SSブログ

角島から俵山のシャクナゲ園に [ツーリング]

平成23年4月26日(月)[晴れ][ダッシュ(走り出すさま)][晴れ][ダッシュ(走り出すさま)][晴れ]

 

先週は南にバイクを走らせて、杖立温泉の鯉のぼりを見てきたので、

今週は、何処に行こうかと考えながら、ZX-12Rの気になるところもあるし、

まー、そこは最後に寄ることにして、今日は定番の北の方に走ります。。

 

R200を北上[右斜め上]。天気予報は晴れ[晴れ]だけど少し曇って[曇り]います。 

CIMG9221.jpg  

 

先日購入したヘルメットを早速被っていくことにします。

サイズはLですが、頬の所が少し窮屈な感じ!

 

被っていれば、内装が顔(頭)の形に馴染んでくるかもしれません。 

CIMG9222.jpg

そんなに寒くないので、チンスカートは外していくことにします。

ブレスガードはスクリーンが曇りにくくていいですね。[ぴかぴか(新しい)]

 

金剛インターから北九州都市高速に入り安全速度でクルージング。

リッターバイクだとこう云う所は運転が楽でいいです。 

 

CIMG9223.jpg 

 

右に見えるドーム型の屋根は、小倉競輪のメディアドームです。 

CIMG9225.jpg 

 

しばし都市高を走った後は、R199に降りて、関門トンネルをくぐります。

トンネルは下関名物のフグの口になっていますよ。 

CIMG9230.jpg

  

本州、下関市に入ってからは、しばしR199を北上します。

下関の市街地を抜けると渋滞もなしです。

CIMG9235.jpg

 

199を走っていると山口県の観光名所なる看板があり、福徳稲荷神社と書いてあるので

急坂を登っていくと、そこには朱色の大鳥居があり立派な稲荷神社がありました。 

CIMG9240.jpg

私は、この下の方から参拝させていただいました。[手(パー)][どんっ(衝撃)][手(パー)] 

福徳稲荷神社はココ 

 

    

この福徳稲荷神社の向かい側の海は断崖絶壁になっていて眺めもとてもいいんです。  

CIMG9242.jpg 

下の方に手摺りのような物が見えると思うけど、線路が通っていて

タイミング良く列車が来るといいだろうなー[ひらめき]なんて思ってみても、残念ながら通らなかった。[パンチ] 

 

この辺からは海沿いの道が続くのでテンションもアゲアゲ。[グッド(上向き矢印)][るんるん] 

CIMG9244.jpg

風が強くて波飛沫があり、少し白く霞んでいるところもあります。

 

目的地に行く前に、白い砂浜が美しい土井ヶ浜に寄ります。 

CIMG9251.jpg

誰が書いたか分からないけど、鯉のぼりの落書きがいいでしょ。 

土井ヶ浜はココ  

 

 

CIMG9263.jpg 

 

目的地に到着しました![ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

 

ご存じ角島大橋です。

  

角島大橋自撮り.JPG 

いい写真が撮れたと思ったのに、こんな物が写っていました。

撮る前に邪魔な枯れ草を除けていたんだけど、風が強くて写真を撮った瞬間に戻ったようです。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]  

角島大橋はココ

   

CIMG9274.jpg 

 

さー橋を渡りましょう。 

CIMG9278.jpg 

 

角島灯台が見えてきました。 

CIMG9283.jpg 

 

角島灯台下に到着です。 

CIMG9289.jpg

 

灯台には何度も登っているので、今日は駐車場にある「玄海」というお店で

美味しいものを食べますよ。

CIMG9295.jpg 

 

美味しそうでしょ、焼きイカです。

お店のおばちゃんが食べやすいようにハサミで切れ込みを入れてから焼いています。

CIMG9290.jpg 

 

焼きイカを一口かじったら、サザエも食べたくなってきたので

おばちゃーん!サザエも焼いてー[ー(長音記号1)]って頼んだら直ぐに出てきました。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG9294.jpg 

