SSブログ

耶馬溪の紅葉を見る・・・途中、案山子がいっぱい。 [ツーリング]

昨夜、「お初で~す、こうさんtonojiさんとツーリング。」をアップしたばかりですが、

昨日、耶馬溪に行ってきたので、さっそくアップします。(「お初で~す。」見てない人は戻って見てね。)

 

平成21年10月28日(水)[晴れ]

9時30分自宅を出発。

R211号をとおり、小石原をワープし、日田市内をショートカットして

CIMG0760_512.jpg

R212に出ます。

CIMG0761_512.jpg 

R212を中津市山国町に進みます。

トンネルを抜けると

CIMG0764_512.jpg

遠くに見えるのは「英彦山」でしょうか。

CIMG0768_512.jpg

山国町に入り、この標識のある信号で停車すると

CIMG0770_512.jpg

右手に「かかしワールド」と書かれた昇り旗が上がっています。

CIMG0771_512.jpg

これは寄らない手はないと、この橋を渡り右折すると、

病院の前で、さっそく、綺麗な看護師さん達のお迎えです。

(病院の駐輪場に飾ってあります)

CIMG0774_512.jpg

道を進むと「仮面の忍者赤影さん達」のお出迎えです。(昭和40年代に放送されていました。)

CIMG0776_512.jpg

田んぼの中には

(一休さんの虎退治)

CIMG0778_512.jpg

(肩車された子供が柿をとっています。)

CIMG0780_512.jpg

ピンクのベストで分かりますよね。  トゥースッ!

CIMG0781_512.jpg

村の結婚式

CIMG0784_512.jpg

新郎新婦は写真撮影中です。

CIMG0814_512.jpg

牛でーす。右の二人は本物の人間です。

CIMG0786_512.jpg

私の、一番のお気に入り

脱輪したリヤカーを、持ち上げようとしています。(力が入ってる)

CIMG0787_512.jpg

藁こづみで遊ぶ子供も楽しそう。

CIMG0790_512.jpg肥がかかかりそう。

向かって左は、夜の私の姿ですね。

肩を借りて、足を引きずっているところはホントリアルです

CIMG0792_512.jpg

CIMG0793_512.jpg

CIMG0796_512.jpg

CIMG0800_512.jpg

座っているのが案山子です。(動かないとみんな案山子に見えてきます。)

CIMG0807_512.jpg

CIMG0811_512.jpg

門扉で遊ぶ子供。

CIMG0818_512.jpg

CIMG0819_512.jpg

これはストーリーがありますね。

崖にいる猫を子供が助けようとしていて、それを危ないので止めようとする母親が追っかけています。

CIMG0820_512.jpg

豚骨ラーメン屋の前で黒豚を・・・・

CIMG0824_512.jpg

まだまだ沢山ありますが、案山子はこれくらいにして耶馬溪

CIMG0828_512.jpg

R212を進と右深耶馬溪の標識が

CIMG0829_512.jpg

この道を進むと耶馬溪ダムに出ます。

CIMG0832_512.jpg

右手にダム湖を見ながら進むと、

CIMG0834_512.jpg

耶馬溪に到着です。紅葉が少し薄いかな

CIMG0838_512.jpg

 

CIMG0841_512.jpg

 

CIMG0843_512.jpg

 

CIMG0847_512.jpg

色づきがチョット物足りないかな。

時間もあるので裏耶馬溪に廻ることに

鶴ヶ原の景の手前の景色。(だいぶ色づいてますね。)

CIMG0857_512.jpg

そして到着しました。「立羽田の景」です。

CIMG0869_512.jpg

 

写真を繋いでパノラマにしています。(ポチッとしたら全景が見えます。)

hatanokei_1024.jpg

お腹もすいたので、ここで食事をすることに。

中に入るとおばちゃんが「ごめんね、今日は団子汁売り切れたんよ。」と言ってきます。

目の前に「おはぎ」があったのでこれを買うと、上がって食べて行きなさいと言われ、

CIMG0876_512.jpg

お茶や漬け物、酢の物さらには自分のおかずまで出していただきました。

CIMG0875_512.jpg

ごちそうさまでした。

 

