SSブログ

リコール?とイチゴ [今日]

昨年暮れから、うちの司令官殿がエアコンの暖房の効きが悪いという。

10年無料保証に加入しているというので

電話して、点検してもらうとフィルターが目詰まりしています。

「これでは効かないでしょうね。」との回答ですが、[がく~(落胆した顔)]

このエアコンってお掃除ロボが付いているので、

10年間は掃除しなくてよかったんじゃないの。[exclamation&question]

で、点検にきたサービスマンがメーカーさんに来てもらうことにしましょう。

と言うことになり。

CIMG2185.jpg

ナショナルですが、お掃除ユニットごと交換となりました。

トヨタじゃないけど、そう言うのって、そっちから連絡してくるんじゃないの。[むかっ(怒り)]

「リコール!」[どんっ(衝撃)]って叫んじゃいそうです。

 

 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

  

ここは司令官殿の実家。[るんるん]

母上様が作っている、「ちっちゃな苺ハウス」です。

CIMG2180.jpg

12月末から実をつけた苺も、もう終盤です。

 

CIMG2181.jpg

  

この時期になると、小さな苺をもらってきて

  

苺ジュースを作ったり(司令官殿が[揺れるハート]

 

苺ジャムを作ったり(司令官殿が[揺れるハート])してくれます。

CIMG2183.jpg

 

実の大きなのは、もちろんパクリッといただくのが最高ですよ。


nice!(44)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 58

ゆう

はい、これ読んで今からフィルターの清掃をしようとゆう
気分になりますた。
いちごの季節はいちごを腹いっぱい食べるととっても幸せな
気分になります。
ショートケーキにのってるイチゴって美味しくないのって
ないよね?
やっぱ厳選したいちごをのせてるのか・・
by ゆう (2010-02-11 12:54) 

yosi

ゆうさんへ
さっそくフィルター清掃して下さいね。
電気代も下がるかも。
福岡県産イチゴは、あまくておいしい「あまおう」です。
えふのパフェに載っているやつを食べた~い。(^^)

by yosi (2010-02-11 13:25) 

yosi

xml_xslさんへ
いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2010-02-11 13:28) 

KENTA

お掃除機能付きのエアコンは、我が家にはありませんが、
ロボが掃除したダストは、結局まとめて手動で人間が取る仕組みといことでしょうか?(笑)。
うちの加湿器もメンテフリーですが、オフシーズンには一応清掃してます(笑)。

小さいと言っても、俺からしたら凄く立派な苺ハウスに見えます。
摘みたてのイチゴ~食べてみたいな~。
by KENTA (2010-02-11 13:36) 

yosi

KENTAさんへ
お掃除ロボが集めたダストは、
配管の穴から屋外に排出されるらしいのですが。
一回も出てなかったわけ?(涙)
 
ちっちゃいハウスなので、
一日に数パック程しかとれないらしい。

by yosi (2010-02-11 14:08) 

かおりん

10年保証とかあるんですね!
うちもそろそろ10年かも・・・ 一応年に2回は掃除してます。

イチゴ大好き! 
可愛いくて美味しい(〃∇〃)
いいですね、ハウスがあるなんて羨ましいです☆
by かおりん (2010-02-11 14:34) 

yosi

苺ハウスの「食べる係」を担当しています。(笑)
新鮮なものをいただくと、 し あ わ せ です。
by yosi (2010-02-11 15:01) 

まえまえ

我が家のお掃除ロボも働いてるか点検してみます...(^ _ ^A
10年保障は素晴らしい♪  ウチは5年だったハズ
イチゴ見たら、春ですね d(-_^)
早く暖かくならないかな~
by まえまえ (2010-02-11 16:48) 

たくや

最近替えたばかりですがそんなことあるのですね
ちなみに東芝ですが
10年保証は販売店の保証ですか?それともメーカー?

今から苺食べに行きます!残しておくように(笑)
by たくや (2010-02-11 17:01) 

yosi

まえまえさんへ
点検した方がいいですよ。
もし汚れてたら、そのままにして
点検してもらった方がよろしいかと。

by yosi (2010-02-11 17:21) 

yosi

たくやさんへ
司令官殿によると、
買ったときにヤマダ電機で加入したそうです。
でも、この交換はメーカー対応だったみたいです。

イチゴまだあると思うけど・・・(笑)
by yosi (2010-02-11 17:25) 

うに

いいなぁ。いちご三昧♡
獲れたてだと、みずみずしさも違うでしょうね!(^^)
by うに (2010-02-11 17:48) 

yosi

うにさんへ
終盤ですけど、まだまだ大きくて美味しいのがなってます。
ジュースにするのは、もったいないくらいです。
by yosi (2010-02-11 18:02) 

n

うちも同じ機能が付いていますから気をつけよう(笑

イチゴは羨ましい限りです。
by n (2010-02-11 18:19) 

