SSブログ

山ガール&山男 [今日]

こんばんわ!

 

今日は家から車で20分くらいの所にある、飯塚市(旧庄内町)の関ノ山に登ってきました[晴れ][曇り]

マークの地点から東(地図の右)の方へ登っていきます。

 

 

マークの地点から400mほどの所に一合目の標識がありました。

山頂まで1453mと表示してあります。 出発[右斜め上][わーい(嬉しい顔)]

一合目.jpg

 

二合目あたりまでは妻も私も笑顔で登っています。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]  

二合目.jpg

 

この二合目の所に、石灰製造窯跡がありました。[目][耳]

関ノ山石灰焼成窯標識.jpg

旧庄内町の関の山から高倉、入水にかけて昭和22年ごろまで、

石灰を焼成して肥料を作っていました。

これは、その石灰焼成窯の跡です。 

石灰焼成窯遠景.jpg

この山から産出する石灰石と炭を焼いて作っていたと思われます。 

石灰焼成窯.jpg

 

三合目あたりから[たらーっ(汗)]ずいぶんきつくなってきて[バッド(下向き矢印)]、写真も撮っていません。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

五合目あたりから森を抜け、草地を歩くようになります。

右は山頂、左は見晴台と書いてあるので先ずは山頂を目指します。  

五合目.jpg

   

妻はまだまだ元気十分[わーい(嬉しい顔)][るんるん]、僕はと言うとへこたれ気味です。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]ゼイゼイ[exclamation×2]  

六合目.jpg

 

このあたりが一番きつい所なんでしょうか。

六合目あたりにある掲示板.jpg

   [あせあせ(飛び散る汗)]・・・・・という掲示板が・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

山頂に到着しました。

妻は途中からススキの穂を[モータースポーツ]旗代わりに持って

バスガイドさんのように僕を先導してくれました。[揺れるハート]ゼイゼイ[exclamation&question] 

頂上.jpg

  

 

 

僕はというと息も切れ切れ[たらーっ(汗)]ですが、

 

 

 

そんな弱った顔を見せられないので。[どんっ(衝撃)]

 

 

 

疲れてしまった僕.jpg

ホントはもうバテてグシャグシャです。[がく~(落胆した顔)]

 

 

さてお弁当にしましょう。[レストラン]

 

 

妻はカワユクこんなお弁当を。

実は、パート先で頂いたそうです。 

お弁当の時間.jpg

 

 

そんで僕は持参したパワーの元をいただきます。

 

 

僕の食事はこれ!.jpg

元気100倍、先ほどまでのカラータイマー点滅がウソのように復活。(笑)

 

頂上からの飯塚市側の眺めです。[目] 

飯塚側の景色.jpg

霞んでわかりにくいけど、写真中央にある小さい三角の山が忠隈ボタ山です。

 

 

こちらは、田川側の景色です。[目] 

田川側の景色.jpg

山の半分が平らになった所が、炭坑節に歌われている香春岳ですよ。  

 

 

ご飯も食べたし、五合目に戻って見晴台の方にも行ってみましょう。 

見晴台へ.jpg

 

ココにはベンチもあるので[揺れるハート]二人並んで[揺れるハート]記念撮影します。[カメラ]

見晴台にて.jpg

 

登るときは新登山道から登ったので、降りるときは旧登山道を降りることにします。

こちら側の方が整備されていました。

旧道を通って下山.jpg

 

今日も霜が降りて寒かったのに

 

まだこいつは冬眠していませんでした。

 

 

まだ寝てないの?.jpg

 

早く寝ろよな!

