SSブログ

島原~天草ツー、二日目 [ツーリング]

平成23年2月7日(月)[晴れ][晴れ][晴れ]

 

午前7時起床。

ゆっくりと朝食バイキングを楽しんでから出発します。

写真は撮っていないけど、朝食は十分な種類がそろっていました。(^o^)

休暇村の敷地にある池も、いい感じの朝をむかえています。

CIMG8303.jpg 

昨日も思ったんだけど、この辺りは山を開墾して段々畑をたくさん作っています。

作っている作物はジャガイモらしいです。 CIMG8304.jpg

道路沿いはズーットこんなかんじの所でした。

CIMG8305.jpg 

30分ほどで口之津港に到着。出航まで15分ほどあります。

二輪車710円と一人分の運賃440円、合計1150円を支払い乗船。

CIMG8308.jpg 

ここも有明海で海が穏やかなのでベルトの固定はありません。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8309.jpg 

いよいよ出航です。[船]

島原は長崎県。これから向かう天草は熊本県。

さよなら島原!さよなら長崎![手(パー)]

CIMG8313.jpg 

ふと港の出口に目をやると、味のある建物が建っています。

口之津歴史民俗資料館と書いてあります。

CIMG8315.jpg 

これは知らなかったな。次回はルートに入れないといけない。

 

船の中を見回してみると、救命胴衣の着装要領がのっていたんですが。

この写真の古いこと。モデルの方のヘヤースタイルや服装は昭和30年代ですね。

CIMG8322.jpg 

船はそんなに古くないのにな。(笑)

今日も春霞で、目的地の天草はまったく見えません

 

僚船とおぼしき船影が見えたので、、、[カメラ] 僕の乗っている船もこんな感じです。

CIMG8324.jpg

30分ほどの船旅で、熊本県天草の鬼池港に到着。

CIMG8329.jpg 

ここから天草ツーリングの開始です。

天草の海道を反時計回りに回ります。

 

今日も天気は晴れ、気温は14度ぐらいまで上がるそうですが

朝から寒さは感じずオーバーパンツは穿いていません。

街路樹も南国を思わせるような感じです。[リゾート]

CIMG8343.jpg 

そして信号のない道を気持ちよくクルージング。

  

途中に橋で繋がった通詞島と言うところがあったので渡ってみます。

島の北側に湯メールという[いい気分(温泉)]温泉施設があり、

その屋上がイルカウォチッングの[目]ビューポイントになっているようです。

CIMG8334.jpg 

目をこらして海を見るけど、今日はイルカはいないようです。

代わりに赤丸の中に何かいるので、

コンデジの光学10倍+デジタル倍率で撮影すると、

CIMG8333.jpg

こんなのが留まっていました。 イルカは何処だー![exclamation×2]

 

再びR389に戻って、走り出すと「おっぱい岩」の標識を発見しUターン。  

CIMG8339.jpg 

ここだここだと思いながら海を覗いてみると、何処にもおっぱいがない。 

そう、満潮で海の中に隠れているんです。

 

潮が引いていると、この下の写真のように出ているんだろうけど。(涙)

CIMG8340.jpg

おっぱい岩の説明文の最後に、

「干潮時にしか姿を見せないので、潮時表の確認が必要です。」って書いてある。エッ! 

見に来てからじゃ遅いよ。

 

青い海と潮風を楽しみながら先へ進み、ガソリンを補給して、

CIMG8343.jpg 

次は苓北町の富岡へ 

CIMG8346.jpg 

ここには富岡城という城があったそうです。

「臥龍城(がりゅうじょう)」と呼ばれる美しい城だったようです。

この城跡に登っていきます。 

CIMG8347.jpg 

すぐそばまで車であがれるようになっていて、駐車場にバイクを止めます。

観光バスで団体さんが到着したようで、この一行の後に付いていくことにします。

するとボランティアガイドさんのような方の説明が始まりました。

CIMG8349.jpg 

この石垣を発掘したところ、年代的に三層に作れていて、

「島原の乱」のころの痕跡があることなどの説明をされていました。

  

この後もついて行きながら、バスガイドさんに

・・・たまたま一緒になったんですけど僕も聞かせてもらっていいんでしょうか?

