SSブログ

山口県青海島へ(・ω・)/ [ツーリング]

平成22年9月29日(水)[晴れ][曇り][曇り]

 

今日は山口県長門市の青海島にいきます。

 

先々週、ツーリングに一度ご一緒したgamaさんから[メール]をいただき、

 

「ツーリングする際はご一緒させてください。」みたいな内容だったので

 

突然ですが昨日、集合場所を書いて[メール]しておいたら一緒に行くという返事。

 

飯塚市の東のはずれにある[コンビニ]コンビニで7時に待ち合わせして出発です。

CIMG6229.jpg

7時なので、通勤の車は少ないかなーっと思ったら、やっぱり甘かった。

 

直方市に入ったところで沢山の車が信号停車中だけど、流はとてもスムーズ。

CIMG6230.jpg

 

みんなR200から北九州へ向かう車ばかりですが、

 

この先からR200直方バイパス、北九州都市高速(金剛インター)、

 

九州自動車道(八幡インター)分かれて走ることになりスムーズに通れます。

 

僕たちは金剛インターから北九州都市高に入ります。o(^-^)o

CIMG6232.jpg 

 

250ccなのでエンジンガンガン回ってますけど、快適な高速クルージング。(^ε^)♪

 

gamaさんも同じく250です。 

CIMG6235.jpg 

 

気温も秋らしくグッと下がり、今日から合い物のジャケットにしています。

 

下関インターで降りて、国道2号から小月の方へ走る予定でしたが、

 

gamaさんの希望により、壇ノ浦古戦場砲台跡に寄り道。

CIMG6241.jpg 

 

CIMG6243.jpg

大砲のレプリカが置いてあります。 

CIMG6242.jpg 

狭い海峡ですけど、こんな大砲で船に当たるんでしょうか?

 

gamaさんの大砲見学とタバコ休憩をおえてふたたび出発。

  

 

余談ですが、このブログを書いている今日10月1日から

 

タバコが大幅値上げとなりました。喫煙者は痛い出費ですね。(ノ_-。)

 

 

R9からR2に入り途中からR491に入り小月へ

CIMG6244.jpg

 

美祢市内に入りR316の交差点にある美祢市化石館で停車。

CIMG6273.jpg

 

青海島へはここから左折してR316をダイレクトに北上するといいのですが、

 

gamaさんから秋吉台を走っていきましょうとの提案がありそうすることにします。

 

その前に、この化石館に入ってみようということで入館料100円を払い中へ。

 

外に大きなアンモナイトのモニュメントがありましたが、

 

中では本物の化石が展示してあります。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6249.jpg

CIMG6254.jpg

 

大昔には、日本にもナウマン象がいたんですね。比較のために立ってもらいました。 

CIMG6259.jpg

 

CIMG6261.jpg

 

これは大昔、樹液に集まった虫たちが樹液に閉じこめられ化石となった琥珀です。

CIMG6265.jpg

ルーペ越しに拡大した状態ですけどが見えますか。 

 

宝石の一つとして扱われていますよね。 

 

展示場は2階ですが、1階には大きな原石が沢山保管されていました。

CIMG6267.jpg

原石の一つを見てみると矢印が幾つもあり、

CIMG6269.jpg

よく見てみると、こんな感じでアンモナイトやウミユリの化石がありますよ。

CIMG6270.jpg

 

美祢市の通りにはアンモナイトを始め色々な古代生物のモニュメントが飾られています。

CIMG6274.jpg

 

化石の眠る町は、石灰石の町(セメントの町)なので、大きなセメント工場もあります。

CIMG6277.jpg

写真ではわかりにくいけど、煙突はとても高いですよ。大きさが表現できなくて残念。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

途中の道を割愛して、カルスト大地の秋吉台です。

CIMG6285.jpg 

日本三大カルストと言われているうちの一つです。

 

ココ山口県の秋吉台、福岡県北九州市の平尾台

 

そして四国の愛媛県と高知県にまたがる四国カルストです。

 

四国カルストは今年の夏ツーリングしてきたので三大カルストを制覇した・・・はず?

