SSブログ

プチ鉄っちゃんしてきました。 [ツーリング]

平成23年2月23日[晴れ][晴れ][曇り]

 

去年の今日は、一泊ツーリングで長崎のランタン祭りに行っていたけど

去年の記事はこちらから。

今年は、休みは取ってるけど、、、こないだ一泊ツーしたばかりなので、、、

それでもヤッパリ走ろうかとR200から北九州都市高に入り目指すは門司 

CIMG8559.jpg

 

JR門司港駅に到着。

あなたの目が色盲になったのではありませんよー。

白黒で撮っています。 

CIMG8564.jpg

 

駅の中なんだけど、柱は金ピカ。眩し~い

白黒にしておいて良かたった。(笑)

CIMG8568.jpg

 

JRも懐古主義を出しているのか、右から読みの「待合所」

CIMG8574.jpg

 

プラットホームの感じがとてもレトロ

CIMG8573.jpg

 

トイレの神様じゃなくて、トイレの中にある幸運の手水鉢

CIMG8579.jpg

 

消火栓の吐水口に蛇口を付けたような「帰り水」

CIMG8585.jpg

 

CIMG8583.jpg

 

駅舎2階にあるレトロ写真展示場

CIMG8592.jpg

 

駅舎そのものがレトロ

CIMG8593.jpg

 

大ホール、中ホールの奥に写真展示場が

CIMG8595.jpg

 

CIMG8598.jpg

 

展示じょうの窓からはプラットホームが、、、電車は新しいけど 、、、

CIMG8599.jpg

 

天井の電灯をつり下げるところは、機関車の動輪をデザインしていました。

CIMG8600.jpg

 

ココにこようと思ったのはガタローさんの記事からです。

以前ここの前を通ったとき気になってはいたんですが、思い出したら行きたくて。(笑) 

CIMG8683.jpg

 

客車を繋いだり、石炭車を引っ張ったSL

CIMG8604.jpg

 

僕は覚えています。

子供のころだったけど、客車だったら6~8両

石炭車だったら、なかなか遮断機が上がらないほど沢山連ねて運んでいましたね。

CIMG8608.jpg

SLさん、お疲れさまでした。

 

そして、あこがれの電車達。

僕は鉄っちゃんじゃないけど、だんだん鉄ちゃんに近づいているような。...<;O_o> 

CIMG8642.jpg

 

CIMG8647.jpg

 

CIMG8649.jpg

 

CIMG8664.jpg

 

CIMG8666.jpg

 

鉄道記念館の展示館。赤煉瓦に萌え~! 

CIMG8612.jpg

 

CIMG8615.jpg

 

特に撮影禁止とは書いてなかったので

CIMG8619.jpg

 

鉄っちゃん予備軍が沢山きています。

CIMG8620.jpg

 

811系電車運転シミュレーターは

CIMG8627.jpg

 

運転席に座って電車でGO!すると5分半の運転ができます。

このおじさんも、前の人が終わるまで順番を待っていましたよ。(^_^)

じっちゃんじゃなく、鉄っちゃんですね 。\(^_^)/

CIMG8623.jpg

 

鉄道記念館の2階から吹き抜けを通して1階を見るとこんな感じ。

赤煉瓦の建物も、鉄鋼でガッチリと補強してありました。

CIMG8634.jpg

 

2階にはつばめなどのプレートの展示や機関車関連の部品

CIMG8529.jpg

個人的には、右下にある大隈駅の時刻表(黒板)が気になったり、、、

今は廃線になっているけど、当時通学で使っていました。(^^ゞ 

  

CIMG8675.jpg

 

ココにはミニ鉄道公園もあって、車両一台に3人まで乗れて、1台300円で乗れます。

今日は湯布院の森号とソニックがスタンバイしていました。

CIMG8679.jpg

 

鉄道記念館もタップリ堪能し、また一歩鉄男に近づいたところで、

レトロめぐりをしようかと。

門司港レトロレトロの入り口にある山口銀行もレトロな感じ

CIMG8736.jpg

 

ここは旧三井倶楽部、現在はレストラン&資料館のようになっており、

平成17年に近代化産業遺産に指定されています。

CIMG8560.jpg 

 

地図上では。国際友好記念図書館。(中華料理屋さんが入っているようでしたが。)

CIMG8688.jpg

 

九門司税関の建物。 

CIMG8690.jpg

 

こっちはレトロではないけど門司港地ビール工房。バイクでなけりゃ飲んでみたい。

CIMG8697.jpg

 