 

たまには自分の足で歩いて見ましたケロ

下山後.jpg 

 

 


nice!(72)  コメント(61) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 61

瓜坊主

仲良さそうで羨ましいですね(*^^*)
by 瓜坊主 (2010-11-30 23:05) 

パイロン

今回は奥様のサービスショットが満載・・・

たまには山登りも良いかもしれませんね^^運動不足の解消、ストレス発散・・・
お疲れ様でした。
by パイロン (2010-11-30 23:19) 

ANIKI

石灰焼成窯跡は看板の手作り感もあっていい味だしてますね。
大自然の中でのカップラーメンも美味しそうです。
綺麗な奥様と楽しい時間をすごしましたね。。。
by ANIKI (2010-11-30 23:46) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔですね。
蛇なんか出た日には、ウチの相方は跳び上がります>嫌いらしいので
by HIRO (2010-11-30 23:48) 

すろっさん

私も普段はあまり歩かないので、きつさが判ります。

でも登った山頂からの景色は癒されますね^^

やはりそちらはまだ暖かいですね。爬虫類は良く知ってますね^^
by すろっさん (2010-12-01 05:26) 

響

仲良く登山って良いですね。
石灰釜にいつか行こうと思っていましたが
2合目まで登らないといけないの?
ちょっと考えるなぁ・・・
ヘビはほんとまだ冬眠しないの?
早く寝て欲しいです。

by (2010-12-01 05:45) 

よっすぃ〜と

山城探検でちょいちょい山には入りますが、数百m歩いただけでへとへとになるので、「山頂まで1km」とか出されたら引き返したくなっちゃいます(^^;
by よっすぃ〜と (2010-12-01 08:14) 

falconB3

謎のパラダイス風の看板が面白いですね。
by falconB3 (2010-12-01 08:45) 

tonoji

やだ~もうすっかり仲良しなお二人に
ごちそうさまです(笑)
yosiさんより相方様の方が体力が・・・
並んで座って、がっつりまわし切れてない
左手に・・・nice!を送ります(^_^)b
by tonoji (2010-12-01 10:18) 

イナテツ

山登り、最初は息切れでバテますよね~
脚はまだまだ余ってるのに息がもたないって感じで、山登りに適した呼吸法があるんでそれ会得すれば少しは楽になるかと思います^^

自分もスキーのトレーニングで近くの山をトレッキングします~
by イナテツ (2010-12-01 10:41) 

月光14th

ラブラブですな(笑)
by 月光14th (2010-12-01 11:09) 

ぱんだ

やだ~もうすっかりラブラブなお二人に
ごちそうさまです(爆)
山に登ってまでカップラーメンですか?
カップラーメンって汁まで飲むとメタボになるんだな~コレが
ってお湯持参したんですか(汗)

by ぱんだ (2010-12-01 13:06) 

もちっこ

ぎゃーー!!(@@;)へびっ!?
ほんと早く冬眠して欲しいですよね・・・。
それにしても奥様、羨ましいくらいとっても体力あるんですね~(^^)
たまには自分の足で登って山頂目指すのもいいですね♪
きっといつもと違った景色が見えるんだろうなぁ。。。
by もちっこ (2010-12-01 14:01) 

けんけん

顔の隠し方上手いですね(^^♪
by けんけん (2010-12-01 14:13) 

うえいぱうわ

山に登るときって普段より筋肉使うので
日頃のおこないがモロに出ますよね(笑)
私も先日思い知りました(笑)

by うえいぱうわ (2010-12-01 18:27) 

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

ウチの家ではありえませんね^^;
「すばらしい大パノラマ」と言われても . . .
確かにキレイそうですけど . . .
どっちも歩くのはダメ(ーー;
yosiさんの奥様 . . .
ベンチから落ちそうですよ^^;
by ガタロー (2010-12-01 18:43) 

まーさん

近頃は、階段を上るのさえ息切れが…(-_-;)

by まーさん (2010-12-01 18:55) 

さる1号

ご夫妻で山登り、良いですね。
山登りはおろか、鎌倉のハイキングコースでさえもブーたれるウチの奥さん、一緒に山登りなんて無いだろうな・・・・

by さる1号 (2010-12-01 18:56) 

かおりん

ご夫婦健康的でいいですね☆

by かおりん (2010-12-01 19:54) 

oasis

山登りってランナーズハイじゃないけど、途中から元気になりませんでした?
僕だけかな^^;

