SSブログ

ブラウザーは何を使う? [今日]

先日見かけた飛行船が係留されていました。

飛行船.jpg

ボタ山を造成した工業団地です

そしてその工業団地に掘られたため池は全面凍結していました。(凍っているのがわかるかな。)

凍ったため池.jpg

この数日間は特に寒かったもんね。

 

今年に入ってハードディスクを入れたことをお伝えしましたが、

その際リカバリーディスクからWindowsXPなどを入れて買った時の状態にしました。

買った時の状態。それは2003年の状態に戻ったと言うことです。(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

僕のパソコンは富士通BUBULO NB53。

ハードディスク40GB、メモリ256MBを増設して512MBの状態。当時としては十分。(^-^)/

ハードディスクは新しく入れ替えたので80GBですけど、やはりCPUは7年以上前の物。

それで、7年前の状態に戻したってことは、その後のWindowsXPの更新もまだの状態です。

ブラウザもIE5?なのでこの際IE8にバージョンアップしようと二日間かけてXPの更新などを実施。

しかし、IE8にバージョンアップしたところでネット巡回が重~い

まったく表示が変わらな~い。

ネットで調べてみてIE8の設定を色々と扱ってみたりしましたが、それでも耐えられない重さです。

 

ネットを巡回するたびにグーグルクロームの文字の文字が立ち上がり誘惑します。

思い切ってブラウザをクロームに変えてみるか?

 

 ポチッ

早速ダウンロードしてインストールします。

さてさてクロームの具合はどうかな。

重~い

やっぱり重い!

僕のノートには荷が重すぎる~っ。( ̄Д ̄;;

まーせっかくブラウザの入れ替えを決意したのだから何か探してみるか。

重いパソコンに、キーワードを入力『ブラウザ 軽い』これでクリック!ポチッ

 

出てきたのは見かけない名前のブラウザ。

ルナスケープ.jpg

LUNASCAPE公式ホームページはココから

国産のブラウザって書いてるし使ってみようかなってことでインストール。

よくわからないけど、トリプルエンジン搭載などと書いてあり早速使ってみることに。

これは軽~い。(エンジンはGeckoを使用。)

まだ少ししか使ってないけど、エンジンによってはコピー&ペーストが使えなかったりするけど、

しばらく使ってみようと思います。

 

皆さんも使っていて、お奨めのブラウザがあったら教えてください。・・・古いパソコンで使える物を。


nice!(61)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 46

瓜坊主

メーカー製のPCは要らないソフトなんかもバックグラウンドで動いてますので、そのままだと全体の動作が恐ろしく重いんですよね~。
そのままだとパフォーマンス重視のチューニングをしたところで、あんまり効果なかったりします^^;
by 瓜坊主 (2011-01-17 19:02) 

yatoho

こんばんは

そんなに使いよいですか?
うちは月に2000円程度のADSLなので、時間帯により遅い遅い。途中で書き込みを断念することしばし。。。
我慢して使っています。
by yatoho (2011-01-17 19:48) 

susumu

おおっ、造成地に飛行船ですか~。驚きです。^^
一度でいいから乗ってみたいです。
by susumu (2011-01-17 20:05) 

HIDE

飛行船って近くで見ると巨大ですよね!
by HIDE (2011-01-17 20:15) 

カレーパンマン

あの日の飛行船ですね(笑)
宣伝用だったのか~。まったく文字見えんかったけど(^v^)

ちなみにブラウザはクローム使ってます。
検索エンジンもメールもGooleなんで一番相性がいいからって
理由なんですけどね(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-01-17 20:16) 

HAYA

自分は普通にIE使ってます。前にFirefoxとかダウンロードしましたが、IEでいいかな...と。 それと飛行船が係留されているのって中々見れない(見たことない)貴重な写真ですね(^^)

by HAYA (2011-01-17 20:53) 

tonoji

先日、この飛行船に見とれてました。
下っ腹しか見えなかったけど全容が見えてスッキリ!
うちのノートPCも似たようなスペック(笑)先日のHDD交換で
サクサクは動いてるけど、やっぱ最新ブラウザは荷が重いようです。
なので、バージョンダウンのOPERAが快適かな。
by tonoji (2011-01-17 21:14) 

KENTA

ブラウザはIEの「繋がりません画面」に嫌気がさして、
2ヶ月位前からファイヤーフォックスにしました。職場も自宅も・・・(笑)。
飛行船って間近で見たこと無いです。
迫力あるんだろうなぁ。

by KENTA (2011-01-17 21:25) 

番茶犬

確か、IEは7から8で倍くらい重さが変わってます
一番良いのは6かも知れませんが、入手が・・ですね
by 番茶犬 (2011-01-17 22:02) 

