SSブログ

家族でドライブ。 [今日]

平成22年10月31日(日)[曇り][雨][曇り]

台風14号は九州を避けてくれましたけど、東海や関東方面は大丈夫でしょうか。

[台風]14号の影響で、今日は朝から曇り空。

ずいぶん前から家族でドライブに行こうと決めていたので、台風が避けてくれただけどもラッキーです。

家族6人で車に乗り出発。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 子供が大きくなったので車が窮屈みたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

目的地は呼子にある萬坊.JPGです。

  呼子萬坊のホームページはココ

 

家から2時間半でemoji270.gif到着です。

呼子萬坊.jpg 

海中レストランと言われるとおり、お食事処は海の中に沈んでいます。

 

駐車場に車を停めて、萬坊に続く桟橋を渡っていきます。

萬坊へ渡る.jpg

 

ここからも呼子大橋が見えるのですが、お食事するところは海中なのでemoji25.gifを見ながら食べるスタイルです。

萬坊から見る呼子大橋.jpg

 

全員、emoji269.gifイカの活き作り定食を注文

さっそくイカの活き作りの登場。写真は三人前です。

イカの活き作り三人前.jpg

 

イカ焼売と魚豆腐。(魚豆腐は別注文。)

ココのイカ焼売はとても旨い。emoji200.gif(お取り寄せ可能)

イカ焼売と魚豆腐.jpg

子供達はいかしゅうまいを追加注文していました。 

ご飯は4百数十円支払うと、うに飯に変更できます。

もちろんゲソは天ぷらに変身。

げその天ぷら.jpg

 

日曜祝日だと2時間待ちになることもあるので、今日は11時前に入りました。

久しぶりの烏賊家族全員大満足。・・・・・・僕はこないだ食べてけど(▼▼)

 

お店を出ると空が暗くなっていました。 

呼子大橋.jpg

 

emoji891.gif次に向かったのは波戸岬。

雨も止んだので、海岸で散歩して、少しお腹に隙間をつくります。

家族_320.jpg

 

だってココまで来たらこれも食べないと。emoji285.gif

サザエの壷焼き.jpg

そう、サザエのつぼ焼き。 

今日は三個乗って500円

サザエ.jpg

長女はサザエは苦手なので焼イカ(塩焼き)を注文。

 波戸岬サザエのつぼ焼き屋台

さて、海の幸をお腹一杯食べた後は・・・・・

  

まだ、お昼を過ぎたばかりですが、長女のバイトの時間もあるので撤収します。

いいんです。(^^) 時間が早いようですがミッションコンプリート。

 

帰りは何故かどしゃ降りの雨

どしゃ降り.jpg

 

娘が松露饅頭を食べたいというので、虹ノ松原にあるお店に寄ることにします。

晴れていると唐津城も綺麗なのにな。

唐津城.jpg

 

虹ノ松原のほぼ中央にある。

虹ノ松原.jpg

唐津名物、元祖 大原 松露饅頭 

大原の松露饅頭.jpg

 

小ぶりのたこ焼きほどの大きさ。

薄皮の中にタップリのこしあんが入っています。 

松露饅頭.jpg

久しぶりに家族全員で楽しめた一日でした。emoji210.gif

奥様ありがとうございます。emoji204.gif

 

次はemoji668.gifで出かけたいな。

 

 


nice!(53)  コメント(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 43

番茶犬

イカ、相変わらず透き通って美味しそう・・。
by 番茶犬 (2010-11-01 06:18) 

かみさま

近くまで行ったのに時間が無くて寄れなかった・・・((+_+))
とりあえず 「お取り寄せ」 かな(笑)
サザエも本当に安くて美味しそう・・・
by かみさま (2010-11-01 06:41) 

SHIMASHIMA

私も波戸岬に行ったら、必ずサザエのつぼ焼き食べますよ。
あと、この小屋で買える「タコの塩辛」も美味しいです。
「イカの塩辛」ではなく「タコの塩辛」ですよ。
by SHIMASHIMA (2010-11-01 06:45) 

