SSブログ

二十歳 [今日]

 

CIMG0595.jpg 

 

娘の二十歳の誕生日だったので、

 

20年前から保存していた、ひつじ年ラベルのボトルを開けたいと思って出してきたけど

 

家族から、「開けんでいい!」とブーイング。

 

20年間楽しみにしてきたのになー。

 

まー、日頃のおこないが悪いので仕方ないけど。

 

 

 

日頃の行いを改めるためではないけれど、僅かですが募金を続けています。

ソネットポンポン.jpg 

 

ブログの末につけているyahooオークションをポチッとしてくれているせいか

 

たまに数十ポイントとか付いているので、全部募金に回しています。(^^)

募金.JPG

 

それにしても20年間もあのボトルに手を出さなかったのは奇跡です。

 


nice!(47)  コメント(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 43

ひろろん

すごいすごい、
日頃のいいパパぶりが目に浮かびます
yahooポイントもさすがですね~

by ひろろん (2011-06-25 16:27) 

ひろろん

で、今日は濡れませんでした?
私はどっちゃり・・・ (ToT;)
by ひろろん (2011-06-25 16:28) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 おみやげに、デッカいシュークリームを買って帰ったら
 家に着いた後降り出しました。
 日頃、自分だけ遊びほうけているバカパパです。
by yosi (2011-06-25 16:37) 

半世紀少年

娘さんの20歳おめでとございます。
世間的には本人に責任が付いて回るようになったわけですね。
あっと言う間に結婚しちゃったりしてぇ~(^v^)
yosiさん、泣いちゃうだろうなぁ~(^〇^)

なるほどぉ、yosiさんみたいにして義援金することもできるんですね。
by 半世紀少年 (2011-06-25 17:28) 

yatoho

お嬢さんお誕生日おめでとうございます。
同い年のウィスキーですか!飲んだらまろやかなんでしょうね(下戸なんでわかりません、あてずっぽうです^^;)
うちには20年経った梅酒や50年ものの梅干なんかは転がってますけど放置です。

by yatoho (2011-06-25 17:43) 

KENTA

誕生日おめでとうございます。
娘さんが嫁ぐ日の最後の夜にでも開けてみてはどうでしょう。
さすがにその時は反対されないと思います。
by KENTA (2011-06-25 17:57) 

番茶犬

お嬢さんの誕生日おめでとうございます。
ウチの下と同い年なんですね(笑)

折角の夢なのにアレなんですが、瓶詰めされた状態で保管されたウイスキーは危険な事になってる場合があります、いずれ来る結婚式で一緒に育ったウイスキーって小道具に使えます、それまで大事に取っておきましょう
by 番茶犬 (2011-06-25 17:59) 

歳三君

お嬢さんの誕生日おめでとうございます。
本当はお嬢さんと酌み交わしてみたいのでしょうが
ご家族に反対されたらダメですね(^^;
by 歳三君 (2011-06-25 18:47) 

おかき

誕生日おめでとうございま~す。。

我が家も娘が生まれた時に買った焼酎があります
「開けんでいい!!」って言われるのかなぁ~

もう少し家族サービス増やしてイコ。。
by おかき (2011-06-25 19:40) 

Nori

おめでとうございます。
お酒は飲んでナンボ、酔ってナンボですので、こっそり開けちゃいましょう。と、悪魔の囁き(笑)
by Nori (2011-06-25 20:16) 

susumu

20年前のオールドですか~
これはお宝ですね。^^
自分に出来ることを少しずつ・・・
続けることが大切なのではないかなって思いますね。^^
by susumu (2011-06-25 20:34) 

肥前のFe

皆さん 開栓?するに忍びなかったのでしょう^^
 父上への愛情のさせること^^
 次の開栓のチャンス 楽しみですね
by 肥前のFe (2011-06-25 20:38) 

カレーパンマン

娘さんの嫁ぐ日に開けるのかな(笑)

そうそう、今日飯塚経由で八木山回って
篠栗まで行ってきましたよ!
余りの暑さにyosiさんに連絡するの忘れちゃった
by カレーパンマン (2011-06-25 21:22) 

よっすぃ〜と

あ、二周り違う!?
と中年未さんは言いました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-25 21:46) 

HIRO

こんにちは。
20年モノ…娘さんが嫁ぐ日に伸びたに1票
その前に、連れて来るボーイフレンド?で一悶着?(謎)

