SSブログ

ファームロードひた [ツーリング]

平成23年8月6日(土)

 

またまた土日がお休みになったので、とってもラッキーな感じです[わーい(嬉しい顔)]

 

午前7時にmasaさんとR211の嘉麻峠登り口で待ち合わせ。

 

だけど夜中から雨がシトシト降って6時を過ぎても止まない。

 

6時 masaさんから[メール]が、・・・「雨が降りよる[exclamation×2]中止やね。」・・・ だって 

 

がー。[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

8時26分、再び[メール]で・・・ 「[晴れ][exclamation&question] 行こう!」 

CIMG1446.jpg 

路面は少ーし濡れていますが、[晴れ]晴れ間が見えてきたので大丈夫でしょう。[わーい(嬉しい顔)] 

 

10㎞ぐらい走ったところでmasaさんから[携帯電話]電話だ!

 

モシモシー、「子供の忘れ物を学校にとりに行かないかんき、待っちょってー!」だって[がく~(落胆した顔)] 

 

そんじゃ一度家に帰ります。 

 

 

 

こんなドタバタがあって、結局10時半に再び出発。[ふらふら][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

嘉麻峠の登り口でmasaさんと無事合流

CIMG1450.jpg  

 

快調に嘉麻峠を登っていきます。

 

今日は[台風]台風9号の影響で九州地方に雲がたくさんかかっていますが

 

福岡県の天気予報は[晴れ]晴れ、熊本県は[曇り]曇りなので阿蘇方面も問題ないでしょう。

CIMG1453.jpg 

 

CIMG1457.jpg 

 

道の駅小石原で止まって、今日のルート会議。

道の駅小石原.jpg 

とは言っても、

 

masaさんは僕に丸投げで「どこに連れて行ってくれるのー」って言ってます。  

 

夜中に雨が降ったので、「押戸の石」は無理かなー。 

 

三愛レストハウスか大観峰あたりで、お昼ご飯でも食べてから考えましょうと言うことで出発!

 

「ファームロードひた」を走り出してしばらくすると 

CIMG1473.jpg 

フルフェイスのシールドに雨粒がポツリと落ちはじめました。

 

その内ザーっと降り出したので、亀石峠の少し手前にある東屋(あずまや)で雨宿りします。

ファームの東屋.jpg 

 

CIMG1479.jpgCIMG1480.jpg 

 

 

 

 

 

 

東屋の柱にはキツツキの掘った後があり、自然が豊かなんだと感じます。

  

いつもは駆け抜けてしまう「ファームロードひた」ですが、晴れてるといい景色も見えるんでしょうね。

CIMG1481.jpg 

 

チョット小降りになってきたので、この先の山のレストランで食事&雨宿りにしようかと話し、

CIMG1482.jpg 

濡れたファームを慎重にライディング

 

10分ほど走ると、山の中のレストラン「菜園の風」に着きました。

CIMG1492.jpg 

いつも通るファームロードひたにあるレストランなんだけど、入るのは今日が初めて

 

お昼ご飯の時間なので、5~6台の車が止まっていました。

CIMG1493.jpg 

 

先客の一組はデッキで風を感じながらマッタリと時間と景色を楽しんでいる様子

CIMG1494.jpg 

 

デッキからはこんな景色が広がるんですが、雨がチョット残念。

CIMG1496.jpg 

 

僕らは、中に入って窓際の席に座りました。

CIMG1497.jpg 

窓際に座っているブルーのTシャツがmasaさんです。

 

メニューの中から 

CIMG1488.jpg 

CIMG1487.jpg 

二人とも「一菜セット」をオーダー。

 

パスタは、masaさんはオルトラーナを、私はアマトリチャーナをチョイスしました。 

CIMG1503.jpg 

 

この店の窓からは、一枚の絵を見るかのような景色が広がります。

CIMG1490.jpg 

奥様や彼女ときたら最高のロケーションですね。

 

一緒なのがmasaさん なのが残念です で良かった。[もうやだ~(悲しい顔)](チッ)

 

前菜のサラダが運ばれてきて (ドレッシングも美味しかった。) 

CIMG1498.jpg 

食べ終わった頃、メインのパスタがやってきました。

 

僕のたのんだアマトリチャーナです。 

CIMG1501.jpg 

黒豚ベーコンのトマトパスタ、うんま~い 

 

masaさんのオルトラーナも旨そう(写真なし。) 

 

