SSブログ

ツーリングのおみやげ。 [ツーリング]

こないだの島原~天草ツーリングの時うちへのおみやげを買ってなかったので、

R3号を北上する途中、熊本市内でおみやげを少~し買って帰りました。

肉屋さん.jpg 

見て分かるとおり、熊本名物馬刺しです。

初めて入ったお店ですが、その包装にビックリ。

真空パックは普通なんですけど、

CIMG8547.jpg 

ココのは一度ウマの脂で肉を巻いてから真空パックします。

CIMG8556.jpg

馬刺しにした後のウマの脂は馬油(まーゆ)を作って使用してくださいだって。v(^^)

IMG_0002.jpg

馬刺しも美味しかったので載せておきます。(^^)

 


タグ:馬刺し
nice!(56)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 44

barbie

馬刺しをくるんであった油で馬油が作れるって驚きですね(^_−)−☆
by barbie (2011-02-18 13:22) 

カレーパンマン

脂でくるんだ馬刺しは見たことあったけど
馬油ができるのは知りませんでした!
by カレーパンマン (2011-02-18 14:03) 

GATA

脂で肉を巻いてあるのは始めてみました。
この店だけなのかな~?
by GATA (2011-02-18 15:06) 

falconB3

こちらではお目にかかれないと思う?珍しいお土産ですね。
とても美味しかったんですね。
by falconB3 (2011-02-18 15:37) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
いや〜これはウマソ〜d(^^
見てはいけない物を見てしまったような . . . ^^;
か〜ちゃ〜ん!!
今晩のオカズ馬刺に変更してくんな〜い?^^
by ガタロー (2011-02-18 17:18) 

イナテツ

街のお肉屋さんで普通に馬肉が売られてるんですね~
さすが熊本^^

そうそう、福井市と熊本市は姉妹都市だったんです。
幕末の熊本藩士横井小楠が福井藩の政治顧問で招かれた縁で。
横井小楠は坂本竜馬はじめたくさんの維新志士に影響を与えましたもんね。
by イナテツ (2011-02-18 17:24) 

番茶犬

馬油は、アトピーに有効なので
とってもありがたいサービスですね
by 番茶犬 (2011-02-18 17:42) 

にったん

お肉は美味しく頂けて
馬油は薬用に・・・・。
食用も薬用も高級な感じでいいですね。^^

ライダーが馬油携帯なんてチョットカッコイイかも?^^

by にったん (2011-02-18 17:55) 

oasis

馬刺しは食べたことがないのですがどんなお味なんでしょ?
馬油は万能薬なんですね^^
by oasis (2011-02-18 19:38) 

うえいぱうわ

馬刺しって食べた事が無いですー。
実に旨そうですね。
馬の油かあ。
いろいろ使えるんですね。
by うえいぱうわ (2011-02-18 19:55) 

HAYA

はぁ~。馬刺し大好きです! とっても美味しそう。最近食べてないので、写真みてたら食べたくなりましたー。でも高いんですよね。
by HAYA (2011-02-18 20:18) 

HIRO

こんにちは。
帰省の時に阿蘇や黒川温泉に泊まったら、夕食に馬刺が出て来ました。
良いなぁ。
by HIRO (2011-02-18 20:58) 

たくや

力が付きそうですね。
by たくや (2011-02-18 21:13) 

半世紀少年

九州の方も馬刺あるんですね~。
こちらでは長野地域にあるだけですよ。
風邪ひかない体が作られていくようでボクは好きですね~。
by 半世紀少年 (2011-02-18 21:55) 

susumu

馬油は作るものだったのですね。
こんな本気モードの美味しそうな馬刺しを見ると
やっぱり馬刺しは熊本だな~って思います。^^
by susumu (2011-02-18 22:15) 

パイロン

私はオヤジのクセに馬刺し、レバ刺しが大の苦手なんです^^ウニも・・・どれも食感がダメみたいです。

これはきっと美味しいんでしょうね^^
by パイロン (2011-02-18 22:16) 

KENTA

これは画期的な売り方ですね。
馬刺し好きです。うまそ~。
by KENTA (2011-02-18 22:27) 

瓜坊主

馬油、「まーゆ」って読むんですね。
「ばゆ」とばかり思ってました(笑
by 瓜坊主 (2011-02-18 22:54) 

ソルト

はじめまして。
飯塚でSV650sに乗ってるソルトといいます(・∀・)

阿蘇の赤牛丼の記事からたどり着いて
いろいろ読ませてもらったら家がかなり近所みたいで!

