SSブログ

塚原温泉火口乃泉に行ってきました。 [ツーリング]

平成22年3月16日(火)[曇り][晴れ]

 

久々に僕の休日と[晴れ]天気が一致してツーリング[ダッシュ(走り出すさま)]できそうです。

7時40分、「塚原温泉火口乃泉」にむけて発進。

 

飯塚市からR201で東へ

まずはホーネットの燃料補給をします。

CIMG2571.jpg 

126円[ふらふら][どんっ(衝撃)]、昨日より4円あがってる。[もうやだ~(悲しい顔)]

先月、長崎に行くときには120円だったのに。

 

今日は晴れると言ってたけど雲が多いですね。

CIMG2573.jpg  

  

いつも響ファームロードをとおっているので

CIMG2574.jpg

 

今日は香春を通過して新仲哀トンネルをぬけ、勝山からK50を走ります。

CIMG2588.jpg

 

うーん。通勤時間帯だからかな。

信号も多く渋滞しているし、トラックの後ろだと排ガスを浴びて閉口してしまいます。 

CIMG2589.jpg

  

響ファームロードをとおればよかったな・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

我慢してK50からR10を走りますが我慢できず、

椎田有料道路の無料区間から

CIMG2593.jpg 

響ファームロード第3ステージへ入ります。 

CIMG2601.jpg 

ずーーーっと、 [車(セダン)] [車(RV)] [バス]に出会うことなく、楽しいライディングができました。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG2604.jpg 

 

宇佐インター入口に突き当たると右折してR387で院内へ

CIMG2609.jpg

  

この写真にホーネットが写っているのがわかりますか。 

CIMG2610.jpg 

実は[カメラ]をセットして、10秒タイマーでダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]したけど、

バイクまでは全然間に合わなかったんです。ゼイゼイ(息が切れた) 

 

 

R387からR500にはいり由布院をめざします。 

CIMG2613.jpg

 

途中、アフリカンサファリの前をとおり

CIMG2617.jpg

 

標識に従い右折して、由布岳をめざしてk617走ると 

CIMG2623.jpg

 

塚原温泉の文字を発見。 

CIMG2640.jpg

 

左折して坂を登っていくと、砂利道になりました。(舗装工事中のようです。) 

CIMG2626.jpg 

 

砂利道が終わり、コンクリートに変わったところで

CIMG2627.jpg 

の、標識が見えホッとしました。

 

10時40分 

「由布院 塚原温泉火口乃泉」 に到着です。

CIMG2629.jpg 

 

チョト小腹が空いたので、温泉卵をいただきます。

 

卵の殻を剥くと、白身も茶色になっています。

CIMG2631.jpg(白身も茶色)

温泉の管理人の人に聞くと、昨晩から半日かけて

温泉の地獄で蒸しており、蒸気から成分が染みこんで

変色しているらしいのです。[目]

 

塚原温泉の湯船です。水蒸気がすごくて、反射して見にくいですね。

ココは温泉の中でも珍しい、強酸性の温泉です。 

CIMG2633.jpg 

アトピーなどの治療目的の入浴が多いようです。

 

一時間ほど入浴してあがることに。

 

温泉の上の方は水蒸気があがっており、火口見学(200円)もできるようです。

CIMG2639.jpg

 

さて、お腹もすいたので、由布院の町に下りることにしましょう。 

CIMG2641.jpg

 

気持ちのよいコーナーリングを楽しみ。 

CIMG2642.jpg

 

 

雪の帽子をかぶった由布岳を見て一路由布院の町へ。

CIMG2652.jpg

 

まず最初に行ったのは、今の時期で一番由布岳が美しく見られる場所。

CIMG2664.jpg 

「川原の菜の花と由布岳」の見えるところです。

 

(いいでしょーっ。) 

 

 

そしてバイクで由布院の町を一周します。

CIMG2667.jpg

 

 

CIMG2670.jpg

 

それからバイクを置いて徒歩で散策。 

CIMG2671.jpg

 

平日にもかかわらず観光客がいっぱい。

CIMG2672.jpg

一番人気はデッカイたこ焼きのようなバクダン(写真左上の店。) 

 

 

CIMG2673.jpg

 

 

CIMG2728.jpg 

 

 