窓の外は雨脚が強くなって[雷]雷まで鳴っていますが 

CIMG1514.jpg 

食べながら話しでもしてたら雨も止むだろうと、

 

もう一品ピザを追加。二人で1枚ですよ。

CIMG1506.jpg 

このピザも周りはカリカリ、中はフワフワでとってもうんま~い。 

 

食べてる間に、ココのマスターが天気情報を仕入れてくれました。[目]

 

この辺りは厚い雨雲がかかっていて、午後5時を過ぎないと[雨]雲が切れないらしい[ふらふら] 

CIMG1512.jpg 

仕方がないので、今日はここで引き返すことにしました。

 

この後は雨の中なので写真は無いのですが

 

雨が降らなかったら、山の中のレストラン「菜園の風」に立ち寄ることもなかったし

 

masaさんとユックリ話しをすることも無かったので、

 

この雨を感謝の雨にしたいと思います。

 

本日の走行距離180㎞

 

また遊んでねー!

 

菜園の風はココ

 

 


nice!(59)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 44

susumu

雨の日の雨宿りツーリングになりましたね。
雨宿りしながらまったりするのもまたいいものですね。
雨中走行後のメンテナンスもちょっと大変ですけどね~。^^
by susumu (2011-08-06 21:15) 

ローキン

雨のツーリング、残念でしたね~
でも、ピザ!メチャ美味そうです(^0^)/
by ローキン (2011-08-06 21:42) 

masaどS!

今日はお疲れ様でした!!

ほんとひどい雨になりましたね”yosiさん雨でも飛ばしすぎどS~

ぼくちんは直角コーナーばしりでがんばりましたあ~汗




by masaどS! (2011-08-06 21:45) 

たくや

生憎の雨になってしまいましたね(涙)
by たくや (2011-08-06 22:05) 

半世紀少年

雨は残念でしたね。(>_<)
でも、友好を深められたご様子・・・・よかったですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-06 22:06) 

うえいぱうわ

充分には走れずとも、別の楽しみもあるってことですね。
たまにはこういうのも良いかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2011-08-06 22:19) 

おかき

雨の中で走るのはイヤですよね^^;

ピザ美味しそうですよね。。
ファームロードの菜園の風ですね
覚えときます(* ̄ー ̄)ニヤリ
by おかき (2011-08-06 22:24) 

hoshizou

アマトリチャーナだか、ヘヘロンチーノだか、そんなハイカラな食べ物は
私の口に合いません。
男なら、大盛りのメシをかっ込むべし!!
トマトソースのパスタなんてこじゃれてないで、ケチャップのスパゲティを
割り箸で、食うべしっ 食うべしっ 明日に向って食うべしっ!!

なんか変なコメントでゴメンナサイ。 ちょっと飲みすぎました。
by hoshizou (2011-08-06 23:23) 

Nori

雨の中、お疲れ様でした。
by Nori (2011-08-06 23:24) 

SHIMASHIMA

ところによっては激しく降ったみたいですね。
でも明日は大丈夫そうですよ。
by SHIMASHIMA (2011-08-07 00:11) 

番茶犬

雨の中お疲れ様でした
何事も良い方に解釈すれば楽しい思い出になりますね♪
by 番茶犬 (2011-08-07 06:59) 

T2

“菜園の風”は、いつか寄ろうとおもって
なかなかタイミングがない場所で
メニューのご紹介、大変参考になりました
途中引き返しは残念でしたが
ほんと、ここらあたりはいつも通過点ですもんね~
by T2 (2011-08-07 07:06) 

ノリパ

雨だったんですね。お疲れ様でした、雨中走行は気使いますもんね。
福岡市は晴れてました、ので、海水浴につれていかされました。
by ノリパ (2011-08-07 07:20) 

さる1号

雨は残念でしたが。いい店に寄る事ができてよかったですね。
最近は天気予報があてにならず困りますね。
by さる1号 (2011-08-07 07:30) 

旅風V2

アマトリチャー美味しそうです(゚Д゚)
by 旅風V2 (2011-08-07 07:36) 

じん

菜園の風、どんなだろ~と思ってたので
メニューまで見れてよかったです!
押戸岩(パワースポット!)以前お弁当持って行きました。とっても景色が
いい所ですよね!天気のいい日に再チャレンジですね。
最近、二番目の愛車モトクロスに乗せられて内住峡(ショウケ峠近く)
にお供しました(><);道中、後ろは怖かったですが水は綺麗で
貸し切り、シースルーの水着で遊べますよ(笑)ローカルネタで
すみません((^^))
by じん (2011-08-07 08:01) 

