SSブログ

リヤタイヤ交換しました。 [ばいく]

平成21年11月3日祝日(火)[晴れ] 

今日は、リヤタイヤ交換のため自宅から20㎞ほど離れた、

北九州市八幡西区の「南海部品黒崎店」に行きました。

myバイクのホーネット250はリヤタイヤはリッターバイク並みの180 55 17です。

スリップサインも潰れちゃってマース(O_o)WAO!!!

CIMG0912_640.jpg

南海部品の「お兄さん」には色々楽しく解説をしていただきありがとうございました。

親切なショップです。[グッド(上向き矢印)]

CIMG0913_640.jpg

交換の間に、確か「彼が、この近くに住んでいたことを思い出し[mail to]をすると。

「まだ居ますか?ちょっと行こうかな(^0^)」と返事が来たので。

待っていると「やって来てくれました。」[わーい(嬉しい顔)] 

どこかに行く予定がありますかと聞かれ、若戸大橋の近くにと答えると、

午後2時まで時間があるので、お付き合いしていただけるとのことで

北九州市若松区の「若戸大橋」の方にご案内をお願いします。 

CIMG0931_640.jpg

目的地は、若戸大橋をくぐって、すぐにある。 

CIMG0927_640.jpg

わかちく資料館

sunflowr-manさんのホームページから拝借 

 洞海湾の今昔を知る若松築港会社、今の「若築建設」。明治23年創業のこの会社には、明治、大正、昭和、平成と110年余り洞海湾に携わった御礼にと、若松本店社屋内に、洞海湾を知るための詳しい資料などが展示されている。入館は無料。(会社の休日日は休館)
この近くに、出入りする船から港銭を徴収していた「築港会社港銭収入確認所」の古い建物が残っている。

CIMG0921_640.jpg

で、残念[ふらふら]会社の休日日に当たってしまい。祝祭日休館で、本日休館です。 

CIMG0920_640.jpg

少し走ってちょっと皮もむけた[目]のでタイヤの紹介を

お財布に優しい、ダンロップroadsmartをchoiceしました。

CIMG0924_640.jpg

 

ここで、から提案があり、「高塔山」へ行くことに。

頂上に行くと公園になっており、展望台もあり。

CIMG0951_640.jpg

先ほど行った若戸大橋若松と戸畑を結ぶ。)。 

CIMG0939_640.jpg

響灘が一望できます。(ポチットすればパノラマが拡大します。) 風車が見えるかな。

CIGM響灘パノラマ_1600.jpg

そしてココには、こんな物が祀られています。 

CIMG0945_640.jpg

カッパ封じの地蔵尊

(馬を池の中に引きずり込もうとして失敗したカッパを庄屋が捕まえ、地蔵の背中に舟釘を打ち込んで、釘のある間はいたずらをしませんと河童に誓わせたというお話です。)そのまま引用。 

CIMG0949_640.jpg

(!_+)ゲッ。背中に舟釘が刺さってる。横にいるのは案内してくれている彼。

CIMG0946_640.jpg

ライディング姿です。 

CIMG0953_640.jpg

次は先ほど響灘方面に見えた風車(風力発電)を見に行こうと言うことになり。

の案内で・・・ 

CIMG0955_640.jpg

ヘルメットのデザインシールはの貼った物です。(彼のブログで紹介済み。) 

 

 

やってきました、響灘臨海工業団地。

海に突き出た風車の風景[カメラ]

CIMG0964_640.jpg

そうです。本日一緒に走っていただいたのは、tonojiさんです。

こないだは「阿蘇で阿蘇んでくれて。」ありがとうございました 

CIMG0970_640.jpg

                    (向かって左は私です。)

本日も、突然のメールにかかわらず、お付き合いいただき本当にありがとうございました。

また、阿蘇 んでください。 <(_ _)>

 


nice!(39)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 56

j-taro

博多にわかの目線…

めっちゃ受けました(笑
by j-taro (2009-11-03 22:21) 

yosi

j-taroさんへ
「博多にわか」よくご存じですね。
私の目隠しパーツに採用しております。
by yosi (2009-11-03 22:25) 

