SSブログ

阿蘇の「あか牛丼」を食べに行こう! [ツーリング]

平成22年9月10日(金) [晴れ][晴れ][晴れ]

 

休みのたびに、いつも何処かへ走ろうと思うけど、朝起きるのが ・ ・ ・ ・ 眠い。

 

今日も6時に目が覚めたけど、やっぱり二度寝をしてしまった。[がく~(落胆した顔)] 

 

10時過ぎに携帯の[メール]を見ると、5分前に こうさん からメールが来ていた。

 

「かなり遅い出発ですが、これから阿蘇に行ってきます。」・ ・ ・ ・阿蘇[ひらめき]

 

慌てて電話を入れると「今から出発するけどyosiさんも行きますか。」[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

おじゃま虫ですけど、ついて行かせてください。

 

急いで支度を調えて出発するけど、こんな時に限って僕の前には

CIMG5915-1.jpg

覆面パト?が、、、運転が旨くて、40㎞ピッタリで走行中です。

 

待ち合わせの「小石原道の駅」に着くとまだこうさんは到着していないのでよかった。

 

待つこと数分でこうさん夫妻の到着。

 

いつもタンデムでツーリングをされていて羨ましい限り。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

CIMG5916-1.jpg

 

今日のコースはこうさんにお任せ!。

 

こうさんも何も考えてないけど、昼食は「いまきん食堂」でいいいですか?

 

と言ってくれるので「願ったり叶ったり」です。 

 

前回、行ったときは水曜日で定休日。今日こそ「あか牛丼」にありつけそうです。

 

日田スカイファームロードからグリーンロードを走りR212にでて

CIMG5922.jpg

 

大観峰へは寄らずに、阿蘇市内牧の「いまきん食堂」へ直行。

CIMG5929.jpg

 

土日は行列ができているようですが、平日で時間も午後2時を過ぎており

 

ならばずに座ることができました。

 

こうさんは焼き肉定食。(こうさんのおすすめはポークチャップ定食です。)

 

奥様と僕は 

CIMG5942.jpg 

コレでこれで決まり。[わーい(嬉しい顔)]

 

しばらく待つと、

 

でたーっ

 

これを食べたかったんです。

 

みんなのブログ写真を見ていて食べたかった一品です。

CIMG5941.jpg

 

うんめ~え 

この焼き具合、この照り、そしてトロ玉。

満足の一品でした。

 

お腹を見満たしたところで、絶景ポイントへ下から上がります。

 

途中で見る阿蘇の風景も、もう秋ですね。稲刈りが始まっています。

CIMG5948.jpg

稲を刈った草の匂いが鼻腔をくすぐります。

 

バイクだと風を感じるというか、匂いなどで季節を感じられますね。( ´-`)

 

K149から「ラピュタの道」をミルクロードに向かって登っていきます。

 

途中の景色も素晴らしい。

CIMG5960.jpg

 

今日の絶景ポイントは、ススキの穂が出て秋の支度をいています。

 

ここから見る田んぼのチェックカラーも美しいですね。

CIMG5969.jpg

 

ミルクロードからやまなみハイウェイをはしり

CIMG5979-1.jpg

 

途中から右折してやってきたのは、[かわいい]ヒゴタイ公園。

 

まだヒゴタイの花は咲いているかなっと、こうさん夫妻が密かに楽しみにしていた場所。

ヒゴタイ公園2.jpg 

もう終わりかけでしたが、青いくて丸い花がまだ咲いていました。

 

ここからも阿蘇が一望できて良いところです。

CIMG6007.jpg

 

帰りは三愛レストハウスから黒川温泉を通って帰りました 。

 

そうそう。工事中だった黒川温泉の所の道は開通していましたよ。

CIMG6009.jpg

 

帰りに小石原の道路横の温度計を見ると22℃。

 

夜はフルメッシュだと少し肌寒くなりましたね。

 

これから走りやすい季節になります。皆さんも沢山走りましょうね。[わーい(嬉しい顔)]

 

こうさん、また誘ってくださいね。

 

