SSブログ

北九州八幡東区の温泉にGO! [今日]

平成22年2月15日(月)[曇り][雨][曇り][雨]

今日も[雨]で走れないので、友人と温泉センターに行くことにしました。

午前10時 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で15分ほどの所にある温泉センターに行ったところ

第3月曜休館となっています。

 

友人の希望により、北九州市八幡東区にある

「河内温泉 あじさいの湯」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]

河内貯水池の横をとおり、

 

CA3C0043.jpg

 

赤い美しい橋(南河内橋)を眺めながら・・・・

ウィキペディアから 

貯水池にかかる長さ133m、幅3.6m、径間66mのレンティキュラートラス構造の橋梁。

1926年(大正15年)竣工。日本での建築例は3例しかなく、唯一現存しているもの。

CA3C0044.jpg

 

デザインが独特で美しいですね。

CA3C0045.jpg

 

 

CA3C0048.jpg

 

あじさいの湯に到着[いい気分(温泉)]

CA3C0041.jpg

 

 

とても綺麗なところです。

CA3C0040.jpg

 

露天風呂は最高。

ユックリと半身浴で楽しみます。

写真に写っている方々は北九州の「歩こう会」の方々です。

楽しいお話をしていただき、ありがとうございました。

CA3C0036.jpg

 

 

そして、風呂上がりにはもちろん[ビール][ビール]ですが。

[車(セダン)]なので、ここはKIRIN FREEの出番です。

ノンアルコールでも、風呂上がりの一杯は格別ですね。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

CA3C0037.jpg

 

私は、寿司定食を食べたのですが、「デッカイいなり寿司」が2コついてました。

CA3C0038.jpg

 

 

帰りは、友人が北九州側に下りて帰ろうというので

 

河内貯水池沿いを下ると

 

河内堰堤に出ました。

 

CA3C0054.jpg

 

 

河内堰堤_640.jpg

  

  

わかりづらいけど、石積のダムになっています。

CA3C0051.jpg

この後は、北九州市の八幡から国道3号~国道200号をとおり

午後3時に帰宅。

 

今日、ご一緒してくれた同僚のN君ありがとう。

また、温泉に行こうね。

写真は携帯電話 CASIO Exilim 63CA で撮影しました。

あじさいの湯はココ


nice!(40)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 65

KENTA

露天の岩風呂、良いですね。鋭気を養えたでしょうか。
「歩こう会」とは、随分と分かりやすいグループ名ですね!
by KENTA (2010-02-15 18:28) 

かみさま

寒い冬は温泉にFree最高ですね(^_-)-☆

by かみさま (2010-02-15 18:36) 

yosi

かみさまへ
風呂上がりの一杯は
「たまらね~」です。(~o~)
by yosi (2010-02-15 19:21) 

yosi

KENTAさんへ
この温泉は、山の上にあるのですが
小一時間歩いて、ケーブルカーに乗って
また歩いて来た方々です。
男性陣は、この後のビールがたまらないと
言ってました。

by yosi (2010-02-15 19:25) 

SHIMASHIMA

本当に美しい橋ですね。
河内貯水池は、学生のころバイクで走った覚えがあります。
by SHIMASHIMA (2010-02-15 19:38) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
赤い鉄の橋は、見たこともないカーブを描いて
とても綺麗でした。
by yosi (2010-02-15 20:17) 

こう

河内のレンタサイクルの駐車場にライダーは屯って無かったですか?
天気が良い日の土日は、凄いですよ(w
湯煙ライダーで来る時には連絡くださいねぇ♪
by こう (2010-02-15 20:17) 

yosi

nuevo8hola さん

今造rowingさん

shinさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-15 20:19) 

tonoji

あーメチャ地元では無いですか~(^_^;)
人が働いている時に、温泉はいいよな~(爆)
「歩こう会」・・・小さい頃よく一緒に歩いてました。
まだ活動してたのね~(*_*)
あの頃の健脚は一体どこに?ってくらい
衰えました。
河内堰堤を下ると何かあったような・・・
by tonoji (2010-02-15 21:41) 

HIRO

こんにちは。
寒い時には温泉が良いですね。
by HIRO (2010-02-15 21:43) 

yosi

こうさんへ
風呂上がりでも、ココは寒かったよー
かなり標高があるみたい。{{ (>_<) }}
雨が降ってたし、ライダーは皆無でした。
本日、湯煙ドライバーで参上です。
by yosi (2010-02-15 22:17) 

yosi

tonojiさんへ
人が働いているときに温泉に入れるのは
平日ライダーyosiの特権です。(^^)
逆パターンは涙流してます。
堰堤下っていたらtonojiさん家がありました。(爆)
by yosi (2010-02-15 22:20) 

yosi

HIROさんへ
雨降ってなかったら
温泉ライダーに変身できたんですが。
by yosi (2010-02-15 22:20) 

yosi

今造rowingさん

shinさん

いつもnice!ありがとうございます。

by yosi (2010-02-15 22:23) 

j-taro

携帯とは思えない写真ですね。
W62CA使ってますが、全然ダメです(^^;
by j-taro (2010-02-15 22:27) 

ごろすけ

たまには温泉で一日ぼけ~っと、したいですね。
by ごろすけ (2010-02-15 22:51) 

HAYA

九州っていい所が多いですよね。この橋のある景色がとってもよいです。

by HAYA (2010-02-15 22:58) 

kei

雨で寒い日には温泉ですね。
休日明けで今日は混んでなくてよかったんじゃないですか?
by kei (2010-02-15 22:59) 

n

いや~ナツカシイw

小・中学生の頃、河内&畑貯水池にワカサギ釣りによく行ってました。

by n (2010-02-15 23:02) 

lucky13

寒い日は
温泉にかぎりますね(^-^)/ いいなぁ。
by lucky13 (2010-02-15 23:03) 

oasis

私も石積みのダム見たことがあるのですがよく並べたなぁって思いませんでしたか?
橋って機能もあるのでしょうが見た目をかなり意識して作られてるので好きです^^
by oasis (2010-02-15 23:03) 

sadabouz

携帯でこれだけ撮れたらデジカメはいらないですね
露天風呂が気持ちよさそうです、、、。
by sadabouz (2010-02-16 00:09) 

deko

おはようございます。

こう寒いと、温泉に浸かりたくなりますね☆
実家の近くにスパ銭ならありますが、めったに行かないのでした(;^ω^)
by deko (2010-02-16 08:00) 

うに

レンティキュラートラス構造… む、難しい名前ですね!
美しいカタチですねぇ。
水面に映っている景色も、素敵デス!(^^)
by うに (2010-02-16 08:22) 

響

あっ、ニアミスだ!
橋でワカサギ釣ってる人いました。

by (2010-02-16 10:23) 

BAN

こんにちは

良いデザインの橋ですね
今度、時間が出来たら見に行ってみたいと思います
by BAN (2010-02-16 11:16) 

GATA

露天風呂いいですね~。
入りに行きたくなりました。
そしてでっかいいなり寿司も食べてみたいっす。
by GATA (2010-02-16 11:46) 

月光14th

温泉でいい感じです。
アルコール入りがやっぱり飲みたい今日この頃です(笑)
by 月光14th (2010-02-16 12:22) 

たくや

この様な橋は何故か朱色(赤)が似合いますよね~

by たくや (2010-02-16 13:19) 

yosi

j-taroさんへ
w62CA使ってるんですね。
63が壊れたときの代替で使いましたが
写真は63に比べて今一でした。
機能が向上しているみたいです。
by yosi (2010-02-16 13:35) 

yosi

ごろすけさんへ
露天でボーッとしてました。(笑)
乗れない時には、こういう過ごし方も良いもんですね。
by yosi (2010-02-16 13:37) 

yosi

HAYAさんへ
赤い橋がいいでしょう。
携帯の写真ですが
池に映った橋もよかったですよ。
by yosi (2010-02-16 13:39) 

yosi

Keiさんへ
露天の面々は歩こう会の方です。
月曜日はココまで歩いて、お風呂に入って、
ビールをキューッと飲んでいるそうです。(笑)
混んでなくて、ゆったり気分になれました。
by yosi (2010-02-16 13:43) 

yosi

nさんへ
ほーっ、出身が直方でもこの近くなんですね。
この日も赤い橋の上からワカサギを釣っていましたよ。
3匹ほど入っていました。
あまり釣れなくなったと言っていました。
by yosi (2010-02-16 13:47) 

yosi

Lucky13さんへ
寒いときこそ、温泉でボーッとです。はい。
by yosi (2010-02-16 13:48) 

yosi

oasisさんへ
大正8年着工の河内堰堤
未だに漏水もない精巧な造。
機械化されていない時代だったので
これほどの物(石を積む)を作るのは
すごい技術だと思いました。
そして、とても美しいダムの一つだと思います。
by yosi (2010-02-16 13:55) 

yosi

sadabouzさんへ
携帯の割りに
なかなか良い写真が撮れたと思います。^^
温泉でゆったりと、マッタリと良いですよ。
by yosi (2010-02-16 13:58) 

yosi

dekoさんへ
スパ銭でも充分満足できると思います。
たまには温泉気分でも。(^^)
by yosi (2010-02-16 14:00) 

yosi

うにさんへ
構造の難しい名前より、形状がとても美しいでしょう。
写真のことをうにさんに褒められたらとても嬉しいですね。

by yosi (2010-02-16 14:02) 

yosi

響さんへ
ホント、ニアミスなんだ!
橋の上の赤い服は友人ですが
青い服の人はワカサギ釣りの人です。
2匹ほど入っていたかな。
by yosi (2010-02-16 14:03) 

yosi

BANさんへ
おはつです。
こちらの方なんですね。
時間ができたら是非見てください。
それと、よかったら、またお立ち寄りください。(^^)
by yosi (2010-02-16 14:06) 

yosi

GATAさんへ
風呂に入って
一杯飲んで(0%ですが。)
美味しい物食べて
リフレッシュできました。
by yosi (2010-02-16 14:08) 

yosi

月光14thさんへ
車だから仕方ないけど
0%でも飲んだ気分になれましたよ。
by yosi (2010-02-16 14:10) 

yosi

たくやさんへ
そうなんです。
緑や茶、グレーなどもありますが、
私も赤が一番好きです。(^^)
by yosi (2010-02-16 14:12) 

miyaP

この橋、とってもカッコイイですね。
九州ってこういういい所が沢山あるみたいですね(^^)
by miyaP (2010-02-16 17:33) 

yosi

teruさん

トメサン

うえいばうわさん

釣られクマさん

いつもnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-16 17:43) 

yosi

miyaPさんへ
鉄橋は色々な形があると思うけど、
この橋は曲線の美しい橋でした。
by yosi (2010-02-16 17:45) 

かおりん

おおっと… いきなり解放感のある写真が(T□T)
あまり隠さないんですねぇ・・・


by かおりん (2010-02-16 20:17) 

yosi

かおりんさんへ
いや~。しもの方も、にわかせんぺいの出番なさそうだったので。
もう少し隠した方が良いですか。
by yosi (2010-02-16 20:27) 

パイロン

温泉センター、お疲れ様でした。最近は天気がイマイチなのでバイクの出番が少ない?

キリン フリーはマイブームです^^
by パイロン (2010-02-16 21:27) 

yosi

パイロンさんへ
その通りです
九州はもう2週間ほど雨です。
週明けまで天気は期待できないようですね。
行きたいところ、いっぱいあるのに。(爆)
by yosi (2010-02-16 21:40) 

夢錦叶右衛門

綺麗だ 水面に映ってるのが 又 良い
バックの山は 広葉樹ですかねー  
秋の紅葉の時に パシャ とお願いします。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-16 22:26) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ

喜んでもらえて嬉しい出です。
紅葉の写真はあまり期待しないでください。

by yosi (2010-02-16 22:34) 

なん

冬場の温泉,身も心も温まりますネ。
歴史を感じる橋やダム,nice!です。
あ~,早く暖かくなってくれないかなぁ~。
思いっきり走りたいデス。(^^♪
by なん (2010-02-17 01:13) 

もっち

大正15年竣工の橋って現代の設計と言ってもおかしくないほど
アートなデザインですね~
ダムも当時の技術も凄いものがありますね。

温泉後のひと時ってほんと最高っすよね。
僕も行きたいけど今、忙しくて・・・
by もっち (2010-02-17 04:31) 

yosi

なんさんへ
雨降って走れないし
寒いときには温泉にでもはいって
・・・走りたいですね。(^^/

by yosi (2010-02-17 09:31) 

yosi

もっちさんへ
堅牢な造にもまして、アートなデザインがいいですね。
年度末で、仕事が忙しいようですね。


by yosi (2010-02-17 09:36) 

yosi

もっちさんへ
堅牢な造にもまして、アートなデザインがいいでしょ。
年度末で、仕事が忙しいようですね。


by yosi (2010-02-17 09:37) 

yosi

リタさん
  お久しぶりでーす。

テトラさん

単騎さん

nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-02-17 09:39) 

よっすぃ〜と

赤い橋、面白い構造ですね。クロスするアーチが力を受け止めるので、高さをそれほど必要としないのですね。

河内堰堤は高さも充分なので、ダム便覧には「河内ダム」と掲載されてました。提高が不十分なのに○○ダムと名乗ってるとこと逆パターンですね。
by よっすぃ〜と (2010-02-17 16:47) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
さすが、ダムのことはよっすぃ~とさんに聞けです。

橋の構造にも詳しいんですね。

by yosi (2010-02-17 18:32) 

yosi

yamsさん

ichimannetさん

FANさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-02-19 14:27) 

yosi

unicoさん

けんけんさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-02-21 19:55) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://fu9pu6y.help.to-hoku.info/fu9pu6y/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 06:10) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://by424fw.techno.braik.info/by424fw/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。