SSブログ

バイクの乾燥 [ちょこっとツーリング]

平成23年6月21日[晴れ]

 

全国的に雨模様のようですね。

 

今日、東北地方も梅雨入りしたようです

 

福岡県は梅雨の晴れ間でいい天気です。

 

気温は31℃まで上がってものすごく蒸し暑いです。

 

このところ雨が続いて、私のマシンは屋外でレインカバーを掛けているものの

 

ほぼ雨ざらし状態なんです。

 

天気がいいので近場なんですけど、バイクの乾燥も兼ねて走りたいと思います。

 

途中に咲いた紫陽花が綺麗だったのでチョット寄り道。

CIMG0531.jpg 

 

CIMG0530.jpg 

 

CIMG0535.jpg 

 

CIMG0532.jpg 

咲いているのは少しだったんですけど、綺麗だったので沢山載せちゃいました。[わーい(嬉しい顔)] 

 

今日行くのは2箇所なんですけど、

 

1箇所目は、K62の先に見える福智山の中腹にあります。

CIMG0537.jpg 

 

信号停車の時に目にとまった標識! 

CIMG0539.jpg 

「河村光陽生誕記念碑」って書いてあるけど誰だったっけ?

 

そうそう、目的の2箇所目もこの標識にでいます。

 

「ほうじょう温泉ふじ湯の里」です。

 

 

まずは第一目的地に行くため、この信号を直進して焼き物の里上野(あがの)方面へ。

 

CIMG0544.jpg

 

駐車場にバイクを止めますが手前の駐車場は満車状態。 

CIMG0543.jpg

美味しい水が湧いているそうです。

 

横から覗くと、コインで販売しています。山の中なのにね[がく~(落胆した顔)]

CIMG0541.jpg 

 

バイクを止めた駐車場からすぐに案内板があり、山道を歩いて行きます。

CIMG0546.jpg 

 

駐車場にいたおじさんがイノシシが出るので気をつけて!って言っていたので少し心配ですが

 

階段状の山道を登山する方が辛い。

CIMG0547.jpg 

 

駐車場から、僕の長~い足[たらーっ(汗)]で300歩で着きました。 意外と近い。

CIMG0553.jpg 

白糸の滝です。 

CIMG0563.jpg 

 

 

家からバイクで30分ぐらいの距離でしょうか。 

 

意外と近くにこんな所があるんですね。 

 

この滝の下にも温泉があるんですが、今日は別の所へ。

CIMG0564.jpg 

 

上野は焼き物の里と言うだけあって窯元が沢山あるんです。(今日初めて来たんですけど。)

 

滝から下りがてら寄ってみることにしました。

 

「梶原窯」

CIMG0565.jpg

 

湯飲みを手に取ってみたんですけど、とても軽くて薄く焼いてあるのが分かります。 

CIMG0566.jpg 

 

次は「天郷窯」 

CIMG0573.jpg

 

CIMG0578.jpg 

 

CIMG0568.jpg 

この窯元では登り窯を目にすることができました。

CIMG0579.jpg

 

CIMG0580.jpg 

 

上野には「陶芸館」もあり、常設展示しているって書いてあるけど、火曜定休みたいです。(泣)

CIMG0585.jpg 

敷地内には地元の農産物などを売っている物産館もありました。

 

それと行きがけに気になった標識の名前「河村光陽」って誰か分かりました。 

CIMG0587.jpg 

「カモメの水兵さん」の作曲をした方でした。

 

さて、上野の里を出発して10分ほどで今日の目的2箇所目に到着! 

CIMG0589.jpg 

温泉なんですけど、月に2~3回は来ています。

 

自宅から20分ほどの距離なんです。

 

1時間ほど[いい気分(温泉)]入浴を楽しんで帰宅。

 

天気が良かったのでツーリングすれば良かったけど、

 

今日は気持ちが重かったので。(実は財布が軽かったのでした。)[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

 

雨で湿ったバイクも、充分乾燥できたと思います。[晴れ]

 


nice!(59)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 50

よっすぃ〜と

じめじめ続きますね~。
暑くても良いけど、じめじめは人間様にもバイク様にも不快なので、勘弁してもらいたいものです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-21 21:47) 