ソネブロって幸せなご夫婦が多いので、いつもこちらまで幸せな気分にさせてくれてます。
ありがとございます(^^♪
by oasis (2010-12-01 21:37) 

uni

お疲れ様でした~。
つらいけど、高い所からの眺めで癒されたのではないでしょうか。
あ、それより奥さんとの2ショットが、何倍も効果ありですね。
羨ましい(笑)
by uni (2010-12-01 21:41) 

足軽兵「功」

はじめまして。お邪魔します☆
先ほどはniceありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。(^-^)

画質いいですねぇ。
一眼ですか?(・ε・ )

トレッキングも興味がありますねぇ。
体力が持つのか心配ですが。。。(´▽`)
妙にカップラーメンが美味そうに見えます!(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-01 22:12) 

もっち

うはーーーっ!

また綺麗な奥様ですね~
こんな綺麗な人と山登りですか~なんと羨ましい・・・

山頂でお弁当を 『はい!あなた あ~ん・・・』

なんてやってないでしょうね~(笑)

すすきの穂をもったガイド奥様 素敵です。
by もっち (2010-12-01 22:16) 

ローキン

山登りも健康的でいいですね~しかも、綺麗な奥様となんて・・・私なら途中で喧嘩になってそうです(汗)
by ローキン (2010-12-01 22:29) 

ミッコネン

こんにちは、ご訪問ありがとうございました!

個人的に「頑張ろう看板」が好きです。立てた人は粋ですね☆

by ミッコネン (2010-12-01 22:52) 

POP

こんばんは。私も先日、夫婦で山登りに行きましたが、山道に雪が積もっており、軽装備だったので引き返しました。次回は冬山用重装備でアタックです。
by POP (2010-12-01 23:36) 

とり天

ナッヌー! 新婚の私たちより新婚チックなことしてー!

夫婦円満♪♪ なんだかまだまだすてたもんじゃないな~♪って嬉しくなります。

でも、、奥様、、    ゲンキですね。。
私はぜえぜえいいます。。。 

by とり天 (2010-12-01 23:43) 

なん

仲良きことは美しきかな。
という言葉がぴったりマッチしていますネ。
我が家も運動不足解消のため,見習わなきゃ・・・。(^^ゞ

by なん (2010-12-02 00:21) 

SHIMASHIMA

yosiさんは活動的ですね~。
山登りはさすがに体力が・・・
これでも高校の時は登山部だったんですけどね(笑)
by SHIMASHIMA (2010-12-02 07:47) 

たーさん

山頂での弁当とカップラーメン美味しそう^^

奥さま孝行してらっしゃるんですね。

偉いな~。僕もそろそろ考えないと・・・
by たーさん (2010-12-02 11:29) 

KENTA

ご夫婦でデート登山が素敵です。
眺めも良く登った甲斐がありましたね。
挑戦するだけ素晴らしい。自分はたぶん無理です。
服装がライトですが、ビキナー向けの登山道なんですかね?
お疲れ様でした。
by KENTA (2010-12-02 11:32) 

にったん

奥様の楽しそうな表情がいいですね。^^
見ていて私も楽しい気分になりました☆

登山道、意外に距離があるんですね。
私がも登ったら、きっとバテバテになりそうです☆^^;

いつも仲良しで微笑ましいです ♪^^


by にったん (2010-12-02 12:41) 

てんてん

yosiさん、顔色悪いですよ~
目も黄色くなってるし・・・(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-02 13:56) 

アマ

楽しそうな登山ですね(^^)
山登りは半分までがキツイと思います。
半分までなら・・・引き返したほうが近いという誘惑がありますから(^^;)

by アマ (2010-12-02 15:02) 

kei

綺麗な奥様と山登りとは、みなさんうらやましがります。
仲の良さが伝わってきます。
by kei (2010-12-02 20:03) 

