SSブログ

温泉へ行こう。 [ツーリング]

平成23年1月14日(金)[晴れ][晴れ][晴れ]

年明けから天気に恵まれない九州ですが、昨日今日と珍しく二日続けてのいい天気。

これは、走らない手はないでしょう。(^^)/

天気はいいけど、もちろん気温はグッと低いので出発はゆっくり目で。

9時10分に自宅を出発。[ダッシュ(走り出すさま)]

出発してすぐに空に何か浮かんでいるのを発見。UFOか!

CIMG7796.jpg

よ~く見ると飛行船ですね。[わーい(嬉しい顔)]

何かのイベントでしょうか、こちらの方では珍しいと思うんだけど。

雲一つない空に浮かぶ飛行船を見て幸先よくラッキーな気分。

だって今日は今年の走り初めなんですから。

 

今日の行き先は大分県の別府市にしました。

ぼくの所から南に下ろうとすると峠を越えないといけないんですが

まだ先日の雪が残っており、[雪]峠はチェーン規制中だし山の上は寒いので、

今日は太平洋側を回って別府へ行くことにしました。

大分県の中津市を通っていきます

行きがけに中津市で寄りたいところがあったので

響ファームロードの途中から左折して中津市内へ。

 

途中に鉄橋を見つけると、ちょうど赤い列車[電車]が通っていきます。

CIMG7855.jpg

この鉄橋は山国川鉄橋ですが、ぼくが気になったのはその先に見える煉瓦の橋脚。

気になったので近づいてみることにします。

CIMG7851.jpg 

煉瓦の橋脚に萌え~っです。(笑)

昭和9年に架けられた山国橋です。

現在はK108になっていますが、以前はここが国道10号線だったそうです。

右岸から撮影していますが左岸川の橋脚にはアーチ型の穴が見えます。

後で調べてみると、アーチの訳はこの橋が架かる前にあった木造橋の橋脚を利用して

作られているからだそうです。

 

次に訪れたのは、「0円マップ九州2009」に紹介され気になっていた合元寺(赤壁寺)。

CIMG7798.jpg

 

本当に真っ赤に塗られていますね。

CIMG7802.jpg

 

入り口の石柱にも赤壁 合元寺って書いてあります。

CIMG7803.jpg

 「1589年、前領主宇都宮家の従臣らがこの寺で最期を遂げた。以来門前の白壁は何度塗り替えても血痕が絶えないので、遂に赤壁に塗り替えられるようになった。」と書いてあります。

 当時の激戦の様子は現在も庫裏の大黒柱に刃痕を転々と残しているそうです。

 

ほかに「おねがい地蔵尊」もあります。

おねがい地蔵尊.jpg 

福沢諭吉が長崎に遊学するに当たって学業成就を祈願したことで知られているそうです。

 その昔、学業成就を祈願した方と、商売繁盛を祈願した方と、ぼけ封じを祈願した方が、それぞれ合元寺地蔵尊の霊験を頂戴したおかげで、数年後、期待どおりの成果をあげられました。その効験を悦ばれてお参りをしますと、不思議なことに見知らぬその三人が同時に合元寺の地蔵尊の前で顔を合わせたことから、いつの頃からか、『三願成就の地蔵尊』とよばれるようになりました。

 

ぼくは腰が痛くてしょうがないので、この腰を治してくださるようお願いしました。(^^ゞ

 

そして福澤諭吉さんの旧居へ。

そうです。我が国最高の高額紙幣に写っているあの方の旧居です。

福澤諭吉旧居と福澤記念館.jpg

左側のわらぶき屋根が福澤諭吉旧居で、右側が記念館です。

残念なことに記念館は現在改修中です。(平成23年3月31日まで。)

入場料200円(記念館改修中により半額)を支払い拝観させてもらいます。

旧居宅正面.jpg 

玄関横にはエピソードが

しらみ取りの話.jpg 

旧居の作りは、入り口の土間を入ると襖で四部屋に区切られた質素なつくり。

福澤諭吉旧居内外.jpg 

裏庭から旧宅を眺める。

裏庭からの眺め.jpg

写真右の土蔵には次のようなエピソードが書かれていました。

土蔵.jpg

 

中津の最後を飾るのは、もちろん中津城。(全景だけですけど。)

中津城.jpg 

中津城の詳しいことはココへ

 