お邪魔にならないように、黒子のように付いて行きます。

黒子1.jpg

 

本日の走行距離290㎞

 

次は何処へ行こうかな。

 

 


nice!(67)  コメント(63) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 63

j-taro

あか牛丼にnice!
焼き具合とかめっちゃど真ん中の色です(^^)

阿蘇周辺の道、やっぱり楽しそうですね。
季節の良いときに走りまくりたいなぁ。

by j-taro (2010-09-11 14:57) 

番茶犬

あか牛丼、めっちゃうまそ~
阿蘇の絶景も良いですね~
by 番茶犬 (2010-09-11 16:16) 

ノリパ

おいしそうですね。もうそろそろススキの季節ですね。
寒くなる前に行かないとダメですね。
by ノリパ (2010-09-11 16:43) 

SerowGOGOGO

丼すごい!
肉が食べたい肉に苦肉~!(にくにくにくを変換したら・・・爆)
by SerowGOGOGO (2010-09-11 17:28) 

単騎

あか牛丼食べたくなりますねぇw
by 単騎 (2010-09-11 17:44) 

SHIMASHIMA

あか牛丼、やっぱり食べとかないといけないですね・・・
まだ食べたことないんですよ。
次回の阿蘇は、いまきん食堂で決まりかな?
by SHIMASHIMA (2010-09-11 18:08) 

旅風V2

麻生はやっぱり美しいですなぁ~
九州に帰って来たからには阿蘇に行かねば!
by 旅風V2 (2010-09-11 18:21) 

kei

もうあか牛丼は有名ですよね。
あ~食べてみたい・・・
by kei (2010-09-11 18:24) 

KENTA

あか牛丼も阿蘇の景色も良いなぁ。
黒子と言わず、どんどん自分を主張して、
ガンガン走ってくださいね。
by KENTA (2010-09-11 20:30) 

susumu

「ラピュタの道」いいですね~。^^
空がすごく近く感じますね。
by susumu (2010-09-11 21:11) 

さる1号

あか牛丼、なんとも美味しそうな・・・・
焼具合が絶妙ですね。
ラピュタの道、不思議な風景に感じます。
阿蘇界隈の風景、素敵です。
by さる1号 (2010-09-11 21:28) 

ぱんだ

あか牛丼たべてる~
また久しぶりに食べたくなりました。
ヒゴタイ公園いってる~
花が咲いてもうあまり痛くなかったでしょ~
ってニギニギしてないか
下界は暑いけど、阿蘇はそろそろ涼しくなる頃ですね。
by ぱんだ (2010-09-11 21:53) 

パイロン

阿蘇ツー、お疲れ様でした^^

それにしても赤牛丼はホントに旨そうです。秋から冬へは駆け足ですので今のうちにたくさんツーリングに行きたいですね^^
by パイロン (2010-09-11 22:12) 

たくや

これは美味しそうですね
by たくや (2010-09-11 22:24) 

t244h

赤牛丼うまそうです!
近い!今度食いに行こう。
by t244h (2010-09-11 22:36) 

てんてん

阿蘇は、もう秋ですね~
こちらは、まだ暑いです(。・w・。 )
稲刈りも、まだまだって感じ~
阿蘇、走りたいな~^^;
by てんてん (2010-09-11 22:40) 

こう

昨日はお疲れ様でした♪
赤牛丼は制覇したので、今度は
彦しゃんでとんかつラーメンですね(w
yosiさんこそ、温泉ライダーになるときは
誘ってくださいねぇ♪
by こう (2010-09-11 23:56) 

瓜坊主

お疲れ様です~
いまきん食堂って皆さんのブログで存在は知ってるのだけど、場所すらよく知らないんですよね;;
今度行くときは要チェックですね♪
美味そう・・・(^¬^)ジュル...
by 瓜坊主 (2010-09-12 00:08) 

イナテツ

今回は阿蘇の綺麗な景色より赤牛丼ですね〜
阿蘇にも勝る牛丼! これだけの為に九州行けそうです。(笑

自分もせっかくハーレーに背もたれ付け快適タンデム出来る様にしたのですが誰も乗ってくれません、怖いの一言で片付けられます。。。
by イナテツ (2010-09-12 08:16) 