SHIMASHIMA

高塔山じゃないですか。
学生のころ、皿倉山と同じくらい夜景を見に行きましたよ。
頂上の公園と展望台は覚えてますが
カッパ封じの地蔵尊は知らなかった・・・
夜にしか行ったことがないからかな?
by SHIMASHIMA (2009-11-03 22:29) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
高塔山ですが、tonojiさんによると、最近整備されて綺麗になっているようです。
展望台はそのままのようですが。
独身の頃は、夜しか行かないところですね。(笑)
by yosi (2009-11-03 23:25) 

魔太郎

タイヤ交換か~、最近のタイヤって高いですよね。
私もボチボチ考えないといけない頃合です。
いいですね~当日でもぱっと来てくれる仲間!
by 魔太郎 (2009-11-04 00:09) 

tonoji

いろいろご紹介ありがとうございます(笑)
ほんといい青空の一日でした。
ちょこっとツー&迷走っぷり披露しましたいかが
でしたか?また遊びましょう~

PS.
今、A型認定の家族と病院より帰還(爆)
当分は、おとなしくする指令がでました。

by tonoji (2009-11-04 02:28) 

くるちゃんペッ

A型発生ですかあ。
実はうちもです>>>>


by くるちゃんペッ (2009-11-04 09:09) 

yatoho

yosiさん おはようございます。

近頃器用な方が多いですね、かっこいいヘルメットに変身ですね。
関東の器用な方は、なんとウェアまでデザインされる!もの凄い方です。器用なお父さん・・・あこがれちゃいます。
by yatoho (2009-11-04 09:17) 

たくや

早速再会、仲良しになれてよかったですね。

若戸大橋の色使いいいですね、
こちらの方は何故かみんなワンパターンの白です。
色でイメージ随分と変わりますね。
by たくや (2009-11-04 10:25) 

かみさま

ロードスマート(^-^)v
良いタイヤですね
うちだとミシュランより高級品になります(笑)

by かみさま (2009-11-04 12:29) 

GATA

若戸大橋を下から撮った写真は迫力があり面白いですね。

by GATA (2009-11-04 16:41) 

おこりんぼ

阿蘇で阿蘇んで…
紅葉を見に行こうよう、見たいですね(^^♪

それはともかく、タイヤが180ですか!?
めっちゃ太いんですね!!
by おこりんぼ (2009-11-04 17:06) 

よっすぃ〜と

同じ250でも我がVTRは140のバイアスです(笑)
ちなみにNinja250Rは130のバイアス!

今日行った松平郷の資料館も休みでガックリきてしまいました(泣)
by よっすぃ〜と (2009-11-04 18:13) 

うに

赤い若戸大橋、絵になりますネ。
ジオラマ風に撮ったら、かわいぃだろうなぁ。(^^)
お地蔵様の背中に釘が…! これは凄い…!
日本には興味深いお地蔵様が沢山ありますね。
うちの近くには、縛り地蔵があります…!
by うに (2009-11-04 19:21) 

oasis

yosiさん、こんばんは。
180ってスゴイですね!?250にしては維持費が高くつきそうですが^^;
ちゃんとタイヤの端まで使われてますね。140のVTRでも自分は...(笑)
by oasis (2009-11-04 19:28) 

きん

カッパ封じの地蔵尊へ行ってみたいですね
そして杭を抜いて封印を解いてみたいです(笑)


by きん (2009-11-04 19:29) 

masa

yisiさんこんばんは!
目線がいい感じ↑。
by masa (2009-11-04 19:30) 

響

僕がよく行く南海だ!(笑)
あのメカニックさんのメカオタク振りは安心して任せれるので
よく利用します。
まさかわかちくへ行くなんて凄いマイナーだ!
港銭収入確認所はブログで紹介したことがあるけど
まさかツーリングでここに来る人がいるなんて
嬉しくなりました。

by (2009-11-04 20:16) 

ふったん

高塔山にカッパ封じの地蔵なんてあったんですね~
何度も行ってますが知らなかったです(汗)
タイヤ180なんですね!僕のとまったく同じサイズ!
by ふったん (2009-11-04 20:39) 

HAYA

おニューのタイヤ、いいですね! でもサイズが太いとやっぱりお値段も結構したりします? HAYAはまだバイク歴が浅いのでタイヤ交換をしたことがないです。。
by HAYA (2009-11-04 21:32) 

LUCKY13

タイヤの皮むきをかねた。プチツーですね。
風車の連続している姿、いいですね^^
by LUCKY13 (2009-11-04 22:51) 

