SSブログ

今年を振り返って(前編) [ツーリング]

今年も残すところあと一週間あまりとなりましたが、まだラストランに行けてません。

年末までの週間予報を見ると[雨][曇り][曇り]あまり期待できない感じです。 

こないだの茗ヶ原茶寮ツーリングが最後になりそうな感もありますが、

今日は、今年のツーリングをチョット振り返ってみようかなと思います。[わーい(嬉しい顔)]

 

今年の初乗りは1月4日、FC2ブロガーのこうさんから

「今から平尾台に走りに行きます。[ダッシュ(走り出すさま)]」という[メール]メールから始まりました。

 

家から40~50分の所にある平尾台に到着すると、

tonojiさんにもメールしといたので、おいおい到着しますよ。ってことで、

あけましておめでとうございます。

 

スーパーブラックバードのこうさんとまだ青CBだった頃のtonojiさん

CIMG1743_640.jpg 

三人揃ったところで近くのパン屋さんでダベリング。

CIMG1751_640.jpg     CIMG1753_320.jpg

tonojiさんランチご馳走様でした。

 

1月20日、ブレーキパッド交換を兼ねて北九州市若松区まで

CIMG1903.jpg

若戸大橋やレトロな建物を見物したり、

洞海湾や炭坑関連の資料を集めた「わかちく史料館」に行ってきました。

若築資料館.jpg

 

1月30日は自宅から1時間ほどの所にある妙見崎灯台へ。

CIMG1964.jpg  CIMG1977.jpg

海を見たりポニーさんにご挨拶したりと、、、、

1月はどれもショートツーリングですけど、3回は走れたので満足。


そして2月。

2月4日は家から20分の所にある石炭記念館へ。

CIMG2004.jpg

 

翌日2月5日にはZEROさんと水郷柳川ツーリングへ。

CIMG2041.jpg

気温2℃の寒さの中、美味しいウナギを食べに行きました。

CIMG2068.jpg  CIMG2072.jpg

食後は、どんこ舟で川下りを楽しみ 

CIMG2130.jpg

船頭さんのいい歌声も聞かせていただきました。 

 

そして2月22日、長崎県へ一泊ツーリング。

ソロツーリングなのでしっかりした計画もなし。

佐世保のハンバーガーショップヒカリでスペシャルバーガーを食べました。

ちなみに隣も佐世保バーガーでで有名なLOGKITと言うバーガーやさんですよ。

CIMG2226.jpg   CIMG2233.jpg

針尾の無線塔や西海橋に寄ったり、長崎市内では浦上天主堂を見て

CIMG2237.jpg  CIMG2250.jpg

夜はメインの長崎ランタンフェスティバルを見学しました。

写真以上に綺麗でした。

CIMG2293.jpg 

CIMG2304.jpg 

一泊して翌日23日は、今年流行した龍馬を見に。 

CIMG2343.jpg  CIMG2326.jpg

今年は坂本龍馬年でしたが、凄く良い思い出になりました。

帰りには歴史ある黒崎教会に寄ったり、お泊まりツーリングの良さを実感しました。

CIMG2386.jpg  長崎への往路.jpg

 


3月、菜の花が咲き始める時期

3月16日由布院ツーリング。

響ファームロードを走って院内の鳥居橋を抜け、塚原温泉へ

CIMG2604.jpg  CIMG2610.jpg

CIMG2617.jpg  CIMG2629.jpg

CIMG2664.jpg  CIMG2740.jpg

菜の花が咲く川原から見上げた由布岳が素敵でしょ。

 

3月末には、こうさんと枝垂れ桜を見に日田市へ

CIMG2816-2.jpg  CIMG2838.jpg

CIMG2834.jpg CIMG2873-2.jpg


4月 

前半はショートツーリングに何度か行ったあと、4月28日今年初の阿蘇ツーリング。

まずは杖立温泉で無風のため「メザシ状態」の鯉のぼりを見学

CIMG3246.jpg

小国道の駅で休憩して

CIMG3254.jpg  CIMG3251.jpg

絶景ポイントへ。 

CIMG3298.jpg  CIMG3307.jpg

その後阿蘇山へ登り、草千里や阿蘇山火口を見学。

CIMG3339.jpg  CIMG3359.jpg

帰りは温泉ライダーに変身、はげの湯温泉豊礼の湯でタップリ暖まって帰りました。

CIMG3427.jpg  CIMG3445.jpg

が、最後は雨に降られるというアクシデントもいい思い出です。(^^)


振り返ってみると寒い時期もよく走ってましたね。

5月以降は次回ということで、・・・・続きがアップできるかどうか分からないけど。

 


nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 30

てんてん

いっちば~んψ(`∇´)ψ
2月は長崎に一泊されたんですね~
知り合うのが、もう少し早ければ(´;ω;`)ウウ・・・

はげの湯温泉豊礼の湯って、
ホントにはげのおっちゃんが入ってる( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2010-12-22 18:15) 

