SSブログ

再び深耶馬溪へ紅葉を求めて [ツーリング]

平成21年11月20日(金)[曇り]

昨日、秋月城址の紅葉を見に行ったのですが、まだ少し早かったので

今日は再び深耶馬溪へ出発します。(今日もソロだよ。) 

 

飯塚市からR200を通り、田川市~K34

CIMG1150.JPG

大任町から 

CIMG1151.JPG

 

みやこ町にはいり「響ファームロード」を通って耶馬溪をめざします。

CIMG1157_512.jpg

K16からR212へ。

この信号を曲がると青洞門はすぐそこ

CIMG1165_512.jpg

青の洞門入口から見える耶馬溪橋、通称「オランダ橋」です。

CIMG1174_800.jpg

石橋の八連アーチ、橋長116mは共に日本一です。

CIMG1166_800.jpg

CIMG1170_800.jpg

橋の真ん中に止めて、写したかったのですが・・・・

CIMG1176_400.jpg

そして、この少し上流にある「青の洞門」

(人を殺めてしまった償いに難所であったこの地にトンネルを掘ろうと決意した禅海が、

ノミとツチだけで30年かけて完成させたと言う話である。)

このトンネルは後から作られたもので、ホントの青の洞門は、

この写真の右下(川側)になります。

CIMG1178_640.jpg

トンネルを抜け青洞門駐車場へ

CIMG1180_512.jpg

青の洞門駐車場からの眺め

CIMG1183_800.jpg

 

青洞門を後にして、R212を進むと、また石橋が見えてきました。

CIMG1188_640.jpg

 

CIMG1189_800.jpgCIMG1190_800_400.jpg 

       

 

  

 

 

 

 

    

五連アーチの美しい石橋でした

CIMG1192_400.jpg

 

R212号から左折しK28に入り深耶馬へ

CIMG1196_512_512.jpg

 

途中、耶馬溪ダムに寄ることに

展望所からはいい眺めです。

CIMG1198_512.jpg

 

CIMG1199_512.jpg

K28を少し走ると、赤い色のお出迎え。

CIMG1208_512.jpg

CIMG1213_640.jpg

ここも大型バスが何台も来ていました。

CIMG1223_640.jpg

  

「一目八景」は、紅葉見るより人を見に行くようなもの?

 

CIMG1226_640.jpg

色づいてますが、もう終わりかな。

CIMG1222_640.jpg

CIMG1219_640.jpg

CIMG1220_640.jpg

CIMG1221_640.jpg

 

お腹もすいたので、ココで昼食にします。

CIMG1227_400.jpg

注文したのは「とろろ山かけそば」840円です。 

なかなか美味です。

CIMG1229_512.jpg

おみやげ屋さんがありますが、値段は格安。

チョットした小物入れのかごは、[目]○○円で売ってました。

CIMG1231_512.jpg

  

身体も冷えたので、今日は[いい気分(温泉)]温泉ライダーに変身。

パンフレットで見た、露天風呂のある温泉に。

商店の裏にある若山温泉の露天風呂です。(300円だよ。) 

CIMG1233_640.jpg

少しぬるめの温泉に、ゆっくりと浸かります。

効能は聞きませんでした。[ふらふら]

CIMG1235_512.jpg

帰りも、耶馬溪ダム~R212~響ファームロード~R200をとおり[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG1236_640.jpg

           午後4時半に帰宅。[家]

           本日の走行距離193㎞

               温泉ライダーの時季になりました。


nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 42

パイロン

紅葉ツー、お疲れ様でした。もう結構紅葉していますね~。

最近、ダムマニアというのが一部で流行っているそうですがyosiさんは橋マニア・・・それともダムマニア?
by パイロン (2009-11-21 20:08) 

kei

紅葉キレイだし、とろろそばうまそうだし、なんと言っても温泉300円は安くていいですよね~
by kei (2009-11-21 20:21) 