さて、早い時間に帰路につきます。

山の中を、山国町をめざして進みます。

CIMG0877_512.jpg

気持ちのよい道を走り

CIMG0878_512.jpg

CIMG0879_512.jpg

突き当たりがR211で「道の駅山国」です。

CIMG0880_512.jpg

帰りにもう一度、案山子君達に挨拶し、

鳩山首相夫妻とオバマアメリカ大統領に見送られ

CIMG0889_512.jpg

R212を進み日田市内に入る手前で右折。

焼き物の里「小鹿田」をめざします。(「おんた」と読むンですよ。)

CIMG0893_512.jpg

なかなか良い道だ。

CIMG0895_512.jpg

小鹿田焼に到着

CIMG0902_512.jpg

作品がたくさん展示してあります。

CIMG0901_512.jpg

駐車場からは「登り窯も」見えます

CIMG0898_512.jpg

窯元では、作品がたくさん干してありました

CIMG0905_512.jpg

さて、ここから小石原方面に帰るのですが、

ツーリングマップルを見ると

皿山トンネルの先から筑前岩屋の方へ道があるのです

 ・

 ・

アッチャー

 ・

林道だー

CIMG0907_512.jpg

かなり急な傾斜をくだり、

また昇って

下ったら

やっと出ました。

見覚えのある日田彦山線のアーチ橋です。

CIMG0909_512.jpg

R211を小石原を通り

CIMG0910_512.jpg

15時40分に帰宅。

本日の走行距離193㎞。

  

                                                                            もうタイヤの山がありません。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 54

yosi

shinさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-29 17:57) 

yosi

トメサンへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-29 17:58) 

yosi

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-10-29 17:59) 

tonoji

あれだけ走ってお腹いっぱいと思ったら
走り足らなかったですか(笑)
案山子はなかなか凝ってますね~
ここなら近いから行けそうだ!
青影の「がってんがってん、しょ〜ち!」
ハハハ懐かしすぎる(爆)
by tonoji (2009-10-29 18:20) 

kei

かかしワールド怪しいとこですね~
夜に行ってみたいですね(笑)
by kei (2009-10-29 18:20) 

よっすぃ〜と

小学生の頃、クラス対抗で案山子作りをしたことがあって、いらなくなった服を持ち寄って製作したのを思い出しましたよ。
by よっすぃ〜と (2009-10-29 19:50) 

うに

いろんな案山子がいますねー(^^)
時々 人間がいると びっくり! します。(笑)
by うに (2009-10-29 19:54) 

oasis

yosiさん、こんばんは。
街ぐるみで「かかしワールド」やってるとは(笑)
今年はどこもオバマさん、鳩山さん、春日(さんをつけると変だから呼び捨てで)はお決まりみたいですね。
林道の写真スピード感があってカッコイイです。
by oasis (2009-10-29 19:57) 

夢錦叶衛門

ここまで やると 立派な村興しですね
祝言の披露宴は お見事 でも 笑っちゃいます。。。
by 夢錦叶衛門 (2009-10-29 20:17) 

けんけん

ちょっと、怖いですね(^_^;)
by けんけん (2009-10-29 20:18) 

ふったん

案山子ワールドなんだか凄い規模だったですね!
僕らは通りすがりに見ただけだったので・・・
全部見てるとメチャ時間かかりそうです(笑)
紅葉ももう少といった感じですね!
by ふったん (2009-10-29 20:48) 

ごろすけ

案山子さん達、昼間はいいですけど夜は絶対怖いと思います!

by ごろすけ (2009-10-29 22:20) 

ぱんだ

案山子、古いのがあったり新しいのがあったり制作者の時代を感じますね
にぎやかになり一気に人口密度が増えます。

ツーリング日和で一気に連チャン
羨ましすぎるっス!
by ぱんだ (2009-10-29 23:50) 

