SSブログ

【紅葉】英彦山から小国を経て耶馬溪へ [ツーリング]

平成22年11月6日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

ウィークエンドのお休みなので早く出発したいところですけど、目が覚めると8時を廻っている、(汗)

窓を開けると空気も冷たく少し気持ちが萎えるけど、日が高くなれば暖かくなるだろうと着替えを済ませ、

コスモスを見に行った後まったく整備をしていなかったので、チェーンにグリスだけ差して出発です。

ブィ~ン s_emoji668-70fbb[1].png[ダッシュ(走り出すさま)]

あれ?

 ・

[exclamation&question]スピードメーターが動かない。[たらーっ(汗)]

 

HONDAドリームに寄っていこう。

CIMG7025.jpg

 

店内には新型から中古車までずらりと並んでいます。

CIMG7022.jpg

 

肝心のホーネットですが、メーターワイヤーの曲がり部分に負荷がかかって切れているみたい。

・・・このバイクはまだ電気式のメーターじゃなく、スプロケの回転数でスピードを検知しているのかな。

CIMG7028.jpg

メーターワイヤーが切れいているそうで。

修理してGO 

 

先ずは紅葉を探しに手近なところから行こうと英彦山方向へ。

途中で先日できたばかりの「道の駅おうとう桜街道」に寄ります。

朝からもの凄い車の数。

CIMG7030.jpg

ココには産直野菜の販売や、お食事のできるフードコートもあり、

さらに敷地内に温泉もあるという超豪華な道の駅なんです。 

CIMG7033.jpg

そして今回は入り忘れたけど、[目]一億円[ぴかぴか(新しい)]のトイレがあるそうなんです。

今回は寄っただけだけど、ツーリング途中の休憩に使うといいみたい。 

 

英彦山に上がって行く途中の景色も少し色が付き始めているし期待が持てます。 

CIMG7037.jpg

一気に坂を登って英彦山の参拝口までわーぷ。

写真のおばあちゃんは、お土産や富士屋のおばあちゃん。

この土産もの屋さんで杖を貸してもらえるので、階段を登って参拝する人は皆さん借りて行かれます。 

CIMG7059.jpg

 

写真を撮っていたら、おばあちゃんがわざわざ包装のビニールを取ってくれました。

昔から英彦山のお土産と言えば「英彦山ガラガラ」という土鈴です。

CIMG7057.jpg

右端に置いてあるのがオーソドックスな土鈴で色づけしている赤色青色には

それぞれ太陽という意味があって、大昔は田んぼの水口(水の入るところ)に祀っていたそうです。

今は各家庭の玄関に飾っていますよ。(僕の家も)

少しだけ上の方へいってみました。空気が凜としていて気持ちいいです。 

CIMG7049.jpg

 

あまり上まで登ると次の目的地に行けなくなるので、次は同じ英彦山を少し進んで[ダッシュ(走り出すさま)]

高木神社の所へ

CIMG7076.jpg

 

ココの駐車場あたりでは見事に紅葉していました。

CIMG7070.jpg

 

このまま山国方向に抜けていきますが、途中の景色も綺麗に色づきはじめています。

CIMG7089.jpg

 

英彦山の南側を下ると、そこは大分県の山国。

今、かかしワールドが開催されています。

CIMG7104.jpg

 

CIMG7106.jpg

地区毎にテーマを持って案山子が飾られています。

これは、幼稚園の運動会をテーマにしているようですが、綱引きにも力が入っていますね 

CIMG7110.jpg

写真の中に本物の人間がいますが何人いるかわかりますか。 

 

答えは

答え.JPG 3人でした。

 

藁こ積みで遊ぶ子供達とそれを見守るおじいさん 

CIMG7113.jpg

 

今年は坂本龍馬年ですね。

CIMG7118.jpg

 

横綱の土俵入り

CIMG7121.jpg

 

農作業をする姿はとても案山子には見えないでしょ?

