SSブログ

翌朝、高千穂からクルスの海へ [ツーリング]

昨日は、午後11時前までみんなで談笑してから就寝

 

早い時間から目覚めているけどみんなを起こすと[眠い(睡眠)]悪いので、6時にそーっと布団を抜け出すと

 

阿蘇山の裾野から、[晴れ]朝日が昇ってくるのをじっと待っていました。 

CIMG1701.jpg

気温はかなり寒く、一時間も外にいたら芯から身体が冷えて鼻水[たらーっ(汗)]が出てきます。(笑) 

 

後で聞くと、今朝の気温は15℃まで下がっていたそうです。(寒いはずだ!)  

 

ライダーハウスの庭から見る朝日です。 

CIMG1704.jpg

阿蘇ですがすがしい朝を迎えるって、気分良いですね。

 

午前7時、朝食の用意ができたので、みんなで食事処に食べに行きました。

 

昨日と同じ席順に坐り、[レストラン]いただきま~す。おかずもタップリありますよ。 

CIMG1707.jpg

朝食もご飯はお代わり自由。

 

朝食の後は、ママさんが庭のテーブルにコーヒーを用意してくれました。(^^) 

CIMG1712.jpg 

コーヒーを飲みながら今日の予定を聞いてみると

 

写真左のライダーさんは鹿児島から来る友人と阿蘇周辺を走るそうです。

 

写真右の大阪から来たライダーさんは一週間で九州を一周して、

 

今日は新門司港からフェリーで帰るそうです。

 

最後にみんなで記念撮影! また会いましょうね。 

 

CIMG1714.jpg

そうそう、美人ライダーさんは高千穂方面に行くそうです。

 

お世話になったライダーズハウス阿蘇ツーリングブリッジさんは一泊1000円と

 

とてもリーズナブルに泊まれるライダーハウスです。

 

とても美味しい食事は夕食750円、朝食450円で用意していただけました。 

CIMG1690.jpg

 ライダーズハウス阿蘇ツーリングブリッジのホームページはココ 

 

一人ずつ出発していき、私も3番目に出発

 

昇ったばかりの朝日が眩しい阿蘇山をバックに記念撮影 

CIMG1716.jpg

 

今日最初の目的地はライダーハウスのすぐ近くにある宝木宝木(ホギホギ)神社 

CIMG1718.jpg

朱塗りの建物(やしろ)がたくさん建っています 

CIMG1719.jpg 

神様も色んな神様が祀られているようで、チョット不思議な感じ。

CIMG1728.jpg

中には「こども開運宝木宝木縁起小太鼓」と書かれた、メリーゴーランドの馬を飾ったような所まで。 

CIMG1727.jpg

 

CIMG1720.jpg CIMG1722.jpg

 

 

 

 

 

 

 CIMG1724.jpgCIMG1723.jpg 

 

 

 

 

 

 

CIMG1721.jpg 

宝木宝木神社のホームページはココ 

 

なお、ホギホギ神社で検索すると、この神社が出来た経緯などおもしろい話も出てくるようです。 

 

 

さて、ボチボチ南阿蘇村に別れを告げることにして東の方向に進みます。  

CIMG1735.jpg 

 

K28を東に走り高森町を抜け 

CIMG1736.jpg 

 

一度R265に出てから進路をR325へ 

CIMG1737.jpg 

 

寧静(ねいせい)ループ橋を走り宮崎県に入りました。 

CIMG1746.jpg

 

道の途中にウルトラマンやガンダムを見つけたけどコレ何なんだろうな。 

CIMG1749.jpg 

 

トンネルの駅を見つけて一時停車。 

CIMG1753.jpg

焼酎メーカーの神楽酒造がこのトンネルの中で焼酎を熟成させているようです。 

CIMG1755.jpg

 

440リットルって書いてある樽がズーット奥の方まで並んでいました。

 

一個ぐらい持って帰っともわからないだろうな。(そんなことはない。) [あせあせ(飛び散る汗)]   

CIMG1758.jpg

ここで、ライダーハウスで一緒だった美人ライダーさんと再び遭遇[るんるん]

 

一緒に走りたいスケベ心は押さえて、お先に出発いたしました。(美人ライダーさん、黙って出発してすみません。)  

 

トンネルの駅はこんな所 

 

 

トンネルの駅から少し走ると、道の駅に到着 

CIMG1765.jpg

 

神楽の面をもしたモニュメントでお遊び [exclamation&question]

CIMG1766.jpg 

 

高千穂の町を抜けると 

CIMG1764.jpg 

 

高千穂神社があります。 

CIMG1767.jpg 

 

ツーリングの無事と、腰痛軽減を願って参拝。 

CIMG1771.jpg  

 

境内の大木にも抱きついてみました。[黒ハート] 

CIMG1776.jpg 

聴診器なんかを持っていると、木の生きている音が聞こえるんでしょうね。

 

  

高千穂と言えば有名なのが高千穂峡でしょう。

 

2輪駐車場と書いてある所にバイクを止めて大きな石碑の所で記念写真 [カメラ] 

CIMG1777.jpg  

高千穂峡はどっちへ行けばいいのかなーって周りを見回すと

 

傍の小さな橋の上からみんな下を覗き込んでいいます。

 

僕もつられて下を覗き込むと、そこには写真で見たことのある光景が。[ぴかぴか(新しい)] 

CIMG1781.jpg

 

まさしく高千穂峡でした。(笑)  

CIMG1783.jpg  

 

CIMG1784.jpg 

 

  

CIMG1794.jpg 

二人以上で来るとボートに乗っても楽しいよね。[ふらふら]

 

ココで時間を見ると、まだ11時。

 

そう言えば7月のマイナリストツーリングで宮崎県延岡の馬ヶ背に行く予定だったけど

 

[台風]台風6号の影響で急遽変更になったんだよね。

 

ナビを見てみると、ココからだと2時間くらいでつきそうです。 

CIMG1803.jpg

 

R218を延岡に向けて走ります。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

途中青雲橋でソフトクリーム休憩。

 

この辺りの名産は「栗」と言うことで、栗ソフトをいただきました。 

CIMG1805.jpg 

味はもう一歩って言うところです。(残念)[がく~(落胆した顔)]  

 

青雲橋は国道に架かる橋としては日本一の高さで、

 

水面から橋面までの高さが137mもあるそうです。 

CIMG1809.jpg 

下の方から写真を撮ればその高さが分かったのにな。

 

この道路は、別名 神話街道と名前が付いているようです。 

CIMG1811.jpg

途中に[信号]信号もなく気持ちよく走れる道路ですが、パトカーが3台止まって(隠れて)いて

 

取り締まり(シートベルトかな)をしていました。[駐車場]

 

 

五ヶ瀬川沿いを下り 

CIMG1812.jpg

延岡市内で[ガソリンスタンド]給油した後、日向市から馬ヶ背方面へ走ります。 

CIMG1820.jpg

フェニックスの並木が南国気分でしょ。

 

チョットはしょってやってきたのはクルスの海 

CIMG1828.jpg

 

CIMG1830.jpg

自然の岩の割れ目が、十字架に見えるというのでクルスの海と言うみたい。^^

CIMG1835.jpg 

横の点を加えると「叶」という字に見えて願いが叶う ・・・ かなり強引です[exclamation×2]

 

手摺りに掛けてある鍵にはしっかり「○○君と○○ちゃん」[揺れるハート]の名前が書いてありました。

 

[トイレ][揺れるハート]結ばれますようにって願いでしょうね。叶うと良いですね。   

CIMG1836.jpg 

 

二人でこの鐘を鳴らすと良いんでしょうけど、おじさん一人じゃむなしくて。[たらーっ(汗)] 
CIMG1833.jpg 

ちなみに、クルスの海のことを馬ヶ背って思っていたんだけど

 

実はクルスの海と呼ばれるところは、馬ヶ背のほんの一部だったようです。

 

馬ヶ背はこんな所 

 

 

そして、クルスの海に行く前に道路脇にチラッと見えた小さな建物があったんですが

 

気になったのは、そのマークでした。

 

あのマークは確か旧日本陸軍のマークだと思うんだけど、

 

気になって帰りがけに寄ってみたところ

CIMG1837.jpg 

 

説明板には、細島験潮場 国土地理院 と書いてあります。

CIMG1838-2.jpg 

家に帰って調べてみると、1892年(明治25年)に造られた

 

日本最古の験潮場であることが分かりました。

 

そしてあのマークはやはり旧日本陸軍の物でした。 

 

※ 詳しくは、宮崎県のホームページから 

 

 

 

時間も午後1時半になり、お腹も空いたので港のあたりを探していると  

 

「海の駅ほそしま」を見つけました。 

CIMG1845.jpg 

伊勢エビ祭りの幟旗[モータースポーツ]も見えます。

 

メニューを見ると迷ってしまいそうですが、昨日が「あか牛丼」だったので

CIMG1839.jpg 

今日は、「海鮮丼」にしました。 さすがに伊勢エビには手が出ません。

 

私は海側に面したカウンター席に座りましたが、窓からは[船]漁船の留まった港が見えます。 

CIMG1840.jpg 

 

ジャーン   海鮮丼の登場です。

CIMG1842.jpg 

海鮮丼に醤油とわさびを溶かしてかけて、いったっだきま~す。

 