出発地が近いのでツーリング先の情報がすごく
参考になりますw

また遊びにきますね(^ω^)
by ソルト (2011-02-18 23:00) 

j-taro

イモ焼酎のロックでお願いします(^^)/
次はお湯割りで(^~^)/
by j-taro (2011-02-18 23:47) 

uni

すごいうまそーですね。って、駄洒落じゃないですよ。
馬刺しは大好きです。
熊本名産でしたか。そういえば草千里といえば馬ですけど
馬の生産地?なのでしょうか。
by uni (2011-02-19 00:56) 

響

熊本らしいお土産ですね。
高級なのであまり口に出来ませ~ん!

by (2011-02-19 04:57) 

さる1号

馬刺はおろか、馬肉を食べた事がないのです。
どんな味かな・・・・肉の色から想像すると赤味の牛肉の感じかな?
皆さんのコメントから美味しそうだという事はわかりました(^0^)/
by さる1号 (2011-02-19 06:12) 

ちえちえ

馬刺し~~~!!!
おいしそうですね♪大好きです。
油で包んであるのを見ると、一瞬何か分かりませんね^^
馬油まで作れるなんて、素晴らしい。。
by ちえちえ (2011-02-19 11:09) 

ローキン

美味しそうです。
昔、九州出身の友人の口癖が「馬刺しかくいたかばい」「ぼっこうまか~」だったのを思い出しました。
馬油まで作れるとは・・・大当たりですね。
by ローキン (2011-02-19 22:11) 

かおりん

おいしそー♪ 馬刺し大好きです。
最近は馬油石鹸にもはまってて髪を洗うとめちゃいいです b(≧▽≦)
コシが弱いネコっ毛髪の私が探し求めていた感動でした☆
このお店にもいつか行ってみよう♪(・∀・)b
by かおりん (2011-02-19 22:17) 

Nori

馬刺、いいですね。
柔らかく甘辛く煮付けるのも好きなんですよね。
ここのは美味しそうなので、メモに入れときたいと思います。

by Nori (2011-02-19 22:42) 

n

馬刺し、いいですね~
タテガミもなかなかいけますよ^^
by n (2011-02-19 22:53) 

miyaP

油でくるむのにはどんな意味があるのか知りたいところです。
by miyaP (2011-02-20 07:57) 

としくん

食べたいですね。これに焼酎を傾けて・・・・うーんうまそう!!
by としくん (2011-02-20 13:00) 

てんてん

お~♪
それは良いサービスですね♪
by てんてん (2011-02-20 17:57) 

yosi

☆barbieさんへ
 僕も馬油が作れるって驚きでした。
 美容効果もあるのでお得です。(^^)

☆カレーパンマンさんへ
 阿蘇方面へのツーリングの帰りに
 時々馬刺しを買って帰るんだけど
油でくるんでいるのは初めて見ました。

☆GATAさんへ
 そうでしょ!油で巻いているのって珍しいですよね。
 美味しく食べましたよー。

☆falconB3さんへ
 熊本方面は馬刺しが名物です。
 馬ホルモンっていうのもあるんですよ。
 僕の住んでるところでは、馬食文化はないんですけど
 このごろはスーパーでも売っています。
 
☆ガタローさんへ
 配達いたしましょうかーっ?
 焼酎は用意しておいてね。(笑)

by yosi (2011-02-20 20:11) 

yosi

☆イナテツさんへ
 横井小楠さんのことネットで調べてみます。^^
 姉妹都市なんですね。

☆番茶犬さんへ
 だた脂身を巻いているだけじゃ分からないけど
 作り方の説明書も一緒に入っているので親切ですね。
 肌にとてもいいらしいです。

☆にったんさんへ
 ココのお肉は10ランクは有ったと思います。
 グラム400円程度から3000円弱ぐらいまで
 僕はお店の方のすすめで800円のをいただきました。(^_^)b
 馬油携帯、いいかもしれません。

☆oasisさんへ
 牛刺しなどよりもあっさりした感じです。
 やっぱり九州に来なくちゃ。(笑)

