SSブログ

灯台を見に行くぞ。 [ちょこっとツーリング]

平成22年1月30日(土)[晴れ]

午前中時間があるので、

少しバイクに乗ろうかと

 

キュルキュルッ~~キュルキュルッ~ボボボッ。プスンッ。

キュルキュルッ~~キュルキュルッ。反応なし。

 

3分ほどしてやっと。ブルル~ンッ。かかりました。

しばらくエンジンかけてなかったもので。(汗)

 

福岡県の真ん中アタリを南北に流れる遠賀川沿いを下っていきます。

中間市ではバス釣りのボートが10艘ほど出ていました。

CIMG1962.jpg

tonojiさんやこうさんがUPしていた岩屋の海(妙見崎灯台)が

見たくなたので、午前中に行ってみることに。

 

ジャーン。妙見崎灯台です。

久しぶりだなー。向こうに見える島は「白島」です。

CIMG1964.jpg

灯台下は岩場になっていて、磯釣り気分が味わえます。

昔はココによく釣りにきていました。

CIMG1965.jpg

潮風を一杯すいこんで。

砂浜の方に移動します。

右の方に見える岬が、先ほど居た灯台の所です。

CIMG1969.jpg

人影はなく、海鳥のような、カラスのような鳥が1羽いるのみ。

静かな海です。 

CIMG1970.jpg 

  

帰る途中、道路沿いにポニーを発見。

CIMG1971.jpg

 

近付くと、餌をもらえると思ったのかポニーさんも近付いてきます。

あげる餌なくてごめんね。

CIMG1977.jpg

 

道路の反対側に乗馬場があって、練習されてました。

CIMG1979.jpg

少しの時間でしたが、久しぶりに動かすことができました。

本日の走行距離78㎞。

夕方からは[雨]だそうです。

 


nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 42

よっすぃ〜と

さすがに寒そうな海岸風景。人影がありませんね。初夏にこんな感じだったら気持ち良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-01-30 17:01) 

たくや

冬の海ですね~
人がいない海好きですよ!
自然のままですからね!
エンジン掛かってよかったですね
バイクも初めは緊張しますよ
by たくや (2010-01-30 17:22) 

j-taro

自分も友人達と走ってきました。
明日は雨なのでおうちでおとなしくしておきます(^^;
by j-taro (2010-01-30 18:11) 

ちえちえ

いいですねぇ、灯台。
ツーリングで灯台見に行くのって結構好きです。
ポニーさんが可愛い^^
少しでも走れると、嬉しいですね~
by ちえちえ (2010-01-30 19:33) 

かおりん

フサフサのポニーちゃんかわいい☆
いいですね、こちらはバイク乗れずじまいの土曜日。
夜は、もうすでに雨…
そして明日も…(TT)
by かおりん (2010-01-30 20:35) 

kei

明日は自分も灯台行く予定ですが、天気悪そうで無理っぽいです。
by kei (2010-01-30 20:42) 

魔太郎

なかなかお父さんをやってると、バイクで出る時間も限られますから
時間を見つけて出撃!お気持ちわかります。
私はお父さんの割には勝手にやってるほうですが。
こちらも明日は雨かな、既にさっきから降っているようです。
バイクで出かけるつもりだったのにな~。
by 魔太郎 (2010-01-30 23:02) 

KENTA

こちらは雨、おまけに日中の気温が4度くらいでした。
晴天で良かったですね~。羨ましい。
by KENTA (2010-01-30 23:49) 

こう

乗馬倶楽部には、ポニーちゃんも居たんですねぇ。
いつも素通りだから、気が付かなかった(^^;
午前中、近くまで来てたんですね。
自分は、午後から北九州空港まで走ってきました♪
by こう (2010-01-31 01:00) 