うんめ~ 

 

あら汁の中には、魚の切り身がゴロッと入っています。 

CIMG1843.jpg  

海鮮丼には色んな種類の刺身が入っており、海の幸をぜ~んぶ食べたように美味しい。

 

ご飯も、薄味の酢飯になっており魚と米の旨味を引き出しています。

 

大満足の980円でした。

 

 

 

さて、帰路につくことにします。

 

行きがけは山の上を走るR218を通ったので、帰りは五ヶ瀬川沿いを走るK237を走ろうか 

CIMG1848.jpg 

とも思ったのですが、時間もあまりないようなのでR218を引き返す事にしました。

 

国道から五ヶ瀬川を見下ろすとその高さに驚きます。 

CIMG1851.jpg 

 

下の方に見える橋や建物がとても小さく見えます。 

CIMG1856.jpg 

次回来るときは、下の県道を高千穂鉄道沿いに走ってみたいと思います。 

 

再び高千穂に戻って寄ったところは、天の岩戸神社 

CIMG1863.jpg

 

CIMG1864.jpg 

またまた今日2度目の参拝をいたします。 

CIMG1865.jpg 

願う事は、やはりツーリングの無事と腰の痛みが治ること。(メッチャ痛いんですよ。) 

CIMG1866.jpg 

 

境内には古代銀杏と呼ばれる銀杏もあったりして、神代の昔からの歴史に触れそうです。 

CIMG1870-2.jpg CIMG1871.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココから一度道路に出て、天野安河原に向かいます。 

CIMG1872-2.jpg 

 

CIMG1874.jpg 

 

CIMG1876.jpg 

 

CIMG1877.jpg 

坂道を下り川沿いに進むと 

CIMG1881.jpg 

洞窟に石を沢山積み上げところが現れました。 

CIMG1883.jpg 

 

CIMG1887.jpg 

 

無事、天安河原まで見たところで、阿蘇の高森町から広域農道を経て産山村へ抜けます。 

CIMG1893.jpg 

この道は、7月にマイナリストツーリングでも寄った

 

マディソン郡の橋に似た、阿蘇望橋がある道です。 

CIMG1897.jpg 

 

産山(うぶやま)牧場を経て 

CIMG1899.jpg 

 

やまなみハイウエイにで出るのですが、途中の草原は茶色の大地に変わっていました。

CIMG1901.jpg 

CIMG1176.jpg 

7月のマイナリストツーリングで

寄った草原は、

トラクターで耕されて

茶色の大地になっていました。

 

 

 

 

アップダウンのある高原の道を走り

CIMG1905.jpg 

 

K11やまなみハイウエイに出ました。 

CIMG1910.jpg 

 

K11やまなみハイウエイからR442、ファームロードひたと走り (もう影が長く伸びてます。) 

CIMG1926.jpg 

 

R211小石原に着く頃には空はあかね色に変わりつつありました。 

CIMG1930.jpg 

 

R211嘉麻市付近ではライトが必要なくらいになり、午後7時40分に帰宅 

CIMG1935.jpg 

二日間の走行距離は587㎞

 

一月ぶりのバイク&ツーリングだったので、走りを満喫した二日間でした。

 

そして、ライダーハウスというバイクを通じた人たちとふれあえる場所にも泊まって

 

新たな楽しみ方を見つけることもできました。

 

格安で泊まれるライダーハウスが長く利用できるように、利用する者も心がけたいと思います。

 

最後に、ライダーハウスで出会った、かせさん、綱鳥さん、美人ライダーさん、カブ90さん

 

楽しい夜をありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

 

 


nice!(69)  コメント(117) 

nice! 69

コメント 117

BAN

見所たくさん、大満足のツーリングでしたね^^
ところで、気になったのですが、腰は大丈夫でしょうか?
何といっても体が大事ですから養生してくださいね!
by BAN (2011-09-12 14:02) 

カレーパンマン

ドリームにちりんで輪行して日帰りで
クルスの海を見ようと企ててた矢先に
ダイヤ改正でなくなっちゃった(:_;)
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19-3
いつか必ず!!
by カレーパンマン (2011-09-12 15:36) 

半世紀少年

朱塗りの建物群・・・なんか異様ですね。
美人ライダーさんに黙って出発はよくなかったんじゃないでしょうか?
でも、yosiさんって本当にテレ屋って事が分かりました。(^v^)

高千穂峡行きたい!
クルスの海は、ホントあぁ〜なるほどぉ〜ねぇって感じですね。
盛りだくさんのツーリング、久しぶりに楽しめたって感じですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-09-12 16:43) 

もちっこ

クルスの海~♪
どこに口があるのかと思ったら向こう側だったんですね。
横にして読むんですねぇ。。。ふふ♪確かに強引(笑)
高千穂峡、何年か前に旦那さんとボートに乗りました(^^)
前を進んでた大学生らしき2隻のボートが、わざと滝に打たれてましたわ(^0^;はは
あのライダーハウスはブログ友達さんが毎回使う場所なので知ってたんです☆
いつか利用したいなぁ。。。(^^)v
by もちっこ (2011-09-12 16:44) 

よっすぃ〜と

こういう激安ライダーズハウスがあちこちあると旅ツーリングにどんどん出かけたくなるんですけどね(^^;

クルスの海が「叶」と気付いたのは、やっぱり飛行機がそのあたりを飛ぶようになってからなんですかね?
by よっすぃ〜と (2011-09-12 17:29) 

おこりんぼ

ライダーズハウス、いいですね~
「旅」をしてるって感じです!

鹿児島の焼酎は美味いですよね!しかも安い!
関東で人気の焼酎は、ぼったくりな値段です…
by おこりんぼ (2011-09-12 17:31) 

イナテツ

お疲れ様でした~
自分も阿蘇に行った様なそんな満足感に浸りました。

ライダーズハウスの夕食ですが追加料金でビールは飲めるんでしょうか。
夕食はビールが無いと喉に通らないアル中者ですので。(笑
by イナテツ (2011-09-12 17:54) 

j-taro

高千穂峡っていいですなぁ。
また、ナビに登録しておかなきゃ(^^)

by j-taro (2011-09-12 18:40) 

わたべ

朝日の阿蘇、丸みを帯びた田んぼと阿蘇、阿蘇の風景は、雄大ですね。

by わたべ (2011-09-12 19:01) 

susumu

あはは、ホギホギ神社最高ですね。(笑)
やっぱり高千穂は神話の世界が広がっていますね。
天岩戸神社ですか~
ぜひ、行ってみたいです。^^
by susumu (2011-09-12 19:07) 

もっち

いい旅しましたね~
気の合う仲間と泊まったら楽しいでしょうね。

しかーし!美人ライダーさんとの一夜・・・


羨ましい!
by もっち (2011-09-12 19:10) 

ANIKI

一泊ツーお疲れ様でした。
内容盛りだくさんでしたね。。高千穂峡はほんと綺麗なところです。
やはりライダーハウスはリーズナブルですね^^。
by ANIKI (2011-09-12 19:14) 

番茶犬

レポが、まさに「旅」って感じでNice!です
九州、改めて良い所だと思いました、ツーお疲れ様でした
by 番茶犬 (2011-09-12 19:39) 

パイロン

お泊りツー、お疲れ様でした^^

見知らぬライダーとの出会い・・・貴重な体験ですよね~^^また見たことが無い景色ばかりで素晴らしい・・・

バイクって良いな~。
by パイロン (2011-09-12 19:44) 

おかき

ライダーハウスに泊まりたいんですが
なぜかキャンプになってしまいます^^;

クルスの海って素敵ですよね。
私の大好きな処です。。
私は一人ででも鐘を鳴らしましたよ(o^-’)v
by おかき (2011-09-12 20:55) 

ごろすけ

あれっダイエットはどこに?
何だか太って帰ってきませんでしたか(笑)
by ごろすけ (2011-09-12 22:03) 

ローキン

ライダーハウス、いいですね~この値段は破格ですね!
しかし、盛りだくさんのツーリング・・・これが腰痛の原因では?(笑)
お大事にしてください。

by ローキン (2011-09-12 22:13) 

oya-ji

お疲れ様です。
ライダーハウスはリーズナブルで良いですね~
九州、走りに行きたくなりました^^)
by oya-ji (2011-09-12 22:37) 

tansta

どの風景も、僕の身近な東北にはない感じ。九州っぽい景色満載です
一度は行ってみたいですね・・すばらしいレポ、とても楽しめました
腰、お大事にしてください
by tansta (2011-09-12 22:44) 

t244h

長旅お疲れ様でした。
1ヶ月も空くとうずうずしてきますね。
あぁ遠出したくなってきた。

by t244h (2011-09-12 23:11) 

せつら

充実したソロツーですね♪ 阿蘇から高千穂は景色もいいし(^^)最高ですね。
ライダーハウスっていろんな出会いがあっていいですね~♪
営業で人見知りな僕はちょっと苦手かも(笑)
by せつら (2011-09-12 23:14) 

かず屋

 行って来ちゃったんですね~、クルスの海!!