いつもだったら、ツーリング途中の道の写真も撮るんですけど、

寒いので走行途中でグローブをはずすのが面倒なため走行途中の写真はなしです。

中津から宇佐へはR10を南下して、宇佐別府有料道路(現在無料)を通って

速見インターで降り、別府市にはいります。

別府という文字や、地獄めぐりなどの文字が見えてきました。

CIMG7876.jpg

観光都市だけあって街路樹は南国を思わせます。

CIMG7880.jpg 

今日の目的の一番目は、大分名物とり天を食べること。

その中でも「とり天発祥のお店」といわれる東洋軒で食べようと思っています。

こういう時はカーナビが威力を発揮しますね。

目的地を入れておけば難なく到着すます。

CIMG7881.jpg

もちろん選ぶのはとり天なんですけど、ちょっとお安い方のサービスランチの方を(^^ゞ 

東洋軒のメニュー.jpg 

ジャーン、きました。とり天(サービスランチ)です。美味しそうでしょ。

CIMG7885.jpg 

ココでお店の方から、カボスを搾って醤油と混ぜて食べてくださいって言われたので、

早速カボス醤油を作ります。

とり天をいただきま~す。.jpg

こりゃ美味しい。レギュラーサイズのとり天定食でもペロリといけちゃいそうですね。

店内には、取材に訪れた芸能人のサインも飾られていましたよ。

CIMG7892.jpg

おなかも一杯になったところで、次は温泉ですね。

 

ここからだと、バイクで5~6分の鉄輪(かんなわ)温泉が近いのでそちらに足を運びます。

大谷公園駐車場にバイクを止めさせてもらい、鉄輪を散策します。

この駐車場から山側に行くと「海地獄や白池地獄」などの地獄めぐりがありますが、

今日は出発も遅く帰りも日暮れも早いので、地獄めぐりはパスして、、、、

この通りは石畳でとても風情があるんですよ。CIMG7935.jpg 

ネーミングも「いでゆ坂」っていい名前ですね。

この通りにあるのが「地獄蒸し工房 鉄輪」。

地獄蒸し工房鉄輪.jpg

建物横に併設された地獄釜で野菜や魚介類を蒸して食べられるそうです。[ぴかぴか(新しい)]

地獄釜.jpg

食材は地元のお店で調達できるそうですよ。

何人かでくるとワイワイ言いながら美味しくいただけるでしょうね。

 

そしてその少し下には、足蒸し足湯があります。

足蒸し・足湯.JPG 

写真右上が全景、左が足蒸しで、いすに座って足を中に入れるようになっています。

写真右下が足湯です。

 

さらに石畳を下るとヤングセンターなるものが。

若返りのヤングセンター.jpg 

芝居小屋でのんびりするのもいいのかも。

地元にも嘉穂劇場って言う芝居小屋があるけど、一度も行ったことがないんですよね。

 

この近くで地元の人が入る温泉を発見。[いい気分(温泉)]

渋ノ湯温泉と書いてあって、組合員以外は100円(ロッカー代)を

いただきますって書いてあります。

CIMG7905.jpg

入ってみると鍵付きのロッカーがあって、100円なんだから格安です。[るんるん]

お客さんがいぱい入っていて、一時間ほど入って[がく~(落胆した顔)]入浴客のとぎれたところで

写真を撮ってきました。(のぼせてしまいそうです。)

CIMG7910.jpg 

風呂の壁際に、板で垣根のようになっているところが有るけど、あそこに秘密が。

・・・その前に、のぼせそうなので外で体をさまさないと。(笑)

谷の湯通り.jpg 谷の湯通りと名のついた通りを進んでいくと

そこには先ほどの温泉の秘密が。

ココはひょうたん温泉という温泉施設の竹製の冷却装置です。

竹製のラジエター.jpg

温泉の温度が高いので竹枝を通すことで、

その表面を落ちる途中で温泉が冷まされると言うわけです

先ほどの渋の湯温泉にもこれの小さいのが付いていたわけです。

 

駐車場に戻る途中に、渋沢温泉の近くで「一遍湯かけ上人様」を見つけ

湯かけ上人像.jpg 

読んでみると「自分の悪い所にお湯をかけてお参りください。」って書いてあります。

迷わず腰のあたりに何度もかけて、直りますようにお願いしました。(^∧^)

