SSブログ

解禁!阿蘇ツーリング。 [ツーリング]

平成22年2月24日(木)[晴れ][晴れ][曇り]

昨日は門司港レトロ[電車]にショートツーリングしたばかりですけど、

春の天気は三寒四温で変わりやすいので、晴れの続く今日も走ります。

 

午前8時半に自宅を出て近くのGSでガソリンを満タンにして出発です。

K415からR211にはいりまずは小石原へ。 

CIMG8749.jpg

天気もよく気分は上々

今年は[雪]雪が多く、通行止めやチェーン規制ばかり出ていたので

嘉麻峠を通るのも久しぶりです。

頂上の小石原は、気温14度で少し肌寒い程度 

CIMG8751.jpg

道の駅小石原の自販機の缶コーヒーで手と体を温めて

一気に日田市内まで下ります。

CIMG8755.jpg

 

日田市内からはR212に入り松原ダムで小休止

今日は放水中でした。 

CIMG8763.jpg

今年は雪が多かったんだけど、あまり水量に影響しないのか

ダムの水位はかなり下がっていました。 

CIMG8761.jpg

 

ダム沿いにR212を走り、杖立温泉から小国にでます。

CIMG8765.jpg

 

走り始めてから2時間40分ぐらい経つので少し小腹もすいてきました。 

「小国道の駅ユーステーション」で[喫茶店]お茶の時間にします。

ココでは手作りの団子や饅頭、お寿司などを販売していますが

どれでも1パック350円と良心的な値段。

CIMG8769.jpg

 

僕は、お茶のお供にいきなり団子をチョイスしました。

いきなり団子は熊本名物で、中にふかした芋とあずき餡が入っています。

CIMG8766.jpg

ここのいきなり団子は美味しいんですよ。

昼過ぎに行くと売り切れていることが多いです。

 

ココから少し走るといい景色が見えてきます。

まず左手に見えてくるのは久住連山。

山の上のほうには、まだ雪が残っています。 

CIMG8773.jpg

 

ココからさらに走るとミルクロードに出て、大観峰が見えてきました。

写真左側のところが駐車場とお店のある所。

右側のところが歩いていける景色の良い「大観峰」です。

CIMG8779.jpg

 

僕はいつも、この駐車場からの景色で満足しています。

阿蘇五岳を涅槃像にたとえて

左の根子岳が顔、真ん中の高岳から中岳が胴体

右側の烏帽子岳、杵島岳が足という具合です。 

CIMG8783.jpg

  

外輪山からカルデラの中へおりていきます。 

CIMG8791.jpg

 

R212を下ってR57に突き当たり右折、

CIMG8804.jpg

 

1㎞ほど走ると「山賊旅路」と言うお店があります。

地元のブロガーさん情報で、

ここのだご汁が美味しいということだったので寄ってみました。

CIMG8809.jpg

 

天井には数多くの色々な土鈴が飾られています。

CIMG8819.jpg

 

メニューが見当たらなかったので壁に貼ってあるメニュー眺め

それでも迷いそうだったので、お店の人に「だご汁のついた定食」がいいと言ったら

コレを勧めてくれました。

CIMG8813.jpg

 

「たかなめしだご汁定食」1100円です。

高菜も阿蘇では高原高菜といって、少し種類が違うんですよ。

CIMG8817.jpg

 

だご汁に入っている団子はこんな感じで太くて長めのものです。

CIMG8818.jpg

地元の方がおいしいと言うだけあって、すんごく「まいう~」でした。

量もタップリでお腹いっぱいです。

 

ココから阿蘇山を半周して、久木野の方に行こうとしたところ

途中に気になる標識を見つけました。 

CIMG8822.jpg

赤水「蛇石神社」と書いてあります。

 

神社までの道にズーット標識がでているので迷うことなく到着。

CIMG8823.jpg

 

鳥居をくぐってバイクを止め

CIMG8824.jpg

 

歩いて本殿へ。

本殿に参る前に手水で手や口を清めてから参拝しないとね。

CIMG8825.jpg

 