一寸前に、草刈正雄がTV番組で、長女さんが連れて来たら「腰パン...」の今時アンちゃんで、直前迄?”理解のある親父”を演じるつもりだったのが、「’ズボン位)ちゃんと履け!!ゴウラ!!!」と、その後10日位、娘さんと(お互いに)口をきかなかったらしい(哀)
by HIRO (2011-06-25 21:57) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます。
開封はできませんでしたが、それは嫁ぐ日に娘さんへのプレゼントなんてどうでしょう。(やっぱりご自身で飲みたいと・・・)
でも生まれた年のものを買っておくのも良いですね。
自分もワインぐらい買っておけば良かった・・・・全く気が回りませんでした。

by さる1号 (2011-06-26 06:59) 

ぜふ

パパの気持ちわかります。。

ワインだったら開栓許可がでたのかな?^^
by ぜふ (2011-06-26 07:01) 

taka250R

NICEパパさんですね^^)
えーと、こっそり開けちゃいますか(笑)
by taka250R (2011-06-26 07:27) 

ANIKI

すごい忍耐力です。
自分なら知らずに飲んでしまいそうです。
20年前のボトルを見ながら、新しいダルマで頂きましょう^^。
by ANIKI (2011-06-26 08:22) 

もっち

二十歳の娘さん おめでとうございます。

この日に開けられなかったのならやはり嫁ぐ日になるのかな?
20年の彼女の歴史も詰まったウイスキー
どんな高級ウイスキーも敵いませんね。

奥様と二人で結婚式の後で・・・

なんなら僕も混ぜてもらっても・・・(^^ゞ
by もっち (2011-06-26 09:28) 

hoshizou

短編小説    【OLD】

子供が生まれた夜、義理の父に呼びだされた。
今日はふたりで飲みたいと。

妻の実家につくと、テーブルの上には、羊のラベルのOLDがのっていた。


義父がゆっくり口をひらいた。
今日、翼が生まれて、私と君の血はつながったんだ。
それを記念して、一緒に飲もう。

この酒はね、娘が生まれたとき買った酒なんだ。
今日まで、私はこの酒と一緒に娘を見守ってきた。
娘はいつの間にか大人になり、妻になり、今日、母になった。
長い間、持っていたOLDを、今日、君と飲めて本当に嬉しい。 ありがとう。

義父は、目を閉じながら、ゆっくりと詮を開けた。

ひとつお願いがあるんだけど、いいかな。
明日、一緒に酒を買いに行こう。 OLDがいいかな。
その酒は、翼とともに君に託すよ。
これからの長い間、大事に持っててくれ。
そして、その酒は・・その酒はね、翼が結婚して、子供が生まれたとき
翼の旦那と一緒にのんでくれないか。
そのとき、私はいないかも知れないけど、よろしく頼む。

コプコプコプコプッ  カラン 


目を閉じて、ゆっくりグラスを傾ける義父のOLDは、どんな味がするのだろう
責任を果たした安堵の味か。家族が増えた喜びの味か。それとも、ただ虚しい味か。

きっと、僕が翼の旦那と飲むまで、わからないだろうな。
あっ、そうだ、翼の旦那に、僕も酒をわたそう。
そして、義父と同じことを伝えよう。


yosiの思いは、この先、何十年も何百年も引き継がれていくのだろう。


by hoshizou (2011-06-26 10:05) 

kei

お誕生日おめでとうございます。
生まれた年のものを買っておくのいいですね。
by kei (2011-06-26 10:22) 

にゃびのママ

YOSIさんのお嬢さん、お誕生おめでとうございます。
お父さんの優しい気持ちが凄く判った素敵な記事にホロッとしちゃいました。
で、あけんでいいには大爆笑。
素敵なyosiさんの一面を拝見できたので嬉しくなりましたよ。
by にゃびのママ (2011-06-26 10:58) 

響

20歳おめでとうございます。
20年物のウイスキーなんて良いですね。
この記念に飲まないで何時開けるの?
このさいなので次の世代まで家宝として残しておくのはどうでしょう?

by (2011-06-26 11:20) 

てんてん

誕生日おめでとうございます。
「開けんでいい!」って(´・ω・`)ショボーン
この日のために買っておいたのに( ̄  ̄;) うーん
hoshizouさんの小説を実行しますか♪
by てんてん (2011-06-26 11:36) 

j-taro

20年寝かせたウイスキー♪

娘さんの最初のお酒にはきつそうだなぁ(^^;
by j-taro (2011-06-26 13:48) 