Jyo

とうとうこちらも梅雨入りしてしまいました
九州はそろそろ梅雨明けですかね?
登り窯は「鉄腕DASH」でしか見たことがありません・・
by Jyo (2011-06-21 22:13) 

KENTA

涼しげで豪快な滝ですね。
この時期の湿気は本当にバイクに辛いですから、
湿気飛ばしは近場でも大正解だと思います。
by KENTA (2011-06-21 22:20) 

susumu

アジサイも綺麗だし、新緑のライムグリーンも素晴しいで~す。
Ninjaくんも自然の緑に溶けこんでいるようです。^^
梅雨の晴れ間でチョコットだけ走るのもまたいいいですね。^^
by susumu (2011-06-21 22:28) 

barbie

グリーンと白の組み合わせは、私の好きな因州中井窯とよく似てますね。梅雨の晴れ間に走れてうらやましいです。
by barbie (2011-06-21 22:42) 

taka4

綺麗なアジサイと豪快な滝目の保養になりました^^
ちょっとした距離でも何だか充実してましたね!
バイクにもyosiさんにもいいプチツーでしたね^^


by taka4 (2011-06-21 22:42) 

SHIMASHIMA

白糸の滝懐かしいです。
このあたりの合宿所で、学生のころ毎年合宿してました。
夏は涼しくて良いんですよね~。
by SHIMASHIMA (2011-06-21 22:46) 

ローキン

早く、梅雨があけませんかね~
この時期は嫌いですが・・・紫陽花は大好きです。
焼き物、いいですね。(^0^)
by ローキン (2011-06-21 22:52) 

t244h

もうアジサイの季節ですね。
バイク動かしたいですが今週末もやっぱり雨。
今年は当たり年?
宝くじなら大歓迎なんですけどねぇ。。
by t244h (2011-06-21 22:59) 

旅風V2

最近とんと太陽を観てません・・・
早く梅雨終われー
by 旅風V2 (2011-06-22 00:10) 

半世紀少年

これも白糸の滝ですかぁ。富士山のだけじゃないんですね。
「カモメの水兵さん」の作曲をした方・・全く知りませんでした。(>_<)
財布が軽いので、気持ちが重い・・・うんうん分かります。
無理は禁物ですね。
もしかして、今週末はボーナスだったりして?
by 半世紀少年 (2011-06-22 00:11) 

なん

マイナスイオンでリフレッシュできましたネ。
そろそろ紫陽花とバイクの写真をとりに行きたいな~。(^^♪


by なん (2011-06-22 00:59) 

うえいぱうわ

今しばらくは雨模様みたいですね。まあ、これは仕方がないですが。
軽さなら、私の財布負けてません、まるでカーボン製です(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-22 01:15) 

番茶犬

九州大雨続いてましたね
給料前は辛いですが、愛車共々リフレッシュ出来ました?
by 番茶犬 (2011-06-22 02:34) 

響

水とりぞうさんをバイクにはさむより
走るのが一番効果がありますね。
近所だけど滝まで行くってあまりないのでじっくり拝見しました。
水量があって迫力がありますね。

by (2011-06-22 03:02) 

カレーパンマン

バイパスをポタってる時に看板を目にするんだけど
まだ行ったことないです。
結構な坂だけど今度チャレンジしてみよ~

by カレーパンマン (2011-06-22 06:45) 

さる1号

バイクの湿気飛ばしができて良かったですね。
それにしても自宅近所に素敵な滝に温泉、羨ましいです。
ウチの近所には銭湯と健康ランドぐらい(泣)
by さる1号 (2011-06-22 06:51) 

たーさん

僕のガリガリ君も三週間動いてません(T_T)
カビが生えそうです~
もちろん冗談ですが。
スカッと晴れた日に走りたいですね~
by たーさん (2011-06-22 08:50) 

肥前のFe

白糸の滝 水に勢いあり ですね
 バイクの緑が自然の中に溶け込んでいい感じ^^
by 肥前のFe (2011-06-22 08:51) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
またまた良い場所教えて頂きありがと〜ございま〜す!^^
温泉巡りも月2ぐらいのペースです^^
滝も良い感じですね〜d(^^
滝地図左辺りのクネクネ道(r62)かなり気になります^^

by ガタロー (2011-06-22 12:42) 