まずは本殿に参拝

ちゃんとお賽銭入れましたよ。

CIMG8826.jpg

 

無事故や病気回復、宝くじ当選から学業成就まで色んなご利益があるそうです。

CIMG8827.jpg

 

本殿右脇に白蛇様ご神体って立て札が書いてあり

CIMG8828.jpg

 

ご神体の御社があるので中を覗いて見ると

CIMG8839.jpg

 

なにやら白くて長いものが・・・

金網の中に赤ちゃんがお二人、その上にはご神体がお二方鎮座なされていました。

長い物系苦手な方は、この写真を飛ばして下さい。

CIMG8829.jpg

 

ご神体です。

CIMG8830.jpg

ココはエアコンで温度管理されているため、

冬場でも冬眠しないんでしょうね。

  

こちらの祠がズーット昔からある伝説の巨岩でしょうか。

CIMG8836.jpg

 

一対の灯篭には蛇ではなく龍が彫られています。

よく見てなかったけど、おそらく昇り龍と降り龍でしょう。

CIMG8841.jpg

 

 

  

さてR57を走って阿蘇大橋を渡り南阿蘇方面にいきます。 

CIMG8843.jpg

 

今日の目的の一つ俵山に行くためです。

南側から眺める阿蘇山。また違う表情を見せます。

CIMG8848.jpg

 

久木野から俵山の方に登っていきます。

CIMG8855.jpg

ツーリングマップル九州には、

「遠望する街と風車の美しいワインディングルート。」と書いてあります。 

 

 

CIMG8858.jpg

 

CIMG8860.jpg

 

この写真を自撮りしていると前の軽自動車がバックしてきて

中に乗っている四人組の女子大生から

「笑われながら」道を尋ねられました。

CIMG8864.jpg

 

少し雲が多くなってきたけど、 

ココからの眺望はとてもよかったです。 

CIMG8869.jpg

 

ココから西原村に下っていきます。 

CIMG8876.jpg

 

遠くに見えるのはどこだろう。まさか島原?

CIMG8882.jpg

 

後ろを振り返ると、風車の並木が美しい。

CIMG8887.jpg

 

 

 

ココからK206を走って大津にでて

K339清正公道からK12ミルクロードにあがります。 

CIMG8888.jpg

 

清正公道は走りやすいいい道です。

CIMG8890.jpg

 

途中には「聖フランシス森の教会」という美しい教会もありました。

CIMG8891.jpg

 

 

 

ミルクロードに出て驚いたのは 

CIMG8903.jpg

 

道路の両端にタップリの雪が残っていたことです。......\(><)シ

CIMG8906.jpg   

 

小休止。だいぶ雲が多くなってきたようです。 

CIMG8910.jpg

 

ラピュタの道もいい感じですね。 

CIMG8917.jpg

 

CIMG8918.jpg

K12ミルクロードからK11やまなみハイウエーを走り 

CIMG8931.jpg

三愛レストハウスから左折して黒川温泉に下る途中

レーダーパトに乗用車が捕まっていました。 

CIMG8933.jpg

ココでパトを見たのは初めてです。

 

久しぶりに黒川温泉に入って帰ろう。

黒川温泉組合の案内所「風の舎」前の駐車場にバイクを止め 

CIMG8946.jpg

 

温泉手形を購入。1200円(タオルつきだと1500円だったかな。)

この手形で3箇所まで温泉に入れます。

CIMG8934.jpg

 

今日は、この駐車場横にある南城苑の露天風呂に入ります。

CIMG8935.jpg

 

南城苑はこんな感じのところです。

南城苑.jpg

 

効能は下記のとおり。

CIMG8944.jpg

 

露天岩風呂.jpg

 露天桶風呂.jpg

 

 

 

 

 

卒業旅行のシーズンなので女子大生

元女子大生の方々がたくさんいましたよ。

CIMG8948.jpg

混浴でないのが残念!だった。

 

 

  

