SSブログ

走り初めと山登り [ツーリング]

平成22年1月4日(月)

天気予報では午後から[雨]雨。

今日も無理かなと思っていたら

FC2ブロガーのこうさんから[携帯電話]にメールが

携帯1.JPG

うーん平尾台?

空を見上げてから返事を。

携帯3.JPG

って、やっぱり走りたいもんね。[わーい(嬉しい顔)]

本当に午後から[雨]っていうくらい空はピーカン[晴れ]

CIMG1735_640.jpg

平尾台に着くとこうさんが待っている。

お久しぶりです。10月の「阿蘇らくだ山ツーリング」以来だね。

こうさんにコーシーを奢っていただき笑談。

CIMG1739-2.jpg

tonojiさんにもメールしたら来るって言ってますよ。

と言うことで、到着を待ちながら色々な話をしているうちに、

tonojiさんが到着

CIMG1743_640.jpg

自分でサスを組んだんだね。

CIMG1744_320.jpg

しばらく平尾台で話をして、なんか食べようかと言うことになり。

CIMG1745_640.jpg

こうさんの案内で、平尾台をくだったR322号線沿いにある。

パンの「せふりの」へ

CIMG1747_640.jpg

            (せふりのを写すこうさんの背中を写してみました。)

せふりのでは、マッタリとした時間を過ごし、

お二人とゆっくりと話ができました。

CIMG1751_640.jpg

tonojiさんお昼ご飯ご馳走様でした

CIMG1753_320.jpg[レストラン]奢っていただきました。

15時30分に解散し、16時20分に帰着。

なんとか[雨]に降られずにすみましたが。

こうさん、tonojiさんは途中でダベリングしたので

ずぶ濡れだったそうです。

今度はツーリングでご一緒してください。(^^)


平成22年1月8日(金)[晴れ][曇り]

夜勤明けですが、職場の先輩が山登りに行くと言うので

ついていくことにします。

実は、ここに行くときは「連れて行って」と願いしていたのです。[わーい(嬉しい顔)]

場所は、福岡県宇美町の「昭和の森公園」から登山を開始。

CIMG1762_640.jpg

                    (先輩の後を着いていきます。)

行き先は「難所ヶ滝」です。

CIMG1760_640_320.jpg

途中の景色や野いちごなどを見ながら進むと

CIMG1766_320.jpg

あと40分の標識。先輩、ゆっくりお願いしま~す。

CIMG1775_640.jpg

途中に、石で丸く囲った遺跡のような所が何カ所かあります。

これは「炭焼きの窯」の跡だそうです。

CIMG1779_640.jpg

途中は石がゴロゴロした急なところもあります。

CIMG1780_640.jpg

着いたー。と思ったら、ココではないそうですが、

つららが十分綺麗でした。

CIMG1788_640.jpg

道標を左へ

CIMG1793_320.jpg

難所ヶ滝に到着です。

(寅は先輩、博多にわかが僕です。)

CIMG1794_640.jpg

CIMG1797_640.jpg

CIMG1800_640.jpg

CIMG1804_640.jpg

 

CIMG1809_640.jpg

CIMG1813_640.jpg

 

CIMG1829_640.jpg

先輩、ありがとうございました。 

CIMG1842_320.jpg

風呂上がりに、湿布を貼るのは言うまでもありません。


nice!(29)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 44

響

バイクにも乗れて難所ヶ滝まで行って羨ましい!
見事に凍ってていいタイミングで行きましたね。
しっかり筋肉痛を楽しんでMなyosiさんに変身してください。

by (2010-01-08 21:13) 

yosi

響さんへ
早速のコメありがとうございます。
走り初めはいいタイミングで招集がかかったのでラッキーでした。
難所ヶ滝は確か響さんも行ってましたよね。
今日は湿布に抱かれて寝ます。(笑)

by yosi (2010-01-08 21:29) 

kei

初乗りも天気良くてよかったですね。
今年も安全運転でいきましょう。
自分は寒いということで、まだ乗ってません・・・
それにしても氷柱がスゴイです。
自分も岐阜の奥飛騨にでも見に行きたくなりました。
でも寒いからなぁ・・・
by kei (2010-01-08 22:04) 

たくや

見事に凍っていますね
寒そう~

by たくや (2010-01-08 22:29) 

夢錦叶右衛門

名前が 難所ヶ滝 て行くのを ためらいますよね
でも この 見事な つらら を見たら 何もかも 吹っ飛びそう!!!
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-08 22:31) 

KENTA

滝の写真が素晴らしいです。
あれを間近で観たら、ずっと見入ってしまいそう。
by KENTA (2010-01-08 22:59) 