Nori

山の上で食べるラーメンはおいしいですね。
そんな体力、私には皆無ですが。(笑)
素晴らしいです。

by Nori (2010-12-02 21:22) 

t244h

山登り!
もうそんな体力残ってないだろうな。。

by t244h (2010-12-02 21:29) 

cotton

蛇との遭遇でまだ良かったですよね。
熊との遭遇なら一目散にダッシュ!
by cotton (2010-12-02 23:27) 

tansta48

はじめまして
ご来訪ありがとうございました
福岡県にお住まいなんですね。
僕は18年前に福岡市に1年間住んでいました。
これからよろしくお願いします

by tansta48 (2010-12-02 23:34) 

T2

ご夫婦で山登り、すごいです
仲はいいんですが「山登りしようか?」
と言ったら、「独りでいてくれば」と言われるので
決して言いません(笑)
あ、僕も山に登る自身がないので言いませんけど(^^;

by T2 (2010-12-03 07:15) 

半世紀少年

え~?
もしかしてふたりでこの山借りきっちゃったのぉ?(^◇^)
他の人たちが見えない。
いいなぁ~。こんなデート。
by 半世紀少年 (2010-12-03 09:59) 

miyaP

ご夫婦仲がよろしくて羨ましいです。
たまには自分の脚も使わないと錆びてきますからね(^^)
by miyaP (2010-12-04 09:09) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 いつもはケンカばかりしています。(^_^;)

☆パイロンさんへ
 ブログやってるのばれたので
 公認で出演していただきました。(;´▽`A``

☆ANIKIさんへ
 以前から石灰焼成窯を見たいと思ってはいたのですが
 こんな所にあるとは知りませんでした。
 看板まで立てて親切ですね。(σ・∀・)σ

☆HIROさんへ
 うちのも結構反応しますよ。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
 ハイキング程度なので、降りたときには心地良かったよー。

☆すろっさんへ
 まさかヘビさんが起きていらっしゃったとは思いもよらず。(@_@)
 この季節に、冷や汗と気持ちいい汗をイッパイかきました。

by yosi (2010-12-04 09:34) 

yosi

☆響さんへ
 石灰焼成窯は藪の中を掻き分けて入らないと
 見られないと思っていたけど、こんな形で遭遇してラッキーでした。
 2合目って書いてるけど、駐車場から近いですよ。
 この時期になると、藪も枯れるしヘビさんもいなくなるので、
 マイナーポイント探検の季節ですね。o(・_・= ・_・)o

☆よっすぃ~とさんへ
 山城探検もしたいですね。
 そのためにも体力付けないといけませんね。(*´Д`)=з

☆falconB3さんへ
 立てた人は、立て所をよく知ってますよ。
 だって、一番きつい所だったっもの。!(´Д`;)

☆tonojiさんへ
 手が回せていないのは、ご想像の通り恐いからです。( ̄□ ̄;)
 見た目以上に疲れてて、指がVの字になっていないでしょ。

☆イナテツさんへ
 ペース配分がわからなくて、一度息が上がるまではきつかったけど
 少し休んでからは、ペースも掴めて楽になったようです。
 いい汗かきました。A=´、`=)ゞ

by yosi (2010-12-04 09:46) 

yosi

☆月光14thさんへ
 デブデブです。(笑)

☆ぱんださんへ
 山の上で暖かいカップラーメンすするって最高ですよ。
 もちろんお湯を水筒に持参していきました。
 山を汚さないように、汁も全部のみ干しちゃったよー。(゚Ω゚;)

☆けんけんさんへ
 僕の顔出しは絵的に良くないので、
 ウルトラマンZEROに変身しました。
 褒めてくれてありがとうございます。

☆もちっこさんへ
 もちっこさんも、うちのに負けないくらい元気あるじゃないですか。
 うちのは腰が痛いなんて言って、なかなかタンデムしてくれません。

☆うぇいばうあさんへ
 そうですね、そうでしょ。(/--)/
 元々体力不足なんですが、使わない筋肉がもろに悲鳴を上げています。

by yosi (2010-12-04 09:55) 

yosi

☆ガタローさんへ
 お近くの小山ぐらいで十分ですよ。
 いつもバイクで行っているところがあるでしょ。
 あの山で充分だと思います。二人で歩くと楽しいよ。(-^□^-)

