SSブログ

いも掘り [今日]

平成23年6月10日[曇り][雨][雨][雨][霧]

 

梅雨入り宣言した福岡県ですが、つゆらしい大雨もなく数日が過ぎました。

 

今日の夕方から雨予想なので嫁さんの実家へいも掘りに行きました。

 

私は、仕事明けで行くので私の母と大学が休みの娘が先に行って手伝うようです。

CA3C0517.jpg 

 

私が畑に着くと、一畝を掘り終わっているようでした。

 

私が手伝い始めてしばらくすると、雨が背中にポツリポツリと落ちだして、

 

「さー、片付けようか」と声をかけると、一気にザーッと[霧]降り始めました。

 

まだ半分も掘っていないんですけど、来週も雨が続くようなのでしばらくお預けになりそうです。

CA3C0518-2.jpg 

今日掘った芋は、「北明かり」と言う種類らしい。(芽のところが赤いのが特徴)

 

先ほど、夕食前に蒸したのを (^^) 塩とバターで美味しくいただきました。 

 

義母は、大学生になった孫が手伝いに来てくれたことが何よりも嬉しかったみたいです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

 


nice!(75)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 52

よっし

こんちは、yosiさん。

じゃがバター美味しそうですね。

by よっし (2011-06-10 20:11) 

アマ

実家の畑でご自分の手で掘られたおイモのお味は格別でしょうね(^^)
by アマ (2011-06-10 20:18) 

半世紀少年

いやいやたくさんとれてますね~。
これからイモ料理が続きますね(^v^)
頑張って食べないと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-06-10 20:52) 

番茶犬

大きな畑ですね
北明り、確かホクホクした食べ心地の品種でしたっけ
暫く土の香りの料理が楽しめそうですね
by 番茶犬 (2011-06-10 21:12) 

susumu

一汗かいた後のジャガバター・・・
生ビールが欲しくなりますね。^^
by susumu (2011-06-10 21:35) 

なん

自然の恵みですネ。
じゃがバター,肉じゃが,ジャーマンポテト,ポテトサラダ・・・。
やっぱり,ビールとセットがいいですネ。(^^♪

by なん (2011-06-11 00:17) 

おかき

ジャガイモ使える料理が多いから
イッパイ取れて良かったですね。
飽きずに食べてくださいねぇ~。。
by おかき (2011-06-11 01:20) 

ローキン

これは美味しそうな~おいもさん!
掘りたて、茹でたて、ホクホクして美味いですもんね~(^0^)/
by ローキン (2011-06-11 05:17) 

さる1号

ほりたての芋を蒸かして塩を振って・・・美味しいですよね。
余ったら引き受けます(笑)

by さる1号 (2011-06-11 06:02) 

カレーパンマン

北あかりは男爵系のほくほくした食感で
とても甘いジャガイモですよね(^O^)/


by カレーパンマン (2011-06-11 06:50) 

うに

蒸してバターを… うわ、美味しそう♪
ワタシ、自他認めるポテト好きデス。(笑)
家族で収穫したおいもは、一層美味しいでしょうネ! ^^
by うに (2011-06-11 07:45) 

barbie

堀たてのおいもさんをふかして塩とバターで最高ですね。
急に食べたくなったので圧力鍋で蒸してます(笑)
yosiさんのブログは危険やわ(笑)
by barbie (2011-06-11 08:20) 

neruru

昨年、子供を芋堀に連れて行きました。

一生懸命ほっていました。
自分で掘ったお芋はおいしいですよね。
by neruru (2011-06-11 08:32) 

にゃびのママ

新じゃがですね。
取れたても美味しいのでしょうが天日に干して蒸かして食べたらもっと美味しいのでしょうね。
蒸したての熱々のじゃがいもにバターも美味しいけど塩辛を載せて食べるのも美味しいですよ。
あっ、自己責任で挑戦して下さいね。(爆)
by にゃびのママ (2011-06-11 08:50) 

lucky13

取れたてを蒸して バターつけて 塩ふって それは
美味しいでしょう^^
うーん 買ってこよう ジャガイモ!
by lucky13 (2011-06-11 09:21) 

awakuran

取れたて蒸したてのお芋は美味しそうですね~
おじいちゃんおばあちゃんにとって孫はやっぱり特別なんですね~
by awakuran (2011-06-11 09:21) 

