SSブログ

夏バテ予防。(家族サービス) [今日]

平成23年7月10日(日)[晴れ][晴れ][晴れ]

 

いい天気ですね。今日は以前から決めていた(妻が)家族サービスの日です。

 

別府に住んでいる息子(学生)も帰ってきて、今日は家族全員と義母の合計7人でお出かけ。 

CIMG0828.jpg 

13年間乗ったイプサムから、今年五月にHONDAフリードに乗り換え。

 

この車で、家族全員でお出かけするのは初めてです。

 

いつも自分ばかりバイクで出かけているので、罪滅ぼしのつもりで運転は頑張りますよ。

 

九州自動車道を南下して「みやま柳川IC」で降ります。   

CIMG0835.jpg 

ここから西に15分ぐらい進と、柳川のお堀の通りに出ます。 

CIMG0842.jpg 

どんこ舟の船着き場の所にその店はあります。 

CIMG0868.jpg 

柳川では老舗の「若松屋」さんです。 

CIMG0865.jpg 

12時に予約を入れていたけど、少し早く11時半につきました。  

CIMG0844.jpg 

店舗左横から拝領の庭を通って奥の母屋にある座敷の方へ 

CIMG0864.jpg 

家族サービスと言うことで、奮発して「上鰻せいろ蒸し」を注文しました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

CIMG0847.jpg 

ジャーン!、せいろ蒸しの到着ー。 

CIMG0849.jpg 

肝吸い付きです。(^^) 

CIMG0858.jpg 

息子が食べたいと言ったので鰻巻(うまき)を注文。(鰻の蒲焼きが入った卵焼きです)

 

初めて食べたけど、トロトロ玉子の中に、フワトロの蒲焼きが入っていて美味でした。 

CIMG0856.jpg 

それでは、せいろ蒸しをいただきま~す。 

CIMG0854.jpgうんめ~!

 

せっかく柳川まで来たのですが、観光はせずにこれにて帰宅。

 

帰りに出来たてらしい「みやまの道の駅」でかき氷やジェラートを食べることに。 

CIMG0878.jpg 

今日は梅雨明けの好天にも恵まれたおかげで、気温がグングン上昇しています。 

 

久留米インターの手前当たりで外気温計を見ると驚くことに 

CIMG0893.jpg 

外気温は37℃を表示していました。 

CIMG0891-2.JPG 

こりゃ暑いはずだよ。 

 

午後4時前に帰宅し、今度は軽自動車に乗り換えて息子を別府まで送っていくことに。 

CIMG0896.jpg 

私は、みやまの道の駅で冷たいものを食べてなかったので

 

途中で冷たいものでも食べていこうかというと妻も息子も賛成[手(チョキ)]

 

もちろん立ち寄ったのはパフェの美味しいこの店。 

CIMG0898.jpg 

おーっ、これはマスターのマシンではないでしょうか?

 

まだ顔を見たことがない(誰がマスターか分からない)ので今日は顔を見れるかな。 

CIMG0897.jpg 

店に入り早速minoristノートを物色。 

CIMG0899.jpg 

いつ見ても響さんは絵が上手ですねー。もちろんゆうさんもですよー!

 

マスターからの情報で合い言葉を言うと大盛りで出してくれるというので

 

まちゃもっこり二つ!

 

ミニパフェ一つお願いします。 

CIMG0901.jpg 

比較対象がないのですが大盛りが出て参りました。

まちゃもっこりとミニパフェ.JPG (携帯の写真)

チョコバナナパフェですけど、とっても美味しかったです。

 

20%割引の期限が今日までだったので使わせていただきました。 

割引券.JPG 

ラッキー! 

