SSブログ

桃の節句。 [遺産]

平成22年3月3日(水)[曇り][曇り]

三月三日と言えば桃の節句

なので、「筑前いいづか雛のまつり」に行ってきました。

 

 

最初に訪れたのは、飯塚市柏ノ森の

前内閣総理大臣 麻生太郎氏の邸宅敷地内にある

別邸「大浦荘」 

CIMG2435.jpg 

普段、入ることはできませんが、まつりの期間中は誰でも見学可能です。

 

ただし撮影は、おひな様以外禁止なのでご容赦ください。

 

まずは、大きな門をくぐります。

CIMG2472.jpg

和服の方はモデルさんではありませんが、nice!タイミングでした。

「ひいなのまつり」らしい雰囲気があります。

 

門をくぐると、そこには大きな木がありますが 

CIMG2437.jpg

CIMG2438-2.jpg

と、言うことです。(手抜き[たらーっ(汗)] 

 

玄関で記帳をすませなかへ。 

CIMG2440.jpg

 

 

今日は、雨上がりで庭に出られないので、お座敷から庭を見ることに。 

CIMG2466.jpg

全面ガラス張りで眺めのよい部屋ですね。

 

各部屋に飾られているおひな様の数々です。 

CIMG2446.jpg

 

CIMG2452.jpg 

 

CIMG2454.jpg

CIMG2457.jpg

 

CIMG2458.jpg

 

柳原白蓮ゆかりの稚児有職雛が飾れています。 

CIMG2462.jpg

 

 

白蓮繋がりで、次に訪れたのは伊藤伝右衛門邸。

CIMG2474.jpg

 

CIMG2441-2.jpgパンフから

CIMG2478.jpg

  

門の看板の文字は「前内閣総理大臣 麻生太郎氏」の直筆です。 

CIMG2479.jpg

 

今日も平日にもかかわらず、たくさんの見学者が訪れています。 

CIMG2565.jpg

 

まずは庭の方に周ります。

大きな庭は芝生に日本庭園。

CIMG2494.jpg

 

 

玄関から入ると、案の定「おひな様以外は撮影禁止」です。 

CIMG2482.jpg 

 

先ほどの日本庭園を二階から見るとこんな感じです。

CIMG2547.jpg 

美しいです。

 

飾られているおひな様も

CIMG2532-2.jpg 皇女和宮さまをモチーフとしたものや

CIMG2534.jpg

 

昭和天皇を題材にしたものなど

CIMG2536.jpg

だくさん飾られていますが、

CIMG2552.jpg

 

CIMG2554.jpg 

 

なかでも圧巻なのは、座敷いっぱいに飾られている

宮中を題材にしたような雛です。

CIMG2550.jpg

CIMG2520.jpg

CIMG2517.jpg

CIMG2528.jpg

これは必見でした。

 

 

そして同じ敷地内にある白蓮館

CIMG2484.jpg

白蓮さんのことはネットで調べてください。

有名な離縁状まで展示したありましたよ。

CIMG2486.jpg

ここも撮影禁止なので全体像だけです。 

CIMG2488.jpg 

「筑前いいづかひいなのまつり」と言うことでめったに入れない

麻生邸 大浦荘にも入れたのでいい機会でした。

 

麻生大浦荘や伊藤伝右衛門邸は、

その建物自体にも貴重な価値があるので必見の建物です。

 

ぜひこの機会に見学してください。

 

本日の走行距離10㎞。(・ω・)

 

 

 


nice!(54)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 58

よっすぃ〜と

ジオラマ雛すごいっすね。総勢何人になるんだろう?
by よっすぃ〜と (2010-03-05 16:11) 

どらまま。

こんにちは♪ いつもniceありがとうございます。
麻生邸のおひな祭り展示素晴らしいですね。麻生邸のお庭も凄い!
これこそnice☆な記事です。読者に登録させてくださいね。
by どらまま。 (2010-03-05 16:54) 

n

麻生邸は有名ですが入ったことはありませんでした。
筑豊出身なのに知らない所ばかり。
これからも地元レポ宜しくです!www

by n (2010-03-05 17:18) 