小ぶりですけど、5個も乗っています。

お値段ですが、焼きイカは200円[有料]、サザエは一皿500円[有料]です。

お会計のとき、おばちゃんがまけてくれて、500円[有料]でいいよ!だって。[るんるん]

ご馳走様でした。この店利用してくださいね。「玄海」です。(笑) 

 

ココまでの距離は、うちから丁度120㎞でした。

CIMG9297.jpg 

到着したのは11時15分くらいだったので、時間にして3時間くらいです。

 

角島を後にして、R199をさらに北上 

CIMG9298.jpg 

 

海沿いを軽快に走っていると、 

CIMG9304.jpg 

 

西長門海岸国定公園の標識が出ていました。 

CIMG9306.jpg 

 

写真では表せなけど、とてもいい景色です。カメラ[カメラ]にパノラマ機能がないのが残念。[もうやだ~(悲しい顔)] 

CIMG9308.jpg 

 

油谷の入り口を過ぎると「俵山右折」の標識があるのでココを右折。

そう、次の目的地は俵山のシャクナゲ園です。

 

R491と書かれた道は、広くて車も通らないいい道・・・・・? 

CIMG9309.jpg 

 

チョット狭くなってクネクネしてきたぞ![バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)] 

CIMG9310.jpg 

 

途中からK38になるんだけど、ゲッ、四輪だと離合が辛い広さじゃん。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

CIMG9312.jpg

 

なんとか抜けると道幅も広くなり、無事シャクナゲ園に到着。

ココを見に来る人も多く、駐車場は一杯でしたよ。 

CIMG9315.jpg 

 

下の方に駐車場が見えますか。 

CIMG9319.jpg

とても綺麗でした。[かわいい][かわいい][かわいい] 

CIMG9324.jpg 

CIMG9327.jpg 

CIMG9328.jpg 

俵山シャクナゲ園はココ

近くには俵山温泉[いい気分(温泉)]などもあり、入って帰りたかったけど時間がなさそうなので次回にします。 

 

ヘラブナやワカサギ釣りで有名な豊田湖を横目に見ながら下関を目指します。 

CIMG9331.jpg 

 

K34を南下し 

CIMG9332.jpg 

 

そうそう、新しいヘルメットですが、やはり頬のあたりが当たって少し痛いです。

内装をアンコ抜きした方がいいのかな。 

CIMG9333.jpg 

それと、右耳あたりが少し窮屈で痛くなってきました。

これも慣れと内装のへたり具合でカバーできればいいのですが。

メットの中は蒸れることもなく、通風は良いようです。[水瓶座][わーい(嬉しい顔)] 

 

豊田町の西市に長正司公園藤棚があると聞いてやってきましたが

まだ藤の花は咲いていませんでした。 

CIMG9343.jpg 

ココの藤は樹齢150年で、中央の椿の木を巻き込むように棚を形成しています。 

CIMG9344.jpg

藤の根元が落ちた椿の花で赤くなっているのが分かるでしょ。[かわいい] 

長正司公園藤棚はココ

  

K38からR2に出たあたりで、お腹が空いたので食事にします。

[ファーストフード]マクドナルドですけどなにか。(笑) 

CIMG9345.jpg 

 

R2を関門橋の見えるところまで走り、関門トンネルへ回ります。 

CIMG9348.jpg 

 

海底トンネルをワープして九州へ戻ります。 

CIMG9350.jpg 

 

最初に書いていた、ZX-12Rの気になるところというのは

リアブレーキがキキキーッて鳴くんです。

買ったときに、パッドの山はありますよって言われたんですけど

少なそうだったので、ココに寄って交換して帰ります。 

CIMG9352.jpg 

南海部品黒崎店。

 

ココのお兄ーさんが、面白くて腕がいいんです。 

CIMG9356.jpg 

 

綺麗に清掃してくれてます。 

CIMG9355.jpg 

 

交換後は試乗して必ずチェックしてくれます。 

CIMG9357.jpg 

これで安心して次のツーリングに行けると言うものですね。

 