お腹もグウグウとなり始めたので、そろそろ食事処を探すことに。

 

そこで目に留まったのが、「地鶏どんぶり」

限定20食1200円を1000円。

 

感じのいいお店です。

CIMG2674.jpg

これ美味しい。 でもチョット量が物足りないけどね。[がく~(落胆した顔)]

CIMG2722.jpg 

  

 

けっして、店員さんがカワユイから入ったっんじゃないですから。σ(^◇^;)

CIMG2727.jpg 

 

 

お腹を満たした後は、ボチボチ帰路に着くことにします。

 

R210からR387で日田市にむかいます。

CIMG2733.jpg

 

途中、豊後森で

CIMG2737.jpg

世界遺産ではないけど、「近代化産業遺産」に認定された

豊後森機関庫に寄ります。 

ちょうど黄色い展望車のあるような車両[目]が通りかかったので[カメラ] 

CIMG2738.jpg

 

世界遺産ではないけれど、「近代化産業遺産」に認定された

豊後森機関庫に寄ります。扇型の機関庫の廃墟がいいですね。

CIMG2740.jpg

 

R387を帰る途中いつも通過する天瀬温泉に立ち寄ることにします。

CIMG2749.jpg

 

天瀬温泉は由布院のように観光化されていないところがいいかも。 

CIMG2750.jpg

 

ここにも、ゆっくり来てみたいと思いました。

 

川の中にある「神田湯」は、

持ち物に[眼鏡]自信がないので[夜]夜にならないと入れな~い。 

CIMG2751.jpg

 

日田市内では「豆田の雛祭り」が3月22日まで開催されています。 

CIMG2752.jpg

 

CIMG2757.jpg

 

 

小石原から嘉麻峠を下る途中

CIMG2759.jpg

 

友人の「まささん」と出会いました。

CIMG2760.jpg

以心伝心というのか、まささん家に寄ろうかなーと思っていたら、

峠の途中にエンジントラブルで停まってた。(^^ゞ

 

まささん家によって、バイク談義をした後、陽の高いうちに帰宅。

 

本日の走行距離244㎞。

 

天気が続けば、また走りたいです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(33)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 46

zero

この日のツーリングはいかがでしたか?
4コマカットの写真ええですねぇ~^^
 そして、masaさんの単車は、ドカでしょうか?
 天瀬温泉ももう少し、気温が高ければ走りの後の
風呂でいっきにびゅ~と走りきるのもええですよねぇ~^^
 走りながらナイスショット!!
by zero (2010-03-17 22:45) 

n

阿蘇だけじゃなく由布~久住付近も
独特な雰囲気ですね。
日本と違うみたい(^^
by n (2010-03-18 07:57) 

たくや

地鶏どん中々良さそうですね
やっぱり馬車に乗らないと(笑)
by たくや (2010-03-18 11:25) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良かったですね。
由布院は、帰省の時に遠征して馴染みがあります(笑)

masaさんのマシンは、エンジンが写っていないけど、テールやウィンカーランプ+メインスタンドがある等々...から推測するに、6発のCBX1000ですね。
by HIRO (2010-03-18 13:41) 

おこりんぼ

中学の修学旅行で、阿蘇山の火口を見たのを思い出しました!
カワイイ店員さんがいても、私には撮る勇気がありません…(-_-;)
yosiさんの力を私に貸して下さい(^^ゞ

by おこりんぼ (2010-03-18 17:44) 

kei

地鶏どんぶりもいいけど、カワイイ店員さんが気になりますね。
天気も良くて一日楽しめましたね。
by kei (2010-03-18 18:25) 

よっすぃ〜と

黄色い列車は名鉄(名古屋鉄道)のパノラマカーと同型のように見えますね~。残念ながら、名鉄のパノラマカーは引退してしまいました。

ちなみにパノラマカーは↓
http://www.meitetsu.co.jp/densha/list/detail/1174465_1203.html
by よっすぃ〜と (2010-03-18 18:25) 