CIMG7122.jpg

 

ひととおりかかしワールドを堪能して耶馬溪へ向かいます。

途中の耶馬溪ダムでは大噴水が上がっていました。

CIMG7129.jpg

 

ココが有名な耶馬溪のビューポイント一目八景です。(2枚の写真を繋いでいます)

一目八景.jpg

 

僕を含めて観光客もたくさん来ていました。

CIMG7136.jpg

いつも平日ライダーなので、人の少ないときに来ているんですけど土曜日だと多いですね。

観光バスも沢山やってくるので、この狭い道を走るときには気をつけましょう。

CIMG7140.jpg

 

道沿いもいい感じで紅葉を眺めながら走れました。 

CIMG7150.jpg

 

来週にかけてがピークでしょうか。(あくまでも個人的な感想です。)

CIMG7166.jpg

 

帰りはメイプルロードと書かれた看板に従って帰ることにします。

CIMG7217.jpg

 

CIMG7216.jpg

 

一度R212に出て、帰りは青の洞門経由で帰ることにします。

CIMG7225.jpg

 

写真は、車の通るトンネルですが、その昔手堀で掘ったというトンネルがその横に残っています。 

CIMG7229.jpg

この右下へ下るトンネルが洞門です。 

CIMG7231.jpg

明かり取りのために掘られたという穴。 美人のバスガイドさんが説明中です。 

CIMG7240.jpg

 

CIMG7242.jpg

ここは信号機による交互通行になっていて、結構待ち時間が長いのが玉に瑕。

 

青の洞門はネットで調べてみてください。ここを掘った人の面白いエピソードが出てくると思います。

 

九州でも紅葉が始まっていますので、ライダーの皆さんも行かれてみてはいかがですか。

 

 

 

本日の走行距離200㎞チョイくらいだと思います。

 

  


nice!(60)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 47

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

新しい道の駅スゴそう!・・・これは期待!!
緑と混ざった赤や黄色もキレイですね〜!d(^^
山国の案山子は毎年増えていってるようですね
月中ぐらいには僕もソッチに向いて走りたいな〜^^

by ガタロー (2010-11-07 13:54) 

SHIMASHIMA

今の季節、一番いいルートかもしれませんね。
土日の晴れを仕事で失ったのは痛いです・・・
月曜日は晴れるかな?
by SHIMASHIMA (2010-11-07 16:07) 

番茶犬

うわ~、紅葉綺麗ですね!!
秩父は昨日、全然大したこと無かったので堪能させてもらいました

ドリームの方が何と言ったのか、差し支えなければ教えて欲しいのでけど
スピードメーター、GPSでも付いてれば大丈夫なんでしょうか?
by 番茶犬 (2010-11-07 16:29) 

りか

もうメーターは直りましたね?
山が綺麗に色づいていますね~。
北海道の紅葉よりも綺麗ですよ。
案山子は目を凝らして見ても、人間ソックリ(◎o◎)
今度夜中に訪れてみて下さい。綱引きしてるかも~(--;)
by りか (2010-11-07 18:01) 

たくや

良い感じで紅葉し始めましたね
レーダーをメーター代わりにするのはいいですね
by たくや (2010-11-07 19:04) 

oasis

早とちりしてVFRに乗り換えたのかと思いました^^;
九州って暖かいイメージがあるのですが、
北の方は意外にも紅葉が早いのですね。
とても綺麗です。
美人のバスガイドさんの次に(笑

by oasis (2010-11-07 20:26) 

月光14th

メーターってワイヤなんですか・・・。
勇気あるな~(爆)
by 月光14th (2010-11-07 20:51) 

ごろすけ

赤い色がはっきりして、とてもきれいですね。
こちらは黄色は多いですけど赤がぱっとしないので
残念です^^;
by ごろすけ (2010-11-07 20:57) 

kei

見事な紅葉にnice!
ボクの住んでする辺りより早いですね。
by kei (2010-11-07 21:20) 

響

ちょっと前に通った時よりかなり色付いていますね。
耶馬溪の紅葉はやっぱり綺麗だな。
しっかし人が多いな。
週末だと一目八景の道は渋滞だね。

by (2010-11-07 21:24) 

ANIKI

そちらも紅葉が綺麗ですね。
素彫りのトンネルが残っているなんて
なんともうらやましい。。。
ぜひ見てみたいですね。

by ANIKI (2010-11-07 22:01) 

こう

高木神社もいい感じになってきてますね。
来週は、英彦山紅葉狩りで決定かな。
今年は、どこの案山子も竜馬ですね(^^;
一目八景は、とても合成したようには見えない出来栄えです♪
by こう (2010-11-07 22:38) 

ノリパ

いい色ですね。天気が良いのに、乗れてないのでうらやましいです。
中津城に行く途中で青の洞門行ったのを思い出しました。
あー、耶馬溪もいきたくなって来ました。早くしないと、シーズン終わっちゃ
う。
by ノリパ (2010-11-07 23:05) 

lucky13

ご無沙汰してます
紅葉は綺麗に撮れてますね^^
トンネル 一度見てみたいですね
by lucky13 (2010-11-08 00:32) 

パイロン

紅葉がキレイですね~^^写真の写りが違う・・・カメラを替えたのでしょうか?

