SSブログ

湯平温泉に行くぞ [ツーリング]

平成21年10月9日(金)[曇り][曇り]

台風18号は九州をかすめていきましたが、被害もなくよかった。

台風一過とはならず、雲の間から時々お日様が顔をのぞかせています。

 

今日は、大分県由布院町湯平温泉を目指します。

 

田川郡大任町から、

CIMG0418_512.jpg 

響ファームロードを通り

CIMG0419_512.jpg

 

中津市三光のコスモス園

去年見たところに行ってみると、まだ稲田のまま・・・

今年は、原口、成恒地区に場所を変え、

CIMG0424_512.jpg

昨年の約2倍の面積で2500万本を植えているそうです。

今は3分咲きと行ったところでしょうか。

 

10月11日の開園に向けて、急ピッチで作業をされていました。

CIMG0422_512.jpg 

11月10日まで開園

 

安心院から国道500号をとおり由布市へ

途中こんな光景や 

CIMG0427_512.jpg

こんななどもあります。 

CIMG0429_320.jpg

CIMG0428_512.jpg

先へ進むと分かれ道へ。左別府、右由布院

もちろん右折。

県道617号を由布岳に向かって進みます。(由布岳は雲をかぶっています) 

CIMG0430_512.jpg

主要県道11号に出てここを真っ直ぐ進むと

  

JR由布院駅に到着です。 

CIMG0440_512.jpg

由布院駅の前には、タクシーはもちろん。

 

ボンネットバスや 

CIMG0441_512.jpg

 

馬車が、待っています。 

CIMG0443_512.jpg

  

駅から構内を除くと、由布院の森号は止まっていませんでしたが、

かわゆい黄色い車両がいました。 

CIMG0442_512.jpg

  

お腹もすいたところで駅前の通りにある、

「由布の森」というお店にはいることにします。

CIMG0437_512.jpg

 

たのんだのは、もちろん看板メニューの「大分名物とり天定食」です。

700円でこのボリューム。 

CIMG0439_512.jpg

衣に味付けはありませんが、ササ身の天ぷらはフワフワです。

タレは酢醤油ですが芥子がよく合います。

 

お腹もいっぱいになったところで、湯平に向けて出発。

 

CIMG0446_512.jpg

  

由布院から20分ほどで到着。

ひなびた感じで、石畳が何ともいい雰囲気を

CIMG0448_512.jpg

石畳を歩くと途中から、石の形が変わります。 

CIMG0451_512.jpg

案内所で共同浴場を聞くと

ここには4箇所あり、上から、「金の湯、砂湯、銀の湯、橋本温泉」です。

路地には入り橋を渡ると 

CIMG0452_512.jpg

(橋にはこんな物が) 

CIMG0453_320.jpg 

共同浴場「砂湯」です。 

CIMG0454_512.jpg

川のすぐ横にあり、階段を降りて中をのぞくと。 

CIMG0455_400.jpg

こんな感じです。(男湯です) 

CIMG0456_512.jpg

  

次に銀の湯

通りに面してあり

CIMG0460_512.jpg 

2月にバイクで来たとき「金の湯」に入ったので

の次はと言うことで、ここに入ることにします。

入口で入浴料200円をいれ。

CIMG0461_512.jpg

  

なかなか良い湯加減だ。一人で満喫。 

CIMG0462_320.jpg

(タオルや石けんは持参してください。)

 

帰りに橋本温泉[カメラ] 

CIMG0465_512.jpg

 

南ゆふ駅から、由布岳を・・・まだ雲をかぶってる。 

CIMG0468_512.jpg

 

チョット高いところから見ると、由布岳にかかる雲が少し薄くなって 

CIMG0473_512.jpg

いい眺めだー

 

由布院の町も一望できました。 

CIMG0477_512.jpg

  

下の方では10月12日に開催される「第35回 牛食い絶叫大会」に向けて

準備が進んでいました。

当日9時受付開始、大人3500円と言うことです。

(特にストレスの溜まっている人は行った方が良いよ。大声で叫ぼう) 