ココにも無料の足むし湯がありました。

足湯.jpg

そろそろいい時間になったので、引きあげることにします

鉄輪温泉が一望できる湯けむり展望台から、その名の通りの湯けむりを見て帰りましょう。

湯けむり展望台.jpg 

またまた帰り道も寒いので、写真は撮らないままですが、気温は6~8度。

タイヤの皮もむけたようなので、帰りは少しコーナーリングを楽しんだけど、

タイヤが新しいと安心して倒せますね。

 

小腹も空いたので、ちょっと食べて帰ろうかな。

マイナリストの皆さんが行くお店でパフェを食べようと思ったけど、

寒いのでフルパフェでは凍りそう。・・・なのでミニパフェセットにします。

えふでミニパフェセット.jpg 

イチゴのミニパフェとコーヒーのセットですけど、両方一緒に出てきちゃいました。

コーヒーが後からで出てくると嬉しいんだけどな。

 

別府で何もおみやげを買っていなかったので、チロルのアウトレットにお立ち寄り。

店内で写真を撮ろうとしたら、この店は公表してないので写真は撮らないでって言われて

外から撮ろうと思ったら、荷造りしている間にシャッターが閉まってしまいました。

チロルチョコアウトレット.jpg

チロルチョコは、店内に有った5種類全部買ってきました。

一袋300円です。

CIMG7959.jpg

 

                 本日の走行距離251㎞。

                 今年の走り初めでした。

 


nice!(60)  コメント(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 51

カレーパンマン

あの飛行船、田川からの帰りに見た~って書こうと思ったら・・・
yoshiさんもアウトレット店行かれてたんだ!(^^ゞ
ボクが行った時はもう2種類くらいあったと思いますよ。

自転車だと3袋が限界です・・・

by カレーパンマン (2011-01-15 16:56) 

てんてん

虱の話、感動しました。
100匹もとってあげて、とらせてもらったお礼って・・・
女の子への配慮でしょうね( ^ω^ )

竹製の冷却装置は、よく考えてますね~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-01-15 17:02) 

bis

鉄橋の上の電車がとてもキュートですね(^^
ボクも温泉にいきたくなりました。
by bis (2011-01-15 17:17) 

もっち

いや~思いっきり見慣れた風景ですな・・・(^^ゞ

年末からずーと寒いですね。こんな寒い日が続くのは、めずらしいよね・・・
凄いな~別府まで来てたんですね。
僕は、ずーと乗ってないです。(^^ゞ

もう少し寒気が緩まないかな~

でないと乗れません。根性なしです。(^^ゞ
by もっち (2011-01-15 17:50) 

イナテツ

今年もyosi さんのツーレポは観光ありの美味しいもんありのt充実してますね~ 得てして美味しいもんだけなってしまいがちがツーも観光を取り入れると雑学知識向上になっていいな~と。

学びも取り入れたツー 見習わないと~と思ってます^^
by イナテツ (2011-01-15 18:25) 

旅風V2

実はぼくの実家がどこかに写っているどうもたびぃですww
テラ地元www
中津は良い所ですね!からあげ美味しいし!
by 旅風V2 (2011-01-15 18:33) 

ANIKI

お洒落な橋脚です。レンガ作りが明治っぽくノスタルチックですね。
足蒸し風呂って気持ちよさそう。女性は気に入るかも。
最後の大人買いチロルチョコ初めて見ました。。

by ANIKI (2011-01-15 20:01) 

susumu

ほ~っ、赤壁寺はもの凄くインパクトありますね。
こんな壁のお寺は初めて見ました。^^
諭吉さんのお母さんの「しらみ取りの話」は
とってもいい話ですね。諭吉さんの原点なのでしょうか。
今では諭吉さんはお金のイメージしかありませんからね~。(笑)
by susumu (2011-01-15 20:57) 

よっすぃ〜と

地獄釜おもしろそうですね~。
子供が居たら大騒ぎになりそう(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-15 21:07) 

SHIMASHIMA

満喫しましたね~。
チャンスを逃さずたっぷり走れたところがナイスです。
とり天美味そう!
by SHIMASHIMA (2011-01-15 21:15) 

なん

湯煙にそそられますね~。
この時期に走るのは本当に思い切りが必要ですネ。
新年に入ってから,まだ1度だけしか乗れていません。
早く,暖かくなってほしい・・・と思う毎日デス。(^^♪

by なん (2011-01-15 21:35) 

ローキン

名所旧跡に温泉&美味いものとは・・・羨ましいです。
バイクに乗りたい~
乗れないので、みなさんのブログで楽しんでます。
しかし、チロルのアウトレットって、初めて知りました!ほ~
by ローキン (2011-01-15 21:55) 

