SSブログ

豊後竹田に行ったぞ [ツーリング]

平成21年10月3日(土)[晴れ]

 

シルバーウィーク明けから雨続きで、やっとバイクに乗れます。

 

以前から行きたかった豊後竹田へ

 

いつものとおり国道211号を小石原から日田へ

CIMG0003_640.jpg 

 

日田市内から国道212号をとおり三愛高原を目指します。

 

松原ダムはほぼ満水状態。

CA3C0007_640.jpg

  

小国で「下城の大イチョウ」を見ますが、まだ葉は青々としています。

CA3C0009_640.jpg

 

途中、県道318号線に左折し、 

CA3C0012_400.jpg

 

 

到着したのは

CIMG0005_640.jpg

コンクリート製の橋梁。

  

廃線になったJR宮原線の「幸野川橋梁」です。 

CIMG0010_640.jpg

その美しい姿は

CA3C0015_400.jpg 

文化庁に登録されている貴重な国民的財産です。

なぜかって?それはネットで調べてね。

  

旧宮原線沿いに走ると、また国民的財産が。

CA3C0020_640.jpg

 

 CA3C0021_400.jpg

 

この橋のすぐそばに、旧宮原線北里駅のプラットホームがあります。CA3C0022_640.jpg

ファームロードwaita沿いにあるのですぐに分かると思います。 、私は気が付かなかった。(;´_`;)

 

少し辿ると、あんな橋梁や 

CA3C0024_640.jpg

 

こんな橋梁などが現れます。

CIMG0013_640.jpg

干されたわらが、秋の気配を感じさせます。

  私の近くで、こんな風景は、もう見られません。

 

黒川温泉を過ぎ、三愛高原に近付くと、高原はススキの景色に変わっていました。

CA3C0027_640.jpg

 

国道442号 北滝ロマン道路から三愛レストハウスを眺めると、草原も少し茶色に・・・

CA3C0028_640.jpg

  

北滝ロマン道路を豊後竹田に進むと 

CA3C0033_400.jpg

 

左後方には美しい久住連山が望めます。  

CIMG0016_640.jpg

 

道路沿いにはチラホラコスモスの花が。 

CA3C0036_640.jpg

 

 

豊後竹田の国道57号に突き当たり左折します。

 

岡城址を先に見ようと思いましたが、時間の都合により

先にココを見ます。

若宮井路「鏡石拱橋」です。

CA3C0040_640.jpg

この上を農業用水が流れています。

この道の左側にログハウスが建っているのですが、ここのご主人によると道路が通るので家は立ち退くらしい。

         鏡石拱橋は残るようですが・・・ 

そして次に訪れたのが、若宮井路「笹無田石拱橋」です。

CA3C0042_640.jpg

上に登って、水の流を観ることができます。  (先人の知恵と力を見ています。)

CIMG0020_640.jpg

流れに乗って辿ってみたいですね。 

緒方井路に来ました。道の駅原尻の滝」の前を流れています。 

CIMG0021_640.jpg

 緒方井路開削は約360年前の干ばつにより考えられ、造られたと書いてありました。 

井路の横には、早くも「鳩山首相、幸夫人」おしどり夫婦で登場していました。

CA3C0052_640.jpg

 

今日のお昼ご飯は、道の駅原尻の滝の中にあるレストラン白滝で頂きました。

色々なメニューに迷ったあげく。

鳥天定食850円に決定。(ダゴ汁定食も旨そうだったし、鳥飯定食も・・・ヨダレが,,,,,,,,,

CA3C0051_640.jpg 

 

昼食後は歩いて原尻の滝へ。

揺れるつり橋は少しスリルがあるかも。彼女と来てね!

CA3C0053_640.jpg

  

水量もあり、なかなかの眺めなり

CIMG0025_640.jpg 

 

さて、これからが本日のトラップ迷路。

  ・

  ・

道の駅でもらった観光マップを見て

  ・

  出会橋 

  ・

  轟橋

  ・

  ・

  を目指したら・・・・迷ったー   

  おじさんに、道を尋ねて進んだら

  ・

  ・

 さらに迷ったー  

 

 山の尾根道を進んで、やっと着きました。  時間食ったー  

 

日本第2位の石橋出合橋です。 日本一の石橋の上から撮りました。 

CIMG0030_640.jpg

 

そして日本第1位の石橋です。 (何が一番かは調べてね。)  

CA3C0058_640.jpg

 

 