って訊ねたら、「この団体の方はお金を払って聞いているので」って素っ気ない返事。

なんか、その言い方に気分を害したので別行動でそそくさと先へ進んだけど、

後で調べてみたら、やはりボランティアガイドの方で、

パンフレットによるとガイド料金は1~5人までが料金500円、

6人目から一人増すごとに100円増しだそうです。 

100円ぐらい払うのにね。(なんか言い方なかったのかな。) 

  

天草回天之碑といわれる、

天草と縁の深い四人の銅像が二の丸跡に建立されています。

この二人は、天草の恩人といわれる鈴木重成公と正三和尚。

島原の乱の後の天草の復興に大きく貢献され方との説明です。

CIMG8356.jpg 

 

そしてこの二人が日本の恩人と書いてある、勝海舟と頼山陽です。 

CIMG8358.jpg 

何でここに勝海舟がと思われるでしょうが、

勝海舟は2度幕府海軍練習船「観光丸」でここを訪れ、

当時、この近くにある鎮道寺に宿泊し落書きを残しているということです。

 

晴れていればここからの眺めもいいでしょうけど、今日は霞んでいて見えません。

写真左下の自然の防波堤のようになっている曲崎に

ハマジンチョウの群生地があるそうです。

CIMG8360.jpg 

頂上にあるビジターセンターに上がっていきます。

CIMG8361.jpg 

石垣も再建されていて美しいです。 

CIMG8370.jpg 

入場無料のビジターセンターに入ると、 

CIMG8379.jpg 

中はいろんな展示物や、モニターで天草が紹介されていて、 

CIMG8373.jpg 

中でも一番奥には3Dシアターがあり、3Dメガネをかけて、

天草の海中散歩を見ることができます。これは必見ですよ。

行かれるときは、ぜひボランティアガイドの方をお願いするといいと思います。

観光ガイドの申込先は 

苓北町役場 商工観光課

〒863-250 熊本県天草郡苓北町志岐660

℡0969-35-1111 FAX0969-35-2454 

苓北町観光協会

℡0969-37-1244 

 

先ほどの富岡城で情報を得た、勝海舟の落書きを見に鎮道寺にきました。 

CIMG8383.jpg 

 

鎮道寺説明版.jpg 

 

安政4年(1857年)十月九日長崎海軍伝習所で訓練中の勝麟太郎一行十四名は、伝習船観光丸に乗船して富岡に来航本寺に止泊した。

このとき回収は御堂の柱に「日本海軍指揮官 勝麟太郎」と書いた。(註=当時彼にそのような肩書きはない。ひたすら海軍誕生に賭した闘志がうかがえて痛快である。)翌、安政五年三月再びここに来訪し別の柱に

   蒸気の御船にのりて再びここに寝せしかば、たのまれぬ世おば

   終われども 契りあればふたたびここに月を見るかな 勝麟太郎

                                         と書いた。

はじめの落書きは柱取替の際切り取って本寺に保存してあり、再訪のときの落書きは今もそのまま残っている。

実際この目で確かめたかったけど、寺の方が不在で見ることは叶いませんでした。

これもまた、次の機会にでも見れたらいいなと思っています。 

 

ふたたびR389に戻って、九州電力苓北火力発電所横を通り、

CIMG8386.jpg 

美しい海岸線を走って目指すのは

CIMG8394.jpg 

絶対に来たかった大江天主堂です。

CIMG8398.jpg 

遠くにその姿が見えてきました。

12時過ぎに到着。

CIMG8400.jpg

入り口に花輪が出されており、今日は午後1時から葬儀があるそうです。

邪魔になってはいけませんので、外から写真だけ撮らせてもらって引き上げます。

そして次は崎津天主堂を目指します。

 

大江天主堂から崎津天主堂までは時間にして20分ほどの距離です。  

漁師町の雰囲気の残る通りを入っていき、バイクを駐車して歩いていくと

CIMG8404.jpg

崎津天主堂に到着。

煉瓦の弊にも十字架の模様が施してあります。

中は撮影禁止だったので、入り口のステンドグラスを一枚撮らせていただきました。 

CIMG8416.jpg

外に出ると崎津教会の説明版を発見 

CIMG8409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

その説明版と並んであったのがコレ。

CIMG8408.jpg  

 勝 海舟 宿泊所

 ここにも練習艦「観光丸」に乗って寄港。

 この場所にあった庄屋の吉田家に

 宿泊したらしいです。

 天草は勝海舟に縁のあるところですね。

 