SHIMASHIMA

そうそう!
思い思いの案山子がいろんなところにありますよね。
泥棒と追いかける警官や、大勢でサッカーやってたり。
by SHIMASHIMA (2009-10-30 08:24) 

おこりんぼ

案山子ワールドは最高に面白いですね!
でも夜中に一人りでは歩きたくないです…(^^ゞ
by おこりんぼ (2009-10-30 10:57) 

にったん

案山子たち、リアルですね!人間と間違えそうです。^^;
by にったん (2009-10-30 17:50) 

bis

案山子のあ遊び心がいいですねっ。後編の岩もいいっ!
by bis (2009-10-30 20:28) 

yosi

tonojiさんへ
走り足りませんかって?ガッテンしょうつのすけ!(笑)
足りてますが、やっぱり季節感を味合わなければ。
先日のツーリングで、こうさんが「時間があれば耶馬溪に行ったら良かったですね。」と言った言葉お思い出したら、エンジンがかかっていました。
...<;O_o>
by yosi (2009-10-30 21:32) 

yosi

Keiさんへ
夜は間違いなく「怪物ランド」です。
夏だったら、500円は取られますよ。
by yosi (2009-10-30 21:34) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
案山子を作る授業なんてあるの。
うちも結構田舎だけど、ガンダムを作ることはあっても、案山子はありませんでした。(ウソピョーン。)
by yosi (2009-10-30 21:36) 

yosi

うにさんへ
そうなんです。止まっている人を見ると案山子に見えてくるんです。
不思議ですね~。(さわらなくて良かったことも。)
by yosi (2009-10-30 21:38) 

yosi

oasisさんへ
人気を反映しているんですね。(民主党?)
林道の写真は私も良く撮れていると思います。ぅが~。
まじ、やばいところ来たな~って感じでした。(驚)ワッハッハッ
by yosi (2009-10-30 21:42) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
ここがメーン会場で他にもあるみたいです。
この時期の大分、熊本県。いや九州は絶対に見るべきだ~。
って。ぼくも初めて見ました。(ΘΘ)ρ
by yosi (2009-10-30 21:46) 

こう

耶馬溪を訪れたのは私の一言が引き金だったんですね(w
でも、一目八景の紅葉はまだまだのようですね。
自分も近い内に耶馬渓の紅葉を拝みに行こうっと♪
でも、紅葉ピーク時の土日は渋滞がひどいんですよねぇ(--;
by こう (2009-10-31 00:35) 

くるちゃんペッ

たまに林道にはいっちゃいますよね。
でもなんとかなるもんです。


by くるちゃんペッ (2009-10-31 10:51) 

LUCKY13

案山子。すごい!どれが、人なのか案山子なのか、わからないです。
おはぎが美味しそうで・・・
買いにいこうかな^^
by LUCKY13 (2009-10-31 18:05) 

yosi

けんけんさんへ
夜行くと怖いでしょうね。
懐中電灯一つもって。(怖)
by yosi (2009-11-01 10:32) 

yosi

ふったんさんへ
かかしワールドは、気になって止まったら一時間ぐらい見ました。(ゲッ)
私も、三光コスモス園の方に廻ろうかと思っていたのですが、
裏耶馬溪の方に廻ったので、小鹿田によって帰りました。
紅葉は来週ぐらいですかね。(^^)
by yosi (2009-11-01 10:35) 

yosi

テトラさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-01 10:36) 

yosi

ごろすけさんへ
夜一緒に行きませんか。(驚)
by yosi (2009-11-01 10:38) 

yosi

cocomotokyoさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-01 10:39) 

yosi

ぱんださんへ
テレビのヒーローや昔話の題材、そして日々の暮らしなど色々なモデルがありました。
紅葉を見る予定だったんですが、チョット早かったですね。
案山子さん達が、いい目と心の保養になりました。^^
by yosi (2009-11-01 10:43) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
かんな大きな規模じゃなかったら、あちらこちらにありますね。
止まって眺めるのも良いですよ。
by yosi (2009-11-01 10:44) 