対岸は下関。

関門海峡を繋ぐ関門橋

CIMG8694.jpg

 

電話ボックスもレトロですよ。

CIMG8708.jpg

 

ここもお約束でバナナマン。門司はバナナの叩き売りで有名なんですよ。 

CIMG8702-2.jpg

 

そろそろお腹が空いたので、門司港名物焼きカレーにするのが普通なんだけど

ずいぶん前に見た番組で、芸人のロバートがココの出身で、

上京前に行きつけだったラーメン屋が旨いって言っていたので寄ってみました。

店名はおぼえてなかったけど、門司老松町の公園の近くだったのでこの辺だろうと

CIMG8703.jpg

豚骨スープのラーメンなんだけど、くどくなくあっさりしたスープで旨かった。

サイン色紙があったので間違いないでしょう。

 

お腹を満たした後は、ふたたび探索開始!

まずはめかり公園下のノーフォーク広場から。(大きな碇が目印。)   

CIMG8710.jpg

 

関門橋が間近に見えるバス停から急な坂を登ると国民宿舎めかり荘や門司の城跡が

CIMG8712.jpg

 

ぐるっと坂を下ると展望所があり関門海峡と関門橋が一望できます。

ランドマークタワー辺りが先ほどまでいた門司港レトロです。

CIMG8715.jpg

 

関門橋 

CIMG8716.jpg

 

展望台の道路側壁に描かれた源平壇之浦合戦絵巻

CIMG8719.jpg

下から関門海峡を見上げていると、そこには小さな釣り舟 

CIMG8727.jpg

 

海峡の下には車の通る海底トンネルもあるけど、人や自転車は別の海底トンネルで

CIMG8731.jpg

 

丁度、大型の客船が橋の下を通っていきました。小さな釣り舟は大丈夫かな(^_^;)  

CIMG8732-2.jpg

 

半日、門司港で遊んで、帰りは一般道で帰ります。

R3~R200を走り 

CIMG8742.jpg

 

家路につきました。

正面に見えるのは皿倉山。 

CIMG8743.jpg

10時に出発し午後3時には帰宅

 ・

 ・

 ・

 ・

明日も阿蘇に走りに行こうと思っています。

 

それではおやすみなさい。

 

日曜日には列車が走ったりします。(^^)

 

門司港レトロ地区は下記の周辺です。

 


nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 42

j-taro

自分が子供の頃、電気機関車のEF58が好きでした。
蒸気機関車は見た記憶がありません(^^;
※山陽本線 姫路~神戸あたり

展示されているEF10は近くで見てみたいです♪

by j-taro (2011-02-23 23:03) 

カレーパンマン

門司港散策は2輪(人力含む)に限りますね!
ボクもポタでよく行きます(^v^)

そうそう、国際友好記念図書館は2階に図書館があります!
by カレーパンマン (2011-02-23 23:23) 

さる1号

鉄道記念館素敵ですね、見に行きたいです。
レトロな建物も良い雰囲気ですね。
一番素敵なのはバナナマン・・・・脱力加減が何とも愉快です。
by さる1号 (2011-02-24 01:56) 

tonoji

自分も今日は、昼過ぎ門司でうろうろしてました。
ビール工場跡から門司レトロにかけて・・・
今ここメールがあれば美味しいたこ焼きご馳走したのに(笑)
by tonoji (2011-02-24 02:37) 

肥前のFe

レトロな街にモノトーンの写真
  時代が出ますね~ 
 赤い電話ボックス 中に緑の・・・まだ現役?
by 肥前のFe (2011-02-24 02:50) 

KENTA

モノクロ写真がレトロ感が漂ってnice!です。
建物も内装もノスタルジックで良い味だしてますね。
鉄っちゃん道を一歩づつ歩んで下さい。
by KENTA (2011-02-24 08:57) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
鉄道記念館 . . . 先を越されちゃいました
僕はまだ中に入ってないんです^^;
大三元の濃厚チャーシュー美味かね〜d(^^
ここまで来たらウチまで10分です^^
次回来られる時には休憩に是非寄って下さい!仕事中でもコーヒーぐらいはお出しできますよんd(^^
今日の阿蘇も良い天気で気持ち良いでしょうね〜^^
by ガタロー (2011-02-24 10:12) 

瓜坊主

おっと~!
自分も21日に門司港をポタしてました。
記事にするかどうか迷ってたけど、あまりにもカブった写真ばかりなのでやめときましょう。(笑
by 瓜坊主 (2011-02-24 11:08) 

