SSブログ

夏休みのお出かけ [今日]

平成22年8月21日(土)[晴れ]

 

小学校の夏休みも終わりに近づき、カウントダウンも始まりましたが、

 

夏休みは自分だけ四国ツーリングや阿蘇で遊んでいるので、今日は家族で阿蘇へ。

CIMG5555.jpg

 

途中で牛や馬の放牧を見ることができ、阿蘇らしい雰囲気を味わって

CIMG5563.jpg

 

CIMG5569.jpg

 

時間は少し早いけどホテルに到着し夕食です。

 

バイキング形式で自分の好きな物を選んできますが、

 

私は泡の出るの飲み物があれば・・・・・・・(笑) 

CIMG5577.jpg

 

後は風呂に入って、ユックリするだけです。

CA3C0119.jpg 

 

8月22日(日)[晴れ]

  

一夜明けて、朝の阿蘇山、高岳(左)と根子岳(右) 

CIMG5590.jpg

 

朝食を食べて近くの「月廻り温泉」へ 

 

山羊にさわって遊んだりゴーカートに乗ったりして、娘も喜んでいました。

CIMG5614.jpg

 

お昼近くになると久木野の「そば道場」に行きました。

CIMG5625.jpg

 

ここでは蕎麦打ち体験ができ、自分で打ったそばを食べることができます。

 

先ずはインストラクター(地元のおばちゃん)からそばのこね方を習い、

 

棒で薄くのばした後、 

CIMG5652.jpg

 

包丁で均等に(切れてない?)切っていきます。ココまで25分くらいかかったと思います。 

CIMG5666.jpg

 

後は温かい蕎麦か、ざるそばを選んで少し待つとできてきます。

 

妻と僕は温かい蕎麦を 

CIMG5674.jpg

 

娘はざるそばを頼みました。 

CIMG5675.jpg

誰ですか、きしめんとか、うどんとか言っている人は。(`_´プンプン) 

 

食後は産山牧場で動物とふれあったり、

CIMG5701.jpg

 

乗馬したりして時間を過ごしました。

CIMG5715.jpg

 

セグウエーです。

 

本当は娘を乗せるはずだったんですが、18才以上しか乗れないので僕がかわりに乗りました。

CIMG5707.jpg (5分間500円です。)

 

娘と一緒にいる時間はあるのですが、こうして一緒に楽しむ機会はなかなかないので

 

僕にとっても、とても楽しい二日間でした。

 

いつも自分だけ遊びに行って申し訳ないので、こんな時こそ点数稼がないとね。

  

最後に、娘が「任天堂DS」で撮った写真を載せてみますね。

うま、やぎ.jpg

 

ハングライダーの写真は私より巧いです。(苦笑)

ハングライダー.jpg

 

 


nice!(45)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 42

KENTA

どうみてもきしめんです(笑)・・・が、とても美味しそうです。
自分で打った蕎麦ならお味も最高でしょうね。
家族サービスお疲れ様でした。
by KENTA (2010-08-25 17:55) 

tonoji

娘が作ったおそばを食べて嬉しくて泣いちゃった?
ってことは無いよね~まだ(笑)
この地道な奉仕活動?いや家族旅行がツーへのパスポート
になるんですね(^_^)b
最後のヤギの写真の突っ込みは・・・お後がよろしいようで
(・・||||rパンパンッ
by tonoji (2010-08-25 18:44) 

響

今日はパパですか?
いいですね~
自分で打ったソバは食べて見たいです。
同じポーズのヤギが可愛いです。

by (2010-08-25 19:01) 

susumu

家族と一緒の阿蘇もとってもいいですね。^^
九州は行ってみたいところ沢山あります。

牧場でセグウエーって意外ですね。^^
これで、牛や馬を追いかけていたら、もっと面白いんですけど。(笑)
by susumu (2010-08-25 20:35) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
珠には、ポイントを稼いでおくことは大事ですね(笑)
by HIRO (2010-08-25 21:46) 

番茶犬

味は見た目じゃ無いです、娘さん打ってくれたなら尚更ですね!
寂しい言い方になっちゃいますけど、遊んでくれるのも今のうちです
思い出と、記録をいっぱい残してください
by 番茶犬 (2010-08-25 21:51) 

SHIMASHIMA

草原はいつ見ても綺麗ですね~!
早朝のもやのかかった草原なんかも大好きです。
きしめん・・・いやいや、そばはおいしそうですね。
by SHIMASHIMA (2010-08-25 22:25) 

ごろすけ

やっぱり家族サービスしておかないと一人
で泊まりツーリングは無理ですね(笑)
by ごろすけ (2010-08-25 22:40) 

n

いいですね~家族旅行^^
セグウエーはどうでした?