パイロン

プチツー、お疲れ様でした。
冬もこうやってちょっとでも乗ればバイクにとっても良いですね~。晴れてなによりでした^^
by パイロン (2010-01-31 06:51) 

zero

私もその場所に行った事があります。
朝4時に息子を単車の後ろに乗せ、釣竿やバケツを単車に結びつけ
初夏の朝に走るのは、ひじょ~にいい所でした。

by zero (2010-01-31 07:35) 

SHIMASHIMA

ポニーは食べる気満々(笑)
かなりの頭数いるみたいですね。

by SHIMASHIMA (2010-01-31 08:15) 

響

まだ冬の海って色ですね。
ポニーはフサフサでかわいい!
飼いたい。

by (2010-01-31 15:45) 

きん

向こうに見える島は「白島」を
向こうに見える鳥は「白鳥」と読んでしまい
しきりに白鳥を探していたのだ(^_^;)

冬の海のイメージは男の海ってかんじでしたか?
by きん (2010-01-31 19:10) 

ごろすけ

足の短い犬、猫、馬はかわいく見られるのに
足の短いおじさんは駄目ですか?
by ごろすけ (2010-01-31 20:25) 

夢錦叶右衛門

ポニーって こんなに 可愛いの
本物ですよねー  ぬいぐるみ じゃ無いですよねー
広い土地があれば 飼ってみたい。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-31 21:56) 

barbie

灯台フェチなんで行ってみたいです。
冬の海もきれいな色ですね(^^
by barbie (2010-01-31 22:11) 

oasis

私も今日、灯台を見てきたのですが、これまで見てきた灯台ってみんな白なんですよね。そちらも方も白なので決まりでもあるのでしょうかね?
釣り人もライダーも寒さに負けずに頑張ってますね(笑)
by oasis (2010-01-31 22:42) 

うに

綺麗ですね~ 灯台!
日本の素敵な灯台を目当てに、旅してみたいなぁ。。。
旅費代、稼がなきゃ…(汗)
by うに (2010-02-01 00:35) 

もっち

エンジン・・特に冬場は、ガソリンも気化し難いしオイルも冷え切ってるからね。
暖気運転ってどうしてます?
冬場の気温の低い一発目エンジン始動する場合のうんちくです。

チョークを使う場合は、エンジンが掛かったらチョークは、戻して
スロットルを開けて暖気運転します。回転は、アイドリングより500回転程
高目をキープします。ブリッピング(空吹かし)は、してはいけません。
時間的には、2~3分でスロットルを戻しても止まらなければOKです。
キャブ車の場合あまり長くアイドリングするより低速で回転を上げず
1~2Km程自走して暖めるのが良いですよ。
これ(暖気運転)を季節を問わずやってきたバイクと暖気しない場合とでは
後々エンジンの状態が大きく変わってきます。

暖気運転は、大事です。


あらっ そんなこた~知ってるって?

(^^ゞ

by もっち (2010-02-01 02:18) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
人影のない冬の海は独り占めですよ。
メタボじゃなけりゃ後ろ姿でも入れて撮るんですが。(涙)
by yosi (2010-02-01 10:30) 

yosi

たくやさんへ
エンジンなかなか掛からなくて焦っちゃいました。
時々動かさないと、バイクも機嫌悪くしちゃいますかね。

by yosi (2010-02-01 10:32) 

yosi

j-taroさん
久しぶりに乗れて気分もUPしました。(^^)
済んでいるところが山の方なので
海を見るとなぜか嬉しくなっちゃいます。
by yosi (2010-02-01 10:33) 

yosi

ちえちえさんへ
僕も灯台が好きです。
ちっちゃい灯台ですが岬に建つ姿はやっぱりいいですね。
ポニー可愛いでしょッ。
by yosi (2010-02-01 10:36) 

yosi

かおりんさんへ
ポニーはカワユイだけでなく近づいてくるんですよ。
数もいっぱい居ました。
行くときはニンジンを沢山持って行ってね。(笑)