手掘りのトンネルも興味あるな~^^

お疲れ様でした。。。
by パイロン (2010-11-08 01:20) 

さる1号

意外と紅葉が早いですね。(関東が遅いだけなのかな・・・)
一目八景荒々しい岩と紅葉がいい味ですね。
かかし、見事ですね。見に行きたいぐらいです。フェンス脇で寛ぐ親子と藁こ積み、声まで聴こえてきそうな程ですね。
by さる1号 (2010-11-08 06:42) 

barbie

きれいに紅葉してきましたね。英彦山ガラガラの土鈴が素朴でいいですね。
by barbie (2010-11-08 08:00) 

よっすぃ〜と

僕のナビは走行ログにスピードも記録されてるんですが、リアルタイムには表示されないので、そのレーダーなかなか良いですね。

紅葉がかなり進んでいますね。
僕も紅葉スポットを探さなきゃ!
by よっすぃ〜と (2010-11-08 09:18) 

KENTA

いよいよ色付いてきましたね。
メーターは無事修理完了でしょうか。
ホーネットも絶版から年月が経ってるので、
ぼちぼち欠品パーツ(特に外装カウル等)が不安になりますね。
まだまだ現役でしょうから、気になるところは
今のうちにドリームに相談しましょう。
それでもホンダはパーツ持ちの良い会社ですけどね。
by KENTA (2010-11-08 12:02) 

てんてん

紅葉綺麗ですね~(≧∇≦)
美人のバスガイドさんのアップはないんですか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-08 13:43) 

yosi

☆ガタローさんへ
 山国のかかしワールドは去年もいったけど大きくなっているようですね。
 山も色づいていい感じでした。
 
☆SHIMASHIMAさんへ
 英彦山から耶馬溪へと紅葉ロードのつもりで走りました。
 ブログに写真は載せてないけど良いところがいっぱいありましたよ。

☆番茶犬さんへ
 メーター故障の所は触れないように(笑)
 チョット書き直させてもらいました。
 紅葉が始まっていたので思い切っていってよかったです。

☆リカさんへ
 メーター修理完了です。(^^)
 かかしワールドはたくさんの案山子がいたけど、ほんの一部です。
 夜中に見るとビックリするでしょうね。・・・一人でオシッコに行けない。。

☆たくやさんへ
 耶馬溪は北部九州では紅葉の有名ポイントです。
 もう何日かでピークを迎えそうな感じですね。

by yosi (2010-11-08 14:19) 

yosi

☆OASYSさんへ
 宝くじでも当たればVFRに乗り換えたいところです。(笑)
 美人のガイドさんのいるバスに乗っていきたかったなー。

☆月光14thさんへ
 そこには触れないように・・・。(^_^;
 

☆ごろすけさんへ
 デジタルなので少し修整がかかっているけど目で見ても綺麗でしたよ。
 
☆keiさんへ
 九州北部だと関東とそんなに緯度が変わらないのかな。
 その昔友人が東京に行ったとき雪が降っていて、
 九州じゃ雪が見られないだろうって、東京の人に言われたそうです。(爆)

☆響さんへ
 そうですね豆岳珈琲の記事の時に通られたんですね。
 日ごとに色が増してるようです。
 僕らは、平日の方が良いですね。(^^)

by yosi (2010-11-08 14:31) 

とり天

先週一目八景を通ったときは、伐採のあとがめだってきれいぢゃなかったんですけど、色づくとぜんぜん違いますねっ。
メイプルロード、、あったかな。。
手袋岩ならみつけたんだけど、平日ライダーうらやましー!
国東もいまいいと思いますよ! 
by とり天 (2010-11-08 14:40) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 青の洞門は有名ですよね。
 もうネットで調べてもらいましたか。
 禅海和尚の話面白いでしょ。

☆こうさんへ
 英彦山の高木神社前はいい色出ていましたよ。
 かかしワールドもすごくおもしろかったし。^^
 一目八景は一枚の写真に入りきらないので繋いじゃいました。