もっち

阿蘇は、もうススキの穂が出てるんですね・・・
稲を刈った草の匂いっていいですよね~
僕は、きんもくせいの香りが大好きなんです。
バイクってほんと季節の移り変わりに敏感になりますよね。

あか牛nice!です。
by もっち (2010-09-12 08:47) 

ANIKI

夫婦でタンデムツーなんてうらやましいですね。
あか牛丼もマジうまそうです。
黒子のように付いて行く心境にniceです。

by ANIKI (2010-09-12 09:44) 

Jyo

アテンザの覆面ですか?私なら気付かず追い越してしまうかも(汗)
あか牛丼旨そうです!宅配出来ないですかねぇ(^^;
by Jyo (2010-09-12 09:56) 

もちっこ

yosiさん こんにちは~♪
赤牛丼美味しかったですね(^-^)
意外とボリューミィでおなかパンパンになりました(笑)
下界と違って阿蘇は初秋の香りがして涼しく走れて楽しかったです♪
またご一緒させて下さいね☆
カメラの腕をあげてyosiさんの走ってる姿、撮りまくりますので(笑)
by もちっこ (2010-09-12 11:25) 

半世紀少年

赤牛丼、写真で見る限り1200円は安いですね。
お腹にドーンとくる感じですね。
黒子で・・・とはさすがnice!です。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-09-12 13:55) 

肥前のFe

  阿蘇 空にも秋の風情が感じられます
  行かなくっちゃ  すすきの見ごろ もうちょいかな^^
by 肥前のFe (2010-09-12 18:46) 

すろっさん

赤牛丼、未体験です。

いつかは九州制覇は私の夢です。^^
by すろっさん (2010-09-12 19:48) 

よっすぃ〜と

いつ見ても九州の風景はすばらしい。
東海地方とは違ってダイナミックな山並みだな~
by よっすぃ〜と (2010-09-12 21:06) 

響

秋空のような中のツーリング良いですね。
阿蘇も遅いけどやっとススキの風景に変わって行く所ですね。
赤牛丼僕も食べたい!
そういえば今年はまだ食べてないです。

by (2010-09-12 21:30) 

HAYA

このあか牛丼、やばいですね。とっても美味しそう!食べてみたいなぁ。
by HAYA (2010-09-12 21:36) 

ごろすけ

ラピュタの道は一度走ってみたいです。
こんな青空の下で走れると最高でしょうね!
by ごろすけ (2010-09-12 21:42) 

ローキン

素晴らしい絶景写真の数々、うらやましい~
by ローキン (2010-09-12 21:51) 

n

今頃気付きましたが・・・
往復290km。
私の中の阿蘇は、高速使って片道300km
のイメージでした(笑
筑豊と阿蘇は近いんだ~(笑

by n (2010-09-13 07:35) 

yams

安全速度域でのツー。お疲れ様です!(笑)

稲刈りが始まっているんですね~。
景色も良く、食も良く。
楽しめましたね!(^-^)
by yams (2010-09-13 10:13) 

yosi

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。

kashimiさん
nice!ありがとうございます。

肥前のFeさん
nice!ありがとうございます。

今蔵rowingさん
nice!ありがとうございます。

j-taroさんへ
あか牛丼には写真を見たときからやられました。
メッチャ旨そうでしょ。
見た目どおりに目茶旨でしたよ。


by yosi (2010-09-13 10:26) 

yosi

番茶犬さんへ
今回はこうさん夫妻のツーリングに乗っかりましたが
実質「あか牛丼」を食べに行ったようでした。あか牛がとても馬かった。(笑)

