SSブログ

王塚古墳に行ってきました。 [今日]

昨日、4月17日(日曜日)は、いい[晴れ]天気に恵まれましたね。

 

私は夜勤明けのため[車(セダン)]遠出は控えて近くの王塚古墳に行ってきました。

 

年4回ほど一般公開しているそうですが、新聞の地元欄を開いたら

 

本日一般公開となっているのが、たまたま目に入ってきました。

 

場所は、うちからバイクで20分チョットの所です。

 

公園では、バザーなどもやっていました。

CIMG9109.jpg

 

見学証(№640)と共に「筑豊の旅」という小冊子を戴きました。 

CIMG9110.jpg 

 

この古墳は、キトラ古墳、高松塚古墳と並ぶ日本三大装飾古墳の一つで

 

6世紀に作られたものだと、ボランティアガイドさんが説明していました。 

CIMG9111.jpg 

 

入り口は空調を含めて厳重に管理されています。 

CIMG9112.jpg

  

王塚装飾古墳のことは、こちら「桂川町のホームページ」を開いてください。 

CIMG9113.jpg

中は暗くて色づかいまではよく分かりませんでした。

  

王塚古墳の全景です。(前方後円墳) 

CIMG9118.jpg 

CIMG9120.jpg

 

入り口でもらった、筑豊の旅という小冊子には 

sassi_0001.jpg

 

筑豊地区の美味しい食べ物や  

sassi_0002.jpg

 

産業遺産などが紹介されていました。[わーい(嬉しい顔)] 

sassi_0003.jpg 

 

そして帰りがけにガソリンスタンドで12Rに燃料補給。

 

給油後にボタンを押すと、マークが三つそろい1等賞をゲット!

 

嬉しい5円引きです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

CIMG9122.jpg

短い時間でしたが、地元のものに触れるいい機会でした。 

 


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 30

イナテツ

古墳巡りツーは自分も好きで奈良の古墳によく行きます^^
でもこれはソロの方が断然いいですね~
なにせ古墳に興味ある人ってそうそう多くないので、以前仲間連れて行ったらつまらなそうにしてたんで。(笑
by イナテツ (2011-04-18 14:34) 

よっすぃ〜と

櫓か何か建てて上から全体を見渡せるようになるとさらにおもしろそうですね。

最近行きつけのSSでは割引スロットやらなくなっちゃって淋しいです(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-04-18 16:01) 

てんてん

1等賞ラッキーでしたね♪
by てんてん (2011-04-18 18:11) 

kei

やはりボクは筑豊グルメを食べつくしたい。
by kei (2011-04-18 18:17) 

もっち

おっ!古墳もいいけどパンフに載ってる
田川炭鉱歴史博物館を見学したいっ!

あれっ?今回12Rは、お預け?
見たかったな~(^^ゞ
by もっち (2011-04-18 19:34) 

t244h

ガソリンスタンドって当たるんですね。
ただの演出だと思ってました。
by t244h (2011-04-18 20:43) 

n

筑豊出身ですが初耳ですw
直方焼きスパ??
ホルモン??有名でしたっけ?(笑
忘れ無かったら帰省した時に探してみよう^^
by n (2011-04-18 21:19) 

ローキン

ガソリンスタンドの当たりって、初めて見ました。
ついてますね~、あ、最近の表現は・・・「持ってますね~」(^0^)/
by ローキン (2011-04-18 21:32) 

パイロン

古墳見学、お疲れ様でした^^
筑豊と言えば「青春の門」を思い出す私はかなりの年代物?

地元を散策するって案外新たな発見もあり楽しいですよね^^


by パイロン (2011-04-18 21:36) 

yatoho

こんばんは

九州は名所旧跡がいたるところにあってうらやましいです。
出光って愉しいサービスがあるのですね、エネオスは全然聞かないですね(でもジョモと合併したから店はいたるところにありますけど)
by yatoho (2011-04-18 22:01) 

ひろろん

日本三大装飾古墳がこんな近くにあるんですね。
今度の公開はいつだろう。。
by ひろろん (2011-04-19 00:08) 

susumu

綺麗に整備された古墳ですね。^^
ホルモンも美味しそうだ~。(笑)
by susumu (2011-04-19 04:13) 