☆まーさんへ
 息切れ?、、、分かるわかる。

☆さる1号さんへ
 うちも近くの低い山からと思って登ったんですが
 意外ときついですね。
 丘からはじめた方がいいと思います。(^-^)/

☆かおりんさんへ
 短時間ですが二人の時間がもてるので
 何かしたいと思っていたんですよ。

☆oasisさんへ
 ランナーズハイみたいのありました。
 最初はきつくてたらまらなかったけど
 一休みした後は妙に元気が出たりして、、、
 最後は膝が大笑いしてました。(≧▽≦)

by yosi (2010-12-04 10:39) 

yosi

☆uniさんへ
 お買い物はみんな良くあるパターンですが
 山登りもいいですよ。自分の町を高とこから眺められたしね。^^

☆足軽兵「功」さんへ
 ご訪問ありがとうございます。ヨロシクね!
 コンパクトデジタルカメラとか携帯で撮ってます。 
 ツーリング中心のはずなんですが、たまにはこんなのもUPしてま~す。

☆もっちさんへ
 もっちさんの奥様の方がもっと綺麗ですよ。
 一応本人に聞いて、ココまでだったら出してもいいと了解を取りました。
 「はい、あ~ん」って、もっちさん見てたの?ハズカシイ。(/ω\)

☆ローキンさんへ
 二人一緒の趣味ってなかなか無いですよね。
 この程度なら二人で歩けるんじゃないかと思っていってみたんですよ。
 ちなみに二人で夕方20分くらい近所を歩いています。(^^)

☆ミッコネンさんへ
 関の山に登ろう会っていうのがあるみたいですね。
 その人達が立てたんだろうけど、ほんと粋な立て看板です。
 元気づけられましたよ。(〃∇〃)

by yosi (2010-12-04 10:52) 

yosi

☆POPさんへ
 POP先生みたいな本格的な登山ではなく
 お弁当を持ってのハイキングです。
 二人で登ると楽しいですねー。(*^.^*)

☆とり天さんへ
 たっせさんといつも仲良しーっ。だよね。
 うちも少しぐらいラブラブしてるとこ見せないと。(笑)
 っていうか、奥さん元気で軽々ステップ。僕はゼーゼーでぴた。w

☆なんさんへ
 そうです。海へ山へバイクで行くのもいいけど、
 たまには自分の足で歩いて見ると、、、
 体力のなさが分かりました。(笑)

☆SHIMASHIMAさんへ
 そうだったですね。久住なんかも登ってたんですよね。
 確か平治号のくだりで教えていただきましたね。
 この程度だったら僕らでも楽しめます。( ̄▽+ ̄*)

☆たーさんへ
 これもポイントアップの一環です。
 いつも一人で遊びに行ってる。っていわれますので。(^^ゞ

by yosi (2010-12-04 11:20) 

yosi

☆KENTAさんへ
 日頃から登山なんて大それたことは考えてないので
 軽装で登れる程度の小山です。
 石灰岩の山で、反対側は山を削っていました。

☆にったんさんへ
 妻はニコニコしてましたが。僕の顔はグチャグチャでしたよ。(笑)
 ウルトラマン顔で登場しないと恥ずかしくて・・・
 
☆てんてんさんへ
 てんてんさんのコメントにnice!を入れたいです。
 M78星雲から来たので、3分しか持ちましぇ~ん。w

☆アマさんへ
 考え方ですね。
 でも、頂上に登ると達成感っていうのがありますね。(^^)

☆keiさんへ
 今年の秋はバイクも含めて二人で出かけてます。
 こういう時間を大切にしたいです。

by yosi (2010-12-04 11:28) 

yosi

☆noriさんへ
 頂上で食べたラーメンはこの上もなく美味しいものでした。
 これくらいだったらまた行きたいと思っています。
 
☆t244hさんへ
 いえいえ、あれだけ長距離を走る体力があれば
 この程度の登山はヘッチャラですよ。Σ(~∀~||;)