帰りはR387を通って

CIMG8955.jpg

途中に新しくできたお店があったのでお立ち寄り。

デュッセルという手作りソーセージのお店です。 

CIMG8961.jpg

 

ソーセージ2パックと、生ハムをお土産に買って帰りました。

CIMG8958.jpg

 

帰りは、道路端に雪の残るスカイファームロード日田を通り

CIMG8965.jpg

夕暮れ迫るころ、やっとR211に入ります。 

CIMG8970.jpg

 

小石原を通るときには時刻は18時50分。

CIMG8972.jpg

自宅には20時に到着しました。

本日の走行距離350キロくらいです。

 

2月は一泊ツーリングもしたし、よく走りました。

  


nice!(53)  コメント(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 58

パイロン

解禁阿蘇ツー、お疲れさまでした^^
高菜めしとだご汁はホント美味しそうです。グルメあり、見所あり、温泉あり、走りありのまさにツーリングの中のツーリング!!

九州に行ってみたくなりました^^
by パイロン (2011-02-27 20:34) 

SHIMASHIMA

雪の残り方は半端じゃないですね~。
気温も平野部と比べると、かなり低かったでしょう。
その分温泉は気持ちよかったかな?
週明けは天気の崩れる日が多いようですが、
晴れたうちに走れて良かったですね。
by SHIMASHIMA (2011-02-27 20:55) 

susumu

たかなめしだご汁定食美味しそう。^^
阿蘇の大自然あり、教会あり、温泉あり、
神社あり、女子大生ありの最高ツーリングでしたね~。
パトや白バイは寒さがちょっと緩んできたら出てきますね。
注意しなきゃ・・・。^^
by susumu (2011-02-27 21:05) 

もちっこ

うわ~♪雪の残る阿蘇走ってこられたんですね(^0^)
俵山。。。とっても苦い経験をした場所でよ~く覚えてます(爆)
こんなに綺麗な景色が見られるんですね~♪
うちらが行った時は霞んでてクリアに見えなかったんですよね(;;)
聖フランシス森の教会ってとっても雰囲気の良い建物ですねっ。
一度行ってみようっと♪
しかし最近走ってると100%の確率で白バイに出くわします(--;

by もちっこ (2011-02-27 21:23) 

j-taro

今日は小春日和でツーリングには良さそうでしたね。
でも、山の上には雪が残ってるんだ(^^;


by j-taro (2011-02-27 22:04) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
小国ステーションや黒川温泉とか帰省のついでに行った所ばかりです(笑)
長者ヶ原のお店で、午後少し過ぎて、お昼にダゴ汁食べたら、(腹持ちが良くて?)黒川温泉の旅館の夕食が入らなくて(爆)
by HIRO (2011-02-27 22:38) 

ノリパ

阿蘇を満喫されていますね。うらやましいです。それがしも阿蘇に行くか
迷ったんですが。熊本城に行ってしまいました。車ですけど。。。
今年になって、バイク屋に行っただけで、まだ乗れてないです・・・
by ノリパ (2011-02-27 22:59) 

ぱんだ

阿蘇は雪が残っていてまだ寒そうですね
この時期、温泉ツー最高でしょうね
混浴じゃないのがとても残念そう(笑)
yosiさんのブログにはボンドガールならぬ
yosiガールが登場するので楽しみだぁ~
by ぱんだ (2011-02-28 00:01) 

KENTA

>「笑われながら」道を尋ねられました。

俺が自撮りを滅多にしない理由のひとつです(笑)。
阿蘇は良いですね~。やはりバイクは山岳道路が楽しいですね。
温泉も楽しみ、とても満足な1日だったことでしょう。
by KENTA (2011-02-28 09:16) 

カレーパンマン

温泉、女子大生・・・すごく期待したのに・・・

俵山は大学のころクルマでちょくちょく遊びに行ってたんで
すごく懐かしい!
阿蘇のだご汁食べたくなったな~。
輪行しちゃおうかな~
by カレーパンマン (2011-02-28 11:19) 