☆ノリパさんへ
 うん、今年は急に冷え込みだしたから、
 一気に色づいて葉っぱが落ちちゃうかも。
 急がないと終わっちゃうよー。

☆Lucky13さんへ
 この辺りの景色は奇岩とマッチして美しい景観を見ることができます。
 お待ちしてますよ。

☆パイロンさんへ
 カメラはコンパクトデジタルカメラですよ。いつものヤツ。(^_^)
 いい感じで紅葉狩りができました。

by yosi (2010-11-08 14:43) 

yosi

☆さる1号さんへ
 かかしワールド面白いでしょ。
 坂本龍馬のように案山子って判るものもあるけど
 本物と見分けがつかないようなものも沢山ありました。

☆barbieさんへ
 お土産屋さんの写真って絵になりますよね。
 今度旧へお越しの際は修験者の山「霊峰英彦山」で修行・・・いや、
 お土産のガラガラを買って帰ってください。(笑)

☆よっすぃ~とさんへ
 レーダーにも色々機能がついてますね。
 スピードや方角、走行距離もセットすれば出るはずなんですけど
 使い方を忘れました。
 少し早いかな思ったんですが行って良かったです。

☆KENTAさんへ
 さっそく修理しましたよ。
 そんで、ブログの方もチョット書き直させてもらいました。(^^ゞ
 僕のホーネットは生産終了してから新車で買って、今2年半です。
 部品の件心配になりますね。(ー_ーメ)

☆てんてんさんへ
 見とれていて写真取り忘れました(^_^;)
 紅葉に負けず、綺麗な方でしたよ。

by yosi (2010-11-08 14:56) 

イナテツ

ホンダドリームが無い福井在住のイナテツです。(笑

観光地は平日と土日では全然感じ違いますよね~
自分はどちらかというと人混み&渋滞は気にしないタイプなので土日が好きです。
人が多いとその分綺麗なお姉さんも多いですから^^
by イナテツ (2010-11-08 16:44) 

susumu

紅葉ツーリング最高ですね。^^
かかしワールド、自分のツボにはまりました~。(笑)
by susumu (2010-11-08 19:58) 

半世紀少年

青の洞門いい感じの所ですね~。
九州って結構いろいろと見ごたえのあるところがありますよね~。
早く行きたいあなぁ。
by 半世紀少年 (2010-11-08 20:19) 

ローキン

絶景ですね~行ってみたい!
by ローキン (2010-11-08 20:57) 

HIDE

メーターが・・・
奇遇ですね、、、私の愛機もメーターがグズリ始めてます。
紅葉がとても綺麗ですね!
私も見に疾走ってきます。
by HIDE (2010-11-08 21:06) 

しんのすけ

はじめまして!
以前nice!いただいたしんのすけです。

九州もすごく色づいてますね!
九州も走りたいなー。
そんな自分は福岡出身です。
by しんのすけ (2010-11-08 21:33) 

もっち

紅葉シーズンは、どうにもならない程人と車が多いでしょ
だから僕は、角島に行ってきました~(^^ゞ

紅葉が終わったら阿蘇びにいこ(笑)

あっ!でもそのバスガイドさん・・・ちょっと気になるんですけど~

正面の画像ないの?(笑)
by もっち (2010-11-08 21:38) 

Jyo

こんばんは
一目八景の景観はすばらしいですね♪この目で見てみたいです。
私は土曜日に冬眠作業してしまいました。通年ライダーの方々の記事を見て妄想ツーリングで半年間ガマンです。
by Jyo (2010-11-08 22:02) 

miyaP

紅葉が綺麗ですね。
今年は見に行く予定も無いので目の保養をさせてもらいました(^^)
by miyaP (2010-11-08 23:50) 

sadabouz

昨年は車で一目百景に行ったのですが、
やっぱりバイクがいいですね!
英彦山の紅葉もキレイ!
by sadabouz (2010-11-09 19:53) 

うに

切り立つ岩に紅葉… 素晴らしい景色ですね。^^
うちの近所の桜も、ようやく葉が色づきはじめて
とても綺麗です。
今は… いちょうのキラキラする日が楽しみです♪
by うに (2010-11-09 20:08) 

yosi

☆とり天さんへ
 国東も良さそうですね。
 両子寺の紅葉は以前から見に行きたかったところなんです。

☆イナテツさんへ
 へーっ、福井にはHONDA夢屋がないんだ!全国組織かと思っていました。
 綺麗なお姉様達を見るなら、もちろん土日の方がいいです。
 平日は昔のお姉さん方(きみまろのファン。)が沢山います。 