CIMG0480_512.jpg 

その下には、12日の出番を待つ?さんが。 

CIMG0482_512.jpg

由布院の通りは平日にもかかわらず大勢の人で賑わっています。 

CIMG0483_512.jpg

ここのおせんべいを食べながら歩くのもいいよね。 

CIMG0484_512.jpg

人力車も数件ありますよ。 

CIMG0485_512.jpg 

 

金鱗湖は静かに景色を映し 

CIMG0489_512.jpg

 

金鱗湖のほとりに建つわらぶき屋根

共同浴場の「下ん湯」です。

男性が入っていましたが、外から丸見えなので。

CIMG0487_512.jpg

(自信のある方はどうぞ。)なんの?

 

帰りは県道11号を通り、湯布院インター入口で休憩 

CIMG0492_512.jpg

由布院生乳ソフト(350円)を美味しくいただき 

CIMG0490_512.jpg

国道210号を日田市方面へ

橋の看板を見つけてチョット寄り道。 

CIMG0493.JPG

石橋です。 

CIMG0494_512.jpg

やっぱり水路橋です。 

CIMG0496_512.jpg

 

由布院駅から追っかけてきた

 

黄色い車両に追い越されつつ

 

CIMG0498_512.jpg

国道211号から、小石原をとおって帰ります。

午後4時30分、小石原は気温14℃。寒い。 

10月10日から12日まで開催される小石原民陶むら祭り」に向けて

準備がされていました。 

 

17時20分帰宅。

本日の走行距離299㎞。


nice!(39)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 71

くるちゃんペッ

湯布院いったよ。
昔、昼ごはん食べた、出張の途中だったなあ。

なんども横は通ったけどじっくりとはいっていません。
温泉にはいりたいですね。
by くるちゃんペッ (2009-10-10 11:39) 

yosi

くるちゃんペッさんへ
由布院はいつ行っても観光客の多いところですね。
湯平温泉は由布院から20分ぐらいの所で、とても静かな所です。
涼しくなったので、温泉ツーリングは身体が温まります。
by yosi (2009-10-10 11:46) 

たくや

湯布院は全国区の観光地ですから混みますね。
温泉独り占め、何とも贅沢
by たくや (2009-10-10 12:49) 

yosi

たくやさんへ
これって温泉好きには本当の贅沢かも。
由布院は観光地化されてますが、湯平はひなびてて大人の温泉です。
by yosi (2009-10-10 13:12) 

yosi

xml_xslさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-10 13:59) 

ごろすけ

温泉が楽しい季節になってきましたね!
お風呂の写真って、なかなか撮れないと思いますが
貸切状況だったようですね。うらやましい!

by ごろすけ (2009-10-10 17:47) 

SerowGOGOGO

湯布院はいいですよね~(^^)
離れを貸し切り、岩風呂で日本酒を飲みながら・・・
また行きたいな~
by SerowGOGOGO (2009-10-10 19:42) 

yosi

ビアンカさん
トメサン

いつもnice!ありがとうございます。

by yosi (2009-10-10 19:47) 

yosi

ごろすけさんへ
ホントに温泉が楽しい季節になりました。
お昼の時間だったので良かったのかも。貸し切りで写真が撮れました。
黒川温泉の手形も残っているので、レポできればいいな。
by yosi (2009-10-10 19:50) 

ビス

馬車にのりたいです・。
by ビス (2009-10-10 19:52) 

yosi

ビスさんへ
わたしも乗りたいです。(笑)
オトポンちゃんをつれて来てください。
by yosi (2009-10-10 19:56) 

yosi

SerowGOGOGOさんへ
お泊まりか、バイクでなければお風呂にお酒を浮かべて一杯。
さらに湯上がりに生ビールをク~っといきたいところです。
あ~っ泊まりたい。
by yosi (2009-10-10 19:58) 

