SSブログ

でたーっ! [今日]

寝坊して9時に起床。

まー休みだからいいんだけど、今日は先輩の柿山のお手伝いに行く約束をしています。

定年退職されて悠々自適の生活かな。

実家の柿山が最盛期のようで、毎年この時期になるとお手伝いさせてもらってます。

 

目覚めてすぐに、ソネットポンポンをしたのですが、ご褒美の前払いのように

なんと、1000ポイントが当たりました。

1000ポイント.jpg 

とても気分良く出かけられます。 

 

柿山のお手伝いは10時に開始、今日はお手伝いの数が私を入れて7人くらいいます。

同じ職場をリタイヤされた先輩方が手伝いに来ていました。

 

その一人の先輩が、山で拾ったという鹿の角を持っていたので見せていただきましたが

立派な角ですね。

CA3C0648.jpg 

少し加工して、指輪やネックレスをかける飾り台を作るそうです。

 

お昼まで頑張った成果がこれです。

CA3C0647.jpg 

 

12時から食事休憩

お弁当まで用意していただきました

CA3C0649.jpg 

午後からも頑張って、3時に終了。

 

午前と同じくらい収穫して解散しましたが、先輩はこれから柿の選別をするそうです。

 

私はと言うと、お手伝いのお礼にを沢山戴きました。

CA3C0650.jpg

市場に出ると大きくて良品のものは、一個200円くらいするそうです。

 

私と妻が柿が大好きなので、この柿もすぐに無くなることでしょう。(笑)

 

それと昨日は「黒川温泉ツーリング」

金曜日は、「佐賀県呼子から長崎県の鷹島へツーリング」してきました。

その内容はまた後日。

 

さーっ、腹一杯を食うぞ! 

 


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 28

せつら

27日はお疲れ様でした♪

いまじゃ柿も高級果物ですね(^^) 昔は人んちの柿の木に登って取ってたもんだからいまだに買うっていう概念がありません(笑)
今でも現役で取ってます(笑) 許可は貰ってますf(^^;;
by せつら (2011-11-28 20:17) 

n

立派な角^^
by n (2011-11-28 20:27) 

yosi

☆せつらさんへ
 ブログ開設おめでとうございます。
 第1弾は光栄にも僕も載っているかな。(笑)
 よろしくです。(^_^)v

☆nさんへ
 キョイ~ン!
 実は2頭分、よく見るとどちらも左の角なんですよ。
by yosi (2011-11-28 20:30) 

おかき

市場価格で1個200円もするカキなら尚更美味しそう。。
HNに使うほどカキが大好きです(  ̄¬ ̄)ジュル
ぃゃぃゃ
お昼の弁当も美味しそう(  ̄¬ ̄)ジュル
by おかき (2011-11-28 20:40) 

uni

熟してない柿、干してない柿は好きです。
yosiさん色々な収穫を手伝ってますね。大変でしょうけど、楽しそう。
by uni (2011-11-28 20:47) 

j-taro

鹿の角って落ちてるんですか(・・;)
あれは切るもんだと思ってました。
by j-taro (2011-11-28 21:04) 

ぐりぐら

めっちゃ立派な鹿のツノですねヽ(・∀・ )ノ
こんなん落ちてるんですか!?
柿、美味しそうですね〜^^
…柔らかいのはNGですが固いのは食べられます♪
by ぐりぐら (2011-11-28 21:46) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/

で買う柿よりも労働の対価としての柿はもっとウマいでしょうね〜d(^^
by ガタロー (2011-11-28 22:26) 

瓜坊主

ウチも干し柿と熟した柿は苦手ですが、固めのヤツは好きです。
少数派かと思っていましたが、皆さんのコメ見て安心しました(笑)
by 瓜坊主 (2011-11-28 22:35) 

てんてん

1000ポイント~ラッキーでしたね♪
by てんてん (2011-11-28 22:41) 

旅風ゆーだい

1000ポイントwwすげぇwwおめでとうございますww
by 旅風ゆーだい (2011-11-28 22:54) 

半世紀少年

ソネットポンポン・・・・って?
そんなのがあったんですね。
今度やってみようっと。
柿・・・食べ過ぎない様にしてくださいね。
体が冷えてしまうって聞いたことがあります。
by 半世紀少年 (2011-11-28 23:04) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
立派な柿ですね、これはさぞかし美味しかったのでは?(笑)
ソネットボンボンって初めてしりました。ちょっと見てきます。
by うえいぱうわ (2011-11-28 23:14) 

ローキン

美味しそうな柿ですね~(^0^)/
お手伝いご苦労様でした。
1000ポイントって、出ることあるんですね~これも凄い!
by ローキン (2011-11-28 23:46) 

さる1号

りっぱな柿ですねー。
さぞかし美味しかったでしょうね。
固めの柿、熟した柿、熟し過ぎた柿、柿は好物なのです。
羨ましい・・・
by さる1号 (2011-11-29 06:07) 

にゃびのママ

柿も角も立派ですね。
私はちょっと柔らかめのほうが柿は好きです。
お手伝いお疲れ様でした。

次回?は是非、ご一緒に。
by にゃびのママ (2011-11-29 08:32) 

たくや

お手伝いお疲れ様でした。
立派な柿ですね~
角はどうして落ちていたか謎です。
by たくや (2011-11-29 10:54) 