 

響ファームロードを通ってR10~宇佐別府有料道路を通り  

CIMG0902.jpg 

大分自動車道に入ります。(軽自動車はETC付き、バイクにも欲しいけど。[がく~(落胆した顔)]

CIMG0910.jpg 

速見インターで降りて、R10で別府市内へ 

CIMG0919.jpg 

息子のアパートの近くで、夕食をとることにします。 

 

入ったのは「ラーメンの宝来軒」 

CA3C0528.jpg 

 

CA3C0529.jpg 

私と息子はラーメンを注文(私は定食にしてもらいました。)

 

ラーメンは替え玉一回無料です。(もちろん替え玉ましましたよ。 

CA3C0530.jpg 

豚骨スープはよく出ているのですが、私的にはパンチが足りない感じ。

でも美味しかったですよ。だって替え玉したくらいですから。(笑) 

 

 

妻はチャンポンにしました。

チャンポンはとても美味しかったそうです。 

CA3C0531.jpg 

息子をアパートに届けたあと、トンボ帰りで福岡へ

 

妻は息子を迎えに行っていたので別府2往復です

 

日頃、自分だけバイクで遊びに行っているので少しは罪滅ぼしができたかな。

 


nice!(78)  コメント(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 55

さる1号

奥様が家族サービスとは素敵ですね。
しかも上鰻とはゴージャスです。
鰻重、鰻丼は食べた事ありますが、鰻の蒸籠蒸しは食べた事ありません。焼いた鰻をご飯に乗せてさらに蒸すのでしょうか。
それとも蒸し焼きした鰻を乗せるとか・・・(それじゃあ関東風のうな重か。)上鰻の後で大盛りパフェ、そしてラーメン、替え玉とご飯付き・・・・素晴らしい食欲。これで夏バテは予防できますね。
by さる1号 (2011-07-13 18:04) 

よっすぃ〜と

うなぎを食べたくなる時期になってきましたね~。
スーパーのうなぎは軒並み高くなっていて、ちょっと躊躇しちゃいます。
by よっすぃ〜と (2011-07-13 18:21) 

susumu

夏バテ対策にはウナギですね。^^
家族サービスもバッチリで、しばらくは思う存分
バイクに乗れますね。^^
by susumu (2011-07-13 19:34) 

瓜坊主

梅雨が明けて暑いですが、グルメなドライブで夏バテ知らずですね(^^)
就寝前には目の毒です(笑
by 瓜坊主 (2011-07-13 20:37) 

アマ

ウナギからパフェ、さらにはラーメンと
  私的ど真ん中な食べ物ばかりで目の毒でした(^^)
by アマ (2011-07-13 20:40) 

おかき

先日、若松屋へ行ってきました。。
美味しいですよねぇ~。

私も家族サービスって言ってウナギ食べに行こうかな
by おかき (2011-07-13 21:58) 

ひで

夏はやっぱり鰻ですね!
37℃ですかぁ。。。自分には耐えられません><
自分も罪滅ぼししなきゃ。。
by ひで (2011-07-13 22:04) 

Nori

うなぎ、パフェ、ラーメン。。。
通風になりまっせ。(汗)

by Nori (2011-07-13 23:26) 

半世紀少年

1日目いっぱい家族サービスされましたね~。
いよっ!ビッグダディー!(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-13 23:29) 

tonoji

ポイント稼ぎながら旨いもんを食う!
いい作戦ですね。まちゃもっこりは早く行かないと!!
なくなっちゃう~?
by tonoji (2011-07-14 02:21) 

カレーパンマン

さ~て、そろそろ「えふ」にもリベンジに行かないと!!
by カレーパンマン (2011-07-14 06:14) 

熊鹿夫婦

お邪魔します。あ〜噂の"えふ"だあ〜
名古屋からいつか行ける時があるかなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-07-14 07:19) 

たーさん

家族サービスでうな丼ですか~

これで、ロングツー行けるくらいの貯金たまりましたね^^

せいろ蒸しって関西にはないかも。食べてみたいです~

by たーさん (2011-07-14 08:36) 

beetan

昔は大川までよく食べに行ってたんですが、最近はご無沙汰です。
そのせいろ蒸しをヨダレ流しながら見入ってます(笑)
今夏の家族サービス、検討します~
by beetan (2011-07-14 08:47) 

おこりんぼ

餃子100円が信じられません!

by おこりんぼ (2011-07-14 09:43) 