 

なのですが、四国は雨で霧(雲)に隠れて何も見えないままでした。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ヒツジの群れ(石灰岩)も今日は曇で今ひとつですね。

CIMG6290.jpg 

 

道路沿いの田んぼの畦は、真っ赤な彼岸花がいたるところに咲いていて

 

とってもキレイです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

CIMG6291.jpg

 

カルストロードからK26に左折して突っ走り、R191にでて左折ししばらくすると

 

青海島の標識があるので、そこからすぐに仙崎に着きます。

 

仙崎の「みすゞ公園」の高台から青海島がみえました。[目]

CIMG6297.jpg 

仙崎は童謡詩人「金子みすゞ」が有名で、記念館もありますが今回はパスしました。

 

このような歌碑もあります。女の子と小鳥の像がかわゆい。

CIMG6300.jpg

 

クジラの親子のモニュメント。(クジラが鳥を食べてますけど。)

CIMG6336.jpg

よく見るとこんな感じで、鳥(トンビかな)がとまっていました。

CIMG6336とんび.jpg

  

ではさっそく青海島へ渡ります。

 

海中アルプスを見たいのでK283を走りますけど、それらしき標識を見つけられないまま

 

島の一番東側まで走ってしまいました。

 

くじら史料館もありましたが、ココには入らず、

CIMG6305.jpg  

 

CIMG6307.jpg

この奥の路地に、青海島鯨墓の標識が見えたのでそちらの方に足を運びます。

CIMG6309.jpg

 

階段を少し昇ると祠が見えてきました。 

CIMG6311.jpg

 

この文の中程のところは、ぜひ読んで欲しいです。

CIMG6312-2.jpg

墓の写真も撮ったつもりだったけど、無かった。[がく~(落胆した顔)]

 

海中アルプスを探しながら戻っているとヒラメの養殖場の近くに寂れた駐車場があり、

 

どうも、ここから歩いて見にいくらしい。

 

バイクを駐車場に停め管理人のおじさんに100円を払うと、

 

このおじさん、話し好きらしく福岡ドームに行った話などをしてきます。

 

火曜サスペンスの舞台になった話などを一通り聞いてやっと開放され(笑)散策に。

 

海までは400メートルほど。(途中に綺麗なトイレもありました。)

CIMG6316.jpg

海岸に出るとなかなか良い景色。

 

コテージやビジターセンターなどもあります。

CIMG6314.jpg 

渚百選にも選ばれていますよ。 

CIMG6317.jpg 

 

ココはいくつかの散策コースがあるみたいですが、最短コースで往復するだけにします。

 

舗装された散策道をテクテクと歩いていくと、いい景色に目を奪われます。

CIMG6318.jpg

 

晴れているともっとキレイだろうな、などと考えながらテクテクと先へ進みます。

 

林を抜けるところから、海中から突き出した岩が見えてきました。

CIMG6320.jpg 

 

ココは碧濤台(へきとうだい)と呼ばれる高松宮殿下が命名された展望台です。

CIMG6321.jpg

 

CIMG6322.jpg

 

CIMG6325.jpg 

少し場所を変えて。

CIMG6327.jpg 

 

青海島へきたら、この絶景を見ないとね。

 

後で考えたら、遊覧船もあったけどうねりがあったので船酔いするかも。

 

駐車場に戻ると先ほどのおじさんが、色々とやってくれました。

 

やらかし隊じゃなくて、独楽回しの芸や、自転車の曲乗り。

CIMG6330.jpg

ココにいた、ぶた猫ちゃんと共に、「所ジョージの笑ってこらえて」にも出演したとか。

 

帰りにはトランペットを吹いて、お見送りしてもらいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

お腹もすいたところで、漁協の敷地内にあるお店で昼食にします。

CIMG6331.jpg

とてもキレイとは言えないお店ですが、お客さんは満杯状態

 

僕とgamaさんは数あるメニューの中から刺身定食を注文。 

CIMG6335.jpg

本日のおすすめは「うに定食」だったけど1800円はチョット痛いかな。

 

しばらく待つと刺身定食がやってきました。これで800円ならいいね。[右斜め上]

CIMG6334.jpg 

気をよくして、サザエのつぼ焼きも注文しました。(小ぶりが6個で500円です。)

 

お腹も満たしたところで、次は川尻岬へ。

 