SHIMASHIMA

私はIEとChromeを併用しています。
Chromeは軽いんですが対応していないHPなどが多く
ポップアップが不可能だったりソネブロの投稿も不安定だったりします。
しかしGoogleマップは快適ですので検索系はChrome、
ブログ投稿やその他はIEって感じで使ってますよ。
ブラウザは結局、使う人の用途やPC環境よって
最適なものが変わってくるんでしょうね。

by SHIMASHIMA (2011-01-17 22:23) 

ごろすけ

XP使ってた頃はファイヤーフォックス使って
ましたけどwindows7にしてからがIE8で問題
無いですね(笑)
新しいPC買っちゃいましょう、半年経てば旧
式ですけど^^;
by ごろすけ (2011-01-17 22:42) 

てんてん

最近Google Chromeに代えたら早くなりました。
曾根風呂はエクスプローラを推奨してるみたいですが、Google Chromeでも影響ないみたいです。
PCは、FUJITSU FMV-BIBLO NF70U Vistaです。
by てんてん (2011-01-17 22:42) 

パイロン

飛行船と言えばヒンデンブルグを思い出しますが・・・

私はPCのスキルが無いのでIEのみで満足しています。今は無線LANを速くしたい・・・
by パイロン (2011-01-17 22:47) 

N

PCといえば、先日久しぶりにパソコンショップへ行ったら
CPUiなど聞きなれないものがありました。
PⅡとかカセットのようなCPUが懐かしい・・・
パーツのスピードに置いてかれていましたとさ(^^ゞ
ブラウザっていろいろあるんですね(^_^)
by N (2011-01-17 22:57) 

ANIKI

自分はFFですね。
職場でも仕事用にFF使用してますけどね(アドオンが豊富なので。)
Google ChromeはIEと比べれば軽いですがIE使用者からみると
操作性の面で敷居が高いように思えます。
その時代のPCでも512MBつんでいればFFでも十分動きますよ。
自分のサブPCも10年前の自作機で使用しております。。

by ANIKI (2011-01-18 00:19) 

barbie

MACなんでFirefoxとChrome使ってます。iPadはSafariしかないし(笑)無理やりFirefox使ってますが(笑)WINはOPERAとかどうですか?
by barbie (2011-01-18 07:52) 

さる1号

ブラウザにもいろいろあるのですね・・・
IEとサファリしか使ったことないのですが、サクサク動くのがあったら使ってみたいですね。
by さる1号 (2011-01-18 08:05) 

key-k

Chromeが軽いですよ?って書こうとしたら、、、
マシンパワーが足らないみたいですね。
ウチはIEとFireFoxとChromeを使い分けてます。
yoshiさんのも試してみたいです。
by key-k (2011-01-18 08:48) 

アマ

私もIE8だと重すぎるのでFirefoxがメインになっています(^^)
使い勝手もIE8よりFirefoxのほうが良いと感じますし。

by アマ (2011-01-18 15:04) 

よっすぃ〜と

クロームは随分前に入れたけど、結局ほとんど使わずIEのままです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:58) 

ローキン

私も、IE8使用してます。
PCHA,プロセッサ、2.66GHz  メモリ(RAM) 2GB
で、最近、外付けのHDD・1TBを追加し使用してます。




by ローキン (2011-01-19 00:06) 

Jyo

こんばんは

はじめて買った12年前のデスクトップPCを母親に使わせる為に繋いでみたら(win95)やはり重かったので、ブラウザをOPERAにしてみたら割とサクサクでビックリしました。普通にネット検索程度なら◎でした。
by Jyo (2011-01-19 00:53) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://o2wg7ls.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-19 15:44) 

uni

私は最新ノート購入直後で、so-netの混雑や、細いADSLの方がネックです。
皆さんのコメントで逆に大変参考になってしまいました。
by uni (2011-01-19 22:34) 

Nori

おお、飛行船だ。。。
ええなぁ。
by Nori (2011-01-20 00:27) 

falconB3

こんにちは。
飛行船が間近に見られましたね。
飛行船といえば、日立のキドカラーの飛行船を思い出します。
古いですよ。
ソフトは軽いのがいいのですが、最近はハードもソフトも
性能アップの度合いが早くなって、両方を最新にしておかないと
アンバランスを起こしがちだと思います。
XPに適したのが見つかれば良いですね。

by falconB3 (2011-01-20 12:38) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
このてのものには弱いんですよね^^;
「じゃ〜何に強いの?」と聞かれると、笑ってごまかすしかないのですが . . . (ーー;
僕は数年前からMacのデスクトップです。。。
PCで何か特別にしたい事がある訳でもなく気まぐれで決めました^^;
お役に立てなくてすいませんm(_ _)m
by ガタロー (2011-01-20 17:20) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 助言ありがとうございます。
 リカバリーするときにカスタムでリカバーして
 いらないソフトは入れないようにしたんだけど、
 それども入っていたりして。(笑)
 