HIRO

こんにちは。
初乗りお疲れ様でした。

温泉に鶏天良いなあ。
チロルのアウトレット…よほど秘密にしたいんですね(笑)
by HIRO (2011-01-15 22:08) 

uni

寒い中走ってますね。
足湯でなく、足蒸しですか。高温でないとできませんね。
とり天すごく美味しそうです。行った時食べるものリストに入れておきます。
by uni (2011-01-15 22:23) 

kei

とり天食べて温泉とはうらやましいです。
チロルのアウトレットあるんですね。
大人買いしたい。
by kei (2011-01-15 23:29) 

パイロン

走り初め、お疲れ様でした^^別府温泉・・・TVなどでしか見たことがありませんが一度は行ってみたい・・・

とり天、チロルチョコアウトレット・・・関東に無いものばかりで羨ましいな~^^
by パイロン (2011-01-15 23:50) 

こう

木曜、金曜は天気良かったですよねぇ。
初走り裏山鹿!
とり天に温泉にパフェ!!
最後にはお菓子までっ!!!
自分も早く、初走りしたいです・・・。
by こう (2011-01-16 01:01) 

さる1号

赤壁の寺、なんとも物騒な。
血痕が絶えないので、赤壁に塗り替える・・・そういう問題なのか???
やはり温泉はいいですねー。一時間の長湯、お疲れさまでした。
寒い季節ですが温泉目指して走りましょう。
チロルのアウトレット、何時見ても羨ましいです。
by さる1号 (2011-01-16 07:14) 

番茶犬

福沢諭吉の旧家って中津にあるんですね、初めてしりました^^;
とり天、チロルチョコ・・。ん~九州行こうかな??

寒かったんじゃないですか、お疲れ様でした
by 番茶犬 (2011-01-16 08:01) 

POP

おはようございます。ヤングセンターですか。
ヤングオーオーではないですけど、世代によっては、
きっと死語になりますね。もちろん私の中では現役ですけど(笑)
温泉は冷却しなければならないほどの温度なのですね。
場所によって源泉、そのままや加熱したりするところとかは、
知っていますが・・・昔の人の知恵ですね(^^)
by POP (2011-01-16 09:04) 

たーさん

九州っていっぱい知らないとこ有りますね。4年間住んでたんですけどね~(汗)
鳥天食べたいぞ~。今度の九州ミッションはそいつにするかな^^
でも行けるかな~(汗)
by たーさん (2011-01-16 11:48) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
新年の走り初めは、景色・食・温泉・バイクと、四拍子揃った良いスタートがきれたようですねd(^^
しかもこの悪天候の中で良い日にあたりましたね . . .
日頃の行いを神様が見てくれていたんでしょうか?^^
大分もこうして見るとまだまだ奥が深そうです . . .
行った事ない所ばかり . . .
いつも参考にさせてもらって助かるんですけど、なかなか行く時間がとれないのが残念です^^;
by ガタロー (2011-01-16 12:46) 

hukkin

こんにちは 
チロルのアウトレットなんて始めて見ました。いいですね。渋い温泉も良さそうですね。今日は寒いから温泉でも行きたい気分です

by hukkin (2011-01-16 16:52) 

j-taro

暖かくなったらトリ天食べに行きたいなぁ。
自走はしんどいので、フェリーで上陸ルートで(^^;
by j-taro (2011-01-16 17:12) 

donque

そそられるポイント満載のツーレポでした。
暖かくなったら行ってみたいですね^^
by donque (2011-01-16 17:46) 

単騎

とり天ってこっちじゃ見かけること全然ないですね。
食べてみたいなぁ。
by 単騎 (2011-01-16 18:30) 

n

別府はソロよりファミリーが良さそうですね^^
by n (2011-01-16 19:07) 

oasis

おねがい地蔵尊が赤唐辛子に見えてしまいました(笑)
罰当たりかな僕^^;
by oasis (2011-01-16 19:49) 

響

別府までとは結構走っていますね。
しかもそこに行くまでもしっかり色々と観光して
明るいうちに帰ってる!
まさに冬のツーリングを楽しくするプランですね。

by (2011-01-16 20:07) 

ごろすけ

温泉行きたいけどバイクだと湯冷めして
風邪ひきそうです~
by ごろすけ (2011-01-16 21:09) 

