SSブログ

山本作兵衛さんの絵を見に [ツーリング]

平成23年6月2日(木) [晴れ][曇り][雨][もうやだ~(悲しい顔)]
  
何処かツーリングに行きたくて、昨日の夕方から洗車にワックスがけと
 
準備だけはしていたのですが、行き先も決められないまま朝になってしまいました。
 
天気もまずまずなんですけどブログの巡回をしていると時間は11時なってしまいました。
 
そこへ願ってもないお誘いの℡[携帯電話]が鳴り、
 
masa  なーんしよん
yosi   暇しちょる
masa  どっか走りに行かんとー?
yosi   うーん行きたいけど、つきあう?
masa  いいバイ!
 
ってな訳で、masaやん待っちょったバイ!
CIMG0328-2.jpg
  
何処に行こうかと考えていたのは幾つかあるけど
 
masaさんは夕方に用事があるので、それまでには帰ってこなければいけないし。
 
masaさん、田川の石炭記念公園に行こうか?
 
こないだユネスコの世界記憶遺産に登録されたっち言いよったろが。
 
うん、いいバイ。行こう![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG0333-2.jpg 
と言っても家から30分くらいで着くんですけど。
 
なんのドラマもなく到着しました。
 
田川市石炭・歴史博物館です
CIMG0336.jpg
 
入場料220円×2を支払い入館
入場券.jpg 
 
1階には炭坑関連の展示がしてあります。
 
炭坑住宅長屋などのミニチュア 
CIMG0340.jpg 
 
二本煙突や縦坑櫓なども再現してあります。
CIMG0344.jpg 
 
CIMG0347.jpg
 
機械化する前の石炭を掘る姿が再現されていました。 
CIMG0352.jpg 
坑内は低く狭いため横になって掘り進んでいます。
 
女性も上半身裸でショウケのような物を背負って、石炭を運んでいたらしいです。
 
なんとその重さは40㎏くらいあったそうです。
 
 
昭和になると機械化されて、掘った石炭をベルトコンベヤーで運び炭車に載せて
 
運び出していたようですが、それでも坑内の環境は大変だったようです。
CIMG0358.jpg 
時代が前後しますが、鉄道が発達する前は筑豊炭田から北九州若松などには
 
川ひらたと呼ばれる舟で石炭を運んでいたようで、 
 
このような舟が遠賀川を上り下り、行き来していたようです。 
CIMG0359.jpg 
今の遠賀川からは想像もできないですけど。
 
コレはミニチュアですが、石炭産業も色々と変遷していったわけで・・・ 
CIMG0362.jpg 
 
次は2階にある山本作兵衛さんの作品展示場へ
CIMG0368.jpg 
今日のメインはコレだったんですけど、残念なことに、撮影禁止[カメラ][パンチ]になっていました。
 
展示場には、このような絵が飾ってありました。
坐り掘り.jpg 
 
ボタ山とボタ函 スキップ.jpg 
 
寝掘り.jpg 
 
5月25日ユネスコ世界記憶遺産に選ばれたときの記事が
 
asahi.comで見ることができます。(絵はasahi.comから)
                          ※下のリンクは失敗しています。
 
 
 さて外に出ようと思ったら[雨]雨が降り出して、もうバイクはビッショリと濡れています。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0369.jpg
今日は”えふ”で昼ご飯にしようと思っていたけど[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
(masaさんもデザートのパフェを楽しみにしているんですよ。)
                    雨宿りを兼ねてココで昼ご飯を食べることにします。
CIMG0372.jpg
 
この中にある食堂で食べることにしますが、もう麺類しかできないと言うことなので
 
二人ともチャンポンを注文。 (450円)
 CIMG0374.jpg
筑豊地区の店は、あまりハズレがないようでとても美味しかったです。
 
ご飯を食べている間に雨も上がったようなので[曇り][晴れ]外の展示物を見ることにします。
 
コレは二本煙突、響さんのブログトップの写真にもなっていますね。
 
CIMG0380.jpg 
 
炭坑長屋住宅と縦坑櫓 
CIMG0386.jpg 
この長屋住宅では昔の生活が再現されていました。
CIMG0382.jpg 
私がまだ幼少の頃は、こんな生活が有ったと思います。
                  ・・・薪でご飯は炊いていなかったけど。
 