途中の道はワープして、ここは千畳敷

CIMG6346.jpg

この建物は「千畳敷カントリーキッチン」といって洋食とカフェのお店です。

 

眺めがよいので彼女、彼氏と語らいながらの食事がいいでしょうね。

CIMG6347.jpg

 

今日は男二人で、食事も済ませてきたことだしこの建物の屋上から景色を満喫。

 

(この写真はつなぎ写真【パノラマ風】にしているので、クリックして見てね。)

CIMGpanorama.jpg

 

360度の景色をたのしんで次へ、

CIMG6365.jpg

 

「竜宮の潮吹き」を見に来たんだけど、今日は波が足りないのか潮は吹いていません。

CIMG6366.jpg

  

僕もgamaさんも、黒い岩場のところから潮を吹くもんだと思っていたけど

CIMG6375.jpg

実は、上の写真の右下あたりから潮を吹くらしいです。

 

竜宮の潮吹きから上の方まで真っ赤な鳥居がズーッと続いています。 

CIMG6373.jpg 

 

バイクに戻って上の方へ行ってみます。

CIMG6382-2.jpg 

 

5メートル上の鳥居に賽銭箱が設置されていて、そこに投げ入れなければなりません。

 

 

CIMG6380.jpg

 

gamaさんが挑戦してみますが、4回目で無事成功しました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

CIMG6381.jpg 投げている横に「ナニコレ珍百景」で紹介されたと書いてあります。 

  

CIMG6384.jpg

 

川尻岬の先に「楊貴妃の里」というのがあるので、なんだろうと思ってきてみると、

CIMG6386.jpg 中国風の赤い建物や

 

楊貴妃の姿をかたどった、純白の像があったりするのですが 

CIMG6388.jpg 

 

ここは二尊院といって、

 

危うく難を逃れた楊貴妃が、小舟で向津具半島の唐戸口にたどり着き、

間もなく世を去ったため里人が哀れみ、二尊院に手厚く埋葬したということです。 

CIMG6389.jpg 

って言うことは、ここには楊貴妃の墓があるってことだよね。

 

で、探してみると、[ひらめき][がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)]あったー 

CIMG6390.jpg 

楊貴妃の墓なんて、ロマンがありますね。

 

日が傾いてきたけど、ここから角島へワープ。 

CIMG6395.jpg 

 

いつもの角度で見る角島大橋もいいけど、東側から見る角島大橋もとてもいい感じ。 

CIMG6397.jpg 

晴れていると海の色がエメラルドグリーンなんだけどな。

初めてきたgamaさんは、十分美しいと言ってくれてるけど晴れるともっとキレイですよ。

CIMG6399.jpg 

せっかく来たので、灯台まで走ります。gamaさん殺し屋飛ばし屋さんです。 

CIMG6401.jpg 

残念だけど午後4時半を過ぎており、灯台へは昇れませんでした。

 

帰りはR191の海岸線を走り、海風を胸一杯に溜めて 

CIMG6403.jpg 

 

川棚温泉からK244に入って下関インターを目指します。 

CIMG6407.jpg 

 

壇ノ浦PAで一休みし。 

CIMG6410.jpg 

 

北九州都市高にはいる頃には、あたりはまっくらになりました。  

CIMG6413.jpg

飯塚市に入り、gamaさんとうどん定食を食べて午後7時に解散。

 

本日の走行距離364㎞

 

明日10月2日(土)からは雨のようですね。 

 

ツーリングを予定している方々は残念。

 

うちも日曜日は小学校の運動会なんだけど延期になりそうです。

 

延期になると平日なので子供が可哀想ですね。 

 

 


nice!(69)  コメント(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 58

こう

青海島は、ゆっくり散策するのが良さそうですね。
竜宮の潮吹きは、自分も岩場のところから吹くのかと思ってました(^^;
違ったんですね(w

by こう (2010-10-01 20:10) 

さる1号

鳥居の上に賽銭箱というのは初めて見ましたが・・・入れるのにムキになりそうですね。
角島大橋、これは走ってみたいですね。気持ち良さそうです。

by さる1号 (2010-10-01 22:36) 

