SSブログ

お初でーす。こうさん、tonojiさんとツーリング。 [ツーリング]

平成21年10月24日(土)[曇り]

福岡の降水確率30%。

阿蘇の方は、午後から晴れマークなので大丈夫だろう。

旧嘉穂町の国道を211号を、待ち合わせ場所の小石原めざして進むと

正面に高い煙突が見えます。

日本酒で金賞を受賞した清酒「寒北斗」を醸造する、玉ノ井酒造です。

美味しいお酒ですよ。

CIMG0657_512.jpg

その先に見えてきたのが、毎年この時期に行われるイベント。

CIMG0659_512.jpg

「一夜城」です。

秀吉が秋月種実を攻略するため、

町民に戸や障子を運ばせて「一夜で仮の城を築いた。」とされています。

小石原道の駅に、8時30分の集合です、。

時間に遅れそうなので少し急がなくては。

CIMG0661_512.jpg

8時35分に道の駅に着くと、tonojiさん、こうさんはまだ来ていません。

カメラを構えて待っていると、お腹が冷えたのかトイレに行きたくなり、

用を済まして出て行くと、

CIMG0663_512.jpg

到着していました。

おはつでーす。(^O^)yosiです。

と言う前にtonojiさんとこうさんからご挨拶をいただきました。

今日一日よろしくお願いします。

自己紹介の後、阿蘇に向けて出発となりますが、

年齢の一番若い私が先頭ということになりました。

CIMG0665_512.jpg

2番手を走るのがブラックバードの「こうさん」

その後ろで両手を挙げているのが「tonojiさん」です。

 あっ、実は私が一番年長さんでした。σ(^◇^;)

東峰村から日田市内をショートカットしファームロードを走ります。

三愛レストハウスから、城山展望台、阿蘇一の宮

CIMG0673_512.jpg

そして、景色の良い根子岳の見える絶景ポイントへ

(゜◇゜)ガーン

曇っててあまり景色が見えないが、二人とも喜んでくれた。

neko.jpg喜んでいる私

で、地鶏焼の店「らくだ山」へ

CIMG0681_512.jpg

4組ほど待っていたが、10分ほどで名前を呼ばれ、

CIMG0682_400.jpg 

「別館へご案内」

CIMG0683_512.jpg

迷わず、地鶏焼定食を注文。(道はよく迷うくせに。)

CIMG0686_640.jpg

お肉が焼けるまで、自己紹介なんか。

楽しい時間です。ヾ(^v^)k

CIMG0689_640.jpg

お肉も焼き上がり、いっただっきまーす。

 

CIMG0691_640.jpg

tonojiさんは大型免許取得者なので、こうさんのブラックバードに跨って

妄想中です。 

mousou.jpeg 

お腹も一杯になったし、次は何処へ行こうかとなり、南登山道から阿蘇山へ。

CIMG0697_640.jpg 

こうさんの先頭でご案内。

CIMG0698_640.jpg

景色のよいところで、tonojiさんがスピードを緩め撮影会の始まり。

CIMG0702_640.jpg

CIMG0709_512.jpg

CIMG0710_512.jpg

次は、 草千里で。

CIMG0716_640.jpg 

阿蘇を後に

CIMG0724_640.jpg

下に降りて燃料補給

CIMG0727_400.jpg 

第二の絶景ポイントへ移動 

CIMG0732_640.jpg

着いてみると、マイナリスト百景の立て札がない。

抜かれて、崖下に落ちかかっていたので、拾い上げて刺しちゃいました。

CIMG0735_640.jpg

この景色にtonojiさんは大感激でした。

CIMG0738_640.jpg

一度下へ下りて、(ビビリモード)

再び戻ります。

CIMG0743_640.jpg

一度、大観峰で休憩した後、nonstopで小石原道の駅へ 

CIMG0750_400.jpg

北九州組は、帰りはR200で帰るというので、私の案内でR211からR200へ

行きに見た「一夜城」がライトアップされていました。

CIMG0752.JPG

また、次のツーリングを固い握手で約束し解散。

私は、19時20分帰宅

本日の走行距離380㎞

こうさん、tonojiさん、ありがとうございました。<(_ _)>


nice!(23)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 45

SHIMASHIMA

ああ~!いいなぁ~!
tonojiさんと走ったんですね。
地鶏も美味しそうじゃないですか。

by SHIMASHIMA (2009-10-28 20:23) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
速い~。今アップしたばかりなのに。
楽しかったですよ~。楽しすぎて写真取り忘れてましたが。ヽ(^O^)ゝ
by yosi (2009-10-28 20:33) 