ごろすけ

天気予報があてになりませんね。
特に早朝に雲っていると晴れるのか雨なのか
わからないので予定が立てれませんね(-_-;)
by ごろすけ (2011-08-07 08:19) 

POP

おはようございます。
パスタが、とても美味しそうですね。
帯広にも美味しいイタリアンの店がありますので、
是非、いらしてください(^^)
何でもポジティブ思考であることにNice!!!です。
CBXは綺麗ですね。見惚れます(笑)

by POP (2011-08-07 08:55) 

うに

メニューを見ながら、真剣に選びそうになってしまひました。^^
窓からの風景、素敵!
雨のおかげで、すてきな時間になりましたね!
by うに (2011-08-07 08:56) 

パイロン

雨のツーリング・・・晴れた日とはまた別の景色が見られると思えばまたそれもアリでしょうか・・・

パスタランチでまったりとした時間も良いですね~^^
by パイロン (2011-08-07 09:25) 

はなぶく宇宙人

たまには雨も悪くない?ってとこですか。
でも注意が必要ですね。
レストランの窓からの景色、ホントに絵に描いたようです。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-07 09:26) 

よっすぃ〜と

すごくいいロケーションのレストランですね~。
食後にコーヒーでも飲みながら、しばらく眺めていたいです。

それにしても、天気予報のあてにならないこと(>_<)
ここ数ヶ月の天気予報正解率を出したら相当成績悪いんじゃないですかね。
by よっすぃ〜と (2011-08-07 13:59) 

gantetsu

雨の中お疲れ様でした。
自分の場合は雨になったらすぐ帰っちゃいますよ(笑)
by gantetsu (2011-08-07 17:01) 

yatoho

こんばんは
masaさんとゆっくりお話で着てよかったですね^^
でも雨の中を走るのはけっこう疲れますね。

by yatoho (2011-08-07 17:59) 

ANIKI

雨の中災難でしたね。。
けど、雨の中たたずむバイクって哀愁が漂って見えます^^。
イタリアンなランチも美味しそうっす(^^♪
by ANIKI (2011-08-07 19:35) 

もっち

へー僕は、ファームロード1度しか走った事ないから
お店の場所がピンとこないけど・・・
なかなかオシヤレなお店ですね。
窓の風景がまるでガクに飾られた絵画のようです。

しかし雨率高いですね~(笑)

僕も最近そうですが・・・(^^ゞ
by もっち (2011-08-07 20:11) 

t244h

ファームロードは基本走るだけですもんね。
あのあたりのお店かな?
by t244h (2011-08-07 22:54) 

もちっこ

雨をプラス思考に持って行くyosiさんが素敵です(^-^)♪
ファームロードは基本走り去ってしまうので、たまには立ち止まってみるのもいいもんですね♪
こんな美味しそうなお店あったかしら?
(旦那さんはあるよ!って覚えてますが・・・あたし覚えてませんの。。笑)
by もちっこ (2011-08-07 23:51) 

tonoji

夏の雨って気持ちいいんだけど、やっぱほどほどが
いい感じですね♪ってこんなお店あったのね
行ったどこだろうと探しちゃいましたが(笑)
次いったときも・・・通り過ぎそうな気がします。
by tonoji (2011-08-08 09:02) 

エアーウルフ

写真を見て分かりました。
大イチョウに降りていくトコですね。

ピザもパスタも美味しそうーーー
けど、あそこは通り過ぎてしまいそう(;∀;)・・・

良い雨で良かったですね。
って、この前も雨宿りしてたような・・・
by エアーウルフ (2011-08-08 12:43) 

BAN

雨は残念でしたが、楽しめたようで何よりですね
菜園の風は寄った事はありませんが、美味しそうです!
自販機でコーヒーは買ったことあるんですけどね^^;

by BAN (2011-08-08 13:57) 

てんてん

菜園の風の窓からの風景は素晴らしいですね♪
ホントに画を見てるようです。
by てんてん (2011-08-08 15:09) 

ひろろん

窓の絵はいいですねぇ~
パスタうまそう。
今ココもらったときこんなとこいたんだ。
雨宿りでも新しい発見があっていいツーですね。
by ひろろん (2011-08-09 00:08) 

taka4

メニューの紹介写真のところでスクロールを停めて自分がオーダーした気分で「一菜セット」と思いスクロール....お二人と同じ選択にちょっとニンマリ
感謝の雨...プラス思考にとらえるyosiさんは偉い! ^^
by taka4 (2011-08-09 06:55) 

