SSブログ

初詣を兼ねて合格祈願。 [今日]

平成22年1月10日(日)[曇り][曇り]

今日は、遅ばせながら初詣を兼ねて、

長女の大学受験の合格祈願へ

 

家から車で一時間の所にある、

福岡県定番の「太宰府天満宮」へ。

すごい人出です。

PAP_0004.JPG

後ろを振り向くと、こちらも足の踏み場もないくらいです。 

PA0_0012.JPG

デジカメも、携帯電話も忘れたので、(;>_<;)

母の携帯で撮ってます。

PA0_0030.JPG

(右に少し写っているのが飛梅です。)

PA0_0032.JPG

おみくじや

PA0_0033.JPG

願掛けの絵馬が

PA0_0029.JPG

いっぱいです。

PA0_0027.JPG

池の中にまで、お賽銭が。

PA0_0022.JPG

福を呼ぶ招き猫。

PA0_0006.JPG

合格、開運、パチスロ、パチンコ?

PA0_0008.JPG

私も500円で幸運くじをひくと、

小吉を引き当て、景品のお年玉をいただきました。

PA0_0021.JPG

参道の梅が枝餅屋さんは何処も行列が・・・

PAP_0003.JPG

PA0_0018.JPG 肉巻きおにぎり

PA0_0014.JPG りんご飴

PA0_0020.JPG猿まわし

帰りは、駐車場から1㎞の渋滞でした。

早めに来てよかった。(^^)

  ガンバレー(父より)

 


nice!(42)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 60

響

やっぱりスゲー人出ですね。
この時期は寄り付いたことが無いです。
合格するといいな~!
頑張って下さい。

by (2010-01-10 21:43) 

夢錦叶右衛門

頑張れ 娘さん。。。
パチンコ パチスロ 必勝祈願 があるとは
最近は、なんでも ありですね。。。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-10 21:51) 

yosi

響さんへ
いやー。すごかった。
「芋ん子を洗うような」人出でした。^^;
バイクで来ている人もいたけど(ライダーそのまんまの格好)
駐車場がなくて渋滞してました。
父は受験に関係なく遊んでいます。(汗)
by yosi (2010-01-10 21:56) 

yosi

xml_xsl
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2010-01-10 21:57) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
娘へのエールありがとうございます。
菅原道真公を祀る学問の神さまなんですけど
いつの間にかギャンブルの神さまになってました。(笑)
by yosi (2010-01-10 21:59) 

masa

こんばんは!
家の長女は12月に一般推薦入試で、面接と小論文にて合格しました。
市立ですが、海を渡っちゃいます、、すぐそこですが!
いよいよセンター試験ですね、頑張ってください。
by masa (2010-01-10 22:54) 

ごろすけ

お年玉の中身は何なんですか?
by ごろすけ (2010-01-10 23:23) 

kei

まだスゴイ人渋滞ですね!
ですが逆に寒さも感じないかも?
by kei (2010-01-10 23:33) 

tonoji

10日にこの人出^_^;
さすが大宰府様ですね♪
娘さんの受験うまくいくといいですね~
アー受験勉強懐かしい響きです。
本人とっては大変だろうけど、
親は応援するしかないです♪♪♪
by tonoji (2010-01-11 01:10) 

yosi

masaさんへ
合格おめでとうございます。\(^_^)/
早くきまるとホッとするのですが。。
最後の決め手は神頼みです。

by yosi (2010-01-11 06:54) 

yosi

ごろすけさんへ
幸運みくじは、空くじなしで末当は炭入り石けん。
私のはシュシュッとする匂い消しでした。
by yosi (2010-01-11 06:57) 

yosi

keiさんへ
ホント「人渋滞」でした。^^
言われてみれば人の熱気で寒くなかったな。
次は合格のお礼参りで来たいですね。
by yosi (2010-01-11 07:00) 

yosi

tonojiさんへ
成人式の11日も多いでしょうね。
振り袖での参拝が華やかだと思うよ。
受験は、応援するしかないので神頼みに(^_^;)
by yosi (2010-01-11 07:05) 

SHIMASHIMA

大宰府はこの時期多いでしょうね。
受験シーズン突入ですからね。
私もかげながら応援しております。
by SHIMASHIMA (2010-01-11 08:05) 

たくや

さすが学問の神様
まさに受験シーズン直前ですね!
パチンコ・パチスロはNGです!
先日我が家も、湯島天神に行ってきました。
一人対象者がおりますので。
願いは受かる!

by たくや (2010-01-11 09:03) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
ありがとうございます。
SHIMAさんの応援が、神さまへ届くと思います。

by yosi (2010-01-11 09:22) 

yosi

たくやさんへ
そちらにも対象者がいるのですね。
皆さんそれ位の子供を持つお父さんなんですね。
仲間が増えたようで嬉しくなります。
願えば叶います。(^^)
by yosi (2010-01-11 09:24) 