たくや

紅葉いい色になりましたね。
温泉のありがたみがわかる今日この頃です。

by たくや (2009-11-21 20:40) 

yosi

パイロンさんへ
深耶馬溪の紅葉は終盤ですね。
年を重ねてきて(聞こえがいいけど)構造物が美しく思えてきました。
石橋、鉄橋、コンクリート橋それぞれに美しさがあります。
で、プチダム男です。ダムの躯体の美しさ、放水の美しさがありますね。

by yosi (2009-11-21 21:23) 

yosi

Keiさんへ
寒い季節になると温泉ライダーに変身します。
300円で、十分温泉気分を堪能できますよ。(~o~)
by yosi (2009-11-21 21:26) 

yosi

たくやさんへ
バイクで冷えた身体を温泉で暖めてはしってま~す。
ココは混浴なんですが、さすがに女性はいないよね。
by yosi (2009-11-21 21:28) 

よっすぃ〜と

愛知県では見かけませんが、ダム湖に噴水がついてるところって結構ありますね。
そろそろ、あらたなダム探検に行かなくてわ!
by よっすぃ〜と (2009-11-21 22:14) 

ごろすけ

すごいトンネルですね!
バイクなら走れるけど4輪車なら、すれちがいキツそうですね。
by ごろすけ (2009-11-21 22:39) 

もっち

耶馬溪に来てたんですね~

毎年 深耶馬の紅葉狩りの渋滞は、悩まされます。。。
渋滞は、ここだけじゃなかったけどね(^^ゞ

阿蘇まで来ればよかったのに~
by もっち (2009-11-21 22:54) 

masa

yosiさんこんばんは!
温泉良いですね、あととろろ蕎麦うまそー。
by masa (2009-11-21 23:07) 

こう

耶馬溪の紅葉もそろそろ終わりそうですね。
深瀬屋の椎茸辛子漬は大丈夫でしたか?(w
自分的には、かなり辛くて完食するのに苦労した記憶が(^^;
温泉ライダー良いなぁ~。
グルメ&温泉ツー企画してください♪
by こう (2009-11-22 00:35) 

SHIMASHIMA

深耶馬渓は観光客が結構いますから
温泉も混み混みと思いきや、そうでもなさそう・・・
平日だったからでしょうか?
そば美味そうですねぇ~!
実家の日田が近いのに、食べたことないや・・・
by SHIMASHIMA (2009-11-22 01:03) 

LUCKY13

おはようございます。
いいですね。温泉。私のたまに行くかな。車で^^
by LUCKY13 (2009-11-22 10:45) 

夢錦叶衛門

青の洞門 通れば 響く  今も 禅海 ノミ の音

そんなCMを 子供の頃 見た様な 気がする。
by 夢錦叶衛門 (2009-11-22 18:04) 

うに

日本一の石橋、いいですねぇ。いつか行ってみたいです。
日本一 とか 最○端 とか 大好きですから。(笑)
温泉ライダー! いいですね(^m^)

by うに (2009-11-22 18:34) 

akipon

温泉ライダー、良い言葉ですね。僕ものんびり温泉ツーリングが
したいのですが、半ドンばかり。
そちらは良い温泉がたくさんありそうで、うらやましいです。

by akipon (2009-11-22 22:24) 

yosi

トメサン

xml_xsさん

oasisさん

ほりけんさん

テトラさん

T2さん

けんけんさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2009-11-23 14:54) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
ここの噴水も、高さ35mまで上がるらしいけど、今日は円形に吹き出すだけでした。
事務所に行ったけど、ダムカードがあるような雰囲気じゃなかったよ。

by yosi (2009-11-23 14:57) 

yosi

ごろすけさんへ
このトンネルは、3分信号の交互通行になっています。
禅海さんが30年かけて掘ったトンネルはこの右下に少し残ってます。
by yosi (2009-11-23 15:01) 

yosi

もっちさんへ
阿蘇まで走ってもっちさんに会いに行けばよかった。
平日なので、渋滞はしなかったけど、観光客が多かったですね。
やっぱり、この時期人気の場所です。
もっちさんの家まで近いのでは。
by yosi (2009-11-23 15:03) 

yosi

まささんへ
間違えて載せたけど「山かけそば」でした。
旨かったですよ。チョット量が物足りなかったけど。(^^ゞ
山芋は時季ものですので旨いですね~。
by yosi (2009-11-23 15:06) 

