SSブログ

白菜さん達、ありがとう。 [今日]

3~4日、晴れの日が続いたので、司令官殿の実家へ畑の手入れに行きました。

冬の間、食卓を賑わせてくれた野菜さん達ともお別れです。

CA3C0072.jpg

まだまだ青々としていますが、大根やカブは大きくなり過ぎています。

 

 

トラクターで畑を平らにして、土を柔らかくほぐし

CA3C0076.jpg

 

つぎに、トラクターにアダプターをつけてv字に溝を掘ると 

CA3C0079.jpg

 

畑のできあがりです。

CA3C0080.jpg

ここにはジャガイモができる予定です。

 

 

写真は携帯電話 CASIO Exilim 63CA で撮影しました。


nice!(40)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 47

KENTA

凄い・・でかい、広い・・・。
いちごは副業で、野菜農家なのでしょうか・・・。
それともメインはお米かなぁ。
by KENTA (2010-03-01 20:07) 

yosi

KENTAさんへ
義母一人でやっているので大きくないですよ。
写真だと大きく見えますね。
ジャガイモの収穫が楽しみです。
by yosi (2010-03-01 20:45) 

yosi

xml_xslさん
 
今造ROWINGさん

いつもnice!ありがとうございます。



by yosi (2010-03-01 20:47) 

oasis

義母さんあんなトラクターまで乗りこなしちゃうんですか?
パワフルですね~^^;
ジャガイモの収穫が楽しみですね^^って気が早すぎ(笑)

by oasis (2010-03-01 21:24) 

こう

こりゃ、鍬じゃ無理ですね(^^;
トラクターさまさまですね♪
じゃがいもぉ~。
新じゃがは、皮ごと食べるのが
最高に美味しいですよねぇ♪
by こう (2010-03-01 21:33) 

SHIMASHIMA

お~!
施工前と施工後がわかりやすい。
家庭菜園程度でも良いので、なんかやろうかな?
by SHIMASHIMA (2010-03-01 22:13) 

夢錦叶右衛門

うらやましい 環境ですねー
トラクターにチタン マフラー なんてどうですか。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-03-01 22:42) 

よっすぃ〜と

乗り物なら何でも好きなのでトラクターも運転してみたい!できればランボルギーニ製のヤツ!!(笑)
ジャガイモできたら、ぜひトルティーリャを作ってみてください。
by よっすぃ〜と (2010-03-01 23:17) 

かざぐるま

新鮮な野菜が食べられるんなら
お手伝いに行くのも楽しいですね。
って、私はいつも貰うばっかりで、
お手伝いなんかしたことないですが・・・^^;
by かざぐるま (2010-03-01 23:23) 

tonoji

トラクターまで運転できちゃうの?
その姿見てみたい~(笑) 似合ってる気がする~

長崎お泊りツー満喫でしたね。
読んでて羨ましかったぞ~自分も今度
お泊りツー行ってみようかな(笑)
by tonoji (2010-03-02 02:05) 

すろっさん

最後に残った野菜さんたちは、次の野菜さんたちの肥料として

ご奉公するんですね。大切なことです。

いいのが出来ますようにお祈りしています^^
by すろっさん (2010-03-02 06:36) 

なん

スゴイです。
おいしいジャガイモの写真,楽しみに待ってま~す。
by なん (2010-03-02 07:17) 

BB

畑いいですね
うちも実家の周りにはたくさん畑があるのに、うちでは作っていません(泣

豊作だといいですね
by BB (2010-03-02 09:47) 

たくや

収穫まで時間が掛かりますが
美味しいジャガイモが出来るのでしょうね
by たくや (2010-03-02 10:08) 

yosi

oasisさんへ
トラクター運転して耕したのは僕です。<(`^´)>エッヘン。
機械系だけ僕の出番です。
by yosi (2010-03-02 13:56) 

yosi

こうさんへ
これが鍬の出番もあるんですよ。
畝をあげた跡、溝がつながっていないところを掘るんです。
体力いりますよ。(-_-;)

by yosi (2010-03-02 13:58) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
家庭菜園賛成です。
トマトなんていいんじゃないですか。
もぎたてをガブリッと食べると美味しいですよ。

by yosi (2010-03-02 14:00) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
トラクターにチタン集合管、
カーボンフェンダーつけてバリバリだぜ!
by yosi (2010-03-02 14:02) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
知らない人のために。・・・・
ランボルギーニってスーパーカー造って有名ですが
実は農機具(トラクターなど)を作る会社ですよね。
ジャガの収穫は、田植え前ごろだったかな。
by yosi (2010-03-02 14:06) 

yosi

かざぐるまさんへ
私のお手伝いは田んぼや畑をトラクターで鋤くくらいで
ほとんどの仕事は義母様がやっています。
手伝うより貰う方が多いです。
by yosi (2010-03-02 14:08) 

yosi

tonojiさんへ
僕はバイク乗るよりトラクターの方が似合ってる見たい。(^▽^)
長崎はよかったですー。一緒に行きましょう。
もちろんtonojiさん先頭で。(^^)/

by yosi (2010-03-02 14:26) 