ごろすけ

平日に走れてうらやましいです!(^^)!
もう少し暖かくなったら有給休暇を取得しよう!
by ごろすけ (2010-03-18 21:32) 

tonoji

やっぱりヘージツに走れるのは羨ましいですね♪
土日の由布院は危険そうです(@_@)
走って温泉ってちと休憩いつかやってみたい(^^)
やっぱりキレイなお姉さんに弱いからこのお店は
(._.) φ メモメモ 
今度連れてってください(⌒∇⌒)ノ""
by tonoji (2010-03-18 21:53) 

oasis

菜の花の黄色の絨毯は素敵ですね^^
扇型の機関庫はなにか懐かしいです。
何故か機関車トーマスを思い出しました(笑)
by oasis (2010-03-18 22:19) 

こう

平日でも湯布院は賑わってるんですですねぇ。
川原の菜の花と由布岳、良いですね♪
お店のおねぇ~さんを生で見てみたいです(w
by こう (2010-03-18 22:27) 

uni

由布院は町も由布岳の眺めも楽しめていいですね。
行ってみたいです。
by uni (2010-03-18 23:57) 

もっち

いいね~僕も地鶏を食べに行こう!!!

あっ!けしてあのお姉さん見たさじゃありませんよ。


って嘘っぽい?
はい・・・嘘をついておりました。
あのお姉さん見たさです。(^^ゞ

宇佐を通って行ったんですね。
僕んち宇佐ICから近いんですよ~今度寄ってよ~。
by もっち (2010-03-19 02:43) 

響

この天気の中、走るとは羨ましいですね。
響ファームも完全にマスターしてるし
凄い温泉を知ってますね。
湯布院は最近行ったばかりなので馴染み深い風景がいっぱいでした。

by (2010-03-19 03:35) 

SHIMASHIMA

天ケ瀬の雰囲気は独特ですからね~。
私もあの感じは好きです。
しかし、偶然とはいえ、マシントラブルに遭遇するのは
何かの縁ですね。

by SHIMASHIMA (2010-03-19 07:46) 

BAN

最近、バイクに乗れてないので羨ましいです
菜の花が春だなって思わせますね
by BAN (2010-03-19 13:18) 

とり天

こんにっちわー!
塚原は関東や関西からも治癒でたずねてくるところですねっ。あの温泉までの道を隼で死ぬおもいであがったことがありますw
このすぐ近くの塚原の里という炭火焼きがあって、私たち御用立つです(^◇^)!塩地鶏でおいしいですよ♪
是非行ってみてください。
天瀬のあの温泉はダイブしてほしかったな~(・o・)
by とり天 (2010-03-19 15:30) 

おとー党

カワイイ店員さんに nice! です。
次回 九州行ったときには 立ち寄らねば・・・ 
by おとー党 (2010-03-19 15:31) 

yosi

zeroさん

dekoさん

今造ROWINGTEAMさん

トメサン

xml_xslさん
 
いつもnice!ありがとうございます。



by yosi (2010-03-19 15:34) 

yosi

nさんへ
由布岳の地獄のようなゴツゴツとしたところや、
由布院から見る由布岳の景色。同じ山でも全く違いますよね。

by yosi (2010-03-19 15:36) 

yosi

かみさま

shinさん

いつもnice!ありがとうございます。



by yosi (2010-03-19 15:37) 

yosi

たくやさんへ
地鶏丼は、とても旨かったよ。(^^)
バイクで町を一周するのもいいけど、馬車も考えてみます。(^^ゞ
by yosi (2010-03-19 15:39) 

yosi

HIROさんへ
そうでしたね。
まささんのマシンはお察しのとおりCBX1000です。
彼は、マニアックなマシンが好きなようです。^^
次回続きをレポします。
by yosi (2010-03-19 15:44) 

yosi

おこりんぼさんへ
いやー。レディに声をかけるのは恥ずかしいですけど
華のある店員さんだったので写ってもらいました。
電話番号は聞いてませんが。(爆)
by yosi (2010-03-19 15:47) 

yosi

keiさんへ
出発したときは曇ってたけどいい天気になりました。^^
天気にも、食べ物にも、カワユイ女の子にも?恵まれたツーリングでした。^^/
by yosi (2010-03-19 15:50) 

yosi

よっすぃーとさんへ
同型のパノラマ車両なんですね。
由布院の森号は乗ったことあるけど、あの黄色い車両ははじめてみました。
by yosi (2010-03-19 15:52) 