ノリパさんへ
阿蘇ではススキの穂が出ていました。
今からが秋本番ですね。
帰ってきたときは、阿蘇の方を走ってみてください。^^

takaさんへ
お初で~す。ヨロシク。

serowGOGOGOさんへ
このお店は土日になると、
あか牛丼目当てのライダー達が行列しています。
見た目以上にお肉タップリでした。(^g^)

dekoさん
いつもnice!ありがとうございます。(^^)


by yosi (2010-09-13 10:34) 

yosi

単騎さんへ
阿蘇でも珍しいメニューだと思います。
ココで食べるしかなさそうですね。

SHIMASHIMAさんへ
阿蘇にも美味しい店が沢山ありますね。
ぜひ一度ご賞味ください。
あか牛丼ツーを計画したら乗っかります。(笑)

旅風V2さんへ
お帰りなさーい。
旅先では美味しいものも一杯食べたでしょ。

keiさんへ
有名ですよね。
僕も響さんのブログで写真を見て以来
ずっと食べたかった一品でした。

KENTAさんへ
こうさん夫妻のアツアツのタンデムツーに割り込んで
とても申し訳ないような・・・・。
とても仲の良いご夫婦に一緒させていただいて楽しいツーでした。



by yosi (2010-09-13 10:42) 

yosi

susumuさんへ
絶景ポイントに繋がる道ですが、上からの眺めも良いのですが
登っていくときの風景があんな感じでとてもいいです。

さる1号さんへ
阿蘇周辺の景色は、見る場所を少し変えると違う風景に出会えるんでしよ。
なので、何度行っても阿蘇は飽きないのかも。
あか牛丼の焼き具合がいいでしょー。

ぱんださんへ
ヒゴタイ公園でヒゴタイをニギニギして来ましたよー。
花は柔らかかったです。(葉っぱに棘が。)
他の花々もドレッシングをかけて食べたいくらい美味しそうでした。(笑)

パイロンさんへ
秋の気配がしたと思ったら雪で走れないってこともありそうなので^^
季節のいい時期に、まとめて走りましょう。

かおりんさん
nice!ありがとうございます。(^^)


by yosi (2010-09-13 10:51) 

yosi

たくやさんへ
旨さに間違いなし。
隠し味の大根の塩漬けが効いてました。

t244hさんへ
テリトリーでしょ。いつも走っているところですよね。
ぜひご賞味あれ。少なく感じるけど満腹になりますよ。

てんてんさんへ
うちの司令官殿の実家が来週あたり稲刈りです。
僕も手伝いに行くけど、涼しい阿蘇が待っていますよ。

こうさんへ
ラブラブのところ突然お邪魔虫して申し訳ない。^^
でも楽しかった~。ラピュタの道を一番下から上がったのは初めてでした。
また何処かに行きましょうね。<(_ _)>

瓜坊主さんへ
旨かったですよ~。
僕もみんなのブログを見て一度は食べたいと思ってたけど
今回こうさんのおかげで食べることができました。
ぜひ行ってください。


by yosi (2010-09-13 11:01) 

yosi

T2さん
nice!ありがとうございます。(^^)

JBOYさん
nice!ありがとうございます。(^^)

イナテツさんへ
うちも後ろにはなかなか乗ってくれません。(涙)
タンデムツーして、美味しいランチを食べたいですよね。
お互いに司令官殿を説得しましょう。^^

もっちさんへ
僕も金木犀の香は大好きですよ。
バイクだと気温もですが、匂いも思い出の一部になりますよね。
あっ。この匂いはあの時あそこに行ったときの匂いだ!なんて
突然、記憶がよみがえったりすることがあります。

ANIKIさんへ
突然のお邪魔虫ですので、目立たぬよう控えめにしないとですね。(笑)
こうさん夫妻は「いまきん食堂」に何度も足を運ばれているようで、
ポークチャップ定食がおすすめだと言っていました。


by yosi (2010-09-13 11:09) 

yosi

jyoさん
この覆面パトは赤色を点けて走っていました。
途中の警察署に入るまで40㎞で僕を先導してくれました。
赤色灯が点いていなかったら、間違いなく追い越していました。(・o・)ワア!