yosi

すろっさんへ
さすが分かってらっしゃる。
鋤き込んだ野菜はもったいないような気がするけど
次の野菜の肥料となって頑張ってもらいます。

by yosi (2010-03-02 14:29) 

yosi

なんさんへ
ジャガイモの収穫祭の時にご報告しますね。

by yosi (2010-03-02 14:33) 

yosi

BBさんへ
僕うちも農家ではないんですよ。
司令官殿の実家が農家なのでお手伝いです。
作るのは大変だけど、新鮮な野菜はすごく美味しいです。
by yosi (2010-03-02 14:36) 

yosi

たくやさんへ
この後、畑に黒いビニールをかぶせて
種芋を植えて収穫を待ちます。
芋掘りが大変なんですよ。腰が痛くなるんです。
by yosi (2010-03-02 14:38) 

yams

素晴らしい畑ですね!
トラクターにもチューニングパーツってあるんですかね。(;^_^A
そおすれば、作業も時間短縮!?
じゃがいも。出来上がって箱詰め完了したら教えて下さいね。
by yams (2010-03-02 15:15) 

yatoho

yosiさん こんにちは

良いですねえ・・・・向こうに桜が見えます!
お花見するのにもってこいですね(^^)
by yatoho (2010-03-02 15:28) 

yosi

yamsさんへ
チューンアップで効率が上がればいいのですが
自然相手は人の手が掛かりますね。
ジャガイモは掘りごろになったら連絡します。
人出がいりますので(゜o゜;;ヒェェェ
by yosi (2010-03-02 15:36) 

yosi

yatohoさんへ
ホントだ花が咲いてますね。
下ばかり見てトラクター運転していたので
気がつきませんでした。
今年の冬は雨が多くて走れませんね。
by yosi (2010-03-02 15:38) 

yosi

JBOYさん

dekoさん

shinさん

釣られクマさん

トメサン

GATAさん

いつもnice!ありがとうございます。
by yosi (2010-03-02 16:05) 

yosi

響さん

うえいばいわさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-03-02 21:36) 

もっち

うひょ~上手いもんですね~トラクター!

やっぱ燃える男は、赤いトラクターですね!(笑)
by もっち (2010-03-02 21:53) 

yosi

もっちさんへ
もうすぐキャリア20年になります。( ̄^ ̄)
 
これが、真っ直ぐ掘のはむつかしんですよね。
 
トラクターの整備をもっちさんにお願いしよっかな。(O_O)
by yosi (2010-03-02 22:05) 

パイロン

畑のお手入れ、お疲れ様でした^^このトラクターはヤンマーですか?私はまだトラクターに乗ったことが無いので乗ってみたいデス・・・

今度はジャガイモがたくさんGETできますね^^
by パイロン (2010-03-02 22:34) 

j-taro

耕し街のある畑ですね。
我が家の1m×2mの畑と比べちゃダメですね(笑

畑に残っている野菜達は次の肥やしになるんですか。
てっきり、値段が安くなるから捨ててるんだと思ってました(^^;
by j-taro (2010-03-02 22:48) 

uni

新鮮な野菜ほど美味いものはないですね。
しかも生産者がわかっているから安心。
私も今年は何か作って食料自給率アップしたいと思います。
by uni (2010-03-02 23:33) 

akipon

おお、トラクター。運転してみたいです。
公道でなければ免許は要らないのかな。
立派な畑があってうらやましいです。

by akipon (2010-03-02 23:45) 

yosi

パイロンさんへ
「燃える男の赤いトラクター」はヤンマーだったような。(^-^*)
ジャガイモの収穫が楽しみです。
by yosi (2010-03-03 10:44) 

yosi

j-taroさんへ
この畑は義母様一人で世話しているので、
取り合わせないまま大きくなった大根やカブなど、
商品にならないものを肥料になってもらいました。
大きな農家だと生産調整で捨てるのかもしれませんね。(-_-;)
by yosi (2010-03-03 10:48) 

yosi

uniさんへ
家庭菜園いいと思います。つくる楽しさ、食べる歓び。
日に日に大きくなるのを見るのも楽しみが増えると思います。
by yosi (2010-03-03 10:50) 

yosi

akiponさんへ
この溝を真っ直ぐ掘るのが難しいんですよ。
溝を二つ掘ると真ん中が盛り上がって、畑になるという具合です。^^
by yosi (2010-03-03 10:54) 

yosi

HIROさん
 
テトラさん
 
魔太郎さん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-03-03 10:55) 

oya-ji

こんにちは!
収穫が楽しみですね^^
また、寄らせて頂きます。
by oya-ji (2010-03-03 13:24) 

yosi

teru

たーさん

nice!ありがとうございます。



by yosi (2010-03-03 19:34) 

yosi

oya-jiさんへ
また来てくださいね。^^
ちゃんとツーリングブログ書いてますので。


by yosi (2010-03-03 19:35) 

うに

フライドポテト、おねがいします。(^m^)

by うに (2010-03-03 22:51) 

barbie

今週は寒かったから鍋しました。後半分残った白菜食べてしまわないと(^^ じゃがいもも豊作だといいですね♪
by barbie (2010-03-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。