ごろすけ

新品のタイヤっていいですね!
まだゴムも柔らかくて思わず頬擦りしたくなります(笑)

by ごろすけ (2009-11-04 22:55) 

key-k

こんばんは。
いいなあ、ホーネットはタイヤの選択肢がいっぱいあって・・・
羨ましいですー!
若戸大橋の遠景って綺麗ですね、
まるでサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジw
by key-k (2009-11-04 23:15) 

こう

ついにタイヤ交換されたんですね。
これで思いっきり飛ばせますね(w
若戸大橋、高塔山、私もたまに行きます。
若松であれば、休憩ポイントとして「汐入の里」がお勧めです。
絶景ポイントとしては、遠見ケ鼻もお勧めですよ。
by こう (2009-11-04 23:55) 

T2

高塔山は、小学校の社会見学(東芝)後に
行ったなぁ・・・・ 遠い昔になりました(笑)
タイヤ、皮むきが終わるまで
気をつけて走ってくださいね。

by T2 (2009-11-05 07:32) 

yosi

魔太郎さんへ
タイヤ代が(O_o)WAO!!!でした。
普通の250に比べれば2倍以上です。
メール一つで出てきてくれたtonojiさんに感謝です。
by yosi (2009-11-05 10:21) 

yosi

トメサンへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-05 10:24) 

yosi

tonojiさんへ
私の突然のメールでお付き合いいただき、ありがとうございました。
わかちくが休みだったので残念ですが、若松バンドはまた行きたいと思います。
子供さんは大丈夫ですか、実は、うちの長女もインフルで寝込んでます。
お大事に。

by yosi (2009-11-05 10:28) 

yosi

くるちゃんペッさんへ
はい、私のところも長女がA型です。


yatohoさんへ
本当に器用ですよね。ブログ見なければ、そうゆうデザインの商品だと思ってしまいます。


たくやさんへ
先週、初めてお会いしたのに、さっそく呼び出しちゃいました。
私のイメージとしては鉄の橋は赤のイメージが強いのですが、おそらく数十年前に見たこの橋のせいかも。

by yosi (2009-11-05 10:33) 

yosi

おこりんぼさんへ
こないだ初めてお会いして阿蘇で阿蘇んで頂いたのですが、さっそく呼び出しちゃいました。
タイヤなんですが、250のくせに?デカイのなんの。
値段もそれなりに ↑ です。
by yosi (2009-11-05 10:40) 

yosi

かみさまへ
一番リーズナブルだったんで・・・
250にしてはちょっと大きすぎですネ。


GATAさんへ
若戸大橋を下から見ると。真っ青な空に、橋の赤い色とデザインが素敵でした。
by yosi (2009-11-05 10:44) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
VTやNinjaのバイアスタイヤの方が250には適正かと。
チューブレスは値段が高いです。(工賃込み2.6万円)


うにさんへ
私も赤い橋が大好きです。
トイカメラ風にするソフトもあったよね。
河童封じの地蔵の背中は、ぶっといのが刺さってました。
縛り地蔵ってSMちっく(!_+)


oasisさんへ
デカイので交換に2.6万円かかりました。
新しくなったので、コーナーでも安心して走れます。(^^)
by yosi (2009-11-05 10:55) 

yosi

Barbieさん

Keiさん

nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-05 10:56) 

yosi

きんさんへ
いたずら好きみたいですね。
デカイ釘抜きが必要ですよ。(笑)


masaさんへ
目線って、博多にわかですか?
これつけて走ってる訳じゃないですよ(笑)
by yosi (2009-11-05 11:01) 

yosi

響さんへ
響さんも南海へ行ってるんだ。あのメカニックさんはかなりのメカオタクですね。
せっかく「わかちく」に行ったのに休みで残念でした。
「凄いマイナー」という褒め言葉を頂き、ありがとうございます。..\(><)シ


ふったんさんへ
高塔山は初めていったけど、響灘や若松の町が一望できて良いところですね。
公園も整備されていました。
タイヤのサイズがXJ1300と同じなんて、贅沢な250だ。(^^ゞ


HAYAさんへ
タイヤは太くて扁平なので工賃込みで3万前後します。一番安いのつけて2.6万円でした。(涙)

by yosi (2009-11-05 11:12)


by yosi (2009-11-05 11:14) 

yosi

Lucky13さんへ
高塔山から響灘を見ていたら、たくさん並んでいたのでtonojiさんの案内で行きました。
釣りなどもできる公園になってました。


ごろすけさんへ
司令官殿に無理を言って冬のボーナスを前借りしました。
この秋の一番良い季節に沢山走りたいですから。(-_^)