たくや

凄いですね
麻生邸の御本家ですね
by たくや (2010-03-05 17:42) 

kei

まさにひな祭り祭ですね。
日本庭園は見事ですね。
落ち着きます。

by kei (2010-03-05 18:29) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
ジオラマって言葉がピッタリです。(^^)
こういうのはめったに見られないので
300円の価値充分でした。(*^-^*)
by yosi (2010-03-05 18:36) 

yosi

どらままさんへ
読者登録ありがとうございます。
これからもよろしく。
by yosi (2010-03-05 18:43) 

yosi

nさんへ
私も伊藤伝右衛門邸は近くなのに初めてだったんですよ。
お庭にはビックリしました。
by yosi (2010-03-05 18:44) 

yosi

たくやさんへ
麻生は筑豊の炭坑で儲けているんです。
しかし炭坑だけで終わらずに
勉学の場の麻生塾や麻生飯塚病院(現在もあります。)なども
作っているんですね。地元の歴史も面白いです。
by yosi (2010-03-05 18:48) 

yosi

keiさんへ
僕もこんな近くにすごい日本庭園があるなんて
まったく知りませんでした。(^^ゞ
by yosi (2010-03-05 18:50) 

響

箱庭みたいな雛飾りがいいですね。
このお宅は撮影禁止なので全然面白くなかったけど
白蓮さんの話はリアルドラマで好きです。


by (2010-03-05 19:23) 

yosi

響さんへ
響さんも伊藤伝右衛門邸には行かれてましたよね。
新たに白蓮館ができたみたいです。
白蓮さんのドラマはココで書くよりもネットで調べた方がベターだと。^^
撮影禁止にしなくてもいいと思うのだけれど。(-_-;)
by yosi (2010-03-05 19:27) 

KENTA

うちの二歳半の娘が、この画面を自らスクロールしながら、
「いっぱいいるね~」と、とても喜んでいました^^
by KENTA (2010-03-05 19:54) 

SHIMASHIMA

飯塚でも大々的なひな祭りがあるんですね。
私の田舎の日田も最近では有名ですが、
私が住んでた頃は、地元の人間もあんまり知らないくらい
マイナーだったんですけどね・・・
by SHIMASHIMA (2010-03-05 20:10) 

yosi

KENTAさんへ
娘さんに喜んでいただけて嬉しいですよー。^^
by yosi (2010-03-05 20:26) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
日田の雛祭りは私のツーリング計画に入っていたんですが
雨続きで行けないんですよ。残念。
by yosi (2010-03-05 20:28) 

もっち

うわー行ってみたい!!!

伊藤伝右衛門邸って以前誰かのブログで見た事があるけど
随分前にキムタクと北大路欣也のドラマ『華麗なる一族』って覚えてる?
あのドラマセットに出てくるような世界ですね。
例えが幼稚ですんません。(^^ゞ

こそっと撮影して下さい。(笑)
by もっち (2010-03-05 20:47) 

kakasisannpo

雛飾りといっても、いろいろのものがあるのですね
日本中回ったら、もっと変わったものもあるのでしょうね
by kakasisannpo (2010-03-05 23:08) 

なん

ジオラマ風のお雛様は圧巻です。
お雛様の次は,鯉のぼり&兜ですね。
我が家の地方では,この季節,五条川という川で色鮮やかな鯉のぼりを洗う「のんぼり洗い」が春らしい雰囲気を伝えてくれますヨ。(^^♪
by なん (2010-03-06 01:29) 

tonoji

この雛人形はTVであってたな~ジオラマ見てみたかったです。
yosiさんの近所には見所満載がいっぱいですね♪
今度遊びに行った際に色々案内してもらおう!うんそうしよう(爆)
by tonoji (2010-03-06 02:09) 