yosi

こうさんへ
ツーリング企画よろしくお願いします。
もちろん温泉つきで。
深瀬屋の椎茸辛子漬は、鼻にツ~ンときたけど美味しかったです。
by yosi (2009-11-23 15:09) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
SHIMAさんは大分出身でしたね。(^^)
平日だったんで、観光バスの団体客が中心だったようです。
温泉は沢山あるようですが、露天と言う言葉に惹かれて選びました。
温泉一緒にいかがですが。
by yosi (2009-11-23 15:12) 

yosi

Lucky13さんへ
温泉いいですね。車のほうが湯冷めしなくてOKです。(笑)
温泉ライダーもいいですよ。

by yosi (2009-11-23 15:15) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
何のCMだったんだろう。
僕は覚えてないけどな。
禅海さんの掘っトンネルは、駐車場にバイク止めて
歩かなきゃいけなかったので、スルーしちゃいました。(^^ゞ
紅葉も、もうそろそろ終盤かな。
by yosi (2009-11-23 15:19) 

yosi

うにさんへ
オランダ橋見に行ったら、○○が日本一と書かれてありました。
郷土のものを誇りたいので、○○が日本一と書かれるのでしょうね。
端っこも大好きです(笑)
by yosi (2009-11-23 15:22) 

yosi

akiponさんへ
平日ライダーなのは、実は夜勤明けで行くことが多いからです。
これからの時季は温泉ライダーに変身します。
by yosi (2009-11-23 15:24) 

j-taro

温泉ライダーは最高です♪
ただ、欠点があって帰りがイヤになることです(^^;
by j-taro (2009-11-23 17:34) 

zero

流石ですねぇ~^^
 秋の紅葉がばっちり!伺えました。
 しかし、この時期の山は、寒いのでは・・・と
 しかし、yosiさんはバイクがお好きですねぇ^^
by zero (2009-11-24 09:33) 

yatoho

yosiさん  こんにちは

おじいさんのお面を付けた入浴シーンが気に入りました^^
冗談はさておき、見事な紅葉ですね。
by yatoho (2009-11-24 12:27) 

yosi

j-taroさんへ
温泉ライダーの弱点がばれてますね。(;>_<;)
それでも、気持ちいいですよー。
by yosi (2009-11-25 17:21) 

yosi

zeroさんへ
紅葉の山々は寒さも増したきました。が、しかし、
温泉ライダーになって、冬場も走りたいと・・・・走ります。{{ (>_<) }}
by yosi (2009-11-25 17:23) 

yosi

yatohoさんへ
博多名物にわかせんぺいのお面です。(お土産にどうぞ。)
紅葉は終わりかけでした。いいとこだけトリミングです。(笑)
来年は真っ赤な紅葉を見たいですね。
by yosi (2009-11-25 17:26) 

yosi

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-25 17:27) 

oasis

yosiさん、こんばんは。
私は温泉が苦手ですが、楽しめる方には良い季節になりましたね。
バイクだと湯冷めが心配ですが^^;
by oasis (2009-11-25 21:05) 

yosi

oasisさんへ
冬の寒いときには、冷えた身体を温めるのにもってこいです。
湯冷めしない距離で。(^^)
by yosi (2009-11-27 09:45) 

yosi

むねたろうさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-27 09:46) 

T2

今年は、紅葉見そこねました・・・
僕も時々温泉ライダーしますが
後が冷えたりするので
考えながらですね~

by T2 (2009-11-29 17:10) 

yosi

T2さんへ
お天気と、休みの都合が付かず、
一番いい時期を逃したようです。
寒くなると温泉ライダーに変身しますが、
湯冷めと相談しながらになりますね。(笑)

by yosi (2009-11-29 20:21) 

ちえちえ

青の洞門、GWに初めて行ったのですがいい場所ですね~。
それにしても、深耶馬溪辺りは秋が素敵なんですね。。
一度秋の九州に行ってみたいです。
ファームロードも好きなので、すぐに走りに行けてうらやましい~!です。
by ちえちえ (2009-11-29 20:42) 

yosi

ちえちえさんへ
九州でもこの辺りは景色が違いますね。
わたしも大好きです。
秋と言わずいつでも来てください。
by yosi (2009-11-29 20:59) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://pi2h1w3.techno.braik.info/pi2h1w3/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。