SSブログ

角島から秋吉台へ [ツーリング]

平成21年9月14日(月)[曇り]

8時45分自宅を出発

北九州都市高速に馬場山インターから入ります。

下関方面へ行くには、北九州市内を通るよりかなりの時間短縮になります。

通行料[有料]500円 

CA3C0002_640.jpg

関門国道トンネル工事中のため関門橋を利用

これも[有料]100円で得した感じ

めかりパーキングでコーヒータイム

CA3C0004_640.jpg

 

下関インターで降り国道191号で角島を目指します。

途中、「本州最西端の地鼻沙ノ鼻」標識を見つけ左折。

 

駐車場に到着。

自動販売機や、トイレもあります。

CA3C0006_640.jpg

 

ここから200メートルほど小道を歩くのですが、

この道沿いに咲いた花の香りがとてもいいんです。

チョウチョが数十匹集まっていて、すごいー

CA3C0008_640.jpg

 

展望所に到着。

灯台のレプリカがありました。 

CA3C0010_640.jpg

 

遠くに蓋井島が見えます。

CA3C0012_640.jpg

帰り際、きたときの看板の裏側に下のような書き込みがあり、 

びしゃのさき.jpg

電話番号が載ってました。(番号は、掲載しません<(_ _)>)

 

 

国道191号を海沿いに走ると、標識に従い左折、

4~5分で角島が見えてきます。

 

今日は空が曇っているので、海の色があまりさえませんが、

海を渡る橋は絶景です。

CA3C0017_640.jpg

 

 

橋の上に、駐車スペースがあり、バイクを止めて一休み。

本当にいいところですね。 

CA3C0018_640.jpg

 

 

島内をまっすぐ行くと(途中砲台跡もありましたが) 角島灯台に到着です。

CA3C0035_640.jpg

手前右が官吏退息所(灯台守の休憩所?)、左は倉庫、奥はもちろん角島灯台。

 

シェンロンしたくなるような灯台ですね。

CA3C0023_640.jpg

 

入り口の横に、こんなプレートを見つけました。

ただの古い灯台ではなく、日本の遺産になっているんです。

灯台プレート.jpg

 

螺旋(らせん)階段を上がっていくと、最上部へはとても急な階段になってます。

 

ロープをつかんで(クルクルクル)やばい[あせあせ(飛び散る汗)]

手すりをつかんだ方が賢明だ。 

CA3C0026_640.jpg

 

最上段へ出るとこんな素晴らしい景色が待っていました。

CA3C0027_640.jpg

 

上を見上げると、ガラス張りの灯ろうが部分が見えます。

CA3C0029_640.jpg

 

内側からレンズ部分を見ると、こうなってるんだね。

CA3C0030_640.jpg

 

螺旋階段をクルクル回って、下におり 

先ほどの、官吏退息所へ行ってみると、資料展示室になっています。

 

灯台完成後も、3年ほどこの地に残り、技術を教えたジョセフ・ディック。

その教えを受けて燈明番をつとめた平石大円のことなどが、映像で紹介されています。

CA3C0032_640.jpg

  

当時のままの暖炉です。

煉瓦に煤が着いています。

CA3C0031_640.jpg

展示物は沢山あるのですが、あえて土台を作るときの模型を一つ。

だって、このような施設にしては灯台込みで、入館料[有料]200円は格安ではないですか。

CA3C0034_640.jpg

 

そして、その後寄ったのはもちろん 

CA3C0020_640.jpg

イカ焼き200円

 

サザエの壺焼き、こんだけ入って500円

CA3C0021_640.jpg

 

場所は灯台下の駐車場にある玄海ってお店。

駐車場代普通車300円って書いてあったけど、

食事したらバイクの駐車場代は取られなかったよ。

イカも、サザエもピンぼけですね。

CA3C0022_640.jpg

 

その後は、お店で道を聞いて、「広域農道みのりろーど」で秋吉台へ

CA3C0036_640.jpg

 

途中に、どこかの会社の入り口にこんな地球儀があって

CA3C0037_640.jpg

 

「長門・大津地区広域農道」をつないで、国道316号に出ます。

美祢道路標識.jpg

 

稲刈りの始まったのどかな道を走り、と言うか「信号がほとんどない」

CA3C0040_640.jpg

  

県道34号から標識を見ながら進みます。(マップル中国・四国は持ってないので。) 

秋吉台道路標識.jpg

 

秋吉台に到着です。

CA3C0042_640.jpg

 

ススキは生えてますが、草原はまだ緑色です。

CA3C0044_640.jpg

 

羊の群れ(石灰岩)がいますね。  

CA3C0047_640.jpg

 

秋吉台を往復して、秋芳洞入り口へ。

洞窟の中は見ませんが、夏みかんアイスを食べたくて(^^ゞ

CA3C0049_640.jpg

 