てんてん

やっぱり阿蘇はいいですね~
ラピュタの道良い感じです♪
白ヘビ綺麗ですね~真っ白で♪
温泉手形のおね~さんは、背中流しとかしてくれないのかな~( ´艸`)ワクワク
食事に、温泉満喫のツーリングで満足ですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-28 12:21) 

BAN

先週は仕事しながら天気良いなぁと思ってました
そんな中、ツーリングに行けて羨ましいです
最近、取締りが多いし、お互い気を付けて走りましょうね
by BAN (2011-02-28 12:37) 

yatoho

お団子買うとお茶はサービスですか?だとしたら良心的ですね^^
だご汁は絶対に味わいたいですね、ごはんはお子様ランチみたいですね^^
九州は魅力のある場所が多くて良いですね、yosiさん響さんマサさんが本当にうらやましい!!
by yatoho (2011-02-28 12:51) 

barbie

いつもおいしいもんいっぱいのyosiさんのブログ、今日もおやつも充実、お昼のだご汁もいいですね。また行きたいお店が増えてしまいました。ちっと寒さも緩んだのでツーリングで温泉にも入れますね(^_−)−☆ー
by barbie (2011-02-28 13:26) 

barbie

いつもおいしいもんいっぱいのyosiさんのブログ、今日もおやつも充実、お昼のだご汁もいいですね。また行きたいお店が増えてしまいました。ちっと寒さも緩んだのでツーリングで温泉にも入れますね(^_−)−☆
by barbie (2011-02-28 13:26) 

よっすぃ〜と

たくさん積もっても、雪は融けると大した量の水にはならないので、あまり変わらないかも?

「ヒドロ硫酸」「ヂヒドロリン」とか、なんだか凄い名前の成分が入ってますね。
温泉に行っても詳しく成分まで見ることが無いので、今度何が入ってるか観察してみます。
by よっすぃ〜と (2011-02-28 19:01) 

こう

俵山は、苦い思い出が・・・(w
温泉ライダー、うらやましいです。
お土産は、肉率高いですね(w
by こう (2011-02-28 20:51) 

ひろろん

だご汁大好き。山賊旅路、今回はゲットですね。
私もこの前場所をチェックしました。
あー俵山だ。秋に行ったけど、風車がカッコイイ。

でも、なんだか女子大生が多く出てくるツーですね。(ウマヤラシイ)
by ひろろん (2011-02-28 22:15) 

ごろすけ

女子大生との出会い、良かったですね(笑)
予備のヘルメット積んで走りましょうか。
by ごろすけ (2011-02-28 22:18) 

小僧s

こんばんは。この次の日に似たようなコースを走りましたよ~
やはり、阿蘇は気持ち良いですね~
なるほど・・・ダゴ汁はこの季節にありがたいなぁ 忘れてた^^;

女子大生と集合写真撮りたいw
by 小僧s (2011-02-28 23:32) 

ANIKI

毎回そうですが九州は見ごたえありますね。
食べ物も美味しそうです。
女子大生は興味本位で訪ねたのですかね。
自撮りしている方に声をかけてくるとはある意味度胸がいますよ。。
by ANIKI (2011-03-01 00:11) 

Nori

ああ、いきなり団子。
まだ、食べたことがないんですよね。
そういえば、梅ヶ枝餅も、暫く食べてないなぁ。
お腹がぐーいいました。(笑)
by Nori (2011-03-01 01:37) 

t244h

南阿蘇ならホギホギもお勧めです。
ひっくり返っちゃうこと請け合いです。
by t244h (2011-03-01 02:17) 

さる1号

草原のなかの風車、いい雰囲気ですね。
以前福岡から黒川温泉に行ったのですが夜間走行でした。
こんなに眺めが良かったなんて・・・・残念。
また行きたいですね、今度は昼間、バイクで。
by さる1号 (2011-03-01 06:18) 

