SSブログ

僕の脳みそ [今日]

[晴れ]土・[晴れ]日はとてもいい天気でしたね。

 

みんな何処かにemoji668-2.GIF[ダッシュ(走り出すさま)]出かけたんだろうな。 

 

僕はと言うと、こんなに天気がいいのにお仕事。仕事中.GIF emoji286.gif

 

それはいいとして、10月末に受けていた脳ドックの検査結果がとどきました。emoji487.gif

健康診断検査成績.jpg

 

総合判定から見るとその判定は だそうです。emoji286.gif

総合判定.jpg

 

頭頚部検査ではヘルニアの疑いがあるんだって。

今のところ手のシビレもないので心配はないらしいけどね。

頭頚部検査判定.jpg

脳血管の検査は・・・こっちの方が心配だけど。

今のところ心配ないらしい。mario17.gif

それにしても自分の頭の中の血管が鮮明見写ってるよね。

病院では、画面を動かしながら角度を変えて説明してくれました。

脳の血管.jpg

 

それで、これが僕の頭蓋骨と脳みそ。

特に心配ないらしいけど、この頃物忘れが多いような。emoji198.gif

頭部MRI.jpg

 

総合判定はだったけど、脳血管や脳みそに異常がなかったので喜ばなくては。emoji199.gif

 

少し費用はかかるけど、脳ドックを受けて良かったです。mario9.gif

 

機会があれば積極的に健康診断を受けましょう。

 


nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 40

さる1号

判定Gって再検査でしたっけ?
自分も昔、中性脂肪等でGの称号を授かった記憶があります。
健康診断、大事ですよね。
オプションの有料検査も可能な限り受けるようにしています。


by さる1号 (2010-12-06 22:44) 

ノリパ

脳の断面図がスゴイ。さすがに脳だけにブレてない写真ですね。
ブレーンだけに、ぶれん・・・ OH 脳。。。
ともあれ、なんにもなくて良かったですね。
by ノリパ (2010-12-06 22:47) 

Jyo

こんばんは
最近私も自分の体の状態が気になります
『脳ドック』受けてみたいです、普通の健康診断じゃ分からないこともいっぱいあるんでしょうね・・・
by Jyo (2010-12-06 23:35) 

SHIMASHIMA

Aの方が大丈夫ってことですか?
脳ドックって受けたことがないから、一度受けた方が良いのかな~?
そういえば、事故の時にMRIで頭から足まで調べられましたね。
by SHIMASHIMA (2010-12-06 23:59) 

susumu

自分の頭蓋骨と脳みそが見れるなんて微妙ですね。
見たいような、見たくないような・・・。(笑)
by susumu (2010-12-07 01:06) 

tonoji

Good!のGじゃ無いんですね(*_*)
そういえば、ここ10年程健診に行ってないので・・・
想像しただけでも恐ろしい(--;)
by tonoji (2010-12-07 02:34) 

n

{明らかな異常は認めません}
で、良かったですね~

by n (2010-12-07 02:41) 

うに

定期的な検査、大事ですね!
ワタシも最近、見なおしてます。
すると、やはり、といいますか、残念なことに
色々とガタが来ているもので…
体にいいことしなきゃ!って思い直しました。^^;
by うに (2010-12-07 07:56) 

miyaP

とりあえずは異常が無くてよかったですね。
脳ドックってフツーの人間ドックより緊張感がありそう。。。
by miyaP (2010-12-07 08:19) 

ガタロー

yosiさんこんにちわ〜!^^
土日は良いお天気でしたね〜
僕も羨ましく思いながら仕事をしておりました^^;
やっぱりちょっと恐そうですね . . . 脳ドック
by ガタロー (2010-12-07 09:51) 

KENTA

この3Dの脳血管が画像が凄い・・・。
費用が気になりますが、重要な場所なので機会があれば受けてみたいです。
by KENTA (2010-12-07 11:10) 

よっすぃ〜と

“G”って、やっぱりあまりよろしくない方なんですよね?
なんにせよ、どんな病気も早期発見が大事なので、いろんな検査を受けなくっちゃいけないですね~。
by よっすぃ〜と (2010-12-07 12:06) 

足軽兵「功」

異常がなくて何よりです。
3Dはこういったのに必要な技術ですね。
by 足軽兵「功」 (2010-12-07 12:07) 