今度、秋にマスツーリングで行く予定なんですよ。 高千穂経由で・・・。

いい参考にしてもらいますね。

 ライダーズハウス・ブリッジ  聞いてはいたのですがいいとこですね、俄然行きたくなりました。

 腰痛は早く治してくださいね~。
by かず屋 (2011-09-12 23:31) 

めにまる


ひと月乗れなかったら、仕事中も寝る前もバイクのこと考えてたでしょ?Ψ(`∀´)Ψ

前記事の「倍喰丼」は、次に阿蘇びに行った時のお昼に決定!
北山レストランは阿蘇のライブカメラがある場所です。
http://www.webtv-aso.net/lv/
晴れたクルスの海を見ることができたんだ。

やまなみハイウェイの写真に写ってるトウモロコシ屋さんは、
熊本のホンダのテストライダーだった人だったよ。

by めにまる (2011-09-12 23:31) 

N

1ヶ月分たっぷり充実の走りでしたね(^o^)/
ステップ直ったし腰も治さないとですね!
阿蘇いいなぁ(^.^)
by N (2011-09-12 23:34) 

n

ライダーハウスっていいですね~
スケベ心には素直に従いましょう!美人なら(笑
by n (2011-09-12 23:40) 

にゃびのママ

我慢していた分、がっつり楽しまれた様子ですね。
それに高千穂、最近行ったような..はて?(爆)
腰痛、少しは効果ありましたか?
読みながら、私の腰も痛くなりました。(爆)
やはり、年のせいでしょうかね。(爆)
お大事にね。
by にゃびのママ (2011-09-12 23:47) 

ぐりぐら

ホギホギ神社、、若干B級なニオイがして(←失礼ですね汗)
おもしろそうです(笑)^^
フェニックス道路?通ったことありますが
クルスの海初めて見ました(^^)ステキですね!
叶えてもらいたい願いいっぱいです(笑)(邪念〜w)
by ぐりぐら (2011-09-12 23:48) 

魔太郎

その犬夜叉とかガンダムの張りぼてがあったところって
消防団の倉庫が隣にあるところじゃないですかね。
私も高千穂に行ったときにしげしげと眺めた記憶があります。
高千穂峡ってイメージと違ってこじんまりしてるなーって
意外だった記憶があります。
by 魔太郎 (2011-09-12 23:54) 

うえいぱうわ

一泊1000円っていうのはありがたい。
それにしても、謎ハリボテの一番右は何なのでしょうね(笑)
いろいろと楽しめたようですね。
by うえいぱうわ (2011-09-13 01:24) 

はなぶく宇宙人

「クルスの海」良い名ですね。
実際に見てみたいです。
宝木宝木神社も……。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-13 02:18) 

さる1号

高千穂峡、何という気持ちよさそうな景色!行ってみたいですね。
ホギホギ神社の建物、特徴あり過ぎで楽しいですね。
写真を撮られることが好きな神様って・・・・・

by さる1号 (2011-09-13 07:56) 

てんてん

トップの写真が代わったな~と思っていたら、クルスの海だったんですね。
願いが叶って腰痛が治るといいですね♪
ソロで一泊いいですね~ ライダーハウス最高!スケベ心も( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
高千穂峡は数年前妻と二人で行ってきました。
素晴らしい所ですよね♪
やっぱり僕もナビ付けないとな~(´;ω;`)ウウ・・・お金が・・・


by てんてん (2011-09-13 10:50) 

うに

ライダーハウスってお安いんですね~
朝食も豪華!
高千穂峡、有名ですがまだ行ったことないんです。
素敵なトコロですね~!
by うに (2011-09-13 12:42) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
高千穂までは以前日帰りした事はあるんですけど、下道でウロチョロして530ぐらい走ったでしょうか . . .
その先となると泊まりじゃないと無理そうです^^;
クルスの海 . . . 素敵ですね〜d(^^
ライダーハウス . . . しっかり覚えておきますね^^
あかね色の空が旅の終わりに似合いますd(^^
良いツーリングでしたね^^
今回も楽しませてもらいました。。。
ありがとうございました〜!^^


by ガタロー (2011-09-13 18:04) 

瓜坊主

腰痛解消の願いは叶ったでしょうか?
もしこれでyosiさんの腰痛が消えたのなら、自分もいってみたいかも。
もちろん美人ライダーさんのような人との出会いも求めて(笑)
by 瓜坊主 (2011-09-13 21:49) 

lucky13

クルスの海 ネーミングした方にniceですね
あそこに太陽光は反射したりすると
幸せ感じそうなきがしますね^^
by lucky13 (2011-09-14 08:12) 

エアーウルフ

早速、乗ってますね~しかも泊まりで。
我慢してた分、がっつり走った感じでしょうか
高千穂峡、気持ちよさそうですね

腰痛、お大事に・・・
by エアーウルフ (2011-09-14 12:31) 

アマ

二日目も盛りだくさんでしたね。
高千穂、いいですね。いつか絶対行ってみたい場所のひとつです(^^)

クルス・・・十字架には見えますが、叶はちょっと(^^;)

お疲れさまでした(^^)
by アマ (2011-09-14 15:21) 

redtailcat

ツーリング、お疲れ様でした。
とにかく、おいしそうなものがいっぱいで、
見ているとウズウズしてきますね・・・

ライダーハウスって利用したことなかったのですが、
いつか利用してみたいなあと思いながら拝見してました。
by redtailcat (2011-09-14 20:55) 

小僧s

天孫降臨な街とクルスの海を眺めているから
願いも叶うはずw あっホギホギ神社も(笑)

ライダーハウスって・・・皆さんで雑魚寝???

by 小僧s (2011-09-14 21:00) 

barbie

朝ごはんもバッチリ、次回はライダーズハウスに泊まってみたいです。海鮮丼もお値打ちですね。
伊勢海老丼は和歌山にもあるので行ってこないと(笑)
by barbie (2011-09-14 23:17) 

ノリパ

興味深いところだらけですけど、やはりホギホギ神社に惹かれます。
厄払いに行ってこようかな。なんでもWELCOMEっぽい神社ですから
厄払いもOKなんでしょうね。
by ノリパ (2011-09-14 23:32) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

九州は勿論、日本標準時子午線(東経135度)を未だに西へ越えたことがないので、未知の領域です。
これだけ見どころがあるのであれば、1県1日でも日程が足りそうにないですね。

by 北海道大好き人間 (2011-09-15 00:09) 

yosi

☆BANさんへ
 健康診断の記録を見ると5年前から腰痛が始まったようです。
 一昨年あたりから痛みが増しているよですが、バイクに乗るほうが楽しいので
 痛みと付き合わないと仕方がないかな。

☆カレーパンマンさんへ
 ダイヤ改正で輪行不能ですか、残念ですね。
 ぼくも下調べせずに行ったので、アレなんですけど
 この周りにも良い所がたくさんあるようです。(^^)

☆半世紀少年さんへ
 ブログ本文には書けなかったけど、非常に怪しい神社です。(笑)
 朱塗りの神社にメリーゴーランドの木馬が置いてあるなんて
 どう見ても異様な光景ですよね。
 あっ、美人ライダーさんには、やっぱり一言声をかけるべきだったです。

☆もちっこさんへ
 高千穂峡では私もボートに乗りたかったけど
 一人だと楽しくないもんね
 いつも旦那さんとタンデムしてるもちっ子さんが羨ましいです。
 僕もクルスの海しか見て無いので、馬ヶ背や旧高千穂鉄道沿いを走りたいです。
 ぜひ是非、今度一緒に行きましょう。 

☆よっすぃ〜とさんへ
 昨年、四国にツーリングしたときにライダーハウスのような所に泊まったんですけど
 個室だったし、談話室にも誰もいなくて(管理人さんだけいたけど。)
 話もできなかったけど、安くて楽しくて美味しい
 ライダーハウス阿蘇ツーリングブリッジは最高でした。

by yosi (2011-09-15 08:12) 

yosi

☆おこりんぼさんへ
 ライダーハウスって良いですね。
 共通なのはバイクで旅してるって事だけなんだけど
 なぜか連帯感が生まれたりして。^^
 写真には載ってないけど、カブ90の男性は小笠原以外は日本全国を走ったそうです。

☆イナテツさんへ
 このライダーハウスは専用の食事棟(食事処 花花)があって
 ビールも置いてありました。
 夜は外でビールを飲みながら私が差し入れた馬刺しをつまみに
 ビールを飲みながら談笑いたしました。楽しかった~。
 
☆j-taroさんへ
 九州ツーリングの立ち寄り場所が少しずつ増えていきますね。(^^)
 
☆わたべさんへ
 阿蘇山はその周囲を道路が廻っているので
 360どから見ることができるんですけど、色んな表情を見られるので飽きませんよ。
 もうすぐ稲刈りの始まる田んぼと阿蘇山風景も素敵でした。

☆susumuさんへ
 (笑)ホギホギ神社って面白いでしょ。
 神話の里も近いし、阿蘇山自体が神聖な所なんだけど
 ホギホギは・・・天岩戸神社にいくならホギホギにもあっち寄って下さい。

by yosi (2011-09-15 08:13) 

yosi

☆もっちさんへ
 もっちさんとライダーハウスに泊まろうかな。(笑)
 美人ライダーさんは、食後から向かい側にある温泉に
 2時間以上入っていたので、夜話す時間は余りなかったんですよ。
 もちろん寝る場所は別ですしー!

