SSブログ

四国ツーリングその2 [ツーリング]

平成22年7月28日(水)[曇り][曇り][小雨][雨][雨][雨][雨] 

 

CIMG5039.jpg

 

5時00分起床。布団を上げ、歯磨きをして外へ。

  

曇っているけど、まだ雨は降っていない。降水確率100%って言ってたからなー。

 

でも、この感じだと雨と言ってもパラッと降る程度かもしれない。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5037.jpg 

昨日泊まったライダーズイン雲の上ですが

 

管理棟を中心に、左右にかまぼこ屋根の部屋が8部屋づつあり

 

僕が泊まったのは写真右から3番目の6号室です。

 

一部屋3人まで泊まれるので部屋は広く使えました。(照明が暗かったけど)

 

外に出てみると雨は降っておらず大丈夫な感じ。

 

家から持参してきたチェーングリスを塗って荷物を積み出発準備OK。

 

管理棟に行き管理人さんに挨拶をして出発。

CIMG5038.jpg

 

今日の予定は

① 先ずは四国カルストを走る

② ツーリングマップルに載っていた「森林鉄道跡を行く下津井めがね橋」を見て

③ 四万十川沿いを走り

④ 中土佐でカツオのたたきを食べる

⑤ 桂浜に行き

⑥ 時間があれば高知龍馬空港ちかくのマイナー物件見て

⑦ はりまや橋を見学のあと

⑧ 高知市内泊の予定です。

 

(宇和島から宿毛を通って足摺岬に行きたかったけど時間が足りないので断念。)

ちなみに三日目は別子銅山、松山市内、

 

佐多岬の三崎港からフェリーで佐賀関に渡り帰宅の予定です。

 

先ずは四国カルストへ。日本三大カルストの一つで地元福岡県の平尾台、

 

山口県の秋吉台、そしてここ四国カルストです。

 

ライダーハウスの前を右折しR197を3㎞ほど走ると、天狗高原の標識があり左折

CIMG5044.jpg

 

左折するとすぐに四国カルスト天狗高原のアーチがかかっています。

CIMG5045.jpg 

ここからしばらくクネクネの始まりです。

  

ぐんぐんと高度を上げていくと、雲で少し視界が悪いのですが

CIMG5047.jpg 

こんな絶景が開けてきます。

 

四国カルストへの期待が湧いてきます。

 

もう少し高くなると雲の中に入ったのか視界が悪くなってきました。 

CIMG5049.jpg 

この雲の上に出るといいのか、などと思いながらしばらく走ると、

 

霧の中の道路脇に姫鶴荘などの建物が見え、その先の頂上当たりに

CIMG5051.jpg 

天狗高原の看板があるのですがもう10m先も見えないような霧 (雲の中?)。

 

1車線の狭い道を路肩や対向車(こないけど)に注意しながら走るけど景色は見えず、

 

たまに牛さんがいたり、黄色の花の群生(ハンカイソウ)がうっすらと見えたり

 

突然目の前に大風車(風力発電の)根っこのあたりだけが現れたりするけど

 

とても写真に写るような視界ではありません。道路がないとホワイトアウトです。(笑)

 

 

 

 

途中からエスケープする道を見つけR440で梼原町に下りチョット休憩

CIMG5064.jpg 

 

維新の志の名前.jpg

 

CIMG5065.jpg

ここでついに雨あしが強くなりカッパマンに変身。

 

物はホムセンに売っている黄色カッパです。

 

今のはなかなか性能が良くって染みこんでくることはないけど

 

ベンチレーションまでは期待できないので、やっぱり長く着ていると蒸れてきます。

 

梼原からK26を走ると川沿いの狭い道で雨も降っているためタイヤが滑る。[ー(長音記号1)]

CIMG5069.jpg 

車同士だと離合もできないような狭い道です。

 

早くR439に出ないかなって感じ。

 

っていうか、ここで三桁国道の恐怖を味わう。

 

話には聞いたことはあるけど、国道は一桁はきちんと管理されたメイン国道で

 