CIMG0383.jpg 
 
 
石炭・歴史博物館もタップリ楽しんだし路面も乾いたので次へ行きましょう。
CIMG0390.jpg
 
快走路の森の中を走ると待っているのはコレです。
 
masaさんが、まだ食べたりないというのでピザを1枚と、
 
CIMG0403.jpg
 
masaさんはあんみつを注文CIMG0394.jpg 
 
私はヨーグルトパフェを
CIMG0396.jpg 
 
甘いものを食べながら仕事の憂さ晴らしや、
 
こないだmasaさんが水没させたサイバーショットの話など・・・
 
CIMG0398.jpg 
それで今日は昨日買い直した、フジ ファインピクスXP30を持ってきてます。
CIMG0363.JPG 
もちろん、水没してもいいように防水仕様ですよ。(笑) 
 
 
masaさん、今日は声をかけてくれてありがとう。 
 
CIMG0413.jpg 
今度は長距離ツーに行きましょうね。
 
それとmasaさんの名誉のために、カッコイイ自撮り写真を載せておきます。
masaさん自撮り.jpg 
きっとmasaさんのファンが増えるでしょう。
 
※6月4日9時30分、仕事から帰って自分のブログを見てビックリ!表示がガチャガチャになってますね。
 どおもasahi.comからの記事挿入が上手くいっていないみたいです。
 修正いたしませんがご了承下さい。

nice!(69)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 48

半世紀少年

二人とも食べすぎじゃないでしょうか(^◇^)
パフェでかいし、あんみつもボリュームあるし・・・・。
健診対策は大丈夫?
by 半世紀少年 (2011-06-03 12:42) 

よっすぃ〜と

僕もパナの防塵・防水デジカメを使うようになりましたが、もはやブログライダーには必需品になりつつありますね。
といいつつ、まだ進水式はしたこと無いんですけどね(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-06-03 14:30) 

shio

こんちは^^
returnさせてしまってごめんなさい^^;
ほんとに「ありがと」って思ってるよ^^
誤解は怖いからwwww
あっ!全然関係ないコメントで失礼~(汗
masaさんのファンになるwww


by shio (2011-06-03 18:30) 

おとー党

最後の写真に nice! です。 


by おとー党 (2011-06-03 19:02) 

susumu

石炭歴史博物館素晴しいです。^^
近場ですけど、身も心も腹いっぱい・・・ですね。
by susumu (2011-06-03 19:55) 

おかき

えふには1度だけお邪魔したことありますが
雰囲気の良いお店ですよね。。

一人で行ったんですが、
男一人でパフェはねぇ~
なので頼めませんでした(;´Д`)うぅぅ。。

食べてみたい( ̄¬ ̄)ジュル
by おかき (2011-06-03 20:01) 

てんてん

狭い穴の中で横になって掘り進むなんて
高所恐怖症と閉所恐怖症の僕には出来ない仕事ですщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-06-03 20:48) 

さる1号

最後の写真、良いですね~、エンジンがたまらない・・・(そっちかい!)
by さる1号 (2011-06-03 21:09) 

ちえちえ

森の中を駆け抜ける写真、いいですね~^^
ヨーグルトパフェがおいしそう。。
by ちえちえ (2011-06-03 21:24) 

ごろすけ

メタボでバイクの足つきが良くなること
だけは避けたいですね~(笑)
by ごろすけ (2011-06-03 23:21) 

ローキン

パフェ・・・でか!
美味しそうです(^0^)/
最後のmasaさんの写真いいですね~いい雰囲気です。
by ローキン (2011-06-03 23:52) 

ひで

ミニチュアって見てるだけで楽しいです。
人形がとってもリアルですね(笑)
by ひで (2011-06-03 23:52) 

lucky13

よく 食べてますね^^
最後写真 かっこいいですね^^
by lucky13 (2011-06-04 00:29) 

うえいぱうわ

パフェが大きいような気がします(笑)
最後の写真はナイス!

by うえいぱうわ (2011-06-04 03:11) 

パイロン

石炭博物館・・・まさに九州ならではの博物館ですね。また貴重な展示物は撮影禁止になっていることが多いので山本作兵衛さんの絵もかなりの物?