☆ANIKIさんへ
 一泊1000円というので期待してなかったんですけど
 いい意味で裏切られました。(^^)/
 ママさんの人柄もよく、また行きたいと思えるところでしたよ。
 九州ツーリングの計画があるときは、宿泊場所にすると良いです。

☆番茶犬さんへ
 文章力がなく、伝わりにくいんじゃないかと思うけど
 写真などで楽しさが伝われば幸いです。

☆パイロンさんへ
 ライダーハウスに泊まってみて、あらためてバイクっていいなーと感じました。
 たった一晩だけど、その出会いに感謝です。
 
☆おかきさんへ
 僕はバイクにリターンしたときから、キャンプツーもしたいって思ってるんですよ。
 クルスの海はとても綺麗なところですね。

by yosi (2011-09-15 08:14) 

yosi

☆ごろすけさんへ
 ダイエットって何のこと?(笑)
 前日の「倍喰丼」も美味しかったし、ライダーハウスの食事も旨かったなー。
 「海の駅ほそしま」で食べた海鮮丼もまた食べたくなる美味しさでしたよ。
 数キロくらい太って帰りました。

☆ローキンさんへ
 腰痛の発症時期とバイクへのリターンの時期が重なるのですが
 バイクのせいにはしたくない、と言うか、それを言うと乗れなくなるので・・・。
 
☆oya-jiさんへ
 九州にも何箇所かライダーハウスがあるようなので
 上手に利用すると格安旅行ができますよ。
 九州ツーリングを計画してみて下さい。

☆tanstaさんへ
 ブログのいいところは日本中の景色がライダー目線で見れることだと思います。
 つたない文章なので、写真で楽しんでいただけると嬉しいです。

☆t244hさんへ
 今回のコースはt244hさんの縄張りのようなところですね。
 一ヶ月間バイクに乗っていなかったので、走ることに飢えていました。(笑)
 もっと遠くに行きたくなりました。(^^)

by yosi (2011-09-15 08:15) 

yosi

☆せつらさんへ
 営業のお仕事なんですね。んでっ人見知り?
 ライダーハウスだと初対面でも話が合って楽しいですよ。
 一緒に走りましょう。^^

☆かず屋さんへ
 秋だと紅葉が綺麗だろうな。
 高千穂は、まだ廻っていないところがたくさんあるので、また行こうと思います。
 クルスの海周辺もゆっくり見るなら、やっぱりライダーハウスに一泊しなくちゃ。

☆めにまるさんへ
 バイクのことが夢に出てたのは、めにまるさんも一緒ですよね。(笑)
 あのトウモロコシ屋さんには寄ったことないけど、そうだったんですね。
 今度よってみます。って言うか一緒にあの辺を走りましょう。

☆Nさんへ
 一ヶ月は長かったー。
 走りたいって気持ちが溜まりに溜まって、お泊りツーになっちゃいました。
 高千穂の神々のご利益があったのか、腰の痛みが和らぎました。^^

☆nさんへ
 ホントに一人走りの美人ライダーでしたよ。
 話は気軽にできたんだけど・・・親子にしか見えないくらいの・・・(恥)

by yosi (2011-09-15 08:16) 

yosi

☆にゃびのママさんへ
 ロングブレスはまだちゃんとやってないんですよ。
 だってすぐお泊りツーに行ったし。
 僕の腰痛も間違いなく年のせいでしょうね。
 お互い腰をいたわりましょう。(^^)

☆ぐりぐらさんへ
 ホギホギ神社は、まさにB級だと思います。
 一様神様とあがめてあるのでブログの本文にはけませんでしたけど
 宝くじも当っているようなので、あまり粗末にはできません。

☆魔太郎さんへ
 ガンダムの張りぼての事、よくい覚えてらっしゃいますね。
 高千穂峡は坂を下ってバイク用駐車場に停めたのはいいんですが
 目の前の小さな橋が架かったところが高千穂峡だとは思ってもみませんでした。
 ホントこじんまりしてますよね。

☆うえいぱうわさんへ
 あの張りぼては、アントニオ猪木さんのようにも見えますよね。
 あんときのイノキかも。
 
☆はなぶく宇宙人さんへ
 ちょとB級っぽいところをお望みですか。
 クルスの海は綺麗なんだけど、命名の仕方がかなり強引でしょ。

by yosi (2011-09-15 08:16) 

yosi

☆さる1号さんへ
 ホギホギの神様は新進気鋭の神様のようです。
 カメラが誕生してから後に生まれたのかな?
 とはいえ、大会社の社長さんの経緯もあるし、
 何もないのに、あんなに大きな神社は建てられないでしょうね。

☆てんてんさんへ
 あっゴメン!またトップの写真を換えちゃいました。
 そう、クルスの海にしてました。
 男ですもの、若くて綺麗な女性がいたら話くらいしたくなりますよ。
 奥様とタンデムで走るのも良いと思うんだけどな。
 
☆うにさんへ
 僕も高千穂峡は初めてだったんです。
 以前から行きたいと思っていたんだけど
 もの凄く遠いところだと思っていたんですよね。
 意外と近かったです。

☆ガタローさんへ
 山口からだとやはり阿蘇ぐらいまでだよね。
 ガタローさんもライダーハウスに泊まると
 もっと回るところが増えて良いと思うよ。
 

☆瓜坊主さんへ
 腰痛は消えはしなかったけど、痛みは軽減しています。
 もしかして御利益かな。
 ライダーハウスって色んな人との出逢いがあって面白いです。
 美人ライダーさんに会えるとは限りませんけど。(笑)

by yosi (2011-09-15 08:54) 

yosi

☆lucky13さんへ
 クルスの海って、観光用に後から名付けたような気もするけど
 ネーミングはnice!です、しかし叶は強引でしょ。(笑)
 若い男女があの鐘を鳴らす姿は絵になりますよね。

☆エアーウルフさんへ
 一ヶ月乗らなかった反動が出ちゃいました。
 コレでも少し押さえて走ったつもりなんだけど・・・
 高千穂峡は一人じゃボートに乗るにも寂しいので
 二人以上でお出かけ下さい。^^

☆アマさんへ
 先日の角島ツーリングは台風の接近により中止になったんですね。
 もう少し足を伸ばして阿蘇辺りまで走るのはいかがでしょう。
 ライダーハウスも楽しいですし、いい景色も楽しめますよ。

☆redtailcatさんへ
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 ライダーズハウスは私も初めてのようなものでした。
 このハウスは良いところですよー。
 バイクライフを楽しみましょう。

☆小僧sさんへ
 ホギホギは小僧Sさんのテリトリーでしょ。^^
 ココのハウスは雑魚寝ですけど清潔な布団をひいてありました。

by yosi (2011-09-15 08:55) 

yosi

☆barbie
 このライダーハウスの朝食はチョットした旅館に負けていないでしょ。
 玉子も新鮮で玉子かけご飯でいただきました。
 海の駅ほそしまでは伊勢エビ祭りやってたけど
 それなりのお値段のようなので、けちけちライダーは海鮮丼にしました。
 魚が新鮮で美味しかったです。

☆ノリパさんへ
 ホギホギ神社に、ぜひぜひ厄払いに行ってください。
 レポをお待ち押しております。(笑)
 どんな神様でもwelcomeみたいです。

☆北海道大好き人間さんへ
 ライダー達は一度は北海道を走ることを夢見ています。
 私の住む九州にも良いところが沢山あるので、
 本州以北の方達に来て欲しいです。
 ・・・・北の方へ行ってみたいよー。(^^)/

by yosi (2011-09-15 08:55) 

旅風ゆーだい

間違って別のとこにコメントしてもーたwww
by 旅風ゆーだい (2011-09-15 10:29) 

uni

1日目は圧倒的な眺めの良い道、2日目は”珍日本紀行”的スポットも。しかし高千穂峡とか青雲橋などは、まさに名勝ですね。見ている私も堪能できました。
by uni (2011-09-15 22:55) 

ちゃつ

クルスの海行ってきたんだー
私も前から行きたいと思っててなかなか
天気やタイミングが合わずに、まだ行けてないところです(T▽T)
1人でも鐘を鳴らさないとー(;▽;)マイナリストはきっと
1人でも鳴らすとおもーよー山さん以外は(笑)

ツーリング!行きたい場所へたどり着く喜びと
道中の風景が楽しいみのひとつだよね~
それにバイクだからこその出会いが加わると更に楽しくなって
バイクの旅がやめられなくなる(;▽;)
新たな楽しみ増えちゃって~どうします?
次は何処へ旅に出ますか?(笑)