パイロン

呼子ドライブ、お疲れ様でした^^

マンボウ・・・ここではマンボウ料理はありませんでしたか?カワイイ姿なので食べるのは忍びない感じですが・・・

松露饅頭は小さくて私は一度に2~3個口の中に入れそう・・・
by パイロン (2010-11-01 06:55) 

さる1号

イカ、見ているだけで食べたくなりますね。
サザエのつぼ焼きも値打ちで美味しそう。
by さる1号 (2010-11-01 07:05) 

うに

活きたイカは、綺麗ですね~
ワタシ、普段イカは食べないんですけど
青森に行ったとき食べて、感動しました。。
きっとココも、同じ感動を味わえそうデス!^^
by うに (2010-11-01 07:47) 

ガタロー

yosiさん おはよ〜ございま〜す!^^

バイクで遊ぶためには家族サービスもしとかないとね^^
家族6人は子供さんが4人ですか?
ウチも子供が大きくなった時に7人乗りのワゴンから8人乗りのワンボックスに変えました^^;
ところが親が歳をとって足が悪くなるとワンボックスによじ上るようにして乗らないといけなくなり子供達も順に家を出て行き又ワゴンへ ...^^;
by ガタロー (2010-11-01 08:29) 

イナテツ

大家族なんですね~ パパ頑張って下さい^^

このイカは九州ツーには絶対プランに入れないといけないですね~
来年ひそかに九州狙ってます。(笑
by イナテツ (2010-11-01 10:27) 

よっすぃ〜と

東海地方は太平洋沿岸は荒れてたみたいですが、内陸の方は大した事なかったですね。
風があまり強くなかったので、普通の雨と変わらなかったです。
でも、結局土日は何処にも出かけられず…。
by よっすぃ〜と (2010-11-01 16:06) 

KENTA

自分の食べた美味しいものを家族にもだなんて素晴らしい。
家族サービスお疲れ様でした。
by KENTA (2010-11-01 17:34) 

たくや

マンボウ食べなかったのですか?
by たくや (2010-11-01 19:48) 

ABFly

新鮮なイカは美味しいですよね。
でも白いゴム長切って並べた、
スーパーの刺身を受け付けなくなるのが玉に瑕。
by ABFly (2010-11-01 19:54) 

たーさん

イカ旨そうですね~
すき通ってる~^^
こちらで食べるとお高いんです~(涙)
by たーさん (2010-11-01 20:09) 

HIRO

こんにちは。
新鮮な烏賊は美味しいですよね。

昨日今日は、台風一過の筈が…(哀)
by HIRO (2010-11-01 20:29) 

夢錦叶右衛門

三重県は、台風反れて大丈夫でしたよ。
31日は レース観戦を 堪能しました。
3時位から 雨が降ってきて スーパーバイクのRace2はグランドスタンドに非難しましたが。
by 夢錦叶右衛門 (2010-11-01 20:29) 

もっち

うはーイカさしもさることながら ゲソ天の美味そうなこと
と言ったら・・・
さっき晩飯食べたのに 腹減ってきます。(^^ゞ

キューッとビール飲めないのが残念っすね。
大蔵省は、奥様でしたか・・・(笑)
by もっち (2010-11-01 21:09) 

kei

家族サービスご苦労様です。
by kei (2010-11-01 21:18) 

うえいぱうわ

これは旨そうなイカですね。
いいなあ(笑)
海の中で食事するというのも
面白そうですね。


by うえいぱうわ (2010-11-01 21:24) 

teru

あ、唐津だ。
僕の地元♪(^^
by teru (2010-11-01 22:00) 

なん

新鮮な海の幸,最高ですネ。
ボクはイカシュウマイに惹かれてしまいました。
はやくブログの世界からリアルな世界に行ってみたいです。(^^♪

by なん (2010-11-01 22:15) 

瓜坊主

この前も行ってませんでした?
バイクツーリングが家族サービスの事前調査のように思えます^^;
by 瓜坊主 (2010-11-01 22:46) 

j-taro

イカ…食べたいぞ。

イカを食べるために、深夜中国道を走ろうと思ったこともありました(笑
激しく嫁様に怒られましたが。
by j-taro (2010-11-01 23:02) 

n

佐賀県にも見所&食べ所が沢山ありますねwww

by n (2010-11-01 23:22) 