ここに至るまで(その後も)、石橋ゲップが出るくらい見ました。

ここに住んでいる人にとっては、ごく普通の風景ですよね。

この辺の地質を見れば分かると思います。材料の石は、いくらでも採れそうです。

 

その後、時間をかけて国道502号線に戻り、少し左(北側に)に入ってここへ。

お城のような、廃墟のような・・・

CIMG0031_640.jpg

 

沈堕の滝です。  水煙が立ってる。 

CIMG0032_640.jpg

 

廃墟(発電所跡)越しに見るのもいい

CIMG0037_640.jpg

CA3C0060_400.jpg

 

喉も渇いたので、「道の駅きよかわ」でピーチソフトを。

「0円まっぷ持参で50円引きの250円」

  

岡城址

  ・

明正井路第一石拱橋

  ・ 

音無井路12号分水

なども見たかったのですが、時間がないので(またまた迷って遅くなった)ここだけは・・・

そうです。白水ダムです。  

CA3C0061_640.jpg

ここだけは、どうしても見ておきたかったのできました。(もう陽は落ちかけています。) 

CA3C0064_640.jpg

最後に阿蘇山が見たかったので、国道57号を西へ進み、一の宮から城山展望台

夕陽を受ける阿蘇のシルエットが綺麗です。   

CIMG0050_640.jpg

城山展望台からの夕陽。 

CIMG0048_400.jpg

  

岡城址、「滝廉太郎の荒城の月」といきたかったところですが、

 

日の暮れた三愛高原で、「高原の月」をどうぞ 

CIMG0052_640.jpg 

    

            家に帰ったのは20時30分。

             本日の走行距離406㎞

 


nice!(34)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 61

oasis

yosiさん、こんばんは。
「白水ダム」水のカーテンが素敵ですね。
yosiさんは写真へのバイクの入れ方が上手いですね。
やはりある程度計算してるのでしょうか?
by oasis (2009-10-04 23:25) 

Yoden

石橋の実物はあんまり見たことないです。絵になりますね!
by Yoden (2009-10-05 01:18) 

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・


ブルンブルンのデッカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するオパーイはマジで圧巻wwwww

つかパ ◎ ズ リしてもらったらチ @ コが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/sygm2nk/
by ゴゴゴゴゴゴゴ・・・ (2009-10-05 05:04) 

yosi

oasisさんへ
白水ダムは日が落ちかけていたけど、行って良かったです。
水のカーテン最高でした。
バイクの写真の件ですが、せっかくバイクで行ったので写真に少しだけはいるようにしています。

by yosi (2009-10-05 06:10) 

yosi

yodenさんへ
大分県は石橋が非常に多いところですね。
実際は、お腹いっぱい石橋を見てきましたよ。
by yosi (2009-10-05 06:12) 

yosi

xml_xslさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-05 06:14) 

yosi

かみさまへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-05 06:15) 

かみさま

白木ダム美しいな(^◇^)
by かみさま (2009-10-05 06:28) 

SHIMASHIMA

橋梁巡りもいいですね。
高原の月も美しい!
大分は要チェックですな。
by SHIMASHIMA (2009-10-05 07:18) 

LUCKY13

石橋のアーチが美しい、「The石橋」の写真集作れるのでは^^
レポート。楽しんで見させてもらいました。
by LUCKY13 (2009-10-05 08:23) 

たくや

いいですね~
皆アーチ橋ですね、周りの景観にあって雰囲気でてますよ。
いいところいっぱいみましたね。
by たくや (2009-10-05 09:24) 

よっすぃ〜と

いい雰囲気の橋がいっぱいですね。
水路橋を見ると「カリオストロの城」を思い出すのはわたしだけでしょうか?
by よっすぃ〜と (2009-10-05 09:37) 

ビス

干されたわらに遠くに橋梁が写っている写真がとても好きです。
by ビス (2009-10-05 12:39) 

GATA

名所満載のツーリングですね~。
石橋の中には見たことないのも多くて「これは見に行かなくっちゃ!」って感じです。
そしてファームロードwaita沿いにあるのですぐにプラットホーム???
ぜんぜん気がつかなかったっす。(~.~)
今度気にかけて走ろう。

by GATA (2009-10-05 14:58) 

masa

yosiさんこんにちは!
私もこの日小石原を抜けファームロードにて阿蘇ってました、
ソロでのんびりぶらぶら10時発6時帰宅なかんじです。
それにしても周ってますね、数々の石橋に滝、
私も院内の橋探しに行こうと思っていたんですが、、、
なぜか、阿蘇でした。
by masa (2009-10-05 15:39) 