こう

太郎ちゃんのお屋敷はすげぇ~ですね(^^;
お庭が日本庭園なんて、裏山C過ぎる。
四季が感じられる庭は良いですねぇ。
しかし、yosiさん宅近くは、ほんと色々ありますね。
今度、案内してください♪
by こう (2010-03-06 03:21) 

パイロン

ジオラマのようなお雛様は圧巻です。

是非一度みてみたいな~^^
by パイロン (2010-03-06 06:21) 

ニンジャXR君

おはようございます。
我が家のお雛様は、
首をもがれ、
菱餅には歯型がつき、
灯篭には落書きがあります。

金持ちのお雛様のクビは座ってましたね。
10Kmほどで、大金持ちの家を見る事が出来るのですね。
小市民の箱庭とは、別世界でしたね。

by ニンジャXR君 (2010-03-06 07:58) 

zero

前とはいえ、内閣総理大臣をお勤めになられる方のご実家はすご~いですねぇ~。
 ちなみに、私の実家は、借家でした。。。(汗
by zero (2010-03-06 12:39) 

うえいぱうわ

お雛さまって、いろんなものがあるんですね。
こんなにあるとは思わなかった。

by うえいぱうわ (2010-03-06 18:07) 

Jetstream31

ここにマンガの殿堂を設けたらいいのに~(^^;)
by Jetstream31 (2010-03-06 18:42) 

魔太郎

お雛人形もいろいろとあってこれは楽しいですね。

by 魔太郎 (2010-03-06 22:17) 

BAN

圧巻の雛飾り・・・
すごいですね
by BAN (2010-03-06 23:12) 

yosi

もっちさんへ
こそっと試したらピンぼけでした。
たとえ写っていても掲載できないので・・残念。(T^T)
by yosi (2010-03-07 09:33) 

yosi

kakasisannpoさんへ
かわり雛って沢山あるでしょうね。
実は、雛飾りを集めた会場が別にあるんですよ。
市民会館の小ホールいっぱいに飾ってあります。
by yosi (2010-03-07 09:36) 

yosi

なんさんへ
五条川の「のんぼり洗い」を見たいです。
川の中を「鯉のぼり」が泳いでいる姿を想像してしまいます。^^
by yosi (2010-03-07 09:39) 

yosi

tonojiさんへ
小さい町なので見所は少ないのですが
炭坑遺産の一部とコラボしているイベントです。
負の遺産から一歩ずつ進んでいます。
by yosi (2010-03-07 09:41) 

yosi

こうさんへ
太郎坊ちゃんが総理大臣の時は、
麻生本宅正門前にいつもパトカーが止まっていましたが
今は静かなものです。
R200を走るときは連絡をください。^^
by yosi (2010-03-07 09:44) 

yosi

パイロンさんへ
ジオラマは生で見る方がすごいです。
(飾るのが大変だろうな;)
by yosi (2010-03-07 09:46) 

yosi

ニンジャXRくんへ
麻生さんは今でも大金持ちですが
炭坑遺産としての「お金持ちのお屋敷」を見て回りました。

by yosi (2010-03-07 09:49) 

yosi

zeroさんへ
麻生さんも伊藤伝右衛門さんも炭坑で大儲けした人たちです。
zeroさんも地面を掘るとお宝が出てくるかもしれませんよ。(^^ゞ
by yosi (2010-03-07 09:52) 

yosi

うえいばうわさんへ
おひな様は大浦荘と伊藤邸に飾られているものだけですが
他の会場の小ホールいっぱいに沢山飾られています。

by yosi (2010-03-07 09:55) 

yosi

Jetstream31さんへ
そのとおりだ!漫画の殿堂館を麻生の敷地内に誘致しよう。(゜ω゜)
by yosi (2010-03-07 09:57) 

yosi

魔太郎さんへ
おひな様が華やかでよかったよ。
by yosi (2010-03-07 09:58) 

yosi

BANさんへ
こういうイベント結構やっていますので
近くを探せばあるかも。(^_^)
by yosi (2010-03-07 09:59) 

yatoho

yosiさん こんばんは!