うえいぱうわ

う、うなぎ。そしてパフェ、それでもってラーメン!
あいやー、これは美味そうです!
食べたい(笑)

えふかあ、いずれは行ってみたいです。
by うえいぱうわ (2011-07-14 10:12) 

てんてん

罪滅ぼしお疲れ様でした♪
柳川鍋かな~と思ったら鰻でしたか^^;
そういえば土用の丑の日が近いですね。
by てんてん (2011-07-14 10:19) 

たくや

この暑さでは、毎日鰻が食べたいです。
by たくや (2011-07-14 10:51) 

うに

頭の中は 鰻だらけになってしまいました。笑。
表面がパリッとしている蒲焼が好きです。
好きなので食べたいです。(←かなりバテ気味?)
by うに (2011-07-14 12:47) 

もっち

柳川~どんこ船・・・夏は、暑いだろうね~

僕もせいろ蒸しが大好きです。
が、お値段もいいね~流石に・・・

柳川は、青春の思い出の場所です・・・

フリードってセンスいいですね~
僕もセレナの後継に狙ってます。
by もっち (2011-07-14 14:29) 

GATA

柳川の鰻!いいな~。
よくよく考えると近いのに柳川で食べた事ないかも...
大川とか久留米とかで食べちゃうんですよね~。
パフェもラーメンも美味しそう。(^p^)
by GATA (2011-07-14 15:36) 

にゃびのママ

なんだか、yosiさんにまでえふ熱をあげられているような気がする。
あと半月、暑くても行くぞ~えふへ。(爆)
三食の家族サービス、良いですね。
うちは近場でご飯くらいですもの。
たまには家族で旅行もいいなぁと感じさせられました。
by にゃびのママ (2011-07-14 16:05) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
走っちょりますね〜そして食っちょりますね〜d(^^
初柳川は鰻も舟も皇后様に却下されました^^;
・・・何しに柳川に来たん^^?
かばやきが松竹なのに、せいろは上?って事は、まん中が竹? . . .
そんなことはど〜でもい〜けど . . .
やっぱうまそ〜!!
by ガタロー (2011-07-14 16:46) 

ぱんだ

お疲れさまでした!
たまには、こうゆう機会を作らなくてはね
これで、今年の夏は
夏バテ知らずだ!!
by ぱんだ (2011-07-14 19:40) 

ANIKI

こんな高いせいろ蒸し初めてみました^^。
これで夏バテ解消になりますね。。

by ANIKI (2011-07-14 20:44) 

ごろすけ

家族サービスは大切ですね。
一人でバイクで出かけて笑顔がお土産だと言って
も納得してくれません(笑)
by ごろすけ (2011-07-14 21:19) 

t244h

そういえば土用ですね。
うなぎいいですね~。

by t244h (2011-07-14 22:22) 

kei

どこも鰻はいい値段しますね。
合言葉覚えておきます。
いつかの為にも。
by kei (2011-07-14 22:33) 

N

家族サービスも楽しんじゃうココロ!
大事ですよね(^^♪
by N (2011-07-14 23:32) 

はなぶく宇宙人

家族そろってのお出かけは良いものです。
せいろ蒸しも良いですね~。
奥様の別府への2往復、頭が下がります。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-15 01:12) 

ひろろん

あー鰻の季節だぁー
しっかし、この前といいかならずデザートにいってますなぁー

・・・食べすぎです。 (笑)
by ひろろん (2011-07-15 03:04) 

T2

柳川~えふ~別府 お疲れ様でした!
若松屋は、昔から有名ですが
行ったことないんですよ~ というか柳川もめったに・・・(^^;
by T2 (2011-07-15 07:24) 

もちっこ

yosiさんもたくさん美味しい物食べてますやん(笑)
夏ばて知らずの食欲旺盛な一日ですね(^-^)♪
鰻いいなぁ。。。うちは旦那さんがお好きじゃないので一緒に食べにいけませ~ん(;;)
フワトロの卵焼きも美味しそう♪

by もちっこ (2011-07-15 18:19) 

tansta

家族サービスお疲れ様でした。たまには必要ですよね
・・でも滅私奉公というより、yosiさんご自身も十分楽しまれた様子
プチ家族旅行という感じでしょうか。ご家族のホノボノ感が伝わってきました
by tansta (2011-07-15 23:29) 