旅の出会いの楽しみを覚えたyosiさんに参考までに(;▽;)
ライダーハウスがある所は良しとして、ない地域は
たくさんあるのでユースの会員とかなってるとお得です♪
私は基本ビジホ派なのだけど、予算的に無理な時はユースを
利用しようと思ってます会員になっておくと少し安く
利用出来るよ~\(^o^)/
と、言っても私は、兵庫で1度利用しただけだけど(T▽T)(笑)
ユースはバイクで旅してる人だけぢゃなくチャリ旅
徒歩旅の人もいて、バイクとは別の自分の知らない
話しが聞けたりして面白いです\(^o^)/
一泊あったら結構遠くまで行けますよ~
と、参考にはならんかもしれない情報を
ダラダラ書いてみました(T▽T)(爆)
by ちゃつ (2011-09-16 10:20) 

sadabouz

ライダーハウス泊まってみたくなりました。
リーズナブルだし、ステキな出会いもあるかもね・・(-L-)ククク

by sadabouz (2011-09-16 18:48) 

yatoho

おはようございます

あら汁が美味しそうです。うちも見かけると必ず注文しますよ^^

我流ですが腰痛に馬油(一緒に塗ったものの浸透を助けるそうです)にラヴェンダーとティーツリーの精油を混ぜ込んだのを塗り、その上から腹巻(これは年中できるように絹の薄手の)をしています。腰痛は暖めるのが一番だとか試してみてください。
それと小指湿布ってのもありますよ、だまされたと思って試してみてはいかがですか^^
ではお大事に・・・
by yatoho (2011-09-17 06:25) 

tonoji

クルス行ってる~来た写メが羨ましかったです。
馬ヶ背は行かなかったの?あそこ覗いてみたいんですよ~
阿蘇に一泊すると次の日がいい感じに走れますね。
目から鱗でした。今度やってみよっと
ライダーハウスに泊まれば・・・いい事あるかな( ´艸`)
by tonoji (2011-09-17 14:08) 

yosi

☆旅風ゆーだいさんへ
 何処にコメントしてきたのー。


☆uniさんへ
 高千穂峡は名所なので特に説明はいらないかも
 で、手抜きして写真だけですが、ヤッパリ良いところは良いですよね。

☆ちゃつさんへ
 ちゃつさん達が鹿児島スイッチは行ってるときに
 マイナリストツーで行く予定だったところです。
 突然思いついちゃって、走ってきました。
 
 ライダーハウスですが以前から泊まってみたかったんですよ。
 去年四国ツーリングした際も「ライダーズイン雲の上」に泊まったんですよ。
 だけどお泊まりしたのは私の他に一人だけ。
 個室なので管理棟に行くと、そこに居たのは管理人さんだけという状態
 ライダーさんとの拘留ができなかったので今回は楽しいライダーハウス泊となりました。
 あー、僕も返事を長々書いてしまったけど、
 バイクという道具で、色んな人と出会えるって楽しいですよね。
 今後もお付き合いよろしくお願いします。(^ヘ^)v

☆sadabouzさんへ
 チョット遠くへ、もう少し遠くに行きたいって時
 仕事が終わってお泊まりに行ったりすると
 次の日がタップリ楽しめるって使い方もあります。
 良いですよ、ライダーハウス。

☆yatohoさんへ
 腰痛対策を教えていただきありがとうございます。
 できることから実践していこうかな。
 「海の駅ほそしま」では、海鮮丼も旨かったけどアラ汁もよかったです。
 魚の切り身大きいっでしょ。(^O^)

☆tonojiさんへ
 馬ヶ背のこと知らなかったんだよー。クルスの海の事かと思ってました。
 tonojiさんや僕のところからだと、阿蘇辺りで一泊すると足が伸ばせますよ。
 美人ライダーさんにも出会えるしー!!!↑(^^_)ルン♪
by yosi (2011-09-18 18:23) 

ひろろん

この記事みて、ライダーハウスっていいなぁ~って思いました。
今回、ビジネスから変更しようかと思ったほど。。(笑)
時間の余裕があればみんなと話ができるようなとこは理想ですね。

宝木宝木神社・・・春だっけ・・行ったけど、まったくあやしすぎる(笑)
高千穂と馬ヶ背って、フルコース走ってますね~

by ひろろん (2011-09-19 22:27) 

hoshizou

いつの間にか、響さんのようになってしまいましたね。
顔出すだけじゃなく、ついには、ポーズまで・・・・・
まねできない。
by hoshizou (2011-09-20 12:52) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 ライダーハウスは出会いもあって面白いですよ。
 ホギホギは以前から行ってみようと思っていたんですけど
 自分の目で見て・・・面白い!
 でも祀られているのは、やはり神様ですので怪しいなんて事は・・・
 
☆hoshizouさんへ
 前回、一緒に泊まった人の顔は出しているのに、
 僕が顔出ししてないって指摘されたので
 今回はしっかり顔出ししてますよ。(▼▼)
 さすがに響さんのポーズはまねできません。門司のバナナマンのパクりです。
by yosi (2011-09-20 20:33) 

taka4

レポート楽しく拝見させていただきましたが、再び見にきたら足跡残してませんでした 笑 ごめんなさーい!
九州は見所、走り所のたくさん有るいい場所ですね^^
北海道、九州どちらに先行けるでしょうか.... 迷います(^^♪
by taka4 (2011-09-22 23:11) 

yosi

☆taka4さんへ
 戻ってみてくれてありがとうございます。
 しっかりコメントまでいただき嬉しいです。
 北海道もいいでしょうけど、九州もいいところですよ。↑(^^_)ルン♪
 
by yosi (2011-09-24 15:13) 

駒

☆yosiさん☆
バイクかっこいいですね~♪ Ninjaですよね?
仲間とツーリングって楽しそう♪
by 駒 (2011-10-06 00:02) 

yosi

☆駒さんへ
 おこしやす。(笑)
 ソロツーリングだったんだけど、ライダーハウスに泊まって
 そこで出逢いがあったわけです。^^
 でも走るのはヤッパリソロでした。(涙)
by yosi (2011-10-06 19:16) 

olga fertility clinic координат

journal of education for business <a href=https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/user/16988071/>business management programs</a> https://www.ladiesmakemoney.com/business-ideas-for-women/ international business machines ibm international business journals https://www.ourbis.ca/en/b/ON/toronto/Eugen-Spivak--Associates---Strategic-Planning-and-Business-Coaching/1331905.html mental health center отзывы delta fertility clinic отзывы
by olga fertility clinic координат (2021-08-28 14:49) 

статейный прогон бесплатно

сайт для прогона сайта по сайтам статейный прогон база программа для прогонов сайта http://intofact.ru/futbolnye-myachi-adidas-i-firmennaya-ekipirovka/ бесплатные прогоны по трастовым сайтам http://jilsfera.ru/remont/remont-v-zale

скорость индексации сайта http://gazoton.com/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=28109 индексацию сайта и его доступность поисковым роботам https://shibcommunity.com/member.php?action=profile&uid=563 прогон сайта по твиттеру бесплатно https://www.magcloud.com/user/gloriamorris ускоренное индексирование страниц

программа для прогона сайта по доскам объявлений https://saps.ch/de/forum/agenda-der-shg-treffen/17844 прогон сайта по трастовым сайтам сервис прогона сайта http://blackpearlbasketball.com.au/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=399334 принудительная индексация сайта

ускоренное индексирование сайта http://da-wizard.com/cdc/forum/viewtopic.php?f=2&t=36367 прогон сайта по каталогам бесплатно онлайн http://tofu.artificity.com/aef/index.php?tid=282161&tpg=9#p440411 прогон сайта по белым каталогам http://tw.gayhk.com/phpBB3/memberlist.php?mode=viewprofile&u=56417 прогон по профилям трастовых сайтов https://xn----7sbbi4ahj0bjaqe4ng.xn--p1ai/viewtopic.php?f=60&t=6041&p=60210#p60210

бесплатный прогон сайта индексация сайта в поисковиках https://forum.dneprcity.net/showthread.php?p=517727&posted=1 прогон по трастовым сайтам ручной https://www.turnkeylinux.org/user/1609649 что такое прогон сайта по профилям https://vestinewsrf.ru/zvezdy_i_znamenitosti/12-otkrovennyh-plat-ev-iriny-shejk/

бесплатная прогон сайта https://visual.ly/community/Others/education/online-certificate-programs-canada-canadian-institute-international индексация сайта проверить бесплатно https://archgrid.info/fytynhy-dlia-plastykovykh-trub-raznovydnosty-y-kharakterystyky.html скачать фильмы на телефон анвап https://overlife.pl/member.php?action=profile&uid=6 бесплатный прогона сайта по каталогам http://www.autogm.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=2252065

статейный прогон сайта самостоятельно пройти индексацию сайта как ускорить индексацию сайта http://milanmarittima.ru/user/pomahhfedoseww/ индексирование сайта robots txt http://masyasha.ru/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=65885

ускоренное индексирование новых сайтов https://www.nflmessageboard.com/showthread.php?tid=78726&pid=528115#pid528115 ускорение индексации ссылок https://kovo-warburg.de/forum/viewtopic.php?f=2&t=19298&p=201760#p201760 прога для прогона сайта https://www.stocksmessageboards.com/showthread.php?tid=102369&pid=388759#pid388759 прогон сайтов xrumer https://mostsharkelkanony.com/index.php

сайт прогонов http://maps.google.cf/url?q=http://getcars.ru/communication/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=69104 прогон сайта по профилям бесплатно http://google.gp/url?q=http://icrb.minzdravrso.ru/about/forum/user/204005/ прогон сайта по трастовым каталогам http://www.spb-vuz.ru/rd?u=www.rbsmi.ru/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=129976 прогон по каталогам сайтов http://ship.sh/link.php?url=http://khomus.ru/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=27645

http://maps.google.mg/url?q=http://filmkachat.ru/10-chernaja-vdova.html

http://test2701.ru

<a href=http://test2701.ru>http://test2701.ru</a>
by статейный прогон бесплатно (2022-02-10 19:32) 