肥前のFe

レストラン「菜園の風」 行ってみたい^^ 雰囲気よさそう
 雨の中 180km 御苦労さまRun ですね^^
by 肥前のFe (2011-08-09 07:39) 

ガタロー

こんばんわ〜!^^
日頃のパターンと違うところに新たな発見 ^^
雨でも見方を変えればプラスに転じる^^
さすがですd(^^
ところでこんなお店がファームロードにあったのですね^^?
良い所を見つけられましたね〜^^
僕も見落としていました^^;
次回はゆっくり見ながら走ってみます^^
by ガタロー (2011-08-10 20:34) 

yosi

☆susumuさんへ
 降水確率20~30%くらいだったんだけど
 もう土砂降りの雨!、結局雨の中帰る羽目になりました。

☆ローキンさんへ
 阿蘇に行くときいつも通っている広域農道なんですが
 この通りには3店くらしか店がないんですよ。
 そのうちの一軒なんですが良いところに入りました。
 晴天だと景色も良さそうです。(^^)

☆masaどS!さんへ
 雨中走行お疲れさまでした。
 masaさんはトラブル男のようですが
 この雨は、僕のピョン吉号が原因の様ですね。
 7月からもう3回も雨に降られています。

☆たくやさんへ
 考え方を変えれば雨も良いものでしたよ。

by yosi (2011-08-15 10:59) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 美味しい料理と窓からの素敵な景色。
 雨のおかげでmasaさんとマッタリ話しをすることができました。(^o^)
 僕の前にいるのが綺麗な女性だともっと良かったのに。

☆うえいぱうわさんへ
 この頃よく走ってるなーって、自分でも思っていたんですが
 ツーリングって走る距離じゃなくて楽しみ方なのかもしれません。
 masaさんと過ごしたレストランでの時間も素敵なツーリングでしたよ。

☆おかきさんへ
 雨の中は良い気持ちじゃないし、道も滑り気味なんで気を遣いますね。
 レストランがあるのは気づいていたけどこんなに素敵なところだとは・・・
 
☆hoshizouさんへ
 そのコメントで気づいたんですけど
 近頃僕のブログで出てくる食事は、パスタが3回連続してますね。
 パスタは好きな方ですが、こんなに毎回食べる方ではないんだけどー!
 団長のように自分でお湯を沸かしてカップラーメンを食べないとダメですね。

☆Noriさんへ
 台風9号の影響でこんなに雨が降るとは思ってませんでした。
 だって福岡は晴れ予想で降水確率0%、
 隣県の阿蘇でも大丈夫だろうとたかをくくっていたのが間違いでした。

by yosi (2011-08-15 11:00) 

yosi

☆SHIMASHIMAさんへ
 うちは青空駐車なので雨で濡れた後は走って乾かさないといけないんですよ。
 で、翌日GO!したんですがアクシデントが発生しました。(;´_`;)

☆番茶犬さんへ
 「雨もまた喜」って書いていたのはbarbieさんなんですが
 プラス思考に考えると雨も良いもんでした。^^

☆T2さんへ
 このファームロードひたはよく通るんだけど
 いつも横目で見て、あーレストランがあるんだなーで終わり・・・
 今回、亀石峠手前で雨が降り出し、
 雨宿りできそうなところだとこの店しかないって思って入ってみました。
 奥様と一緒に行くと、いい時間が過ごせそうですよ。(^_-)-☆

☆ノリパさんへ
 レストランから福岡市に住むひろろんさんにメールすると
 全然降ってないよってピーカンマーク付きで返事が来ました。
 まさかこんなに降るなんて思っても見なかった。(O_O)

☆さる1号さんへ
 次回、そば街道あたりで雨が降ると
 さる1号さんむきの記事が書けるんですけどね。(笑)

by yosi (2011-08-15 11:00) 

yosi

☆旅風V2さんへ
 旅風君とはまたその辺で会えそうですね。

☆じんさんへ
 山の中のお店なので、メニュー見るまでドキドキしますよね。
 ファームロードを通るライダーさん方の参考になると良いんだけど
 メニューをフルに載せて見ました。(笑)
 
 エェーッ、シースルーですか?
 行くときは前もって連絡してください、見に行きます。(^_-)