番茶犬

ホルモンが美味しそう
ガススタスロットおめでとうございます!こういうの出ると量の多い4輪で、と思ってしまうセコいワタクシです^^;
by 番茶犬 (2011-04-19 05:50) 

カレーパンマン

ポタリングで王塚古墳のすぐそば通ったんですが
寄らずじまいでした(^^ゞ
今度また行ってみよう!!
あのパンフも遠賀川散策には役立ちそうですね
by カレーパンマン (2011-04-19 06:37) 

さる1号

伝説のホルモン・・・・気になります
by さる1号 (2011-04-19 07:57) 

falconB3

キトラ古墳、高松塚古墳は明日香にあり
村全体で保護されていますが、ここは保存が大変だったんですね。
炭鉱があるなら掘らせろとか言われたはず。
日本三大装飾古墳の残り一つ、見に行きたいです。
by falconB3 (2011-04-19 08:57) 

barbie

↑元ジモティーのnさんが、直方焼きスパに反応したはる(笑)
桂川と書いて、ケイセンと読むのは去年学習しました(^_−)−☆
by barbie (2011-04-19 13:57) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
夜勤、お疲れさまでした〜^^
新聞をちゃんとチェックしているところがエライですd(^^
僕はソレをやらないから見逃してしまうんですね(〜〜;
各地でB級グルメが盛り上がっているようですが筑豊も例外ではなさそうですね〜^^
伝説の!! 」 . . . ちょっとそそられますね^^;
どれも美味しそう!^^
ガソリンの5円引きはアリガタイ^^
でも、そんなの初めて見ました^^
by ガタロー (2011-04-19 16:22) 

shio

こんばんは☆
わぁ~♪探険だぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
ホルモン美味しそう❤食べたぁ~い♪
あっ!yoshiさんもカッコイイよ^^た・ぶ・ん(笑
by shio (2011-04-19 18:45) 

tonoji

煙突と秘泉?はちょっと気になる
それよりもっと気になるのはホルモンかな(笑)
どっか食べに行きましょう
by tonoji (2011-04-19 20:12) 

たーさん

ホルモン旨そうです~
次回の九州はこれですね^^
by たーさん (2011-04-19 20:24) 

T2

3大装飾古墳のひとつが
桂川町にあったなんて、知りませんでした、不覚(^^;

by T2 (2011-04-20 10:01) 

awakuran

ガソリンスタンドでそんなサービスがあるんですか?
おもしろいですね(^-^)

by awakuran (2011-04-20 10:58) 

半世紀少年

ガソリンの割引ってうちの近くでもありますが、15L以上給油しないとスロットが動きません。
ここのお店はそんな規制はないんでしょうか?

by 半世紀少年 (2011-04-20 22:31) 

BAN

こんな立派な古墳があったのですね
やっぱ近場でも知らないとこだらけです^^;
ブログ見てると参考になること多くて助かります

飯塚伝説ホルモンは気になってたんですよね
飯塚通る時に焼肉のMr.青木が目に入って思いだすんです
by BAN (2011-04-22 23:13) 

yosi

☆イナテツさんへ
 奈良だと古墳も沢山あって色々と見れて良いでしょ。
 古墳に興味のない人にはただの盛り土ですもんね。(笑)
 これを見に行こうとは言いだしにくいものです。
 
☆よっすぃ~とさんへ
 櫓は良いアイデアですね。全体像は写真で説明していましたけど
 自分の目で全体像を見ることができたら面白いだろうね。

☆てんてんさんへ
 先週このスタンドで入れたときは2等賞で3円引きだったかな
 一回に入れる量が多いと当たる確率が上がると同僚が言っていました。ホント?
 
☆keiさんへ
 筑豊グルメ、一押しはホルモンです。
 美味しいですよ。

☆もっちさんへ
 田川の炭坑博物館は2本煙突や縦坑櫓が残されているところだと思いますよ。
 炭坑節で有名な伊田の縦坑を移設したものだったと思います。

by yosi (2011-04-23 14:28) 

yosi

☆t244hさんへ
 ここのスタンドはよく当たりますよ!
 1等賞の5円/㍑引きは、大きいですよね。

☆nさんへ
 直方焼きスパでしょ。
 昨年末あたりから直方のお店などに張ってありました。
 何十店舗も加盟しているので、全部の焼きスパを食べるとなると
 鉄の胃袋が必要です。

☆ローキンさんへ
 おかしいなーっ。年末ジャンボが当たるようにお願いしたのに
 時期も遅れてるしあたる額が違うもん。(Q_Q)
 でも、当たると嬉しいよね。・・・・持ってるのかな?
 