продвижение товара статьи

ускоренная индексация страниц сайта яндексе https://www.dance.ru/communication/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=93026 прогон сайтов по трастовым сайтам https://mega-games.pl/user/Amberweady/ продвижение сайта статьями самостоятельно https://new.edmodo.com/profile/edmodo-teacher-2f5f9c079f/?utm_source=profile_card массовая проверка индексации сайта http://fb7707ng.bget.ru/user/Amberwaf/

программа прогона сайта по белым каталогам https://yola-poisk.ru/articles/kak-poluchit-pasport-dominiki-v-2019-godu индексирование сайта в google покупка статей для продвижения сайта https://politicalconsoltant.com/member.php?u=64649 индексация сайта сколько времени http://www.cjr.edu.mx/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=214799

прогон по трастовым сайтам фильмы на телефон скачать торрент https://cccp.ipb.su/index.php?showtopic=1355&st=0& как ускорить индексацию сайта https://www.empowher.com/users/movieslist0212 ускоренная индексация сайта яндексе http://anapa.net.ru/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=ijozivaw

прогон сайта по профилям к http://kjwaviation.co.uk/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=12487 ручной прогон по базе трастовых сайтов https://forum.mulyainvestama.com/showthread.php?tid=1606 прогон сайта это что https://putmeoutofmymisery.com/viewtopic.php?f=3&t=2592&p=3495#p3495 бесплатный прогон сайта по всем каталогам http://managementtools.groupperform.com/node/17?page=26913#comment-1364963

продвижение сайта статьями бесплатно статейный прогон программа прогон для адалт сайта https://mo.build2.ru/viewtopic.php?id=2025#p5287 сервис прогона сайта в

качественный прогон по трастовым сайтам http://tojeenga.com/index.php?a=settings ручной прогон по трастовым сайтам прогон по профилям трастовых сайтов http://tools.ittang.com/alexa/index.asp?url=100suvenirov.ru форум прогон сайта

поисковая ускоренная индексация сайта ручной прогон по базе трастовых сайтов прогон сайта по трастовым форумам http://bigmmc.com/threads/nuzhen-sovet.8346/ сервисы по прогону сайта по каталогам http://kunigami-minibas.jp/userinfo.php?uid=4535#

прогоны по трастовым сайтам http://gamek2.com/home.php?mod=space&uid=8543 прогон сайта 1ps http://phwow.sk6.ru/forum/index.php?action=post;topic=11.0;last_msg=620718 сайт кремля индексация http://informer.org.in/third-i/medicon-2009-beginning?page=49#comment-3399 проверить индексацию страницы в яндексе https://detskiysad63.ru/index.php/forum/razdel-predlozhenij/5771-saundtrek-iz-filma-obitel-zla-rakkun-siti#5763

запретить индексацию сайта robots txt http://www.med-goods.ru/rd.php?u=itsakh.ru/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=12230 ручной прогон по базе трастовых сайтов https://images.google.com.cu/url?q=http://lsgiant.com.cn/space-uid-130462.html страницы пагинации закрывать от индексации или нет https://maps.google.ne/url?q=http://drquinncast.com/forums/users/carltontaf/ прогон по траст сайтам http://denvertransit.org/__media__/js/netsoltrademark.php?d=sportnabiblioteka.bg/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=104077

http://eshops.lt/go.php?rurl=http://rabotaonlinefree.ru/universalnyj-generator-klyuchej/
by продвижение товара статьи (2022-02-13 19:02) 

онлайн сервис прогона сайта по трастовым площадкам

скачать фильм через телефон прогон сайтов по каталогам самостоятельно http://tmwip-chelm.org.pl/profile.php?lookup=8786 проверка индексации сайта в яндекс http://mik-internat.iam.by/user/Tessieviasy/ прогон сайта по твиттеру

программы для прогона по сайтам http://in.net.ua/user/Tessiebiany/ каталоги для прогона сайта прогон сайта анкоры http://board.mt2ar.com/member.php?u=139401 прогон по трастовым сайтам 2020 https://chatsaloon-games.de/member.php?action=profile&uid=2289

бесплатный прогон сайтам http://led119.ru/forum/user/78282/ прогон сайт по базам прогон сайта с отзывом http://www.tvoidom.galaxyhost.org/forums.php?m=posts&q=13715&n=last#bottom комплексный прогон сайтов

бесплатная программа для прогона сайта https://spottedbartoszyce.pl/showthread.php?tid=6910 скачать фильмы на телефон бесплатно без http://forum.mulancer.net/showthread.php?tid=112399&pid=133392#pid133392 прогон сайта по базе трастовых сайтов https://41pube.me/posting.php?mode=post&f=9 индексация сайта robots txt https://98archive.ir/thread-3126.html

продвижение сайта статьями бесплатно https://teplo-hata.com.ua/users/ickywarlock38 прогоны сайта xrumer http://enmi.mpei.ru/user/TessieJug/ статейный прогон сайта самостоятельно http://lastdemo.primepix.ru/communication/forum/messages/forum5/message1184/1294-uskorennaya-indeksatsiya-sayta?result=new#message1184 заказать прогон по трастовых сайтов http://igri-torrent.org/index.php?subaction=userinfo&user=itokaluga

индексирование сайта в google http://4.dtperevozki.ru/ автоматический бесплатный прогон по каталогам сайтов скрипт прогона сайтов https://forumdlamechanika.pl/mybb/member.php?action=profile&uid=1272 индексация сайта в поисковиках http://traditciya.ru/communication/forum/user/1609909/

как ускорить индексацию нового сайта http://www.phanahospital.go.th/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=ekanyh прогон сайта бесплатно каталоги http://vipagranit.com/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=68826 прогон сайта соц закладками http://www.x8ok.com/home.php?mod=space&uid=596245 ускоренная индексация страниц google

программы для прогона сайта по трастовым сайтам https://salarevopark.club/samye-pokupaemye-novostrojki-moskvy-v-mae-2020-goda-po-dannym-rosreestra/ прогон сайта зачем https://badbaddog.com/forum/index.php?topic=524041.new#new трастовые сайт для ручного прогона https://1.15.137.156/forum.php?mod=viewthread&tid=976938&extra= ускоренная индексация сайта яндексе http://estetikvediyet.com/viewtopic.php?f=8&t=525035&p=1427094#p1427094

поисковая индексация сайта http://images.google.com.pg/url?q=http://webpoa.com.br/2017/07/21/seja-bem-vindo-ao-seu-blog/ прогон сайта по каталогам онлайн бесплатно http://goodnewsanimal.ru/go?http://tennis67.ru/talk/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=74209 по закладкам прогон сайта бесплатно https://yandex.tm/search/?lr=10324&text=sologic.by/communication/forum/messages/forum3/message33210/18337-_-_g_-_-_i-google?result=new#message33210 бесплатный онлайн прогон сайта http://maps.google.nr/url?q=http://realestateportal.org/users.php?mode=profile&uid=67038

http://stuffgate.com/filmkachat.ru/29-chelovek-pauk-net-puti-domoj.html
by онлайн сервис прогона сайта по трастовым площадкам (2022-02-14 05:40) 

1win casino

bit casino <a href=https://yolocasi.wordpress.com/>resort casino 5</a> casino x бонус код https://bigcasiblog.wordpress.com/2022/02/11/wie-man-ein-casino-auswahlt/ casino club casino fortuna http://weheartit.com/from/allcasino777.wordpress.com/2022/02/16/wie-man-in-online-casinos-geld-verdienen-kann/ super casino мобильная версия casino
by 1win casino (2022-02-28 22:19) 

bookmaker provider что это

ava casino <a href=http://fitnessygimnasio.com/como-apostar-en-kirolbet/>casino победа</a> bookmaker ratings ru отзывы https://satosport.com/tipos-de-apuestas-de-futbol/ online betting bookmaker casino n1 http://sombel.ru/go.php?http://provisor.com.ua/news/biznes-tsentr-astarta-v-kieve.html bookmaker отзывы ratings ru betboys casino
by bookmaker provider что это (2022-03-05 15:45) 

прогон сайта allsubmitter

что такое прогон сайта по форумам https://devtube.dev-wiki.de/accounts/lois_alvarez/about программа по прогону сайта по каталогам программа и базы для прогона сайта https://v-damki.com/user/Tessiebet/ проверить индексацию сайта поисковых https://build-info.biz.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=Alvinron

прогон по сайтам отзывов http://bbs.51pinzhi.cn/home.php?mod=space&uid=1994200 скачать часть фильмы на телефон прогон сайта по белым каталогам бесплатно http://leninkent.hh.ru/employer/5283946 что такое ручной прогон по трастовым сайтам

ручной прогон сайта по трастовым сайтам статьи про продвижение сайтов http://rvfd.minzdravrso.ru/about/forum/user/208305/ прогон сайта зачем http://www.stroyka5.ru/communication/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=130992 какой лучше прогон для сайта

программы для прогона сайта http://www.o2hau.com/forum/showthread.php?tid=43798 прогон по каталогам сайтов http://forum.cosmos-rp.ru/showthread.php?tid=3231&pid=22086#pid22086 прогон сайта по каталогам бесплатно https://forum.stoprugpull.com/viewtopic.php?f=3&t=2&p=43319#p43319 прогон сайта по трастовым каталогам http://soruver.net/showthread.php?tid=233216