瓜坊主

去年、ウチ同じようなルート通ったはずなのに比較にならないほど楽しそうですね♪
明日は休みなのに雨とは悲しい・・・・(´・ω・‘)
by 瓜坊主 (2010-10-01 22:51) 

ガタロー

yosiさん こんばんわ〜!^^

おいでませ山口〜^^
漁協に美味い魚あり!」」 . . . 僕もソコは知りませんでした^^;
それで800円はお得ですね〜美味そ〜!^^
カントリーキッチンさんのハンバーグとソフトクリームも美味いです!^^
龍宮の潮吹きも何度か行ってるけど、一度も潮が上がってるのを見た事がありません。そこのオジサンに聞くと風向き風速(千畳敷の風車で見るとオジサンはわかるらしい)と満潮のタイミングによるのだとか. . .
244をご存知とはナカナカやりますね〜^^

So-net初心者のガタロー . . .
YahooドライブやYouTubeをブログに貼付ける方法をまだ知らないのですが簡単にできますか?
by ガタロー (2010-10-01 23:08) 

半世紀少年

なんかいいですね~。
日帰りツーで関門橋を渡っちゃうんですね。
山口、そして九州には早いとこ行きたいなぁ。
by 半世紀少年 (2010-10-01 23:29) 

ローキン

いいですね~秋吉台・・・修学旅行で行きました。灯台が風情がありナイスです。
by ローキン (2010-10-01 23:41) 

番茶犬

気持ち良い季節になったんだなー。って感じます。

でも捕獲運動週間中は、あまり飛ばさない方が・・・(笑)
by 番茶犬 (2010-10-02 07:17) 

よっすぃ〜と

捕鯨用の銛射出機(正しくはなんて言うの?)がイデオン波動ガンに見えてしまうのは僕だけ?(笑)
by よっすぃ〜と (2010-10-02 07:48) 

miyaP

投げ入れるお賽銭にビックリ!です。
鳥居の下にいるとお金直撃を食らいそう(^^;;
by miyaP (2010-10-02 07:49) 

ANIKI

鯨のお墓があるんですか。
地域の住民の皆様に愛されていた証拠ですね。
宮城にも捕鯨で栄えた町はあるのですが
鯨のお墓は聞いたことがないな~。

by ANIKI (2010-10-02 08:42) 

SHIMASHIMA

私が行った時も潮ふいてなかったです・・・
赤い鳥居は今年の春、色塗り替えてましたよ。
鮮やかになってますね。
by SHIMASHIMA (2010-10-02 09:07) 

ごろすけ

広島に住んでいた時、四輪ではよく走ったのですが
まだリターン前だったのでバイクで走ってみたいで
すね。
当時はまだレンタルバイクも無かったのが残念^^;
by ごろすけ (2010-10-02 09:57) 

てんてん

虫たちが閉じこめられた琥珀!
これからジュラシックパークができるんですね~(*´v゚*)ゞ
角島大橋!走ってみたいな~
yosiさんのツーレポは、いつも感心させられます。
楊貴妃の墓にはビックリですヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-10-02 10:06) 

j-taro

秋吉台は中学の修学旅行で行きました。
バイクで走っても気持ちよさそうですね。

by j-taro (2010-10-02 10:37) 

肥前のFe

碧濤台の景観 見事ですね
 行ってみたくなりました。
by 肥前のFe (2010-10-02 11:06) 

もっち

いいな~僕の行きたいところが沢山みれました。
もう随分前に お泊りツーでのんびり萩まで足を延ばした時
のコースでとても懐かしく読ませて頂きました。

響さん達は、萩まで日帰りするんですよね。
僕は、お泊りコースです。(^^ゞ

明日走る予定だったのに・・・悔しいです。!
by もっち (2010-10-02 13:42) 

tsuka

凄い数の鳥居ですね~^^;
北海道はもう残り少ないから、日曜だけは天気が良くなって欲しい…
by tsuka (2010-10-02 16:34) 

oasis

ナウマン象が意外に小さく見えるのは
gamaさんが大きいからですかね?