二桁、三桁と桁数あがって行くに従い道が悪くなるっていう話。

 

僕の住んでいるところでは実感したこと無かったけど

 

道幅は車一台しかないし、標識だってほとんど無いので本当に国道なのって感じ

CIMG5097.jpg 

たまに標識を見つけるとホッとします。

 

また雲が低くなってきたなとか思いながら、雨は降ったり止んだり

 

CIMG5072.jpg

 

目の前に赤いつり橋が見えてきたので、ここでバイクを停めて写真を撮ろうと 

CIMG5077.jpg

 

バイクを降りてカメラをポケットから取り出し、スイッチを入れながら歩いていると

 

左足で何かをグニュッと踏んづけた。

 

なんだろうと振り返ると

 

 [ふらふら]

 

 [exclamation&question]

 

 [どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

CIMG5075.jpg 

ぎゃー    あ マムシーっ

 

噛まれなくて良かったー [がく~(落胆した顔)] ガラガラヘビみたいに尻尾を小刻みにふるわせています。

  

ここは撤退するしかないでしょう。(ジーンズにカッパを履いていたので良かったのかな。) 

CIMG5080.jpg

 

ここから10分足らずで目的の「下津井のめがね橋」に到着

CIMG5085.jpg 

  

CIMG5089.jpg 

CIMG5090.jpg

 

やっとゲットしたけど時間はもう10時

 

三桁国道は、狭くて滑って、そりゃ酷かった。

CIMG5093_640.jpg 

出発しようとすると、雨がザーーーっと振りだし再び黄色ガッパに変身

 

この先R56に出て、四万十川沿いに進むけど写真を撮れるような状況ではない。

 

沈下橋なども見えていたけど横目で見て先へ進む。

 

次は中土佐で昼飯にしよう。

 

食べるのはもちろんカツオのたたき

 

やってきたのは黒潮本陣

CIMG5101.jpg

ここはツーリングマップルにも載っていて入浴や食事ができます。

 

カッパのまま中にはいると、

 

仲居さんが脱いだカッパを丁寧に拭いて預かってくれました。

  

頼んだのは「カツオのたたき定食」 (1,350円だったかな) 

CIMG5107.jpg 

見たときは物足りない感じだったけど、食べてビックリ!カツオの美味しいこと。

CIMG5106.jpg

カツオにうっすらと塩がまぶしてあって、カツオのおいしさを引き出しています。

 

ここは仲居さんの対応も良く、カツオのたたきも美味しくてお勧めですよ。(^^)

 

このあとここから1㎞の所にある大正町市場の浜ちゃんでも

CIMG5111.jpg

  

カツオのたたきを頼んで食べたけど 

CIMG5109.jpg

僕的には、黒潮本陣の方が数段旨かったです。

 

一時止んでいた雨がさっきにも増して降りだし道路状況は最悪。

 

・・・・・四国ツーリングその3に続く

 


nice!(54)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 46

たーさん

めがね橋は、知りませんでしたね~
沈下橋はもれなく行きましたけど^^
タタキも食べんかったな~
yosiさん充実してますね。
これで、また四国に行く理由ができました^^

マムシ踏んでから写真撮るなんて流石ですね(笑)
by たーさん (2010-08-04 17:16) 

KENTA

御当地グルメはやっぱり味わいたいですね。
カツオのたたき美味そうです。
さすがにマムシは怖いです・・・。
by KENTA (2010-08-04 18:11) 

rascal

数年前に四国へ遠征した時に与作・・・
439走りましたよ(笑)
確かに国道とは思えないような舗装林道でしたね。
by rascal (2010-08-04 18:53) 

肥前のFe

  439酷道 実感^^です  ほんとに国道? まちがえたかなって気になります。
  マムシ君 丸々太ってウマそう^^  よく攻撃されなかったですね^^
by 肥前のFe (2010-08-04 20:11) 

SHIMASHIMA

マムシ太っ!
咬まれなくて良かったですね~。
by SHIMASHIMA (2010-08-04 20:12) 