ひろろん

さすが! JAPを稼いでますね~
呼子のイカ食って、波戸岬さざえ、 フルコースですね、
私もこのコース好きです。
by ひろろん (2010-11-01 23:52) 

ANIKI

イカうまそうです。。
サザエのつぼ焼きも売店のおば様の前においてある
ワンカップと一緒に頂きたい衝動にかられます(笑)。
by ANIKI (2010-11-02 00:13) 

barbie

呼子のイカは最高ですね。特にゲソの天ぷらのためなら700キロ走れるって思いました(笑)次回は松露饅頭も食べてみたいです(^_-)-☆
by barbie (2010-11-02 08:38) 

かおりん

この日私も近くに居ました♪
けっこう雨降りましたよね… 
by かおりん (2010-11-02 12:34) 

GATA

呼子のイカをひさびさに食べたくなりました。
呼子毎年1回ペースで言ってるのですが、まだマンボウに行った事はありません。
次はマンボウにしてみよう。
by GATA (2010-11-02 14:49) 

にったん

わ!イカが超新鮮ですね〜☆^^
イカ焼売、是非一度は食べてみたい!
サザエの壺焼きも美味しそうですねぇ☆(^u^)
by にったん (2010-11-02 17:08) 

てんてん

海中レストラン?
し・知らなかった・・・∑(゚∇゚|||)
サザエのつぼ焼き、三個500円は安いですね~
31日は、雨だったんですね~
濡れなくてよかった~
あ!トップの写真!記事ごとに変えてるんですか?(^◇^)
by てんてん (2010-11-02 18:10) 

yosi

☆番茶犬さんへ
 僕は、こないだ行ったばかりだけど家族は・・・・

☆かみさまへ
 ココの「いかしゅうまい」は旨いですよ。お取り寄せでもいいと思います。

☆SHIMASHIMAさんへ
 タコの塩辛は旨いですよね。(^^)
 実はイカの塩からも大好きなので、
今回はイカの塩辛を買って帰りました。(;^ω^A

☆パイロンさんへ
 名前はマンボウですが料理はありませんよ~。
 確か千葉県の方では食べますよね。
 松露饅頭、カワユイでしょ。

by yosi (2010-11-02 19:05) 

yosi

☆さる1号さんへ
 旨いですよ~。生きてるイカですもの。

☆うにさんへ
 北海道のイカは主にスルメイカですが、
 ココはヤリイカですので柔らかくて旨いですよ。
 イカ好きになると思います。

☆ガタローさんへ
 ポイントアップになったでしょーか。
 財務省は妻なのでありがたみが湧かない? (;´Д`)ノ

☆イナテツさんへ
 大家族なのでお泊まりだと出費が・・・Σ(~∀~||;)
 景色もいい所なので、是非ツーリングプランに入れておいてください。
 
☆よっすぃ~とさんへ
 季節はずれの台風14号は直撃しなくて良かったけど、
 14号って言うことは今年は少なかったんですね。
 乗れないのは仕方ないけど、被害がなくて何よりです。 
 
by yosi (2010-11-02 19:14) 

yosi

☆KENTAさんへ
 自分だけ食べておくと寝覚めが悪くて。(笑)

☆たくやさんへ
 いえいえ、マンボウ料理があったら食べてみたい。(笑)
 
☆ABFlyさんへ
  (///∇//)確かに動いているやつを見るとスーパーのは・・・
  でも、普段食べられないからこそ、呼子まで行って食べる価値が・・・☆

☆たーさんへ
 定食で2650円だったかな。
 写真は3人前で、うちは6人家族だから二皿来ました。
 ゲソの天ぷらまで食べると食べ応えありました。( ̄▽ ̄)=3