僕と同時についた2台の車があったのですが、ここの撮影に来ていたようです。

有名(でも名前が出てこない。)な女優さんが車の中に乗っていました。

CIMG8419.jpg 

撮影の模様を 

コンデジの超望遠で撮影。 

 

 

   

 

 

さて、崎津を後にして、R266を天草の先端牛深へ向かいます。

崎津からは50分ほどの距離です。 

CIMG8422.jpg

目的は牛深にある遠見山公園の水仙

情報では沢山咲いているらしい。 

CIMG8424.jpg

が、しかし。正月からの寒波でここも開花が遅れていました。  

CIMG8427.jpg

展望台から、牛深の街を見下ろすと 

CIMG8438.jpg

ハイヤ大橋がうっすらと見えています。空気が澄んでいるとココからの景色もよさげ。 

CIMG8440.jpg

今まで居たのは天草下島。

さてここからは、R266サザンカロードを通って天草上島を目指しましょう。

サザンカロードの名の通り、道の両側に山茶花の花が咲いています。 

CIMG8444.jpg

ループ橋になっている天草瀬戸大橋を渡って有明海沿いの道を走ります。 

CIMG8446.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

サザンカロードが山の中だったので海沿いの道は気持ちいいです。

この道は天草ありあけタコ街道と呼ばれている道です。

CIMG8447.jpg 

午後3時、道の駅リップルランドに到着。

CIMG8448.jpg

たくさんのメニューの中から選んだのは 

ココの名物、タコがのったタコカレーじゃなくて、 

CIMG8450.jpg

同じく名物のタコ飯とタコ天の載ったうどんのがついている定食です。 

CIMG8452.jpg

こりゃなかなか旨い。

これもツーリングに行く前から食べようと決めていた物でした。

今回は名物料理を食べられてよかった。

 

食事の後は、道の駅リップルランドの前にある

タコのモニュメントに遊んでもらいましょう。[がく~(落胆した顔)]

CIMG8458.jpg

タコ飯の仇をとられそうだ~~~っ、助けて~~~~っ! 

お約束の・・・です。(笑)

 

天草上島から松島橋、前島橋、大矢野橋と渡り、大矢野島から天門橋を渡ると、

天草五橋.jpg 

 

そこは宇土半島にある三角西港。[るんるん]

CIMG8514.jpg

この建物はレプリカらしいけど、こんな建物があると往時の隆盛がしのばれます。

CIMG8493.jpg

CIMG8484.jpg

CIMG8500.jpg 時代は激動の明治。

CIMG8487.jpg 

2009年の年末から3年年にわたって年末に放送されている

木元雅弘主演の「坂の上の雲」のロケが、ココで行われたそうです。

坂の上の雲ロケ地.jpg 

  

CIMG8490.jpg 

CIMG8511.jpg

コーヒーを飲みながらまったりと時間を過ごすと午後5時をすぎています。 

CIMG8486.jpg 

今日は夜走りを覚悟のうえです。

R57を熊本方面へ海岸沿いを走っていると、有明海の潮が引いて

干潟に素敵な模様が現れていました。

こんな光景を見るとデジ一が欲しくなるんですよね。

CIMG8522.jpg 

そして予期せぬ風景が遠くに見えてきました。

空き地から回り込むと、これって海に沈む道?