にったん

まむしの被害に遭わなくてヨカッタです!^^;
カルストは残念でしたが、いつか次回のお楽しみに☆

それにしてもビックリしたのが『大正市場』
以前はこんなにキレイじゃなかったです!><
もっと粗野な感じ。(←失礼?^^;)
目の前で鰹をたたいて(藁の火で炙る)いましたから
メチャクチャ美味しかったですよ〜。
きっと他のお店は美味しいかったかも(←再び失礼!^^;)

私は時間の都合で『黒潮本陣』には入れませんでした。TT
いつかリベンジしたいです☆^^
by にったん (2010-08-04 20:40) 

ぱんだ

そ・それは
幻のツチノコでは・・・

そんなぁことねえか
それにしても噛まれなかって良かったですね
カツオすくな
と・思ったけど
それだけ味に自信があったのでしょうね
美味しそう
by ぱんだ (2010-08-04 21:41) 

うえいぱうわ

マムシの逆襲が無くて良かったですね。
いや本当に。カプっとかやられたら
シャレになりませんし。

それにしてもカツオのたたきが、すごく
うまそうです。
四国かあ、行ってみたいです。

by うえいぱうわ (2010-08-04 21:42) 

ごろすけ

10年程前、広島に住んでいた時にマジェスティで
嫁さんとタンデムで四国に行ったことを思い出しま
した。
by ごろすけ (2010-08-04 22:26) 

木村純一

マムシは、つがいで行動しているそうです。
昔、オスのマムシを捕まえ、食べたら、
翌日、メスのマムシが出てきて、それも食べました。
食べた後は、股間が大変なことに。
マムシドリンクって、本当に効くのですね。
by 木村純一 (2010-08-04 22:46) 

ANIKI

カツオの塩たたき旨そうですね。
東北ではなかなか食べられませんのでうらやましいです。
幕末好きな私は維新の門にも惹かれます。。。

by ANIKI (2010-08-04 23:24) 

さる1号

マムシに噛まれなくて良かったですね。
鰹のたたきに塩を振るなんて、意表をつかれますね。
でも味を引き出す良いアイデア、今度良い鰹が手に入ったときにやってみよう。



by さる1号 (2010-08-04 23:32) 

uni

四国すごい。
山の連なりが、もののけ姫のようです。
by uni (2010-08-05 00:47) 

tonoji

3桁国道はいやじゃ~何かを思い出す(爆)
写真ではあまり分からないけどだいぶ降られた
みたいですね(^_^;)
眼鏡橋の写真は、10秒ダッシュであんなところまで(@_@)
一体どうやって撮ったのかなって思っちゃいました。
by tonoji (2010-08-05 01:09) 

パイロン

四国ツー、お疲れ様^^
マムシに噛まれなくて良かったですね~^^カツオのタタキはどれも美味しそうに見えますがお店によって味が違う?
by パイロン (2010-08-05 06:08) 

まえまえ

雲の上、朝夕は寒くなかったですか?
毎年走ってるあたりですが、ほかの人のレポで見ると新鮮ですね〜
その3に期待してます
by まえまえ (2010-08-05 07:03) 

かみさま

わ~いいなぁ~カツオ三昧だ(^-^)v

美味しいカツオ羨ましいです。
別の店でも食べるなんて
最初の店が本当に美味しかったんでしょうね♪
by かみさま (2010-08-05 09:19) 

HIRO

こんにちは。
雨の中大変でしたね。

マムシに咬まれなくて良かったです。
ホムセンの合羽も緊急用には良いけど、やはりバイク用を持っておくと良いですね。

鰹良いなぁ。
by HIRO (2010-08-05 09:26) 

かおりん

霧は残念でしたね、去年行った時はそれはキレイでしたよ!
カルストは秋吉台とは違う雰囲気で印象に残ってます。
沈下橋… 実は怖くて渡れない状態でした(≧Д≦)
高所でもないのに平衡感覚がなくなるんですよ、(○○)…
油断してたら対向車が来ますしね(汗)
続きも楽しみです☆
by かおりん (2010-08-05 12:32) 