☆susumuさんへ
 かかしワールドにはもっと沢山面白いのやリアルなものがありますよ。
 来年はかかしワールド一本でアップしようかな。

☆半世紀少年さんへ
 九州遠征計画中ですね。いいところ盛りだくさんです。
 
☆ローキンさんへ
 見応えありました。

by yosi (2010-11-10 10:24) 

yosi

☆HIDEさんへ
 朝出発したら動いてないんだもの。
 2年半で26,000㎞走ったので、どこかに故障が来てもおかしくない時期です。
 今秋も、もうラストスパートですね。

☆しんのすけさんへ
 お初でーす。いらっしゃい(^^)
 福岡出身ですか。こちらは色づいているでしょ。
 そちらのブログも覗かせていただきますね。^^

☆もっちさんへ
 ぬゎにぃ~っ。角島へ...<;O_o>
 近くには長門峡など紅葉の綺麗なところがあるよね。行ったかな?
 僕はもっちさんのホーム近くに行ったんだけど。
 ・・・バスガイドさんは美人のお姉さんだったけど、写真取り忘れちゃった。

☆miyapさんへ
 来年こそは見に行ってくださいね。
 私の写真で少しでも喜んでいただければ幸いです。^^

☆sadabouzuさんへ
 バイクだと何処でも停めやすいのでいいと思いますよ。
 英彦山も良く色づいていました。
 
☆うにさんへ
 九州の方が寒さが早くやってくるのかな。
 色づきが早いようです。

by yosi (2010-11-10 10:36) 

awakuran

ディーラーにケーブルのストックがあるんですね~
部品は注文してしばらく待つ物って頭になっていたので
スグ行ってスグ修理に感動です(^-^)
かかしワールドは何度見ても面白いですね~

by awakuran (2010-11-10 17:38) 

いっとく

yosiさん、niceとコメントをありがとうございました。
yosiさんも、コスモスや紅葉と季節を体感されていますね。
自分の方は、久しぶりの登山(ハイキング)だったので、足腰がガクガクでした。
ツーリングも楽しいですが、歩くことも大切だと感じました。
かかしワールドが、ほのぼのとして良さそうです。
また、一目八景というスポットが絶景ですね。
by いっとく (2010-11-10 19:21) 

tsuka

メーターがすぐ直って良かったですね^^
我が家のバイクは、冬眠から目覚めたら、シリンダーヘッドのパッキン交換が…
買って3シーズンで交換とは…さすがカワサ…(-_-;)
by tsuka (2010-11-11 16:23) 

yosi

☆awakuranさんへ
 去年も行った、かかしワールドです。(^^ゞ
 去年と同じ構図のもあったけど、ほとんどは新作です。
 かかしワールドの会場は13箇所もあるので、
 ここを廻だけども一日がかりになりますよ。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
 
☆いっとくさんへ
 このごろ運動不足なので、
 紅葉を見ながらハイキングもいいなって思いました。
 一目八景は観光用もスッポットですけど、
 少し道から外れるともっと素敵なポイントもあるんですよ。
 
☆tsukaさんへ
 3シーズンでヘッドのパッキンの交換は早すぎるよね。
 北海道の寒さのせいでしょうか。
 ライムグリーンメーカーのせい?(´。`)

by yosi (2010-11-12 09:18) 

j-taro

紅葉が色づいてますね。
この週末は黄砂の影響で空が黄色でした(^^;

by j-taro (2010-11-14 23:29) 

しゅうじん


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://pen.vecter7.net/tj65yx1/
by しゅうじん (2010-11-20 01:41) 

uni

青の洞門を通した僧のように、現代において両側通行にしてくれる人はいないのでしょうか。
英彦山ガラガラいいですね。もしそこへ行ったら、絶対買いたいです。
by uni (2010-11-21 23:41) 

すろっさん

紅葉、特にもみじの赤がいいですね。

いい所ですねー^^
by すろっさん (2010-11-24 06:27) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://eq2wpcp.jp.mg999.info/eq2wpcp/
by 熊五郎 (2011-04-11 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。