ラッキー。

CIMG8538.jpg 

潮が引いているので、海だとわかりにくいけど

肉眼で見るとズーット先の海の中まで続いています。

その先には漁船がいっぱい止まっているんですよ。

潮が満ちてくると、海の中に隠れてしまうんでしょうね。

 

鹿児島本線に繋がる三角線の列車に追い抜かれながらR3へ

 

気温4℃の中、R3号を北へ夜走りします。

ニュージャケットの防寒性能もなかなかで、寒さは感じません。

 

久留米の観音像が見えてきました。

CIMG8544.jpg 

さー、家まではもう一息だ。

 ・

 ・

 ・ 

自宅へは午後9時過ぎに到着。

 

二日間の走行距離は547㎞+フェリー2回でした。

 

昨年の四国ツーリング以来のお泊まりツーリングで、楽しい二日間でした。

 

一日目コース

一日目は島原で.JPG

二日目のコース

天草から自宅.JPG

 

 


nice!(54)  コメント(41) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 41

falconB3

天草には見どころがいろいろありますね。
江戸時代、明治時代の遺跡がおおいようですね。
ボランティアガイドさんの対応は、遷都祭でツアーボランティアの
講習で教えられた言い方と同じですね。
私は、マニュアル通りにはしないで、興味をもって聞いてくれる方は
皆お客さん扱いでした。
by falconB3 (2011-02-13 15:28) 

よっすぃ〜と

たこモニュメント リアルっすね~(^^;

救命胴衣の写真は40~50年ものですね~。
ある意味物持ちが良い(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-02-13 15:30) 

カレーパンマン

二階堂のCMの部田海床路ですよね?
一度行ってみたい!

by カレーパンマン (2011-02-13 17:49) 

sadabouz

この日メインのおっぱい岩が見れなくて、本当に心残りだったでしょう。
僕も見れなくて無念でした・・・
でも教会など色々見学していますね
長部田海床路は一度見てみたいものです。
襲撃したかったな~
by sadabouz (2011-02-13 17:55) 

うえいぱうわ

なかなか見所がいっぱいでしたね。
いってみたいです。
やはり泊出来ると足が伸ばせていいですね。
by うえいぱうわ (2011-02-13 18:02) 

tonoji

見所満載のツーレポでした。
海床路とおっぱい岩は見てみたいな(笑)
日帰りではきつそうなので、いつか一泊で
行ってみたいです。
by tonoji (2011-02-13 18:55) 

たくや

おっぱい岩見たことありますよ(笑)
by たくや (2011-02-13 20:41) 

さる1号

海に沈む道、実際に見てみたいものの筆頭です。
CMで見て以来気になっていて・・・・
おっぱい岩、次の目標ですね。

by さる1号 (2011-02-13 20:47) 

響

真冬のツーリングとは信じられない距離を走っていますね。
おっぱい岩が出るぞ出るぞと期待していましたがなんと
満潮じゃないですかっ!
海床路は干潮でよかったですね。
今回のツーリング自撮り多くてyosiさんのハイテンション振りが
面白かったです。

by (2011-02-13 21:06) 

key-k

おっぱい岩見たいなあ~(笑)
じゃなくて、天草って見所一杯ですね。
タコのオブジェと遊んでみたいー!
by key-k (2011-02-13 21:31) 

ノリパ

富岡城も行かれたんですか。充分にお城マニアですよ。それがしも行き
ましたけど・・・ 景色のいいお城ですよね。なんかバイクで走りたくなって
きました。
by ノリパ (2011-02-13 22:17) 

小僧s

ご無沙汰しとります。
この時期は、よく天草を走ります。とても良い天気ですね~
オッパイ岩は良い感じのビーチクですよ!是非次回いらしてください。
by 小僧s (2011-02-13 22:19) 

kei

2月のツーリングですが見所満載のツーレポでnice!です。

by kei (2011-02-13 22:24) 

もちっこ

待ってました♪島原、天草ツーレポ(^0^)♪
初日だけ一緒に着いて行こうかと旦那さんと企んでいたんですが(爆)
気温予想であえなく撃沈(^-^;
今年は島原、天草方面へ行きたいと思ってるので非常に参考になります♪
そしてタコに大うけですよ(≧∇≦)ブハハハ!
あたしもそこに行ったらやろうっと♪
by もちっこ (2011-02-13 23:35) 

donque

落書きも歴史に名を残す人が書くと文化財になっちゃうんですね^^;
それから女優さんの名前が気になります。思い出しましたか?
by donque (2011-02-13 23:56) 

番茶犬

タコ飯、美味しいですよね
九州の方は、お約束を決めてくれるので楽しく読ませてもらいました
by 番茶犬 (2011-02-14 06:56) 