KENTA

総集編楽しませていただきました。
今はブログ写真で振り返られるので、
ホント楽しいですね。

過去記事もまとめるとボリューム満点です。
自分もラストランはまだですが、
なんとか年末からの正月休みでどこか行きたいです。
by KENTA (2010-12-22 18:31) 

HIRO

こんにちは。
色々走ってますね。

豊礼の湯は、去年夏の帰省の時に行きました。
貸し切りの所だったけど、コインで新鮮なお湯が出て来るのにビックリしました(笑)
by HIRO (2010-12-22 20:02) 

uni

1回のレポでも盛り沢山なyosiさんですから、”総集”するのは大変でしょう。来年も、てんこ盛りな年にしましょう!

by uni (2010-12-22 20:29) 

kein1100

寒い季節も、バリバリ走って、美味しいもの食べて。。。
私も、初めての季節を迎えますが、真似してバリバリ走ってみようかと思います。
by kein1100 (2010-12-22 20:33) 

パイロン

2010年ツーリングの振り返りですね^^こうして見るとまたその時の光景が蘇ってくるのでは?

来年も九州の面白処を是非、紹介してください^^
by パイロン (2010-12-22 22:20) 

瓜坊主

ラストチャンスの今週末は雪予報・・・(TT
此方も走り納めという名目のツーは無理のようです。
まあチョコチョコ走ってはいるんですが、年明け早々走るしかなさそうです^^;
by 瓜坊主 (2010-12-22 23:05) 

tansta48

とても見ごたえがあります。行ったことのある風景もあり、大満足です
続きを楽しみにしています
by tansta48 (2010-12-22 23:08) 

ローキン

いいですね~何か、バックミュージックでベートーベンが聞こえてきそうな・・・
続きを期待しております。
by ローキン (2010-12-22 23:21) 

とり天

この時期になるとみんなダイジェストUPがはじまって、一緒にふりかえることができますネ♪
日田のしだれ桜では情報をいただきましたもの!
後半まってます!
by とり天 (2010-12-22 23:46) 

t244h

今年ももう終わり。
年取ると時間の流れが速いですね。
すっかり置いてけぼり食らってます。

by t244h (2010-12-23 00:02) 

半世紀少年

冬から春までの流れがよく分かりました。
楽しませてもらいました。(^v^)
ボクも今、総集編を書いているところです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-12-23 00:54) 

響

1年早いですね。
前半だけでもかなりアチコチと走ってるなぁ~
tonojinのCBが懐かしいです。

by (2010-12-23 03:23) 

さる1号

やっぱり温泉に目をとられます(*^^)

自分もラストランに行きたいのですが未だめどがたっていません。
なんとしても走らないと・・・・このままじゃ年を越せない。

by さる1号 (2010-12-23 07:00) 

番茶犬

年賀状の作成に取り掛かり、1年経つのはホント早いです

ボクは、今年散財しまくった事が大きな反省と共に思い出です(爆)
ブログに記録しておくのってホント思い出が蘇ってきます

もう年内の休みは厳しいので、走れそうに無いですけど
yosiさんの記事を読ませてもらうと、早く暖かで花も咲く3月にならないかな!って思っちゃいます。そうして歳を取って行くのですけど(汗)
by 番茶犬 (2010-12-23 07:31) 

もっち

今年もお会い出来ませんでしたね・・・
ニアミスは、あったものの(^^ゞ来年期待します。

今週末走り納めツーに行こうと思ってるけど
天気がね~・・・
クリスマス寒波さんの意地悪。。。
by もっち (2010-12-23 13:41) 

kei

総集編の後半が楽しみです。
ボクもラストランはまだです・・・
たぶん無理かもです。
by kei (2010-12-23 19:06) 

ごろすけ

九州、一度はバイクで走ってみたいです。
阿蘇の絶景や草千里も当然ですが皆さんのブログを
見ていると、うらやましいです(^^♪
by ごろすけ (2010-12-23 20:15) 

ガタロー

yosiさん こんばんわ〜!^^

師走に自分の一年を振り返ってみる . . . こんなブログも良いですね〜
僕も真似てやってみるかな?^^
yosiさんとはまだお会いしてないけど、今年からブログでのお付き合いですね^^
いつか是非ご一緒しましょう^^
by ガタロー (2010-12-23 20:28) 

susumu

ダイジェストで見る今年一年はすごく内容が濃いデス。
でもまだ4月なんですね。
次回が楽しみ~。^^
by susumu (2010-12-23 21:19) 

こう

そういえば、今年の走り始めは平尾台でしたねぇ。
気がつけば、あっという間に1年ですね(^^;
今週末は天気が悪いっぽいし、走り納めは大晦日前かな?
4ケ月分で前編ってことは、中編、後篇の3部作ですね。
続きが楽しみです♪
by こう (2010-12-23 22:22) 

j-taro

デジカメの写真フォルダを眺めると、今年一年の遊び具合がわかりますね(^^;

RSのラストランは終わりましたが、シグナスはまだです。
きっと、最後の出勤日の帰り道がラストランになるんでしょう(笑

by j-taro (2010-12-23 22:34) 