てんてん

国際友好記念図書館って、おしゃれな建物ですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-24 13:03) 

barbie

ノーフォーク広場いいですね。私の第二の故郷、ヴァージニアの姉妹都市なんですよ。前回門司に行ったとき鉄道博物館に行けなかったので次回は絶対。焼きカレーに惹かれますが、ラーメンと迷いますね(笑)
by barbie (2011-02-24 13:56) 

HAYA

いいですねぇ。この白黒の写真がなんともいいですし、他にも雰囲気のある建物がたくさんですね。
by HAYA (2011-02-24 16:35) 

よっすぃ〜と

鉄はいいですね~(^^
名古屋に出来る“鉄”博物館が待ち遠しいです。
by よっすぃ〜と (2011-02-24 17:26) 

n

大三元、、あかん
無性に本物のトンコツラーメンが食べたくなったw

by n (2011-02-24 18:54) 

MHR

小学生の時佐賀駅そばの開かずの踏切で、毎日蒸気機関車の連結作業を見ていました。当時すでに旅客には蒸気機関車は使われていなかったのですが、貨物輸送ではまだ現役で、40両もの貨物をひいていました。蒸気機関車の転車台や木造駅舎残しておいて欲しかったです。
by MHR (2011-02-24 20:02) 

パイロン

プチ鉄ツー、お疲れ様でした^^盛りだくさんの内容で楽しめたようで何よりです。

モノクロのSLが見たかったな~^^
by パイロン (2011-02-24 20:19) 

もっち

門司駅 モノクロだと雰囲気出るね~
そのまま昭和の時代です。
僕も何度か訪れてるけどなんかいいね~また行きたくなりました。

バナナマンのポーズいいね~キマッてますよ!
Yosiさんのお決まりポーズにしましょう。(笑)
by もっち (2011-02-24 20:45) 

susumu

門司港最高です。^^
これだけの建築物が集まっているのはスゴイです。
豚骨ラーメンも美味しそうです。食べた~い。^^
by susumu (2011-02-24 21:28) 

うえいぱうわ

懐かしい電車たちですね。
乗ったことのある車両も久しぶりに見ました。
残っているものもあるんですね。

by うえいぱうわ (2011-02-24 21:52) 

ノリパ

見所満載ですね。北九州も詳しく見てみたいです。門司港近辺と小倉城
くらいしかいったコトないですから。今度探検します。

by ノリパ (2011-02-24 22:13) 

半世紀少年

白黒写真がいいですね~。
今回は電車も建物もレトロがテーマですね(^v^)
目の保養をさせてもらいました~。
by 半世紀少年 (2011-02-24 22:34) 

アマ

門司港も色々と見所が多いですね(^^)
SLが走っているところは見たことが無いので
   一度、見てみたいし乗ってみたいです。
ラーメンが美味しそう・・・
by アマ (2011-02-24 23:06) 

なん

いい感じの写真です。
懐かしいモデルの電車の写真もnice!です。
3月14日に名古屋にリニア・鉄道館がオープンするんですよ。
ボクは鉄男ではありませんが,一度行ってみたいと思います。(^^♪

by なん (2011-02-24 23:49) 

uni

門司のあたりは、九州で歩いたことのある数少ない場所です。
その記憶と比べると、レトロさを壊さないように整備が進んでいるようだと感じました。
by uni (2011-02-25 00:24) 

falconB3

レトロなターミナル駅がとても風情があります。
2度ほど訪れましたがいい感じでした。

by falconB3 (2011-02-25 08:54) 

ローキン

いやいや、じゅうぶん鉄ちゃんしてると思います(笑)
でも、レトロで味のあるターミナルですね。
by ローキン (2011-02-25 21:59) 

BAN

そのラーメン屋さんは自分もテレビで紹介されてるのを見たことある様な気がします
焼豚ラーメンが人気なんじゃなかったかな?
自分も今度行ってみようかなと思います^^
by BAN (2011-02-25 22:40) 

HIRO

こんにちは。
以前、夏の帰省の時に、門司港駅&周辺には行きましたが、鉄道記念館なんてあったんですね。
ウチの鉄○が喜んだだろうに...次の帰省の時に考えようかな(笑)

by HIRO (2011-02-25 23:10) 

t244h

雰囲気がいい駅舎ですね。
門司といえば焼きカレーが結構気になってます。
by t244h (2011-02-25 23:44) 