もっち

近場でも乗れていいですね~
週の中日は、晴れ間も出るものの週末は、さっぱり・・・

yosiさんの住んでるところって北九州にも近くて 福岡にも近いんですね。
いいな~

僕の住むUSAは、何処行くにも1時間以上は、確実にかかります。
中途半端な田舎です。(^^ゞ
by もっち (2011-06-22 14:01) 

うに

滝がきれい!マイナスイオンを浴びて ほけーっとしたいデス。
バイクは乾燥、お財布も… 中は乾燥ですか?
…ワタシもデス。。
by うに (2011-06-22 14:11) 

たくや

梅雨の晴れ間のツーは、バイクにも心にも良いですよね~
by たくや (2011-06-22 15:08) 

beetan

アジサイが綺麗です。
上野焼、好きって方がわりと多いんですよね。
カモメの水兵さん~♪ 続きの歌詞も知ってます(笑)
by beetan (2011-06-22 18:30) 

POP

こんばんは。
今日の北海道は、意外にじめっとしていました。
仕事が終わってから、すぐにハヤブサのスクリーンの交換に出ましたが、
夜露がついてしまいました。
焼き物は知り合いの個展に数回出かけていますが、
お高いものですね。
これならバイクの、これこれのパーツが買えるな・・・
と、思うのは悲しい性でしょうか(笑)
by POP (2011-06-22 20:30) 

瓜坊主

バイクも心もリフレッシュ!
ただ給料日前なんで財布が軽いってのに共感を覚えます^^;
by 瓜坊主 (2011-06-22 21:14) 

ごろすけ

こちらも今日はいい天気でしたが節電で暑い
会社内での一日でした(-_-;)
週末は天気悪そうなんで地図を眺めています。
by ごろすけ (2011-06-22 21:30) 

アマ

蒸し暑い時期ですが
  滝の写真で涼しくなりました(^^)
夏場はどうしても水辺か標高の高い場所へ吸い寄せられてしまいますね。
by アマ (2011-06-22 21:53) 

パイロン

紫陽花がキレイですね~^^まさに梅雨時の花・・・

乾燥ツー、お疲れさまでした^^
by パイロン (2011-06-22 22:29) 

miyaP

太陽の下の紫陽花もきれいですね。
by miyaP (2011-06-22 22:41) 

月光14th

アジサイは酸性土壌だと、青いアジサイ、アルカリ土壌だと、ピンク色になります。
写真の焼き物の上薬は青色が多いので、この土地柄は、酸性土壌の火山灰地といえますね。
この場合、水は硬水になるので、飲まないほうが良いと思います。
by 月光14th (2011-06-22 22:52) 

T2

少ない晴れ間の間に、よかったですね~
しかし、蒸し暑くなりました
昨日は、用事があったのでバイクでは出かけず、でした。

by T2 (2011-06-22 23:37) 

ANIKI

湿気を取っ払うためにも晴れた日にライドはメンテのひとつですね。
湧き水がコイン販売されているのって始めてみました(゜o゜)。。
by ANIKI (2011-06-22 23:37) 

よっし

こんちは yosiさん。

アジサイ綺麗ですね~。

九州にも「白糸の滝」が有るのは
初めて知りました。
滝の近くは気持ちいいですよね。
by よっし (2011-06-23 06:15) 

yatoho

おはようございます。

こちらではお金を取る湧き水は見かけたことないですよ!そこはしっかりしてますね。
このところ九州方面は良く雨が降っているようですね。がけ崩れとかは大丈夫ですか?お気をつけて走行なさってください。
by yatoho (2011-06-23 07:40) 

zero

北部九州の近場でも、結構いろいろあるんもんなんですね。^^
by zero (2011-06-23 11:33) 

てんてん

白糸の滝 涼しそうでいいですね♪
僕も久しぶりに昨日走れました。
マンションの駐輪場は屋根付きなんですが
カバーを掛けてたらバイクが湿気で濡れてました^^;
サビもちょこちょこ・・・
今度メンテしないとщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-06-23 16:40) 

BAN

梅雨時期って、晴れると、たとえ少しでも走りたくなりますよね
自分も行きたいのですが、なかなか行けません^^;
by BAN (2011-06-23 20:41) 