おこりんぼ

どれもこれも景色が最高ですね!
九州を走ることがあったら、
このコースを走ってみたいです。
もちろんランチは鳥天で!(^^♪

by おこりんぼ (2009-10-05 17:05) 

うに

美しいアーチが沢山…! 素晴らしい景色ですね☆
特に… 秋を感じる1枚が良いです♪
第一位とか二位とかは、径間のことなんですね!
実際に見たら、スケールの大きさに感動しそう…!
by うに (2009-10-05 18:44) 

kei

どれもいい風景ですね。
白水ダムは最高にキレイです。
見てみたいです。
by kei (2009-10-05 19:07) 

ニンジャXR君

こんばんは。
鳥天とソフト以外は、秋を感じさせる写真ですね。
これからは、防寒をすれば
気持ちよく走れる季節ですね。
遠く離れた九州の季節の写真を楽しみたいです。
ひと足早く紅葉の始まりかけた北陸から
次の写真を楽しみにしております。
そう言えば、北陸にはアーチ橋がないです。
発達した時期が遅かったからでしょうか?

by ニンジャXR君 (2009-10-05 21:04) 

きん

轟・出会橋の場所は分かりにくいですね。
モモソフトが50円引きなるとは知らなかった(^^ゞ
by きん (2009-10-05 21:52) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
大分県は石橋や井路の多いところです。
滝などもいっぱいあり見所満載ですよ。
by yosi (2009-10-06 12:14) 

yosi

LUCKY13さんへ
実は石橋はもっと沢山あるんです。
次回は、ゆっくり石橋見物&写真撮影をしたいと思います。
美しいですよ。(^^)
by yosi (2009-10-06 12:23) 

yosi

s-tsukaさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 12:24) 

yosi

たくやさんへ
ありがとう。
コンクリートのアーチ橋も石橋のアーチ橋も素晴らしい物ばかりです。
写真には残してないけど、美しい石橋が沢山ありました。
by yosi (2009-10-06 12:27) 

yosi

くるちゃんペッさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 12:28) 

yosi

よっすぃーとさんへ
ルパンⅢ世ですね。
沈堕発電所の廃墟はさしずめ崩れかけたお城という所でしょうか。
by yosi (2009-10-06 12:35) 

yosi

ビアンカさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 12:36) 

yosi

ビスさんへ
わらの先に見える橋の風景はわたしも大好きです。
今ではなかなか見れない光景ですね。
by yosi (2009-10-06 12:39) 

yosi

GATAさんへ
小国の道の駅の前に線路がちょっとあるんですが、ココに実際に鉄道が通っていたことを知りませんでした。
幸野川橋梁も下に牛がいて、長閑な風景が良いですよ。
by yosi (2009-10-06 12:46) 

yosi

masaさんへ
いつもありがとうございます。
masaさんのブログに竹田に行くことを入れておきましたが・・・
ご一緒できたら良かったですね。
私も最後は、阿蘇が見たかったので、日が暮れたけど廻りました。(笑)
by yosi (2009-10-06 12:51) 

yosi

おこりんぼさんへ
大分と言えばとり天とだご汁ですかね。
デザートにはやせうまを食べてください。
by yosi (2009-10-06 12:57) 

yosi

うにさんへ
石橋のことを調べていただいたんですね。
石橋は沢山あるので、うにさんの被写体には不足はないと思います。(^^ゞ
by yosi (2009-10-06 12:59) 

yosi

keiさんへ
白水ダムは本当に綺麗でした。
国道から田舎道に入り、さらに山の中を(舗装はしてあります)かなり走らないと行けませんが。
着いたときには感動ものでした。
ここももう一度行きたいところです。(昼間のうちに)
by yosi (2009-10-06 13:12) 

yosi

ニンジャXR君へ
良い季節になりましたね。
こちらこそ、色んなレポを楽しませていただいてます。
これから寒くなるので、防寒ジャケットを手に入れないと。(驚)
by yosi (2009-10-06 13:15) 

yosi

きんさんへ
きんさんのブログなどを見て、早くから行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。
しかし、ココでも道を間違えてしまい、他のところが回れませんでした。
轟・出会橋がこんな山奥だったとは。
by yosi (2009-10-06 13:18) 

yosi

魔太郎さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 13:23) 

yosi

T2さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 13:24) 

yosi

テトラさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 13:25) 