HAYA

娘さん、大学受験なんですね。それはこの時期は大変だ。
この時期になると親は見守ることしかできないですよね。
受験が終わるまでは大変だと思いますが頑張ってください!
by HAYA (2010-01-11 11:02) 

yosi

HAYAさんへ
お父さんは、目一杯遊んでいます。(笑)
娘のじゃまはしないようにしてますが。
じっと見守るしかありません。
ありがとうございます。
by yosi (2010-01-11 11:32) 

ぱんだ

やっぱりすごい人ですね
こちらも、一人いまして
行こうかと思いましたが、インフルエンザが怖くて
やめてしまいました。
気持ちはあるんですよー--と
このブログの写真に手を合わせました。
タイムリーなレポートありがとう御座います(笑)
娘は笑い事ではないでしょうけど・・・

by ぱんだ (2010-01-11 12:47) 

うに

行ったことがあるので、ちょっと懐かしく拝見しました。
お茶屋でゆっくりと、梅ケ枝餅を頂きました。
さすがに、初詣の時期は混雑するのですねー!
合格されますように! (-人- )

by うに (2010-01-11 12:52) 

yosi

ぱんださんへ
ブログの写真でも、きっと御利益ありますよ。
娘さんの合格祈ってます。

by yosi (2010-01-11 13:54) 

yosi

うにさんへ
合格祈願や、梅の花の時期、菖蒲の花の時期など
とっても賑わうようですよ。
こちらにも来たんですね。^^
by yosi (2010-01-11 13:56) 

yosi

dekoさん
nice!ありがとう。
by yosi (2010-01-11 13:57) 

よっすぃ〜と

さすがにスゴイ人出ですね。
寒い中お猿さんもお仕事がんばってますな~。
by よっすぃ〜と (2010-01-11 15:32) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
猿回しやってたんですけど、見に行ったら、ちょうど休憩中でした。
残念ですが、待てなかったので芸は見ないままです。
なのに、司令官殿は梅ヶ枝餅を買うために40分ほど列んでました。(゜ε゜;)
by yosi (2010-01-11 19:41) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ワタクシの子供の受験は、まだまだ先です。
何も考えていません。
その時が来る事が恐ろしい。
大宰府天満宮は中学校の修学旅行で行きました。
残念ながら、覚えが無い!
今なら隅々まで見てまわるのに、
好きな女の子の後を友達と付けてまわった事しか思い出せない。
罰あたりな中学生の頃のワタクシなのです。

合格すればよいですね。

by ニンジャXR君 (2010-01-11 20:37) 

POP

こんばんは。

大宰府は、九州ツーリングに出かけたときは、
行っていましたが、ここまで人がいるのは見たことがありません(ノ゜⊿゜)ノ

合格を、お祈りさせていただきます。

by POP (2010-01-11 20:48) 

こう

三箇日過ぎても、大宰府は凄い人手ですね。
って、共通一次・・・じゃなくて
センター試験も後、数日だし
学問の神様に御参りってのもあるのか(^^;
お年玉は、何が入っていたのか気になる(w
娘さん、合格すると良いですね♪
by こう (2010-01-11 21:21) 

yosi

罰当たりなニンジャXR君へ
太宰府天満宮も修学旅行のコースだったんだ。
ココ経由で島原も行ったの?
結構ハードな修学旅行でしたね。
娘の件、ありがとうございます。
by yosi (2010-01-11 21:45) 

yosi

POPさんへ
ありがとうございます。
共通一次は目前ですが、娘の方がリラックスして(したふり)います。

ぜひ、次の九州ツーリングを計画してください。
お待ちしております。^^
by yosi (2010-01-11 21:49) 

yosi

こうさんへ
いやー。太宰府はウォーリーを探せ状態でした。
お年玉はブービー賞で匂い消しのリセッシュです。
良い賞品は20個程あってデジ一やwill、その他沢山でした。
1回500円だよ。
今はセンター試験って言うんですね。(恥)
合格するよう祈っていてください。ありがとうございます。
by yosi (2010-01-11 21:54) 

j-taro

昔、GWにツーリングで寄ったときは普通に観光できました。
やはり、年始はかき入れ時なんですね(^^;
by j-taro (2010-01-11 22:05) 

KENTA

子供の受験は親もメンタル面では大変そうですね。
うちはまだまだ先ですが、今から少し心配です。
合格お祈り申し上げます。
by KENTA (2010-01-11 23:30) 

もっち

受験生を持つ親は、大変ですね~

しかし凄い人ですね・・・
太宰府天満宮は、小学校の修学旅行で行ったきりです。
もうかれこれ32年前です。(^^ゞ
今行ったら思い出すところがあるかな~なんて見てました。

