SSブログ

バイクの鍵は抜きましょう。 [ばいく]

平成22年5月1日[晴れ][晴れ][晴れ]

 

今年のGWは、過去最高の好天気らしいです。

 

僕も、午前中を見に行って

 

渋滞に捕まったので帰ってきました。

 

夕方、玄関先に置いておいたバイクにカバーを掛けようとして

 

キーを刺したままだったのに気づいたのですが。

 

[どんっ(衝撃)]

 

[たらーっ(汗)]

 

[パンチ] [パンチ] [パンチ] [がく~(落胆した顔)] キーがONになってるー。なんで?

 

当然、今のバイクはキーONでライトがついた状態なので

 

完全放電。

 

僕は呆然。

 

知り合いの充電器で朝まで充電して、

 

5月2日早朝

CA3C0015.jpg

取り付けて

 

ON・・・うんともすんとも言いません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

tonojiさん、オプティメイト4を貸してください。  (爆)

 


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
響

あらら・・・やっちゃいましたね。
完全放電しちゃうと充電してもダメなのかな?
僕もキルスイッチでエンジンを切る癖があるので気をつけようっと!

by (2010-05-02 13:13) 

くるちゃんペッ

はいっ、先週上げました。一瞬キュルッていいましたがだめでしたので、押しがけで始動。往復200キロ走ってきました。途中でエンジン止まりましたが、なんとか再始動。
おそろしいです。
by くるちゃんペッ (2010-05-02 13:33) 

こう

ありゃりゃ、やらかしちゃいましたね(^^;
昔のバッテリーは、完全放電しちゃうとNGだった気がしますが
今もそうなのかな?
とりあえず押し掛けして、阿蘇弾丸ツーで充電してみては?
とりあえず、キー挿しっぱなしで盗難に合わなかったことを
良し(yosi)として、自分を慰めましょう(>_<")
by こう (2010-05-02 13:46) 

アマ

お見舞いnice!ですm(__)m
充電してもダメな時ってけっこう悲しいですよね(-_-;)
by アマ (2010-05-02 13:55) 

ぱんだ

やっちゃいましたね!
充電してだめな物はもう寿命だと思います。
押しがけして、ツーリングがてら充電なんて考えないほうがよいかも・・・
以前私のバイクも充電してだめだったのを無理やりマスツーリングだったので
ケーブルでエンジンスタートして出掛けたのを思い出します。
そのうち充電するだろうと・・・止まるたびに押しがけしてもらいました(爆)
by ぱんだ (2010-05-02 15:21) 

j-taro

新しいの買わないとダメですね(^^;
たしか、シールドバッテリーは完全放電で×だったはず。
by j-taro (2010-05-02 16:10) 

よっすぃ〜と

エンジンが回ってないのにキーonをし続けた場合に5分とか10分とかで自動的に電源が切れるようにすることくらいできそうな気がするんですけど、何か問題があるんですかね?

今乗ってるレガシィはヘッドライトや車幅灯を消し忘れていてもキーを抜くと消えるようになってますが、その前のロードスターはキー抜いても点きっぱなしだったので、車幅灯点灯したまま数日間放置を2回もやらかしまして、2回目で完全にバッテリーがお陀仏となりました。
by よっすぃ〜と (2010-05-02 17:23) 

ニンジャXR君

こんばんは。
涙涙ですね。

もう一度充電にチャレンジしてみては。
もしかしたら、息を吹き返すかも。
ワタクシのGPzのバッテリーは、
オークションで福岡の会社から送られて来たものです。
4000円也。
一年ほど経ちますが、今の所問題ありません。

by ニンジャXR君 (2010-05-02 19:13) 

oasis

私はサイドスタンドを出してエンジンを止める事があるので気をつけたいと思います。と言うか私は未だに出先でキーの抜き忘れがあるをなんとかせねば^^;
by oasis (2010-05-02 19:56) 

もっち

んー充電完了時点で電圧が最低でも12V以上ないとダメかも・・・?
正常値で12.5Vは、あります。
セルが回らなければ、諦めた方がよさそうです。
比較的新しいバッテリーなら回復すると思いますが・・・?

バッテリー高いからね~(^^ゞ
by もっち (2010-05-02 19:59) 

KENTA

バイク用の正規品は本当に高いです・・・。
まずはバイク屋に相談でしょうか。
でもなんでかな?キルスイッチで切ったんですかね?
キルスイッチは非常時用なので、俺は普段触りもしません。

バイクから離れるときは必ずキーを抜くとか、やはり何事もトラブル防止は
基本に忠実であることですね~。俺も気をつけますわ。
3分の1以下で買える非正規品とかもありますね。
早期復活祈ります。
by KENTA (2010-05-02 20:21) 

kaon

うあぁぁ~完全に抜けてしまいましたか。ご愁傷様です・・チーン(笑)
でも、キーつけっぱなしでマシンがご無事で何よりです。

by kaon (2010-05-02 21:40) 

yatoho

yosiさん こんばんは

大丈夫ですか?
もしかして取りかえる事になるのでしょうか・・・・
痛い出費ですね。。。
心中お察しいたします。。。。

by yatoho (2010-05-02 21:58) 

パイロン

えっ、充電しても復活しないのですか?完全放電してもキチンと充電すれば復活したと思いますが・・・
また充電器はMFバッテリー可ですか?もう一度、プラグ、ワニ口クリップ、切り替えスイッチなどを接続し直して充電したらいかがでしょうか?
by パイロン (2010-05-02 23:05) 

なん

バッテリーは痛かったですが,キーがオンの状態なら,乗って行かれちゃってたかも・・・。
念には念を入れて,気をつけましょう。(^^ゞ
by なん (2010-05-02 23:23) 

月光14th

急速充電するとかえってバッテリーの寿命が短くなるので御気をつけて(*^-^)
by 月光14th (2010-05-02 23:43) 

アホライダー

やりそうなので気をつけます
by アホライダー (2010-05-03 05:00) 

うえいぱうわ

何なのかな、この親近感は。
まるで仲間をみつけたようです(笑)

完全に放電しちゃうと充電もできなく
なるのでしょうか。
バッテリー以外にも何かあるとか。
私も気をつけます。


by うえいぱうわ (2010-05-03 08:46) 

uni

バイクがそこにあって何よりでしたね。そう思えば、もしバッテリー交換でもそれで済んで良かったかと。
by uni (2010-05-03 08:50) 

ごろすけ

みなさんの言うとおりバイクがあって良かった
と思いましょう。
新品のバッテリーだけ購入しても普通バイクは
おまけにつきませんから!
by ごろすけ (2010-05-03 09:08) 

夢錦叶右衛門

やっちゃいましたねー
MF(シールド)は0.2~0.3くらいで じぃわ~~と ね
じぃわ~~と ですよ        じぃわ~~と ですよ 
くれぐれも 急速充電はしない様に とどめをさす事に・・・・・
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-03 12:15) 

HIRO

こんにちは。
まあ、バイクがあっただけ見っけもん…って事で(笑)
by HIRO (2010-05-03 13:41) 

SHIMASHIMA

完全放電だと、充電でセルが回っても
本来のパワーは発揮できなくなってるはずなので
交換した方が良いですね。
by SHIMASHIMA (2010-05-03 14:50) 

GATA

これは痛いですね~。
もし復活したとしても放電しきったバッテリーは弱りますから、ツーリング先でドキドキなんて事になります。
自分は前のバイクで1回やらかしました。(^^ゞ
懐はイタイですが交換した方がいいですよ。
by GATA (2010-05-03 20:47) 

HAYA

キーをオンにしたままはまだないですが、キーをつけたままカバーをかけっぱなしってことは、今までに数回やってしまっています。どうも車がキーレスのせいか、キーを抜くってことを忘れてしまうことが多いみたいなんです。たまに外出先でもキーさしっぱなしとかやってしまうので気をつけないと..って思っています。
by HAYA (2010-05-03 21:01) 

kei

お見舞いのnice!です。
by kei (2010-05-04 09:30) 

たくや

あ~~~
2~3日充電しないと駄目かも?
もう直りました?
by たくや (2010-05-04 13:05) 

yosi

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
私の充電の仕方が悪かったのか、やり直したら(3Aで1時間)したら
取り敢えず復活しました。\(^_^)/
寒くなると死んでしまうでしょうが、今シーズンはこれで頑張ります。
アドバイスがありましたら、どうぞ教えてください。
復活できるもの、皆さんのおかげです。(^^)
by yosi (2010-05-04 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。