おとー党

おぉ~! 立派な ”へらくち” ですねぇ。
昔は、 へびを見つけると、
走っていって 尻尾をつかんで グルン、グルン振り回して 放り投げる。
という お茶目な子供でした。
写真を見て、昔の記憶がよみがえってきました。

かつおが美味しそうで nice! です。


by おとー党 (2010-08-05 15:28) 

よっすぃ〜と

雨でコケの生えた狭い道は恐怖ですね。
対向車が来ないことを祈るのみ。
高原ツーリングが視界不良だったのは残念でした。
by よっすぃ〜と (2010-08-05 16:34) 

イナテツ

本場のカツオのたたき!!!!!!
バービーさんに散々見せつけられ追い打ちかけるように今度はyosiさんが。(笑

雨は残念ですね~ 梅雨明けて全国的に安定した天気が続いてるのに大事な時に雨、、、 もしかしてyosiさんって雨男ですか。(爆
by イナテツ (2010-08-05 17:19) 

しろこっこ

四国カルスト行かれたんですね。羨ましいです。
ラーダーズイン雲の上にも泊まられたようで
次回、ツーリングの参考にさせて頂きます。
その3、楽しみにしてますね^^
by しろこっこ (2010-08-05 19:26) 

すろっさん

マムちゃん、私もふんずけたことあります。

あの感触は覚えています^^。


でも、本場の鰹のたたき、やーたまらんです^^

いつかは行きます絶対に^^。

では・・・
by すろっさん (2010-08-05 19:34) 

falconB3

グニュという感じよくわかります。
ブーツだったら大丈夫そうですが、
飛んでこないかどうかわからないので怖いですね。
流石、酷道、いろいろありますね。
景色が綺麗です。

by falconB3 (2010-08-05 19:43) 

susumu

カツオのたたきに塩ですか。おいしそ~。^^
今度カツオのたたき買ってきた時、
試してみたいと思います。(^^)/
by susumu (2010-08-05 20:49) 

番茶犬

カルストの高原、見通し残念でしたね、、、。
でも、マムシの写真が凄い!自分なら間違い無く逃げてます^^;

土佐造りで無いタタキもあるんですね(塩味、旨そうです)
by 番茶犬 (2010-08-05 21:04) 

t244h

カルスト、残念でしたね。。
与作(R439)は噂どおりみたいですね。
3桁は油断ならん!
by t244h (2010-08-05 22:22) 

kei

マムシにはビックリしましたね。
噛まれなくてよかったです。
カツオのたたきも美味しそうだし、四国はお泊りコースがよいですね。
続き楽しみにしてます。
by kei (2010-08-05 22:34) 

ノリパ

維新の志士が通った道ですね。行きたいです。
マムシ・・・ それがしの田舎でもいっぱいいました。でも、踏んづけた
ことはないですね。いい経験っスね。
高知はいったコトありますが、タタキの旨いのを食べてない・・・
行きたいです、ホントに。
by ノリパ (2010-08-05 22:50) 

響

ヘビを踏んで無い僕がぶっ倒れそうです。
多分、あの写真が怖くて読み返せないです。
しかし下が見える吊橋は面白そうですね。
マイナリストにはいいリアクションをしてくれそうな人が数名いるので
是非連れて行きたいです。

by (2010-08-05 23:45) 

barbie

さすが四百番台の酷道ですね(笑)今年の3月に大正町や梼原に行っていっぺんに好きになりました。大正町に石のかざぐるまがあるので観に行きたいと思っています。お塩でいただくかつおのたたきは絶品ですね。このために京都から400km走れる〜って思ったものです。
天狗高原や四国カルストは時間切れで行けなかったので秋にリベンジしたいな。雲の上のライダーズインにも泊まってみたいです。
by barbie (2010-08-06 00:08) 

