SSブログ

三時のおやつと旧松本家住宅 [ちょこっとツーリング]

平成22年10月27日(水)[晴れ]

今週は司令官殿とプチドライブ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

三時のおやつを食べに行ってきました。[るんるん]

家から40~50分の所にあるお店へ。

CIMG6759.jpg

ソネブロには良く出てくるマイナリストさん御用達のお店です。

司令官殿と行くのは一年ぶりかもしれない。

あっ、僕がブログ書いているのが妻にばれてしまいました。[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

なので、マイナリストノートを見ながらあれこれと・・・・

いちじくパフェを注文して、できてくる間ノートを見て前回書き込んだところを探したり・・・

CIMG6755.jpg

いちじくパフェを食べながら、この店を知ったいきさつなどを話して・・・

CIMG6751.jpg

あーっ季節のパフェ美味しー。[ぴかぴか(新しい)]

次に来るときはイチゴに変わっているのかな。

 

あーそうそう、2冊目の書き込みで、夏に来ていた「かみさま」の書き込みや

こないだ京都から距離欠乏症を発症して来ていた「barbieさん」達の書き込み読みました。

CIMG6752.jpg

そして、妻が初めての書き込みを・・・

CIMG6757.jpg

ということで、今日は私が奢る予定だったんですが、財布を忘れて[パンチ]妻の奢りとなりました。

ご馳走様!でした。[ムード]次は奢らせていただきます。[レストラン]

 


 

日付は変わって、10月29日(金)[晴れ]

北九州市戸畑区までプチツーリングに行ってきました。

夜勤明けで、昼過ぎから出発。

 

ただバイクに乗っていっただけでツーリングとは名ばかりです。

行ったのは、国指定重要文化財で国の近代化産業遺産に認定されている

旧松本家住宅です。

 

明治45年に建築された建物で、外装・内装にアールヌーボー様式を取り入れた洋館と

書院造りの日本館で構成されており、年に2回一般公開しているそうです。

CIMG6765.jpg

CIMG6773.jpg

CIMG6806.jpg

CIMG6809.jpg

CIMG6828.jpg

CIMG6833.jpg

みなさん外でコーヒーを飲んでいるようなので、

CIMG6810.jpg 

僕もお庭でマッタリと午後のコーシータイムとしゃれてみます。

CIMG6850.jpg

CIMG6853.jpg

CIMG6863.jpg

日本館では

CIMG6774.jpg

お茶会がもようされていました。

CIMG6783.jpg

どちらも500円で接待が受けられます。

 

一般公開ですが事前に申し込んだ人しか入れません。(念のため。)

下記にリンクを貼っておきます。興味のある方はこちらへ。

国指定重要文化財 旧松本家住宅

 


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 28

KENTA

年二回ですか。貴重な体験ですね。
素晴らしい邸宅です。
by KENTA (2010-10-29 21:37) 

j-taro

いつかはえふノートに「j-taro参上!」って書きたいなぁ(^^;
by j-taro (2010-10-29 21:57) 

yams

私は、未だ秘密のままです。(笑)
年二回の一般公開ですか。
グッドタイミングですね。(^^)
by yams (2010-10-29 22:06) 

HIRO

こんにちは。
帰省の時に足を伸ばしたいなぁ>>えふ(笑)
by HIRO (2010-10-30 00:19) 

よっすぃ〜と

洋館は素敵だけど、僕には日本館とその庭園の方が落ち着けそうです(^^;
by よっすぃ〜と (2010-10-30 09:03) 

ぬらえもん


りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://Simo.Naraduke.net/rl-1ce9/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
by ぬらえもん (2010-10-30 09:03) 

ガタロー

yosiさん おはよ〜ございま〜す!^^

雰囲気の良いお店ですね!^^
イチジクパフェ〜 . . . かなりのボリューム〜 !!「@@
ウチはいつもカミ様のオゴリです(普通は上司が部下におごるのが...)
下関の方でも松本家住宅でウエディングをされる方が案外多いようです^^
by ガタロー (2010-10-30 09:07) 

てんてん

いいですね~グラバー邸を連想しました。
by てんてん (2010-10-30 10:29) 

SevenFifty

はじめまして。
SevenFiftyと申します。

日本館は玄関に破風があって重厚な感じですね。
お茶会に行かれたのでしょうか。

わたしはツーリングの途中で抹茶を頂くことがありますよ。
一服してリフレッシュです。


by SevenFifty (2010-10-30 11:11) 

イナテツ

奇偶ですね~
自分は昨日能登で同じ松本の清張さんの石碑を見てました。(笑

松本家凄いですね~ それと事前申込者しか入れないというのも保存の為には良いですね、いたずらしたり物壊したらすぐ捜査の手が、、、

えふの外観は一見お蕎麦屋さんみたいなんですね。
by イナテツ (2010-10-30 12:46) 

SHIMASHIMA

やっぱりいちじくパフェは美味しそう!
去年行ったきりだな・・・
by SHIMASHIMA (2010-10-30 17:53) 

もちっこ

チラシ等で旧松元家住宅の存在を知って、行きたいな~と思ってたんですが、
さすがyosiさん!行かれたんですね~(^-^)
とっても雰囲気の良い素敵な建物ですね。。

奥様の書かれたノート拝見しましたよ( ´艸`)
あたしも真似してその後書き込んじゃいました(笑)
by もちっこ (2010-10-30 18:14) 

もっち

松本家住宅は、優雅ですね~
でも僕は、合掌造りの家の方が落ち着きますが(^^ゞ

お財布忘れるのは、いい手ですね~(笑)
でも奥様の後ろ姿でも見たかったな~(^^ゞ
by もっち (2010-10-30 19:17) 

うに

パフェ… もう何年食べてないだろう。。
いちじくがいっぱい乗ってて、美味しそう♪
お財布を忘れたお陰で? また行ける楽しみが出来ましたネ!