☆yatohoさんへ
 僕のパソコンだと7年前の物なので、CPUパワーが足りずIE8は無理。
 皆さんの意見を総合するとFirefoxが軽そうですね。
 僕が試しているLUNASCAPEもFirefoxベース(Gecko)で使うと軽いです。

☆susumuさんへ
 あのキャビンには何人くらい乗れるのかな。
 ダメ元で乗れないか訪ねてみれば良かった。(/ω\)

☆HIDEさんへ
 撮った位置が斜めからだったのでアレなんですが
 横から見るとデカイですね。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

☆カレーパンマンさんへ
 パソコンが新しいと何でも使えていいですね。
 古いPCなのでクロームを動かすpowerがないんです。(ノ◇≦。)

by yosi (2011-01-20 18:17) 

yosi

☆HAYAさんへ
 たまたま通っていて飛行船の影を見つけたんですよ。((゚m゚;)
 造成中(完成はしているみたい)の工業団地なんですけどね。
 もっと近づけば良かったな。

☆tonojiさんへ
 北九州や福岡方面へ宣伝活動に飛んで言っているようですね。
 ご連絡ありがとうございました。
 とりあえずこのブラウザをしばらく使ってみたいと思います。(^^)
 
☆KENTAさんへ
 皆さんの話を総合するとFirefoxが軽いようですね。
 今使っているのがダメだったら試してみたいと思います。

☆番茶犬さんへ
 こんなことなら、
 リカバリーの後IEのバージョンアップしなければよかった。(ノω・、)
 ルナスケープは軽いようで何とか使えています。σ(^_^;)

☆SHIMASHIMAさんへ
 ブラウザを使い分けをするのも一つの手ですね。
 僕のは軽いのじゃなきゃダメだけど、いい経験をしました。
 
by yosi (2011-01-20 18:28) 

yosi

☆ごろすけさんへ
 娘が大学1年生、息子も今年大学へと進学。
 とても自分用のパソコンを買う余裕なんてありません。
 サクサク動く新型が欲しいよ~。(´_`。)

☆てんてんさんへ
 vista搭載パソコンだと十分のスペックですね。
 曽根風呂が重いのも原因の一つ?(笑)
 多少の難はあるもものの、ルナスケープを
 しばらく使ってみようと思います。(^_^)b

☆パイロンさんへ
 無線らLANでしょ。うちも無線欄なんですけど
 2階の僕らの部屋だと、電波が届かないんですよね。
 今流行のハイパワータイプに変えたら届くようになるかな。

☆Nさんへ
 PentiumⅡ位の時はディスクトップPCで
 CPU入やグラフィックカードを入れ替えたりしてました。
 僕はAMDでしたけど。
 ノートPCにしてからはハードのことは、あまり考えないようになりました。

☆ANIKIさんへ
 FFと聞けばファイナルファンタジーと思ったりして。(笑)
 Firefoxですね。10年前のPCで動いているのであれば安心です。
 貴重なお話ありがとうございます。(*^ー^)ノ

by yosi (2011-01-20 19:25) 

yosi

☆barbieさんへ
 operaも古いバージョンだといいらしいですね。
 情報ありがとうございます。
 ちなみにマックで文字変換はATOKですか。

☆さる1ごうさんへ
 サファリは使い心地はどうですか。
 IEも使っているのなら、その比較も聞いてみたいですね。

☆key-kさんへ
 3個も使い分けてるの。Σ(゚д゚;)
 僕のはPCが古いので、ブラウザを選んでしまいます。

☆アマさんへ
 やはりFirefoxが軽いようですね。
 あーっ、使い勝手もFirefoxの方がいいのかー。
 だんだんFirefoxを使いたくなってきたなー。Σ\( ̄ー ̄;)

☆よっすぃ~とさんへ
 使い慣れているのはIEなんですけどね。
 動かな~い!仕方な~い!

by yosi (2011-01-20 19:37) 

yosi

☆ローキンさんへ
 余りあるパワーですね。(笑)
 近頃、仕事で使うこともなく、ブログ専用マシンとなっております。
 それにしてもIE8を動かすこともできない非力マシンですが、
 あと4年ほど頑張ってもらわないと。

☆Jyoさんへ
 operaでも軽いんですね。win95ベースでいけるなんて凄い。

☆uniさんへ
 やはりSo-netの混雑も問題の一つなんでしょうね。
 みんなのコメントが参考になるなんて、これがブログのいいところ。
 たまにはバイク以外のテーマもいいかもね。o(^-^)o

