SSブログ

棚田を見に [ツーリング]

平成22年5月28日(金) [晴れ][曇り][曇り]

 

きのうの夜、FC2ブロガーのこうさんから[メール]をもらって

 

「棚田を見に行きませんか」と、誘っていただきました。

 

もちろん[決定]です。[るんるん]

 

10時20分に、飯塚市にあるR200沿いのコンビニで待ち合わせ。

 

本日は、タンデムで登場。

 

CIMG3763.jpg

  

R200から嘉麻市に入りR322を甘木へ

 

道路幅の狭い八丁峠のコーナーをヒラリヒラリ。

CIMG3771.jpg

 

タンデマーもナイスライディング! 

CIMG3775.jpg

 

先ずは昼飯を食べようと言うことで

 

こうさんプレゼンツ。

 

イタリアンレストラン、モンテ・パラティーノへ 

CIMG3799.jpg

 

自宅を開放したとても素敵なお店です。

 

玄関前の庭木は新緑に包まれています。

CIMG3815.jpg

 

CIMG3800.jpg

 

中もとても素敵ですが、写真はありません。[exclamation&question] 

CIMG3803.jpg

 

僕はピザにしましたが、とても美味しくいただきました。

CIMG3806.jpg 

 

食後に向かったのはバイクで4~5分の所にあるキリンビール福岡工場

 

 

CIMG3821.jpg

 

食後の美味しい[ビール]ビールを飲みに来たのじゃありません。

(バイクじゃなければ飲めるのに。[がく~(落胆した顔)])

 

CIMG3853.jpg

 

[かわいい]ポピーです。[わーい(嬉しい顔)]

 

CIMG3843.jpg

 

秋にはコスモス、今はポピーが満開です。

CIMG3846.jpg

 

CIMG3847.jpg

 

ポピーも満開ですが、こうさんご夫婦の笑顔も満開。(顔出しできないのが残念)

CIMG3850.jpg

 

ポピー2.jpg

 

今日は曇っていて少し残念だけど、明日以降は晴の予想なので行ってみたらいいかも。

 

次は、うきは市にある「つづら棚田」

CIMG3871.jpg

 

CIMG3873.jpg

 

晴れていると、棚田の水が空を映してとても綺麗なんだろうけど。 

CIMG3879.jpg

 

棚田の描く曲線がとても綺麗でした。

 

CIMG3884.jpg

 

こうさんご夫妻、誘っていただきありがとうございました。

 

また誘ってください。[わーい(嬉しい顔)]

 

本日の走行距離167㎞

 


nice!(60)  コメント(79) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 79

KENTA

棚田の風景が素敵です。
こちらではお目にかかれません。
ちなみにキリンの工場はあります(爆)。
by KENTA (2010-05-29 18:21) 

SHIMASHIMA

綺麗だ綺麗だ!
花も棚田も!
緑に囲まれた棚田も良いもんですね~。
by SHIMASHIMA (2010-05-29 20:03) 

こう

一日お付き合い頂き、ありがとう御座いました♪
今度は、イタリアンではなくて、ビアパークの中で
ジンギスカンを一緒に食べましょう!(w

イタリアンは、司令官殿を接待してあげてください(^^;
by こう (2010-05-29 21:01) 

SerowGOGOGO

ウチのほうは棚田ではなくリンゴ畑です(^^)

by SerowGOGOGO (2010-05-29 21:12) 

N

草花の色や新緑がキレイですね~
コーナリング中も撮影しているんですね?!

シャッターは左手で?どんな状態?
上級テクニックを教えてくださいませんか?



by N (2010-05-29 22:46) 

GATA

コスモスは見に行った事があったのですが、この時期はポピーなんですね。
ポピーもとっても綺麗ですね
by GATA (2010-05-29 23:38) 

ぱんだ

水田に水の張られた棚田
この時期の風景が一番綺麗に見えますね
by ぱんだ (2010-05-30 00:37) 

すろっさん

自然にマッチして作るラインは、何ともいえませんね。奇麗だー

ポピー畑も気持ちが、わくわくしますね^^
by すろっさん (2010-05-30 07:23) 

yosi

KENTAさんへ
棚田100選で検索するとHitすると思うけど、
そちらには無いんですね。
キリンで工場見学して、出来立てのビールをいただきましょう。(^^
by yosi (2010-05-30 08:05) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
コースはショートでしたけど、
とても目の保養になるツーリングでした。
福岡県内にも素晴らしい棚田があったんですね。


by yosi (2010-05-30 08:07) 

yosi

こうさんへ
ご案内ありがとうございました。
ポピーも綺麗だったし
棚田も田植え前でいい雰囲気でしたね。
天気が良ければもっと良かったでしょうに。^^

by yosi (2010-05-30 08:09) 