прогон по каталогам сайта конкурента прогон сайта по поисковикам https://getsocialpr.com/user/tingjan22 статейным прогоном сайтов https://gfxviet.net/user/AmberSnife/ прогона сайт по каталогам http://archive.objectiv.tv/270114/92495.html

прогон сайта по трастовым ссылкам сайты с прогонами как прогон сайта по трастовым профилям https://www.0532.ua/list/289759 бесплатный автоматический прогон по каталогам сайтов

прогон сайта самостоятельно официальный сайт как инструмент продвижения компании статья прогон сайта с отчетом https://amara.org/ru/profiles/profile/44cinua0809/ файл для индексирования сайта http://amirokov.tmweb.ru/forum/user/428027/

прогон сайта по базам http://eastern-europe.ru/forum/viewtopic.php?f=7&t=60485 скачать фильмы на телефон без регистрации https://roznica.info/communication/forum/topic/add/forum5/ сайты прогонов вышивка https://www.tiwitrade.com/ko/product/clearview-black-reef-blush/?unapproved=440573&moderation-hash=25e14eba34e346cb9ee137cbe6098d9b#comment-440573 хрумер прогон сайта https://vinchin.in.th/forum/viewtopic.php?f=23&t=23583

что значит индексация сайта http://myemma.com/?URL=http://colors.life/post/1615986/ прогон по профилям сайтов http://s.z-z.jp/c.cgi?http://nnov.org/profile/?user_id=8319416 что такое прогоны сайта https://www.bing.com/search?q=www.www.old-land.ru/cat-blog/4614?unapproved=3784&moderation-hash=36891f38bdf7957fb15fd8aa70b35c74#comment-3784 &form=ssre1 прогон сайта по профилям бесплатно https://images.google.com.mx/url?q=http://metalverk.ru/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=35173

http://hamas.opoint.com/?url=http://filmkachat.ru/30-matrica-voskreshenie.html
by прогон сайта allsubmitter (2022-03-11 23:13) 

перо павлина сувениры оптом

подарок сувениры оптом нижний <a href=http://bgs-shop.ru/club/user/5/forum/message/34/34/>шуточные подарки на юбилей мужчине</a> подарки мужчинам на февраля коллегам идеи http://pellalinternational.com/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=2105707 акитоза сувениры оптом подарки на февраля мужчинам http://www.uonuma-kome.com/link/rank.cgi?mode=link&id=370&url=http://autoclub36.ru/forum/viewtopic.php?f=23&t=18820 сувениры подарки с логотипом подарок на юбилей мужчине
by перо павлина сувениры оптом (2022-03-18 20:02) 

RonnieNam


[url=https://rezlaser.ru/]лазерная обработка металла[/url] - лазерная резка и гравировка, лазерная резка ижевск
by RonnieNam (2022-03-27 01:58) 

RonnieNam


[url=https://rezlaser.ru/lazernaja-rezka-metalla-v-izhevske/]лазерной резкой металла[/url] - лазерная резка, лазерная обработка
by RonnieNam (2022-03-27 01:59) 

Alvinphowl


[url=https://18ps.ru/]оборудование для переработки материалов[/url] - переработка пластика оборудование бизнес, бизнес план переработка пластика в гранулы
by Alvinphowl (2022-03-27 02:12) 

Срочные онлайн займы в joymoney

Долгосрочные кредитные займы от компании Kviku на выгодных условиях. Как взять микрозайм http://rusipoteka.ru/home/about/ Преимущества получения займа онлайн Получить долгосрочный займ в МФО Kviku очень просто bestmfo.ru/kviku http://maps.google.pl/url?q=http://stroyfirm.ru/gost/viewgost.php?m=sn Займы онлайн Как взять займ онлайн
by Срочные онлайн займы в joymoney (2022-04-02 23:25) 

JamesGodia

[url=https://onion.hydrahdr.com/]Гидра ссылка[/url] - hydraruzxpnew8onion com, гидра
by JamesGodia (2022-04-03 10:01) 

WendellLat

[url=https://onion.hdrhydraclub.com/]гидра ссылка зеркало[/url] - гидра зеркало, hydra
by WendellLat (2022-04-04 03:40) 

Взять в долг быстроденьги без процентов срочно за 5 минут.

Lime Zaim – получение займов за несколько минут на отличных условиях. Как получить повторный займ в миг кредит http://magnitog.ru/katalog-produktsii/urovni-uglomery-kapro.html Получить виртуальную кредитную карту в МФО Kviku очень просто bestmfo.ru/kviku Займ в джой мани http://www.allods.net/redirect/www.allbusiness.ru/content/document_r_6BD975AF-31D7-4156-87F3-D27237CD1841.html Займ на карту быстроденьги без отказов на хороших условиях. Получить деньги в Турбозайм на срок до 1 года за несколько минут, через bestmfo.ru/turbozaym
by Взять в долг быстроденьги без процентов срочно за 5 минут. (2022-04-04 16:34) 

BryanVit

[url=https://ohgodanethlargementpill-r2.com]ohgodanethlargementpill 1080ti[/url] - ohgodanethlargementpill 1080ti, таблетки ohgodanethlargementpill
by BryanVit (2022-04-05 20:06) 

MichaelIdofe

[url=https://ethlargementpill.ru]ohgodanethlargementpill r2[/url] - ohgodanethlargementpill r2 скачать, ohgodanethlargementpill 1080
by MichaelIdofe (2022-04-06 04:06) 

прогон сайта по каталогам бесплатно онлайн

прогон сайта по каталогам автоматически http://chevru.ru/sport-game/1397-sport-game-412 проверить ссылки на индексацию https://zoovetservis.com/board/tools.php?event=profile&pname=Michaeljeomy прогон по трастовым сайтам https://yastroyu.ru/dizajn/49671-preimuschestva-nayma-dizaynera-interera.html продвижение статьями бесплатно

автоматический прогон сайта по каталогам бесплатно ускорить индексацию страницы прогон сайтов по каталогам https://badbaddog.com/forum/index.php?action=profile;u=481113 ускоренное индексирование сайта в google http://bezone.ru/node/121072

сервисы для прогона сайта по каталогам индексация сайт http://en.gipciran.ir/user/FrankCar/ сервис индексации страниц http://pbvolga.ru/blog/dymovye-shashki-dlya-pejntbola/#comment_542647 проверить открыт ли сайт для индексации

ускорить индексацию ссылок http://teknoloji.digital/forum/showthread.php?tid=30871 прогон сайта http://lasertrace.nl/forum/posting.php?mode=reply&f=5&t=352977 продвижение статьями цена http://webpaybbs.com/forum.php?mod=forumdisplay&fid=37 программа для прогона сайта по трастовым сайтам http://arabicdishes.xyz/memberlist.php?mode=viewprofile&u=94315

индексация сайта на тильде ручной прогон по базе трастовых сайтов прогон сайта цены http://bbs.yunlongcq.com/home.php?mod=space&uid=10363 скачать фильмы на телефон

база для прогона сайта http://r00tsandwings.com/index.php?action=profile;u=191097 программа прогона сайта по белым каталогам как закрыть ссылку от индексации в dle https://deepcool-ma.com/remont-doma-ot-a-do-ya/.html прогон сайта в трастовых http://shisha.from.kg/user/Irtrespimb/

wordpress индексация сайта http://1newss.com/internet/sozdanie-internet-portala-na-bitriks-dostoinstva-dannogo-sposoba.html ускоренная индексация страниц сайта онлайн прогон сайта за 100 рублей https://www.mkbox.ru/communication/forum/user/50593/ прогон сайта соц закладками

проверка индексации сайта в гугле http://webpaybbs.com/forum.php?mod=forumdisplay&fid=37 программа для прогона по сайтам http://risualgames.altervista.org/forum/showthread.php?tid=50223 убрать индексацию сайта https://politicalconsoltant.com/showthread.php?p=158536#post158536 прогон по жирным сайтам http://www.angdim.com/index.php?topic=25830.new#new

индексация сайта в поиске http://b5togb.hkedcity.net/gate/gb/forumone.ipb.su/index.php?showtopic=1339&st=0& вебмастер индексация страниц http://69dom.ru/redirect?url=http://kolpino.ru/forum/user/33203/ статейный прогон сайта самостоятельно https://maps.google.com.gt/url?q=http://my-parfumer-official.ru/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=785 прогон сайта в твиттере http://cse.google.be/url?q=http://tapersonage.ru/node/190?page=5

https://maps.google.cl/url?q=http://filmkachat.ru/28-vestsajdskaja-istorija-film-2021-skachat-na-telefon-v-horoshem-kachestve.html
by прогон сайта по каталогам бесплатно онлайн (2022-04-08 13:40) 

Williamrow

[url=http://mlne-exchanges.com]шахта обменник сайт[/url] - Обменник шахта, шахты обменник валют
by Williamrow (2022-04-11 22:07) 

прогон сайта по каталогам дхф

прогон сайтов xrumer http://zagranica.by/public/theme/golubinyy_obodok_kleschi_golubi_pticy_simptomy_ukusa_i_lechenie_3.html как увеличить индексацию сайта https://www.womengoneglobalpartners.org/forum/general-discussions/are-you-looking-for-international-business яндекс вебмастер индексация сайта http://fr79056g.bget.ru/index.php?name=account&op=info&uname=diligentperditi прогон сайта по лучшим каталогам