もちっこさんへ
写真ありがとうございます。
自分の走っている写真って、なかなか無いので嬉しいです。
あか牛丼美味しかったですね。また美味しいものを食べましょう。♪♪

komiさん
nice!ありがとうございます。

半世紀少年さんへ
どんぶりは小さく感じたけど食べるとお腹いっぱいになりました。
お肉の量はハンパなく入っています。
阿蘇へお越しの際は要チェックです。

ガンバさん
お初で~す。
nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-09-13 11:20) 

yosi

肥前のFeさんへ
いつ、何度行っても、僕らを楽しませてくれる阿蘇ですが
これからの季節はライダーにとって一番走りやすい時期ですね。
ススキが待っています。(^^)V

すろっさんへ
九州制覇の際のために(._.) φ メモメモしておいてください。

よっすぃ~とさんへ
阿蘇の景色は九州でも別格です。
僕にも、いつも新鮮に見える景色ですよ。

ごろすけさんへ
阿蘇を走るときは、やまなみハイウェイ、ミルクロードははずせないですね。
そして絶景ポイントから見るラピュタの道など、沢山の楽しめる道があります。

響さんへ
あか牛丼は、響さんのレポで初めて見て以来とても食べたい一品でした。
今回やっとありつけました。見た目以上に旨いですね。
阿蘇を走るのにいい季節になりましたね。


by yosi (2010-09-13 11:31) 

yosi

HAYAさんへ
阿蘇名物のあか牛を美味しく食べさせていただきました。

ローキンさんへ
阿蘇には沢山のいい景色が待っています。
時々行っているので、ちょくちょく載せますね。

nさんへ
阿蘇には春から秋にかけては月に何度か走っています。
最初の頃は遠いところだと思っていたけど、
バイクで行くと思ったより近いですよ。

yamsさん
nice!ありがとうございます。(^^)/


by yosi (2010-09-13 11:36) 

にったん

牛肉とトロ玉の最強コンビ!
美味しそうです!^u^

阿蘇のパッチワークの眺望は普通のデジカメで撮影していますか?
一眼レフじゃないと難しいんですかね〜?TT
by にったん (2010-09-13 18:39) 

nobi

初めまして、ご訪問ありがとうございました。
あか牛丼美味そうですねぇ・・・よだれが出てきました。
阿蘇に行かないと食べれないんですね。
残念です。
by nobi (2010-09-13 20:11) 

tonoji

うーん前日に行ければ・・・こんな上天気で(悔)
阿蘇は、ほんとすっかり秋の雰囲気ですね。
黒子のように付いていくyosiさんは想像
出来ないけどΨ(`∀´)Ψ
フラッと行く、平日ツーはサボリングしてでも
行ってみたいな~
by tonoji (2010-09-13 22:12) 

Nori

ど、ど、ど、ど、ど、丼。。。
目が釘付けです。
by Nori (2010-09-13 23:01) 

てんてん

メンテスタンドの記事にnice!してきました~
300kgオーバーのバイクも大丈夫でしょうか~
このコメントって、稲刈り手伝えって~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
by てんてん (2010-09-13 23:21) 

こむ。

景色もすばらしいし牛丼もめちゃめちゃおいしそうだし うらやましい~
by こむ。 (2010-09-14 00:04) 

donque

田園風景も雲の形も初秋って感じですね。

いまきん食堂の赤牛丼・・・チェックしておきます^^
by donque (2010-09-14 00:09) 

barbie

先週末は黒丼でした(笑)
>大観峰へは寄らずに・・・(笑)
大観峰とあか牛丼のどちらを選ぶと言われれば悩みます〜(^ω^)
ボリュームもすごいし、大好きな温玉にやられました。
by barbie (2010-09-14 08:12) 

falconB3

最近、有史で最高の山はどの山かということに
興味がわき、調べたら、阿蘇山は大噴火の前は
高さ10kmくらいあったという説もあるらしいですね。
阿蘇はすごいな~と思い、記事も拝見しました。
by falconB3 (2010-09-14 13:44) 