お疲れ様でした。
by もっち (2010-01-11 23:48) 

yosi

j-taroさんへ
年の初めは、年始参りと合格祈願が重なって多いですね。
次は合格のお礼参りか、梅の時期にでも行きたいと考えています。
by yosi (2010-01-12 08:14) 

yosi

KENTAさんへ
いづれ回ってきますね。
子供の受験はハラハラします。

by yosi (2010-01-12 08:15) 

yosi

もっちさんへ
32年前ですか。
太宰府天満宮や参道のお店は、そんなに換わってないと思いますよ。
大きく変わったのは、横に九州国立博物館ができたことです。
去年、阿修羅展に行き損ねたなー。
by yosi (2010-01-12 08:18) 

awakuran

娘さんもこれで合格間違いナシですね(^v^)

by awakuran (2010-01-12 10:14) 

yosi

awakuranさんへ
そう言っていただけると安心できますね。
私はどちらかというと邪魔しかできないので
せめて神頼みでもということで。(^^;)
by yosi (2010-01-12 11:08) 

yosi

tsukaさん
nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-01-12 16:52) 

yams

凄いですね!
しかし、必勝祈願っとは色々と出ているのですね。
お嬢様、バッチリですね。(^^)/
by yams (2010-01-12 21:39) 

GATA

さすが太宰府天満宮!すごい人ですね~。
梅が枝餅屋ひさびさに食べたくなってしまいました。
来週あたりに買いに...(笑)
お参りに行ってみようかな。
by GATA (2010-01-13 11:44) 

oasis

さすがにメジャーどころは込み合ってますね^^;
神様もちゃんと願い事覚えるの大変そうです(笑)
私も娘さんの受験を応援させて頂きますね(^o^)/
招き猫ってあんな顔でしたっけ?なんか変わってるような?
でも欲しいです^^
by oasis (2010-01-13 20:45) 

bis

もう大学なんですねー。うちは息子が行く頃には60前です・・(--;
by bis (2010-01-13 23:24) 

すろっさん

賑っていますねー。

人気の神様にお願い事を、それに絵馬の多いこと、!デス

合格後は、お礼参りもされるんですか。

肉まきは、食べてみたい一品です。^^

お子様の合格を、三重からも祈ってますね。
by すろっさん (2010-01-14 06:31) 

yosi

yamsさんへ
ありがとうございます。
合格祈願、ギャンブル必勝祈願!
すべて神頼みですね。(^_^)
by yosi (2010-01-14 13:40) 

yosi

GATAさんへ
GATAさん家から近いのかな?
何をお願いするのでしょう。
梅ヶ枝餅は美味しかったよ。(3コ食った。)
by yosi (2010-01-14 13:42) 

yosi

bisさんへ
次女が大学に行く頃は私もあまり変わらない年齢です。((゛゛)ギョギョギョ
お互い頑張ろうね。長生き長生き。^^
by yosi (2010-01-14 13:44) 

yosi

すろっさんへ
実力以上のものを得ようと?神頼みする人がいっぱい来てました。(笑)
肉巻きおにぎりは屋台のものでしたが、とっても美味しかったです。
合格したらお礼参りに行きます。三重から祈っててください。
by yosi (2010-01-14 13:46) 

yosi

eternityさん

miyaPさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-01-16 13:29) 

T2

娘さん、がんばれ~!
って、センターなら今日初日ですか?
太宰府はこの時期、ほんと多いですもんね
梅が枝餅屋さん
“きくち”じゃないですか! 
僕はいつも、ココか傘のやです。

by T2 (2010-01-16 23:40) 

yosi

T2さんへ
返事が遅れましたが、センター試験終わりました。
ありがとうございます。
うちも、’きくち’か’かさの家’です。
かさの家も中村屋もならんでましたよ。

by yosi (2010-01-18 11:53) 

uni

妻も太宰府天満宮に行きましたが、写真が「飛梅」だけだったので
この記事のおかげでまわりの様子がわかりました。
ん?1月10日だと、すれ違っていたかも知れませんね。
受験がんばれ。こちらからもよい結果を祈ってます。
by uni (2010-01-19 11:33) 

barbie

天神さんの御利益で合格間違いなしですね(^_-)-☆
京都の天満宮も合格祈願で有名です(^^
by barbie (2010-01-20 00:30) 

yosi

barbieさんへ
ありがとうございます。
御利益ありそうです。(^_-)-☆

by yosi (2010-01-20 09:06) 

yosi

uniさんへ
ありがとうございます。
よい結果を待っています。^^
by yosi (2010-01-20 09:08) 

yosi

旅風V2くん

今造rowingさん

FANさん

c_yuhkiさん

けんけんさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-01-20 09:11) 

HIRO

こんにちは。
自分は、そこから道真さんの黒雲が飛んで、都に飛んで帰る途中に飛来したという防府天満宮に良く行ってました(笑)
by HIRO (2010-01-21 20:03) 

yosi

HIROさんへ
道真公つながりですね。(笑)
by yosi (2010-01-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。