yosi

にったんさんへ
案山子と間違えることもありますが、牛が本物に見えたり。(笑)
by yosi (2009-11-01 10:48) 

yosi

おこりんぼさんへ
ここまで街ぐるみでやると、見物客もたくさんいるのですが、
じっとしている人が案山子に見えてしまいます。(笑)

by yosi (2009-11-01 10:51) 

yosi

bisさんへ
立羽田の景はもう少し紅葉するともっと綺麗になるようです。

by yosi (2009-11-01 10:52) 

yosi

くるちゃんペッさんへ
林道は一応セメント舗装だったのでなんとかなりました。
緊張しましたよ。
by yosi (2009-11-01 10:54) 

yosi

Lucky13さんへ
おはぎ300円で、かなり接待して頂きました。
by yosi (2009-11-01 10:56) 

ゆう

すげぇ~~リアルな案山子にべっくり
ここまでリアルだとばぁちゃん居ても気が付かないねぇ
リアカーであげてるものって肥溜めでね~~の?
危険がアブねぇ~~
107号の林道?
52号の岩屋に抜ける道はわたすも一度通ったけど(響魚道の
方から)なかりクネクネでまだ~~って気になりますた。
竹地区の棚田だったか坂になってて停まってUターンする
のに必死でした。あれ以来二度目は無いです。
by ゆう (2009-11-01 17:19) 

yosi

ゆうさんへ
あのばあちゃんは本物に見えるでしょ。
ずっと見てたら、動かない人はみんな案山子に見えてきますよ。
On Loadで林道はヤバシッです。(Q_Q)↓

by yosi (2009-11-01 17:35) 

kosuzume

林道は怖くて走れません!
ひたすらバイクの直進性だけを信じて...
奥歯を喰いしばって走ってました。

案山子、綺麗ですよね~。雨対策してるんでしょうね。
by kosuzume (2009-11-01 23:47) 

yosi

kosuzumeさんへ
案山子の雨対策はどうでしょう。
昨日から雨だったのでどうなったかな。チョット心配ですね。

by yosi (2009-11-02 08:29) 

j-taro

かかしワールド、目的と手段が変わってる(笑

by j-taro (2009-11-02 22:54) 

すろっさん

とってもリアルな案山子さんたち^^

下道が素敵です。
by すろっさん (2009-11-03 05:54) 

yosi

j-taroさんへ
そうなんです。紅葉を見に行ったつもりが、かかしワールドになってました。
by yosi (2009-11-03 09:11) 

yosi

すろっさんへ
今回も林道に入ってしまいました。
ツーリングマップルに「ヤバイ道」って書いて欲しいです。^^
by yosi (2009-11-03 09:14) 

awakuran

こんなに沢山案山子があるんですね~
しかも設定まで色々とあるみたいで一日見てまわっても
楽しそうです(^-^)

by awakuran (2009-11-03 11:10) 

響

僕も見てきました。
案山子がいっぱい過ぎて
写真を撮るのを諦めましたよ。
下の方の紅葉はもう一歩って感じですね。

by (2009-11-03 12:59) 

yosi

awakuranさんへ
ストーリー性のあるのは見ていておもしろいです。
チョット寄ってみようと思ったのに、一時間ぐらいいちゃいました。
他の所にも会場があったみたいです。
by yosi (2009-11-03 16:02) 

yosi

響さんへ
紅葉を見るのが目的だったのに、案山子がメインになっちゃいました。
小国の方は紅葉してたらしいですね。
耶馬溪は来週辺りでしょうか。
by yosi (2009-11-03 16:06) 

yosi

GATAさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-05 13:43) 

yosi

kentaさんへ
nice!ありがとうございます。
by yosi (2009-11-09 22:56) 

ばっしー

裏耶馬溪の風景もなかなかいいもんですね^ ^

かかしワールドもおもしろかったです!!

http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-198.html
http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-199.html
by ばっしー (2010-11-14 18:57) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://vg702tl.techno.braik.info/vg702tl/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。