こう

門司港駅舎内をじっくり見たことはなかったので
こんなにいろいろあるなんて知りませんでした(^^;
和布刈神社近くのおでんは食べなかったんですか?(w
by こう (2011-02-26 01:44) 

yosi

☆j-taroさんへ
 こちらは旧産炭地で、そのせいなのか?SLを生で見ていました。
 筑豊本線って言うんです。
 電化になったは10年くらい前です。

☆カレーパンマンさんへ
 ポタだと気軽に駐められていいですね。^^
 国際友好記念図書館は美しい建物で気になったんですが、
 中華料理の看板しか目に入りませんでした。今度は入ってみます。

☆さる1号さんへ
 僕のとってるポーズは、バナナマンのポーズだったんだなって
 今回気づきました。(^^ゞ)。バナナマンの方がスタイルいいけど
 レトロな感じでのいいところでしょ。

☆tonojiさんへ
 門司港周辺に良く行っている見たいですね。
 以前のコメントにも関門橋の所でたこ焼き食べてたって書いていたけど
 たこ焼きおごってもらえばよかったな。(o^^o)

☆肥前のFeさんへ
 白黒の写真で少しレトロな雰囲気が出てるでしょうか?
 あの赤い電話ボックスは現役のようですよ。
 レトロな雰囲気を壊さないように作ってあるんでしょうね。
by yosi (2011-02-26 09:08) 

yosi

☆KENTAさんへ
 鉄道については、SLや電車の型式などまったく分からないんですけど
 なんか引き込まれていく感じがして(^◇^;)
 今回、鉄道博物館まで入ったので、鉄ちゃん道を歩みはじめたようです。

☆ガタローさんへ
 ガタローさんの記事に触発されて、鉄道記念館に行ってきました。
 なかなか面白いところでしたよ。
 大三元のラーメンも旨かった~っ!
 ぜひ、お茶を呑みに寄らせてもらいます。( ^-^)_旦~。
 お店の住所教えてください。(笑)

☆瓜坊主さんへ
 ありゃりゃっ!コレは失礼しました。僕より一日前の事なんですね。
 地元ネタをとってしまって申し訳ありません。
 次回は、共同出筆でお願いします。(^_-)

☆てんてんさんへ
 コメントで知ったんですけど、
 中華料理屋だけじゃなくて図書館もあるそうです。
 入ってみればよかったな

☆barbieさんへ
 ヴァージニアが第二の故郷ていうことは、留学されていたのでしょうか。
 個人輸入の話は覚えているんですけど。
 鉄道博物館も面白いですよ。ミニ鉄道には○○○さんと乗ってくださいね。
 次回は、焼きカレーをいただきます。
by yosi (2011-02-26 09:16) 

yosi

☆HAYAさんへ
 白黒写真にして良かった。(^^)
 ここに来れば“レトロ”な気分になること間違いなしです。

☆よっすぃ~とさんへ
 名古屋にできる鉄博物館はどんな展示内容になるんでしょうね。
 完成後のレポートが待ち遠しいです。
 
☆nさんへ
 大三元の豚骨ラーメンは旨~い。
 チャーシューが旨かったので、
 次回は焼き豚大盛りラーメンにしよっと。(゜ε゜;)
 里帰りの予定は?・・・

☆MHRさんへ
 僕も小学生のころ、毎日蒸気機関車が走っているのを見ていました。
 昔はなが~貨物を引っ張っていたんですよね。
 
☆パイロンさんへ
 SLのモノクロまでは気づかなかった(^^ゞ)
by yosi (2011-02-26 09:17) 

yosi

☆もっちさんへ
 僕のとってるポーズはバナナマンそのものだったんですね。
 なんか恥ずかしいんだけど。(笑)
 門司港駅はこのまま残せるといいなーって思います。

☆susumuさんへ
 門司港いいでしょ。
 他にもレトロな建物が有るようです。
 門司港は焼きカレーを名物に押しているようだけど
 どうしても今回はあそこのラーメンが食べたかったんですよね。
 大当たりでした。(^ロ、^)

☆うえいばうわさんへ
 僕の所を走る筑豊本線は電化されてまだ10年ほどなので
 電車はほとんど見たことないんですけど、昔の電車も格好いいですよね。
 電車に乗ったことはないけどSLには乗っていましたよ。\(+_<)/ギョッ