ノリパ

寒いのでまだそれがしは乗れないですが、すでに走ってるなんて尊敬
します。中津城行きました、また行きたいです。別府と一緒に回るコース
っていいですね。参考にします。
by ノリパ (2011-01-16 21:23) 

小僧s

おお~グッドタイミング!
丁度、鉄輪に行って見たかった所ですよ(同僚の出身地なもんで)
足蒸し湯って一度味わってみたいです。

by 小僧s (2011-01-16 21:33) 

gantetsu

赤い壁のお寺がなんとも不思議ですね。
珍しいですよね。
by gantetsu (2011-01-16 21:48) 

miyaP

赤壁の由来はちょっとビビります(^^;)
by miyaP (2011-01-17 00:06) 

半世紀少年

のぼせてしまいそうなくらいだったから湯冷めは大丈夫でした?
湯けむりがすごいですね。
あんな光景見たことありません。圧巻って感じです。
天気にも恵まれていいツーリングができましたね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-17 00:42) 

にったん

合元寺、赤色が鮮やかですね〜。^^

チロルチョコのアウトレット店。
ちょっと冷たい感じ?^^;
チョコは包装されていない物も販売しているんですね。^^
by にったん (2011-01-17 00:45) 

tonoji

いや~久しぶりにyosiさんらしいツーレポですね♪
いっぱい走ってうらやましいな^m^
牡蠣ツーのリベンジ楽しみにしてますね(^_^)b
チロルのお店は行ってみたいと思いつつ
ついつい買いすぎてしまいそうな気がして・・・(笑)
by tonoji (2011-01-17 01:20) 

うに

温泉の蒸気で茹でた野菜や魚を食べると、体の中から元気になりそう!
ほのぼのとした雰囲気で、いいトコロですね^^
腰、治りますように。(-人-)
by うに (2011-01-17 08:50) 

とり天

HN的にとり天食ったってきくとビクッとするとり天ちゃんがきましたよー
別府いいところでしょ~♪(笑)
地元だとなかなか寄らないところに寄ってみてくれてありがとございますっ!
とり天は、、別府vs大分で元祖合戦があるんですけど
大分のナカヨシってとこがいちばん好き~♪
ここは平日しか食べられないから、yosiさんにはもってこいだよ♪
これから機会が増えるでしょうからぜひいろいろ制覇してみてください。

家庭ではもちろんカボスしぼって食べてますが。。
あ゛!またカボスきらしとった!今日買ってかえらなん♪

中津の赤壁付近ですが中洲がある町がとっても乙なからあげ屋があるんだよ~
おでは休日ライダーだからなかなかyosiさんには遭遇できまてん(T▽T)
by とり天 (2011-01-17 16:11) 

yosi

☆カレーパンマンさんへ
 チロルチョコ買ったのはいいけど、 この日はネットを持参してなくて
 ひもを貰ってグラブバーにくくりつけて帰りましたよー。

☆てんてんさんへ
 やっぱり偉人を作るのは母親でしょうか。(≡^∇^≡)
 そういう環境があるから諭吉さんのような人物ができるのでしょうね。

☆bisさんへ
 鉄橋の上を走る電車、いい感じですよね。(^∇^)
 あの後、白色の格好いい車両も通ったんだけど
 車両の型式を知らないんですよね。

☆もっちさんへ
 僕も久しぶりに乗りましたよ。ホント一月ぶり位じゃないかな。
 タイヤも替えてウズウズしてたんで、今日しかないって思いました。(笑)
 それでも寒いので出発時間を遅くしました。(///∇//)

☆イナテツさんへ
 冬場は日が短いので、観光を取り入れると走る距離は限られてきますね。
 それでも思い切り満喫しました。
 温泉も入れて最高でした。(*⌒∇⌒*)

by yosi (2011-01-17 18:04) 

yosi

☆旅風V2さんへ
 どこどこっ。旅風さんの家写ってる?
 中津の「からあげ」は美味しいらしいですね。
 からあげマップを貰ったけど、50店舗も載っていましたよ。
 今度は「からあげ」を目当てに行きたいと思います。
 旅風さんの次の帰省はいつかな?