真っ赤な鳥居の道は色鮮やかで壮観です。
でも帰りはキツそうですが(笑)

いつもnice!なガイドぶりですね。僕も見習わなきゃ^^;
by oasis (2010-10-02 17:43) 

kei

投げ入れるお賽銭はチャレンジしたいですね。
鳥居もまたスゴイです。
by kei (2010-10-02 19:25) 

n

内容満載ですね^^楽しそう!
山口も遊べる所が多いのでしょうね。

by n (2010-10-02 20:27) 

響

美祢の化石博物館は行きたいと思いつつ
いつも閉まってるイメージでしたが
入るとこんな感じなんですね?
青海島は遊覧船で見るところですが
松原からの眺めも良いですね。
う~ん
ウニ定食が食べたい。
ウニの量をチェックしてほしかったです。

by (2010-10-02 20:36) 

susumu

九州も素敵なところがいっぱいでいいな~って思っていましたが
山口もスゴクいいところですね~。^^
by susumu (2010-10-02 20:55) 

t244h

うわっ、そんなところに賽銭箱があったんですね。
全然気がつきませんでした。
たしかあのあたりに、日本の棚田百選もあったとおもいます。
by t244h (2010-10-02 22:01) 

ぱんだ

ETCを付けてから休日は天気が悪い日ばかり
角島綺麗ですね、寒くならないうちに行ってみたいぞ
ルート参考にさせていただきます。

by ぱんだ (2010-10-03 00:37) 

barbie

今回も行きたいところ満載です(笑)角島は去年行ったけど、今度は秋吉台のカルストと青島に行ってみたいな〜
来週三連休はお天気よければ赤牛丼目指します(^_-)-☆
by barbie (2010-10-03 08:53) 

hir

角島大橋、いい感じですねえ
バイクで走ると気持ち良さそう!
by hir (2010-10-03 09:47) 

イナテツ

やはり角島はすごいですね〜
自分田舎育ちなので自然な風景はある意味見飽きてるとこありこういう人工造形美にすごい憧れます。
青島はやっぱチンタオを読むのでしょうか。(笑
by イナテツ (2010-10-03 10:14) 

ニンジャXR君

こんにちは。
ワタクシは、塩さば定食でお願いします。
ウニも捨てがたい。

金沢は、今日(日曜日)が雨。
チビ子の運動会は、無事行われました。(ワタクシは仕事でしたが)
平日の運動会は、寂しいですね。

by ニンジャXR君 (2010-10-03 10:15) 

yosi

kokoroさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
また遊びに来てね(^^)お突かれちゃん。
 
こうさんへ
青海島は1時間くらい時間をとって散策するのが良さそうです。^^
ネットで写真を見ると場所が若干違っていました。
海へ行くときは晴れの日がいいですね。
 
xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)V

KENTAさん
いつもnice!ありがとうございます。

dekoさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)

by yosi (2010-10-03 11:39) 

yosi

半世紀少年さんへ
うちから関門海峡まで高速をつかえば一時間くらいです。
この程度までだと日帰り圏内ですよ。

さる1号さんへ
舗装された道路横にあるのですが
坂道になっていて、失敗すると坂道を転がり落ちていくんですよ。(゜ロ)ギョェ

瓜坊主さんへ
昨年、角島から逆ルートを辿ってツーリングしてるんですが
向津具半島や、青海島を素通りしてしまったので
今回はこちらをメインに走ってみました。(^^)

ガタローさんへ
白菊ってお店ですけど、中もゴチャゴチャで綺麗じゃないよ。
でも味と価格は申し分なしでした。
244は夕方の渋滞も無くて良かったです。(^^)

ローキンさんへ
灯台下でサザエのつぼ焼きや焼イカを食べようと思ったんだけど
時間が遅かったので閉まっていました。
灯台からの景色もいいんですよ。

by yosi (2010-10-03 12:01) 

Jyo

秋吉台の道路が気持ち良さそうです

私はブリ照りの定食が気になりました(^^

今回はおまわりさんと遭遇しなかったようですね(笑)

by Jyo (2010-10-03 13:20) 

パイロン

青海ツー、お疲れ様でした^^
琥珀は思わずジュラシックパークを連想しました。見所満載、グルメもバッチリのnice!ツーリングでした^^
by パイロン (2010-10-03 20:30) 