☆ノリパさんへ
 北九州はあまりウロウロしたことないのでよく分からないんです。
 でもレトロ地区は何度も行っているんですよ。
 関門海峡でこの辺りから出航して舟の上から釣りをしてましたので。
 僕も小倉城とか行ったことないので、もっとウロウロしてみたいです。(^^)

☆半世紀少年さんへ
 「古き良き時代」って言葉がピッタリな感じの所でしょ。
 今回、ピンポイントでレトロを堪能してきました。
by yosi (2011-02-26 09:18) 

yosi

☆アマさんへ
 九州へ爆走してくる際には、ココで休憩してください。
 レトロな感じは、爆走してきた心身を和ませてくれます。(^o^)

☆なんさんへ
 僕も“鉄男”じゃありませんよ!(笑)
 でも、鉄道関連もいいなーって思えてくるところは
 “プチ鉄”し始めたのかな
 名古屋リニア・鉄道館のオープンが待ち遠しいですね。

☆uniさんへ
 この辺りは散策したんですね。
 以前の記憶と変わっていないってコトは、
 大切に保存しているんでしょうね。

☆falconB3さんへ
 falconさんは門司にこられたことがあるんですね。
 奈良とは歴史の古さが違うと思うけど、保存しているのは同じですね。
 いいところは残していって欲しいです。

☆ローキンさんへ
 ヤッパリっ!、もうテッチャンに一歩踏み出したかな?
 門司港駅を見て、鉄道記念館に入ったら鉄道菌に冒されちゃうよね。
by yosi (2011-02-26 09:19) 

yosi

☆BANさんへ
 僕がTVで見たのはあそこにあった色紙の日付くらいじゃないかな。
 その時の印象が忘れられず、絶対旨いラーメン屋だって思っていたんですよ。
 大正解でした。ラーメン屋夫婦の愛想は良くなかったけど、味はgoodです。^^

☆HIROさんへ
 いつもコメントありがとうございます
 里帰りの時だと、1時間かからずに着きますよね。
 鉄○さんも喜ぶと思いますよ。焼きカレーもご賞味あれ。ヘ(^o^)/

☆t244hさんへ
 門司港は激走してくる甲斐があるかも。
 関門橋を渡れば下関のフグもあるし、ぜひ一度お越し下さい。
 
 先日の阿蘇の記事を見て、僕も“阿蘇解禁”してきました。!(^^)!
 
☆こうさんへ
 おでん?
 美味しい店があるんですね。ぜひ紹介してください。
 tonojiさんも一緒に誘ってタコやき代わりに奢ってもらいましょう。^^

by yosi (2011-02-26 09:21) 

ユータ

休日の散策ツーリングいいですね。車体からの写真はハンドルにカメラを取り付けてらっしゃるのでしょうか?
by ユータ (2011-02-26 22:04) 

Jyo

こんばんは
ミニチュアのスーパーソニックがイイですね(^^)
電車でGO!で知ったのですがたしか警笛のメロディが面白いんですよね♪
by Jyo (2011-02-26 22:48) 

ANIKI

ミニ鉄道公園楽しそうですね。
自分も鉄っちゃんではありませんが、何かわかるような気が
するので、もしかしたらいずれ・・・(笑)。

by ANIKI (2011-02-27 09:30) 

HIDE

歴史を感じますね。
今年も九州まで疾走ったら、ゆっくり見てみたいです。
by HIDE (2011-02-27 09:57) 

響

完全に門司港観光じゃないですかっ!
いいですよね~。
自撮りもあって楽しいです。
市内をバイクで走った事がないので感心いたします。
(僕は怖い)

by (2011-02-27 13:14) 

yosi

☆ユータさんへ
 ショートツーリングでしたが楽しかったです。
 北九州の門司はいいところ盛りだくさんでした。

☆Jyoさんへ
 僕は鉄っちゃんじゃないので警笛のメロディーまでは分からない。(^^ゞ
 でも今回、鉄道記念館で色々見てきたら鉄道もいいなーって思えてきました。
 
☆ANIKIさんへ
 そうでしょ!僕も少し鉄色に染まってきました。(笑)
 子供と一緒だったら子供をだしにしてミニ鉄に乗れたのに。(゜ε゜;)
by yosi (2011-02-28 13:56) 

yosi

☆HIDEさんへ
 今年も九州ツーリングを計画中ですか
 
☆響きさんへ
 門司港は都市高降りたらすぐだし・・・
 一応ツーリングのつもりだったけど
 言われてみれば観光ですね。(--;)
by yosi (2011-02-28 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。