午後6時過ぎには帰宅

  

本日の走行距離273㎞ 

 

GW前に、楽しんできたゾーっ 

  

   

 


nice!(59)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 47

ひろろん

あーっ、もうUPされてるし。。はやッ
R200のこんな直線ってどこだろう。。
送られてくるyosiさんの今ココメールで、仕事も手につかない私でした。(笑)
by ひろろん (2011-04-26 01:00) 

n

え、角島まで120km!
タバコ買いに行く程度で行けるのは羨ましい~(笑
メット、カッコイイですね^^
by n (2011-04-26 02:14) 

肥前のFe

さざえ 食いたい^^
 豊田町の長正司公園藤棚 開花の頃良さそう 行きたい度up ^^
 良い季節の走り ヘルメット かっこいい^^
by 肥前のFe (2011-04-26 02:36) 

lucky13

HJCのヘルメット かっこいいです^^
私も購入考えましたが・・・
別なもの買い 次期予算になりました。
by lucky13 (2011-04-26 03:14) 

パイロン

シャクナゲツー、お疲れ様でした^^

海のキレイで海岸沿いは気持ち良さそう・・・ヘルメットはアンパンマン顔になるのがベストですが耳が痛いのは勘弁ですね。そのうち馴染んでくると思いますが・・・
by パイロン (2011-04-26 06:17) 

番茶犬

綺麗な海を見ながら食べるサザエ美味しそう~
と言うか1個100円は安すぎです
自画撮り、カッコ良いですね♪
by 番茶犬 (2011-04-26 06:32) 

おこりんぼ

イカとサザエ、安すぎです!
安くて旨い物を見つけるのも
ツーリングの楽しみの一つですよね!

by おこりんぼ (2011-04-26 08:49) 

tsk

あいかわらず角島方面の海は綺麗ですね。

やっぱり大型はクルージングに向いてますね。
乗り換えてから、その点は痛感しております。
by tsk (2011-04-26 09:18) 

カレーパンマン

去年の秋、このコースをポタリングしました!(^^)!
風が結構強かったけど景色は最高ですよね!!

ちなみにボクんち南海の目と鼻の先です。
by カレーパンマン (2011-04-26 11:59) 

イナテツ

ほんと焼きイカとさざえ壺焼きは安いですね~
羨ましい!

リアブレーキパッドの音鳴りは気になりますよね、無事直って良かった^^
by イナテツ (2011-04-26 12:30) 

もっち

気持ち良さそうに走ってますね~

玄海・・・あの美人海女二人組のお店の前隣のお店かな?
あそこは、僕等が行った(日曜)は、マジ可愛いお姉さんが
イカ焼いてましたよ。
僕の友人は、並んで待って買ってました。(笑)

サザエの壷焼きは、ほんと美味しいよね~
ビール飲みたくなるけど・・・(^^ゞ
by もっち (2011-04-26 14:39) 

まさひの

角島いいですね!
海も綺麗だし行って見たいです。
壷焼きもウマそぉ~(^・^)
by まさひの (2011-04-26 17:29) 

falconB3

シャクナゲがもうかなり咲いていますね。こちらはだいたい5月中旬ころです。このカワサキなら強風でもあまり振られないのではないですか。
by falconB3 (2011-04-26 18:21) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
おいでませ〜やまぐち〜!^^
午前中は税理士事務所に缶詰で、昼頃は小月R491沿いのペットショップ裏にある動物病院にいました(ニアミスですかね^^;)
用事がなかったら一緒に走りたかったな〜^^
R491は、YAHOOで見てもGoogleで見ても、下関〜長門のメインのように載っていますけど、ところがどっこいもう一ヶ所酷道491には難所が . . .(〜〜;
by ガタロー (2011-04-26 19:08) 

j-taro

角島大橋はうちから往復1000km超えました(^^;