魔太郎

山もやるんですね~。
私も軽登山なら大好きであります。
私は山案内を頼まれたりするのですが道に迷って皆を不安にさせます。
by 魔太郎 (2010-01-08 23:09) 

こう

平尾台お散歩、お疲れ様でした♪
yosiさんは、雨に降られずに何よりです。
いつの間に後ろから激写!(w
今年は寅年なので、お面はタイガーなんですね。
難所ケ滝!!
地方新聞に写真が載っていて、行ってみたいと思ってた場所です!
しかもタイミングよく凍っているとは!
写真を見てると、ちゃんとした登山の格好しないと危ないですか?
ハイキング気分だと辛かったりします?
by こう (2010-01-09 00:49) 

key-k

こんにちは。
難所が滝の全面凍結?!、見事ですね~。
夜勤明けなのに素晴しい体力です。

私も、初乗りしなくっちゃ!w
by key-k (2010-01-09 10:49) 

とり天

yosiさんこんにちわー!ご挨拶もないままww
宇美町にこんな滝があるんですか!!
難所が滝。。
行ってみたーい!
凍った滝の本物を見たことがないのです!

最後の杉林をバイクで走りたいなー♪
今年もたくさん走ってくださいね~!!!!
by とり天 (2010-01-09 12:36) 

もっち

出遅れました。(^^ゞ

凄い!山登りもするんですね~
平尾台は、以前車で行った事があります。
僕も暖かくなったら行ってみたいと思います。今度は、バイクでね。

山登り・・・僕も挑戦して見たいな~
由布岳なんて初心者でも行けそうに思うんですが・・・
結構年輩の方も登ってるから・・・

無理かな?
by もっち (2010-01-09 12:52) 

かざぐるま

すっかり出遅れましたが、、、
明けましておめでとうございます。

仲間とマッタリと過ごす走り初めもいいですね。
私も同じ日、暖かいピーカンの中 走り初めしてきました。

夜勤明けに登山とは、タフですね~^^
凍りついた滝は見てみたいけど
シンドそうなんで写真だけ見て満足しときます・・・^^;

それでは、今年も宜しく御願いします。
by かざぐるま (2010-01-09 20:56) 

HAYA

新年早々にエンジョイしていますね!
山登り...いいなぁ。 こんな景色をみたりすると心が洗われそうですよね。
by HAYA (2010-01-09 21:54) 

ごろすけ

まだまだ寒いですね。
こちらも天気はよいのですが朝晩は冷え込む
ので昼間のプチツーリングで精一杯ですね!
by ごろすけ (2010-01-09 22:00) 

SHIMASHIMA

凍った滝も美しいですね。
でも山登りはきついかも・・・
これでも高校の時は登山部だったんですけどね。
by SHIMASHIMA (2010-01-09 22:47) 

かおりん

凍った滝は見たこと無いです。
凄いですね。実際はもっと綺麗なんだろうなぁ☆
やっぱり登山靴が必要なところですね。。
by かおりん (2010-01-09 23:09) 

tonoji

先日は、お疲れ様でございました(笑)
お誘いメールは嬉しいですよね(^^♪
プチッとツーでしたが、今度はがっちり走りましょう。
凍った滝いいですね~宇美にこんなところがあるとは!!
サブいのは苦手なので写真で楽しまさせていただきます(爆)

by tonoji (2010-01-09 23:37) 

よっすぃ〜と

お昼ごはんはなんですか? ピザ?にしては分厚い気もしますが…。
氷の滝は見るだけで寒くなってきますね。
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:55) 

うに

うわぁ、見事なツララですね!
90分コースの、なかなか険しい道のようですが
これは行った甲斐がありましたね♪
翌日は… 普段使ってない部位が、よく判る状態になりそう。(^^;)
by うに (2010-01-10 11:32) 

masa

走り初めに、山登りに楽しい新年ですね!
凍った滝凄いですね、寒そうだけど
綺麗な滝が見れてよかったですね、筋肉痛
大変だ~
by masa (2010-01-10 17:19) 

yosi

keiさんへ
難所ヶ滝はもちろん徒歩ですが、
歩き始めると汗でビッショリでした。
奥飛騨でも大丈夫かも(^^)
by yosi (2010-01-10 19:37) 

yosi

たくやさんへ
滝は凍っていますが、道中は暑いくらいでした。
初めて見たけど感動ものでした。
by yosi (2010-01-10 19:38) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
そうなんです。
道中は初めての事ばかりでドキドキしながら登りましたが、
あの景色を見ると、疲れも吹き飛びました。

by yosi (2010-01-10 19:41) 