数枚の写真はミニチュアライズモード?GOODな出来映えデス^^
by パイロン (2011-06-04 06:16) 

neruru

masa さんの写真、アングルが良く
迫力があります。
夕焼けの空もniceです。
by neruru (2011-06-04 09:01) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
僕は前からmasaさんのファンですよ v^^
yosiさんのファンでもありますが . . . ^^
よく考えてみたら田川ってじっくり散策してませんでした^^;
一度ちゃんと行ってみま〜す!^^
えふさんにも一度行ってみたいです^^
by ガタロー (2011-06-04 14:10) 

カレーパンマン

ポタで伊田あたりをうろうろして石炭・歴史博物館や
その上にある公園(運動公園?)によく行きますよ!
また近々行ってみよう(^O^)/
by カレーパンマン (2011-06-04 15:13) 

どらまま。

内緒ですが・・・なつかしかぁ~
by どらまま。 (2011-06-04 17:04) 

MHR

最初の写真を見て、バイクもミニチュアだったのかー、と思いました。こんなきれいなCBX1000が走ってるわけありませんよねー。などと思った私。いえ、羨ましいわけでは。・・・・・ちょびっっとだけ。
by MHR (2011-06-04 20:55) 

小僧s

ほ~九州北部は未開拓な地なのでyosiさんのブログは実に
参考になりますし面白い!
石炭博物館 こんどはここに行こうっと。

オラも最後に写真に一票。^^;
by 小僧s (2011-06-04 21:23) 

BAN

masaさんの水没を見て、申し訳ないと思いましたが、笑ってしまいました
ごめんなさい^^;

by BAN (2011-06-04 23:25) 

ANIKI

ちょいツーいいですね。
身近にこんな炭鉱記念館があるなんてうらやましいですね。
そういえば最近ニュースでユネスコ世界記憶遺産の話を耳にしましたが
この辺りを描いたんでしょうね。。
masaさんとCBXの画像。カタログレベルでしょう^^。
by ANIKI (2011-06-04 23:38) 

j-taro

田川って青春の門の舞台でしたよね?
それで炭坑の事やぼた山を知りました。

6気筒のCBはかっこいいですね。
BMWの6気筒はフルカウルでエンジンが見えないのが残念(^^;
by j-taro (2011-06-05 08:23) 

河原

お”お”~6発CBXですか~懐かしい~

遠い昔にプラモデル作ったなぁ~(カウル有りのやつ)

by 河原 (2011-06-05 11:18) 

HIDE

わぉ~綺麗なCBXですね。EGのデカさが凄いです!
コストと儲け最重視の現代以降に、このようなコダワリのマシンは
二度と登場しない気が個人的にしています。
オーナーさんには末永く大切にしていただきたいです。
by HIDE (2011-06-05 12:34) 

たくや

内容とは関係無いですが
おもしろいレイアウトになりましたね。
by たくや (2011-06-05 16:14) 

ノリパ

世界記憶遺産ですもんね。チビたちを連れて行って見ないといけないな、とおもつてました。
by ノリパ (2011-06-05 19:57) 

Nori

最後の写真は、カタログから出してきたかのような写真ですね。

by Nori (2011-06-05 20:02) 

oasis

ファンになりました(笑)
育ち盛りの子みたいに食べますね~!?(゜o゜)
僕もですがツーリングに行くとメイン・別腹共に大きくなりますね^^
by oasis (2011-06-05 20:29) 

なん

歴史の勉強になりますネ。
学生時代に史跡佐渡金山に行った時のことを思い出しました。

最後の写真,超カッコイイです。
構図のバランスが Very nice!です。(^^♪

by なん (2011-06-05 20:36) 

t244h

九州は昭和の古いものがたくさん残ってますよね。
他じゃあまり見ないです。
今度めぐってみようかな。
by t244h (2011-06-05 21:44) 

kein1100

写真!構成!説明文!すべてナイスで、見入ってしまいました。田川も横を通っただけ。今度は勉強に立ち寄ってみます。
by kein1100 (2011-06-06 11:18) 

KENTA

炭坑住宅長屋のミニチュア・・・良いですね~。
こういう模型にはつい見入ってしまいます。
by KENTA (2011-06-06 11:24) 

響

僕も新聞でユネスコ登録を知って喜びました。
炭鉱のありのままの姿を良くぞ残してくれました。
で、変わったレイアウトだな~って思ってたけど
ソネットさんのからくりだったのね。

by (2011-06-06 18:36) 

瓜坊主

筑豊は興味深いスポットがイッパイありますよね~。
最近、筑豊にハマりかかってます♪
by 瓜坊主 (2011-06-06 22:33) 

uni

九州には神話の時代から近代まで、歴史が濃~く詰まってますね。
なので、世界遺産がいくつできてもおかしくないと思います。
えふの、ピザの写真を初めて見ました。
by uni (2011-06-07 01:51) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 7月に健康診断があるんですけどヤバいかもしれませんね。(ー_ー)!!
 ピザもうまかったし、パフェも最高でした。
 ( ^)o(^ )ピザはほとんどmasaさんが食べたよー。ホント!