yosi

ごろすけさんへ
僕は平日ライダーですよ。(^^)
と、言いながら日祭日でも出動できますが。
この頃、休日とお天気がなかなか合わなくて行けなっかったんで
久しぶりのツーリングでした。

by yosi (2010-03-19 15:54) 

yosi

tonojiさんへ
tonojiさんは綺麗なお姉さん達と走っているではありまんか。o>( ・_・;)
こちらこそ一緒に連れて行ってください。
リッター軍団の走りには、ついて行けないかも。(爆)
by yosi (2010-03-19 15:58) 

yosi

oasisさんへ
由布岳と黄色い花の絨毯は、とても綺麗でしたよ。^^
今の時期は、あの川の所から見る由布岳が一番いいんじゃないかな。
機関庫にトーマスを置くと似合いそうですね。(笑)
by yosi (2010-03-19 16:03) 

yosi

こうさんへ
由布院は卒業記念旅行の若者達で賑わっていました。
お店の中も女性ばかりでしたよ。
こうさんなら、きっとモテモテですよ。^^
by yosi (2010-03-19 16:06) 

yosi

uniさんへ
由布岳を眺めながら入れる露天もあるので、ぜひ来てください。^^
by yosi (2010-03-19 16:08) 

yosi

もっちさんへ
宇佐インターのお近くですか。
今度通るときは事前に連絡して行きます。コーシーご馳走してください。(笑)
それから、カワユイお姉さんの所に一緒に行きましょうw
by yosi (2010-03-19 16:11) 

yosi

響さんへ
隊長がブルーノ君を乗せていったのは正解ですね。
チャリの方が、ゆっくり、タップリと由布院の町を楽しめそうです。
歩くのって結構疲れました。(-_-;)
by yosi (2010-03-19 16:13) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
天瀬温泉は○十年ぶりに通ったんですが、
由布院のように毒されていないところがいいですね。


by yosi (2010-03-19 16:17) 

yosi

BANさんへ
お天気も良くなってきているし休みを見つけてGOして下さい。
それとも年度末で休みが取れないのかな。年度明けまでもうすぐです。^^
by yosi (2010-03-19 16:19) 

yosi

とり天さんへ
塚原温泉は以前から行ってみたかったのですが、
治療目的の方が多いようですね。
「塚原の里」ご紹介ありがとうございます。 メモメモ(._.)φ
次回のツーリングの昼食で使わせていただきます。^^
川の中の露天風呂にはいる時には、水着を用意して行こーっと。(^▽^ケケケ
by yosi (2010-03-19 16:25) 

yosi

おとー党さんへ
お姉さんでお店を選んじゃうの?
僕も夜のお店だったらそうします。(^^)
by yosi (2010-03-19 16:26) 

yosi

テトラさん

タケルさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-03-19 16:27) 

魔太郎

店員さん、めちゃかわいいではなですか~~!!
これはついつい立ち寄ってしまって、要らん物までたくさん買ってしまいそう
なお店ですね。
by 魔太郎 (2010-03-19 23:16) 

yosi

テトラさん

けんけんさん

taku-bomさん

JBOYさん

ちびがちゃびんさん
 
nice!ありがとうございます。
 



by yosi (2010-03-20 06:45) 

yosi

魔太郎さんへ
やっぱり魔太郎さんは綺麗なお姉ちゃんのいらっしゃる店が好きなようですね。(笑)
僕も大好きです。(・υ・)``ホォー
by yosi (2010-03-20 06:49) 

KENTA

由布院には人生で3度しか行ったことありません。
羨ましいな~。東北からは遠すぎます・・・(爆)。
たまご・・美味そうですね。
お姉さんは、GSの店員の件もありますし、
絶対、カワユイから入ったのだと思います!(笑)。
by KENTA (2010-03-20 19:45) 

yosi

KENTAさんへ
こっちに3度も来たなんて凄いじゃないですか。
僕なんてそっちに行ったの1回だけ(チョット寄っただけ)ですから。^^
お姉さんは、かわゆい方が良いですね。(^^ゞ
by yosi (2010-03-21 10:38) 

yosi

T2さん

teruさん

いつもnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-03-21 10:39) 

yosi

GATAさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-03-23 13:39) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://iyekk32.akb48.per-fume.info/iyekk32/
by なめたけ君 (2011-04-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。