☆パイロンさんへ
 筑豊と言えばやはり「青春の門」でしょう。
 その中で「飯塚」という土地の名前が出てくるんですが、
 そこが僕の住んでいるところです。
 
☆yatohoさんへ
 この出光のスタンドはキャッシュプリカがたくさん置いてあるので
 自由に使って良いんですよ。太っ腹でしょ。(^^)b
 近隣のスタンドに比べて安い上に割引がよく当たるのでお客さんも多いです。

by yosi (2011-04-23 14:29) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 年4回やっているらしいけど遠賀川流域の古墳が一斉に公開となっていました。
 宮若の竹原古墳なども公開されていたようです。

☆susumuさんへ
 この横には古墳館もあって出土物の常時展示やレプリカなどもあるようです。
 一説にはホルモン発祥の地はここ筑豊だとも言われています。
 
☆番茶犬さんへ
 GSのスロットは四輪の時に当たると大きいですよねーっ。^^
 今度ココで満タンに入れてみようかな。
 もし当たらなくても、このスタンドは安いんですよ。(^^)

☆カレーパンマンさんへ
 あのパンフが作られていたことは知っていたんですが
 もうなくなっていたと思っていました。
 地元の遺産などが載っていたので欲しかったんです。(^_-)☆

☆さる1号さんへ
 地元の名物を売り出そうと言うことで「伝説ホルモン」と名付けたらしいけど、
 そうでなくても筑豊の食べ物は美味しいんですよ。もちろん裏付けありです。^^
 炭坑景気でもうけた炭坑主達の最後に行き着く娯楽は食事・・・
 また、日本全国から炭坑景気を聞きつけて集まった人々で、
 筑豊の味(舌)も肥えたらしいです。・・・なので、何処で食べてもハズレなしだと。(笑)

by yosi (2011-04-23 14:29) 

yosi

☆falconB3さんへ
 やはりそちらは古墳の宝庫ですね。
 ホンモノを見たけど、発見から保存までの間が状態が悪くて
 色もずいぶん褪せているようでした。
 でもこんな豪華な古墳が地元にあるなんて、とてもロマンがありますね。

☆barbieさんへ
 直方(のおがた)桂川(けいせん)など読みにくい字ですやろ。
 GWの九州入りのあと「直方で焼きスパ」食べて帰りはりますか?
 
☆ガタローさんへ
 R200を通るときはガソリンを減らしてきてください。
 場所はジャスコ穂波店の近くです。1等が当たると大きいですよ!(笑)
 ホルモンも食べて帰ってね。

☆shioさんへ
 扉を開くと地底の世界が広がる・・・なんてことはないですケロ。
 女性の方はホルモン苦手な人がいるようですけどshioさんはOKなんですね。

☆tonojiさんへ
 僕も泌泉(たぎり)は気になります。
 ネットで探すとバイクで20~30分ぐらいの所ですね。
 ホルモンの美味しい店ありますよ!

by yosi (2011-04-23 14:30) 

yosi

☆たーさんへ
 ホルモンは、できれば福岡県でお召し上がり下さい。
 旨いですよー。

☆T2さんへ
 三大装飾古墳のことはボランティアガイドさんからの受け売りですけど
 間違いないと思います。年4回開放なのでチャンスはありますよ。

☆awakuranさんへ
 給油した後の楽しみもあり、いいですよ。

☆半世紀少年さんへ
 少なくてもスロットは動いたと思うけど、10㍑は間違いなく動きました。
 多めに入れた方が当たる確率が上がるという「都市伝説」があるそうです。(^_^;)

☆BANさんへ
 Mr,焼き肉の青木の前はよく通るんですね。
 あのお店は元広島カープの青木選手が経営しているお店です。
 あそこも美味しいですよ。(店が新しくなっては行ってないけど。)
 飯塚(田川も)のホルモンを是非賞味してください。

by yosi (2011-04-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。