SSブログ

稲刈り [今日]

9月15日[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

台風15号の影響で、週末から九州は雨予報です。

  

妻の実家から[電話]非常招集が掛かりました。

 

こんな時こそ、平日ライダーの出番になります。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  

台風15号.JPG 

台風15号が近づいているので、予定よりも早めに稲刈りをします。

 

風で稲が倒れたりすると、稲刈りができなくなるからです。

 

稲刈りは近所のコンバインを持っている方にお願いしているのですが、

 

順番があるので、午後からの作業開始になるそうです。

CIMG1946.jpg 

 

大きな機械で刈っていくので、作業はわりと速く進んでいきました。 

CIMG1947.jpg 

この機械(コンバイン)は 、刈り取った籾を機械の中に溜め込んでおいて

  

一杯になると、軽トラックに積んだ箱に移す仕組みになっています。 

CIMG1952.jpg 

 

僕の仕事と言えば、その軽トラックの運転。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

カントリー?だったかな、刈り取った籾を乾燥貯蔵するところへ運搬。 

グリーンセンター.jpg 

[台風]台風15号の影響で、台風前に稲刈りを開始した農家が多く、おろすのも順番待ちです。[exclamation×2] 

 

何度もココを往復しました。  

CIMG1948.jpg 

この田んぼは約1時間で稲刈り終了。 

 

午後1時に開始して、午後6時前に終わりました。

 

一週間もすると、新米を食べることができそうです。[るんるん]

 


nice!(73)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 73

コメント 50

半世紀少年

お疲れ様でした〜(・◇・)/~~~
でも、新米が食べられるなんて・・・羨ましいことです。( 一一)
by 半世紀少年 (2011-09-16 10:22) 

てんてん

お~ ビックマシンの登場ですね♪
嘉穂っていえば、嘉穂高校の吹奏楽部はレベル高かったな~
by てんてん (2011-09-16 10:47) 

にゃびのママ

稲刈り、御苦労さまでした。
台風前に無事刈り入れ出来て良かったですね。
あとは新米を待つだけですね。
うらやますぃ~
by にゃびのママ (2011-09-16 11:50) 

小僧s

おお~こりゃ立派に育ってる稲ですね♪ 思わず、ミステリーサークル作って見たくなりました(^_^;)
by 小僧s (2011-09-16 11:57) 

よっし

こんちは yosiさん。

稲刈りのお手伝い お疲れ様です。
台風が来る前に 終わって良かったですね。

流石「特殊機械」は作業が早いですね~。
by よっし (2011-09-16 18:15) 

よっすぃ〜と

お疲れ様です。
おいしいお米がでっきたっかな?
by よっすぃ〜と (2011-09-16 18:36) 

ローキン

おお~稲刈りご苦労様です。
コンバイン、運転してみたい・・・
新米の季節ですね~うちも親戚から新米を買うので、楽しみです(^0^)/
by ローキン (2011-09-16 22:08) 

イナテツ

今は機械がありますから農家も楽ですが機械の無い昭和初期までは大変な仕事だったんだろうなと思います。
稲刈りもそうですがモミから白米を取り出す精米作業なんて今は精米機があって一発ですがこれを手作業でと言われるとどうやってやればいいのかわかりませんよね。

ので昔はお米残したら大変な作業してるお百姓さんに申し訳ないとありがたく食べていたと、機械化されてこのありがたみも薄れたかなと。
by イナテツ (2011-09-16 22:33) 

ANIKI

稲刈りお疲れ様でした。
農作業が意外と生き抜きになったりして^^。
新米が楽しみですね。
by ANIKI (2011-09-16 23:22) 

harukichi

雨が降ると刈り取り出来ないですもんね〜
私の住む奈良は10月末が収穫なんです。他府県よりは少し遅め?かな??
by harukichi (2011-09-16 23:51) 