イナテツ

自分も物覚えが~
最近ツーリングやバイク練習会と積極的に参加する様になってリアル友がたくさんできましたが。。。 それらの友に会った時顔見ても名前が咄嗟に出ず脳内で思考して名前を発する様になりました。(汗
特に女性の末尾が子の名前は何人かの名前がダブってしまって、、、

その点ブログコメは楽です、思考する時間がタップリありますから。(笑
by イナテツ (2010-12-07 12:11) 

barbie

脳みそがぎっしり詰まっててうらやましいです(^_−)−☆私の脳みそ…頭を振るたびにカランコロンと干からびた脳みその音がしそうです(^^;;
by barbie (2010-12-07 13:17) 

半世紀少年

物忘れが激しくなり、物覚えが悪くなるのは仕方のないことです。
でも、大切なことは忘れないようにメモとかしておかないとね・・・。
信用問題になるから。
by 半世紀少年 (2010-12-07 15:26) 

lucky13

確かに物忘れは年とともに 増えてる・・・
わざととぼけることも・・・
受けようかな 脳ドック
参考になりました^^
by lucky13 (2010-12-07 15:29) 

POP

こんばんは。私は週に1度、健康診断と人間ドックを担当していますが、
早期に見つかってよかったね、というケースがありますので、
健康診断や人間ドッグは、中年以降の方は特に大切ですね。
by POP (2010-12-07 19:30) 

月光14th

脳は、鍛えれば答えますが(⌒▽⌒)
脳卒中は防げるので、節制を!
by 月光14th (2010-12-08 09:31) 

うえいぱうわ

こういうチェックが病気を未然に防ぐ事に
つながるんですね。見習いたいものです。
人間ドックに行ってみようかあ。
by うえいぱうわ (2010-12-08 18:27) 

にったん

業界人のクセに『脳ドッグ』って受けたこと無いです。^^;
判定ランクって何段階あるんですかね〜?
Gって初めて聞きました。

自分の血管見るのってチョットドキドキ♪^^
by にったん (2010-12-08 20:26) 

kei

ボクは自営業ですから健康診断ないんです。
たまには健康チェックしなくてはいけませんね。

by kei (2010-12-08 22:44) 

j-taro

以前受けた脳ドックでは、先生の説明だけで書面はいただけませんでした。
頭痛持ちで家族が脳卒中で倒れている(手術で全快しました)ので、特に異常はなかったです。

しかし、あれから4年経過してるので、また受けようと思ってます(^^;
by j-taro (2010-12-08 22:49) 

ごろすけ

会社で成人病検診は毎年受けていて再検査
にはなっていないのに去年ぐらいから始ま
ったメタボに該当してます(-_-;)
20代の頃は痩せすぎと言われたのが遠い
昔です。
by ごろすけ (2010-12-08 23:10) 

おこりんぼ

脳ドッグはまだ受けたことがありません…
こんなに詳しく結果がでるんですね!
健康診断も嫌いなのですが、
一度は受けないとだめですね…
by おこりんぼ (2010-12-09 08:46) 

りか

脳みそかぁ~~
私のはちょいと…イヤ…いっぱい壊れてる(-。-;)
尋常じゃない物忘れ。自動車の鍵。お財布。。。
一度診てもらわなくちゃ。費用が気になりますけどね。
by りか (2010-12-09 12:50) 

パイロン

脳ドッグは結構検診費が高いですね~^^CT検査機の価格を償却するため?
私も一度受けましたが何と検査中の輪の中で寝てしまいました^^
by パイロン (2010-12-09 12:59) 

瓜坊主

脳ドック。
スゴク物々しくて怖そうに感じるんですケド・・・・;;
by 瓜坊主 (2010-12-09 22:34) 

てんてん

Gって、何段階のどのへんなんでしょ~(;´・ω・)アセアセ
受けたことないから分かりまへんけろ、異常なしなら良かったですね(≧∇≦)
脳ミソ健在みたいですね~
僕の脳は、だいぶ耳から流れ出てるような気が・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2010-12-10 19:07) 

響

Gの判定はA~ですか?
XとかYZになると虫レベルでしょうか?

by (2010-12-11 12:11) 

