SSブログ

癒されました。 [ちょこっとツーリング]

平成22年4月16日(金)[曇り][晴れ][曇り]

 

杖立温泉[いい気分(温泉)]の鯉のぼりでも見ようかと出発し

 

飯塚市から、R211号を南下して小石原道の駅に着いたところで

 

僕の身体が[雪]みたいになっている。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

寒の戻りで気温が低く、先に進む気力を奪われてしまった。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](寒いー)

 

小石原で少し遊んで引き返すことにします。

 

国道の東側にはいると、道が石畳にかわり、道に焼き物が埋め込まれています。

CIMG3117.jpg 

小石原は焼き物の里なんです。

CIMG3116.jpg

 

石畳の道を進むと窯元が沢山あります。

 

茅葺き屋根の展示場

CIMG3114.jpg

  

こちらも茅葺き屋根の展示場・・・他にもありました。

CIMG3115.jpg

 

ゴールデンウィークには小石原民陶むら祭が開催されます。

今回は焼き物は撮っていません。

 

そして、癒されに行きます。

 

小石原道の駅から東へ約1㎞にある行者杉

CIMG3111.jpg

 

杉木立の中に、何本か巨木が見えます 

CIMG3112.jpg

  

行者杉は、この巨木達の総称なのかな。

CIMG3109.jpg

 

CIMG3099.jpg

 

大王杉 (幹周り8.29m、高さ52m) デカイ。

CIMG3101.jpg

 

他にも大きな杉が

CIMG3104.jpg

なぜかお賽銭が置いてある。 [モバQ]

CIMG3106.jpg

是より先筑前領と書いてある「国境の碑」 

CIMG3107.jpg

 

森の巨人達に癒されて帰ることにします。 

CIMG3108.jpg

 

行者杉に癒されたい人はココ

  

本日の走行距離69㎞

 

しばらく動かしてなかったので、バッテリーの充電程度にはなったかも。 

 

 


nice!(47)  コメント(62) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 62

たくや

大きな杉ですね
樹齢は何年位でしょうか?
by たくや (2010-04-16 21:33) 

HIRO

こんにちは。
寒かったりしたら無理をしないのが一番です。
by HIRO (2010-04-16 21:46) 

GATA

見事な杉の木ですね~。
小石原は焼き物を買いに毎年のように行ってたのにこの場所走りませんでした。
今度行ったときは忘れずに見にいこーっと!
by GATA (2010-04-17 06:15) 

パイロン

最近は寒の戻りというか異常気象の感じですね^^

森の巨人たち100選というのは初めて知りました。杉のようなたくましい生命力に肖りたいものです。
by パイロン (2010-04-17 06:24) 

SHIMASHIMA

小石原は平野部よりも更に気温が下がりますよね。
でも空気が美味しいから大好きです。
今は閉鎖されてる民芸品店の駐車場で、
いつものんびり休憩してます。
by SHIMASHIMA (2010-04-17 07:59) 

kei

大王杉は見事ですね。
樹齢600年を思うと人間の人生なんて、はかないものですね。
毎日を仕事に遊びに一生懸命したいと思っちゃいますね。
by kei (2010-04-17 08:29) 

かおりん

杉の香りはとってもいいのに、花粉症なんですよね(TT)
小石原にこんなところがあったなんて!
夏の蒸し暑い時は涼しめそうなところですね。
あの落ち葉の上を歩くとフワフワして好きです♪
by かおりん (2010-04-17 08:43) 

どらまま。

うちでは、小石原は雪の日林道ツーリングに行くお決まりスポットです。暖かいうどんを食べて帰ってきます。

by どらまま。 (2010-04-17 10:36) 

よっすぃ〜と

タイミングが良く無かったですね。
週末から来週にかけてはそこそこ暖かくなるので、頃合を見計らって続きをしちゃいましょう!
by よっすぃ〜と (2010-04-17 15:08) 

もっち

ほんと金曜は、寒かったよね~
冬かよ!って思わず叫びたくなりました。

樹齢暦の長い巨木には、精霊が宿ると言いますからね。
願い事すればよかったのに!

なんかいい感じのわらぶきの家ですね~
by もっち (2010-04-17 21:23) 

uni

陶芸、杉木立、精神的に癒されて、リフレッシュできそうです。
巨木は、理屈抜きの威厳みたいなものがありますね。
by uni (2010-04-17 22:47) 

kaon

はじめまして(汗)
見事な杉ですね~。特別な力と生命力を感じますね。
神聖な感じがします。
by kaon (2010-04-18 00:11) 