かず屋

 お疲れ様です。 

うちも稲刈りが七割がた終わりましたよ。 後、二町ありますが・・・。

自分とここで乾燥して出荷するので、新米は手元に来てますよ~。 まだ、お口には入っていませ~ん。

先日、二日間手伝ったのですが終わらなかったです。 私の二連休は稲刈りと化したのです(-_-;)

by かず屋 (2011-09-16 23:53) 

t244h

日本人なら米ですね。
ありがたく頂かないと。
米不足になるなんて話も出てきてますし。
by t244h (2011-09-17 00:15) 

j-taro

炊きたての新米と、旬のサンマがあれば…(^ρ^)
by j-taro (2011-09-17 00:29) 

SHIMASHIMA

このタイミングでの台風ですから
同じように稲刈りをした方も多かったみたいですね。
新米の季節かぁ~。
唾が出てきましたよ。
by SHIMASHIMA (2011-09-17 02:31) 

さる1号

お疲れさまでした。
新米が楽しみですね。
新米のほかほかご飯に生みたて玉子があれば最高ですね。
by さる1号 (2011-09-17 06:03) 

yatoho

お疲れ様でした。

これでどのくらいの量が収穫できたのでしょうか?
出荷せずに自家用なのですか?
だとしたらすごく安心米ですね^^
by yatoho (2011-09-17 06:08) 

tansta

お疲れ様でした
残暑は厳しいけれど、収穫の秋、実りの秋がきた という感じですね
秋の恵み・・食欲の秋 新米とセットで楽しんでください
by tansta (2011-09-17 08:09) 

susumu

カントリーエレベーターですね。
うちの近くにもありますよ~。^^
台風の動き気になりますね。
何事も起こらないことを祈るばかりです。
新米は美味しくておかずいりませんよね~。
by susumu (2011-09-17 09:09) 

もっち

お疲れ様でした。

ホッパー式の3条刈り?4条刈り?
稲刈りが終わって一安心ですね。
僕んちは、田んぼないから近くの農家から買ってます。

次回の休みは、スコーンと走りに出るのなか?
by もっち (2011-09-17 14:01) 

tonoji

お勤めご苦労様♪
これで、しばらくは遊びに行っても・・・大丈夫かな?
by tonoji (2011-09-17 14:06) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://ehysg9a.w.h-anime.me/ehysg9a/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 17:00) 

どらまま。

お疲れさまです!稲刈り日和が雨予報です。
うちもやきもきしています。(夫が)

うちは棚田だからとても数時間で終わらず2日掛かります。
乾燥もカントリーじゃなく納屋の乾燥機です。
何とか今週末までに終わらせなければ週末堂々とツーリングいけません! 困ります。
by どらまま。 (2011-09-17 17:22) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
お休みのところお疲れさまでした〜!^^
これで今年も旨い米が食べるられますね〜d(^^
今朝内日辺りを走ってきましたけど、稲刈りが終わった田んぼの方が少ないですね
コシヒカリが早く収穫されると聞きました
ソコの田んぼはこの後は麦ですか?
by ガタロー (2011-09-17 19:29) 

アマ

お疲れさまでした。
新米、楽しみですね(^^)

by アマ (2011-09-17 20:42) 

瓜坊主

新米で炊き立てのご飯で作ったおにぎりが食べたい!
ぼ・僕はおにぎりが大好きなんだな・・・・^^;
by 瓜坊主 (2011-09-17 21:43) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
こういう作業は機械があっても人手も必要ですもんね。
新米は楽しみですねー。
by うえいぱうわ (2011-09-17 23:11) 

うに

お疲れ様でした!
つやつやぴかぴかの新米、楽しみですね ^^
うーん。。 もうすぐ食欲旺盛の… 秋!!

by うに (2011-09-18 07:50) 

パイロン

運転手役、お疲れ様でした^^
台風の影響で農家の方は大変ですよね。今は機械化になり昔より楽になったとはいえ、大変さには変わりないでしょうか・・・

新米が楽しみですね~。

by パイロン (2011-09-18 08:45) 

kein1100

素晴らしいお婿さんの働きでしたね。。。新米を含め一年分のおコメ確保ですね(笑)。昔のように、刈った稲穂の天日干しが少なくなりましたね。
by kein1100 (2011-09-18 16:21) 