山口県は色々走るところが多くて楽しそうです。
5月末あたりに岩国~周防大島に遠征しようかなぁと考えてます。

by j-taro (2011-04-26 20:49) 

susumu

青い海、青い空、そしてグリーンメタリックの車体が綺麗です。^^
「玄海」さまですね。チェックしました~。^^
ブレーキパッド交換で、鳴きはなくなりましたでしょうか・・・。
by susumu (2011-04-26 21:58) 

kei

青い空青い海に角島大橋。
nice!です。
by kei (2011-04-26 23:28) 

t244h

春はやっぱり花ですよね。
つつじはもうすぐか。
何処か行ってこようかな。
by t244h (2011-04-26 23:54) 

barbie

今年も行きたい角島、俵山温泉とセットでと思ってたらK38はヘビーそうですね(^^;;
by barbie (2011-04-27 07:42) 

おかき

角島久しぶりに行きたくなりました。
GWに行ってみようかなぁ~

自撮りイイですね。。
by おかき (2011-04-27 08:19) 

てんてん

イカ焼きとサザエ良心的なお値段♪
本州に近くていいですね~
長崎はどん詰まりだからな~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-04-27 15:51) 

よっすぃ〜と

クォーターだと高速道路をクルージングするのも大変ですからね(^^;
その時ばかりは、いつもでかいバイクが欲しいと思います。
by よっすぃ〜と (2011-04-27 19:18) 

夢錦叶右衛門

サザエは良心的な値段だなー  三重県だともっと高かったような気がする
12Rのマフラーは ストライカーをヨロシク御願いします。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-27 20:46) 

瓜坊主

今回はこれまた一段と見慣れた風景が!♪
俵山温泉は温泉もイイですが麻羅観音様もオススメかもしれません(18禁ですが・・・^^;)
by 瓜坊主 (2011-04-27 20:48) 

SHIMASHIMA

快適そうですね~。
今年はまだ角島に行ってないので、
そろそろ行かなきゃ。
by SHIMASHIMA (2011-04-27 21:14) 

T2

角島、ツー鉄板ルートですが
一回しか言ったことないんですよね~
関門海峡が遠くって・・・(^^;

by T2 (2011-04-27 22:15) 

ひろろん

あれっ、コメント入れてない。。。おかしいな。。
今日メールもらって、もうUPしてるし、早ッ!
とコメントしたつもりだったケロ。。
で、これ見て、次の日走っちゃったんだよなぁ。。
あー、今度は晴れた昼間に行くぞーぉ。つのしまー。
by ひろろん (2011-04-27 22:20) 

ローキン

今晩は、新しい相棒と、うまくやってますね~(^0^)
大型は、長距離が楽だと思います。
北陸にも遊びに来てくださいね~
by ローキン (2011-04-27 23:29) 

さる1号

イカとサザエで500円。お値打ちですねー、羨ましいです。
綺麗な海沿いの道、最高な気分ですね。
by さる1号 (2011-04-28 03:01) 

岩男


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://6u8yzwb.help.tanakasan.info/6u8yzwb/
by 岩男 (2011-04-28 03:04) 

BAN

12Rと走ってますねー^^
自分も今度こそ角島に行ったらイカ焼き食べようと思ってました
玄海ですね、覚えておきます

メットは変に触らないで様子見したほうがいいのでは?
まだ買ったばかりですし、少なくとも頬の辺りは馴染むと思います
by BAN (2011-04-28 03:41) 

ANIKI

ヘルメット慣らしお疲れ様でした。
はやく自分の形になればいいですね。
海綺麗だな~。
by ANIKI (2011-04-28 07:50) 

よっし

こんちは、yosiさん。

「下関」行ってみたいなぁ~。

ヘルメットは、そのうち馴染むはずなので
アンコ抜かずに、我慢して下さい。(笑)

by よっし (2011-04-28 18:17) 

zero

ナイスです^^


by zero (2011-04-28 21:25) 