うえいぱうわ

これまたデッカイ杉ですね。
何年くらい生きているのかなあ。

by うえいぱうわ (2010-04-18 02:32) 

yosi

たくやさんへ
カンバンには推定樹齢600年と書いてありました。
僕らには計り知れない時間ですね。
by yosi (2010-04-18 09:38) 

yosi

HIROさんへ
気持ちは阿蘇山まで行っていたんだけど
今日の寒さはハンパじゃなかった。(涙)
まっ、こんな日もあるよね。
by yosi (2010-04-18 09:39) 

yosi

GATAさんへ
小石原って言うと国道沿いの展示場ばかり目立ちますが、
チョイと東側にはいると、石畳の道や窯元が沢山あるんですね。

by yosi (2010-04-18 09:41) 

yosi

パイロンさんへ
寒かー。
ホントに寒かよー。
私も森の巨人たち100選は初めて知りました。
色んな100選があるんですね。
by yosi (2010-04-18 09:43) 

yosi

SHIMASHIMAさんへ
小石原の閉鎖された民芸村はもったいないですよね。
昔は、あそこが集合場所になっていたのに。
森の中の空気も凜としていました。
by yosi (2010-04-18 09:45) 

yosi

teruさん

JBOYさん

xml_xslさん

多動オヤジ
 
かみさま
 
BBさん
 
今蔵rowingさん
 
旅風V2くん


いつもnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-04-18 09:49) 

yosi

keiさんへ
僕も賛成 \(^^)
600年も生きられないから、
日々を一生懸命楽しまないとね。
仕事、遊び、遊び、遊び・・・・?
by yosi (2010-04-18 09:52) 

yosi

かおりんさんへ
去年、アレルギー検査したら全部引っかかりました。(笑)
なので当然、杉もアウトですが花粉の時期が終わっていたので
大丈夫でしたよ。(^^)、、、森林浴できました。
by yosi (2010-04-18 09:54) 

yosi

よっすぃ~とさんへ
新しい部署に変わる前の最後の休日だったんです。
仕事になれるまではどうなることか・・・
でも、ストレス解消は走ることが一番ですから。(^_^;)
by yosi (2010-04-18 09:57) 

yosi

もっちさんへ
巨木には、精霊が宿るのでお賽銭が上げてあったんですね。
僕も何か願い事をすれば良かったな。
・・・・時間の取れる職場に移動できますように・・・無理(-_-)
by yosi (2010-04-18 09:59) 

yosi

uniさんへ
窯元を一軒一軒は見ていませんが、
小石原道の駅に展示している物は、じっくり見てきました。
陶芸や森の巨人達に癒されてきました。^^
by yosi (2010-04-18 10:03) 

yosi

どらままさんへ
林道いいですね。
ぼくもオフ車が乗りたいです。
元々、MXやトライアルして遊んでいましたので。(^^)
by yosi (2010-04-18 10:05) 

yosi

kaonさんへ
いらっしゃーい。(笑)
初めてお越しくださってありがとうございます。
バイクツーリングや日々のことを書いてますので
良かったら、また見てください。(^^)
by yosi (2010-04-18 10:07) 

yosi

うえいばうわさんへ
推定年齢600歳らしいです。
もとは、修験者が700年ほど前から
植えたとも言われているらしいですよ。

by yosi (2010-04-18 10:09) 

yosi

shinさん

なんさん

gantetsuさん


いつもnice!ありがとうございます。


by yosi (2010-04-18 10:10) 

j-taro

お賽銭があっても持って行かないのが日本ですね(^^)

by j-taro (2010-04-18 15:54) 

ノリパ

姫路城の心柱にも使えそうな立派なスギですね。これは、とっても見に行きたいデス。
by ノリパ (2010-04-18 18:39) 

KENTA

出張中で出遅れました(爆)。

巨木が凄いですね。
森の巨人たち100選というカテゴリーにもビックリです。
初めて知りました。東北にもあるのかな・・・。
by KENTA (2010-04-18 18:41) 

t244h

金曜は寒かったですね。
自分は本日こいのぼりを見に行きましたが
車と人が多くて落ち着いて見れませんでした(苦)
by t244h (2010-04-18 20:07) 

BAN

小石原辺りになると、グッと寒さが増しますよね
さすがに最後の冷え込みだったでしょうけど^^;
by BAN (2010-04-18 20:43) 

響

小石原の奥の雰囲気って僕も好きです。
メインなんだけどみんな国道沿いにしか行かないので勿体無いですよね。
行者杉のあるエリアってなんだか別世界のような風景で
いつも通り過ぎるだけだけど寄ってみたくなりました。

by (2010-04-18 22:14) 

こう

国道の裏?に行くと、こんな風になってるなんて知らなかったです。
こっちの方が、全然良い感じですね。
それに、行者杉も通るたびに案内板を見て存在は知っていましたが
こんな風になってたんですねぇ。
花粉症の人には辛そうですけど(w
自分は違うので、こんど行ってみようかな♪
by こう (2010-04-18 22:55) 

yams

とても癒されそうな所ですね。
空気もおいしそう。(^-^)
by yams (2010-04-19 10:10) 

teru

巨木は気になりますね~(^^
あの存在感と生命力に驚かされます。
by teru (2010-04-19 14:59) 