そろそろいい時間になったので、国道435号から美祢市をとおり帰ることに。

セメントの町ですね。超高い煙突が何本も見えます。

CA3C0051_640.jpg

 

県道33号から、国道2号に入り下関へ。

関門橋下の長州大砲は秘密結社のある北九州を、じゃなくて

関門海峡を睨んでいます。

CA3C0055_640.jpg

 

お腹も空いたところで、唐戸市場へ行きますが、午後4時前とあって閉まってます。

   ・

   ・

   ・ 

   で、カモンワーフの

CA3C0060_640.jpg

   ・

   ・

  隣にある

 

 ふくの河久

CA3C0056_640.jpg

 

注文したのは、

ふく天うどん(500円)と、ふくの唐揚げ(300円)です

CA3C0057_640.jpg

うどんは細麺で、賛否分かれるところですが、ふくの唐揚げはうめー 

 

さて、腹もいっぱいになったし帰るとするかと、カモンワーフを出てすぐ

高速に乗ろうと信号で右折ラインへ

赤信号で止まっていると、目の前に古めかしい建物が。

 

なんか見たことあるぞー

響さんが今年の5月に紹介されていた「旧秋田商会」です。

CA3C0064_640.jpg

写真撮ろうとして道路まではみ出たので、思いっきりクラクションを鳴らされました。

[演劇] [ちっ(怒った顔)] [演劇] [あせあせ(飛び散る汗)] [演劇] [バッド(下向き矢印)]

旧秋田商会ビル説明.jpg

大正4年(1915)に出来た、西日本最初の鉄筋コンクリート造の建物です。

 

1階奥には、米国製時計が今もそのままの状態であります。

CA3C0065_640.jpg

 

2階の和室です。左側の外窓が洋風ですね。

CA3C0066_640.jpg

 

その洋風の窓を

CA3C0067_640.jpg

 

3階もかなり大きな座敷になっています。

CA3C0068_640.jpg

 

屋上のドーム部分へ上がる「らせん階段」です。

現在は通れません。

CA3C0069_640.jpg

 

 

チョット気になった昔のスイッチ。

CA3C0070_640.jpg

階段の手すり。

CA3C0071_640.jpg

 

外に出ると、隣の郵便局もこのような掲示板が

下関南部町郵便局説明板.jpg

 

日本最古の現役郵便局「下関南部町郵便局」です。

CA3C0075_640.jpg

雰囲気がありますね。

 

さらに、このような掲示板が

ポストの説明.jpg

丸ポストです。

CA3C0074_640.jpg

 

近代化遺産も見たし、関門橋を渡って帰ることに。

関門トンネルの点検のおかげです

壇ノ浦パーキングでおみやげをゲットして

CA3C0076_640.jpg

って、お茶漬けですが。

ふぐ茶漬け

  

          本日の走行距離350㎞

      写真は、携帯電話 Exilim W63CA by CASIOで撮影しました。         


タグ:角島 灯台
nice!(31)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 52

すろっさん

海を渡る橋、行ってみたーいです。

それと、秋吉台あー行きたいーーー。^^
by すろっさん (2009-09-15 06:33) 

SHIMASHIMA

なんて盛りだくさんなんでしょう!
イカ美味しそう・・・
サザエ美味しそう・・・
夏ミカンアイス美味しそう・・・
フグ美味しそう・・・

by SHIMASHIMA (2009-09-15 07:24) 

魔太郎

ふく天うどん、ふくの唐揚げ、安くてうまそうですね。
これは本場ならではでしょうね。
角島にはまだ私、行った事がないので、あの海の上を走る
道路に憧れております。
by 魔太郎 (2009-09-15 07:31) 

よっすぃ〜と

角島灯台ってヨーロッパのお城のようなフォルムですね。興味深い!

ふく天うどんも何故そんなに安いのか?って感じですね。7~800円くらいとってもおかしくなさそうな内容なのに…。
ちなみに、うどんもラーメンも細麺好きです!!
by よっすぃ〜と (2009-09-15 10:45) 

たくや

角島と秋吉台
あこがれの場所です!
行きたいな~
by たくや (2009-09-15 12:59) 

かざぐるま

充実したツーリングですねぇ。
角島灯台、いいですねぇ。
一度車で行ったことはあるんですが、
時間の都合で橋を渡ったところで引き返したんですよ。
無理してでも灯台まで行けばよかった。
今度は絶対バイクで行ってやる~!!
そして、イカ焼きを食べるぞ~!
by かざぐるま (2009-09-15 13:58) 

kei

ふく天うどんと、ふくの唐揚げうまそうです。
値段もかなりお値打ちですね。
海に縁のない岐阜人にはうらやましいかぎりです。
夏みかんアイスも食べたいでちゅ。
by kei (2009-09-15 18:23) 

zero

yosiさん 角島のサザエ本当に美味しそうです。
 いや!美味しいでしょう!!!!!
 気持ちいいでしょうねェ~!!
 いやぁ~ 目の保養をさせて頂きました。
by zero (2009-09-15 18:34) 

oasis

yosiさん、こんばんは。
毘沙ノ鼻駐車場の「8:30~日没まで」ってアバウトで良いですね(笑)
関門橋下の長州大砲、スゴイ迫力!カッコイイ。
by oasis (2009-09-15 19:40) 