☆HIROさんへ
 まだ天気が荒れていたみたいですね。
 残念でした。(w_-;

by yosi (2010-11-02 19:42) 

yosi

☆夢錦叶衛門さんへ
 三重県はあまり影響がでなかったんですね。それは良かった。
 レース観戦楽しめたようですし、応援している選手が優勝して良かったですね。

☆もっちさんへ
 一番残念なのが、ゲソ天とくればビールでしょっ。 由\(@_+ ) ヒック! 
 飲める体制で呼子に生きたいなー。ココでミーティングしようか。(笑)

☆keiさんへ
 はい、お出かけポイントを稼いでいます。
 現在マイナスなのでもっと稼がないと。・°・(ノД`)・°・

☆うえいばうわさんへ
 一応海中レスロランになっているのですが、
 小アジやふぐくらいしか寄ってきません。(ノДT)

☆telさんへ
 ホームは唐津なんですね。
 こないだ初めて加部島の突端まで行きました。

by yosi (2010-11-02 19:50) 

yosi

☆なんさんへ
 ここのイカ焼売はとっても美味いですよ。
 SS買ったらカッ飛んできてください。☆彡 

☆瓜坊主さんへ
 そうです。このあいだも行ってました。
 事前調査も兼ねてますけど、呼子のイカを食べに行くのは
 家族全員大好きです。まー、年一これたらいいほうですけど。(?_?)

☆j-taroさんへ
 京都のbarbieさんはこのイカのために700㎞を走れるそうです。(^笑^)
 ご一緒にイカがですか。(=◇=;)

☆nさんへ
 ここも里帰りしたときに是非いってください。

☆ひろろんさんへ
 イカとサザエの間を開けないと、
 お腹が張って食べれないよー。;):*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
 僕も大好きな所なんです。

by yosi (2010-11-02 20:00) 

susumu

海中でイカですか~。
前回の呼子といい、呼子最高ですね。^^
唐津城といい、虹の松原といい、九州ツーリングのコースに入れときます。
もちろん、名護屋城跡もね。^^
by susumu (2010-11-02 20:23) 

miyaP

海中レストランではお魚に見られながらお肴を食べるんですか。。。
ちょっと複雑(・_・;
by miyaP (2010-11-02 20:59) 

月光14th

イカの親子くひたひ~
by 月光14th (2010-11-02 23:37) 

uni

新鮮なイカのゲソ天、食べたい~
by uni (2010-11-03 08:14) 

ノリパ

雨の唐津城も風情があっていいですね。波戸岬も行かないとダメですね。
バイクじゃなくて、それがしも家族でドライブになりそうな気がします。
by ノリパ (2010-11-03 19:18) 

半世紀少年

またまた新鮮なイカ!!
ん、もう~、食べたくなっちゃう~。
たまには家族でお出かけしないとね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-04 18:15) 

yosi

☆susumuさんへ
 お城好きとして唐津城と名護屋城は外せないところでしょうね。
 もちろん食事はイカの活き作りで。

☆miyaPさんへ
 マンボウへは何度か行ったけど、海が濁っていて魚も良く見えたことがない。
 小アジかボラの子くらいでしょうか。
 出てくる料理はイカさんなので気にしない気にしない。

☆月光14thさんへ
 九州の平和のためにCBで参上してください。

☆uniさんへ
 天ぷらも新鮮なイカだとまた一段と美味いです。

☆ノリパさんへ
 できれば奥様とバイクで出かけてください。
 美味しいものを食べると会話も弾みますよ。
 単身赴任だと奥様も話したいことが溜まっているでしょうからお二人で。^^
☆半世紀少年さんへ
 そうなんです。またまたなんですが、お店かが変わると味も違う?みたいな。
 ここは定食のご飯4百数十円でウニ飯に換えられるのでお得な感じです。

by yosi (2010-11-04 22:17) 

ちえちえ

萬坊のイカシュウマイ、先日催事で買って食べました~
おいしかった!!
呼子の透き通ったイカ、いつか食べたいと思ってますが…いつになるやら。
松露饅頭ってのもおいしそうですね~。パクパク何個でもいけちゃいそうです~
by ちえちえ (2010-11-06 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。