ごろすけ

森の巨人たち100選なんて初めて聞きました
が、検索したらありました。
今度近場の巨人に会いに行きたいです。
by ごろすけ (2010-04-19 23:25) 

awakuran

癒しは必要ですよね(^^)
これから暖かくなるのでちょこちょこバイクも乗れますね(^^)
by awakuran (2010-04-20 01:01) 

yosi

dekoさん

タケルさん

ナノノさん

nice!ありがとうございます。



by yosi (2010-04-20 10:32) 

yosi

j-taroさんへ
お賽銭を持って行かないのも日本人らしさですが
一人がお賽銭を上げると次から次にあげていくのも
やっぱり日本人らしさですね。(笑)

by yosi (2010-04-20 10:34) 

yosi

ノリパさんへ
そうなんだろうな。
昔の城を造るときなどは、こんな巨木を使っていたんでしょうね。
木材は、樹齢に比例して長持ちするそうです。
by yosi (2010-04-20 10:38) 

yosi

kentaさんへ
森の巨人たちをネットで調べたらありました。
お近くの巨人を見に行ってください。^^
by yosi (2010-04-20 10:40) 

yosi

t244hさんへ
鯉のぼりは、杖立に見に行ったのかな。
今週も平日がお休みなのですが、
天気予報は雨マークです。(涙)
by yosi (2010-04-20 10:43) 

yosi

BANさんへ
まったくその通りで、小石原に登り切ったら{{ (>_<) }}でした。
平日ライダーとしては、今週は雨なのでガッカリです。
by yosi (2010-04-20 10:45) 

yosi

響さんへ
北九州の方はR500経由かR211を通るんでしょうが、
チョット脇にそれてみても面白いところがありますね。
何度も通っているのに、石畳に陶器が埋め込まれているのに
初めて気づきました。^^新しい発見もあります。(^_^)b

by yosi (2010-04-20 10:48) 

yosi

こうさんへ
R500だったら脇道になりますよ。
窯元もいっぱいあるので、窯元めぐりなんかいいかも。

by yosi (2010-04-20 10:50) 

yosi

yamsさんへ
世間の垢を森林浴で落としてきました。
道路のすぐ横なのにシーンとした感じがとても良かったよ。
by yosi (2010-04-20 10:52) 

yosi

teruさんへ
teruさんの被写体になりませんか?
面白いのが撮れそうですよ。
by yosi (2010-04-20 10:53) 

yosi

ごろすけさんへ
ごろすけさんのコメントを見て僕も検索してみました。
100選、あるんですね。福岡にも沢山ありました。
他のも見に行ってみよ。^^
by yosi (2010-04-20 10:55) 

yosi

awakuranさんへ
梅雨入り前に一杯走りたいですね。

by yosi (2010-04-20 10:57) 

yosi

eternityさん

POPさん

けんけんさん

nobukiさん

nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-04-20 10:58) 

半世紀少年

たまには走らせてあげてください。
ホネくんが、かわいそう(._.)
by 半世紀少年 (2010-04-20 19:35) 

oasis

お賽銭を置きたくなる気持ちなんとなくわかります。
願いが叶いそうな気がしますね。
「大王杉」っていうネーミングもそのまんまで好きです(笑)
by oasis (2010-04-20 19:57) 

yosi

半世紀少年君へ
それにしてもとても寒い日でした。

by yosi (2010-04-21 12:34) 

yosi

oasisさんへ
賽銭箱作って置いておこうかな。
一杯溜まったら何を買おうか・・・・罰当たりm(_ _)m
by yosi (2010-04-21 12:36) 

yosi

SinTaroooさんへ
nice!ありがとうございます。

by yosi (2010-04-21 12:37) 

tonoji

山登りは嫌いだけど(笑)
森の中のヒンヤリした感じはいいですね~♪
お仕事ストレス溜まったら・・・笑いの絶えない
ツーリング行きましょうね♪

by tonoji (2010-04-21 12:49) 

めにまる

↑ それ賛成!
その指とまった!
忙しいから走ってないのかと思ってました。

by めにまる (2010-04-21 16:16) 

yosi

tonojiさんへ
笑いの絶えない、やらかし隊に参加いたします。
よろしく(^_^)b

by yosi (2010-04-21 16:28) 

yosi

めにまるさんへ
そういえば、北部九州一周ツーリングで
やらかし隊長になっていましたね。
修理は終わりましたか。
by yosi (2010-04-21 16:30) 

T2

小石原あたりは
ほんと、ぐっと気温が落ちる感じですもんね
小石原の東はほんと雰囲気いいですよね~

by T2 (2010-04-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。