закрыть сайт от индексации htaccess http://www.awaker.info/home.php?mod=space&uid=4413127 бесплатный прогона сайта по каталогам прогон по сайтам dle http://thousandmiler.net/forum/member.php?action=profile&uid=71265 бесплатный автоматический прогон сайтов

бесплатно прогон сайтов по каталогам запрет на индексацию сайта robots http://bbs33.cn/home.php?mod=space&uid=519751 ускоренное индексирование страниц https://glenkar.ru/kunena/user/7823-snobbishtablewa индексация сайта вордпресс https://lostland.ipb.su/index.php?act=ST&f=10&t=1946

индексация яндексом сайта время https://cambridgeblackmarket.com/dev_forum/showthread.php?tid=58077 заказать прогон по трастовым сайтам http://pengcolour.com/index.php/forum/pre-sale-questions/219746-2021#219779 прогон сайтов по каталогу https://newsmoskov.ru/forum/messages/forum1/topic556/message18790/?result=reply#message18790 seo прогон сайта http://forum.vp-net.ro/newthread.php?fid=2

автоматический прогон сайта по трастовым сайтам прогон сайта по закладкам прогон сайта зачем http://forum.chersky.ru/topic.php?forum=20&topic=336 прогон по трастовым сайтам как https://forum.plannote.ru/index.php?action=profile;u=192013

индексация сайта по ключевому слову https://rehallah.com/vb/member.php?u=56018728 проверка индексации страниц ускоренное индексирование сайта в google https://it-education.ru/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=17276 прогон сайтов по каталогу https://www.cabanova.com/p/en/my-sites.html#

заказать прогон сайта по каталогам заказ прогона сайтов http://www.ural.ru/news/press/2021/10/28/news-155052.html проверить индексацию страницы в гугл http://suvenir.k-78.ru/communication/forum/user/26391/ скачать фильмы на телефон в хорошем качестве

прогон сайта по профилям http://la.herelle.free.fr/forums/upload/post.php?fid=4 статейный прогон вашего сайта http://forum.korps-mariniers.com/viewtopic.php?f=24&t=5301&p=43882#p43882 сервис для прогона сайта http://remsundlogistics.com/index.php/forum/suggestion-box/23052-v-2021 история индексации сайта http://mariodiscuss.com/viewtopic.php?f=3&t=626767

прогон сайта по каталогам бесплатно автоматически http://statvoo.com/website/s149683526.onlinehome.fr/mambo/index.php?option=com_akobook прогон по адалт сайтам http://e-hometrustbank.biz/__media__/js/netsoltrademark.php?d=cgi.www5b.biglobe.ne.jp/~gyouten/yybbs/yybbs.cgi/yybbs.cgi база трастовых сайтов для прогона http://www.ipv6-spider.com/en/host/artshi.ru/user/pomahhfedoseww/ скачать фильмы новинки на телефон хорошем качестве http://google.hr/url?q=http://asmetalwork.com.ua/forum/user/profile/56186.page

http://www.google.dm/url?q=http://filmkachat.ru/9-mulan.html
by прогон сайта по каталогам дхф (2022-04-19 01:53) 

Tylersam

[url=https://detektiv24.pro]проверка квартиры +на аресты +и запреты[/url] - проверка наличия судимости, детективное агентство кемерово
by Tylersam (2022-04-19 07:53) 

Jamesfew

[url=https://hyip-helper.com]хайп под ключ[/url] - ваш хайп, купить hyip
by Jamesfew (2022-05-15 06:51) 

Howardneage

[url=https://1xbetfrance.net/]1xbet telecharger[/url] - avis 1xbet, промокод 1xbet бездепозитный бонус
by Howardneage (2022-05-20 14:58) 

LeslieAmops

[url=https://omgomgdarknetmarketefl9onion.com/]площадка omg[/url] - omg ссылка, омг тор
by LeslieAmops (2022-07-25 10:20) 

GregoryNat


[url=https://exci.ru/methods/blefaroplastika/]подтяжка век[/url] - око ижевск, экси ижевск глазная клиника
by GregoryNat (2022-07-28 09:36) 

Jeffreytaf


[url=https://18ps.ru/]способы решения экологических проблем[/url] - технологии переработки мусора, глобальные проблемы экологии
by Jeffreytaf (2022-07-29 11:34) 

Stevenwex


[url=https://interprogress.ru/services/tekhnicheskie-reglamenty-tamozhennogo-soyuza/tr-ts-001-2011-o-bezopasnosti-zheleznodorozhnogo-podvizhnogo-sostava/]сертификация частей оборудования[/url] - исо 13485, независимая оценка пожарного риска аудит пожарной безопасности
by Stevenwex (2022-07-29 11:35) 

DouglasFus

https://indigomobilemassage.com/2022/07/29/koshki-sobaki-i-pravilnaya-ssylka-na-omg/ - омг официальный сайт, omg магазин
by DouglasFus (2022-08-02 11:30) 

Charlesweern

[url=https://epimedium.ru/]эпимедиумная паста tribuluslu macun[/url] - эпимедиумная паста оригинал, применение эпимедиумной пасты +для мужчин
by Charlesweern (2022-08-21 01:44) 

WillieRig

[url=https://crypto-mining.club/majning/gminer-v1-95-amd-nvidia-gpu-miner-dlya-windows-linux/]какой kernel g miner[/url] - nicehash miner 3.0.6.9, как прошить видеокарту nvidia
by WillieRig (2022-09-16 19:55) 

SteveGualo

[url=https://omgomgomg5j4yrr4mjd.onioond.com/]omg магазин[/url] - зеркало омг, omgomg
by SteveGualo (2022-10-20 10:09) 

JamarOpiny

[url=https://netex-24.net/]bestchange netex24[/url] - Обмен бтк на киви netex24, Обменять с киви на бтк netex24
by JamarOpiny (2022-12-21 09:27) 

Edwardpab

[url=https://777gaminator-slots.com]игры онлайн казино игровые[/url] - азартные игры без автоматов, казино онлайн игровые автоматы бонус
by Edwardpab (2022-12-21 19:10) 

TylerRog

[url=https://hi-tech-online.net]geek store[/url] - купить xiaomi за криптовалюту, biggeek
by TylerRog (2022-12-22 09:17) 

Donaldbix


[url=https://blockchainreporter.net/btt-price-prediction-2022-should-you-invest-in-this-crypto-coin/]bittorrent coin price prediction 2025[/url] - What is Yield Farming in Сrypto?, What Is A Dapp: Decentralized Apps
by Donaldbix (2023-03-26 06:42) 

AllenAlate

[url=https://krmp.host/]2krn вход даркнет[/url] - Кракен онион площадка, Как пополнить баланс кракен даркнет
by AllenAlate (2023-04-05 07:24) 

Patricknug


[url=https://midnight.im/store/chity-cs-go/]чит для кс го приватный[/url] - читы на 1.6 кс вх, читы ГТА 5 ОНЛАЙН
by Patricknug (2023-05-11 21:37) 

Ernestheeds

благоприятный ресурс https://opisanie-kartin.com/
by Ernestheeds (2023-07-21 19:15) 

JerryZer

Don't let age be a barrier – our premium [url=https://sites.google.com/view/fakeidhelper/maine]maine id 2022[/url] ensures you have the best experiences.
by JerryZer (2023-08-10 23:58) 

WilliamBusty


[url=https://pharmsky.space/gemany/ru/from-fungus/mizonil/]mizonil купить в германии[/url] - naplast na chudnutie, prostasen
by WilliamBusty (2023-08-22 12:11) 

Oscarbroaw

[url=https://t.me/ozempicgg]аналог аземпика[/url] - семаглутид торговое название, оземпик купить +в белоруссии
by Oscarbroaw (2023-10-03 12:06) 

Jasonneaby

[url=https://t.me/ozempik_kupit_bezpredoplat]трулисити инструкция +по применению цена[/url] - mounjaro tirzepatide купить, сколько стоит лираглутид
by Jasonneaby (2023-10-04 13:23) 

Ronaldvar

[url=https://m3ga.store.sb]mega sb как зайти на сайт[/url] - мега сб сайт, mega sb как зайти на сайт
by Ronaldvar (2023-10-19 12:41) 

Ronaldvar

[url=https://m3ga.store.sb]что случилось с mega sb[/url] - мега сб сайт, m3ga darknet
by Ronaldvar (2023-10-19 13:35) 

Kevinvaw

[url=https://mego.hn]mega sb поддержка[/url] - mega sb поддержка, мега
by Kevinvaw (2023-10-19 16:10) 

Kevinvaw

[url=https://mego.hn]ссылка mega sb[/url] - m3ga, mega доступ ограничен
by Kevinvaw (2023-10-19 17:21) 

JustinUnaws


[url=https://shoparti.ru/]кожаные балетки купить[/url] - купить кроссовки для девочки, балетки где купить
by JustinUnaws (2023-11-03 09:00) 

JustinUnaws


[url=https://shoparti.ru/catalog/jenskaya_obuv/]женская обувь недорого[/url] - купить белые кеды женские, женская обувь 2023
by JustinUnaws (2023-11-03 09:25) 

MichealDex

[url=https://kraken9vk.info]кракен онион тор[/url] - kraken darknet, кракен тор ссылка онион
by MichealDex (2023-11-03 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。