響

普通にいつも一緒に走ってるような感覚になる3人ですね。
yosiさんが最年長だったの?
アハハ!
僕が行ったら僕が最年少かも。
阿蘇をグルッと遊ぶナイスなプランですね。
一夜城は夜見たほうが立体的に見えて凄いです。
何時まであるんだろう?

by (2009-10-28 21:29) 

ごろすけ

yosiさん、こんばんわ
一夜城って、何で出来ているんですか?
遠目で見るとお城ですが妙に薄っぺらいような?
by ごろすけ (2009-10-28 21:30) 

yosi

響さんへ
チョットだけ年長さんでした。
学級委員は響さんにおまかせです。
一夜城は10月31日までライトUPされています。
よかったら見に来てください。
by yosi (2009-10-28 21:48) 

yosi

ごろすけさんへ
一夜城は、秀吉が戸や障子を集めて造ったことにちなんで、ベニヤ板などでできています。「ボランティア」の方々ご苦労様です。
夜見るとなかなかのできばえですよ。ホー
by yosi (2009-10-28 21:51) 

tonoji

ハイ!阿蘇の絶景に大感激したtonojiです(笑)
なんでんかんでんおまかせっきりで、悪いな~
と思いつつ、安心して後ろを走っておりました(爆)
お初とは思えないような楽しいツーでしたね~
またまた生贄メール差し上げますので
一緒に走りましょう!!
・・・今度は遅刻しないようにします(^_^;)


by tonoji (2009-10-28 22:20) 

こう

ツーお疲れ様でした。
あ~んど、先導ありがとう御座いました。
日田市街を通らずにいけるルート、凄く楽しかったです。
googleMAPで復習しましたが、一人で走ったら
迷わずいけるかちょっと不安です(w
一夜城の存在は、道路にある案内板で知っていましたが
お城は、この時期にしか無かったりしますか?
yosiさんのおかげで、今回、初めてお城を見ることが出来ました。
また、阿蘇んでやってください♪
by こう (2009-10-28 22:22) 

yosi

tonojiさん
ホントにありがとうございました。
進んで生け贄になりたいと(爆)
ンで、今日も行ってきました。(笑)何処って?紅葉を・・・
by yosi (2009-10-28 22:24) 

yosi

tonojiさんへ
PS
まだタイヤ替えてませんw。ツルッツルッでーす。
by yosi (2009-10-28 22:26) 

yosi

こうさんへ
また誘ってくださいね。
南へ下るときは「小石原」で待っています。(^^)
by yosi (2009-10-28 22:29) 

yosi

トメサンへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-28 22:31) 

yosi

T2さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-28 22:59) 

bis

立て札をぬくとはなんという不心得ものなり!
妄想にうちの子がはいってて、うれしかったっす(^^
by bis (2009-10-28 23:06) 

yosi

ビスさんへ
tonojiさんのブログから妄想を頂戴いたしました。
免許とったら欲しくなるよね。
by yosi (2009-10-28 23:22) 

yosi

けんけんさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-28 23:23) 

夢錦叶衛門

昼間の一夜城は一夜城なのに
夜ライトアップされると 本物みたいだー
大昔の人達も コロッ と騙されたのでしょう。。。
by 夢錦叶衛門 (2009-10-29 00:10) 

テトラ

らくだ山、まだ行った事ないんです。
別館まであるとは…儲かってますね~(笑)。
しかしビールが欲しくなる画像です。
by テトラ (2009-10-29 00:51) 

もっち

うわ~阿蘇は、もう寒そうですね。

僕は、8月に行ったきりで新緑のイメージが残ってたから 褐色の阿蘇に
驚いてます。(^^ゞ

この絶景ポイントって僕は、行った事がないんですよ。
大観峰からまだ菊池方面に行くのかな?

今年もう一度行かねば・・・
by もっち (2009-10-29 02:03) 

yatoho

yosiさん  おはようございます。

あの絶景ポイントは何度見ても素晴らしいですね!
おっかなそうですけど行ってみたいです。
気持ちよいでしょうねえ・・・・・・


by yatoho (2009-10-29 06:57) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
昼間の城は薄っぺらいけど、夜はオレンジ色に浮かび上がって見えますね。
かなり望遠で撮ってますので、実際はもっと小さく見えます。
by yosi (2009-10-29 07:46) 

yosi

テトラさんへ
シマッタ、こういう時こそ「キリンfree」の出番でしたね。
あの店のアプローチは、セメントのがたがた道なので、
この奥に本当に店があるの?って感じになりますよ。
by yosi (2009-10-29 07:49) 

yosi

もっちさんへ
夏の深い緑の阿蘇も素敵ですが、少し褐色がかった阿蘇もいいですね。
雲がかかって、大好きな根子岳が見えなかったのが残念です。
絶景ポイントはそのとおりですよ~
by yosi (2009-10-29 07:52) 

yosi

yatohoさんへ
おはようございま~す。
目が覚めたら、あの絶景だったら最高なのになーって想いながら写真を見てます。(笑い)
こちらも肌寒くなりました。
by yosi (2009-10-29 07:54) 

yosi

xml_xslさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-29 07:55) 