yosi

SerowGOGOGOさんへ
リンゴ畑だと、花の咲く時期が見所の時期なのかな。

by yosi (2010-05-30 08:11) 

yosi

Nさんへ
片手運転になるのでお勧めで行きません。(笑)
交通量が少ないところでやっています。

by yosi (2010-05-30 08:13) 

yosi

GATAさんへ
僕もこうさんに誘ってもらわなければ
コスモス畑しか知りませんでした。
GATAさん家からも遠くないので、
行ってみてはいかがでしょう。(^_^)b
by yosi (2010-05-30 08:16) 

yosi

ぱんださんへ
棚田はいいですね。
そして、この棚田にに登る前の集落も
茅葺き屋根などがありいい感じでした。

by yosi (2010-05-30 08:19) 

yosi

すろっさんへ
四角じゃないところがいいですよね。^^
自然に沿ったライン。
カエルや鳥の声の中でとても落ち着きました。
by yosi (2010-05-30 08:21) 

yosi

今造ROWINGTEAMさん

たくやさん

さる1号さん

nice!ありがとうございます。



by yosi (2010-05-30 08:23) 

yosi

JBOYさん

gantetsuさん

xml_xslさん

いつもnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-05-30 08:24) 

♪写楽♪

yosiさん
 おはようございま~す^^

♪写楽♪の日記「県展」へのコメントを
ありがとうございました~

楽しそうなツーリングでしたね~
超をいくつもつけたいほど羨ましいです(●^□^●)アハッ

コツコツと小遣いを貯めて
来年こそはチャレンジしたいと思いま~す。

何事もオリンピック精神ですねっ(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-30 08:34) 

風

「棚田」って・・・本当に旅情に駆られますねぇ。
秋の実りの頃もまたいいんですよねぇ(^^)v
埼玉には無いです。あっても小規模。

ポピーの季節ですね。
近くの山の中腹全体がポピー畑の場所があるので、そろそろ
行ってみようかなぁ♪
by 風 (2010-05-30 08:35) 

yosi

♪写楽♪さんへ
コメントありがとうございます。
好きなことをやっているのですから、
もう一歩踏み込んで是非出品してください。^^

by yosi (2010-05-30 08:40) 

yosi

風さんへ
棚田は関東にはあまりないのかな。
不規則な形がとても素敵でした。
ポピー畑は、写真の何倍も大きくて
とても良かったです。(^^)

by yosi (2010-05-30 08:43) 

よっすぃ〜と

ポピー畑はかなりの広さですね。
中心に立ったらかなりテンションあがりそう!

棚田を見ると「機械入れられないから全部手植えなのかな?大変そうだな~」って思っちゃうんですよね。
農家の皆さんに敬意を表します。
by よっすぃ〜と (2010-05-30 10:43) 

MAU

棚田の風景素敵ですね。
行きたい場所がまた増えてしまいました(笑)
by MAU (2010-05-30 10:49) 

Nori

どうやって撮ったんだろう?というライディング中の撮影から始まって、旨そうなピッツァ、奇麗なポピー、見事な棚田と盛りだくさんですね。私も出掛けたくなってきました。
by Nori (2010-05-30 11:09) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
ポピー畑、実は真ん中あたりに立って写真を撮っているので
本当の広さはこれの何倍もあるんですよ。\(◎o◎)/!
この棚田は300枚以上あって小さいのは3×3mくらいらしいです。
小さい所は間違いなく手植えでしょうね。


by yosi (2010-05-30 11:09) 

yosi

MAUさんへ
福岡県内にもこんな大きな棚田があったことに驚いています。
MAUさんの近くにも良いところが沢山あると思いますよ。^^

by yosi (2010-05-30 11:14) 

yosi

Noriさんへ
今週からしばらくは天気良さそうですね。
思いっきり走りに行きましょう。(^_^)/

by yosi (2010-05-30 11:16) 

HIDE

さいたま市からの来場です。
先日はコメありがとうございました。

どれも素敵な日本の風景ですね!
遠方ですが一度行って見たいです。

by HIDE (2010-05-30 12:45) 

yosi

HIDEさんへ
いらっしゃ~い。
ネットで調べたけど埼玉県には棚田(100選に選ばれた。)が無いんですね。
良かったら写真で楽しんでください。

by yosi (2010-05-30 14:25) 

いっとく

yosiさん、“いっとく”へのご来訪ありがとうございました。
ブログを見させていただきました。
棚田。あなどれませんね。
とても綺麗です。
「日本棚田百選」という存在を始めて知りました。
by いっとく (2010-05-30 15:46) 

kei

棚田もポピー畑もキレイでnice!です。
by kei (2010-05-30 19:09) 

響

ピザ美味そ~!
今度機会があったら寄って見たいです。
でも一人では入りにくそうですね。
キリンビールの畑も棚田も見事でした。

by (2010-05-30 19:34) 