ノリパ

お疲れ様でした。新米イイですね。食べたいっス。
by ノリパ (2011-09-18 18:24) 

GATA

働き者ですね~!お疲れ様です。
もう新米の時期になっちゃうのか~。
健康診断でやせろと言われたのにまた食べちゃうな~。(笑)
by GATA (2011-09-19 16:14) 

ひろろん

私、親族とか知り合いに農家がないんで稲刈りとかやったことないんです。。
でも、やってみたいんだよなぁー、 川にロープから飛び込むのもやってみたくって
結局やったことない。。
でも、稲刈りは実際やったら、もう一回だけでいいや。。って思うんでしょうね。。(^^;)

by ひろろん (2011-09-19 21:18) 

もちっこ

稲刈りのお手伝いお疲れ様でした(^^)
台風の前に終われてよかったですね。。
つやつやもちもちの新米の味、格別に美味しく感じそうですね♪
子供の頃はよく田植えや稲刈りを手伝ってました。
半分邪魔してた気もしますが(笑)
by もちっこ (2011-09-19 22:13) 

足軽兵「功」

どうも!おひさしぶりです。足軽兵「功」です。
半年ぶりに帰ってきました。
心配かけてすいません。
ブログ再開するんでヨロシクです。(*^_^*)
by 足軽兵「功」 (2011-09-19 22:50) 

HIDE

お仕事ご苦労様です。
これで来たるバイクシーズンを存分に楽しめそうですね!
by HIDE (2011-09-20 21:52) 

Jyo

こんばんは、もう稲刈り終了なんですね。こちらはこれからのようですが、雨でだいぶ稲が倒れてしまってます。早く新米食べたいですねっ!
あっ!また体重が・・・
by Jyo (2011-09-20 22:16) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 田んぼや畑のことは、殆ど義母一人でやっていますので
 田畑を耕したり機械を使う仕事ぐらいは手伝わないと
 美味しいお米も食べられません。(^o^)v

☆てんてんさんへ
 よく覚えていますね。
 嘉穂高校は全国大会に出場していました。
 学校は飯塚市にあるんですよ。(^^)
 
☆にゃびのママさんへ
 週末から天気が崩れるという話しだったんですが
 台風が沖縄に居座ってしまい(グルッと一周迷走)、
 東海から関東、東北を直撃しそうですね。
 勢力も増していますので気をつけてください。

☆小僧sさんへ
 小僧sさんにミステリうーサークルのイタズラをされる前に
 刈り終わってよかったよーっ。
 
☆よっしさんへ
 トラクターは私が運転して田畑を耕していますが
 コンバイン(稲刈り機)は義母宅にはないので、近所の方にお願いしています。
 結婚した20年前から比べると、機械の進歩もめざましいです。

by yosi (2011-09-21 11:18) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 台風が過ぎたら乾燥したお米をは運ぶ仕事が待っています。
 そしたら、新米を食べられます。待ち遠しい。

☆ローキンさんへ
 ぼくもコンバインは運転したことないんだよね。
 ローキンさんも親戚からの購入だと安心米が安くいただけるのでは。

☆イナテツさんへ
 うちは農家じゃなかったので、20年前結婚してから農業の手伝いをするようになりました。
 その頃から比べると、稲刈りにかかる時間は半分以下になり
 労苦は10分の1ぐらいになったんじゃないかな。
 刈り取ってカントリーエレベーターに運ぶまで籾(刈り取った稲穂)を触ることがありません。
 普通の家庭の子供はスーパーに行けば米は売っているし、無洗米で有り難みも少ないかも。

☆ANIKIさんへ
 僕も場合はお手伝い専門なので、途中の過程が抜けていて
 草刈りの畦の苦労や、水の管理など何も分かってないので
 稲刈りなどの農作業が日頃の仕事のストレス解消になったりします。