響

凄い移動距離ですね。
北部九州横断じゃないですかっ!(笑)
まちゃぽっこりは最後は残そうかと思うほど満腹になるので
次回から大人しくミニパフェにします。
宝来軒のちゃんぽん美味しいですよね。
大好き!

by (2011-07-16 12:18) 

ノリパ

うなぎ‼ いいデスね。そろそろ土用の丑の日だ! それがしも食べたいっス。
by ノリパ (2011-07-16 17:32) 

uni

一度行きたい柳川に目が釘付けです。柳川観光へ行く場合、炎暑よりむしろ、冬のこたつ船の方がいい?
by uni (2011-07-16 18:22) 

なん

家族サービス,お疲れさまです。
うなぎ,パフェ,ラーメン・・・どれも食べたくなってきました。
しっかり体力増強にもなったようですね。
ボクなら,あっという間に+2キロ?(^^ゞ

by なん (2011-07-16 20:46) 

yatoho

おはようございます。

美味しそうな鰻ですね^^
実は実生活でどたばたしてまして、皆様のコメントにお返事できそうにないので夏休みをとってます。
すぐに再開すると思いますのでまたよろしくお願いします。

by yatoho (2011-07-17 08:43) 

oya-ji

鰻もラーメンも美味しそうですなぁ、、
まあ、すごく暑くなってきたから、
きっちり食べないと夏バテしますからね。^^)
by oya-ji (2011-07-18 06:01) 

j-taro

具だくさんのちゃんぽんがnice!

家族サービスは定期的にしとかないと、バイクのお出かけがスムーズにいきません(笑
by j-taro (2011-07-18 10:19) 

taka4

家族揃って美味しいものを食べに行く時は車中の会話も弾んだでしょうね!^^ 楽しく過ごした後に息子さんを送って行った帰りは寂しかったと思いますね。 うちはそうでしたから^^
しかし、せいろ蒸し奮発されましたね~笑
by taka4 (2011-07-18 13:28) 

HIDE

トップ画面が最高に素敵です。
家族サービスは基本ですね!
by HIDE (2011-07-18 20:32) 

ユータ

なんておいしそうな鰻なんでしょう。
せいろ蒸しは食べたことが無いので気になります。
by ユータ (2011-07-19 10:08) 

zero

家族サービス。

我が家も、夏休みに突入です!!

もうすでにバテバテ一歩前です・・・(苦笑
by zero (2011-07-19 21:44) 

Jyo

こんばんは、37℃ですか(@@;)想像しただけで何もしたくありません・・
今は台風来てますね、大丈夫でしょうか?
by Jyo (2011-07-19 22:42) 

yosi

☆さる1号さんへ
 上セイロなんてなかなか頼めません。
 だって家族6人+1人なので支払いの時が恐ろしい。^^;
 
☆よっすぃ~とさんへ
 土用の丑の日が来るし、暑さが本格的になってきたので行って来ました。
 今年はウナギが高騰しているらしいですね。

☆susumuさんへ
 夏バテ対策は昔から「うなぎ」ということになっているようですよ。(笑)
 家族サービスといっても運転するだけなんですけど、
 久しぶりに家族全員で出かけました。(^^)

☆瓜坊主さんへ
 グルメな一日でしたよー!
 鰻にパフェ、豚骨ラーメンで〆、お腹すいたら眠れなくなりますよ。^^

☆アマさんへ
 美味しい物ばかり、それもりコッテリ系(笑)
 えふのパフェが桃に変わりますよ。日帰りでいかがですか?

by yosi (2011-07-20 09:53) 

yosi

☆おかきさんへ
 おかきさんも若松屋へ。^^
 美味しいよね!
 今回はセロだったけど蒲焼もうまそうなんだよね。

☆ひでさんへ
 高速走っているのに、外気温がグングン上がって37℃までいきました。
 めっちゃ暑い日だったので、鰻の効果は即効でしたよ。
 ひでさん、あなたも懺悔したほうがいいでよ。(汗)