テトラ

燃料補給中の馬車の写真がNice!です。
これって何人乗りなんでしょう?
一頭で引くんだから大変ですよね~。
「砂湯」良い雰囲気ですね。横の川も気になります^^;
by テトラ (2009-10-10 23:18) 

SHIMASHIMA

ゆふの森のとり天定食は有名みたいですね。
まだ食べて事無いので、今度食べてみます!
by SHIMASHIMA (2009-10-11 00:56) 

oasis

yosiさん、おはようございます。
ツーリング途中で温泉入るとそのまま動きたくなくなると聞いたのですが^^;どうでしょう?
「下ん湯」自信がないので自分には無理です(笑)
by oasis (2009-10-11 11:14) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-11 12:32) 

よっすぃ〜と

こっそり見えてるフィアットチンクがカワユス!
by よっすぃ〜と (2009-10-11 20:10) 

masa

yosiさんこんばんは!
またまたウラヤマシー感じ、温泉いいですね!
その後睡魔は大丈夫でしたか?
by masa (2009-10-11 21:33) 

zero

yosiさんの今回のコースを見ていて感じたのですが、どうでしょう山つきの気温は、写真に写っているご年配の方は、まだ半そでのシャツを着ているみたいですが、ライダーとしては?
by zero (2009-10-12 07:13) 

tonoji

コスモス満開になったら綺麗なんだろうな(^_^)
温泉入りすぎて、フニャフニャになりませんでしたか?
火照ったからだバイク冷やすのも気持ちよさそう!
生乳ソフト・・・なまちちソフトって読んだらだめですよ(笑)
by tonoji (2009-10-12 08:43) 

tonoji

つ・つ・追伸
先日のコメ見たら・・もしかして初の出撃要請が(-_-)
すぐ見ればよかった(^_^;)

by tonoji (2009-10-12 08:47) 

POP

こんばんは。

走ってますね。
私も温泉が大好きで週末は、
泊まりで、楽しみに行くことが多いです。
北海道の温泉にも入りに来てください(^^)
by POP (2009-10-12 17:16) 

yosi

T2さんへ
nice!ありがとうございます。

by yosi (2009-10-12 17:17) 

yosi

テトラさんへ
観光地で馬車に乗ってみたいですね。
湯平温泉は今回2度目です。あと2湯ゲットンしたいと思います。
砂湯は入っていませんが、テトラさんの場合は、玉網か、ワク・トラ持参でお願いします。
by yosi (2009-10-12 17:20) 

yosi

負け馬さん

三蔵さん

nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 17:22) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
とり天は先週の原尻の滝に続いて2度目ですが、お店によって味付けがかなり違うみたいですね。
新しいお店の探索もお願いします。
by yosi (2009-10-12 17:25) 

yosi

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 17:26) 

yosi

oasisさんへ
ツーリング途中に時々入ってますよ。
これから寒くなるので冷えた身体にはGOODです。
気分良くなると出たくなくなるのはホントです。
できれば風呂上がりにビールが。(爆)
by yosi (2009-10-12 17:29) 

yosi

ビアンカさんへ
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ宜しく。
by yosi (2009-10-12 17:35) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
テントウムシかとおもいました。
ずいぶん前からオブジェのように置いてあります。
確か、ドアも開いたと。
お泊まりで行くと、地酒の店や色々とありますよ。
by yosi (2009-10-12 17:38) 

yosi

masaさんへ
小石原あたりで睡魔が来たので、温泉のせいか、遊びすぎたせいか分かりません。
楽しい一日でした。
できればマスツーリングに行きたいですね。
by yosi (2009-10-12 17:40) 

yosi

zeroさんへ
観光の人は半袖で大丈夫ですよ。ライダーさんはスリーシーズンか防寒で走ってね。
九重付近や小石原のような所では、手もかじかむくらいです。
by yosi (2009-10-12 17:46) 

yosi

tonojiさんへ
火照ったからだバイク冷やすのはとっても気持ちいいですよ。
ぼく、ナマチチって読んじゃいましたけど(爆)
私はいつでも出撃体制okです。平日ライダーですが、土日祝日もokです。