☆ANIKIさんへ
 煉瓦の橋脚を持つ橋いいでしょ。(*⌒∇⌒*)
 橋や鉄橋など好きなんですけど、
 たまたま見かけたらラッキーって気分になりますよね。

☆susumuさんへ
 赤い色だと八幡宮を思い出すけど、お寺なんですよね。
 いわれは血痕が浮き出るので赤い色で隠すってことなんですけど、
 中にはいると「おねがい地蔵尊」などもあって良い所でしたよ。(^_^)b

☆よっすぃ~とさんへ
 材料持ち込んで地獄で蒸している間に散策して
 おなかが空いたところで蓋を開けると
 「ワーッっと湯気と共に料理のできあがり!」いいねー。

☆SHIMASHIMAさんへ
 まともに走れそうだったのはこの二日間だけですね。
 思い切っていってよかったです。
 とり天発祥の店、前から行きたかったんですよ。
 生贄がいると、もっと楽しくなるんですけどね。

by yosi (2011-01-17 18:18) 

yosi

☆なんさんへ
 湯けむり良いでしょう。
 別府の町の鉄輪だけを切り取って写したんでほんの一部なんですけど。
 寒いときも、温泉ライダーすると楽しいですよ。(^O^)

☆ローキンさんへ
 九州でも今年は異常なくらい寒いんですよね。(=`(∞)´=)
 そして雪がよく積もるし、出かける機会がなかなかなくて。
 やっと走れて、温泉付きで楽しんできました。

☆HIROさんへ
 チロルでは一応礼儀で「撮って良いですか」って言ったんですけど、
 まさか断られるとは思っても見ませんでした。((゚m゚;)
 同じ日にカレーパンマンさんが店内の写真撮ってたんですよ。(笑)

☆uniさんへ
 各地の温泉に足湯はよく見かけるけど、
 この鉄輪地区だけで二カ所も「足むし湯」って言うのがありました。
 次の機会に入ってみたいと思います。

☆keiさんへ
 チロルのアウトレット良いでしょー!そうでしょ。
 大人買いしたくなるでしょ。
 今回僕の好きなプリン味がなかったけど、イチゴ味もなかなか旨かったよ。

by yosi (2011-01-17 18:29) 

yosi

☆パイロンさんへ
 僕も関東のほう見ていると羨ましいって思うところばかりですよ。
 お互い無い物ねだり。だからブログで楽しんだりするんですよね。
 別府は別府八湯と言われて、八つの温泉があるらしいですよ。
 まずは鉄輪温泉ゲットです。

☆こうさんへ
 この日も楽しんだけど、実は翌日の牡蠣ツーを楽しみにしていたんですよ。
 こんな時だけ、天気予報が当たるんだもんな!まいっちゃうよね。(涙)
 次こそ一緒にツーリングへ行きましょう。(^O^)/

☆さる1ごうさんへ
 さすがに木桶は積んで行きませんでしたが(持ってないけど。)
 鉄輪温泉は熱めのいいお湯でした。
 温泉ライダー楽しみましょうね。

☆番茶犬さんへ
 九州ファン増殖中ですね。(笑)
 僕は北部九州ぐらいしか知らないけど、いいところ沢山あります。
 明るいうちに帰ったけど少し冷えました。ヽ(;´Д`)ノ

☆POPさんへ
 ヤングオーオー!はど真ん中世代です。(^O^)/
 あの冷却装置は地元の人に聞かないとわからない所にありましたよ。
 水で薄めないので温泉成分が濃いまんまは入れるんですね。^^
 ヤングセンターは温泉町らしい雰囲気でしょ。( ´艸`)

by yosi (2011-01-17 19:41) 

yosi

☆たーさんへ
 数十年間すんでいる私でさえ知らないところばかりです。(笑)
 九州は美味し物が沢山ありますよ。
 また来てくださいね。

☆ガタローさんへ
 ガタローさんのブログ最初から見せていただきました。
 九州の方も色々行かれてますね。すごい行動力!
 僕も参考にさせていただきます。
 やっと晴れ間に出会った感じです。走れてよかったー。ヾ(@^▽^@)ノ

☆hukkinさんへ
 チロルのアウトレットは10時の開店に行くと人が沢山並んでるんですよ。
 タイミングが悪いとチョコが2種類くらいしかなかったりするし、
 今回の5種類は、過去最高の品揃えでしたよ。ヽ(゚◇゚ )ノ