たーさん

ソロツーリングって楽しそうですね^^
リターンしてからソロで走ったのは2回だけかも(汗)
2月の最終週に多分ソロで走るかな(笑)
天草イイですね~。
車海老を船の上で食べたのを思い出します^^
by たーさん (2011-02-14 09:09) 

てんてん

タコのモニュメントで、そんなこと出来るなんて知らなかったψ(`∇´)ψ
おっぱい岩見れなくて残念!僕が行った時は見れましたよ( ´艸`)ククク・・・
スケベ度の違いかも・・・Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
しかし充実した2日間でしたね~( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-14 11:52) 

BAN

yosiさん、久しぶりにコメントさせていただきます。
諸事情ありまして放置してましたが、ボチボチ再開しようかと思います。

それにしても、まだ寒い中のロングツーリング、好きなこととはいえ凄いですね!
タコのモニュメントは自分も同じことしましたよ。
やりたくなってしまいますよね^^
by BAN (2011-02-14 12:07) 

barbie

海沿いのルートが気持ちよさそうです。おっぱい岩へ巨乳祈願に行きたいです(笑)早く暖かくなって九州まで走りに行きたいな(^_−)−☆
by barbie (2011-02-14 13:08) 

susumu

すごくいい旅してますね~。^^
富岡城も綺麗だし、タコも面白い~。
有料なのにボランティアとはこれ如何に~。(笑)
by susumu (2011-02-14 19:52) 

パイロン

天草ツー、お疲れ様でした^^初春のツーリングを満喫できて何よりです^^

おっぱい岩、女優さんが見られなくて残念ですが次回、おっぱい岩だけでも・・・
by パイロン (2011-02-14 20:22) 

oasis

穏やかとはいえベルト固定無しは僕なら不安になりそうです^^;
確かに旅をしているとデジイチが欲しくなる時ありますね。
とりあえず脳内に焼き付けています(笑)
タコのオブジェは確かに面白そ~^^
by oasis (2011-02-14 20:24) 

t244h

海の道は夕方にならないと出てこないんですね。
いつかは見てみたいもんです。
by t244h (2011-02-14 21:51) 

ローキン

天草って、馴染みがありませんでしたが、いいとこですね~
行ってみたくなりました。でも遠いな~(笑)
いつか、いくぞ~。

by ローキン (2011-02-14 22:22) 

半世紀少年

晴天でよかったですね。
島原の乱、ちょっと気になる歴史です。
勉強に行ってみたいなぁ。
by 半世紀少年 (2011-02-14 23:54) 

ガタロー

yosiさん おはよ〜ございま〜す!^^

yosiさんがデジイチ持ったらスゴいんでしょうね^^
いつ見てもコンデジには見えないぐらいキレイな写真です d(^^
白鳥のボート懐かしいです^^
朝もやの湖やジャガイモ畑がキレイ〜d(^^
観光スポットもさすがによくご存知で . . .
今回も密度の濃いツーリングでしたね〜^^
ジツに楽しそう!^^
タコカレーってどうなんでしょう?
タコから逃げて無事に帰れて良かったです!^^

by ガタロー (2011-02-15 09:38) 

アマ

お疲れさまでした。
実は私も天草ツーを画策している真っ最中でして、
   大変参考になりましたm(__)m
予定では”霧島” ”天草” ”阿蘇”を回ろうかと思っています(^^)
by アマ (2011-02-15 16:18) 

うに

いいな~!
ワタシもたこに絡まれたい~! ←そこかい!(笑)
by うに (2011-02-15 16:30) 

SHIMASHIMA

満喫しましたね~。
一昨年牛深まで行った時は日帰りだったので、
ただひたすら走っただけでした。
今度は一泊で行ってみたいと思います。
by SHIMASHIMA (2011-02-15 22:56) 

ANIKI

気温はもちろん寒そうですが日差しが温かそうです。
九州はほんと楽しめる個所があるんですね。時間があれば
訪れてみたいです。
救命胴衣のモデルさん。明らかに昭和パーマですね^^。

by ANIKI (2011-02-16 00:08) 

yosi

☆falconB3さんへ
 富岡城はとてもいいところでした。
 ボランティアガイドさんの話もとても分かりやすくて
 天草、島原の歴史に興味が湧いて、
 帰ってからネットで島原の乱のことを調べたくらいです。
 また行きたくなりました。(遷都祭でのボランティアお疲れさまでした)