☆cottonさんへ
 こないだ、夜バイクで走っていたら鹿と遭遇しましたよ。
 ぶつかっていたらタダじゃ済みませんよね。
 マムシや熊じゃなくて良かった。(;^ω^A

☆tansta48さんへ
 こちらこそヨロシク。m(_ _ )m 

☆T2さんへ
 場所や方法は何でもいいんですけど、
 二人で過ごす時間を作れたら楽しいと思ったんですよ。
 夕方20分ほど二人で歩いているので、その延長です。^^

by yosi (2010-12-04 11:36) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 もっちさんからこっそり覗かれていたみたいです。
 だって「あ~んして」ってお弁当食べてたところバレてたもの。(笑)
 
☆miyaPさんへ
 バイク乗るのにも体力いるし、
 今回は、いい汗かきました。(;^_^A アセアセ…
 
by yosi (2010-12-04 11:40) 

GATA

夫婦で休日の山登り!
良いですね~。

by GATA (2010-12-04 22:06) 

susumu

近くにお手軽に登れる山があっていいですね。
自分の住んでるところも鈴鹿山脈が連なっていますが
結構な装備で登らないと遭難してしまいます。(笑)
by susumu (2010-12-04 22:47) 

たぴょん


こんなの味わった事なかったわぁぁ!!
http://ProtoBeM.com/hhh/18bteo9/
ええ経験できたわこりゃww
by たぴょん (2010-12-05 07:29) 

うに

ススキを持って… 奥さんかわいぃー♪ ^^
あの看板は、元気をくれますね。
お弁当にカップラーメン、きっと数倍美味しかったことでしょう!
あ、でも登山の疲れは、味噌汁がいいらしいですよ~ ^^
by うに (2010-12-05 16:04) 

yosi

☆GATAさんへ
 はい、地味にたのしんでいま~す。

☆susumuさんへ
 今からは、鈴鹿颪が吹く季節ですね。
 その昔、鈴鹿の甲府町にいたことが・・・

☆うにさんへ
 うちの妻もお茶目でしょ。(笑)
 バスガイドさんに元気出てきましたよ。
 回復には、みそ汁がいいんだね。(^^)

by yosi (2010-12-06 14:40) 

まさ

奥様とのラブ登山ごちそうさまどS!!

よ~しおいちゃんも関の山登ったことないきキナコ連れて登っちゃお~!!
(^_^)v
by まさ (2010-12-06 18:57) 

yosi

まささんへ
 
関の山登山はきもちよかったよ~っ。
 
キナコちゃん連れて登るといいよ。
 
近いうちに志摩半島へ焼牡蠣ツーリングに行こうね。

by yosi (2010-12-06 22:19) 

barbie

私もハーレーに乗るまでは山ガールだったんですが(笑)今年の冬は低山歩きを復活させようかな(^^v
ベンチでのLOVELOVE写真がステキですよ〜奥様の颯爽とした後ろ姿も(^_−)−☆男性より女性の方が絶対に元気ですよね(笑)
by barbie (2010-12-07 13:13) 

yosi

barbieさんへ
「奥様の颯爽とした」・・・そうなんです。
僕の方はバテバテなのに、登りも降りも妻は元気よく早足で歩いていました。
女性は元気の塊だ。
山ガール、是非とも復活してください。ご主人も連れて行ってね。(^^;
by yosi (2010-12-07 14:31) 

りか

ラブラブ登山、素敵ですね~。
お子様はいらっしゃるのですか?
私は、可愛い息子と登山するのが大好き(*^o^*)
だけどヤツは、私に近寄らない(笑)
何処で突き落としてやろうかと、そんなことばっかり考えてるみたい(^^;)
今年は冬山登山にトライします。近所のお山ですが。
by りか (2010-12-09 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。