by yosi (2009-10-12 18:06) 

yosi

takeさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 18:24) 

yosi

POPさんへ
列島の北と南ですが、温泉ツーも良いですねー
北海道に行く余裕はないですが、九州の良さを伝えればとおもっています。
(北部だけですが)笑
by yosi (2009-10-12 18:26) 

awakuran

湯布院は先日、友人が旅をしてきて
色々と楽しかったみたいなので一度は行って
みたい場所です(^-^)
その時は駅前のとり天定食をガッツリ食べてみたいです(^-^)


by awakuran (2009-10-12 18:51) 

yosi

awakuranさんへ
大分に来てください、私は福岡ですが。(笑い)
とり天は大分名物で沢山あるようです。
デザート又はおやつ「やせうま」をどうぞ。

by yosi (2009-10-12 19:04) 

yosi

yuki999さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 21:27) 

yosi

今造ROWINGさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 21:35) 

ふったん

湯平温泉って雰囲気もよさそうですね!
貸切状態でのひと時がウラヤマシイです(笑)
コスモスもこれからですね^^
by ふったん (2009-10-12 21:41) 

夢錦叶衛門

とり天も良いけど から揚げも イケマスヨ
大分に居た頃は、大分市内にも 唐揚げのお店が沢山あったのに
最近 少なくなってきました。 
宇佐の方は まだまだ頑張ってるみたいです。
by 夢錦叶衛門 (2009-10-12 22:01) 

j-taro

これから寒くなると温泉ツーは良いと思います。
でも、外が寒いと温泉から出たくなくなるのが困ったモンですが(^^;
by j-taro (2009-10-12 22:32) 

yosi

ふったんさんへ
湯平は静かな大人の温泉。ですか・・な
my温泉貸し切りでした。
コスモスは、あと1週間はかかりそうです。

by yosi (2009-10-12 22:40) 

yosi

103さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-12 22:41) 

yosi

j-taroさんへ
ホントに。寒いときは出たくなくなります。
黒川温泉の入湯手形が、あと2回分残っているので、近いうちに入りに行こうーっと。(驚)

by yosi (2009-10-12 22:53) 

うに

湯布院駅近辺の温泉宿には、数回泊まったことあるのですが…
ちょっと行くだけで、い~い雰囲気の温泉地があるんですね♪

by うに (2009-10-13 09:06) 

きん

由布院は最近行ってないね

共同浴場は自信がないのでい入れないな(笑)
by きん (2009-10-14 07:18) 

yosi

うにさんへ
由布院に何度か来たんですね。
少し離れて所にも良いところがあるかと・・・・

by yosi (2009-10-14 16:31) 

yosi

HAYAさん

shinさん

すろっさんへ

いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-14 16:33) 

yosi

きんさんへ
湯平温泉は、貸し切りだったので良かった。(^^)
下ん湯は、自信がないので入れませ~ん。(-_-メ)
by yosi (2009-10-14 16:36) 

響

湯平温泉の路地の雰囲気は最高ですね。
しっぽりと雲をかぶった由布岳もいいな~
金鱗湖で熱帯系の雑魚は見ましたか?
by (2009-10-14 19:36) 

yosi

響さんへ
湯平で風呂に入って来ました。
南ゆふ駅から見る由布岳は写真以上に綺麗でした。
鉄ちゃんの中では有名かもしれませんが、いい絵でした。
金鱗湖はテラピア(温泉鯛)が悠々と泳いでいたので、関西のおばちゃんに教えてあげましたよ。
小魚食べられてしまいませんか。
by yosi (2009-10-14 21:10) 