T2

さすがに道はOKでも
残雪いっぱいでしたか~
「山賊旅路」は、話には聞くんですが
まだ行ったとありません
あの場所のレーパトも話には聞いていましたが
事実レポありがとうございます!
by T2 (2011-03-01 16:47) 

tansta

距離も長いですが、内容盛りだくさんなツーリングですね
景色もいいし、黒川温泉もいいですよね~、四輪で行ったことがありますが
二輪でいけたらいいな~って思っちゃいます
by tansta (2011-03-01 21:08) 

Jyo

こんばんは、
俵山の木が生えてない山の風景が異国チックで不思議な感じです。
yosiさんのツーリングは内容が濃いですよね!
私も今シーズンは距離よりも内容重視にしてみようかと思います(^^
by Jyo (2011-03-01 21:08) 

kein1100

コースたいへん参考になりました。
今度”筑紫野市”から同じコース辿ってみたくなりました。
特に黒川温泉の女子大生に。。。(笑)
挑戦してみま~す。
by kein1100 (2011-03-01 23:22) 

ローキン

いいコースですね~ツーリング満喫うらやましいです。
だご汁が美味しそうで・・・
九州は北陸とは景色が違いますので、写真も新鮮に映ります。
いきたいな~
by ローキン (2011-03-02 00:19) 

とり天@もと女子大生

こんにちょわーっ
やっぱり阿蘇がこうだいでゆうだいだ!←うちの子たちの名前。

山賊旅路では、味噌もつ煮込みも絶品だよー!
次は是非食べてみてくださいね♪
南阿蘇グリーンロードはまだ日陰が凍結してるようだけど、俵山はもうバッチリですね^^


by とり天@もと女子大生 (2011-03-02 14:59) 

falconB3

こんにちは。
阿蘇周辺は見どころが盛りだくさんですね。
白蛇の白がほんおうに白いですね。
女子大生はよろしいですね~。
by falconB3 (2011-03-02 16:37) 

yosi

☆パイロンさんへ
 今年初めての阿蘇でした。
 温泉でノンビリしすぎて帰りは暗くなってしまいました。
 今年こそは九州へ

☆SHIMASHIMAさんへ
 出発したときは14℃くらいだったけど
 昼過ぎの熊本大津では道路の温度計が19℃に成っていました。
 冬用ジャケットだとじんわり汗が出てくる暖かさでした。
 
☆susumuさんんへ
 いいときに行けてよかったーっ(o^^o)
 山賊旅路の高菜めしだご汁定食は美味しい上に満腹になりました。
 白バイやパトは良く出会うけど、
 やまなみハイウエイ周辺で見たのは初めてでした。
 ついついスピードが出てしまうので気をつけないといけませんね。

☆もちっこ
 俵山のことは私も覚えています。(笑)
 俵山へは高速道路を降りてから来た方が良い景色を楽しめそうですね。
 清正公道からミルクロードへのコースは何度か通ったことあるけど
 バイクで行ったのは初めてでした。
 あそこの教会は気になっていたんですよね。
 中には入らなかったけど、とても綺麗な教会でした。

☆j-taroさんへ
 さすがわ九州の臍でしょ。今年は九州でも豪雪でしたよ。(笑)
 この時期まで雪が残っているのは僕も驚きです。

by yosi (2011-03-02 21:58) 

yosi

☆HIROさんへ
 だご汁は腹持ち良いですよね。
 それに加えて高菜めしまで食べているので超満腹でしたよ。(^^)
 黒川温泉では温泉手形を使い果たしていたので、
 新たに手に入れました。あと2回入れるのでまた寄ってみようと思います。
 
☆ノリパさんへ
 まだ一度も乗ってないの?
 それは身体に悪いでしょ(゜ε゜;)
 暖かくなったので、奥様とご一緒に出かけてみては、、、

☆ぱんださんへ
 黒川温泉には混浴も何カ所かあるんですよ。
 ニアミスは2度ほどありますが、こちらの方が恥ずかしいかもね。
 
☆KENTAさんへ
 カメラをセットしてポーズをとったところで
 車が停車してグーッとバックしてきて
 こちらはポーズをとったままの格好で恥ずかしいったら、、、
 峠のクネクネ道はバイクのためにあるようなものですよねーっ(^_^)b
 