by n (2010-08-25 22:54) 

単騎

これは平打ちうどんですよねw
娘さんが作ったのならどんなでも美味しかったですよね。
by 単騎 (2010-08-25 23:12) 

パイロン

家族サービスお疲れ様^^

でもご家族と旅行なんて良い思い出になりますね~^^あのソバはどう見ても・・・
by パイロン (2010-08-26 06:41) 

イナテツ

恐るべしニンテンドーDSですね~
花火もけっこう綺麗に撮れるんですよね~
そして撮ったらすぐタッチペンでアレンジ出来るし(^_^)
by イナテツ (2010-08-26 07:49) 

かみさま

蕎麦好きには太い麺も食べてみたく感じます(^_-)-☆
売ってないからね♪
家族で楽しそうですね。
by かみさま (2010-08-26 08:08) 

よっすぃ〜と

牧場でのんびりするのもいいですね~。
馬に乗ってカッポカッポしたいな~。
by よっすぃ〜と (2010-08-26 08:41) 

GATA

小学校の夏休みもカウントダウンに入りましたね~。
我が家には甥っ子、姪っ子怪獣が夏休み終わるからと、月曜日から止まりに来て毎日大騒ぎです。
楽しいけど疲れるっす。(~.~)

牧場でのんびり家族サービスいいですね~。
みなさん楽しそうで!
そう言えばDSカメラついてましたね。
一回も使った事ない...(笑)
by GATA (2010-08-26 09:55) 

さる1号

自分で打って食べられるなんて良いですね。
いつも食べるばかりなので打ってみたいです。
きしめん風蕎麦、これはこれで美味しそうですよ。
店によっては平打ち蕎麦として出しているところもありますから。
蕎麦に温泉、素敵な休日ですね。
阿蘇の景色も素晴らしいです。
by さる1号 (2010-08-26 11:49) 

てんてん

良い家族サービスができましたね?(o^-^o)
ところで娘さんは、うさぎさんかと思ったら、
お魚さんにもなるんですね?(*´v゚*)ゞ
by てんてん (2010-08-26 12:11) 

かおりん

ほんと! ハングライダーの写真よく撮れてますね☆
DSは持たないからカメラ昨日があるなんて知らなかったです^^;
ロバがなでなでされて気持ちよさそ~♪
by かおりん (2010-08-26 12:28) 

半世紀少年

阿蘇 行きた~い!
すごく天気が良くて良かったですね。
きしめんと思ったのはボクです。スミマセン(^◇^)
セグウェイ乗ったんですね、どんな感じでしたか?
本当に自分の思った通りに動いてくれるのかなぁ?
by 半世紀少年 (2010-08-26 12:42) 

BAN

娘さんが打ったそば美味しかったでしょうね
自分は、きしめんだなんて思ってないですホントです^^

それにしても、DSも侮れませんね^^;
いや、娘さんが上手なのかな?
by BAN (2010-08-26 13:16) 

yosi

KENTAさんへ
酷いなー。やっぱりきしめんだなんて(`へ´)フンッ。
娘が打ってくれた蕎麦なのでとても美味しかったですよ。^^
 
tonojiさんへ
自分ばかり遊んでいるので、
ここは一つポイントアップを図っておかないと。
これで、出かけやすくなります。\(^^)√~

響さんへ
マイナリストツーリングで蕎麦打ち体験ってやってみませんか。(^笑^)
ちょうど昼ご飯にいいと思いますけど。

susumuさんへ
牧場の人は、いつも乗っているのでうまく乗りこなせていたけど
5分程度では要領をつかむのが難しいですよ。(^^ゞ

まなさん
nice!ありがとうございます。(^^)


by yosi (2010-08-26 20:32) 

もっち

自分で打ったそばならなおの事美味しかったのでは?
形はどーあれ美味そうです。
奥様の顔は、見えませんがかなりの美人と見ました。

僕んちは、毎年阿蘇にキャンプに行くんですが 今年は、家の都合で
行けませんでした。。。

いいな~お泊り・・・
by もっち (2010-08-26 20:33) 

yosi

HIROさんへ
一気にポイントが貯まったはずです。
バイクのチェーンを清掃して出撃準備OKです。(笑)