なん

いいですネ~。
ボクは全然乗れてません。
次の3連休こそ,ツーリングの記事が書けますように・・・。(^^♪

by なん (2010-10-03 21:51) 

tonoji

山陰の気持ちのいいところばかり
走ってるな~青海島はよくキャンプで行ってました。
舟で巡るツアーもけっこう楽しいですよ♪
けっこう揺れるので、船酔いはしやすいけど(爆)
by tonoji (2010-10-05 01:55) 

すろっさん

写真を見てるだけで、旅行に行ってるみたいに感じました。^^

ドコもかも行ってみたい所ばかりで、感動しています。
by すろっさん (2010-10-05 06:04) 

とり天

きゃはー!!!私がタイチヨとはじめてのツーリングデートで行ったコースなのー!
くじらや、くじらを祭ってる神社に楊貴妃♪角島♪

でも、、青海島とエンタテナーなおずさんには合わなかったなあ・・

なつかしくてあのころを思い出したワー♪!←どこまでもバカ嫁ですいまてん
by とり天 (2010-10-05 10:28) 

yosi

kinsan
nice!ありがとうございます。

ヒロさん
nice!ありがとうございます。

番茶犬さん
捕獲運動をやっていました。(;゜)ワーッ! トラップじゃなかったけど
今回も15㎞ほどパンダカーと一緒に走る羽目に。(O.O;)(o。o;)

miyaPさんへ
写真撮るのに見とれていると直撃されてしまいます。^^
お賽銭入れるのにもゲーム性があっていいかも。罰当たり?(笑)

よっすぃ~とさん
昔は子供のあこがれの職業だったでしょうね。

by yosi (2010-10-05 15:03) 

yosi

かみさま
nice!ありがとうございます。

ANIKIさんへ
食べるための鯨ですが、お腹にいた子供は大きくなるのをまってというか
お前達の命まで奪うつもりは無かったと書いてありますね。
それでも700頭分もあるっていうことっは、
日本近海に沢山の鯨がいたんですね。今では信じられない。

SHIMASHIMAさんへ
竜宮の潮吹きは少しうねりがないとダメなようですね。
そこの鳥居の赤色は鮮やかでした。塗りたてだったんだ。(^^)

ごろすけさん
山口県の日本海側は、信号が無くツーリングにはもってこいの道ですね。
もちろん四輪でも楽しかったでしょうけど、
機会があれば「おいでませ山口へ」

てんてんさんへ
琥珀の中から抽出して、古代生物のクローンを・・・・
今まで生きていたような感じです。不思議ですね。^^
本物の化石をこんなに見たのは初めてです。o(^-^)o ワクワク

by yosi (2010-10-05 15:15) 

yosi

j-taroさんへ
秋吉台はバイクで走る分には、ちょっと距離が物足りないかな。
秋芳洞や、カルスト台地をじっくり見る方がいいかも。

肥前のFeさんへ
碧濤台は絶景です。
奥さんと行くときは、後ろから押されないように気をつけてね。
火曜サスペンスでは、いつも男が死ぬらしいです。(笑)

今蔵rowingさん
nice!ありがとうございます。^^

MHRさん
nice!ありがとうございます。(^^)

もっちさんへ
萩まで行っちゃうとジックリ見学したいので、ギリギリ日帰り圏内でしょうか。
響さん達は日帰りで行ってますね。
帰りに高速を使えばOKですけど、下道を走ってますので。(=^_^;=)
やっぱり雨が降って、運動会は延期になりました。

by yosi (2010-10-05 15:25) 

うに

青海島の景色、素晴らしいですね。
おじさんのパフォーマンスは遠慮して、景色を堪能してみたいデス(笑)
切り立つ岩の景色は、ダイナミック!!
あ…刺身定食… 食べたいなぁ。(^q^)
by うに (2010-10-05 17:04) 

yosi

ビータン号さん
nice!ありがとうございます。

tsukaさんへ
あそこの沢山の鳥居、実は上っていません。
一度道路に出て、賽銭箱のある鳥居に行きました。
でも、凄い数ですよね。ヘ(゚∀゚*)ノ

oasisさんへ
かなり道を跳ばしたり割愛したりしてるけど。(笑)
ナウマン象はマンモスに比べて小さいのでしょうか。
ちなみにgamaさんは小柄な方で、
若く見えるけど、私よりずいぶん人生の先輩です。

dorobouhigeさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)V

keiさんへ
ツーリングに行った人と
賽銭箱に何回ではいるか賭けてみるといいでかな。
罰が当たらないようにね。ヘ(^^ヘ)

by yosi (2010-10-05 17:55) 

yosi

nさんへ
色々なところへ行きました。
山口はまだまだ沢山いいところがありそうです。

響さんへ
昨年、角島の帰りに通ったとき、
化石館に気づいて気にはなっていたんですが、
今回活きの駄賃に見られてラッキーでした。
外観より、中の展示物はしっかりとしてましたよ。
うに定食ですが、板一枚付きと書いてあったので
うに飯みたいじゃないかもデス。

じゅんさん
nice!ありがとうございます。

susumuさんへ
ホント、山口もいいところが多いですね。
福岡県人にとっては山口までは日帰り圏内で遊べる範囲です。

t244hさんへ
棚田百選のところを通りましたよ。
稲刈りが始まったばかりでした。
田植え時期の方がいいかも。(^^)
高さ五メートルの賽銭箱にぜひ挑戦してください。

by yosi (2010-10-05 18:04) 

yosi

JBOYさん
nice!ありがとうございます。

ぱんださんへ
1000円高速利用だったら、美祢インター辺りからおりて回ればいいかも。
萩・津和野あたりで一泊するとさらにいいかもです。

koichiさん
nice!ありがとうございます。

たくやさん
nice!ありがとうございます。^^

いっとくさん
nice!ありがとうございます。(^^)

by yosi (2010-10-05 18:09) 

yosi

barbieさんへ
角島へは中国自動車道を走ってきたんでしたね。
次の日が雨で、阿蘇には行けなかったので、
今回は阿蘇のあか牛丼を堪能してください。(^^)/☆☆

hirさんへ
ここは気持ちいいですよ。
平日は何度も往復して遊べます。何たって無料の橋ですから。
連休などは橋の上で自動車やバイクが連なっています。(*。*)シ

イナテツさんへ
僕も田舎育ちなので、構造物には興味津々。
この橋は美しいでしょ、最後のカーブとあの盛り上がりが何ともいい感じ。
チンタオじゃなくて、青海島【おうみじま】と言います。
晴れ又は海が荒れると、ものすごく景色がいいでしょうね。

ニンジャXR君
焼き魚も美味しいでしょうね。(笑)
日曜日は延期となり、今日、火曜日に運動会がありました。
給食運動会で、チョット残念です。せっかくおばあちゃんも見に来たのに。
ニンジャさんは行けなくて残念でしたね。(・_-、)、、、

Jyoさん
ブリも捨てがたいな!
今回も捕獲運動中と言うことで15㎞程ご一緒いたしました。
R191は信号がないのでズーッと一緒だったんですよ
最初5㎞は僕らの一台前を走っていて、
一度止まって、その後10㎞は僕の後ろを着いてきやがった。(`_´)

by yosi (2010-10-05 18:27) 

yosi

ノリパさん
nice!ありがとうございます。

パイロンさんへ
化石に興味津々、面白いですね。
海の近くに行くと、どうして新鮮な魚が食べたくなってしまいます

にゃびのママさん
nice!ありがとうございます。

なんさんへ
お仕事忙しそうですね。
暇を見つけて走ってください。息抜きに。(^^)

Lucky13さん
nice!ありがとうございます。^^

by yosi (2010-10-05 18:32) 

yosi

tskさん
nice!ありがとうございます。

ganntetsuさん
nice!ありがとうございます。^^

ABFlyさん
nice!ありがとうございます。(^^)

yuki-chanさん
nice!ありがとうございます。(^_^)b

tonojiさんへ
以前、千畳敷から写メくれたけどここだったんですね。
とても眺めのいいところでした。
青海島は遊覧船からの景色も見てみたいです。

by yosi (2010-10-05 18:37) 