アマ

角は雄同士の闘いの痕でしょうか? 立派な角ですね(^^)
柿は好きなんですが、今はアレルギーが出てしまうので
  食べられませんが・・・美味しそうですね( ̄¬ ̄)
by アマ (2011-11-29 13:52) 

もちっこ

yosiさんこんにちは~♪
立派な鹿の角ですね(@0@)
うちにも欲しいかも。。。(笑)←どこに飾るねんって感じですがw
柿~☆実家も柿がいっぱいなってます♪
お手伝いに来てくださ~い(笑)
by もちっこ (2011-11-29 14:19) 

kein1100

私も柿も牡蠣も大好きです。
消費に行きましょうか??(笑)残しといてください。
by kein1100 (2011-11-29 15:34) 

パイロン

デカイ柿ですね~。

しかし鹿の角が山の中?に落ちているなんて・・・

お疲れ様でした^^
by パイロン (2011-11-29 17:10) 

月光14th

鹿の角は漢方薬ですね~。
by 月光14th (2011-11-29 19:50) 

t244h

大漁ですね。
そういえば柿食べてないなー。
by t244h (2011-11-29 20:55) 

ひろろん

なんすか?ソネットポンポンって・・・(笑)
柿山のお手伝い。。 いいですね~
by ひろろん (2011-11-30 21:39) 

yosi

☆おかきさんへ
 おかきさんって柿から名前をとったんですか。
 いまが最盛期のようです。美味しいですよ。(^o^)/

☆uniさんへ
 柔らかい柿が苦手のようですね。
 柿の収穫を手伝いながら、喉が乾いたら千切った柿を食べて
 とても美味しいお手伝いです。(^^)

☆j-taroさんへ
 先輩によると落ちていたみたいです。
 きった後は無く、自然に抜け落ちたもののようでした。
 色が茶色で艶があるので新しいもののようです。

☆ぐりぐらさんへ
 よく見ると判るんですが両方とも左側の角です。
 っていうことは、2頭分なので何処かにもう2本落ちてるってことですね。

☆ガタローさんへ
 柿を買うとなると一箱1,000~1,500円位するでしょ。
 ぼくと妻の二人でぺロッと食べちゃうんですよね。(笑)
 労働の対価にたくさん柿をもらえるのがとても嬉しいです。
 妻が包丁を持って待ってます。^^
by yosi (2011-12-01 09:56) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 皆のコメントを読んでいると、干柿や熟し柿が苦手の人が多いようですね。
 子供の頃は渋柿が熟して甘くなったのを食べてました。

☆てんてんさんへ
 ほぼ毎日ソネットポンポンひいてますけど 
 1000ポイント当ったのは2年ぶりではないでしょうか。
 やはり東北大震災に寄付かな。(´;ω;`)

☆旅風ゆーだいさんへ
 この勢いで年末ジャンボも当てますよ。
 ある意味、確率は変わらないかもね。 

☆半世紀少年さんへ
 このポイントを東北大震災の寄付にあてていたんですよ。(^^ゞ
 小さいことからコツコツと、たまには大きいのをドカーンッと当てないとね。

☆うえいぱうわさんへ
 実は次の日もお手伝いに行って、同じくらい貰って帰りました。
 美味しい秋の味覚は柿と牡蠣でしょか。

by yosi (2011-12-01 09:57) 

yosi

☆ローキンさんへ
 毎日引き続けて2年ぶりに当りました。(*´∀`*)
 なんでもそうだけど当たるのは嬉しいです。

☆さる1号さんへ
 私も、硬い柿や柔らかい柿、干し柿まで大好きです。
 妻と二人で美味しく頂いております。(#^.^#)

☆にゃびのママさんへ
 T2さんから連絡頂きましたが、仕事で参加できませんでした。
 ぜひ次回はご一緒させてください。^^

☆たくやさんへ
 鹿の角は一本は山の中で、もう一本は畑に落ちていたそうです。
 僕らも山の中に角が落ちているなんて初めて知りました。
 何年かで生え変わるんでしょうね。(;゚Д゚)!

☆アマさんへ
 柿アレルギーですか。初めて聞きました。
 牡蠣はあたった話をよく聞きますが、柿アレルギーってあるんですね。
 好きなら尚更たまりませんね。(´・ω・)カワイソス

by yosi (2011-12-01 09:58) 

yosi

☆もちっこさんへ
 新築の今風の家に鹿の角はにあうかな?
 もちっこさんの実家にもお手伝いに行きましょうか。
 航空券か新幹線のチケット用意してくださいね。(゚∀゚ )

☆kein1100さんへ
 柿の収穫を手伝う、ともれなく柿が付いてきますよ。
 ハサミと手袋を用意してお待ちしております。(^^♪

☆パイロンさんへ
 富有柿は商品で作っているので庭先になっている夏季と全然違いますね。
 一年間丹精込めて作られているので味は太鼓判です。

☆月光さんへ
 山の中へ鹿の角を探しに行こうかな。
 漢方薬として高く売りましょう。

☆t244hさんへ
 毎年のことながらお手伝いさせてもらって
 私が働いた以上に柿をいただくので申し訳ないくらいです。
 美味しいですよー。福岡県の庄内柿です。(^Д^)


by yosi (2011-12-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。