☆カレーパンマン
期待させちゃってごめんね!
 輪行して黒川温泉で混浴を楽しんできて~。
 もしかしたら女子大生グループが入っているかもよー。
 ・・・元女子大生かもしれないけど~~~

by yosi (2011-03-02 22:03) 

yosi

☆てんてんさんへ
 フェリーで渡ってから阿蘇へ登るコースも良いでしょうね。
 今回はてんこ盛りで遊んできました。
 蛇石神社も初めて行ったけど白蛇様が4匹も居るとは凄いよね。
 おねいさんに背中を流して貰えるように頼んでおけば良かったね。

☆BANさんへ
 ウイークデイは天気が良くて、平日ライダー日和でした。
 思わぬと所に隠れているので気をつけないといけませんね。
 暖かくなったので、あとは雨さえ降らなければツーリングにGO!

☆yatohoさんへ
 お茶はご自由にどうぞってかんじで置いてありますよ。
 おみやげもたくさん置いてあるし、試食もありますよ。(笑)
 そちらに負けないくらい九州も良いところです。
 
☆よっすぃ~とさんへ
 効能書きは、腰が痛いので何に効くかは見ることあるけど
 成分の名前までみることは、あまりありませんね。
 硫酸なんて書いてあると溶けてしまいそうで恐ろしくなります。(笑)
 
☆こうさんへ
 はい。その思い出・・・よ~く覚えています。
 駐めるときは駐車場の傾斜を考えて駐めましたよ。^^
 あまりおみやげは買わないけど熊本方面に走ると、
 つい馬刺しを買って帰りますね。
 前日の門司港レトロツーでは、機関車のクッキーを買って帰りました。
 二日続けてのツーリングだったので家族に申し訳なくて。(^^ゞ)

by yosi (2011-03-02 22:04) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 この時期卒業旅行で阿蘇周辺も女子大生が多いようです。
 山賊旅路は昨夏以来のチャレンジでやっとゲットできました。
 俵山へは熊本市内方面から上がると景色も良いようです。
 
☆ごろすけさんへ
 ヘルメット4個積んでも乗れないしね。(笑)
 誰かバイク乗りと出会えたら良かったのにな。

☆小僧sさんへ
 一日違いだったんですね。
小僧sさんも阿蘇外輪一周コースされてましたね。
 今年辺り大観峰あたりで出会えそうですね。ヨロシクです。
 
☆ANIKIさんへ
 まさかウルトラマン・・・バナナマンのポーズしているときに
 声をかけてくるとは思いませんでしたよ。
 僕も右手を上げたまんま答えてましたけど。(笑)
 
☆Noriさんへ
 僕の家からだと、いきなり団子は3時間ぐらいかかるけど
 梅が枝餅だったら1時間で行けるんですけどね。

by yosi (2011-03-02 22:07) 

yosi

☆t244hさんへ
 白蛇様も初めてだったんですけど
 ホギホギ様もありましたね。
 是非いってみたいと思います。
  
☆さる1号さんへ
 黒川温泉を含めて、阿蘇周辺は九州でも一級の景色が見れるところです。
 夜走りはもったいないですよ。
 小国には蕎麦街道というところもあるので、バイクで来てください。

☆T2さんへ
 レーダーパトには驚きでした。
 やまなみハイウエイ辺りはよく走っているけど
 初めて出会いました。あまり嬉しい出会いではありませんが。(-_-メ)
 山賊旅路は地元のブロガーさんから美味しい店って教えていただいたんですよ。
 美味しいしお腹一杯になりました。ホルモンも美味しそうでした。
 