by yosi (2010-02-01 10:38) 

yosi

keiさんへ
こちらも土曜の夜からずっと雨です。
返事書いている今(月曜日)も雨降ってます。
乗れない日が続くといやですね。
by yosi (2010-02-01 10:40) 

yosi

魔太郎さんへ
私も、勝手気ままなお父さんです。(笑)
休みと天気が、うまく合わないと乗れませんね。
次の休みのために、てるてる坊主をつるしておきましょう。

by yosi (2010-02-01 10:44) 

yosi

KENTAさんへ
天気は日中は持ちましたよ。
その後は、ずっと雨続きです。
4℃は寒いですね。
それでも陽が照ると走れるのになー。
by yosi (2010-02-01 10:46) 

yosi

こうさんへ
こうさん達のログを見て久しぶりに行きたくなりました。
道や建物もかなり変わってますね。(十数年ぶり?)
北九州空港に渡る橋が好きで~す。
そっちにも行ってみよう。(^^)/

by yosi (2010-02-01 10:52) 

yosi

パイロンさんへ
晴れて何より、そしてエンジン掛かってヨカッパー。
午前中の短い時間でしたが、楽しかったー。
プチでも走れるととっても幸せです。^^
by yosi (2010-02-01 10:54) 

yosi

zeroさんへ
初夏に行ったのですね。
今の時期も良いものですよ。
子どもさん乗せて走るって「すごくねー。」^^
by yosi (2010-02-01 10:55) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
家族で通ることがあれば、止まって見てね。
とっても可愛かった。子どもさんも喜ぶと思います。

by yosi (2010-02-01 10:57) 

yosi

響さんへ
フサフサで、人なつっこくて、とても可愛いかった。
ポニー飼ってみますか。
餌を集めるのと、掃除が大変みたいですが。
もしかしてカワセミ号の替わりに乗ってみるとか。(笑)
by yosi (2010-02-01 11:00) 

yosi

きんさんへ
レス見て笑っちゃいました。(^▽^)
島→鳥
白島→白鳥
すらすらっと読むと見間違えそうです。^^
by yosi (2010-02-01 11:03) 

yosi

ごろすけさんへ
海岸の写真を撮るとき、
モデルが入るともっと写真が映えると思ったのですが
短足メタボの私が写ると海がかわいそうなので
モデルは「鳥」になりました。(涙)
by yosi (2010-02-01 11:06) 

yosi

夢錦叶衛門さんへ
ペットにいかがですか。ホントにカワユかったですよ。
茶色いのはオグリキャップのぬいぐるみみたいでしょ。(笑)
by yosi (2010-02-01 11:08) 

yosi

barbieさんへ
次回九州へきたときは、灯台や白砂青松を見てください。
京都の方とは海岸も違う景色だと思います。
by yosi (2010-02-01 11:11) 

yosi

oasisさんへ
灯台って白が多いですが、中には白黒の縞模様もあるようです。
雨は仕方ないけど、寒さには負けずに走りたいと思います。(^_^)b
by yosi (2010-02-01 11:13) 

yosi

うにさんへ
日本全国をまわってるみたいですね。
九州を飛び越して宮古島まで行っていましたが。(笑)
灯台巡りの旅っていうのもいいでしょうね。
by yosi (2010-02-01 11:15) 

yosi

もっちさんへ
うんちく、ありがとうございます。
ブリッピングなんていう言葉は初めて聞きました。
僕のバイクはチョーク引くとかぶり気味になるみたいです。(開け方も加減してます。)
マシン調整のことも色々教えてください。(^^)
by yosi (2010-02-01 11:21) 

yosi

トメサン

HIROさん

xml_xslさん

ロクさん

今蔵rowingさん

かみさま

ニックさん

けんけんさん

むねきちさん

テトラさん

ふったんさん

皆さんnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-02-01 11:24) 

yosi

yamsさん

GATAさん

nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-02-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。