ふったん

これでもかっ!!って言うくらいniceなスポット巡りやってますね!
んんん~僕なら間違いなく道に迷いまくってるでしょう・・・
轟・出会橋にたどり着くのは大変だったでしょ??
見ごたえのレポでした^^
by ふったん (2009-10-06 18:36) 

yosi

ビアンカさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 19:32) 

yosi

shinさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-06 19:33) 

yosi

ふったんさんへ
轟・出会橋にたどりついた時には、感動と道に迷った疲れがどっと・・・
でも、本当に行きたかった所だったので(涙)
また行きますよ。(^^)/~~~
by yosi (2009-10-06 19:38) 

かざぐるま

アーチ橋は絵になりますね~
轟橋・出会橋は一度は行ってみたい場所です。
by かざぐるま (2009-10-06 20:09) 

yosi

かざぐるまさんへ
とっても美しい橋達です。
轟橋・出会橋以外にも、美しい橋がいっぱいありますよ。
九州へおいでの節はぜひとも見てくださいね。(^_-)

by yosi (2009-10-06 21:04) 

ごろすけ

九州行きたいな、阿蘇の草千里も走ってみたいです
緑ときれいな水のあるところは走って楽しいですね!

by ごろすけ (2009-10-06 22:34) 

yosi

ごろすけさんへ
阿蘇から大分あたりを走っている福岡県人です。(笑)
私も初めての所ばかりで、こんなに良い所がいっぱいあるなんて、気が付きませんでした。(驚)
九州へ来てね!
by yosi (2009-10-07 04:20) 

ぱんだ

一日ガッツリ遊びましたね!
こう言うのっていつ見ても先人の知恵と力に圧倒されます。
指示した人のカリスマ性、造った人の技術力感心します。

白水ダムって冬でもないのに凍っているように見えるのですね。
一度行ってみたいです!
by ぱんだ (2009-10-07 20:34) 

tonoji

滝&橋巡りいい感じですね~
行ってみたいところばっかりだ(^o^)
1日で白水ダムまで行ってしまうyosiさんの
走りって凄く感じてしまうのは気のせいですか?
今の季節は走るのに気持ちいいから
見ると凄く行きたくなります(^o^)
by tonoji (2009-10-07 21:31) 

響

よくここまで色んな場所を回れましたね。
このレポを見て二階堂が飲みたくなった人は多いのでは?(笑)
ほんと九州って素敵なスポットが多いですよね。

by (2009-10-08 03:46) 

yosi

FANさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-08 09:25) 

yosi

トメサンへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-08 09:26) 

yosi

ぱんださんへ
はい、8時半に出発して、一日ガッツリ廻りました。
大分は石の文化が根付いているようです。
白水ダムのあの流は、ジーッと見ていたくなりました。
by yosi (2009-10-08 09:32) 

yosi

ほりけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-08 09:33) 

yosi

tonojiさんへ
竹田方面は北九州方向からだとチョット遠く感じますね。(私ん家からも)
見たいところが、いっぱいだったけど、一日で廻るのは無理でした。
白水ダムは、絶対にはずせない場所だったので頑張ってゲットンしました。
また行きたいと思っています。(^^)V
by yosi (2009-10-08 09:38) 

yosi

響さんへ
響さんのレポを見てから、ずっと行きたかったところです。
見所が多すぎて廻りきれませんでした。
また行きたいと思っています。m(_ _)m
by yosi (2009-10-08 09:42) 

yosi

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 17:50) 

yosi

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-09 11:04) 

しゃけ

原尻の滝は日本の滝の中ではちょっと他には
ないような珍しい形態の滝ですね。滝の落ち口の
上に道路があったり、道の駅が併設されていたり、
すっかり観光地化されていて、整備され過ぎている
感もありますが、私的には好きな滝の1つです。

by しゃけ (2009-12-15 16:36) 

yosi

しゃけさんへ
ご訪問ありがとうございます。
原尻の滝は私も好きです。
by yosi (2009-12-15 16:48) 

しゃけ

東洋のナイアガラというのは言い過ぎのような気がしますが、
その独特な形は日本の滝の中ではなかなかない珍しい形
ですからね。
by しゃけ (2009-12-15 22:12) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://cknrho9.akb48.per-fume.info/cknrho9/
by なめたけ君 (2011-04-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東へ西へ、鷹島へランチバイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。