ノリパ

すごい! いいですね。そんなお酒の飲み方があったんだ。
毎日飲んでいるので、アニバーサリーの飲み方を忘れてしまい
ました。アルチュウの親たちを見ているチビたちは、絶対酒
飲まないと言ってますが。。。
それにしても、カッコいい『E』。そんな酒飲みになりたいっ!
by ノリパ (2011-06-26 16:01) 

ローキン

20年物、いですね~
hoshizouの小説にも、ちょっと感動・・・うちも娘が二人しますので・・・
やはり、結婚式か!孫の生まれたときでしょうね~
楽しみですね。
by ローキン (2011-06-26 16:08) 

にったん

お嬢さんに『オールド』チョイスって面白いですね。

私もポイントポンと、旅アンケートのポイントを
義援金に続けてマス。^^
by にったん (2011-06-26 18:44) 

HAYA

長期保存したお酒はいつ開けるか悩みますよね(^^)

by HAYA (2011-06-26 20:56) 

neruru

せっかく20年待っていたのに。
残念なのでしょうか?
それとも次の記念?に飲むのでしょうか?

楽しみが残ったような気もします。
by neruru (2011-06-26 20:59) 

小僧s

いや~よくガマンしましたね^^; 
20年待ったんですから孫が20歳の時に開けましょうw

by 小僧s (2011-06-26 21:21) 

BAN

yosiさん・・・なんてカッコイイ事を・・・
今回は開けれなかったボトルは、次の機会に!
しかし、皆さんおっしゃるように次は結婚か出産くらいじゃないと
開けにくいような気がしますね^^;
by BAN (2011-06-27 00:41) 

たくや

二十歳の誕生日おめでとうございます。
女の子は良いですね~
by たくや (2011-06-27 15:25) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
誕生日おめでとうございま〜す!^^
気の効いたパパされてますね〜d(^^
こんなパパだと奥様にプロポーズされた時は、さぞかし凝った演出をされたんでしょうね^^
何故にブーイングなんでしょうか^^?
良いアイデアだと思いますけどね〜^^
今開けないと次は他の男と祝っちゃうかもしれませんよ^^;
by ガタロー (2011-06-28 06:20) 

エアーウルフ

おめでとうございます

誰からじゃなくて、家族から、ってのが辛いっすね・・・
(T▽T)ザンネン

☆頭にじごじゅっ、、いやいや、
嵐山星造さんのショートショート良いですね
by エアーウルフ (2011-06-30 12:41) 

yosi

☆半世紀少年さんへ
 ソネットのポイントで義援金を続けています。
 わずかずつですが「塵も積もれば・・・」で、
 もう370ポイントも寄付できました。!(^^)!

☆yatohoさんへ
 ほー、20年物の梅酒や、なんと50年ものの梅干まであるんですか。
 20年くらいのウイスキーじゃまだまだですね。
 きっと梅酒や梅干もまろやかになっていることでしょう。(=^・^=)

☆KENTAさんへ
 娘が嫁ぐ日の夜ですかー。(^v^)
 お嫁に行くのかな?
 そっちのほうが心配になってきた。

☆番茶犬さんへ
 下のお嬢さんと同級生ですか。
 同じ年頃の娘を持つ親として色々と心配事が・・・
 瓶詰めウイスキーは危険らしいですね。(ー_ー)!!
 アニバーサリーで取って置いたんで、味はそのときの気分ということで

☆歳三君へ
 せっかくこの日のために取って置いたのに
 「開けんでいい!」って反対されました。
 日頃が酔っ払いおやじらしいです。
 本人は分かってないけど。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by yosi (2011-06-30 14:20) 

yosi

☆おかきさんへ
 そちらも記念ボトルを取っているんですね。
 日頃の行いがよければ、喜んでお酒を酌み交わすことガでいますよ。
 そのためには日頃のサービスがものを言うと思います。
 もちろんツーリングに出かけるためにもね。(^_^)

☆Noriさんへ
 悪魔のささやきに耳を傾けたいけど
 20年も待ったので何かの機会を待って開けたいと思います。
 別にウイスキーでも買ってきて飲んでやるー!(・_;)

☆susumuさんへ
 東日本大震災では、義援金の送金やホンダのバンダナ(義援)を購入したりしてます。
 ソネットポイントはわずかずつですが、これからも続けていきたいと思っています。

☆肥前のFeさんへ
 良い方に受け取っていただいてありがとうございます。
 それにしても、次の開栓機会っていつ訪れるんでしょうか。(=_=)

☆カレーパンマンさんへ
 八木山峠ですれ違っていたかもしれませんね。
 お会いできたら昼食にカレーパンご馳走したのに。(笑)


by yosi (2011-06-30 14:20) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 二周りってことはまだまだ若いじゃないですか。
 もしかして羊さんみたいに毛が白かったりして。^^;