yosiさんのバイクも写ってますね^^
そちらでは麻生さんを「太郎坊ちゃん」って呼ぶんですか・・・
素晴らしいお庭ですね!どのくらい広いんだか・・・・庶民には想像が付きません。
by yatoho (2010-03-07 22:31) 

yosi

yatohoさんへ
坊ちゃんなんて言う人はいませんよ。(笑)
それにしても大きな屋敷に素晴らしい庭でしょ。
炭坑が隆盛していた頃の遺産ですね。
by yosi (2010-03-08 01:15) 

GATA

雛人形といってもいろいろあるんですね~。
その中でも気になったのは「ヴェネチアングラスの雛人形」
これどこが雛人形なんだろう?(?.?)
by GATA (2010-03-08 10:46) 

yosi

GATAさんへ
僕もそう思ったんですが、完全に押しつけだと思います。
だってヨーロッパにお雛祭りないでしょ。orz
by yosi (2010-03-08 11:24) 

masa

立派な人形ですね凄っ
桃の節句に40台突入しちゃいました!
by masa (2010-03-08 21:55) 

yosi

masaさんへ
お誕生日だったの?
おめでとう。ローソク40本だ(#^_^#)
by yosi (2010-03-09 09:14) 

oasis

麻生さん漢字読めないわりには達筆ですね(笑)
日本人形ってなぜか怖くて苦手なんですけど、ヴェネチアングラスの雛人形は洒落てて良いですね^^
by oasis (2010-03-10 21:07) 

すろっさん

流石お坊ちゃまですねー。

おじいちゃんが、大きすぎたのですね^^
by すろっさん (2010-03-11 06:19) 

yosi

oasisさんへ
(^▽^)ケッケッケッケ、、、そうでしたね。
麻生総理の「読めなかった」のは有名ですね。
漫画大好きですので。^^

by yosi (2010-03-11 10:50) 

yosi

すろっさんへ
すろっさんまで麻生前総理ネタ?(笑)
ここは、おひな様に触れて欲しいな(大笑)
屋敷も大きいけど、じいさんが大きかったんだね。(^0^)

by yosi (2010-03-11 10:52) 

半世紀少年

yosiさん、naice!なレポートご苦労様です。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-03-12 12:11) 

barbie

小さい頃からおひな祭り大好きでした。うちは男のコしかいないから残念です。宮中の雅なおひな様。こんなんでおひな祭りやってみたいな(^^
by barbie (2010-03-12 23:35) 

yosi

半世紀少年さんへ
お立ち寄りありがとうございます。

by yosi (2010-03-13 09:42) 

yosi

barbieさんへ
あのジオラマは、「雅」という言葉がピッタリです。
さすがbarbieさん、選ぶ言葉が違いますね。^^
by yosi (2010-03-13 09:44) 

bis

おもしろいかたちに樹をきってますねー。いい場所っぽくていいなぁ。
by bis (2010-03-14 21:51) 

unico

壮大なお雛様ですね〜。
九州には静かに流れる歴史を感じる
場所が沢山ありますねぇ。
奈良の神社仏閣にも古い歴史がありますが、
九州の町並みには時間が止まった様な風景を
感じます。
by unico (2010-03-15 22:03) 

夢錦叶右衛門

ま ま ま ま ま まじっすか
私も  大昔 HONDAの国府寮に 居ました。
たぶん 1982年の5月から1年位住んでました。
yosi さんは いつ頃ですか  もしかして すれ違った事があるかも。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-03-15 22:29) 

yosi

unicoさんへ
10年ほど前から、町おこしの一環で行われているようです。
奈良のような歴史的町並みはないけれど、
一時期炭坑で栄えた町の栄枯盛衰を思わせる建物が残っています。
by yosi (2010-03-16 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。