yosi

KENTAさんへ
実は凍った滝に見入ってしまい落ちそうになりました。(驚)
あんまり夢中にならないようにしないと。・・・(^^ゞ
by yosi (2010-01-10 19:43) 

yosi

魔太郎さんへ
山登りは普段やってないのですが、
この滝の写真を昨年先輩に見せてもらい、
シーズンになったら連れて行ってくれるように頼んでいたんです。

今日は足腰バリバリです。(笑)

by yosi (2010-01-10 19:46) 

yosi

こうさんへ
先日はありがとうございました。
おかげで走り初めができました。

難所ヶ滝は雪が降ってなければ普通の格好で行けますよ。
僕も綿パンに編み上げ靴(登山靴じゃないよ。)でした。

時間も短くちょうどいいコースですよ。
(登った後は、湿布がいりますが。)笑
by yosi (2010-01-10 19:49) 

yosi

key-kさんへ
初乗りは申し訳ないくらいの距離でした。
でも、仲間に誘われると嬉しいです~。。。。
凍った滝は綺麗ですよ。(実物はもっと。)
by yosi (2010-01-10 19:52) 

yosi

とり天さんへ
明けましておめでとうございます。
いつも覗いてますけど、コメ入れるのが恥ずかしくて、見てるだけ~です。(笑)
とり天さんは志免に別荘?があるらしいので(笑)そこをベースキャンプにして登ってみては。
今はまだ氷が少ないそうですが、この後もっと凍ると思います。

今年はお会いしたいですね。よろしくお願いします。
by yosi (2010-01-10 19:57) 

yosi

もっちさんへ
山登りは数十年ぶりに連れて行ってもらいました。
凍った滝なんて、そう見れるものではないんで、
昨年から先輩に予約しておきました。

こんなに近くに、この景色があるなんて知らなかった。

もっちさんの長~い足なら何処へでも登れますよ。(^^)
by yosi (2010-01-10 20:00) 

yosi

かざぐるまさんへ
トラップは頂上と下山最後に待ってました。
滝の写真を撮っていたら目眩がして倒れそうになり。(息があがってたのね。)
駐車場に着く最後の坂道で躓いて止まらずに転げ落ちそうになりました。

笑い話で済んでヨカッパ。(^▽^)ワッハッハ
by yosi (2010-01-10 20:05) 

yosi

xml_xslさん

dekoさん

genpatiさん


今造ROWINGTEAMさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-01-10 20:06) 

yosi

HAYAさんへ
とっても良い景色ですよ。
バイクで近づけないのが残念ですが。
こうゆうネタもいいよね。^^
by yosi (2010-01-10 20:08) 

yosi

ごろすけさんへ
福岡はいい天気とは言えないけど、曇でいい具合に天気予報はずれてます。(笑)
今日も走れるくらいの天気でしたよ。(チョット走ってきました。)
レポ待っています。^^
by yosi (2010-01-10 20:11) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
元登山部なら楽勝な山ですね。
近場の割りには、この景色は絶景ですよ。
生贄を募って登ってみては。

by yosi (2010-01-10 20:13) 

yosi

nobukiさん

トメサン

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-01-10 20:14) 

yosi

かおりんさんへ
山登りのコースは石がゴロゴロしたところがありますが、
スニーカーでもOKと思います。
私は編み上げ靴(安全靴)で登りましたが。(笑)
行ってみる価値は絶対に有りです。^^
by yosi (2010-01-10 20:17) 

yosi

テトラさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-01-10 20:18) 

yosi

tonojiさんへ
こちらこそ、こうさんのお誘いに乗っていただき、
お昼ご飯までご馳走になって、ありがとうございました。

今年もツーリングや、遊びもご一緒にお願いしま~す。
by yosi (2010-01-10 20:21) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
パンやさん限定のランチメニューですが、
詳しくはtonojiさんかこうさんのブログで確認して下さい。(驚)
tonojiさんの奢りで申し訳なかったけど、量が多くて残しちゃいました。

滝は行き着くまでに汗をビッショリかくくらい暑かったですよ。
by yosi (2010-01-10 20:25) 

yosi

うにさんへ
いま、Mを味わっています。^^;
膝、腰に相当来ています。・・・ ; ;

もっと氷結すると、いい写真が撮れそうですよ。 
by yosi (2010-01-10 20:27) 

yosi

masaさんへ
バイクに乗ってるほうがいいんだけど、たまには二本の足で行ってきました。
こっ、この痛みがいいんだな~。(;´_`;) ウソ。
by yosi (2010-01-10 20:29) 

yosi

yamsさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-01-12 12:36) 

yosi

tsukaさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-01-12 16:51) 

yosi

yatohoさん
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2010-01-14 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。