よっすぃ〜と

「きたあかり」って北海道だけの物じゃないんですね。
煮込むとくずれちゃう系なので、蒸すのがベスト?
ジャガバタ良いですね~(^^
by よっすぃ〜と (2011-06-11 13:36) 

うえいぱうわ

お疲れさまです。
これだけ広いと、芋掘りも一仕事ですもんね。
きたあかりって品種、初めて聞きました。
こっちの方で出まわってないかな。
by うえいぱうわ (2011-06-11 14:13) 

t244h

塩バターうまそう。
ジャガイモってでも皮むきがめんどくさいんですよね。
そのまま食べられる品種が出てくればうれしいです。
by t244h (2011-06-11 19:51) 

kei

採れたては美味しいにきまってますね。
羨ましいなぁ。
by kei (2011-06-11 20:07) 

瓜坊主

芋掘り遠足を思い出しますね~。
ジャガバタ、ホクホクして美味しかったでしょうね♪
by 瓜坊主 (2011-06-11 21:04) 

miyaP

お義母さん孝行ですね^^
とりたておいも 美味しそう。
by miyaP (2011-06-11 21:29) 

ごろすけ

日本は広いですね、GWに北海道の嫁の実家に
行きましたが丁度、男爵イモの植え付けの準備
に入ったところでしたよ!
by ごろすけ (2011-06-11 22:06) 

n

芽のところが赤いじゃがいもは初めて見ました。
取れたてほくほくうまそ!
by n (2011-06-11 22:44) 

j-taro

ゆでたてをほくほく食べたいです(^^)

by j-taro (2011-06-11 22:52) 

ANIKI

今年もうちの畑にジャガイモを植えました。8月下旬が
収穫時期ですが、九州ですと早いですね。。
by ANIKI (2011-06-12 00:32) 

どらまま。

うちも早く田んぼや畑を手伝ってくれる娘婿が欲しいです・・☆
by どらまま。 (2011-06-12 09:47) 

taka4

うちもまったく同じパターンです^^
孫はいくつなってもかわいいみたいで、祖父母のパワフル剤になっています 笑
by taka4 (2011-06-12 10:37) 

もちっこ

とれたてのジャガイモはまた美味しいでしょうね~(^^)
お手伝いお疲れ様でした♪
子供の頃にサツマイモ堀りをしたことを思い出します☆
うちの実家でも育ってるかなぁ(^^)
by もちっこ (2011-06-12 10:40) 

BAN

いいですねージャガイモ
自分で掘ったとなると、やはり美味しさも際立ちますよね
ただ、どうしてもセットでお酒が必要になりませんか?^^;
by BAN (2011-06-12 16:07) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
さすが梅雨... よく降りますね^^;
ジャガイモの写真が何とも素敵ですd(^^
何処のジジババも、孫の顔を見れるのが一番の至福の時ですね^^
by ガタロー (2011-06-12 17:17) 

oasis

シンプルにじゃがバターが最高~ですね^^
あ~腹減った~(笑)
by oasis (2011-06-12 18:51) 

tansta

取れたてのじゃがバター。美味しそうですね
きたあかりって、九州でも作っているのをはじめて知りました
by tansta (2011-06-13 00:07) 

ひろろん

生贄メールの件・・・・

平日ならば、前々日くれると助かります。
休みとらないとだめなんで。。
行くとこはどこでもいいですよ~、走るのが楽しいんで
でも、6月はちょっと難しくなってきた・・・
だんだんと忙しくなってきたぁ~ (恐)

by ひろろん (2011-06-13 01:24) 

たくや

芋掘りと言うとサツマイモのイメージが強いのですが、おじゃがも立派な芋掘りですね。新鮮なうちに食べると美味しいですよね。
by たくや (2011-06-13 08:44) 

おこりんぼ

じゃがバター、美味しいですよね!
特に新じゃがは皮も柔らかいし…
居酒屋に行きたくなってきた…(^^)v

by おこりんぼ (2011-06-13 16:33) 

響

掘りたてのジャガは美味しいでしょう。
ブランドも北明りなんでホクホクだろうな。

by (2011-06-13 19:44) 

HIDE

じゃがバター大好きです!
食べたくなりましたよ・・・^^
by HIDE (2011-06-13 21:57) 