ひろろん

ああっ、有名?なヨサク439じゃないですかっ。
私もあやうくはまるところだったですよ。
もっと東のほうだったけど・・
これ見てると、レポ書きたくなってきた。。
by ひろろん (2010-08-06 01:13) 

ゆう

うわっ何か食ってるような太さのマムシです。
どのあたり踏んづけたんだろうねぇ~~?
三桁国道の恐怖・・・これに倒木とかあるとベベリますね。
かつおのタタキが美味しそう~~
カッパを丁寧に拭いてくれるなんてカツオのタタキが数倍
美味しくなりますね~~
by ゆう (2010-08-06 01:40) 

yatoho

yosiさん おはようございます。

マムシってそういう柄だったのですね、、、覚えておきます。
かつおのたたきが美味しそうですね、塩まぶし今度挑戦してみます。
トレーの左中央の空間が気になりますね。もう一品何か欲しいですね。
by yatoho (2010-08-06 05:49) 

アマ

やっぱり本場のかつおのタタキは美味しいですけ~(^^)

マムシ危険すぎます!
by アマ (2010-08-06 11:00) 

BAN

マムシの被害にあわれなくて良かったです^^;
3桁国道は強烈ですよね、せめて天気が良かったら・・・

黒潮本陣の鰹のタタキが美味しそうです
自分も寄ってみようかな?^^
by BAN (2010-08-06 11:20) 

♪写楽♪

yosiさん
こんにちわ~(^^

メチャ暑くてグロッキーの♪写楽♪で~す(笑)

「群馬・草津温泉の旅・・つづき」への
コメントありがとうございました~。

この世で一番苦手なヘビちゃんを見てしまった~(~~

早朝のツーリングは気持ちが良いでしょうえね~
未経験者の悔しさがありま~す(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-08-06 15:58) 

ちえちえ

ぎゃぁぁ~!!マムシ・・・でかっ!!
怖すぎですね(汗

霧の中、涼しそうです♪
by ちえちえ (2010-08-06 18:03) 

j-taro

439は全線走破しましたよ(^^;

民家の間を走ったり、林道の方が広かったり…オフ車で良かったなぁって道でした。

by j-taro (2010-08-06 23:15) 

ワイワイ

ヨサク、晴れてたからかなけっこう面白い道に思ったけど、
雨じゃ、それもソロだと危険がいっぱいに感じるでしょうね。

四国カルストはぜひリベンジしてください
秋吉台、平尾台とは違う絶景です


by ワイワイ (2010-08-07 23:34) 

yosi

たーさんへ
めがね橋などすきなんですが四国へ行く前に買った
ツーリングマップルに載っていたのでコースに入れました。
そこへ行くまでのR439が凄かった。

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。

KENTAさんへ
さすが本場のたたきは旨かったです。
マムシはいりましぇ~ん。
 
rascalさんへ
晴れていれば与作も良いかもしれないけど
雨でズルズルと滑りっぱなし。
OFF車だと面白いかもね。^^

肥前のFeさんへ
肥前さんの前回のログで
マムシに近距離で出会うと・・・ってありましたが、
まさか踏んづけるとは思っても見なかったです。
死ななくて良かった。(爆)

SHIMASHIMAさんへ
グリッて踏んづけたときは、まさかマムシだとは(゜ロ)ギョェ
写真を撮ろうとしたら攻撃態勢を取ったので退散しましたよー。

にったんさんへ
大正町市場の浜ちゃんでは、
小さめのカツオが冷蔵庫から出てきて来ましたが
にったんさんが行ったときのように
目の前で藁でタタイてくれると美味しかったでしょうね。ザンネン
四国カルストも晴れた日に行ってみたいです。(☆☆)

今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。

ぱんださんへ
黒潮本陣のカツオはすくなーいって思ったけど(事実)
味はサイコー。カツオはよく食べるけど、塩でしめると旨~い。
今度刺身を買って試そうと思います。

うぇいばうあさん
四国はまた行ってみたいです。
本場のたたきも食べたいし、今回は心残りが沢山あるので。(^_^;)

