SSブログ

吉祥寺の藤棚 [ちょこっとツーリング]

平成23年5月6日(金)[曇り][曇り][曇り] 

  

北九州市八幡西区の吉祥寺に藤を見に行ってきました。

 

空は今にも降り始めそうな気配ですが、天気予報は降らないと言っていたので

 

バイクに乗って出かけます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

CIMG9831.jpg

30分ぐらいかな、直ぐに到着。 

 

ツーリングって距離でもないけど、バイクだと気持ちいいね。

 

今日は平日だけど、見物にきている人は多いです。 

CIMG9833.jpg 

階段を登って行きます。

 

CIMG9836.jpg

ツツジも咲いてい五月だなーって感じさせます。

 

境内一面に藤の花が咲いているのですが。

 

藤の花も色や形が違うようです。

CIMG9838.jpg

左は俗に言う藤色、右は少し赤い葡萄色をしています。

 

こちらは白色の藤 

CIMG9853.jpg

 

こちらの藤棚は花弁が多いような感じの、華やかな藤です。 

CIMG9856.jpg

 

境内の藤棚は写真に収まりきらないくらいの大きな藤棚でした。 

CIMG9855.jpg

 

普通は吉祥寺の藤で通じるけど、正式な名前は保存樹「のだふじ」って言うみたいです。 

CIMG9847.jpg

 

CIMG9843.jpg

中々見ごたえあるでしょ。

CIMG9860.jpg

日曜日くらいまで大丈夫みたいでした。 

 

場所は、北九州市八幡西区吉祥寺町13番です。 

 

 

  


nice!(64)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 44

よっすぃ〜と

こりゃまた立派な藤棚ですね~。
しかも、種類の違う藤が並んでるのははじめて見たかも?
by よっすぃ〜と (2011-05-06 16:34) 

歳三君

みごとな藤棚ですね。
バイクで30分位と近い距離みたいですが
こういった良い所が近くにあるとは羨ましいです。
by 歳三君 (2011-05-06 18:36) 

肥前のFe

色ちがいの藤 いいですね^^
 うす紫の花のカーテン この下で一杯
 良さそう^^
by 肥前のFe (2011-05-06 18:48) 

もちっこ

吉祥寺、昨日行ってきたところです♪
ほんと見ごたえがあって、背の低いあたしでもかがんで進まないといけないくらい(笑(見事な藤のカーテンですよね^^
白い藤もとっても綺麗でしたね(^-^)♪

by もちっこ (2011-05-06 18:57) 

たんたん

うちの近所にも、立派な藤棚で有名なお寺がありますが
あのなんともいえないイイ香りが大好きです♪
by たんたん (2011-05-06 18:57) 

ひりゅう

いいですね~。藤棚いっぱい。
次は九州にツーしたいですね。
by ひりゅう (2011-05-06 18:59) 

falconB3

見事な藤棚ですね。
色もバラエティに富んで珍しいです。
天然のカーテンは美しいです。
by falconB3 (2011-05-06 19:38) 

半世紀少年

家からバイクで30分のところにこんなにも素敵な場所があるんですね。
それにしても見事な藤ですね。
by 半世紀少年 (2011-05-06 20:27) 

HIRO

こんにちは。
今日、高速を走っていたら、野生の藤が山の所々に…
藤棚も良いけどそういうのも嬉しいですね。
by HIRO (2011-05-06 20:44) 

ひろろん

うわーこれは見に行く価値ありですね。
去年からマークしてたけど、今年はいけないかな・・
残念だー
by ひろろん (2011-05-06 21:24) 

Nori

素敵な藤棚ですね。

by Nori (2011-05-06 22:44) 

N

見ごたえのある藤棚でビックリ(@_@;)
かなりの樹齢なのでしょうね?!
by N (2011-05-06 22:53) 

Jyo

こんばんは、すごい藤!壮観ですね!近くにあったら見に行きたいけど、九州まではムリですね(TT)
by Jyo (2011-05-06 23:47) 

non

nice!&コメントありがとうございます。
12Rかっこいいですねぇ。
大型持ってたら欲しいバイク1位です(^^;
やっぱ漢はカワサキですよね。

by non (2011-05-07 00:10) 

ローキン

こんな立派な藤棚見たことないですよ~
近くなら直ぐ行くのに・・・

by ローキン (2011-05-07 02:04) 

BAN

スゴイ立派な藤棚ですね!
こんなとこあるんですね、知らなかったです
ブログ始めてから、色んなことに気付くなぁ~^^;
by BAN (2011-05-07 02:11) 

さる1号

見事な藤ですね。咽せるような甘い香りが画面からも漂ってきそうです。
見に行きたくても遠すぎる・・・・
by さる1号 (2011-05-07 06:24) 

