SSブログ

先輩の退職祝いツーリング [ツーリング]

 平成21年5月25日(月)[晴れ]
 今日は、夜勤明けの出動です。
 
 
 本日のメンバー。同僚のY君と、今春定年退職された職場の先輩です。
 
 今日のコースは、阿蘇中岳の火口を見て、「らくだ山」で昼食です。

 先輩の退職祝いに3月末に計画していたのですが、諸々の事情により今日まで延び々となっていました。

 8時40分国道322号線沿いのコンビニに集合。

 「お久しぶりです。」の挨拶の後、簡単なコースの説明をして出発。

 国道211号から県道671号をとおり日田バイパスに抜け、日田ファームロードに入ります。

 晴天に恵まれ今日も快走。

 途中、亀石峠で一休み。

先輩も、ニコニコです。

CA3C0067.JPG


 が、この後アクシデントが。
 先輩が駐車場(ゴロゴロの砂利)から出ようとして後輪が空転。

 右側にこけそうになり、必死にこらえて持ち直したかと思ったら、反対側へ転倒してしまいました。
 (ダメージは・・・小。)

 怪我がなくて良かったですね。



CA3C0069.JPG


 牛さんも元気です。
 
 日田ファームロードから、一度小国に出て

CA3C0072.JPG



 国道212号から内牧を経由して阿蘇パノラマラインを上ります。

 すごく良い景色です。牛や馬が居るところでY君のカメラを借りて二人を撮影します。




  
 [演劇]
 「ブブッー」
 私が道路に出て撮影していたのでクラクションを鳴らされました。(車が来たら教えろよY君。)

 さて、いよいよ「草千里です。」Y君のカメラで記念撮影。?

 


 平日ですが、観光客は多いですね。

 Y君は初めてと言うことで、感動しています。

 みんなが阿蘇に行くのが分かる。と言っています。




 Y君、「阿蘇中岳の火口」は目の前です。




 さて、火口を目指し出発。

 ロープウエイ乗り場が見えてきました。周りはピンクに染まっています。

 ここにもミヤマキリシマが咲いています。先週(5月15日)の仙酔峡より綺麗です。
 
 ピンクの中を通り抜け、阿蘇山公園道路入口へ。

 「ガァーン。」

CA3C0076.JPG


 鉄の門が閉まっています。「火山ガス発生に付き入山禁止。」の文字が。
 
 自然の力には勝てません。






 記念撮影をして、本日の昼食、炭焼地鶏の店「らくだ山」を目指します。
 
 火の山トンネルを抜け、白水へ下り、高森町へ




 「らくだ山」到着です。

 全員定食を注文します。

 皿一杯に盛られた地鶏。かなりの量です。


CA3C0079.JPG

 炭火で焼いて、美味しくいただきます。

CA3C0080.JPG


 先輩もご満悦



CA3C0082.JPG


 昼食の後は、「箱石峠」を越えて、城山展望台経由で「やまなみハイウエイ」を走り、瀬の本高原へ。


 

CA3C0087.JPG

 途中、記念撮影をし、三愛レストハウスから黒川経由で「わいたファームロード」を走り国道387号へ出ます。

CA3C0088.JPG

 「カップル」でソフトクリーム休憩。

 日田ファームロードから日田バイパスを経由して、国道211号を北進し、小石原を経由して、嘉麻市で解散です。


 本日の走行距離321㎞。

 今回も阿蘇でしたが、中岳火口を見られなかったのが残念です。
(Y君は、見たことがないそうです。)

 
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

響

火口は見れなくて残念でしたね。
たしか喘息持ちの人は危ないだっけ?
らくだ山の地鶏うまそうです。
暑くなる前に食べておきたい一品です。
by (2009-05-29 17:24) 

yosi

響さんへ
さっそくの書き込みありがとうございます。
31日のマイナリスト「らくだ山ツアー」に参加できず残念ですね。
梅雨入り前に、行っておきたい場所ですね。

by yosi (2009-05-29 18:38) 

ひろくるくる

訪問ありがとです。阿蘇はいいですよね。
憧れの場所です。
by ひろくるくる (2009-05-29 20:25) 

yosi

ひろくるくるさんへ

こちらこそありがとうございます。
たまには覗いてくださいね。

by yosi (2009-05-30 05:50) 

GATA

ブログご訪問ありがとうございました。
阿蘇の写真を見ると行きたくなっちゃいます。
らくだ山は先月行きました。
おいしいっすよね~。


by GATA (2009-05-31 07:30) 

yosi

GATAさへ

阿蘇はほんとにいいですね。
らくだ山へは5年ぶりに行きました。
前はよく通るのですが、ソロツーなので入りにくいです。


by yosi (2009-05-31 08:48) 

yosi

コーンさんへ

nice ! ありがとうございます。

by yosi (2009-05-31 08:50) 

yosi

dekoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-29 15:02) 

おさと

<ハイケイ>はらいっぱい。おいしかったです。
メールとどきません。
by おさと (2010-06-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-05-23野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。