ばいきんまん


剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ち ん 毛剃るのやたら上手かったし(笑)
おフ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
by ばいきんまん (2011-06-14 14:34) 

T2

やはり「掘りたて」は一味違いますか?
新鮮って、いいですよね~
by T2 (2011-06-14 21:55) 

パイロン

イモ掘り、お疲れ様でした^^

暫くはイモ三昧でしょうか?羨ましい・・・
by パイロン (2011-06-16 05:13) 

yosi

☆よっしさんへ
 じゃがいもの蒸したところを載せればよかったけど
 美味しくできました。(*^_^*)
 
☆アマさんへ
 大学生の娘が手伝ってくれました。
 小学校の時以来じゃなかったかな。

☆半世紀少年さんへ
 イモ畑の1/3くらいしか掘ってないんですけど。
 雨がやまないと掘れません。(/_;)

☆番茶犬さんへ
 この畑は田んぼの転用なんですけど
 義母が季節によっていろいろな野菜を植えています。

☆susumuさんへ
 妻がジャーマンポテトを作ってくれましたけど
 ビールが一本じゃ足りません!(笑)

by yosi (2011-06-16 11:30) 

yosi

☆なんさんへ
 ヨーロッパにビールの文化が発達したのは
 美味しいジャガイモが取れたからじゃないでしょうか。
 今回は、じゃがバター,肉じゃが,ジャーマンポテトに変身してますが
 どれもビールが進みます。(*^。^*)

☆おかきさんへ
 ジャガイモ料理大好きですのでいっぱいあっても大丈夫です。
 料理を作るほうが悩んじゃうかも((+_+)) 

☆ローキンさんへ
 そうですよね。掘りたて、茹でたてなのでメッチャ旨です。
 まだ沢山掘り残しているのでこの後も頑張らなきゃ。

☆さる1号さんへ
 ジャガイモって料理に使う頻度が多いですよね。
 特に子供たちはカレーが好きだし、僕らは肉じゃがご飯のお供によく合うし。
 近くだったらおすそ分けできるのに。)^o^(

☆カレーパンマンさんへ
 このいもの種類をよくご存知でしたね。
 おしゃるとおりトテモおいしいお芋です。

by yosi (2011-06-16 11:31) 

yosi

☆うにさんへ
 収穫したての少し小ぶりのものを蒸したりして
 塩とバターでいただくのが、
 素朴だけど一番おいしい食べ方ではないでしょうか。
 ビール!ビール!

☆barbieさんへ
 あー、悪いものを見せちゃいましたね。
 ホクホクのジャガイモを想像すると、もう我慢できなくなったでしょ。
 蒸しあがるまでにエクササイズしておいてください。(笑)

☆neruruさんへ
 うちの娘も小学校低学年に行ったきりでした。
 今頃は腰や腕が痛くなってると思うんだけど
 子供って、こういうのは大人になってもよく覚えているんですよね。

☆にゃびのママさんへ
 しおからですか。(゜_゜>)初めて聞きました。
 でも美味しそうですね。
 いかの塩辛もいいけど酒盗を乗せても旨そうだなー!

☆lucky13さんへ
 巻き込んじゃったかな(笑)
 でも季節のものだから今が食べ時
 ビールを買うのもお忘れなく!(^^)!

by yosi (2011-06-16 11:31) 

yosi

☆awakuranさんへ
 うちの娘が畑の手伝いをするなんて小学校以来ですよ!
 それも、うちの母を車に乗せて手伝いに行くんだもの
 私のほうが驚きです。子供の成長って早いですね。

☆よっすぃ~とさんへ
 この種類をご存じだったんですね。
 名前のとおり北海道産なんですか。
 美味しいお芋ですよー。

☆うえいぱうわさんへ
 このお芋は芽のところが赤くなっているので見分けがつきやすいです。
 まだ新しい品種なんでしょうかね。(^^)

☆t244hさんへ
 このイモの皮は簡単に剥けましたよ。^^
 品種によるんでしょうか?
 熱いうちだったからかな。
 勢いで7個くらい食べちゃったのでお腹一杯です。

☆Keiさんへ
 義母が一人で作っている畑なので収穫くらいは手伝わないとです。
 来年はお手伝い待ってますよー。お礼は現物支給で。

by yosi (2011-06-16 11:32) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 芋ほり遠足って幼稚園の時ですか。
 子供がサツマイモ掘ってきたのを思い出しました。
 掘りたて出来たてはもう最高!です。