Key-kさんへ
なるほど。ゴールデンゲートブリッジですか。…見えます。(笑)
タイヤの選択肢はいっぱいあるんだけど。値段で選択しましたよw。
by yosi (2009-11-05 11:22) 

yosi

こうさんへ
ご指摘を受けたツルツルタイヤをやっと交換しました。フフッ
こうさんのブラックバードと同じサイズでしたよね。驚きました。(゜ロ)ギョェッ
これで付いていくことができそうです。先導よろしくお願いします。_(._.)_


T2さんへ
この日のプチツーで、皮むき完了としたいですが、ワインディングでは慎重に行きたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
by yosi (2009-11-05 11:30) 

yosi

shinさん


今造rowingさん


nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-05 16:32) 

もっち

また出遅れました。(^^ゞ

タイヤ綺麗に使ってますね~
タイヤのエッジ付近まで綺麗に使ってるの見ると かなりのテクニシャン
ですね。

タイヤ高いよね~僕は、今度も前後いっぺんにきそうだから
いまからタイヤ代の捻出方法を考えております。(^^ゞ
by もっち (2009-11-05 18:13) 

yosi

もっちさんへ
タイヤって一年で逝っちゃうんですね。逝っちゃった後も使いましたけど。
テクニックはないですよ。<(`^´)>エッヘン
前後輪とも1万㎞強でスリップサインでてましたけど、
後輪には冬のボーナス間近まで頑張ってもらいました。σ(^◇^;)
by yosi (2009-11-05 19:31) 

テトラ

この日は寒かったけど天気良かったですよね。
下から見た若戸大橋もイイ感じです(^^)。
by テトラ (2009-11-05 22:29) 

yosi

テトラさんへ
ありがとうございます。(^^)
若戸大橋は美しい橋でした。
下から見ると、青空とのコントラストがとても映えていました。
by yosi (2009-11-06 09:38) 

yosi

FANさん


かみさま


ダイスケさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2009-11-06 09:39) 

パイロン

九州方面のツーレポは関東に住んでいる私にとって新鮮です^^

また河童封じ地蔵尊なんてあるのですね?でもちょっとカワイそう。。。

たまには遊びにきま~す^^
by パイロン (2009-11-06 18:32) 

yosi

パイロンさんへ
お初です。ご訪問ありがとうございます。
私も九州からほとんど出たことがないので、関東方面の情報などを宜しく。
今後ともm(_ _)mです。
by yosi (2009-11-06 19:39) 

KENTA

九州は、大昔に阿蘇山方面を走ったことがありますね~。
当時は秋田~仙台(フェリー)~名古屋~四国~九州(往路)
な感じで走りました。
あの鈴鹿のヘアピンに似たコーナーは忘れられませんねぇ。
では、また遊びにきま~す。
by KENTA (2009-11-06 21:10) 

yosi

KENTAさん
ご訪問ありがとう。
こちらへ来るときには一報してね。

by yosi (2009-11-06 21:18) 

yosi

blue-stoneさん


ほりけんさん


nice!ありがとうございます。

by yosi (2009-11-07 08:48) 

yosi

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。

by yosi (2009-11-07 14:19) 

barbie

読み逃げ(^^ 戻って来ました(笑)
若戸大橋いいですね。下旬の連休に門司レトロに行きたいと思ってるんですが若松もいいな〜♪って思ってます。
by barbie (2009-11-07 22:15) 

yosi

Barbieさんへ
門司港レトロは全部回ったことは無いんですが。いいところですよ。
駅にも行ってね。(^^)
by yosi (2009-11-10 09:41) 

yosi

miyomiyoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-10 09:42) 

zero

若戸大橋の景色が私的には、好きな景色です。
 機会があれば、是非 尋ねてみたいものです。


by zero (2009-11-10 15:30) 

yosi

zeroさんへ
若戸大橋の下にある、わかちく資料館が休みだったのでリベンジしたいと思ってます。
ご一緒に。ヘ(^o^)/
by yosi (2009-11-10 15:40) 

yosi

わかって建築家さん


uniさん


nice!ありがとうございます。


by yosi (2009-11-13 14:24) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://ii48lh2.akb48.per-fume.info/ii48lh2/
by なめたけ君 (2011-04-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。