パイロン

藤棚が見事ですね~^^

中々、キレイな写真を撮ろうと思っていても人が多いとそうもいかず・・・他の人もそう思っている?でも十分にキレイな藤です^^
by パイロン (2011-05-07 06:27) 

アマ

見事な藤棚ですね。
垂れ下がっている様が美しいです(^^)

by アマ (2011-05-07 08:09) 

番茶犬

見事な藤棚ですね~♪
屋台で何か買って食べませんでした?
by 番茶犬 (2011-05-07 08:25) 

カレーパンマン

藤祭りの時に行きましたが
今年はずいぶんと長く咲いてるようですね。
明日でもまた行ってみようかな(笑)
by カレーパンマン (2011-05-07 10:32) 

barbie

お見事〜\(^o^)/私も唐津城の藤を見に行ってきたんですが、
ぶどう色や八重咲きの藤は初めて見ました。
いい香りがしてきそうです。

by barbie (2011-05-07 11:17) 

てんてん

すごい藤棚ですね♪
近くでこんな見事な藤が見れるなんていいですね^^
by てんてん (2011-05-07 12:42) 

POP

こんばんは。きれいな、ふじですね。
ここまで見事なものは、そうそう見られませんね。
by POP (2011-05-07 16:38) 

McCoy

yosiさんが吉祥寺に!?
とても近くまで来られてたんだ〜!
……と早トチリをしてしまいました^^;b

コチラの吉祥寺にはこんなに見事な藤棚は無いです^^ゞ

by McCoy (2011-05-07 18:39) 

おかき

凄く綺麗な藤棚ですね。。
見に行きたいなぁ~
by おかき (2011-05-07 19:24) 

susumu

吉祥寺の藤、見事です。^^
すごく、綺麗です。
縁日の屋台がでてますね。
藤まつりかな。。。^^
by susumu (2011-05-07 19:27) 

tonoji

久しく行ってない吉祥寺。昔は藤よりもお化け屋敷が
見たくていってった気がする(笑)蛇女とか・・・
それにしても、満開で見事ですね。
ここは、安産祈願でも有名だけど・・・もう必要ないですね(爆)
by tonoji (2011-05-07 19:29) 

にったん

藤棚見事ですね〜!キレイです☆

ところで、九州には『吉祥寺』ってお寺があるんですね。
ビックリしました。^^;
by にったん (2011-05-07 21:37) 

たくや

見事な藤ですね~
迫力ありますよ。
by たくや (2011-05-07 21:44) 

kei

藤棚nice!

by kei (2011-05-07 23:03) 

なん

まるでシャンデリアのようですね~。
本当に美しいです。

吉祥寺…東京かと思っちゃいました。(^^ゞ

by なん (2011-05-07 23:26) 

ぱんだ

いろんな色の藤があるんですね
夜間のライトアップもやっているのでしょうか?
やっていれば綺麗でしょうね。
by ぱんだ (2011-05-08 00:50) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
西市の藤棚に行ってみたけど、そんなのメじゃないぐらいの豪華さですね^^
ココも早く行かないと終わっちゃいますね〜^^;
_φ( ̄ー ̄ )

by ガタロー (2011-05-08 14:12) 

t244h

藤いいですね。
まだ間に合うだろうか。。
by t244h (2011-05-08 20:18) 

uni

藤にそんな色があるとは知りませんでした。
私もツツジが名物の神社へ行きました。
一気に花が咲き競う季節になりましたね。
変わりやすい天気が悩みのタネです。
by uni (2011-05-08 23:08) 

yosi

☆よっすぃ〜とさんへ
 藤って言えば藤色を思い出すんでしけど
 ココの葡萄色の藤も良かったです。
 私も初めてかも??

☆歳三君へ
 僕が以前行ったのは高校生の頃バイアルス50で行ったので
 もうウン十年ぶりでした。 ( ̄▽+ ̄*)
 
☆肥前のFeさんへ
 三色+一種類で楽しめます。
 こう云うところへ行く場合は、ゴザと飲み物を持って行ったほうがいですね。
 って言うことは電車かバスで行かないと。

☆もちっこさんへ
 まーっ、一日違いだったのかー。
 藤棚が低くて鼻先をかすっていきますよね。
 そしていい匂いが辺り一面に漂っていましたねー♪
 
☆たんたんさんへ
 そうそう、この匂い堪らなく上品でいい香りでした。
 近所にあるなんて羨ましいです。

by yosi (2011-05-11 20:55) 

yosi

☆ひりゅうさんへ
 山陰からだと、もう少し足を伸ばせば九州ですよ。

☆falconB3さんへ
 天然のカーテンってピッタリのネーミング!(=⌒▽⌒=)
 あらためて写真を見ると美しいレースのカーテンのようにも見えたり。

☆半世紀少年さんへ
 バイクで5分くらいの所にもあるらしいんですけど
 まだ一度も行ったことがないです。

☆HIROさんへ
 今年は桜は見ることができなかったけど
 藤は山々に野生の物が咲いていてタップリと見ることができました。
 これらの藤も気いに巻き付いていたりしてとても綺麗でした。