☆miyaPさんへ
 ばあちゃんは孫が一緒に掘ってくれたのが一番うれしかったみたいです。
 掘っている間は、たわいもない話ですが色々話していました。(^^)b

☆ごろすけさんへ
 ホント日本は広いねー。
 うちは収穫なのに北海道は今が植え付けですか。(T_T)
 収穫時期には沢山送ってくるんでしょうね。
 
☆nさんへ
 美味しい品種のお芋です。
 新しい品種なんでしょうね。
 ビールがよく合いますよー。

☆j-taroさんへ
 さっそく八百屋さんへ走ってください。
 今から茹でると20分後には食べられますよ。

by yosi (2011-06-16 11:32) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 若干時期が違うようですね。
 春に植えて、田植え前に収穫しているようです。
 収穫が楽しみですね。

☆どらままさんへ
 何なら私が婿入りいたしましょうか。
 畑仕事は慣れてますよー。(笑) 

☆taka4さんへ
 ばあちゃん達は孫の顔を見るだけでも憂いしいみたいですけど
 まさか畑仕事を手伝うとは思っていもいなかったんでしょうね。
 ニコニコしながらイモを掘っていました!(^_^)/

☆もちっこさんへ
 もちっこさんのところも実家から送ってくるんでしょうか。
 もし、ジャガイモ堀が懐かしいんだったらまだ沢山仕事が残っています。
 (^ム^)

☆BANさんへ
 できれば芋ほりの最中にビールの差し入れがあるといいなー。
 だって畑仕事は暑くて、汗をいっぱいかくんだもん。

by yosi (2011-06-16 11:33) 

yosi

☆ガタローさんへ
 夕方から雨が降る予想だ他のに、昼前からどしゃ降りになりました。
 梅雨だから仕方ないけど、芋ほりはしばらくお預けです。

☆oasisさんへ
 じゃがバターを想像すると口の中は唾液でいっぱいだし
 おなかがグーグー鳴ってるでしょ。(・・;)

☆tanstaさんへ
 嫁の実家では去年から植えているようです。
 美味しいですよ。

☆ひろろんさんへ
 梅雨時期に仕事が忙しいんなら出撃回数も減る時期なのでちょうどいいかも
 早めの梅雨明けを期待しましょう。^^

☆たくやさんへ
 昔はサツマイモも植えていたみたいですけど
 今はジャガイモや里芋を作っています。
 あとグリーンピースやスナップ豆も!
 畑があるっていいですね。(家には庭もないけど!)

by yosi (2011-06-16 11:33) 

yosi

☆おこりんぼさんへ
 じゃがバターと言えば居酒屋メニューみたいですね。
 いろんな料理法があるんでしょうけど、シンプル イズ ベストです。

☆響さんへ
 きたあかりはなかなか美味しい品種ですね。
 薄切りにして油でいためても旨いですよ。

☆HIDEさんへ
 調理したのは写真載せてないんですけど
 皆さん想像力がたくましいようですね。(笑)
 マジ旨かったです。

☆T2さんへ
 嫁の実家が農家でよかたー!
 野菜はいつも新鮮なのをいただいています。

☆パイロンさんへ
 今のところ毎日一品出てきます。
 そろそろレパートリーがなくなるか、一巡する頃です。
 今日あたりポテトサラダが出てきそうです。(笑)

by yosi (2011-06-16 11:36) 

Jyo

こんばんは、北あかり旨いですよね(^^)
以前なにかのイベントの景品で頂いたことがあります
九州は大雨続きのようですが大丈夫ですか?こちらはまだ梅雨入りしておらずカラカラの天気です。梅雨入り前に走っておきたいのですが・・・。
by Jyo (2011-06-17 22:18) 

Sazaby

遅ればせながら…(いや まだ7777だ)
7777nice(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
おめでとうございます^^
by Sazaby (2011-06-20 18:49) 

yosi

☆Jyoさんへ
 大雨洪水警報が続いていたと思ったら
 今日21日は福岡は晴れています。
 
☆sazabyさんへ
 まだまだ7777nice!です。
 自分にとっては凄い数だと思うけど。^^
by yosi (2011-06-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

由布川渓谷へバイクの乾燥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。