はなぶく宇宙人

紫陽花が見事です!
湯飲みと急須の緑も良いですね。
緑のバイクも雰囲気あります。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-23 21:24) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 今年は梅雨入りが早く蒸し暑い日が続きますねー。
 バイクにもカバーかけたままなので雨に降られたり
 日がれてれば蒸し焼き状態です。(-_-)

☆Jyoさんへ
 東北地方もついに梅雨入りですね。
 こちらもまだ梅雨入りしたばかりでから梅雨明けはまだまだ先です。
 台風5号が、また九州をかすめるようです。

☆KENTAさんへ
 白糸の滝というので細々と流れ落ちているかと思えば
 豪快な滝でした。
 数日来の雨で水量が増えたんでしょうね。
 ”梅雨の晴れ間に”少しでも走って湿気を飛ばしたいと思いました。

☆susumuさんへ
 紫陽花がたくさん咲いているとよかったんだけどね。
 佐賀県唐津にある見返りの滝にでも行きたかったんですが
 お財布の中が軽すぎて無理でした。(笑)
 
☆barbieさんへ
 白糸の滝だけだとものたりなかったけど
 上野焼の窯元が見れてよかったです。
 常設展示館が休みだたのは心残りですけどね。^^

by yosi (2011-06-24 09:14) 

yosi

☆taka4さんへ
 ムシムシした露には美しいアジサイと目にも涼しい滝はいいでしょ。
 走行距離は伸びないけど、気分はスッキリです。

☆shimashimaさんへ
 滝っていいですよね。
 マイナスイオンタップリいただいてきました。

☆ローキンさんへ
 焼き物が好きなのは分かっていますよー。(^'^)
 上野焼は焼き物好きの人たちには有名なのかな
 手に持つと、軽くて薄く焼いているのが特徴のようでした。

☆t244hさんへ
 去年のブログを見ると、梅雨の時期に5回もツーリングしてました。
 今年のほうがよく降っているようです。
 梅雨の当たり年でしょうか。(・.・;)

☆旅風V2君へ
 梅雨が明けたら、また阿蘇方面で会いましょうね。

by yosi (2011-06-24 09:16) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 白糸の滝、実は福岡にはもう一か所あります。
 もう一か所のほうが有名なんですけどね。
 私も「カモメの水兵さん」の作曲者が近くの出身だとは知りませんでした。
 もっと地元(福岡県)のことを知るべきですね。

☆なんさんへ
 紫陽花とバイクはいい写真になるでしょうね。
 
☆うえいぱわさんへ
 バイクの軽量化だといいですけど、財布は重いほうがいい!(/_;)
 
☆番茶犬さんへ
 大雨は同じ九州でも宮崎県や鹿児島県などの九州南部が激しいようです。
 バイクに乗るのは距離だけじゃないようです。
 短時間でも十分リフレッシュできました。(^^)

☆響さんへ
 響さんちは車庫があっていいですね。
 うちは雨ざらし状態です。
 白糸の滝だったんですけど豪快に流れていました。(笑)

by yosi (2011-06-24 09:17) 

yosi

☆カレーパンマンさんへ
 そうです。バイパスから左折するといいんですよー。
 白糸の滝のポタで汗をかいたら、ほうじょう温泉で汗を流してください。

☆さる1号さんへ
 温泉は健康ランドのようなもんですが、本物の温泉なので満足してます。
 露天ぶろなど写真に撮ろうと思っても、お客さんが多くて無理でした。
 痴漢と間違われても大変ですので。^^;

☆たーさんへ
 雨ざらしにカバーの場合だと、シートにカビが生えることもあるんですよ。
 前のホーネットのシートに少し点々がありました。(泣)
 梅雨の合間があれば、どこか遠くへ行きたいですね。