☆よっすぃ~とさんへ
 え~っ、防水デジカメ買ったんですか。
 ブログライダー必需品って言われるとつらいよなー(笑)
 確かに防水だとゴミも入りにくいしライダーにはもってこいですよね。
 私も欲しー!(;一_一)

☆shioさんへ
 コメントありがとうございます。
 
☆おとー党さんへ
 masaさんの自撮り写真いかしてるでしょ。って、それかい!(^_^メ)

☆susumuさんへ
 何度か行ったことはあったんですけど中に入ったのは初めてでした。
 山本作兵衛さんの作品がユネスコの世界記憶遺産に選ばれたので
 行ってみました。日本初だそうです。

by yosi (2011-06-07 10:38) 

yosi

☆おかきさんへ
 えふはナイナリストさん方の御用達のようですが
 私もたまに寄らせてもらいます。
 季節のパフェ(フルーツ)がとっても美味しいんですよ!
 一人では入りにくいので誰か生贄を募集しましょう。(=^・^=)
 誰もいないときは生贄になりますよ!

☆てんてんさんへ
 昔は落盤事故やガス爆発などの事故が起こっていたようです。
 手掘りの時代ではないですが、うちの父も炭鉱で働いていました。
 落盤で骨折して入院していたのを思い出しました。
 
☆さる1ごうさんへ
 そっちかい!<`ヘ´>
 写真もカッコよく撮れているけど
 CBXの横にはみ出したエンジンは迫力ものですね。

☆ちえちえさんへ
 走行写真でも緑の中を走ると感じ好いですよね。
 美味しいパフェは足を伸ばした甲斐がありました。

☆ごろすけさんへ
 それってサスが沈むって言うことでしょ!)^o^(
 最初から車高短しているのでこれ以上は下がりません。(-_-)/~~~ピシー!

by yosi (2011-06-07 10:38) 

yosi

☆ローキンさんへ
 ローキンお前もか(--〆)
 masaさんの自撮り写真は評判かいいなー。
 悔しいけど、masaやんカッコいいでしょ。(*^_^*)

☆ひでさんへ
 昔の炭鉱の様子が一目でわかるミニチュアでした。
 石炭を掘っているジオラマも本物のようでしたよ。

☆lucky13さんへ
 なんかよく食べの”よく”が強調されているような。(笑)
 masaさんの自撮り写真はみなさん興味を持ってくれますね。
 ブログにも飛んでみてください。

☆うえいぱうわさんへ
 デカパフェでしょ!量もタップリあるし旨いんだよねー。
 
☆パイロンさんへ
 私が住んでいる飯塚市やこの記念館のある田川市は炭鉱で栄えた町です。
 山本作兵衛さんの作品が、このほど日本初のユネスコの世界記憶遺産に選ばれ
 それを記念した原画展が開催されていました。

by yosi (2011-06-07 10:39) 

yosi

☆neruruさんへ
 masaさんの写真かっこいいっすよね。
 彼のブログにも訪問してみて下さい。
 水没シーンも動画で入ってますので(笑) 

☆ガタローさんへ
 masaさんのファンだと伝えたら喜んでいました。
 今、世界記憶遺産の登録記念で原画展を開催中です。
 レプリカの販売もしていました。

☆カレーパンマンさんへ
 このあたりも通っていますよね。
 えふにも5月17日に来ていたようで・・・(ノートに落書きしました。)
 
☆どらままさんへ
 と言うことは、こちらの出身ですか?