ごろすけさんへ
タンデムで良いですね。
うちも子供が大きくなって司令官が来てくれるなら
タンデムでチャレンジしたいです。(^_^)b

木村純一さんへ
左足で踏んづけたので、今度は右足で
連れ合いを踏んづけちゃうかも。(O_o)!!!ギャー
マムシのタタキじゃなかった蒲焼きかな、効きそうですね。

JBOYさん
nice!ありがとうございます。

ANIKIさんへ
東北ではカツオはあまり出てないんですね。
九州ではタタキはあるんだけど、塩タタキは絶品でした。




by yosi (2010-08-08 10:22) 

yosi

さる1号さんへ
タタキを塩で食べたのは初めて
これ激旨でした。僕もタタキを買ってきて塩を振ってみます。

CHAMさん
nice!ありがとうございます。^^

uniさんへ
晴れていれば、まだまだ高いところからの景色が見えたのに。
四国カルストの景色も見たかったです。

tonojiさんへ
あんな所じゃ、とり天さんのヘルプも無理だ。
滑った滑った。ヤバかった。
めがね橋では三脚セットしていたら畑仕事のおじさんが通ったので
アングルを決めてシャッターを押してもらいました。
何度も橋の上とおじさんの間を往復したのでグッタリしたのが寝た写真です。

パイロンさんへ
あんな山奥でマムシに噛まれたら、いっかんの終わりですね。
カツオは浜ちゃんも美味しいと聞いて味比べのつもりで行ったんですが
お店によってタレの味などが違うようです。
パイロンさんも食べ比べに行ってください。(^^)

まえまえさんへ
毎年走っているんですね。
四国には日本で一番長いスーパー林道があったよね。
「雲の上」の朝はヒンヤリ涼しかったです。
来年と言わず、また行きたいです。

ひろくるくるさんへ
nice!ありがとうございます。
いつの間にか、くるちゃんペッさんから戻っていたんだ。

かみさまへ
鰹のタタキが美味しくて、どうせ食べるなら
別の店のものをと思って食べたけど黒潮本陣のタタキが超旨でした。

HIROさんへ
夕立用のつもりで持ち合わせのホムセンカッパを持っていったけど
お泊まりで行くとなると、やっぱりバイク用のを買わなきゃ行けませんね。

nobukiさんへ
いつもnice!ありがとうございます。(^^)

かおりんさんへ
四国カルストは見たかったです。
霧の中に黄色い花の群生が見えたんだけど
晴れていると綺麗だったでしょうね。
沈下橋も雨の中だったので、ザンネンながら横目で見て通り過ぎただけ。
晴れていれば、暑くて橋の上から飛び込んだかもしれないのに。(笑)

おとー党さんへ
大人になると何となく普通のヘビとヒラクチの見分けがつくようになったので
”ぎゃぁぁぁ~~”っと叫びましたよ。噛まれなくてホントよかった。(-_-;)

よっすぃ~とさんへ
地図上で”R ”とついていても信用できませんよ。
三桁国道は慎重に選びましょう。十数回はスベッタと思います。

イナテツさんへ
雨、そうなんです。ず~っと晴れていて、このツーリングの時だけが”雨”。
(O.O;)(o。o;)僕ってよくよく考えると雨男なのかも。

nさん
いつもnice!ありがとうございます。

しろこっこさんへ
四国カルストへは行っただけ、走っただけ。景色が何も見えなくて(涙)
晴れたときに行きたいですね。秋になると良いかも。
是非行ってください。




by yosi (2010-08-08 10:59) 

yosi

すろっさんへ
すろっさんも踏んづけたことあるの?マムシと遭遇するのも珍しいのにね。
あのグニュッっとした感覚は忘れられません。ゾー(゜_゜;)