月光14th

赤牛卑怯者!旨い演出だ!食いて~。
トロトロ卵・・・ジュルジュル・・・・コレステロールなんか関係ない!(笑)
by 月光14th (2010-09-14 16:43) 

awakuran

早朝はヤハリ辛いですよね~
でも、その分起きれた時は気持ち良く走れますよね(^-^)
あか牛丼すごく美味しそうです。
あー食べに行きたい~(>_<)

by awakuran (2010-09-14 17:56) 

oasis

みなさんと一緒であか牛丼はいつみてもやられてしまいます。
こちらもだいぶ涼しくなってきました。
四季を楽しみましょう^^
by oasis (2010-09-14 19:55) 

yosi

タッチおじさん
nice!ありがとうございます。

にったんさんへ
僕の撮っている写真はコンパクトカメラですよ。
Casioのコンパクトデジカメと携帯電話(Casio)で撮っています。

ABFlyさん
nice!ありがとうございます。

nobiさんへ
普通の牛丼とはちがて牛のタタキ丼のような感じです。
旨かったで~す。

yuki-chanさん
nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-09-15 09:16) 

今造ROWINGTEAM

全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-15 09:19) 

yosi

tonojiさんへ
次の日はピンポイントで降られたみたいですね。
黒子のように付いていく僕が想像できないって?
そんなに目立ってないと思うけどな。-=≡卍\(-_- )クモガクレノジュツ

3craneさん
nice!ありがとうございます。

Noriさんへ
丼、丼、丼、丼、あか牛丼。
美味しい、美味しい、あか牛丼。
阿蘇で食べようあか牛丼。

cottonさん
nice!ありがとうございます。

てんてんさんへ
メンテスタンドは色々出ているので確認して購入した方がいいですよ。
僕の購入したタイプより、フック式の方が良いようです。
明日稲刈りしてきます。(^^)手伝いがいるほどは大きくないので大丈夫。


by yosi (2010-09-15 09:26) 

yosi

こむ。さんへ
阿蘇周辺は、景色良し、走って良し、食べて良しです。

donqueさんへ
いまきん食堂は、とんかつラーメンの彦しゃんのすぐ近くなので
すぐわかると思います。
土日はお客さんが列んでいるかもしれなせん。

barbieさんへ
実は、あか牛丼を食べた後、しっかり大観峰にも寄っています。(笑)
食欲の秋、景色もお腹いっぱいになるほど見て、
美味しいものでも満腹にしたいなんて欲張りでしょうか。^^

falconB3さんへ
阿蘇は九州のヘソですね。
阿蘇周辺は色々な景色を見せてくれるし、
季節によっても顔を替えてくれて
飽きることがありません。

月光14thさんへ
卑怯者と呼ばれて嬉しい・・・・Mではないですが(笑)
見ての通りの激旨です。


by yosi (2010-09-15 09:42) 

yosi

awakuranさんへ
今回は、二度寝して寝坊したおかげで、
こうさん夫妻と一緒に行くことができました。
たまには良いこともありますね。
今の時期は早朝に走ると気持ちいいでしょうね。(^^)V

hscさん
nice!ありがとうございます。

gantetsuさん
nice!ありがとうございます。V

oasisさんへ
一番走りやすい時期になりましたね。
秋の空気をいっぱい吸って、季節を楽しみましょう。

今蔵rowingさんへ
次の大会へ向かって練習に励んでください。
応援していますよ~。(^_^)ノ""""


by yosi (2010-09-15 09:49) 

アマ

あか牛丼、うまそ~ですね(^^)
この牛丼と阿蘇の風景の中を走れるなんて最高ですね。
by アマ (2010-09-15 14:21) 

yosi

アマさんへ
阿蘇へキャンプツーに来ませんか。
キャンプ場はいっぱいありますよ。
寒くなるので来夏かな。(^^)/

by yosi (2010-09-15 17:42) 

yosi

GATAさん

HIROさん

うにさん

miyaPさん

けんけんさん

☆ 皆さんいつもnice!ありがとうございます。(ノ^^)八(^^ )ノ


by yosi (2010-09-21 16:29) 

夢錦叶右衛門

九州の道は、本当に良いなー
来年こそは  来年こそは  来年こそは  ・  ・  ・
by 夢錦叶右衛門 (2010-11-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。