☆よっすぃ~とさんへ
 救命胴衣の説明書は物持ちがいいというのか、
 せめて最近の写真にすり替えればいいのにね。
 もうプレミアがついていると思うんだけど。(笑)

☆カレーパンマンさんへ
 海へ続く道は、部田海床路っていうんですね。
 海岸沿いを走っていたら突然現れて、あぁぁ~って感じ!
 場所もリサーチしていなかったので、ラッキーでした。(^_^)

☆sadabouzさんへ
 はい、おっぱい岩に吸い付けなくて非常に残念でした。
 「・・・僕も見れなくて・・・ ・・・襲撃したかった。・・・」?(゜;)エッ
 もしや近くにいたんですか。

☆うえいぱうわさんへ
 妻の理解があってこそなんだけど
 お泊まりで行かせていただきました。
 余裕ができていいですね。(^^)

by yosi (2011-02-16 09:00) 

yosi

☆tonojiさんへ
 おっぱい岩と海床路を見るんだっったら
 事前に潮時表を見ていかないとダメですよ。
 有明海は干満差最大5メートルぐらいあるそうです。

☆たくやさんへ
 この辺走ったんですか!丁度潮がひいてて良かったですね。
 そんで、おっぱいのお味は?(゜ε゜;)

☆さる1号さんへ
 僕も一度見てみたいと思ってはいたのですが
 まさかココにあるなんて知らなかった。
 リサーチ不足でした。
 あと30分も夕日が落ちて綺麗だったでしょうけど。

☆響さんへ
 一泊ツーだと余裕を持って走れますね。
 でもチョット距離を欲張ったみたいです。
 島原雲仙をもっと走りたかったです 
 おっぱい岩では満潮状態!、偶然見つけた海床路は完全に引き潮。
 でも楽しかったなー。(^ヘ^)v /(.^.)\

☆key-kさんへ
 タコのオブジェともっと絡んで遊べば良かった(笑)
 ココは冬でも暖かいのかな。いいところですよ。

by yosi (2011-02-16 09:00) 

yosi

☆ノリパさんへ
 富岡城はツーリング前に調べたところだったので
 そんなに期待して行ったんじゃなかったんだけど
 今回の天草ツーリングではメインになりました。
 ノリパさんが一緒だと色々説明してくれていいでしょうね。

☆小僧sさんへ
 天草はホームコースなんですね。
 ご一緒に案内していただいたら良かったな。(笑)
 そしたら、オッパイ岩も見られたんじゃないでしょうか。(^00^)

☆keiさんへ
 暖かい日に行き当たりました。
 せっかくのお泊まりツーだったのでラッキーでした。
 keiさんの所(レポ先)は豪雪のようですね。( ・_・;)

☆もちっこさんへ
 あーっ、そうだったの?
 一緒に島原だけども回れたら良かったのに!
 そうそう、天草に行ったら、お約束のタコさんに絡んでくださいね♪。
 もちろん二人がかりでやっつけて下さいよ
☆donqueさんへ
 ボランティアガイドさんによると、
 当時の人たちも落書きだったので消そうとしたそうです。
 近年になって歴史に名を残す人が書いたということで残しているそうです。
 なので墨書きが薄くなっているそうですよ。
 女優さんの名前は、やっぱりアルツ○○○が進んでいるようで????

by yosi (2011-02-16 09:01) 

yosi

☆番茶犬さんへ
 タコ飯は少し甘めで美味しいかったです。
 もう少しタコを大きく切ってくれてても良かったけど。(^。^)
 
☆たーさんへ
 僕の場合はほとんどがソロなんですよ。
 ますツーリングが羨ましいです。(^^)
 車エビは名物でしたね。生で食べてみたかったな。
 次回、いったときに食べてみよう。

☆てんてんさんへ
 おっぱい岩の標識を見つけたときはヤッターって思ったんですけどね。
 まさか満潮で見れないとは思いませんでした。次回は・・・
 てんてんさんも、今度はタコのモニュメントで遊んでみてね。
 