☆Noriさんへ
 過食症にでもなったようです。パフェは大盛りでした。

☆半世紀少年さんへ
 (^^)ビッグダディーじゃないけれど結構大人数でしょ。
 罪滅ぼしです。^^っていいながらポイントアップを図っているんですけど。

☆tonojiさんへ
 まちゃもっこりは桃の時期までやってくれると嬉しいですね。
 なくなっちゃう?
 みんなでまちゃさんにお願いしましょう。(笑)

by yosi (2011-07-20 09:53) 

yosi

☆カレーパンマンさんへ
 もうすぐ桃パフェに変わるそうですよ。
 ポタの途中にでも・・・☆

☆熊鹿夫婦さんへ
 ひょっとするともうじき訪れるんじゃないでしょうか?
 丁度、桃の美味しい時期ですよ。

☆たーさんへ
 (^^” 貯金はたまらないけど、ポイントはたまりました。
 皆さんのコメント見るとセイロ蒸しってあまりないようですね。
 この辺独特の料理なのかな?

☆beetanさんへ
 ちょうど土用の丑の日ですね。
 行くときは電話で予約しておいたほうがいいですよ。
 お昼時はめちゃくちゃ人が多いです。

☆おこりんぼさんへ
 この餃子、4個で100円なんです。
 ちょっと物足りないです。

by yosi (2011-07-20 09:55) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 一日メタボメニュー食べ放題の日でした。(笑)

☆てんてんさんへ
 柳川鍋はドジョウですよね。
 それは食べたことがないんです。
 柳川といえばこちらでは鰻なんですよ。
 夏バテ予防にいかがですか。

☆たくやさんへ
 出来ることなら私も毎日鰻が食べたい。
 しかし1回ア食べただけでお財布が軽~くなりました。

☆うにさんへ
 蒲焼も食べたかったなー。
 今度行くときは絶対に蒲焼にします。
 えっ、両方頼めばいいって?
 お腹には入るけどお財布の中が・・・・・

☆もっちさんへ
 あれれ、青春の思い出の場所ってどんなことがあったのかな。
 とっても気になるんだけど。
 どんこ舟には昨年の2月に乗りました。
 コタツ舟は風情があってよかったでしょ。
 フリードは中古の掘り出し物です。

by yosi (2011-07-20 09:55) 

yosi

☆GATAさんへ
 グルメのGATAさんが柳川で食べたことがないなんて不思議。
 うなぎは久留米あたりも美味しいらしいですね。
 
☆にゃびのママさんへ
 またまた「えふ」に行っていってきました。
 7月23日から待望の桃パフェに変わるそうです。
 あと2週間だとぴったりのタイミングですね。^^

☆ガタローさんへ
 走っちょりますよー。車で。
 食っちょりますよー。メタボですけど。^^
 鰻の等級分けはよくわからんけど、どれを食っても旨いと思いますよ。
 せっかく柳川まで行ったら、御花を見て鰻を食べて
 余裕があればどんこ舟にのって一杯やるっていうのが良いよね。

☆ぱんださんへ
 まーっ儀式のようなもので、鰻を食べると夏バテ知らず。
 家族や嫁にもポイントアップできたし、
 太陽に負けずに走れるぞ!・・・ってソコなの?みたいな。(笑)

☆ANIKIさんへ
 家族全員で出かけることってめったにないし
 日帰りのドライブなので、昼ごはんぐらいは贅沢できました。
 栄養つけて体は軽く財布も軽くです。(^^)

by yosi (2011-07-20 09:56) 

yosi

☆ごろすけさんへ
 ツーリングに行ってたまにはお土産でも買おうと思うんだけど
 載せるところがないんですよね。
 笑顔やみやげ話だけじゃ、かえって恨まれるだけです。