MHRさんへ
nice!ありがとうございます。

falconB3さんへ
ひょっとしたら、カプリってやられていたかもしれないけど、
カッパにジーンズかブーツを履いていたので助かったのかもしれません。
まじ、マムシを踏むなんて思ってもいなかったです。
酷道439は侮れないところです。(笑)

susumuさんへ
タタキに薄塩をするの、僕も試してみようと思います。
臭みも全くなく、鰹のたたきの印象が変わりました。

番茶犬さんへ
今回は雨の洗礼で残念な四国でしたが記憶には残りました。(笑)
黒潮本陣の鰹のたたきは僕の味覚にも残った一品です。

Nさんへ
いつもnice!ありがとうございます。(^^)V

t244hさんへ
与作の情報はあったんだね。
全くの白紙の状態で行ったから行ってビックリ。
分かれ道で林道の方が道幅が広かったり
標識が無いので間違えたんじゃないかと思ったり。
酷道は精神的にも疲れます。

keiさんへ
四国ツーは2泊3日じゃ全然足りません。
愛媛と高知の2県だけなんですけどね。
四国一周だと、一週間は欲しいです。職場に帰る場所が無くなるので・・。

ノリパさんへ
時間があれば辿ってみたいところです。
今回、大洲、宇和、高知、松山の各名城を制覇できなくて非常に残念です。
今度行くときは、一つでも多く制覇したいです。(^^)

てんてんさん
nice!ありがとうございます。

komiさん
nice!ありがとうございます。

響さんへ
つり橋やめがね橋はマイナリストには良い場所ですね。
R与作ではやらかし隊が一発決めてくれそうです。(爆)

barbieさんへ
四国はいい所がいっぱいあるし食べ物も美味しいし僕も行きたいです。
僕も四国カルストやUFOラインなどにも行ってみたいです。
酷道は400番台にあがるとヤバイんですか。覚えておきます。^^

ひろろんさんへ
ひろろんさんも四国へ行っていたんですね。
読み返したら響さんの写真が載っていてON&OFFに行ったのが分かりました。
ぜひUPしてください。
R439は有名なんですか。まったく知らなかったので雨の中まいりました。

なんさん
いつもnice!ありがとうございます。

ゆうさんへ
与作は倒木はなかったけど落石は沢山ありましたよ。(゜ロ)ギョェ
黒潮本陣は仲居さんの対応が丁寧で、心に残るところになりました。
たたきも美味しくて、今度行くときも絶対にはずせないところとなりました。

yatohoさんへ
マムシは頭が▲らしいです普通のヘビは◆になってますけど。
たたきの定食が出てきたとき隙間が多いなって思ったのは確かです。
でも美味しかったので佳しにしました。


by yosi (2010-08-08 11:31) 

yosi

BANさんへ
黒潮本陣はおすすめですよ。
それと、その敷地内で地元のお母さん方がたたきのお店を出していて
そこも美味しいらしいです。ぜひとも寄ってください。

アマさんへ
見ることも少ないマムシを踏んづけるなんて、憑いているのかいないのか、
噛まれなかった所を見るとついているんでしょうね。宝くじ買い忘れたけど。

たくやさん
nice!ありがとうございます。

あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます。

♪写楽♪さんへ
バイクで自然の風を浴びながら走るのは気持ちいいですよ。
だけど雨のカッパマンはチト辛いです。(-_-;)

ちえちえさんへ
霧で涼しかったんだけど、なんにも見えなかったよ。(爆)
晴れたらよかったのに。

イリスさん
nice!ありがとうございます。

j-taroさんへ
R439を走っていると、突然数棟の民家が現れて、
民家の間を通り抜けたりしました。
ビックリするような細い国道ですね。
四国はOFF車の方が楽しめそうです。^^

ワイワイさんへ
お初で~す。
日本三大カルスト制覇とは行きませんでした。だって見えなかったもの。
リベンジしたいですね。相棒がいれば安心して走れるけど、
一人だとアクシデントの時が心配です。特に439は。(;゜)ワーッ!


by yosi (2010-08-08 11:46) 

yosi

けんけんさん

GATAさん

nice!ありがとうございます。



by yosi (2010-08-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。