☆うえいぱうわさんへ
 馬刺しって全国的なものではないようですね。
 熊本県や福岡県南部では昔から食べられているようです。
 阿蘇ツーリング楽しいですよ。馬刺しも美味しいですよ。

by yosi (2011-02-20 20:12) 

yosi


☆HAYAさんへ
 さしの入った肉はグラム2000位するけど、
 赤身だと500円前後から有るんですよ。
 
☆HIROさんへ
 阿蘇や黒川温泉は本場ですもんね。
 馬刺し用の醤油がまたいいんですよね。

☆たくやさんへ
 馬力が出ますよ。

☆半世紀少年さんへ
 長野にも馬食文化があるんですね。
 パワーがつきますよね。
 阿蘇の帰りには時々買って帰ります。

☆susumuさんへ
 CMでマーユと言えばソンバーユってCMがあるけど
 脂身から自作できるんだと今回初めて分かりました。^^
 こんな感じで買って帰ったのは初めてです。

by yosi (2011-02-20 20:12) 

yosi

☆パイロンさんへ
 牛刺しとかタタキが食べれるんだったら大丈夫ですよ。
 何でも挑戦してみましょう。
 九州でのお泊まりは熊本で。(^_-)

☆KENTAさんへ
 言葉でマーユが作れると言われてもピンとこないけど
 説明書付きだと嬉しいですよね。
 お肉も美味しいままだし。

☆瓜坊主さんへ
 馬の脂にはいろんな効果が有るみたいです。
 もちろんお肉にもです。
 
☆ソルトさんへ
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 お見込みの通り僕も飯塚在住です。
 ブログかホムペを持っていたらURLを教えてください。
 ヨロシクです(^^)

☆j-taroさんへ
 焼酎でいただくと旨いだろうな。
 ってか、コレを肴に飲むと焼酎がすすむでしょうね。
 飲み過ぎに注意です。 由\(@_+ ) ヒック!

by yosi (2011-02-20 20:12) 

yosi

☆uniさんへ
 以前聞いた話では、馬は北海道から来ているらしいけど、、、
 事実と異なるかもしれません。(^_^;)
 熊本の馬刺しは馬いです。シャレです。

☆響さんへ
 高いのは買えませんので、安いお肉です。^^;
 響きさんの言うとおり熊本らしいおみやげでしょ。
 家族も喜びます。

☆さる1号さんへ
 さるさんも九州ツーリングおすすめします。(笑)
 もちろんお泊まりは熊本で、、、春の阿蘇もいいですよ。\(^_^)/

☆ちえちえさんへ
 僕も油で包んで渡しますって言われたけど、
 真空パックまでしてあってビックリしました。

☆ローキンさんへ
 R3を北上しながら目についた馬刺しと書いたお肉屋さん。
 コレはもうおみやげに買わなくちゃって思いました。

by yosi (2011-02-20 20:13) 

yosi

☆かおりんさんへ
 馬刺し食べれるんだ。 美味しいですよね。(^^)
 髪に優しいマーユシャンプーもあるんですね。
 
☆Noriさんへ
 馬ホルモンは食べたことあるけど煮付けはないです。
 南阿蘇に馬の焼き肉を食べさせるところがありましたけど。。

☆nさんへ
 赤身とタテガミを一緒に食べるといいんですよねー。
 クリーミーでバターが良質のチーズを食べているようで、、、
 僕も好きですよ!
 
☆miyaPさんへ
 油でくるむのは僕的に考えると、
 真空パックがないときには、身が空気に触れずに長持ちした名残、、
 今は、氷と一緒に入れても、氷が当たって実が傷まないからではないかな。

☆としくんへ
 では、焼酎は球磨焼酎がいいかもっ!
 球磨焼酎はコメが原料の焼酎でです。
 熊本の名物だから馬刺しにもよく合うと思います。(^。^)

by yosi (2011-02-20 20:13) 

yosi

☆てんてんさんへ
 面白い商品でしょ。
 一石二鳥と言ったらおかしいけど
 自宅でマーユも作れていい包装ですよね。

by yosi (2011-02-20 20:14) 

t244h

こんなのがあるんですね。
実家のお土産に買って帰ろうかな。
by t244h (2011-02-20 20:45) 

yosi

☆t244hさんへ
 馬刺しはストライクでしょ?違いますか。
 にしても、お肉を脂肪で巻いて包装するのって珍しいよね。
 
by yosi (2011-02-20 21:33) 

にゃびのママ

やっぱりねぇ~九州は旨いものが多い。
8月まで一気にワープしないかな。
すごく楽しみです。

by にゃびのママ (2011-02-20 23:11) 

なん

馬油の効能,勉強になりました。
でも,馬刺しは未経験なんです。(^^ゞ

by なん (2011-02-21 01:00) 

yosi

☆にゃびのママさんへ
 今年も九州に来るんですね。
by yosi (2011-02-23 21:58) 

yosi

☆なんさんへ
 中部のみんなで九州ツーリングを計画してください。
 本場の熊本で馬刺しを召し上がれ。)^o^(
by yosi (2011-02-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。