yosi

すろっさんへ
ありがとうございます。
稲刈りが終わったら、遊びに行ってください。

とり天さんへ
いつも見てくれてありがとうございます。
隊長とのデートコースだったんですね。
それじゃ、あの頃を思い出して週末はラブラブして下さいね。
 
うにさんへ
海上アルプスの景色は最高でしたよ。
一時間ほどの散歩コースと海から遊覧船で見ると
余すことなく堪能できると思います。



by yosi (2010-10-05 20:50) 

awakuran

ツーリング気持ち良さそうですね(^-^)
お手頃な刺身定食にサザエの壺焼きは
美味しそうですね~

角島大橋はやっぱり何度見てもいいな~
バイクで何時かは渡りたいです(^-^)


by awakuran (2010-10-06 09:30) 

yosi

HIDEさん
nice!ありがとうございます。

えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございます。^^

awakuranさんへ
角島大橋は海面を渡っているようで見てヨシ、渡ってヨシです。
晴れていると海の色がとてもいいのですけどね。(^^)

by yosi (2010-10-07 08:16) 

uni

いつも思いますが福岡から各方面って、魅力的なポイントが盛りだくさんですね。
yosiさんの詳しいレポがあってのことですが。
今回364kmということですが、内容の充実ぶりがniceです。
by uni (2010-10-09 05:56) 

T2

琥珀はすごいですね~

昨年から、「行くぞ」って思いながら
やっと、行けそうな長門方面です

by T2 (2010-10-10 00:04) 

key-k

見所満載ですね。
角島は是非一度は行きたい。(って何回言ってるんだろ・・・)
巨大アンモナイトのモニュメントでなんかしたくなりますww
by key-k (2010-10-10 01:32) 

yosi

月光14thさん
ナイス有難うございます

すろっさん
ナイス有難うございます。

♪写楽♪さん
ナイス有難うございます。

uniさんへ
下道中心で走っているので日帰りだと400kmくらいまでですね。
僕のところからだと山口県であれば山口市や萩あたり、
南は熊本県の阿蘇山、西は平戸あたりまでです。

HIROさん
ナイス有難うございます。

by yosi (2010-10-10 13:28) 

yosi

T2さんへ
長門方面はまだまだ良いところがありそうです。
走るのにいい季節になりましたね。
平日の下道利用の場合は誘って下さい。(^^)

key-kさんへ
角島は、ライダーであれば一度は行ってみたいと思うところです。
美祢市化石館は、博物館でお勉強と思うと足が向かないけど、
ツーリング途中のイベントと思って入るととても面白いところですね。

by yosi (2010-10-10 13:34) 

夢錦叶右衛門

なぜ 賽銭箱が あんなところに
盗まれない為  回収が大変ダーー
by 夢錦叶右衛門 (2010-11-01 20:08) 

анонимное лечение алкоголизма

анонимное лечение алкоголизма <a href=http://msk.tforums.org/viewtopic.php?f=17&t=21544>вшить торпеду от алкоголизма</a> https://club4x4.ru/forum/viewtopic.php?f=17&t=47156 от алкоголизма в аптеке кодирование от алкоголизма доктора https://forum-top.ru/board/general/1992 лечение алкоголизма в диспансере лечение алкоголизма в москве
by анонимное лечение алкоголизма (2021-08-01 23:05) 

детское радио онлайн бесплатно

автосалон chery в москве официальный дилер <a href=https://www.sumkin.ru/forum/member.php?u=14935>детское радио волна</a> http://cuckoo-club.ru/memberlist.php?sk=d&sd=a&first_char=y&start=125 официальный дилер chery tiggo в москве турагенства солигорск http://cbspushkin.spb.ru/profile.php?lookup=1345 аккумулятор автомобильный подбор по автомобилю в москве детское радио программа
by детское радио онлайн бесплатно (2021-09-06 13:25) 

бездепозитный бонус деньгами казино

вавада казино онлайн официальный сайт <a href=http://aishaclub.ru/index.php?subaction=userinfo&user=komNaisTuh>казино вавада официальный сайт мобильная версия</a> http://podrujka.com/user/ebovaFax/ вавада казино сайт казино вавада официальный сайт http://xn--h1aaidx.xn--p1ai/user/ebovaCrert/ сайт онлайн казино вавада селектор казино официальный
by бездепозитный бонус деньгами казино (2021-09-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。