☆j-taroさんへ
 ここにも九州ファンが増殖してますね。(≡^∇^≡)
 関西あたりから別府港にフェリーがありましたよね。
 とり天がまっていま~す。

☆donqueさんへ
 冬眠している場合じゃないですよ。
 走りに行きましょう。(^_-)

by yosi (2011-01-17 19:56) 

yosi

☆単騎さんへ
 とり天って唐揚げとは別物です。
 とり天も店によって色々違うようですが、
 東洋軒はとり天発祥の店と言われているようです。

☆nさんへ
 家族で帰省のついでに別府に一泊するのもいいんじゃないかな。
 海の幸は関アジ関サバ。名物とり天他にも沢山あるし
 焼酎は麦の美味しいのがありますよ。

☆oasisさんへ
 おねがい地蔵尊で腰痛を治してくださいってお願いしたんですけど
 腰の痛みが減ったような・・・御利益ありそうですよ。

☆響さんへ
 別府は響きさんや僕の所からだと、あまり変わらない距離でしょうか。
 明るいうちに帰ってくる、冬のツーリングには丁度いいところですね。
 途中の中津もいい見所がありました。(*^ー^)ノ

☆ごろすけさんへ
 冬場は、風呂から上がって50㎞がせいぜいですね。
 距離が長くなると寒くなってきます。
 そう思いながら中に着ていたもの一枚減らしてましたけど。(爆)

by yosi (2011-01-17 20:12) 

yosi

☆ノリパさんへ
 中津もいいところですよね。
 中津は唐揚げが名物らしいですよ。
 それと隠れた名物にハモ料理があるそうです。
 ご家族で、また出かけてみてはいかがですか。

☆小僧sさんへ
 あーっ、それはよかった。ぜひ足蒸し湯に挑戦してみてください。
 足むし湯のそばには、むし湯もあったのでよければそちらにも(笑)
 地獄蒸しでお昼ご飯にしてもいいと思いますよ。о(ж>▽<)y ☆

☆gantetsuさんへ
 見た目は美しい赤壁ですが、その謂われはおどろおどろしいもの。
 しかし中には三願地蔵尊などもあり地域の人にひたしまれている
 いいお寺なんですよ。

☆miyaPさんへ
 物語を聞くと、とても夜は歩けないところですけどね。(笑)

☆半世紀少年さんへ
 鉄輪温泉の蒸気でわかるように高温の温泉がわき出ているようです。
 あの湯けむりは圧巻でしょ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
 そして、やっと走り初めができました。今年も走りますよ!

by yosi (2011-01-17 21:00) 

yosi

☆にったんさんへ
 チロルのアウトレットはお得ですよ。
 そして味も美味しいです。
 あれのミニチュアを作るとなると、豆粒くらいになっちゃいますね。

☆tonojiさんへ
 僕らしいツーリングって?(^笑^)
 あまりこだわりのない・・・ですね。
 久しぶりに走れて気分もすっきりしました。p(^-^)q

☆うにさんへ
 聞いてください。
 おねがい地蔵さんと、一遍湯かけ上人様のおかげで
 腰の痛みが取れたんですよ。
 スッキリってわけじゃないけど、今のところ痛みが少なくなっています。
 ありがたやありがたや(。-人-。)

☆とり天さんへ
 とり天(食べる方の)情報ありがとうございます。
 とり天食べるなら元祖の東洋軒か三つ葉グリルって思っていたんですが
 大分のナカヨシってお店がいいんですね。(._.) φ メモメモ
 中津の中洲あたりに美味しい店があるんですね。了解しました。
 からあげマップゲットしたので調べてみます。
 それと平日ライダーですが、日曜祭日も走ってますのでヨロシクね。^^
 
by yosi (2011-01-17 21:12) 

barbie

寒くてバイクブログからツーリングの記事が少なくなってしまった今日この頃(笑)この時期こんな内容の濃いツーリングができるんんてうらやましいです。今年の目標、とり天もチロルのアウトレットもえふのイチゴパフェも一気にクリアでいいな(^O^☆♪
by barbie (2011-01-18 08:50) 

yosi

☆barbieさんへ
 チロルのアウトレットにいらっしゃるなら平日でないとダメですよ。(^_^;)
 陸路で来るか、それとも別府に着くフェリーで来るか。
 距離欠乏症のbarbieさんなら、やっぱり自走でしょうか。
 別府湯の町はとてもいいところです。(^^)/
by yosi (2011-01-19 10:12) 

masa

また!チロル買ってきてね!!

黄粉がいいばい!


by masa (2011-01-19 18:59) 

yosi

☆masaさんへ
 コメントありがとうございます。
 また、おみやげ買っていきますね。(^_^)b
by yosi (2011-01-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。