☆t244hさんへ
 うなぎを家に買ってきて、白いごはんの上に乗せて食べても旨いですよね。
 土用のウナギ、日本の風情と味を楽しみましょう。

☆keiさんへ
 今年はウナギの値段が鰻上りらしいですね。プッ
 合言葉の「まちゃもっこり」は期間があるそうですよ。
 いつまで続くか分からないので、夏の間にでも来てください。

☆Nさんへ
 そうですね。家族サービスと言いながら、自分もタップ楽しんでいます。
 それにしても九州の西から東は遠いです。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 妻が先に、別府1往復(1往復220キロ)して子供を迎えに行ってたんで
 後は私が運転するしかないでしょう。(笑) 
 家族全員と義母とで出かけるのはめったにないことだし。
 私も十分楽しめました。(^^)

by yosi (2011-07-20 09:57) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 デザート食べ過ぎて、近頃体重アップしてます。
 ベルト2個分くらい。
 
☆T2さんへ
 久留米のウナギやさんに行ってましたよね。
 妻に、久留米にも美味しいところがあるよって言ったけど
 妻の中では鰻は柳川と決まっているようでした。
 久留米のほうが断然近いのに。

☆もちっこさんへ
 旦那さんにはハンバーガーでもくわえさせて
 僕らで鰻を食べましょう。(笑)
 
☆tanstaさんへ
 恥ずかしながら一番楽しんだのは私かもしれません。
 日頃、娘や息子と話すこともないし一緒に出かけるのもひさしぶりでした。

☆響さんへ
 別府に住んでいる息子も参加したいというので
 一度別府に迎えに行って柳川なので距離は1.5倍走っています。
 美味しいパフェを食べたり、ラーメンを食べたりしながらじゃないと
 疲れがドバッと出ちゃいそうでした。

by yosi (2011-07-20 09:58) 

yosi

☆ノリパさんへ
 ノリパ殿の所からだとい1時間で着いちゃいますね。
 できれば奥様とマスツーリングで行ってらっしゃいませ。
 船下りつきのフルコースも良いよ。

☆uniさんへ
 冬のコタツ舟も良いですよ。昨年私も乗りました。
 そのときのブログのアドレスです。 
 http://yosiyosi250.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05

☆なんさんへ
 おっしゃるとおり体力増強にもなりましたが
 体重増加はハッキリと現れました。
 でも、どれも美味しいんですよねー。

☆yatohoさんへ
 大丈夫ですよ。落ち着いたらゆっくり見に来て下さい
 そしてコメントくださいね。^^v

☆oya-jiさんへ
 この時期は食欲落ちることもあるんでしょうが
 こんなときだからこそ鰻やパフェを食べて栄養つけないといけませんね。
 ラーメン定食は食べすぎかもしれない。^^;

by yosi (2011-07-20 09:59) 

yosi

☆j-taroさんへ
 僕の場合定期的に家族サービスはしてないんですが
 たまにはポイントを少しでも取りもどさないといけないんです。
 いつも自分だけバイクで出かけているのでポイントを使いっぱなしです。

☆taka4さんへ
 支払いはもちろん家計からなんですが
 ウチも金食い虫が3匹もいるので今は厳しいー!
 でも、たまには贅沢な気分にならないとね。

☆HIDEさんへ
 トップ画像を変えました。
 マイナリストさんたちと阿蘇方面に行ったときの写真です。
 最高の一日でした。(^^)

☆ユータさんへ
 セイロ蒸しは全国的ではないようですね。
 おそらく柳川ではコレを頼む人が多いと思うんですけどね。
 蒲焼を載せて蒸してあるので旨いですよ。

☆zeroさんへ
 今日20日が終業式ですね。
 夏休み前から何度もお誘いビームを発射してるんだけど
 なかなか命中しないようです。
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。当ててみせるー!

☆Jyoさんへ
 暑い日が続きましたよ。
 それもこの日は37℃だってー!
 エアコンなしだと倒れてしまいそうです。
 福岡は台風6号の影響は少ないようだけど
 各地で大雨になって大変なようですね。

by yosi (2011-07-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊後竹田ツーリング明日から夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。