☆BANさんへ
 真冬の2月とは思えない、とても暖かい二日間でした。
 僕の日頃の行いがいいんでしょうね。<(`^´)>エッヘン。
 ブログ再開したんですね。ボチボチと行きましょう。ヨロシク

☆barbieさんへ
 きょっ、巨乳?
 ばっbarbieさんは祈願しなくても十分大きいのではないかと(^^ゞ
 山育ちなので、海を見ながら走ると、テンション上がります。

by yosi (2011-02-16 09:01) 

yosi

☆susumuさんへ
 バイクにリターンしなかったら、
 こんなに旅することもなかったでしょうね。
 僕の行動力の元はバイクです。\(^_^)/
 
☆パイロンさんへ
 島原~天草は春の風が吹いていました。
 ロケ車が僕の隣に止まって早く気づけば握手くらいできたんですけど、
 僕が恥ずかしがり屋なので、、、、望遠撮影です。
 
☆oasisさんへ
 今回有明フェリーと島鉄フェリーに乗りましたが
 内海の有明海は鏡のように穏やかでまったく揺れませんでした。
 ベルト固定なしでも安全ですよ。
 デジ一が欲しいですよねー。

☆t244hさんへ
 少し待つと夕暮れの時間だったけど
 帰りのことを考えるとそういうわけには。
 もう少し海面が高いほうがわかりやすいでしょ^^;
☆ローキンさんへ
 テングサじゃなくてアマクサって読みます。(笑)知ってますよね。
 ハーレーのアマさんがアマクサ計画中だそうですよ。

by yosi (2011-02-16 09:02) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 恥ずかしながら、家に帰ってから島原の乱や富岡城のことを調べました。
 驚きに耐えないような内容でした。
 そして天草四郎のこともです。
 天草の乱は、その昔歴史の授業で聞いたことと少し違うようですね。

☆ガタローさんへ
 僕は心が濁っているので、そんなにいい写真は撮れそうにないです。
 ガタローさんの写真を見て、いつも綺麗だな~って思っています。
 ジャガイモの段々畑は見ごたえありますよ。
 タコは手ごわい相手でしたが、何とか逃げてきました。
 ガタローさんの手でやっつけて下さい。
 
☆アマさんへ
 阿蘇~天草はいいですね。
 参考になればいいんだけど。
 天候に恵まれるといいですね。(^^)

☆うにさんへ
 遊んでもらう相手には少し大きめですけど
 返り討ちにあわないようにしてね!(笑)

☆SHIMASHIMAさんへさんへ
 お泊まりツーで行くと気分的にも余裕があっていいですよ。
 何人かで行くと、夜も楽しいですけどね。(^^)

☆ANIKIさんへ
 この二日間はとても暖かかったです。
 特に二日目は15度くらいに上がっていたのではないでしょうか。
 冬用ジャケットでは汗ばむくらいでした。
 僕ら九州人はバイクを乗るのに恵まれているんでしょうね。

by yosi (2011-02-16 09:07) 

T2

富岡城は、僕も行きましたよ
(車でですが・・)
天草あたりまで足を伸ばすと、やっぱり一泊でしょうね~
充実ツー お疲れ様でした!


by T2 (2011-02-16 23:38) 

yosi

高速を使うと天草も日帰りで遊べるんでしょうけど
陽の短い冬だと、チョットきついですね。(^^ゞ
天気にも恵まれた、いい二日間でした。
by yosi (2011-02-17 08:04) 

ひろろん

いや~、いいツーリングですねー  うまやらしい。。
秋に行った天草は日帰りだったので、こんなに満喫はできなかった
ですよぉ~      私もまた行くぞぉ~


でも、おっぱい岩は、残念でしたね。。

天主堂ってやっぱ綺麗だ。。

>タコのモニュメントに遊んでもらいましょうは・・
→響さん二世と呼ばせて下さい (笑)
by ひろろん (2011-02-17 23:56) 

yosi

響きさんの二世だなんて畏れ多い。(゚Ω゚;)
お約束で、、、遊んでみました。(笑)
霞んではいたけど、天気のいい暖かな二日間でした。
ご一緒に、おふざけいたしましょう。(^ε^)♪
by yosi (2011-02-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島原~天草ツー、初日別府駅前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。