よっすぃ〜と

お掃除ロボも、実際10年テストしてるわけではなく、机上論での耐用年数ですから、やっぱあてになりませんね。
文句言うと「使用状況によって変わります」なんて答えが帰ってきそうです。
by よっすぃ〜と (2010-02-11 18:21) 

kei

私のエアコンも同じ症状でした。
購入一年で暖房の効きが悪くなり、メーカーに診てもらうとカビが大量発生して風が逆流して部屋にいかず、外に出てってますだってさ。
掃除機能付いてるのに・・・
買って一年なのに・・・
もちろん無料で直してもらいました。
by kei (2010-02-11 18:37) 

yosi

nさんへ
覗いてみた方がいいですよ。
お掃除ロボは過信禁物です。
by yosi (2010-02-11 18:45) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
エアコンを停止すると自動でお掃除ロボが動いていましたが
うわべだけだけでした。(涙)
サービスの方からも、「油汚れが付くと埃が取れにくい」
みたいなことを言われましたが、♯全然取れてないじゃん!って
言いたくなるほどでした。

by yosi (2010-02-11 18:49) 

yosi

keiさんへ
Keiさん家は一年で逆流ですか。
電気代ばかり食って、地球温暖化に貢献していたとは。(T.T)
このブログ見ている人みんなに教えてあげたいな。^^
by yosi (2010-02-11 18:52) 

ごろすけ

イチゴ食べ放題ですね!
僕のところも妻の実家が北海道で農家
なんで毎年ジャガイモ・とうきび・か
ぼちゃが届きます。
今度メロンとか育てないかな~。

by ごろすけ (2010-02-11 19:17) 

こう

ちっちゃい頃は、いちごに砂糖とミルクをかけて
潰して食べてたの思い出します。
採れたては、また格別でしょうね♪
ロボはお仕事サボってた様ですね(--;
by こう (2010-02-11 19:40) 

yosi

こうさんへ
イチゴはもう終盤ですが
平日だったら1P位摘めるかも

by yosi (2010-02-11 20:11) 

夢錦叶右衛門

My苺ハウスがあるとは うらやましい   
なんの気兼ね無く 食べ放題 ごっこ が出来て うらやましぃぃぃぃぃ!!!
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-11 20:18) 

ちえちえ

リッパなイチゴハウスじゃないですか~!
イチゴジュース・・・贅沢ですね。うらやましい^^
なかなか、量が必要ですもんね♪
by ちえちえ (2010-02-11 20:27) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
一応、嫁の実家なので遠慮したふりはしますが。
イチゴって買えば1P500位しますから贅沢してますね。
司令官殿のお母上様に感謝です。
by yosi (2010-02-11 20:28) 

もっち

僕んちも近所の人がいちごハウスやってるから
毎年いっぱいくれるんですよ。
食べきれない分は、やっぱジャムになります。

ちび達は、ウハウハです。(笑)
by もっち (2010-02-11 21:28) 

POP

こんばんわ。
なるほど・・・セルフクリーニング機能つきでも、
壊れてしまうことはあるのですね。
機械ですから、仕方がないのかなぁ・・・
有料でしたら、私なら叫ぶかもしれません(笑)
by POP (2010-02-11 22:50) 

木村純一

私は、動物病院を経営しておりますが、
先日、19年間毎日使用してきた入院室のエアコンが
死にました。普通のものです。

患者さんのお宅で同型のものかどうか不明ですが、
お掃除エアコンを購入した方が、通常の保証期間に
壊れて、交換してもらったそうです。

他の患者さんは、高い機種を買おうと思ったら、
電気屋の担当者に言われたそうです。
高い機種より、安い物を数年単位で買い換えた方が
経済的ですよと・・・・。

どう考えれば・・・。私は、後者を選択しています。
by 木村純一 (2010-02-11 22:55) 

tonoji

うちのエアコンはガスだから・・・お掃除ロボなんて
ハイテクはなんも付いてないです(笑)
yosiさんの家はイチゴがいっぱい♪♪♪
今年は終わりなら、来年みんなでツーの途中に・・・
φ(..)メモメモ φ(..)メモメモ

by tonoji (2010-02-12 01:16) 

yosi

ごろすけさんへ
メロンができたときは物々交換しましょう。(笑)

by yosi (2010-02-12 07:05) 

bis

フィルターがつまっていたということは電気代がかなり余計にかかって
いたとおもいます(負荷がかかるから)む~んですね。
いちごはうす・・・・ちいさくないです><;;;
by bis (2010-02-12 16:50) 

GATA

いちご大好きです。
近くにハウスでイチゴを作ってる農家がいるので、チョコチョコ形の悪いのなんかを格安で譲ってもらってきます。
そのまま食べる事が多いですがジャム作るってのもいいですね。
こんど試してみます。

by GATA (2010-02-12 17:13) 

パイロン

オヤジはイチゴにくぎ付け!!