夢錦叶衛門

イカ焼き200円 サザエの壺焼き、500円 って 安っっ
伊勢志摩のお店の人達に見せてあげたい!!!!!

by 夢錦叶衛門 (2009-09-15 21:19) 

テトラ

角島、去年9月に初めて訪れて
また行きたいと思いつつ…そのままです^^;
ふくの唐揚げウマイですよね!
¥300は安いな~。
by テトラ (2009-09-16 00:15) 

tonoji

角島でイカ食べたいなって思ったらyosiさん行ってるし(笑)
それも秋吉台とセットで・・・う~羨ましいぞ~(-_-)
それに鏡の地球儀も見てみたいぞ~
早くリベンジしなきゃ(笑)

by tonoji (2009-09-17 00:21) 

uni

秋吉台は、昔から一度行ってみたいと思っている場所です。
でも、もし行く時は旧秋田商会、角島は、外さないようにします。
by uni (2009-09-17 00:39) 

響

大砲から狙われてる!(笑)
なんと秋田商会に潜入までしちゃってるじゃないですか!
大通りに面してるのが残念だけど
古いいいビルですよね。
角島のイカが上手そう!
お酒が飲みたくなりそうですね。

by (2009-09-17 06:26) 

yosi

トメサン

FANさん

nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-09-17 08:09) 

yosi

すろっさんへ
角島に渡る橋はとてもいいですよ。

by yosi (2009-09-17 08:11) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
海ですもの。
やっぱりサザエの壺焼きははずせません。
焼きイカも美味しかったよ。
食べツーになってます?
by yosi (2009-09-17 08:12) 

yosi

魔太郎さんへ
関と言えば、やっぱり「ふぐ」ですよね。
下関では「ふぐ」のことを「ふく」と言います。福につながるのかな。
by yosi (2009-09-17 08:14) 

yosi

よっすぃーとさんへ
角島灯台がヨーロッパ調に見えるのは御影石で出来ているからでしょうね。
ふぐは美味しいですよ。(超安)
by yosi (2009-09-17 08:22) 

yosi

たくやさんへ
天気がいいと海の色がエメラルドになりますよ。

by yosi (2009-09-17 08:23) 

yosi

かざぐるまさんへ
えーっ。せっかく角島にきたのに灯台は見てないんですか。
是非ともバイクで渡って焼きイカを食べてください。
サザエの壺焼きもお忘れなく。(^^)
by yosi (2009-09-17 08:26) 

yosi

keiさんへ
ふぐの河久は前から入ってみたかったのですが、ココ、唐戸には唐戸市場やカモンワーフがあり、何処でも食事が出来ますよ。
でも下関にきたら「ふく」を召し上がれ。(^_-)
by yosi (2009-09-17 08:30) 

yosi

zeroさんへ
サザエ。間違いなく旨いです。(笑)
目の保養だけでなく、舌の保養もしましょう。
角島の海の幸は間違いなくリーズナブルです。
by yosi (2009-09-17 08:32) 

yosi

oasisさんへ
下関もパンフを見ると見所満載です。
観光して、唐戸で食事は最高ですよ。
by yosi (2009-09-17 08:34) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
角島のサザエやイカは本当に安いですね。
呼子と比べてもサザエの個数は多かったよ。
by yosi (2009-09-17 08:37) 

yosi

テトラさんへ
昨年行ったときは天気が良かったので、海の色が凄く綺麗だったんですが、今回曇ってたので少し残念でした。
初めて灯台に登ったのですが景色も素晴らしいものでした。(^^)
ふくの唐揚げを食べながらカモンワーフをぶらぶらするのもいいかも。
by yosi (2009-09-17 08:42) 

yosi

tonojiさんへ
いやー。お先に失礼(^^ゞ
リベンジと言わず誘ってください。
今回曇っていたので海の色が今一ですが、海の幸はサイコーでした。

by yosi (2009-09-17 08:46) 

yosi

uniさんへ
秋吉台に行くなら、もちろん秋芳洞で地底探検をしてください。
下関には旧秋田商会のような建物が数カ所あるようですよ。
それと、唐戸市場やカモンワーフでお食事も。
by yosi (2009-09-17 08:49) 

yosi

響さんへ
まずm(_ _)m。勝手に「秘密結社」や「シェンロン」を使ってスミマセン。
旧秋田商会は、この頃アンテナの感度がさらにアップしたようで、というか運良く信号停車で見つけました。
角島灯台に近代化遺産のプレートが貼ってあったのには少し感動しましたよ。
焼きイカのお店ではノンアルコールビールは置いてなかったので残念です。

by yosi (2009-09-17 08:55) 

yosi

FDさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2009-09-17 08:57) 