洋館… ステキですね~!
by うに (2010-10-30 22:55) 

ANIKI

素敵な洋風建築物ですね~
お茶会もあって和洋折衷な感じがnice!です。

by ANIKI (2010-10-30 23:05) 

半世紀少年

洋館、明治を感じます。
こういう建物を観ながら、ゆったりとコーヒーを飲む・・・
リッチな気分になっちゃいますね(^v^)
by 半世紀少年 (2010-10-31 02:19) 

さる1号

洋館でティータイム。素敵なひと時ですね。
日本観での抹茶も捨てがたいですね。

by さる1号 (2010-10-31 06:38) 

パイロン

イチジクパフェも美味しそうですが私は旧松本家に惹かれました^^

古き良き時代の建物・・・建築様式の美しさ、和洋折衷になった庭園・・・素晴らしいです。
いつかは行ってみたいデス^^
by パイロン (2010-10-31 07:56) 

こう

えふは、時間差でしたね(^^;
奥様にお会いできなくて残念です。
旧松本家住宅は、洋館も日本館も凄く素敵な場所ですね。
こんな場所で、午後のティータイム、憧れます。
by こう (2010-10-31 10:21) 

yosi

☆KENTAさんへ
貴重なものを見てきました。
大事に残して欲しいですね。

☆j-taoさんへ
 楽しみにしています。

☆yamsさんへ
チョットしたハプニングから教えるはめに。

☆HIROさんへ
防府からだと2時間かからないくらいでしょうか。

☆よっすぃ~とさんへ
 お庭を眺めながらコーヒーを飲むのも結構落ち着きましたよ。

by yosi (2010-10-31 20:14) 

t244h

えふ!
いつかパフェ食いに行きたいです!
by t244h (2010-10-31 20:31) 

yosi

☆ガタローさんへ
 ウエディングができるなどと言うことは今回初めて知りました。
 滅多に見ることのできない貴重なものが見られて良かったです。

☆てんてんさんへ
 明治時代に建てられたもので、時代の匂いが感じられる素晴らしいものです。

☆SevenFiftyさんへ
 おはつです。(^^)
 どうぞヨロシクお願いします。
 お茶会は眺めるだけにしました。
 日本館の縁側に座ってしばらく眺めていました。

☆イナテツさんへ
 北九州にはもう一人松本さんが
 銀河鉄道999の松本零士さんも北九州出身でしたね。
 えふは、知らないで通ると通り過ぎるような所にあるんですよ。(笑)

☆SHIMASHIMAさんへ
 僕もイチジクは一年ぶりです。
 SHIMAさんも甘い物OKのようですね。今度一緒に行きましょう。


by yosi (2010-10-31 20:52) 

yosi

☆もちっこさんへ
 そちらは地元なので開放日の告知などがわかっていいですね。
 こういう建物の告知があったときは僕の名前も書いて申し込んでください。^^
 何人かで申し込むといいみたいです。
 ノートへの書き込みは、次回訪問したときに開いてみます。(^^)

☆もっちさんへ
 後ろ姿の写真アップしましたよ。(^笑^)小さいけど。
 妻からはあてにされないほど薄い財布です。(;。;)

☆忘れたおかげで、また・・・・・
 そうですよね。またデートができるな。(* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ

☆ANIKIさんへ
 洋館、日本館とも明治の建築。未だにびくともしていない堅牢な造りです。
 大きさは別として、丈夫で長持ち、デザインにも飽きがこない、
 こんな家に住んでみたいですね。

☆半世紀少年さんへ
 建物の見学だけではなく、建物やその庭と一緒に
 贅沢な時間を過ごせたなーって思っています。
 ライディングジャケット姿が何となく不似合いでした。(笑)

by yosi (2010-10-31 21:03) 

yosi

☆さる1号さんへ
 二日間行けるんだったら、次はお茶会に生きたかったな。
 日本館もとても素敵でしたよ。(^_^)
 
☆パイロンさんへ
 年2回しか開放されなくて、事前申し込みが必要って所がみそですね。
 一見の価値はあると思います。(^^)

☆僕も出発前にメールしようと思ったところで、こうさんからメールが来たので
 そのタイミングにビックリしました。
 もう少し早くこちらからメールすれば良かったね。
 そうすれば一緒にえふれたのに。(笑)
 
☆t244hさんへ
 距離欠乏症を発症したT244hさんだったら、いつでも行けます。(^^)
 
by yosi (2010-10-31 21:15) 

夢錦叶右衛門

なんだか コーヒー頂くのも緊張しそう
年2回と言わず もっと やれば良いのに。
by 夢錦叶右衛門 (2010-11-01 20:24) 

yosi

☆一人で行くと緊張しちゃいますね。
 いい雰囲気を楽しめました。(^^)

by yosi (2010-11-02 22:22) 

T2

うすうす感づいてはいそうですが
僕も、秘密のままです(笑)

松本家住宅は、年2回の公開なんですね
雰囲気のある建物だ~

by T2 (2010-11-02 23:22) 

yosi

T2さんへ
色々あってバラスことになりました。
旧松本住宅は一見の価値有りです。

by yosi (2010-11-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。