☆肥前のFeさんへ
 なんとなくFeさん風に仕上がってないですか。
 暑くなってくると山や滝が恋しくなりますね。

☆ガタローさんへ
 温泉といっても健康ランドのような感じなのであまり期待しないでね。
 上野焼見物のついでだといと思うんだけど、
 年に2回、4月と10月に上野焼祭りがあっているようです。
 この時のほうがいいでしょうね。(^^)

by yosi (2011-06-24 09:17) 

yosi

☆もっちさんへ福岡へは電車で50分だったかな。もう少し早いかも。
 いいのかどうかは、わからないけどね。
 USA (゜o゜)合衆国もいいところだよね。

☆うにさんへ
 座布団一枚!
 お肌と財布の中は乾燥しないほうがいよね。

☆たくやさんへ
 おもーい気持ちで出発したんだけど、走り出すと爽快ですよ!
 バイクって心の健康にいい乗り物ですね。

☆beetanさんへ
 カモメの水兵さんをフルコーラスで歌えるとは凄い
 もしかして僕より年上では。(笑)
 上野焼にはまた行ってみたいと思います。
 
☆POPさんへ
 梅雨のない北海道って聞いていたんだけどジメジメするんだね。
 今からが北海道ライダー本番ですね。

by yosi (2011-06-24 09:18) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 財布の軽さを分かち合える友がいて嬉ですよー!
 それでもガソリンさえ入っていればバイクを楽しめますもんね。

☆ごろすけさんへ
 うちの会社も節電でエアコンが入っていません。
 ただーし、僕のいる部屋だけは機械が熱を持つために冷房が入っています。
 あくまでも機械のためですよ。(笑)

☆アマさっへ
 アマさんのように上手には撮れてませんが
 白糸の滝だったらスローシャッターでとろうと思ったんですけど
 水量が多く豪快だったので、高速シャッターで撮ってみました。^^
 暑いときには避暑地へ走りたくなりますね。

☆パイロンさんへ
 紫陽花も不思議な花ですよね。
 土の酸性度で花の色が変わるんだもの。
 この花は、ほぼ同じところに咲いていたんだけど赤、白、青と咲いていました。
 
☆miyaPさんへ
 久しぶりの晴れ間だったので、思いっきり太陽と風を浴びてきました。

by yosi (2011-06-24 09:18) 

yosi

☆月光14thさんへ
 酸性土壌→火山灰地→だと水は硬水になるんですか。
 またまた勉強になりました。
 アジサイの色でおいしい水のあるところもわかるんですね。

☆T2さんへ
 水、木と休みだったんですけど、
 木曜日は予報では昼ごろ雨だといってたのに一日中いい天気でした。(涙)
 しかし晴れると蒸し暑いですね~っ!

☆ANIKIさんへ
 僕のような雨ざらしオーナーは、天気の日には湿気を飛ばしてあげないと
 バイクがすぐに錆錆になってしましいます。
 せめて屋根だけどもほしいんだけど、車は完全に青空駐車状態(;一_一)

☆よっしさんへ
 夏場が近づくと滝や水辺が恋しくなるでしょ。
 若かったらそのまま飛び込みたいですよ。^^

☆yatohoさんへ
 毎年のように九州では水害が出ていますが近年は特に多いようです。
 それに今年は春から、台風が九州をかすめているのでそちらも気になります。
 とはいっても九州はとてもいいところですよ。

by yosi (2011-06-24 09:19) 

yosi

☆zeroさんへ
 この日の朝、連絡入れてたんですけど気づかなかった?
 近場でもご案内しようと思ったんだけど。

☆てんてんさんへ
 近頃、走る回数が減ってますよね。(^_^メ)
 駐輪場に屋根がついてるだけでもいいですね。
 しかし長くかけてると中が濡れてしまうので
 晴れた日には湿気飛ばしに走ってあげましょう!

☆BANさんへ
 時間を見つけて少し走るだけでも気分転換になりますよ。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 バイクごと森林浴してきた感じです。
 滝のマイナスイオンと温泉の入浴効果で
 リラクゼーション効果3倍でした。(^^)

by yosi (2011-06-24 09:20) 

ひろろん

なんだか、私の雨のちょびっと走りと比べて、
えらく充実してますね~ (妬)
紫陽花がきれいだな~
アジサイといえば、生月島か響魚道・・  って
なんで、響魚道なんだ・・ オレ・・

明日はお休みじゃないですかぁ~

by ひろろん (2011-06-24 19:45) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 今日も唐津の見返りの滝に行こうとして
 この暑さのために出発してすぐに断念しました。
 明日は休みだけど午後から雨らしいですね。
 一丁、朝走りしますか。
by yosi (2011-06-24 21:45) 

ひろろん

おっ!
どこいきますか?
メールしますね。
by ひろろん (2011-06-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いも掘り二十歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。