りか

1200かぁ~。憧れるな~。グリーン…いいなぁ~ぼそッ
GW前の走行。景色もお花も綺麗で暖かそうで、一番良い季節になってきましたね。
私達も明日はフラッとツーリングか~~???と思っていましたが、
今強烈な雨と突風が吹いていて、家が飛ばされそうです||(;-_-)|||
二回目のツーリングなるか!!晴れて欲しいな~。
by りか (2011-04-28 23:58) 

半世紀少年

角島大橋、走ってみたいな~。気持ちいいでしょうね。
でも、この橋って夏には凄い渋滞するところじゃなかったです?
確か去年yosiさんの記事で読んだような・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-29 00:13) 

響

シャクナゲが綺麗ですね。
yosiさんも何回のここを利用ですか?
一個質問すると3倍くらい説明してくれるので
勉強になります。

by (2011-04-29 13:04) 

ノリパ

角島いいなあ、行きたいです。天気のいい日に、すかっと走りたい。
GWに大阪にいるようじゃ無理かな。。。
by ノリパ (2011-04-30 10:28) 

yosi

☆nさんへ
 近所のたばこ屋さんが120㎞先なんて(笑)
 休憩しながらでも3時間くらいです。
 何度たずねても美しいし、美味しいところです。

☆肥前のFeさんへ
 南へ走るときは「とりあえず阿蘇」」
 北へ走るときは「とりあえず角島」ってところです。(^^)
 イカとサザエが旨かったです。
 長正司公園藤棚はもう少ししたら見頃のようです。

☆lucky13さんへ
 値段の割に格好いいし安全規格も取っているようなので。
 
☆パイロンさんへ
 妻からはヘルメットを被るとアンパンマンそっくりですよって云われてます。W
 そこが良いのにね。^^

☆番茶犬さんへ
 普通でも一皿500円なのに
 イカとサザエで700円のところをおばちゃんが500にまけてくれたので
 焼きイカ分はサービスになりました。(^^)
 その分ブログでコマーシャルしないとね。

by yosi (2011-05-03 17:39) 

yosi

☆おこりんぼさんへ
 なんとか定食みたいなのをガッツリ食べるのも良いんだけど
 海の綺麗なロケーションもあるので、
海を見ながらその幸を食べるのもおつなもんですよ。

☆tskさんへ
 大型だとロングは格段に楽だと思います。(12 Rポジションきつめですけどw)
 一捻りで結構出てしまうのでスピードの出すぎには注意しないとね。
 
☆カレーパンマンさんへ
 海岸線を走るときは強風が波しぶきを運んで、白く煙っていました。
 家からだと南海部品は遠いんだよね。
 自転車で宅配してくれませんか(笑)

☆イナテツさんへ
 リアブレーキは買ったときに、十分山はありますって言ってたけど、
 キーッって鳴くと気になるので交換しました。
 やっぱ安心してブレーキングできるのは良いです。

☆もっちさんへ
 美人のおねいさんが居る店は下の方だったかな。
 僕が行ったときは駐車場のおばちゃんも居なくて料金が無料だったよ。
 次に行くときはサザエを焼いているおねいさんが美人の方の店に入ります。(-Φ-)

by yosi (2011-05-03 17:40) 

yosi

☆まさひのさんへ
 いいでしょ。角島!
 去年のGWの記事を見てもらうと角島大橋の渋滞具合が分かります。
 でも綺麗なんだよなー。

☆falconB3さんへ
 シャクナゲも綺麗でした。
 12Rは車重もあるのか風には強い見たいです。

☆ガタローさんへ
 ガタローさんと走りたいと思ったけど、連絡先知らないし。(笑)
 R491は現在改修中なんですね。
 一番酷い区間を走ったみたいでした。

☆j-taroさんへ
 岩国とかいいでしょうね。
 私も錦帯橋などに行ったことがないので何時か行こうと思っています。
 往復1000㎞だと一泊ですね。

☆susumuさんへ
 「玄海」ヨロシクですw
 南海部品黒崎店のお兄さんは、パッドの面取りまでしっかりしてくれるので
 交換後の音鳴きなどもありません。
 とてもいいショップだと思います。

by yosi (2011-05-03 17:40) 

yosi

☆keiさんへ
 いいところですよ。
 おいでませ山口へ!