GATA

走ってますね~。楽しそうですね~。
自分は思い返すほど走れてなくて...(^^ゞ
来年は負けないぐらい走れるといいな。
自分も今年最後に走りたいですが土日の天気予報悪そうですね~。
(T_T)
by GATA (2010-12-24 14:57) 

にったん

ランタンフェスタや鯉のぼり
迫力もあってキレイなショットですね☆
こうやって1年を振り返るのも楽しいです☆^^
by にったん (2010-12-24 15:38) 

barbie

長崎はちょっとお邪魔しただけなんで来年はゆっくり走ってみたいです(^_−)−☆
by barbie (2010-12-25 08:57) 

yosi

☆てんてんさんへ
 長崎は見どころが沢山あるので、またお邪魔したいです。
 その時はヨロシクね。
 はげの湯温泉はシャレじゃなくて、たまたまですよ。(笑)

☆KENTAさんへ
 今日25日は休みだったんですけど天気予報は雪。
 朝遅く目覚めてから昼までは晴れていたのでLast Runに、、、
 って思ったら昼過ぎから雪が降り始め路面はビッショリ。
 まだ準備していなかった年賀状を書いています。

☆uniさんへ
 総集編って逝ってもそんな大袈裟なもんじゃないって思ってはじめたんですが、やり始めると結構ツーリングに行っているもんですね。
 自分でもオドロキです。 

☆kein1100さんへ
 冬場も結構走ってます。それなりに楽しいですよ。
 温泉もあるし、、、距離が長いと湯冷めするけど(笑)
 
☆パイロンさんへ
 来年は九州の南端へくだらないといけないですね。
 いつも阿蘇止まりなので、、、九州も広いです。

by yosi (2010-12-25 17:00) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 お天道様が言うこと聞いてくれなくて、ラストランは無理みたい。
 走り初めは何処に行きますか。

☆tansta48さんへ
 あちこちいいところを紹介して下さい。
 
☆ローキンさんへ
 ベートーベンのバックミュージックの使い所は
 もちろんラストのずぶ濡れの所かな。

☆とりてんさんへ
 今年も、とり天さんがよく出没する大分方面に行けなくて残念。
 ラストランはジャンボ宝くじを握って富来にでも行こうかと考えていたんだよ。
 
☆t244hさんへ
 置いてけぼり食らった方がいいですよ!
 しっかり時間の流れに乗って、年だけはとっていってます。(涙)
 この頃、年のせいか腰が痛くて(笑)

by yosi (2010-12-25 17:09) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 たった4ヶ月だけ、自分でも驚くくらい走ってました。

☆響さんへ
 tonojiさんの爆音CB懐かしいでしょ。
 Z1000に乗り換えても爆音は変わらないけど(笑)

☆さる1号さんへ
 実は私も温泉ライダーなんですよ。
 冬場はバイクだと湯冷めするのが弱点ですね。

☆番茶犬さんへ
 今はデジカメがあるので写真しなくても思い出が沢山残せますね。
 ブログ書いてると、日記代わりに以前のことが見られるので
 いいもんだなーって再認識しました。
 
☆もっちさんへ
 そうでしたね。「えふ」ではニアミスだったですね。
 僕ももっちさん家の前を通っていったりして。(笑)
 来年は、会う約束をしてから茗ヶ原茶寮にでも行きませんか。
 よろしかったらメールでも入れて下さい。(^^9

by yosi (2010-12-25 17:28) 

yosi

☆keiさんへ
 僕もラストランは無理なようです。
 後編をあげたので読んでね。

☆ごろすけさんへ
 皆さんのブログを見てると、日本の景色は色々あって面白いなーと思います。
 九州の景色も見に来て下さい。

☆ガタローさんへ
 今年からのお付き合いですが。(笑)
 これからもよろしくお願いします。
 平日ライダーは月曜日もOKなので是非ご一緒しさせて下さい。

☆susumuさんへ
 一年を一気に振り返ろうと思ったら結構走っているもんです。
 一回じゃ無理なようなので4月までをUPしました。
 続きもUPしたので読んでね。

☆こうさんへ
 今年は新年の走り初めから枝垂れ桜、ポピー・・・・・紅葉まで
 沢山お誘いいただいてありがとうございました。
 30日、できれば牡蠣ツーリングに行きたいですね。

by yosi (2010-12-25 17:39) 

yosi

☆j-taroさんへ
 RSの新年を迎える準備は終わりましたか。
 桃色ナンバーのラストランは何処へ行くのかな?

☆GATAさんへ
 今年はGATAさんが彦しゃんへ行った後を追って僕も彦しゃんへ、、、
 そうそう、立ちゴケも伝染して僕もγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞやっちゃいました。
 来年は阿蘇辺りでお会いできるかな。

☆にったんさんへ
 僕の場合は一年間程度だけど
 にったんさんの場合は10年も前の北海道などUPしてるし桁が違いますね。

☆barbieさんへ
 今年数度にわたり九州に来られてましたが一度も遭遇できずに残念です。
 来年は、お会いできることを楽しみにしています。

by yosi (2010-12-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。