☆tanstaさんへ
 ライダーの馴らしが終わったら九州阿蘇へおいで下さい
 気持ちよく走れると思います。(^_^)b
 
☆Jyoさんへ
 内容が濃いというよりも九州の良い景色に恵まれているんでしょうね。
 久しぶりの阿蘇だったので、日が暮れるまで走ってしまいました。
 2月の締めくくりとしては最高のツーリングとなりました。( ^ω^ )

by yosi (2011-03-02 22:10) 

yosi

☆kein1100さんへ
 挑戦してください。女子大生なく温泉ツーにですよ。
 俵山もけしきの良いところでした。
 空気が澄んだ日がおすすめですよ。

☆ローキンさんへ
 僕も北陸の景色を見て楽しませてもらってます。\(^_^)/
 僕の家からだと高速を使うか峠越えなんだけど
 250という小排気量ということもありいつも峠越えをしています。
 阿蘇周辺の景色は九州でも異色で綺麗ですよ。

☆とり天@もと女子大生さんへ
 広大で雄大な阿蘇、僕も大好きです。そのお母さんも(笑)
 ヤッパリそうだったか、
 山賊旅路で若い女の子がもつ煮込みを注文していました。
 南阿蘇ホワイトロードはグリーンに変わったら走ってみようと思います。
 
☆falconB3さんへ
白蛇はたまにはいると思うんだけど大小あわせて4匹もいたんですよ。
おまけに冷暖房完備の豪邸でした。やはり神様は大事にされていますね。

by yosi (2011-03-02 22:24) 

今造ROWINGTEAM

すごい!いろいろ巡っていて楽しそうです♪
それにしても白蛇はじめて見た!こわいです(´・_・`)

いきなり団子やだご汁、ご当地グルメですね★
両方とも挑戦してみたいです♥
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-03 12:02) 

アマ

九州の方は皆さん、阿蘇解禁ですね(^^)
天草に続き、こちらも大変参考になりました。
  ”だご汁”は行ったら是非とも食べてみたいです。
by アマ (2011-03-05 13:26) 

単騎

2月は寒くてほとんど乗らなかったですw
by 単騎 (2011-03-05 21:41) 

yosi

☆今造rowingさんへ
 白蛇さんは神様なので怖がってはいけません!
 崇めてください。(笑)
 ホントに真っ白で驚きでした。
 九州で合宿か大会があると良いですね。

☆アマさんへ
 天草~阿蘇とツーリングを計画中でしたね。
 この記事がお役に立てばいいのですけど。(^_^)
 だご汁は関西の人でもイケると思います。

☆単騎さんへ
 九州の特権ですかね。
 それでも今年は積雪した日が多かったんですよ。( ・_・;)

by yosi (2011-03-06 09:46) 

tonoji

自分なら一日でこんなに回れない気がする~
基本的に自分に何かが足りないような気が(^_^;)

by tonoji (2011-03-07 00:52) 

HIDE

おお~懐かしい~
昨年10月の九州上陸の際、そこのだご汁屋さんで同じ「たかなめしだご汁定食」をいただきましたよ!
また行きたい美味しさでした(^^)
by HIDE (2011-03-07 08:43) 

yosi

☆tonojiさんへ
 距離的にはそんなには走ってないんだけどなー。
 tonojiさんこそあちらこちらに参加して走っているじゃありませんか。^^;
 その行動力こそ僕もわけて欲しいです。
 
☆HIDEさんへ
 そう言えば座敷に上がって食べていた写真を見たような。
 ココのだご汁は美味しいですね。
 
 

by yosi (2011-03-07 16:13) 

響

まだ雪は残ってるのですね?
でも道路は大丈夫そうなので解禁だ!
でも三愛から黒川の間は要注意みたいで
今後気をつけます。
情報ありがとうございます。
自撮りを見られるとやっぱりこっぱずかしいな(笑)

by (2011-03-07 20:41) 

yosi

☆響さんへ
 俵山の風車では誰もいないと思って自撮りしていたら
 軽が止まってバックしていたのでビックリ!
 中には女子大生が4人も乗っていて、恥ずかしい!!。(・〇・;)
 ミルクロードややまなみハイウエイ付近でPC見たのは初めてでした。
 tonojiさんもやられたようなので気をつけないといけませんね。(-_-;)

by yosi (2011-03-07 21:34) 