パイン


電マってマジで効果抜群だなw
始めはくすぐったそうにしてたけど、すぐ大声で叫びながらいきまくってたしww
次はこれで何回イかせられるか挑戦してみるわw
http://edvype6.hood.jukekick.com/
by パイン (2010-12-12 01:58) 

HIDE

脳ドックやってみようかな~
偏差値いくつです・・・何て言われないかな?
by HIDE (2010-12-12 16:09) 

こう

Gって、良いのか悪いのか(^^;
でも、血管や味噌に問題がないなら、脳卒中や脳梗塞の
心配ないのかな?
異常がなくて何よりです。
脳ドックしてみたら、自分のおつむは、スカスカだったらどうしよう(w

by こう (2010-12-12 19:44) 

T2

毎年定期健診は受けてますが
簡単なものです
ドッグも考えたほうがいいんでしょうが
なかなか・・・・(^^;

by T2 (2010-12-13 07:08) 

yosi

☆さる1号さんへ
 判定Gは、内蔵機能等の総合検査結果です。^^
 血圧が高く薬を飲んでいるので、G判定らしいです。

☆ノリパさんへ
 僕の頭の中を見透かさせそうでドキドキでしたよ!って
 脳みそ全部見えてますけど。w
 画像で診断できるって凄い技術ですね。

☆Jyoさんへ
 うちは高血圧の家系です。
 脳出血で父を亡くしておりますので、一番心配な所でした。
 異常がなくてホッとしました。

☆SHIMASHIMAさんへ
 事故の時にMRIやってるのなら大丈夫ですよ。同じ物と思います。
 MRIはガタンゴトンと凄い音がしませんでしたか。

☆susumuさんへ
 たまに検査で異常が見つかり、手術が必要な人が見つかるそうです。
 悩んで、うつ状態になる人もいるそうですが、
 早期発見することが目的で、それにより命が助かるのですから。(^O^)

☆tonojiさんへ
 Good!!、(笑)
 Gなのは内蔵機能を含めた診断結果で、
 脳のMRIの診断結果はBだそうです。
 高血圧というリスクがあるので、予防のためにも良かったです。

☆nさんへ
 そこそこっ。明らかな異常なし。
 まだまだ走って遊べるようです。(^∇^)

☆うにさんへ
 僕もガタの出る歳になったので
 車にたとえると車検のようなものです。
 長生きするためには点検をしないとね。(=⌒▽⌒=)

☆miyaPさんへ
 普通の人間ドックがどんなのかわからないけど、
 おそらく人間ドックに脳のMRIがプラスされたものだと思います。
 ちなみにオプションで色々な検査があったけど、
 一項目ごとに一万円単位のプラス料金が発生するようです。 

☆ガタローさんへ
 最近、乗れそうで乗れない日が続いています。
 ストレス貯まるよね。あっ、それも病気の原因なので
 ストレス貯めないようにしないとね。v(^-^)v


by yosi (2010-12-13 10:34) 

yosi

☆KENTAさんへ
 脳血管の3Dは検査が終わってすぐ見せてもらったけど
 モニターで色々な方向から見たり、画像を少し変えて
 血管やその他の部位を見たりすることができました。((゚m゚;)

☆よっすぃ~とさんへ
 総合判定はGですが脳のMRI結果は”B"判定でした。
 心配ない範囲です。(^^)

☆足軽兵「功」さんへ
 MRIの脳の輪切りは知ってたけど
 脳血管の3Dにはビックリしました。
 医療技術の進歩って凄いですね。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

☆イナテツさんへ
 いやいや、女の子の名前を間違えることはないでしょう。(笑)
 ぼくも人の名前を覚えられないんですよね。
 この頃多いのは、自分が置いた携帯電話の場所を思い出せないことです。

☆barbieさんへ
 MRIに写った脳みそに一応シワのようなものがあったので
 まだ大丈夫じゃないかと思いました。(笑)
 これから段々小さくなっていきそうですが。Σ(゚д゚;)