うに

西の端っこ、たまりません!(^^)
橋の見える風景が、めちゃくちゃ気持ちいいですね!
うわー… 行ってみたい♪
by うに (2009-09-17 20:00) 

yosi

うにさんへ
天気が良ければ海の色はコバルトブルーからエメラルドグリーンです。
「おいでませ山口へ」、「おいでませ角島へ」お待ちしています。
by yosi (2009-09-17 20:18) 

barbie

先端フェチなんで本州最○端が気になります。今回、最北端に行くので最西端にも行ってみたいです。角島は西方面行ってみたい場所の一位なんです(^-^)v[右斜め上]
by barbie (2009-09-17 21:52) 

ビス

長州大砲かっこいい!ああ、西へいこうかなぁ・・・・うずうず
by ビス (2009-09-17 22:10) 

ぱんだ

角島灯台ではシェンロンしなかったのですね。(^^)v

なかなかいいトレースをしていますね。
角島、海を渡る橋は一度行ってみたいスポットです。

ふぐではなく”ふく”なのですね!




by ぱんだ (2009-09-18 00:04) 

ひろちゃん

いつも、ブログに来ていただいて、ありがとうございます。お散歩バイクデビューは、10月になるんですよ。実は、今日の夕方から、北九の実家に一週間ほど、帰省するんですよ。それで、21日ごろは、角島大橋に旧友とバイクではないんですが、車でドライブに行く予定なのでした。おまけに、青海島まで、足を伸ばそうかなと、車にはETCがついているので、休日1000円ですから、美祢までは高速でしょうね。普通なら下道で行くんですけど。。。関門トンネルも今は不通みたいですしね。
by ひろちゃん (2009-09-18 00:17) 

yosi

ビスさんへ
山口県を走って感じたのは、日本海側は信号もなく、道路は綺麗で、予定時間より、かなり早く到着することです。
「おいでませ山口へ」
by yosi (2009-09-18 04:44) 

yosi

ぱんださんへ
御影石造りの灯台は重厚感のある美しさです。
最上部のデザインも素晴らしい。
あの橋を渡って、先端の灯台を見て、旨いもの食べて・・・ぜひ行ってみてね。
帰りはもちろん下関唐戸の「ふく」ですよ。(^^)V
by yosi (2009-09-18 04:49) 

yosi

ひろちゃんさんへ
実は(笑い)私も6時半に出発して、秋吉台から青海島、角島へと行く予定でしたが、司令官殿から子供を学校に送るよう命令が下り出発が遅れたので、少し距離を短くしました。
青海島いいでしょうね。気をつけて行ってらっしゃい。
by yosi (2009-09-18 04:54) 

masa

yosiさんこんばんは!
角島にはお散歩でよく行きます、年中回ってるイカってあそこで食べれるんですね、今度行ったった時に食べよっと!

by masa (2009-09-18 20:44) 

yosi

masaさんへ
山口の道は走りやすいですね。
距離はあるのですが、信号などがないせいか思ったよりも早く着きました。
焼きイカやサザエの壺焼きもリーズナブルで最高です。
またあの店に行きます。(^^
by yosi (2009-09-18 20:57) 

j-taro

角島大橋はキレイですね。
また春頃に走りたいです(^^)
by j-taro (2009-09-18 23:05) 

yosi

j-tarouさんへ
私も寒くなる前にもう一度行きたいです。
食べたいです。(笑)
by yosi (2009-09-19 05:34) 

yosi

akiponさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-09-19 06:47) 

unico

yosiさんこんにちは。
ここでもイカがぁ~回っていて素敵・・・
門司港も懐かしい。
by unico (2009-09-19 10:37) 

yosi

GATAさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-09-20 19:13) 

yosi

unicoさんへ
角島のイカは美味しかったー安かった~
関門は沢山いい所があるようです。
機会があればまたレポいたします。
by yosi (2009-09-20 19:15) 

yosi

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-09-24 20:52) 

kobaban

来年は西方征伐に出かけようと企んでいます。
その時は毘沙ノ鼻と角島は欠かせないなぁ。
by kobaban (2009-09-24 23:28) 

yosi

kobabanさんへ
来年の征伐って、やっつけられるのかな。
西方遠征にきたいしてます。迎撃有りということで。
by yosi (2009-09-25 07:54) 

yosi

jetstream31さんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-02 20:06) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2014-07-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。