☆harukichiさんへ
 昔に比べて品種改良合すんだせいか、稲刈りの時期が一ヶ月は早いと思います。
 僕の子供の頃は、稲刈りの後は田んぼにワラが沢山積まれていて。
 ワラの上やの中に潜って遊んでいました。(^^)
 楽しい思い出ですよ。

by yosi (2011-09-21 11:18) 

yosi

☆かず屋さんへ
 専業農家ですか?大規模農家ですね。
 台風15号で残りの刈り取りは大丈夫だったかな。
 
☆t244hさんへ
 毎年のことなんだけど、稲刈りの時期は台風の季節なんですよ。
 台風の進路や来襲がとても気になります。
 
☆j-taroさんへ
 新米、サンマ、台風と旬の物が・・・3番は旬の物じゃないよね。(笑)
 新米が楽しみだー!

☆SHIMASHIMAさんへ
 新米の一杯目はご飯と漬け物で十分です。
 
☆さる1号さんへ
 台風15号がそちらへ向かっていますね。
 東海地方では40万世帯に避難勧告が出ているようです。心配です。
 どうかご安全に。

by yosi (2011-09-21 11:19) 

yosi

☆yatohoさんへ
 嫁の実家は山の麓なので水も良くとても美味しいお米ができるんですよ。
 少ししか作っていないので、殆ど私の家が食べてるようなものです。(笑)

☆tanstaさんへ
 これから良い時になっていきますね。
 新米の収穫、山では栗などの秋のみのり、
 海ではサンマに代表される庶民の味!
 新米とともにいただきま~す。って、また太っちゃうんですよね。


☆susumuさんへ
 迷走していた台風が大方の予想を裏切って本州に上陸しそうですね。
 東海地方ではもの凄い被害が出ているようです。
 susumuさんもご安全に。

☆もっちさんへ
 今回の台風は大丈夫でしたか?
 大分県では雨が凄かったようですね。
 あのコンバインはホッパー式って言うんですね。
 稲刈りもずいぶん楽になりました。
 次は何処に走りに行こうかな。(^_-)

☆tonojiさんへ
 家のことは嫁さん任せ
 罪滅ぼしとはならないけど、
 嫁の実家の手伝いくらいしないと罰が当たります。
 次、何処に行きましょうか。
 丸投げするので連れてってー!

by yosi (2011-09-21 11:19) 

yosi

☆どらまま。さんへ
 どらままさんの実家は棚田というと浮羽の方ですか。
 棚田米は美味しいでしょうね。
 結婚した20年ほど前は、妻の実家で乾燥していましたが
 今はカントリーに持って行っております。
 来週あたりはツーリングに行けそうですね。

☆ガタローさんへ
 台風接近で急遽稲刈りとなりましたが
 まだ少し青い稲もあったようです。
 うちは稲刈りの後は何も植えないようです。
 一昨年までは小さなハウスでイチゴを作っていたりしたんですけどね。
 義母が高齢になったために昨年からやめました。

☆アマさんへ
 実りの秋を口の中で実感できますよ。( ^ω^ )

☆瓜坊主さんへ
 裸の大将だ!
 おにぎりだけじゃなく綺麗なおねいさんも好きでしょ。(笑)

☆うえいぱうわさんへ
 僕のような農業の素人でも、田植えや稲刈りの時は
 猫の手よりもマシなので、招集が掛かるんですよ。(笑)
 しっかり手伝わないと一年分のお米が掛かっていますので。^^

by yosi (2011-09-21 11:20) 

yosi

☆うにさんへ
 ダイエットを始めるんだったたら秋はダメですね。
 主食の米が一番美味しい時期なんだもん。
 
☆パイロンさんへ
 以前に比べると、僕の手伝うこともずいぶんと減りました。
 今は運転するだけで、籾の入った袋の積み卸しさえしなくていいんです。
 ただ、乾燥が終わったお米を納屋に積むのが一苦労だけど。