番茶犬さんへ
上にも娘がいるのですが、もう遊んでくれなくなりました。(涙)
小さいうちが可愛いですね。
蕎麦は腰があってとても旨かったですよ。

SHIMASHIMAさんへ
阿蘇はいつ行ってもいいところです。
天気が良くて最高のお出かけ日和でした。
ほうとうって言われないだけマシかw

ごろすけさん
今後のお出かけのためにも、ココはグッと自分を殺して家族奉仕の日です。

nさんへ
セグウェーは面白い乗り物ですね。
なかなか思い通りには動いてくれません
特に左右に曲がるときの体重移動が難しいです。


by yosi (2010-08-26 20:40) 

yosi

単騎さんへ
またまた言ってくれますねw
少し幅は広いけど元々が美味しい上に娘が打ったと来れば
不味いわけがないでしょう。腰もあって旨いです。^^

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)V

今蔵rowingさん
nice!ありがとうございます。

パイロンさんへ
愛情のこもった美味しい蕎麦でした。(笑)

teruさん
nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-08-26 20:44) 

yosi

イナテツさんへ
DSって夜も映るんですか性能いいですね。
ペンで何かやっているって思ったら落書きや変形もできるんですね。
侮れないオモチャです。

かみさまへ
二人分作るんだったら、太麺と細麺とか平打ちとか色々愉しめるかも。

よっすぃ~とさんへ
乗馬はしたことないけど、面白そうでした。
阿蘇周辺には多くの観光牧場がありますよ。

tskさん
nice!ありがとうございます。(^g^)

GATAさんへ
DSを2~3台持ってませんか。(笑)
写真の加工機能も優れているみたいですよ。
画像もそのままPCに取り込めるし面白いかも。


by yosi (2010-08-26 20:52) 

こう

手打ち蕎麦良いですね♪
自分で打って、切って、食べて、良いなぁ。
セグウェー、5分500円って、時給6000円・・・。
高給取りですな(w
流石18禁(自爆
でも、ちょっと乗ってみたい。
by こう (2010-08-26 20:58) 

yosi

さる1号さんへ
そば粉や分量は選べないけど、
うつのや切るのは自由なので自分好みにやれそうです。
これは、さる1号さん向きのお店ですね。^^
もちろん食べるだけでもOKですよ。

てんてんさんへ
アハハ(^g^)、、、家族は私がブログしているの知らないので
一応顔出しなしってことで、、、

かおりんさんへ
デジカメのモニター見ながら動くものを撮るのって難しいよね。
なのにDSであれだけの写真を撮るとは、僕より絶対才能アリです。
加工もペンでできるので面白いかもしれませんよ。

半世紀少年さんへ
阿蘇へお越しの際は、「久木野のぞば道場」でぜひ蕎麦打ちをして下さい。
いい思い出になること請け合いです。

BANさんへ
自分で打って切った蕎麦は、少し不揃いでも美味しいですよ。
娘が作ればなおさら旨い。(^^)
飛んでいるパラグラーダーって思ったより速いんですね。
写真は良く撮れてるなーって、親ながら感心しました。




by yosi (2010-08-26 21:05) 

yosi

dekoさん
いつもnice!ありがとうございます。。

月光14thさん
nice!ありがとうございます。(^^)b

もっちさんへ
もっちさんの奥さまの次に、美人だと思います。)^o^(
蕎麦は量もタップリあって、暖かいのと冷たいのを選べるのでいいですね。

MHRさん
nice!ありがとうございます。^m^


by yosi (2010-08-26 21:09) 

yosi

こうさんへ
産山牧場にセグウェー乗りに行こうか。
南阿蘇には蕎麦打ち体験や、そばの実ハンバーガーもあるし。
少し登山すると免の岩も見れるよ。(見てないけど)

by yosi (2010-08-26 21:14) 

ABFly

お父さんお疲れ様です。
私は一人身なので好き勝手に遊んでいますけれども、
自分のかわいい娘が打ったうど…蕎麦を食べられると聞くと羨ましくなりますね。

18禁のセグウェイ、いつか娘さんと一緒に乗れるといいですね!
by ABFly (2010-08-26 22:37) 

とり天

あぁぁぁ゛~
私もしたかったヤギさんなでなでしたんですね!!!!!
先日行ったけど、ヤギさんとおすぎていかなかったです。。
子供達と戯れるには自然が一番ですね!!
おとうさん!
お蕎麦はうどんか、、ってyosiさんが言ってるし(T◇T)♪
でも、とってもおいしかったでしょう♪♪
by とり天 (2010-08-26 23:06) 

ぱんだ

セグウエーはハウステンボスで乗ったことがあります。
リミッターが利いていて10kmしか出なかったけど
よく出来ていると感心しました。
一泊旅行・・・
これでだいぶJAPが貯まりましたね。
by ぱんだ (2010-08-26 23:29) 