大きくて甘いイチゴを畑から摘んで食べるのは何とも贅沢な至福な時間です。うらやましい~^^
by パイロン (2010-02-13 09:22) 

yosi

ちえちえさんへ
イチゴジュースの時は、タップリイチゴが入っているので
ドロッとした贅沢なジュースを飲んでいま~す。





by yosi (2010-02-13 10:20) 

yosi

もっちさんへ
もっちさんの所でも、美しい奥様がジャムにするんだ。^^
イチゴを一杯食べられるって、子どもにも贅沢ですよね。

by yosi (2010-02-13 10:23) 

yosi

POPさんへ
機械ものですから壊れることもあると思うのですが
サービスマンさんによると、同じ症状がかなりあったらしいです。

by yosi (2010-02-13 10:25) 

yosi

木村純一さんへ
最新の機能を追うより、安いものを買って
買い換えた方がいいみたい。
クリーニングも機械に頼るより
年に2回くらい掃除すれば済むものですから。(^o^)

by yosi (2010-02-13 10:27) 

yosi

tonojiさんへ
イチゴは、司令官殿の実家になっています。
寄ってみる。(^_^)b

by yosi (2010-02-13 10:29) 

yosi

bisさんへ
ハウスは庭に造っているくらいの大きさなので
ちっちゃいんですよ。
でも、母上様一人でしているので
手は掛かるみたいですね。
by yosi (2010-02-13 10:31) 

yosi

GATAさんへ
安く手にはいるのなら
ジャムにしたら、長く楽しめますよ。
by yosi (2010-02-13 10:32) 

yosi

パイロンさんへ
エアコンのクレーム話より
赤いイチゴの方がいいよね。^^
司令官殿の実家に立ち寄っては
至福の時間を過ごしています。(^_-)
by yosi (2010-02-13 10:34) 

yosi

shinさん

nobukiさん

serowGO3さん

トメサン

c_yuhkiさん

けんけんさん

月光14thさん

dekoさん

今造rowingさん

ほりけんさん

テトラさん

魔太郎さん

皆さんいつもnice!ありがとうございます。(^^)





by yosi (2010-02-13 10:39) 

j-taro

うちのシャープ製も勝手に掃除してくれます。
一年ほど夏冬通じて使いっぱなしですが、今のところ不具合は無いようです。
一度点検してみようかな(^^;
by j-taro (2010-02-13 15:39) 

tsuka

苺良いですね^^こちらはまだまだ先になりそうです。
by tsuka (2010-02-13 15:51) 

yosi

j-taroさんへ
開けてみた方がいいかもですね。
ちゃんとお仕事しているか確認して下さい。^^

by yosi (2010-02-13 17:09) 

yosi

tsukaさんへ
北海道はまだまだでしょうね。
九州のイチゴが終わったら北海道のイチゴをいただきます。

by yosi (2010-02-13 17:11) 

なん

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
イチゴ三昧,羨ましいデス。
とれたての味が楽しめるって最高の贅沢ですネ。
摘み立てに練乳がけでおなかいっぱい食べてみたいです。(^^♪

by なん (2010-02-13 23:50) 

yosi

なんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
次にハウスに行くときは、
ポケットに練乳のチューブを忍ばせていこうかな。(笑)
by yosi (2010-02-14 06:45) 

yosi

父ちゃんさん

ガンさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-14 06:47) 

響

摘みたてのイチゴが食べれるなんて羨ましいです。
品種は「あまおう」?
by (2010-02-14 09:40) 

oasis

メーカー隠してそうですね。そのうちお掃除機能なくなったりして^^;
もしくは保険約款並みに小さい字で注意書きが増えてたり(笑)
焼いたパンにイチゴジャムは最高の組み合わせですよね^^
by oasis (2010-02-14 18:10) 

ニンジャXR君

最後の写真のイチゴにくぎ付けです。
美味しそうですね。
ワタクシの実家のイチゴは、路地栽培で人様に出す事は出来ません。
なんとなく、
そろそろバイクシーズンかな!
と思ってしまいました。

by ニンジャXR君 (2010-02-14 19:15) 

barbie

エアコンはあんまり使いません。お掃除ロボット機能なんてあるんですね。でも機能しないなんて酷い話です(>_<)
イチゴがむっちゃおいしそうです。司令官さま、niceですね。イチゴ狩り行きたいな〜
by barbie (2010-02-14 22:00) 

yosi

響さんへ
あまおうですよー。(^^)
美味しいですよー。
by yosi (2010-02-15 10:01) 

yosi

oasisさんへ
司令官殿が作ったイチゴジャムは
子供達にも評判がよく、すぐになくなっちゃいました。
掃除をしない?機能なんていらないですね。
by yosi (2010-02-15 10:04) 

yosi

ニンジャXR君へ
イチゴの露地栽培では春からがシーズンだもんね。
イチゴ、イコール春って感じですよね。^^
こちらは今雨続きで、乗れない日々が続いています。
by yosi (2010-02-15 10:07) 

yosi

barbieさんへ
普通のエアコンはたまに掃除するのですが
お掃除いらずのエアコンのはずが2年ほどでフィルター詰まり。
なければ自分でするのですが・・・・・・
ジャムのできは激旨でした。(^^)
by yosi (2010-02-15 10:12) 

yosi

masaさん

私が三人目さん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。