☆ひろろんさんへ
 近くまでは(直方)きていたんでだー。
 私も毎年来年こそわーって思う所が多いです。( ´艸`)

by yosi (2011-05-11 20:57) 

yosi

☆Noriさんへ
 棚も大きく種類もあって綺麗です。
 香りも凄く良かったよ。

☆Nさんへ
 樹齢とかは今回調べてなかったー。(^^ゞ
 
☆Jyoさんへ
 写真はブログで届けることができるけど
 香りを届けられたらいいんだけどね。
 
☆nonさんへ
 大型免許をとって、まだ一月たっていません!
 新人大型ライダーです。(笑)
 HONDAからkawasakiへの乗り換えです。^^

☆ローキンさんへ
 「こんな立派な」・・・そう言ってもらうと嬉しいな。
 探せば近くにあるんじゃないですか。(o^-')b (*^ー^)ノ

by yosi (2011-05-11 20:57) 

yosi

☆BANさんへ
 私もブログを始めてから、色々な所があるのを知りました。
 そして色々なものに興味を持つようになりました。
 気がつけば色んな所に走ってますよね。

☆さる1号さんへ
 この香りはとてもいいですね。
 そちらにも咲いているでしょうけど、
 そのうちに此方にも足を伸ばしてください。

☆パイロンさんへ
 ココの藤、いいっすよー。
 そんなに写真の腕良くないしコンデジだし。(^^ゞ
 写真撮っている人がたくさんいました。
 実は私も人がとぎれるのを待ったりして(笑)撮りましたけど。

☆アマさんへ
 ココの藤の下がり方は見事でしたよ。
 棚も低く作ってあるようですけど鼻先をかすめる高さです。
 
☆番茶犬さんへ
 (*^ー^)ノ買い食いはしてませんよーっ。
 でも美味しそうだったな。

by yosi (2011-05-11 20:58) 

yosi

☆カレーパンマンさんへ
 良いときに行きましたね。
 地面に花がたくさん散っていましたが
 まだまだ十分見頃でした。

☆barbieさんへ
 唐津は楽しかったですか。
 もちろんイカの活き作りを食べましたよねー。
 
☆てんてんさんへ
 海までは遠いですけど山の物なら近くにあります。( ̄∀ ̄)・:*:

☆POPさんへ
 popさんが言うんだったらヤッパリ凄い藤棚なんだろうな。
 北九州方面では結構有名な所です。

☆McCoyさんへ
 関東の吉祥寺ですか。 :v(^-^)v
 同じような名前の寺が沢山あるので。。。

by yosi (2011-05-11 20:58) 

yosi

☆おかきさんへ
 このコメを返す頃にはもう見に行ってるかもしれませんね。

☆susumuさんへ
 前日まで藤祭りをやっていたみたいです。
 何軒か屋台が残っていました。
 夜も綺麗でしょうね。
 来年機会があれば夜に行ってみたいですね。

☆tonojiさんへ
 お化け屋敷も出ていたんですか。とても賑やかな祭りだったんですね。
 私も三十数年ぶりにきましたよ。
 安産・・・?・・・次にくるのは孫の出産祈願!
☆にったんさんへ
 ココのお寺が古いのか、地名も吉祥寺って付いていました。

☆たくやさんへ
 僕の写真でこの藤棚の良さが伝わるかなー。
 伝わるといいな。

by yosi (2011-05-11 20:59) 

yosi

☆keiさんへ
 nice!ありがとう。

☆なんさんへ
 なんさんもいい表現しますねー。
 僕にはボキャブラがないので
 シャンデリアなんて表現は浮かびませんでした。(o^^o)
 
☆ぱんださんへ
 露店ががたくさん出ているようなので
 藤祭りの時期はライトアップされているんでしょうね。
 来年にでも見に行きたいと思っています。

☆ガタローさんへ
 西市の藤棚は、縄張り荒らししてすみません。<(_ _)>
 僕が行ったときは咲いてなかったので勘弁してね。
 ココも綺麗ですよ。来年用に(._.) φ メモしておいて。

☆t244hさんへ
 近くにも良い所があると思います。
 もし来られたんだったら間に合ってるといいけど。

by yosi (2011-05-11 20:59) 

yosi

☆uniさんへ
 こちらにもツツジの綺麗な所があるんですけど
 この雨と風で散ってしまったでしょうね。
 梅雨入り前のこの時期に思いっきり楽しみましょう。

by yosi (2011-05-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。