☆ごろすけさんへ
 出発予定時間には晴れ予想なのに雨が降っていて断念
 その後晴れたので出発しようとするとmasaさんにアクシデント
 結局予定から3時間半も遅れての出発になったんだけど
 この時からもうこんな風になることが決まっていたようです。

☆POPさんへ
 北海道のイタリアンレストラン、何時かは行ってみたいです。
 その時はご案内をよろしくお願いします。
 masaさんのCBXは旧車仲間の間でも
 とても綺麗な1台と言われているようです。
 
☆うにさんへ
 晴れていると窓からの景色は、まさに一枚の絵のようでしょうね。
 晴れの日に再び行きたと思いました。

by yosi (2011-08-15 11:01) 

yosi

☆パイロンさんへ
 雨の日を選んだわけではないですけど(^^ゞ
 雨だからこそ、そこに行けたみたいな感じでした。
 
☆なぶく宇宙人さんへ
 バイクに乗っていて雨が嬉しいって言うのは無いんですけど
 たまたまタイミングが合ったので、
 素敵なレストランに入れたことに感謝!っていうところでしょうか。

☆よっすぃ〜とさんへ
 外のデッキでも涼しくて良さそうな感じでした。
 ココ2ヶ月の間に、もう3回も雨に降られています。
 僕のツーリング雨遭遇確率はグーンとUPしてますよー。(笑)

☆gantetsuさんへ
 すぐに帰るにも、家までズーット山の中なので
 チョット小降りになるのを待ったんだけど
 結局びしょ濡れでした。(-_-;)

☆yatohoさんへ
 マスターから5時過ぎまで雨雲が切れないって聞いてからは
 腰を落ち着けて話ができました。
 っていうか、とても雰囲気の良いお店だったので、マッタリとできました。

by yosi (2011-08-15 11:02) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 masaさんに言わせると僕のピョン吉号は雨が降ると喜ぶんだって。(笑)
 雨に濡れる2台のバイク、良い感じですよね。

☆もっちさんへ
 ラッキョウのような雨によく降られるyosiです。(笑)
 近頃は高確率で降られています。
 ”隠れ家”もそうですが、山の中には良い店がありますね。
 
☆t244hさんへ
 そう、そのあたりの店です。(笑)
 一応地図を載せてみたんですが、
 下城の公孫樹からファームに上がったところです。

☆もちっこさんへ
 だんなさんもこの店は知ってると思うんですが、
 今度二人で入ってみると良いですよ。お勧めです。
 雨の日のプラス思考はbarbieさんの請け売りですけどね。^^

☆tonojiさんへ
 このお店は亀石を下ってグリーンロード入り口を400m程過ぎた所です。
 レディースとツーリングするときはココによると喜ぶのではーっ。

by yosi (2011-08-15 11:02) 

yosi

☆エアーウルフさんへ
 場所は正解!よく分かりましたね。^^
 近頃のわたし・・・高確率で雨男です。
 原因は雨蛙カラーのピョン吉号にあるのかも。(笑)

☆BANさんへ
 あの店は皆通り過ぎてますよねー。
 僕ん家や北九州、福岡からだと通過点になってしまう所です。
 行きや帰りの休憩に使っても良さそうなところでした。

☆てんてんさんへ
 窓からの風景は、少し離れて見ると一枚の美しい絵を見ているようですよ。
 晴れているともっと綺麗なんだろうけど。

☆ひろろんさんへ
 店に入ったきっかけは雨宿りだったんだけど
 この店に入ってラッキーだったって思いました。
 良い店に入れたし話もできて「恵みの雨」だたのかも
 
☆taka4さんへ
 ツーリング先で良い店に当たると楽しいツーリングの思い出になるよね。
 料理の味もそうなんだけど、店の雰囲気や窓からの眺めも素敵でした。
 メニューを全部載せたけど、これも良かったかなー。
 走る事は大好きなんですけど、ソロで行くことが多いので
 マスツーリングの時はユックリ話す時間もいいですね。・・・雨に感謝

by yosi (2011-08-15 11:05) 

yosi

☆肥前のFeさんへ
 雨の中、帰りの90㎞はノンストップで帰りました。
 菜園の風は景色の良いレストランですよ。(^^)

☆ガタローさんへ
 ガタローさんの所からだと早めのお昼ご飯に寄れそうですね。
 奥様とのドライブで使うのも良いんじゃないでしょうか。(o^^o)

by yosi (2011-08-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族で桃のパフェアクシデント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。