パイロン

ポピーの赤が眩しいくらいです。

棚田は苗を植えた時、穂が実った時、刈り取られた時と表情が違うと思いますが私は青々とした田植え直後が良いな~^^
by パイロン (2010-05-30 19:43) 

けんけん

庭が綺麗なお店って良いですよね~(^O^)
by けんけん (2010-05-30 19:56) 

もちっこ

yosiさん 初めまして♪
この日ご一緒させて頂いた妻の方です(^-^)
こちらこそ楽しい1日をありがとうございました。
ポピーも棚田もとっても素敵でしたね^^
また是非ご一緒させて下さい♪

人様のブログに自分たちが登場するのって不思議な感じです♪
なんだか緊張しちゃいます。。。(笑)

by もちっこ (2010-05-30 20:04) 

yosi

いっとくさんへ
お初で~す。∈^0^∋
百選って色々な物がありそうですけど
棚田はその時によって色々な表情を見せるので
なかなか良い物だと思います。

by yosi (2010-05-30 21:29) 

yosi

keiさんへ
ありがとうございます。
晴れたらもっと綺麗なのにな。

by yosi (2010-05-30 21:33) 

yosi

けんけんさんへ
とても綺麗なお庭でしたよ。
お庭でお食事もできるそうです。

by yosi (2010-05-30 21:35) 

yosi

響さんへ
こうさんに連絡すれば直ぐに連れていてくれますよ。(笑)
コスモスは知っていたけどポピーは初めてでした。

by yosi (2010-05-30 21:38) 

lucky13

棚田、最近非常に興味あります
関東近辺で探してみよう^^
by lucky13 (2010-05-30 21:39) 

yosi

もちっこさんへ
奥様の名前を聞き忘れてたけど
「もちっこ」さんって言うんですね。(笑)
こちらこそ良い一日をありがとうございました
笑顔の素敵なお二人を顔出しできなくて残念です。
また宜しくお願いします。

by yosi (2010-05-30 21:44) 

yosi

パイロンさんへ
ポピー畑はとても大きく写真に入らないくらいです。
晴れると目も開けられないくらいに赤が眩しいんでしょうね。
天気が良ければ空の青や白い雲を映してもっと良かったんだろうけれど
畦のカーブがとても美しかったです。(^_=)

by yosi (2010-05-30 21:46) 

yosi

Lucky13さんへ
棚田百選でヒットすると思います。
天気や時間が必要ですが
良い写真が撮れると良いですね。^^


by yosi (2010-05-30 21:48) 

yosi

dekoさん

魔太郎さん

dorobouhigeさん

nice!ありがとうございます。



by yosi (2010-05-30 21:51) 

yosi

どらままさん

nobukiさん

ほりけんさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-05-30 21:52) 

yosi

りぼんさん

PENGUINGさん

komiさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-05-30 21:54) 

yosi

アホライダーさん

タケルさん

shinさん

nice!ありがとうございます。


by yosi (2010-05-30 21:56) 

t244h

ポピーすごいですね!
そういえば棚田見るなら今がいい時期ですね。
晴れの日の空の映り込み狙ってみるとオイシイ。。
by t244h (2010-05-30 22:34) 

yosi

t244hさんへ
棚田は今水が張っていて春の見頃です。
天気が良いと空が映り混んで良いんでしょうけど。^^
そちらの方にも良い棚田があると思いますので紹介してください。

by yosi (2010-05-30 22:52) 

yosi

テトラさん

utu_mamoruさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-05-31 07:14) 

yatoho

yosiさん おはようございます。

きれいなポピーですね・・・・こういうの見ると和みます^^
by yatoho (2010-05-31 09:54) 

月光14th

タンデムなのにバンク角が・・・。

by 月光14th (2010-05-31 10:48) 

zero

おぉおお^^ イタリアンとは洒落てますねェ~^^
棚田もyosiさんと行った海の見える場所も良かった
ですが、今回の棚田は規模が違いますねェ~

by zero (2010-05-31 15:46) 

tonoji

yosiさんのお尻落としたライディングも
かっこいいけど、こうさん夫妻のタンデム
かなりのってる感じでいいですね~
それにしてもポピーはこれだけ咲いてると
見事で眩しすぎる~棚田のほうが自分に
合ってるな(笑)
by tonoji (2010-05-31 17:04) 

oasis

そちらの工場も見学でビール飲めるのですね。
私は見学よりも最後のビールがメインになってしまします^^;
ポピー畑はとてもカラフルですね。ちょっと目がチカチカしますが(笑)
by oasis (2010-05-31 19:30) 