☆noriさんへ
 いいでしょいいでしょ。
 飛んでいる飛行船さえ珍しいのに係留している姿を見ることができました。
 
☆falconB3さんへ
 日立のキドカラー覚えています。
 銀色の飛行船に日立のマークが入っていましたよね。
 falconB3さんは僕と同い年ぐらいかな。(笑)
 古いPCを維持していくのも手がかかります。(;^ω^A
by yosi (2011-01-20 19:51) 

yosi

☆ガタローさんへ
 マックをお使いなんですね。
 使ったことがないけど、昔はマックにあこがれましたよ。
 僕はこのノートPCを使い出した頃から、PCのハードのことは気にしなくなって
 っていうか仕事で使うのワープロぐらいだもんね。(●´ω`●)ゞ

by yosi (2011-01-20 19:57) 

GATA

おー!飛行船見てみたいな~。
ブラウザーはSleipnirとFirefoxを使っています。
軽くサクサク動かすならFirefoxの方がいいかな。
ただCPUは今のままでもメモリーを2Gぐらいまで増やせれば、かなりサクサク動くパソコンになると思いますよ。
by GATA (2011-01-21 15:51) 

oasis

僕の最大メモリー256のPCはどのブラウザでも変わりません^^;
結局使い慣れたブラウザが一番「操作」が早かったかな(笑)
by oasis (2011-01-21 21:36) 

半世紀少年

クロームとIE8を併用しています。
IEは7がよかったんですが、最初から8でインストールされていました。
クロームはいい感じです。
by 半世紀少年 (2011-01-22 00:45) 

j-taro

自宅ではFirefoxを使ってます。

会社のPCはIE6ですが、自分用にこっそりクローマを入れてます。
比較すると、クローマの方が早いですね。
by j-taro (2011-01-22 23:22) 

ABFly

お、ついにルナスケープユーザー仲間が…!

IE8だか7になった辺りで乗り換えたんですが
右ボタンドラッグで扱える操作が便利過ぎて
ネットサーフィンでは手放せなくなりました。

「戻る」「進む」「更新」「拡大」「縮小」「閉じる」「新しいタブで開く」ぐらいしか
やりかた覚えてないんですが、非常に便利です。
え、5ボタンマウス?なんですかそれは。22世紀の話をしないでください。
by ABFly (2011-01-22 23:25) 

miyaP

IEしか使ったことが無いので分からないのですが ブラウザによってそんなに違いが出るんですか(・o・)
今度試して見ようかな。。
by miyaP (2011-01-23 07:24) 

yosi

☆GATAさんへ
 飛行船止まってますよ。
 メールいただければ係留している場所をお教えします。
 いつまで居るかわからないけど。(爆)

☆oasisさんへ
 もし古いパソコンをお使いならFirefoxやLunascapeを使うと
 サクサク動くと思いますよ。劇的です。w

☆半世紀少年さんへ
 IE8がインストールされていると言うことは新しいPCなんですね。
 
☆j-taroさんへ
 クロームもそこそこ速いんですね。
 僕のPCはIE6インストール以前のPCなのでかなり非力みたいです。
 クロームは無理でした。

☆ABFlyさんへ
 おぉー。遂に仲間発見。
 Lunascapeユーザーが見つかって嬉しい。(^^)
 これ、軽いですね。
 右ボタンドラッグの使い方を覚えなきゃ。

☆miyaPさんへ
 皆さんの話を聞くとFirefoxが一番軽いみたいですよ。
 今僕が使っているLunascapeもエンジンはFirefoxのエンジンなので
 とても軽く動きます。
 一度使ってみてください。

by yosi (2011-01-23 17:38) 

単騎

うちのセレロンの方のPCでもSleipnirとFirefox使ってましたね。
何やっても重かったですがw
by 単騎 (2011-01-23 20:01) 

yosi

☆単騎さんへ
 セレロンですか、なつかしいCPUですね。
 (僕のもおそらくセレロンだと思うけど。)
 メインPCは別にあるんですね。(^^)
 
by yosi (2011-01-23 22:05) 

bis

こんにちわ。僕はFIREFOXです。ただIEじゃないと動かないACTIVEXとかセキュリティ認証もあるので、そういうのは仕方なくIEで起動しています。
by bis (2011-01-29 11:02) 

T2

遅ればせながら・・・
昔、ネスケ、ずっとその流れで今Fire Foxです
operaも一時使ったことがあります
導入当時は軽かった!
やはり、メモリが大きいかもしれません
最大まで増設しちゃいましょう(^o^)

by T2 (2011-01-30 00:53) 

yosi

☆bisさんへ
 Firefoxが一番速いようですね。
 僕のpcの場合IEだとVer6位がいいようだけど
 IE8は固まってしまいます。(;。;)

☆T2さんへ
 今使っているLunascapeだと結構軽く動いてくれます。
 新しいPCだとストレス無くスイスイ動くでしょ。(笑)

by yosi (2011-01-31 14:45) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://jy4sdmu.help.to-hoku.info/jy4sdmu/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉へ行こう。牡蠣小屋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。