☆MHRさんへ
 masaさんのCBXは奇麗ですよね。
 他のCBX乗りさんからも羨望の的だそうです。
 もちろんこのバイクでいつもツーリングしています。

by yosi (2011-06-07 10:39) 

yosi

☆小僧sさんへ
 北部へはあまりこられてないようですね。
 ご案内したいけど僕もよくは知らないんですよ。
 ココくらいならOKですけど。^^

☆BANさんへ
 気にしないで下さい。
 受け狙いで載せてますので。(笑)

☆ANIKIさんへ
 そのとおりですよ。
 山本作兵衛さんの作品がユネスコの世界記憶遺産に選ばれたんです。
 現飯塚市(旧穂波町)出身のようです。
 CBXとmasaさんの画像褒めすぎですよ!本人はきっと喜びます。

☆j-taroさんへ
 そうです青春の門の舞台で映画のロケ地にもなっています。
 石炭を掘ったときに出る入らない土石を積み上げたのがボタ山です。
 
☆河原さんへ
 masaさんのCBXは今でもちゃんと走る奇麗な1台です。
 去年、プロにキャブ調整などをしてもらってます。
 トンネルに入ると空ぶかしをするので、うるさくて五月蝿くて

by yosi (2011-06-07 10:39) 

yosi

☆HIDEさんへ
 masaは旧車が大好き!
 前にも話したけど、CBXとドカティM/Hレプリカのオーナーです。
 かなり維持費がかかっているようです。
 彼のHPはとっても楽しいので一度訪問してみてください。

☆たくやさんへ
 asahi.comから記事を挿入して、
 翌日にタイマーでアップしていたんだけど
 開いてみてビックリ。( ・_・;)
 考えもしなかったレイアウトになっていました。
 
☆ノリパさんへ
 ユネスコの遺産に登録されるってすごいでしょ。
 それも世界記憶遺産の日本第1号です。(^^)
 負の遺産が多い筑豊地区で、石炭(炭坑)関連の遺産が
 メジャーデビューの快挙です。

☆Noriさんへ
 masaさんモデルで売り込もうかなーっ。
 もちろんヘルメット被らせますけど!w

☆oasisさんへ
 masaさんのHPに一度行くと皆さんファンになると思います。
 日々のネタが多いんだけどクスクスと笑えて和んできます。
 そうそう。彼の人柄がそうさせるんですけど。^^

by yosi (2011-06-07 11:12) 

yosi

☆なんさんへ
 あまり自撮り写真を褒めすぎるとmasaが調子に乗るので・・・・・
 僕らの地域に住んで居る若者でも炭坑があったって事は知っているけど
 石炭がどういうもので、どうやって掘り出していたかなんて知らないもんね。
 僕もジオラマ見て勉強になりました。

☆t244hさんへ
 自分の住んでいるところを再認識するいい機会でした。
 ただし自分の家の下はありの巣のように石炭が掘られています。
 地盤沈下を起こす鉱害が今も問題になっています。

☆kein1100さんへ
 (^_^;)構成は、リンクかけた時のミスで枠入りになりました(^^ゞ)
 説明はいつも幼稚で尻切れトンボのような中途半端なものです。
 つたない物ですけど何となくでも伝われば嬉しいです。

☆KENTAさんへ
 炭坑住宅は一つの建物に4世帯ほどはいる長屋なんだけど
 天井は全部繫がっていて声も筒抜けだし、家の中で調理をすると
 その煙が長屋全体に広がるような粗末な造りだったそうです。
 
☆響さんへ
 レイアウトはワナにはまってしまいました。
 作成後に確認する画面があると良いんだけど(;^_^A アセアセ…)
 作兵衛さんの絵は見たことはあったんですけど
 インターネットで探してみると沢山見ることができますね。
 今回の世界遺産登録は同郷の人間としてとても嬉しく思います。

by yosi (2011-06-07 11:13) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 筑豊にも瓜坊主さんの被写体になる物が見つかりましたか。
 昨日、築城では離着陸やっていました。
by yosi (2011-06-07 20:06) 

yosi

☆uniさんへ
 神話輪と云えば九州宮崎ですが
 福岡も大陸と近く大昔から歴史あるところです。
 とは言っても、私も勉強不足なんですけど(..;)
 チャンポン食べた後だったんですけど
 ピザも美味しかったしデザートのパフェはgoodでした。
by yosi (2011-06-07 20:07) 

barbie

今年のGWにえふに行けなかったのが悔やまれます。
いちごパフェを逃したが残念でした(笑)
by barbie (2011-06-09 13:45) 

yosi

☆barbieさんへ
 barbieさんと九重山を走った前日も実はえふでイチゴパフェを食べていました。
 ヨーグルトパフェも旨かったー。
 桃パフェが出るのが待ち遠しいです。
by yosi (2011-06-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます