SSブログ

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。 [ツーリング]

平成22年2月22日(月)[晴れ]

福岡も久々の[晴れ]モードに入ったようです。

今日は気温もグングン上がりそう。

8時40分に自宅を出発。

R200からR201を走り

CIMG2191.jpg

  

福岡市内を抜け、

CIMG2193.jpg

 

R202二丈パーキングでチョット休憩。

天気もいいし、海もキレイだ~。

CIMG2196.jpg

 

ここからR497唐津道路を通り、再びR202をとおって伊万里に入ります。

CIMG2197.jpg

 

伊万里からはR498の国見峠を通って第一目的地、佐世保

国見峠は見晴らしもさることながら、棚田?がキレイでした。CIMG2208.jpg

 

佐世保に入って、まず気づいたものが「とんねる横町」です。

戸尾市場の一角で、戦争中の防空壕を利用して造られたものです。

CIMG2214.jpg

 

果物屋さん

CIMG2212.jpg

 

魚屋さん。

CIMG2216.jpg

 

蒲鉾屋さん。

CIMG2218.jpg 

 

八百屋さん。

CIMG2219.jpg

 

入口を塞いで作っている食堂。

CIMG2220.jpg

 

ココのお魚屋さんは、トンネルって言うのがピッタリはまっています。

CIMG2221.jpg

 

13時ごろ、市内を探して到着したのが、佐世保バーガーで有名な

  

[ファーストフード]「ヒカリ」[ファーストフード]

CIMG2225.jpg

 

[目]って

[ファーストフード]「LOG KIT」[ファーストフード] 

2軒並んであるやん。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2226.jpg

 

じゃ、今日は「ヒカリ」スペシャルバーガーをいただきます。

美味し~い。(490円)

CIMG2227.jpg

30分待った甲斐がありました。

 

佐世保バーガーとコーラでお腹を満たし、長崎に向けて出発ー。[ダッシュ(走り出すさま)] 

 

 

R202にに架かる水色の橋

 

CIMG2230.jpg

下を流れるのはだー!

 

ココは早岐瀬戸(はいきのせと)と言って正真正銘の海です

幅も狭いので川かと思いました。[目]

場所はここですよ。

 

 

 

しばらく走ると、遠くに煙突が三本見えます。

 

 

 

近づくとこんなに高いものです。

CIMG2231.jpg

 

 

 

もっと近づくと、

 

高いー。

 

デッカイー。

 

ココは針尾無線塔と言って、煙突じゃないです。

CIMG2233.jpg

1923年(大正12年)造られたもので海軍が造った無線塔です。

高さ135m~137m、根元の直径12.12m、塔間の距離は300m

 

日米開戦に際し、真珠湾攻撃の暗号電文「新高山登れ一二〇八」を

発信したことで知られています。

 

 

水色の橋は西海パールラインに架かる新西海橋です。

針尾無線塔も遠くに見えます。

CIMG2235.jpg

 

 

そして、R202に架かる赤い橋が昔から有名な西海橋です。

CIMG2237.jpg

とてもいい景色ですね。

 

 

 

15時40分、市電の通る町「長崎市」に入りました。

 

CIMG2241.jpg

 

 

まず最初に行ったのが「浦上天主堂」です。

CIMG2250.jpg

1945年8月9日の原爆により破壊された教会は、

1959年に、以前の教会を模して新築されたそうです。

休館日だったので入口のガラス越しに撮影しました。

CIMG2249.jpg

 

写真のレンガとコンクリートの廃墟の残骸のようなものは、

原爆により崩れ落ちた浦上天主堂の鐘楼です。

CIMG2245.jpg

戦争(原爆)はなにかも破壊してしまいました。

 

平和記念公園です。

平和祈念像は、原爆投下から10年後の1955年、

恒久平和の願いを込めて建立されました。

CIMG2264.jpg

写真手前に残るレンガとコンクリートの基礎のようなものは

旧長崎刑務所浦上刑務支所の残骸です。

爆心地から最短100mに建ち、職員や収容者134人が一瞬にして亡くなりました。

 

平和公園に来たのは3度目ですが、ここが旧刑務所の跡だとは知りませんでした。

 

 

 

市内をウロウロしていると、こんな所を発見。

ランタンフェスティバルの中央公園会場ということです。

この辺でバイクを止めるところを探して散策することにします。

CIMG2269.jpg

 

CIMG2270.jpg

色々な動物をもした飾りがあります。

CIMG2271.jpg

陽が暮れると美しいでしょうね。

CIMG2272.jpg

 

CIMG2275.jpg

出店もいっぱい出ています。 

CIMG2276.jpg

歩いて中華街の方に向かう途中、中島川に架かる橋に提灯がたくさん。

CIMG2278.jpg

橋を渡って浜町アーケードへ

CIMG2281.jpg

ランタンの数もすごいけど観光客の数も負けてない。[がく~(落胆した顔)]

CIMG2282.jpg

 

CIMG2283.jpg

 

CIMG2284.jpg

 

CIMG2285.jpg

 

CIMG2287.jpg

銅座川を渡って新地中華街に入ります。

CIMG2291.jpg

ここの飾り付けは、また一段と異国情緒で美しいです。

CIMG2292.jpg

 

CIMG2293.jpg

中華街を抜けると「湊公園会場」に到着

CIMG2296.jpg

 

CIMG2298.jpg

[たらーっ(汗)]、人[たらーっ(汗)]、人[あせあせ(飛び散る汗)]です。

CIMG2302.jpg

西遊記や

CIMG2303.jpg

三国志

CIMG2304.jpg

シェンロン(笑)の飾り

CIMG2306.jpg 

私の立っているところはステージから一番遠いところですが

人に挟まれて動けない状態なのでココで見ることに。

CIMG2305.jpg

実際は人の頭しか見えないので、カメラを高く上げて写しました。

動画は蛇踊りの入場だけです。

踊りはステージなので、遠すぎて撮れませんでした。

蛇踊りはこんな感じでした。

CIMG2309.jpg

 

40分待って、蛇踊りの初めだけ見て退散。(腰が痛ーい。)

 

中華街で角煮まんを食べて

CIMG2316.jpg

 

再び中央公園会場へ。(バイクを止めているので)

このステージでは二胡の演奏があっていました。

二胡って言い音がしますね。

CIMG2319.jpg

 

 

晩ご飯は四海楼で名物の「チャンポン」と思っていたのですが

 

 

時間の関係上、長崎駅前の食堂でいただくことに。

(場所をリサーチしてなかったので、探す時間がないし人も多くて[もうやだ~(悲しい顔)]) 

CIMG2323.jpg

 

CIMG2321.jpg

 

食事の後は本日泊まる稲佐山の健康ランドへ

 

「ホテル アマンディ」です。(写真なし。)

2008年版ツーリングマップルには「イオス」と書いてあります。

入浴料800円と仮眠室での宿泊料1600円で泊まれます。

本日はココまで。

行きのルート

長崎への往路.jpg 

 

 

 

 

 

コケコッコー

 

2月23日(火)

今日は僕の誕生日。

 

この一泊ツーリングは、自分へのバースデイプレゼントです。[プレゼント]

 

さるくガイドさんにお願いして「龍馬の足跡」を辿ろうと思ったら

予約がいっぱいだったので、自分で行くことにします。

 

やっぱり「龍馬とおりょうさん」もあったんだ。

CIMG2326.jpg

 

眼鏡橋付近もランタンの飾り付けがキレイです。

CIMG2330.jpg

長崎の道は電車が通るし、路地や一方通行が多くて難しいですね。

 

若宮稲荷神社の鳥居の所に亀山社中の案内板を見つけたので

  

階段を上がって、

 

ハーハーゼイゼイ

  

行くと。(キツーイ)

CIMG2331.jpg

細い路地の先に

CIMG2333.jpg

龍馬のブーツを見つけました。

まだ8時半なので僕が一番乗りです。

何度もブーツの中に入って写真を撮りましたが、

この日ここを訪れた後輩(ニアミスだったみたい。)によると

昼頃行ったら女子大生ばかり、20人前後並んでいたそうです。

CIMG2343.jpg

福山雅治もお忍びできて、このブーツをはいたそうですよ。 

CIMG2342.jpg

亀山社中記念館

CIMG2341.jpg

入口からはこんな感じ

CIMG2350.jpg

このレプリカなどは撮影できましたが

CIMG2346.jpg

奥に展示してあった手紙などは撮影禁止でした。

CIMG2349.jpg

   

興福寺です。

CIMG2352.jpg

楼門から奥を撮ってみました。(見学はしていません。)

CIMG2355.jpg

  

堀の先に見えるのは「出島」です。

CIMG2361.jpg

昔の出島が再現されているみたい。

CIMG2369.jpg

 

出島の南側護岸石垣。扇形にカーブしているのが分かりますね。

CIMG2370.jpg

洋館も再現されています。

CIMG2376.jpg

長崎って西洋や東洋の文化の混じった不思議な街ですね。

CIMG2377.jpg

 

出島ワーフから見た稲佐山。

昨日泊まったのは、あの山の中腹です。夜景は素晴らしかった。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2366.jpg

 

CIMG2365.jpg

 

時間は早いけど、帰ることにしま~す。

 

 

帰りは日本海の見えるルートを走ります。

 

長崎新港から

CIMG2379.jpg

海沿いのR202をしばらく走ると

 

  

煉瓦造りの美しい

 

 

黒崎教会に到着。

CIMG2386.jpg

1920年完成

CIMG2383.jpg

中は写真撮影禁止だったので

CIMG2385.jpg

下で確認して下さい

黒崎教会はココをクリックしてね。

 

 

このあたりからの景色は角力灘を一望できます。

CIMG2392.jpg

池島をはじめとする島々。

CIMG2393.jpg

 

次に訪れたのは

CIMG2394.jpg

 

石積の大野教会です。

CIMG2398.jpg

1893年フランス人宣教師ド・ロ神父が設計した洋風建造物です。

CIMG2399.jpg

 

CIMG2404.jpg

 

海沿いのキレイな景色を眺めながら北へ進みます。(写真は大島大橋)

CIMG2405.jpg

 

探しながら着いたのが先日teruさんのブログでも紹介されていた

CIMG2406.jpg

石原岳堡塁跡です。

CIMG2410.jpg

この幅の狭い、真っ暗なトンネルを携帯電話の明かりを頼りに

50~60m歩いて下ると

CIMG2412.jpg

突き当たりに階段があります。(左右に分かれている)

CIMG2417.jpg

ココは左側に小窓があり、銃を構える部屋だったみたい。

CIMG2421.jpg 

地上はココのようです。

CIMG2423.jpg

 

この後クラッチレバーのボルトが抜けるアクシデントがあり

CIMG2428.jpg

帰りの160㎞はこのまま帰ってきました。

長崎からの復路

長崎からの復路.jpg 

今回の走行距離490㎞

 

今回、長崎市内をあまり見られなかったので、また行きたいですね。


nice!(36)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 62

よっすぃ〜と

ランタンフェスティバルなんてはじめて聞きましたが、中華系のお祭りなんですかね?

ボルトは脱落して無くなっちゃったんですか?
最悪クラッチ切れなくても変速は可能ですが、ボルトのゆるみなどは日頃からチェックしておいた方が良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-02-26 14:56) 

zero

最高の誕生を過ごされたみたいですね。。。。
海の写真は、爽快ですねぇ~ 
流石 クラッチの不具合を生じさせた中でも運転されるテクニック!!
 
by zero (2010-02-26 15:09) 

かみさま

天気良くてウラヤマシイです(涙)
by かみさま (2010-02-26 15:35) 

KENTA

レバーのボルト脱落って、経験ないですねぇ。大変でしたね。
平和祈念像は、その昔観光で立ち寄りました。
とんねる横町には、是非行ってみたい(笑)。
防空壕を活用とは、歴史を感じます。
by KENTA (2010-02-26 16:36) 

GATA

長崎たーっぷり楽しんでますね。
いいな~。(^o^)
長崎は昔親戚があってチョコチョコ行ってたのですが、ランタンフェスティバルの時に行った事はなかったんですよ。
一度行ってみないと行けないなー。
平和公園は数回行ったのですが旧刑務所の跡だとは全然知りませんでした。(>.<)


by GATA (2010-02-26 17:15) 

HIRO

こんにちは。
西海橋と言えば、個人的には、円谷映画でラドンに壊された…(ヲイ
ランタン奇麗ですね。
by HIRO (2010-02-26 19:30) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
街中の飾り付けがキレイでしたよ。
クラッチのボルトは脱落して不明でした。
by yosi (2010-02-26 19:32) 

yosi

zeroさんへ
ソロツーはチョット寂しいけど・・・
クラッチボルトは抜けても普通に切れますよ。

by yosi (2010-02-26 19:34) 

yosi

かみさまへ
こちらも今日から雨ですが、
そちらの朝GOもヤバイみたいですね。
by yosi (2010-02-26 19:36) 

yosi

KENTAさんへ
ボルトの脱落はこの2年間で2回目です。(驚)
僕の点検不足ですね。
とんねる横町は流石軍港の町佐世保です。
by yosi (2010-02-26 19:39) 

こう

あの写真は長崎だったんですねぇ~。
仮眠室とは言え、入浴料込みで2400円とは安い!
いいなぁ、自分が行きたいところ食べたいもの
全てコンプリートしてる。
やっぱり、県外ツーはyosiさん先導で長崎って事で(w
by こう (2010-02-26 19:40) 

yosi

GATAさんへ
ランタンフェスタは2月14から28日までと2週間しかありません。
初めて行ったけど、すごい人出でした。
平和公園は僕も3回目ですけど、刑務所の跡だったとは知らなかった。
by yosi (2010-02-26 19:42) 

yosi

HIROさんへ
西海橋ってラドンが壊したっけ。(忘れてる)
ランタン祭りは綺麗でした。
写真だけで説明いらないよね。
by yosi (2010-02-26 19:44) 

kei

天気も良くタップリ楽しめましたね。
ランタンフェスタ行ってみたいですね。
せっかくの土日の連休、岐阜は雨です・・・
by kei (2010-02-26 19:48) 

yosi

こうさんへ
そうです。長崎だったんです。
予定では一日目戦争遺産とランタン祭り。
2日目龍馬の足跡だったんですが
さるくガイド龍馬のの足跡は参加がいっぱいで入れなかった。
長崎は高速利用がいいですよ。(酷道険道は遠いー)
by yosi (2010-02-26 19:53) 

yosi

けいさんへ
季節限定のお祭りに行ってきました。
天気最高で23日は22度近くまで上がっていました。
冬用ジャケットの中は汗だくでした。
今日からこちらも雨です。(涙)
by yosi (2010-02-26 19:56) 

yosi

keiさんへ
季節限定のお祭りに行ってきました。
天気最高で23日は22度近くまで上がっていました。
冬用ジャケットの中は汗だくでした。
今日からこちらも雨です。(涙)
by yosi (2010-02-26 19:57) 

sadabouz

お誕生日おめでとうございました、、、
ぶーつ履かないの?
と思ったら、前の記事で履いてましたね、、、
竜馬はそうとう大きかったのでしょう、、、
長崎満喫しましたね!
by sadabouz (2010-02-26 20:48) 

ごろすけ

長崎は異国情緒の感じられる場所ですね。
以前、広島に住んでいた時にハウステンボス
は行ったんですが、そのころは、まだリター
ンしていなかったので電車で行きました。
いつかは九州をバイクで走りたいですね!
by ごろすけ (2010-02-26 21:15) 

lucky13

走行距離が490kmはまた長いですね^^
いいなぁ今週は関東地方は天気悪いみたいだし。
by lucky13 (2010-02-26 21:18) 

もっち

おー長崎~

いいお天気で爽快ですね~
僕も2度程訪れてます。
もちろん一度は、バイクで!
アーケイドの画像懐かしい~平和公園の刑務所跡は、初めて知りました。

龍馬ブームの昨今、亀山社中は、外せませんね~
いいな~長崎また行きたくなちゃいました。
by もっち (2010-02-26 21:34) 

なん

長崎だぁ~。
高校の修学旅行で行きましたヨ。
西海橋,浦上天主堂,眼鏡橋・・・懐かしい光景です。
ランタンフェスティバルは異国情緒たっぷりのイベントですネ。
興味深いです。
長崎もいつかはバイクで走ってみたいなぁ~。(^^♪
by なん (2010-02-26 22:42) 

パイロン

ランタンツー、お疲れ様でした。
ランタンとはキャンプなどで使うランタン?こういうフェスティバルもあるのですね?
見どころ一杯、お腹一杯のツー、楽しんでこられて何よりでした^^
by パイロン (2010-02-27 06:16) 

旅風V2

最後の方でちゃっかり松島がww
日記のコメントはこれでしたか^^
by 旅風V2 (2010-02-27 06:40) 

もれしょん

おはつで~す
若宮神社の参道に子供のころ住んでいたんで
写真が懐かしいッス!

亀山社中はかなり近所だったんですが
当時はまったく名所ではなく。。。
今でも歩いていくしかないところだし
道も狭いしよくあんなところに人が来るもんだ~と思ってました

若宮神社のお祭りで10月にある竹ん芸もいいお祭りですよ~

ランタンフェスも一回は行ってみたいな~
by もれしょん (2010-02-27 06:42) 

yosi

sadabouzさんへ
ありがとうございます。
長崎は見所が多すぎでリサーチが必要でした。
あまり廻れなかったので、次に行くときには
ちゃんと調べていきたいと思っています。
by yosi (2010-02-27 06:43) 

yosi

ごろすけさんへ
ハウステンボスは帰りがけに通ったよ。(入ってないけど)
長崎市内は路地が多いのでバイクの方が有利だけど、
一方通行など多くて走るのが難しいので、徒歩旅がいいよ。
by yosi (2010-02-27 06:47) 

yosi

Lucky13さんへ
福岡も昨日から雨です。
そちらも天気よくないみたいですね。
残念。
by yosi (2010-02-27 06:51) 

yosi

もっちさんへ
長崎よかたよー。
龍馬ブームとランタン祭りが重なって、メッチャ人が多かったです。
見所が沢山あるので、私も、また行きたいと思っています。
by yosi (2010-02-27 06:54) 

yosi

なんさんへ
そうですね。修学旅行のコースになってるんだ。
市内はランタンの飾り付けでお祭りムードでしたよ。
ぜひ長崎を走って下さい。(^^)
by yosi (2010-02-27 06:58) 

yosi

パイロンさんへ
ランタン祭りって、提灯や動物や人をかたどった張りぼてに
灯りをいれて飾り付けをすること全体を指しているようです。
写真では表せない程綺麗でした。
by yosi (2010-02-27 07:01) 

yosi

旅風V2君へ
次に長崎に行くときは、案内をお願いします。^^
電車の信号や一方通行で、なれないと運転が難しいですね。
よ ろ し く (^^)v
by yosi (2010-02-27 07:05) 

yosi

もれしょんさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
亀山社中を探すのでてこずりました。(汗)
路地に一方通行なので、最後は大通りに止めてテクテク行きました。
若宮神社の赤い鳥居の雰囲気いいですね。
10月のたけん芸も見てみたいです。

by yosi (2010-02-27 07:11) 

BAN

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
バースデーツーリングって何だか良いですね
ランタンフェスには行ったこと無いんですが行ってみたくなりました
クラッチレバーのボルト脱落・・・大事に至らなくて何よりです

by BAN (2010-02-27 07:42) 

yosi

BANさんへ
ありがとうございます。
ランタンフェスタは明日までです。(゜Д゜)急げー。
クラッチ握ろうとしたら、いつもの場所にレバーがなくて焦りました。(笑)
♪長崎は今日もいいところでした。♬
by yosi (2010-02-27 07:59) 

魔太郎

私は学生時代を長崎で過ごしたので西海橋がやけに懐かしかったです。
しょっちゅうバイクで行ってました。
嫁が長崎出身なのでたま~に行くのですが物凄く観光化されてきて町並みがどんどん変わってますね。
by 魔太郎 (2010-02-27 08:07) 

広島ピアノ

こちらこそご訪問ありがとうございます。
黒崎教会も大野教会も行ったことがあり。
とても懐かしかったです!
by 広島ピアノ (2010-02-27 10:29) 

たくや

ランタン祭り綺麗でいいですね
長崎の中華街の方が横浜より素敵にみえますね
by たくや (2010-02-27 10:52) 

yosi

魔太郎さんへ
奥様が長崎出身ですか。それでは時々こちらへも来ているんだ。
僕はこれで3回目。と言っても前回来たのは15年くらい前かな。
観光化されているのはよく分かります。
見所満載の長崎へまた行きたいと思っています。
by yosi (2010-02-27 13:39) 

yosi

広島ピアノさんへ
早速のコメありがとうございます。
広島には行ったことないんですよ。
行きたいなー。

by yosi (2010-02-27 13:42) 

yosi

たくやさんへ
今度行ったら中華街で食事をしたいですね。

by yosi (2010-02-27 13:43) 

oasis

充実の2日間だったようですね^^
長崎は妙に教会が多いような?
昔からの流れでクリスチャンの方が多いのかな。
竜馬関連はこれからもっと混みそうですね^^;
by oasis (2010-02-27 16:05) 

yosi

oasisさんへ
長崎は異国情緒たっぷりの町です。
龍馬関連は行き会わせてないので、リベンジですね。
市内の教会の他、黒崎教会や大野教会は、
隠れキリシタンゆかりの教会ですよ。
又、行きたいなー。行くでしょう。行くぞー!(笑)
by yosi (2010-02-27 19:12) 

yosi

shinさん

xml_xslさん

dekoさん

ほりけんさん

今造rowingさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-27 19:16) 

bis

すごく極彩色な世界ですねっ。電波棟もNICE
by bis (2010-02-27 20:47) 

かおりん

今週末、ランタン行くはずだったかおりんです(TT)
友達がインフルっちゃって中止となりました。。
なので写真がみれてとっても嬉しい~ 行った気分になれました!!
やっぱり夜は素敵ですね~☆
来年の楽しみにします。。。
by かおりん (2010-02-27 22:20) 

うに

眼鏡橋に黄色いランタンが似合いますね~
異国情緒のある長崎… いいトコロですね!
by うに (2010-02-27 22:38) 

HAYA

暖かくなってきてバイクで出かけやすくなってきましたよね。それにしても充実の内容ですね。 長崎って出張で2回ほどいっていますが、腰をすえて観光すると楽しそうな街ですよね。またいってみたい。
by HAYA (2010-02-27 23:22) 

barbie

今年はハーレーで長崎行けるかな〜♪
ランタンきれいですね。
長崎市の市電は実は京都の市電がお嫁入りしたらしい(^^
by barbie (2010-02-28 07:13) 

yosi

bisさんへ
長崎ランタン祭りは美しかったですよ。
針尾無線塔はすごい技術で立てられているのを感じました。
by yosi (2010-02-28 07:18) 

yosi

かおりんさんへ
お友達が発熱ですか。残念ですね。
今日28日が最終日なので来年ですね。
長崎は見るところが多くて、事前の計画が必要です。
by yosi (2010-02-28 07:20) 

yosi

うにさんへ
ここも、うにさんの被写体がいっぱいです。
ぜひ長崎へも。
by yosi (2010-02-28 07:22) 

yosi

HAYAさんへ
ほんと長崎は腰を据えて観光したいね。(笑)
仕事ではなく、ぜひ遊びできて下さい。

by yosi (2010-02-28 07:23) 

yosi

barbieさんさんへ
昨年は北九州でstopでしたね。
今年は、長崎、熊本も制覇して下さい。
市電って京都からのお嫁入りだったんですね。
by yosi (2010-02-28 07:25) 

uni

防空壕は横にずらりと並んでいるのですね。
それを商店街にするとは面白いです。
佐世保、長崎、見どころいっぱいですね。
by uni (2010-02-28 14:37) 

unico

長編で堪能させていただきました!
市場ちっくな、とんねる横丁に行ってみたいです。
ランタンは夢を見てるような情景ですね~。私向きですね(笑)
by unico (2010-02-28 18:44) 

夢錦叶右衛門

トンネル横丁は 凄いですねー 行ってみたい
長崎は、中学の修学旅行で行きました。 懐かしい風景です。
西海橋を望む所で 記念撮影をしたような 記憶が・・・
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-28 19:06) 

yosi

uniさんへ
見所いっぱいの長崎県でした。

by yosi (2010-03-01 09:21) 

yosi

unicoさんへ
ランタン祭りは女性の比率が高いようです。
幻想的な灯りがいいのかな。
来年はぜひ見に行って下さい。

by yosi (2010-03-01 09:23) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
やっぱり修学旅行コースだったんですね。
西海橋の景色はよかったですね。

by yosi (2010-03-01 09:26) 

yosi

Jetstream31さん

けんけんさん

tonojiさん

釣られクマさん

トメサン

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-03-07 10:41) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://1duv2zo.book.otherface.info/1duv2zo/
by 岡田岡蔵 (2011-04-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。