おこりんぼ

「山賊めし」が気になりますが、
「たかなめしだご汁定食」これ良いですね~
温泉はやっぱり混浴ですね!同感です(/▽゚\)チラッ
by おこりんぼ (2011-03-08 07:00) 

yosi

☆おこりんぼさんへ
 山賊めしは、まぜご飯のようでした。
 これも美味しそうだったけど、阿蘇は高原高菜が有名なので
 名物の高菜めしをいただきました。
 温泉は全国ブランドの黒川温泉なので、女性の方がたくさん来てましたよ。
 混浴できなかったのが心残り。(T_T)
by yosi (2011-03-08 07:59) 

(。・_・。)2k

白蛇ってはじめて見ました
本当にいるんですね
by (。・_・。)2k (2011-03-08 15:46) 

ちえちえ

だご汁、おいしそうですね~!
体が暖まりそう~
いい景色たくさんで、走ってる気分になっちゃいます♪
by ちえちえ (2011-03-08 16:34) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
yosiさんのブログ見逃していました(><;
毎回良い情報が満載なのではずせませ〜んd(^^
ラピュタの道は今年中、イヤできるだけ早く行きたい候補地です^^
温泉に入りたいといつも思うんですけど、入ってしまうとスイッチがoffに入ってしまうのでいつも横目に素通りしてしまいます(ーー;
デュッセルさんも、前日知人が行ってかなり誉めていたので候補地で〜すd(^^
・・・行かなきゃいけない所だらけですね〜^^;
by ガタロー (2011-03-08 18:47) 

HAYA

綺麗な景色ですねぇ。
それとご神体の蛇。真っ白なんですね。蛇とかは苦手ですけど、この白い蛇の色は綺麗だなと思ってしまいました。
by HAYA (2011-03-08 22:07) 

半世紀少年

渋滞が全くないですね~。
平日ライダーならではですね~。
阿蘇、行きたいぃ~!

by 半世紀少年 (2011-03-09 21:50) 

yosi

☆ (。・_・。)2kさんへ
 僕もホンモノの白蛇は初めて見ました。
 綺麗だったので怖くなかったよ。

☆ちえちえさんへ
 山賊旅路のだご汁はとても美味しくて身体も温まりました。
 ボリュームも良くてお腹パンパンでした。

☆ガタローさんへ
 阿蘇は下関からでも近いですよ。
 月曜日に時間があればご一緒したいんですけど。
 デュッセルは中でも食べられるようです。
 僕が行ったときは閉店後だったんですが、店主の方が開けてくれました。
  
☆HAYAさんへ
 長~いものは僕も苦手ですけど、ご神体様は怖くありませんでした。
 冷暖房完備で、冬眠できないのも可哀想ですね。

☆半世紀少年さんへ
 ほれほれ~ホレホレ~!阿蘇はいいぞ!阿蘇は綺麗だぞ!
 洗脳中です。(笑)
 今年こそは九州に出撃してください。(^^)V


 
by yosi (2011-03-10 16:29) 

sadabouz

まだ雪が残っているところもあるのですね
温泉帰りは冷えませんでしたか?
笑われてもいいので女子大生と解禁したいです!
by sadabouz (2011-03-11 10:47) 

りか

いいね~ツーリング。
札幌は雪がありあり。今も降っていてマイナス気温。
また雪掻きかな~嫌だな~。
楽しそうなワインディング。走ってみたいな~。
自分のツーリングの時、ここ走ったかな~?
ラピュタの道?そんなのがあるのね?(*^ー^*)ノ
by りか (2011-03-11 11:39) 

yosi

☆sadabouzさんへ
 時々温泉ライダーしてるんですよ。
 気温が低いと日田あたりで、もう一度温泉に入りたくなります。(笑)
 できれば女子大生と混浴してみたかった(大笑)
 
☆りかさんへ
 5月ごろになると新緑の阿蘇と外輪山にライダー達が増えてきます。
 北海道から九州だと端から端になりますが、走りに来てください。
by yosi (2011-03-13 16:39) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://nhe94ag.help.to-hoku.info/nhe94ag/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。