くるちゃんペッ

立て札抜く人がいるの?
無礼なやつだ。

阿蘇、阿蘇満喫ですね。
秋もええなあ。
by くるちゃんペッ (2009-10-29 08:52) 

LUCKY13

おはようございます。
初めての人たちとのツーリング、楽しそうですね^^
第2の絶景ポイント、すごい。あのコーナーわくわくしちゃいます。
by LUCKY13 (2009-10-29 11:07) 

たくや

初めての方とすぐ打ち解けて楽しいツーリングでしたね。
信号待ちで?バイク降りて写真撮るのは凄い!
by たくや (2009-10-29 11:25) 

yosi

くるちゃんペッさんへ
立て札は崖のぎりぎりで止まってました。落ちて無くてよかった。
秋の阿蘇でタップリ阿蘇びました。
by yosi (2009-10-29 12:40) 

yosi

Lucky13さんへ
初めてあったんですが、ブログ見たりコメントしたりで、すぐにとけ込めました。
あのコーナー道がかなり痛んでるので、ハングオンすると飛んで行っちゃいますよ。(笑)
by yosi (2009-10-29 12:44) 

yosi

たくやさんへ
信号待ちで撮っちゃいました。
走りながら撮るより、絶対に簡単です。(笑)
by yosi (2009-10-29 12:45) 

よっすぃ〜と

一夜城は、先に夜に見ていたら、翌日明るくなってあらためて見ると「なぬ~!」ってなるわけですね。
信号待ちでの撮影は信号の長さ次第でちょっと怖いですね。
by よっすぃ〜と (2009-10-29 19:45) 

oasis

yosiさん、こんばんは。
初対面とは思えないぐらい楽しめたみたいですね。楽しさが写真から伝わってきます^^夜の一夜城、結構リアルです!?
tonojiさんの妄想する気持ちなんとなくわかります(笑)
by oasis (2009-10-29 19:47) 

sadabouz

始めまして!
看板救っていただいてありがとうございます。
あーまた阿蘇の景色が見たくなってきました、、、。
by sadabouz (2009-10-30 11:44) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
一夜城を考えた秀吉公はさすがだな。
情報の多い現代人でも、だまされそうになります。(○_○)
by yosi (2009-10-30 13:24) 

yosi

うにさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-30 13:24) 

yosi

ふったんさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-30 13:25) 

yosi

ぱんださんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-30 13:25) 

yosi

oasisさんへ
一緒に行ったtonojiさんは400、こうさんは1000、私は250。
楽しいツーリングでした。が、やっぱり排気量が大きい方が長距離は楽でしょうね。
大型免許のあるtonojiさん、はいっぱい妄想しているはずです。
by yosi (2009-10-30 13:29) 

yosi

sadabouzuさんへ
「お初で~す」(笑)
初めてのご訪問ありがとうございます。
絶景ポイントには、何度も行かせてもらっています。
下まで落ちて無くて良かった。ホッ
少し強めに打ち込んでおきましたので、倒れはしないと思うのですが。
・・・また遊びに来てください。(^ヘ^)v
by yosi (2009-10-30 13:34) 

yosi

おこりんぼさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-30 18:45) 

yosi

kentaさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-02 20:38) 

yosi

GATAさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-05 19:23) 

やまさん

yosiさん、こんにちは、ツーリング写真すばらしいです、(小生西日本新聞社の写真協会委員です)しかも私が誕生した大隈の町(玉ノ井酒造が写っている写真)や一夜城が写っていたので感激です。一夜城は私たちが町興しの為に最初に立ち上げたものです。バイク私も乗りたいのですが家族に反対されて諦めています。娘婿がつい最近まで1200ccのバイクに乗っていましたが、子供が出来て現在はワンボックッス車です。また面白い写真楽しみにしています。
by やまさん (2009-11-09 11:25) 

yosi

やまさんへ
一夜城はやまさん達が始められたのですか。
素晴らしいイベントに成長してますね。
バイクですが、私も昨年春からリターンしたばかりです。
私のは250です。下道を走るのであれば十分です。
よかったらご一緒にいかがですか。
by yosi (2009-11-09 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。