CHAM


いやぁ、素晴らしいふれあいの旅ですねぇ(w
自然や動物とのふれあい、そば打ちに挑戦・・・
こう言う家族旅行は、きっと良い思い出になると思います。

娘さん、あて板?使わすに麺切りしてますよねぇ
それで、あれだけ均等に切れてるのは凄いなぁ・・・
私なんか、初めて挑戦したときは、板をあてたにも
かかわらず、極端に細かったり太かったりでしたよ(w

やっぱ旅行は宿泊するのが一番ですね(苦笑
by CHAM (2010-08-27 01:14) 

たくや

手打ち蕎麦おいしそうです
私は決して「きしめん」とか「うどん」とかは言いません(笑)
自分でつくって食べる喜びを娘さんが感じてくれたらいいですよね
良い思い出になったのでは

by たくや (2010-08-27 10:39) 

tsuka

自分で蕎麦打ちなんて楽しそうですね~^^良いなぁ…
楽しそうな所ばかりで良いですね♪
by tsuka (2010-08-27 16:07) 

たーさん

正直うどんに見えました(汗)
でも、3年ほど前に信州で子供達と、今年は自宅で年越しそばを打ったんですが出来は同じでした(*_*;
子供達には、うどんの中に蕎麦があって何故かそうめんまであるよって嫌味言われちゃいましたよ。
蕎麦はどうやら切るのが一番難しいようですね~
でも、誰が打ったやつよりも美味しいですよね^^
家族旅行お疲れ様でした^^
きっとyosiさんちは家族仲良しなんでしょうね^^
いい雰囲気出てますよ~
by たーさん (2010-08-27 17:57) 

uni

夫婦、家族円満あってのバイクですもんね。
見ているこっちもホッとします。
by uni (2010-08-29 00:05) 

ひろろん

そば道場、
以前、子供が熱かなんかで、キャンセルしてそれっきり・・
自分でおいしいそばを打てるようになったらいいだろなー
あ! セグウェイやってるんですね、看板では見たけど
これ乗ってみたいんだよなぁー。。怖くないんだろか・・
パラグライダーはどこだろう・・

by ひろろん (2010-08-29 02:20) 

ノリパ

やっぱり家族サービスでどこかに行くのは、阿蘇ですよね。
バイクもいいですけど、車でもイイですよね。でも、バイク
で行った方が気持ちいいかも・・・
by ノリパ (2010-08-29 07:28) 

yosi

ABFlyさんへ
たまには父ちゃんしています。(^^)
夏休みのお泊まりイベントで、手作り蕎麦体験。
大きくなっても覚えているといいけど。

凸凹2008さん
nice!ありがとうございます。

とり天さんへ
ヤギさん、ヒツジさん、ロバさんにポニーさんまで撫で々できました。
子供はこういうのを喜びますね。
不揃いのそばがとても美味しく感じました。
娘の手作りというダシが、いっぱい入っていました。(^_^)b

T2さんへ
いつもnice!ありがとうございます。

ぱんださんへ
セグウェーは面白い乗り物ですけど、乗りこなすには時間がかかりそうです。
大人同志で行くともっと遊べそうですね。

CHAMさんへ
面白い体験になりました。
そばを切るのは、あて板はなかったですよ。
インストラクターのおばさんも、手を猫の手にして切ってくださいって言ってたし。
そばの量も多くて、大盛りくらいはありました。
楽しい家族旅行でした。



by yosi (2010-08-30 12:55) 

yosi

dorobouhige
nice!ありがとうございます。

たくやさんへ
娘が将来そば屋さんになったらお客さんできてくださいね。
そんなことんは無いと思うけど、体験するっていいですね。
作る歓び、食べる歓びを少しでもわかったと思います。

tsukaさんへ
北海道にも行きたいけど、チョット無理なので
普段では見られない景色の阿蘇を堪能させました。

barbieさん
nice!ありがとうございます。

たーさん
ほうとうからそうめんまで、大きさはバラバラでも味は一つにまとまって
とっても美味しいですよね。家族同じでそれぞれ個性は違っても
一つにまとまるととても良い味が出ます。
こういうイベントで家屋の絆が一段と深くなればと思います。

by yosi (2010-08-30 13:05) 

yosi

SpeedBirdさん
nice!ありがとうございます。

uniさんへ
しっかり稼いでいます。
夏休みはポイントの稼ぎ時ですね。これでツーリングに出やすくなりました。

ひろろんさんへ
そば道場は子供が大きくなっても面白いところですよ。
食事のついでに是非行ってみてください。
パラグライダーは大観峰でやっていました。

ノリパさんへ
もちろんバイクの方が・・・・・・・
家族サービスなので、そこはおさえて(笑)

うにさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)V




by yosi (2010-08-30 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。