☆半世紀少年さんへ
 仕事上のミスは許されないので、無くした、忘れたは
 言い訳になりませんからね。
 年をとると弱ってくる所ばかりです。

☆Lucky13さんへ
 脳ドック受けた方が良いですよ。
 
☆POPさんへ
 僕の脳みその写真を見て異常ないようですか?
 POP先生だとお任せできそうです。

☆月光14thさんへ
 節制してます。・・・お酒ですけど。
 タバコはやめて10年を超しました。^^

☆うぇいばうわさんへ
 バイクに乗ったり、楽しいことをするためには
 健康診断は必要なことです。(笑)

by yosi (2010-12-13 11:02) 

yosi

☆にったんさんへ
 脳ドックに行ったんですけど、総合検診も入っていました。
 G判定は総合検診の結果です。
 脳ドックの結果は’B 判定でした。明らかな異常はなしです。\(^_^)/

☆keiさんへ
 僕は勤め人なので会社の集団検診が年2回あります。(^^)
 もちろん脳ドックは入ってないけど、受けた方が良いですよ。
 
☆j-taroさんへ
 僕の場合は血液検査の結果はもちろんですが
 脳血管の3D画像や脳の輪切り写真まで入ってきましたよ。
 4年前とは変わっているかもしれませんね。
 父を脳出血でなくしていますので、今回受けて良かったと思います。

☆ごろすけさんへ
 メタボ・・・今年は引っ掛かりそうです。
 妻からヘルメット被るとアンパンマンみたいだって言われるけど、
 自分の写真を見ると顔がまん丸になっているのにビックリです。Σ(゚д゚;)

☆おこりんぼさんへ
 一人で行くのはチョット恐い感じ。
 僕は同僚と三人で受けました。
 もちろん夜はみんなで健康に乾杯しました。(笑)

☆りかさんへ
 僕だって脳の写真にイッパイ虫食いのような
 空洞があるんじゃないかって心配しましたよ。
 だって、この頃物忘れすることが多いんだもの!

☆パイロンさんへ
 あの凄い音の中で寝るって凄いなー。
 ガタンゴトンっていってませんでしたか。

☆瓜坊主さんへ
 MRIは20分程度で終了します。
 後は、血液検査や、尿検査などの通常の健康診断があって
 半日程度で終了しました。

☆てんてんさんへ
 もちろんAが異常なしでB、C~あるんだけど、
 そう考えるとGって悪いよね。( ̄□ ̄;)!!
 脳の検査結果はBなのでまーまーでしょ。(^_^;

☆響さんへ
 もちろんAから始まる検査結果です。w川・o・川w
 僕のはゾンビレベルなんでしょうか?
  
☆HIDEさんへ
 「脳のシワが伸びてます」って言われるかも。W
 キヨティさんや子どもさん達のためにも受けた方が良いですよ。

☆こうさんへ
 脳出血のリスクは少なそうです。
 脳梗塞は、血管内のアテロームが飛んで脳に詰まれば脳梗塞
 心臓の血管に詰まれば心筋梗塞になるので、
 血液検査も必要になります。(総合診断してもらった結果がGです。)

☆T2さんへ
 僕も会社で年2回検診があるんだけど
 脳ドックは受けておいた方が良いと思いますよ。


by yosi (2010-12-13 12:23) 

GATA

とりあえずおめでとうございますかな?
ヘルニアは症状はないようですがちょっと心配ですね。
自分も来年人間ドックの予定です。
かなりドキドキです。(~.~)
by GATA (2010-12-13 15:39) 

yatoho

yosiさん こんにちは

お久しぶりです^^;
頭部頚椎のヘルニアですが、実は私も^^;
それってバイクに関係あるようで・・・急発進が原因のようです。
私の場合、首が凝るときはネックガードをつけて後ろに乗っけてもらってます(そこまでして乗らなくてもと言われそうです^^;)
by yatoho (2010-12-13 17:03) 

yosi

GATAさんへ
特に異常がないので良かったです。
ヘルニアについては今のところは大丈夫のようですが、、、
現在腰痛で整骨院にかかってます。(笑)
人間ドックは受けた方が良いです。お勧めします。(*^ー^)ノ
 
yatohoさんへ
しばらく更新されなかったので、
チョット心配しておりましたが大丈夫のようですね。
忙しかったかな。(*^.^*)
症状が出てないとはいえ、首は気をつけた方が良いですね。
頭って意外と重たくて、首には相当負担がかかっていると思います。
ネックカラーは良い予防策ですね。(^~^)
by yosi (2010-12-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。