☆kein1100さんへ
 うちは家族が多いので、実家のお米の消費量はうちが一番じゃないかな。(^◇^;)
 そのためにも、しっかり働いておかないとね。(笑) 
 
☆ノリパさんへ
 週末ぐらいには新米がくちに入りそうです。
 
☆GATAさんへ
 こないだブレスダイエットの記事を載せたばかりなのに、季節は実りの秋。
 新米の美味しい時期!
 食べ物の誘惑が多くて、ダイエットを始めるのは無理な時期ですね。


by yosi (2011-09-21 11:20) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 うちも農家じゃないんで結婚するまでは田植えとか稲刈りをやったっことなかったです。
 ビッグマシンに乗りたいの・・・稲刈りの。
 稲刈りは僕もやったことないけど、トラクターだったらあるので
 田んぼの耕耘やってみますか。
 
 それとこないだ今ココに返信できなくてゴメン!携帯忘れて夜勤に出てました。

☆もちっこさんへ
 今時田んぼで遊んでいる子供の姿は見ませんが
 僕らの子供の頃は、稲刈り後の田んぼが遊び場だったんですよ。
 新米を口にして、実りの秋を実感しようかな。(o^^o)

☆足軽兵「功」さんへ
 お帰りなさ~い。
 3.11の後、音信不通だったので心配していました。
 無事だという情報は入っていたんだけど
 ご自身からのコメントをもらいこんな嬉しいことはありません。
 良かった。(^○^)

☆HIDEさんへ
 稲刈り終了!
 季節もライダーにとってとても良い時期です。
 走りますよー!

☆Jyoさんへ
 台風15号が心配ですね。
 まさかの上陸で東海地方から関東と大きな被害が出そうです。
 Jyoさんも、どうかご安全に。
by yosi (2011-09-21 11:24) 

にったん

台風前に稲刈り終了できてヨカッタですね☆
ご褒美に美味しい新米なんですね☆^^
by にったん (2011-09-21 15:59) 

yams

うわ!お疲れ様でした。
新米。羨ましいです。(^.^)
おいくらかしら?送って下さい。(笑)
コンバインってインジェクション化すれば燃費もよくりそうですね。
by yams (2011-09-21 22:09) 

uni

すごくご飯が食べたくなってきました。でも炭水化物は取り過ぎ危険。
このごろは、近所の梨をたくさん食べて、冬を前に脂肪を蓄えているところです。
稲刈りお疲れ様でした。
by uni (2011-09-23 02:13) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://7s56zcu.a.hexisag.org/7s56zcu/
by 和田なき子 (2011-09-23 15:47) 

oasis

なんだか芝刈り、気持ち良さそう^^
外側から内側に向かって刈っていくのですね。
効率的なのかしら?
by oasis (2011-09-26 20:29) 

yosi

☆にったんさんへ
 新米をもらってきたので近いうちに食べようと思ってます。

☆yamsさんへ
 農業機械のことはまったく知識がありません。
 運転するのはトラクターぐらいです。
 
☆uniさんへ
 果糖は中々消費されないと聞きましたが、ホントに太ちゃいますよ。
 ご飯も美味しいし、炭水化物の撮りすぎに注したいモノです。
 炭水化物ダイエットってないのかな?

☆oasisさんへ
 芝刈りじゃなくて稲刈り!(笑)
 最後にマムシが出てきたりします。ホント

by yosi (2011-09-27 15:39) 

hoshizou

私の嫁さんの家は農家で、
私の役割は、コンバインで束ねて落ちてくるワラの4束を
まとめて立てて、乾燥する、ワラタテです。
ミョウガを作る為に、ワラは必需品なのです。

でも、今年は、嫁さんち、稲作ができません。
津波の影響は免れたのですが、嫁さんちで稲作をすると、水が
下の地区に流れていくため、その地区の整備や、行方不明者捜索が
できなくなるという理由で、今年はナシです。
なので、今年は、お米を買ってます。
by hoshizou (2011-09-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。