T2

湯平の路地は、ほんと雰囲気いいですね~
通水橋、夏に大分の帰りに(夜中ですが)
案内板だけ見つけて、そのうちって思ってたところです!
なかなかいい橋ですね~

by T2 (2009-10-15 12:04) 

yosi

T2さんへ
私も通水橋の案内板を見つけて近付きました。
こういうのを見つけると嬉しくなります。(笑)
by yosi (2009-10-17 08:39) 

yosi

Lucky13さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-17 08:40) 

barbie

ますます九州に行きたくなります(^^
by barbie (2009-10-17 22:55) 

yosi

Barbieさんへ
南に下ってきてください。

by yosi (2009-10-18 07:14) 

yatoho

yosiさん おはようございます。

九州行ってみたいです!行けなくても十二分に楽しませていただいてますが(^^)
by yatoho (2009-10-21 08:18) 

yosi

yatohoさんへ
ご訪問ありがとうございます。
九州北部をウロウロしてますので、良かったらこれからも見てください。(^^)
by yosi (2009-10-22 11:11) 

とり天

おじゃまいたします!
ここにもリンクありがとうございます。
最新情報ですが、毎週日曜日だいかんぼうで、あれから連続7名がメットの盗難にあいました。。どれもレプリカ系のメットです。九州の皆さんもお気をつけて!

と、湯平ですね!けっこう穴場なのにあんまりとりあげられない湯平の、洞窟温泉も好きです^^

ってこんな遅れてコメントですがお許しくださいませ(*^_^*)
またよらせていただきます^^

by とり天 (2009-10-22 23:07) 

yosi

とり天さんへ
ご訪問ありがとうございます。
ヘルメットの件は「かざぐるまさん」のスレをみて載せました。
早く見つかることを願っていますが、連続7名も被害に・・・・・

またのお越しを待っています。(^_-)
by yosi (2009-10-23 05:56) 

HIRO

こんにちは。
去年の夏、帰省の延長でゆふいん駅は、行きました。
レポも上げてますが、改札なんて無粋なモノは無い(駅員さんが笑顔で通してくれました)ので、足湯とかも良いですよ。

御存知だと思いますが、岩下コレクションのバイクとかもなかなか(笑)
by HIRO (2009-10-23 22:39) 

unico

先日、九州の夜明駅に行った時に、
この線路の先が由布院なんだーと思うと
行きたくなりましたが、行ったらお泊まりになるかな?
と思い、行くのは諦めました。
一度は行ってみたい所です。
by unico (2009-10-24 21:57) 

yosi

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-25 06:40) 

yosi

HIROさんへ
由布院駅の中の足湯や、岩下コレクションも紹介しないといけないですね。

by yosi (2009-10-25 06:42) 

yosi

unicoさんへ
そうでしたね。
夜明けから近いですよ。
また、こちらへ来ることがあれば、お泊まりは由布院に。
by yosi (2009-10-25 06:45) 

ひろちゃん

誰のヘルメットが盗まれたかは、知りませんが、油断大敵ですね。よく、ツーリングに行くと、ライダーがそのまま、バックミラーに置いて、トイレ休憩などしていますが、やっぱり、盗まれるんですね~。目が届かない所に行くなら、手に持つなり、ワイヤーでロックするなり、やっぱり必要ですね。オークションなどに出ちゃうと、もう所有権の範囲外でしょうね。買った人の所有権のはずですから。もし名前でも消されてると、盗まれた物という証明が難しいですしね。まあ、今後は、盗まれないように、気をつけましょう。世の中、良いヤツばかりじゃないですから。
by ひろちゃん (2009-11-05 05:42) 

yosi

ひろちゃんへ
ヘルメットですが、その後の情報で、この時期に阿蘇大観峰で7人の犠牲者が出たそうです。
お互い気をつけましょうね。
by yosi (2009-11-05 11:33) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://hsjlt8w.nippon.charitie.info/hsjlt8w/
by MATO (2011-04-01 18:15) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://pyn-0p9.www.sofban.info/pyn-0p9/
by 春野 (2011-04-09 18:16) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://lzgvfk1.book.otherface.info/lzgvfk1/
by 岡田岡蔵 (2011-04-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチバイキングおどろいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。