夢錦叶右衛門

棚田の風景が 大分の実家の風景に良く似てる
久し振りに 帰ってみようかなー。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-31 20:31) 

uni

私の地方にもキリンビール工場があって、見学に行きました。
ビールを味見できないのは辛くないですか?
by uni (2010-06-01 01:59) 

yosi

yatohoさんへ
ポピーは画像を圧縮したときに色が飛んでますが
本物はとても綺麗でしたよ。

by yosi (2010-06-01 09:39) 

yosi

月光14thさんへ
そうでしょう。(笑)タンデマーのコーナリングが良いんでしょうね。

by yosi (2010-06-01 09:40) 

yosi

ZEROさんへ
浜の浦の棚田を一緒に見に行きましたね。
あの時は、刈りいれの後だったので残念だったけど
今は田植えが終わって直ぐだから、夕方は美しいだろうね。
近々行きましょうか。(^^)

by yosi (2010-06-01 09:43) 

yosi

tonojiさんへ
こうさんの案内がなければ山の中を迷走していました。(笑)
日本の原風景を見るような所でしたよ。^^

by yosi (2010-06-01 09:45) 

yosi

oasisさんへ
僕も工場見学の後の試飲がいいですよー。
できたての生ビールは格別だものね。
ポピー畑の写真は僕も目がチカチカします。(^_-)

by yosi (2010-06-01 09:47) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
実家は大分の何処ですか
棚田の風景はとても和みました。
稲穂のなびく実りの時期や、
刈りいれ後の彼岸花の時期もいいと思います。
by yosi (2010-06-01 09:51) 

yosi

uniさんへ
生ビールを頂きたいですね。(笑)
次に行くときは、運転手を変わって
車で行きたいな。^^

by yosi (2010-06-01 09:53) 

yosi

釣られクマさん

barbieさん

tsukaさん

おすぷれい26さん

ノリパさん

いつもnice!ありがとうございます。

by yosi (2010-06-01 09:55) 

アマ

ポピーも棚田もキレイですね(^^)
棚田って行くまで大変な場所も多いのが難点ですが。
by アマ (2010-06-01 12:09) 

yosi

アマさんへ
道は比較的走りやすいところでした。
日曜以降は田植えが始まってると思うので
棚田周辺は田んぼの土でドベドベになっていると思います。(@_@)
by yosi (2010-06-01 12:26) 

たーさん

綺麗な棚田があるんですね~

イタリアンも美味しそう^^

しかしコーナリング中での写真見事です^^
by たーさん (2010-06-01 16:11) 

にったん

棚田のナイスショットはタイミングが大事ですね。
やはり、水の張った棚田が絵になりますね〜☆^^

KIRI◎は、派遣で短期間勤務していました☆
実験で、ビール擬き作っていた事を思い出しました。^^
by にったん (2010-06-01 17:11) 

cotton

niceありがとうございました。
今回も良いとこ撮りですね。
ピザは美味そうだし・・・
花はめちゃ綺麗だし・・・
棚田は素敵だし・・・
ライディングショットは格好良く撮れてるし・・・
いつもながらツボを押さえていますね。
by cotton (2010-06-01 23:25) 

yosi

たーさんへ
こんなツーリングもいいですよ。
ピザはとても美味しかったです。

by yosi (2010-06-02 06:37) 

yosi

にったんさんへ
さすが派遣の女王、kirinにも行っていたんだ。
実験室に行くと言うことはキャリアがあるんですね。

by yosi (2010-06-02 06:39) 

yosi

cottonさんへ
褒めちぎってくれてありがとうございます。(^^ゞ
内容は薄いんですが、棚田っていいですね。
また、別の時期に行きたいと思っています。^^
by yosi (2010-06-02 06:42) 

yosi

kinsan
nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-06-02 06:43) 

イナテツ

棚田綺麗な曲線ですね~
でも狭い曲線は農機具入らないから手植えになるし大変なんだろうなと想像しちゃいます、田舎もんの証拠ですね。(笑

こちらでは民家そのままのお店っていうと蕎麦屋さんが多いです。
by イナテツ (2010-06-02 14:07) 

yosi

イナテツさんへ
民家で打つ蕎麦は美味しいでしょうね。
蕎麦と言えば、熊本県小国町に「そば街道」と言うのもありますよ。
棚田の田植えは大変でしょうね。

by yosi (2010-06-02 20:26) 

てんてん

キリンビール福岡工場は、今はコスモスでしょうか^^;
棚田も綺麗ですね~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-10-03 20:43) 

yosi

ここの棚田は秋は彼岸花で有名ですよ。
残念ながら先週が見頃だったようです。
響さんがチョット載せていたところはここの彼岸花のはずです。
KIRINビアパークのコスモスがそろそろ咲き始める頃ですね。

by yosi (2010-10-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歓迎会でした。黒胡麻ソフトと荻岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。