☆t244hさんへ
 そうですよ。ツツジも綺麗ですよね。
 熊本~宮崎方面にも良い所がいっぱいありそうだな。

☆barbieさんへ
 角島から俵山温泉へはK281がよさそうです。
 俵山温泉は雰囲気がとてもよさそうでした。
 時間があれば散策したかった。

☆おかきさんへ
 ミラーシールドにしたので顔が見えなくて良いでしょ。
 見えると、ただの「おっさん」なので。(笑)
 
☆てんてんさんへ
 本州に近くて・・・・私からすると海が近くて良いですねー。
 マンションからの眺めも最高じゃないですか。
 てんてんさんちの窓から釣り竿が出せそうでしたよ。(T_T)

by yosi (2011-05-03 17:41) 

yosi

☆よっすぃ〜とさんへ
 ホーネットはそれなりに力もあったけど
 高速を走るとなると別問題。
 でも高速はあまり走らないんですけどね。

☆夢錦叶右衛門さんへ
 小ぶりですけど500円で5個入っているので安いですよね。
 イカも200円だし幸せな気分です。

☆瓜坊主さんへ
 魔羅観音ですね。
 こんど行ってきまーす。(^^)』

☆SHIMASHIMAさんへ
 乗り換えてパワーはの差は歴然です。
 快適すぎると白黒パンダさんが罠を仕掛けてくるので自重しないとね。

☆T2さんへ
 T2さんちだと、私んちと30分違いではないでしょうか(家を知らないので勘ですが)
 今年も行きましょうよ!

by yosi (2011-05-03 17:42) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 ごめんね!。設定がおかしかったみたいでコメント消えてるようです。
 スーツ姿決まってましたよ。

☆ローキンさんへ
 思ったより前傾姿勢がきつくて、長距離は肩が凝ります。(笑)
 ボチボチと仲良くつきあっていきたいと思っています。
 北陸、いいだろーなー。

☆さる1号さんひぇ
 山の方に住んでいるので、海を見るとテンションもアゲアゲになります。
 特に角島は白い砂が青い海をコバルトブルーに変えて綺麗なんですよ。

☆BANさんへ
 メットの件アドバイスありがとうございます。
 もうしばらくすると馴染んできますよね。(^^)
 距離欠乏症にかかっているようなので、角島は直ぐそこですよ。(笑)

☆ANIKIさんへ
 そう言えば今回は人間の慣らしだけでなく
 ヘルメットの慣らしもあったんだ。
 頭の形がヘルメットに合うようになったかな。(笑)

by yosi (2011-05-03 17:42) 

yosi

☆よっしさんへ
 行ってみたいと思ってくれてありがとう。
 メットの件ありがとうございます。
 これから馴染んできますよね。

☆zeroさんへ
 またサザエ買って帰ろうよ。
 
☆りかさんへ
 雨蛙カラーの1200です。
 正面から見ると、まさにカエル顔をしています。
 ツーリングの日晴れると良いですね
 
☆半世紀少年さんへ
 よく覚えていましたね。
 そうです。橋の上にバイクの車列ができていたあの角島大橋です。
 去年のGWの出来事でしたけど凄い記憶力w
 車は多いけど渋滞して止まることはなかったので大丈夫だと思います。
 走りに来てください。

☆響さんへ
 マイナー物件も良いけど、綺麗な花も良いでしょ。
 南海部品でブレーキパッドやタイヤを交換しています。
 ココのお兄さん大好きです。(安心して任せられます。)

by yosi (2011-05-03 17:43) 

yosi

☆ノリパさんへ
 GWは大阪ですか。
 ご家族を呼んでお城巡りやUSJなどに行くんじゃないですか。
 こどもの日には家族サービスをしてあげてください。
by yosi (2011-05-03 17:46) 

ガタロー

大バエ灯台にコメ入れました
ソフトバンク.jpです

by ガタロー (2011-05-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘルメット購入散髪してきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。