☆HIROさんへ
 やはり腰パンのあんちゃんなんて連れてきたら罵声が飛ぶかもしれませんね。
 家の娘に限って・・・って思うんだけど、娘は性格が男よりもサッパリしているようで。^^

☆さる1号さんへ
 グラスに氷を入れてウイスキーを注いで、
 昔のアルバムを見ながら、あの頃はこうだったなーなんて振り返る。( 一一)
 やはり嫁ぐ前の日に開けようかな。(それでも自分で飲みたいみたいな。)

☆ぜふさんへ
 ワインにしとけばよかったですね。(^^ゞ
 子供が生まれた時期にたまたま貰ったウイスキーだったと思うんですが
 ラベルに干支が入っていたので、二十歳になったら飲もうと思って取っておいたんです
 
☆taka250Rさんへ
 いやいや、せっかく待ったんですから・・・
 別のウイスキーでも買ってきて飲みます。(笑)

by yosi (2011-06-30 14:21) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 それ、いいですね! 
 せっかくなので新しいOLDを買ってくるかな。(^_^;)
 新しいオールド飲みながらアルバムを読み返して見ます。

☆もっちさんへ
 もっちさんも娘さんがいらっしゃるでしょ。
 このウイスキーを開ける特別な日って言うと
 次はやっぱり結婚式ぐらいかな。=^_^=
 そのときは妻ともっちさんも呼んで一緒に飲みましょう。

☆hoshizouさんへ
 短編小説を書いてくれて有難う!
 読みながら涙が出てきちゃった。
 あまりに嬉しかったんで、僕のブログに転記させていただきます。
 事後承諾、よろしく。(^^)

☆にゃびのママさんへ
 わたしは結構な飲兵衛(今は控えてますけど。)なんですが
 よく20年間も手を付けずにいたなーって思いますよ。
 だからこそこの日が楽しみだったのに。(涙)
 ここまで待ったので、次の機会まで待ってみます。

☆響さんへ
 他人に飲ませるぐらいだったら、こっそりと飲んでおきます。(笑)

by yosi (2011-06-30 14:22) 

yosi

☆てんてんさんへ
 hoshizouさんの小説を実行するとなると
 娘には男の子を産んでもらわないといけませんね。
 いつになったら孫の顔がみれるのやら
 その前に結婚してくれるのかなー?(>_<)

☆j-taroさんへ
 飲めなくてもいいんですよ、飲める日が来たって言うことで。
 二十歳になるって、あっという間のような気がします。(^_^メ)

☆ノリパさんへ
 まさにアル中パパでした。(今は控えていますけど。)
 なので、ウイスキーを開けさせたくないんでしょうね。
 しかし今回は昔の写真を見ながら飲みたかったんだけどなー

☆ローキンさんへ
 hoshizouさんの短編小説いいですよね。
 感激したので僕のブログに再掲載させていただきました。
 次のアニバーサリーというと結婚式でしょうか。(泣)

☆にったんさんへ
 今だとワインとかなんでしょうけど
 このボトルは干支入りで、たまたま頂いたものなんです。
 記念にとっておいたんですけど・・・。
 これからも東日本を応援しましょう。(^_^)/


by yosi (2011-06-30 14:22) 

yosi

☆HAYAさんへ
 開封時期が延長されました。
 次のチャンスは何年後になるかな。(;一_一)

☆neruruさんへ
 楽しみが先延ばしになったと思えばまだ待てますけど
 次の楽しみは何の記念日にしましょうか。(*^_^*)

☆小僧sさんへ
 孫が二十歳って、その頃生きて無いかも。(*_*)

☆BANさんへ
 このボトルはよく見えるところに置いていたので気づかなかった訳ではないんだけど
 自分でも、よく20年間も飲まずにいられたものだと思います。
 酔っ払ってお酒が足りなくなってもこのボトルに手を付けていないところが不思議。
 特別な日じゃないと開けられないよね。
 

☆たくやさんへ
 女の子が欲しくて欲しくて、生まれたときはとっても嬉しかったです。
 そんで今はひところも口聞いてくれないような・・・(哀)

by yosi (2011-06-30 14:23) 

yosi

☆ガタローさんへ
 ブーイングの原因は私が飲みすぎること・・・(^^ゞ
 バイクを買ったらお酒は飲まないなんて約束したんですがね。
 同じ年頃の娘をもつ親としては、他の男に祝って欲しくないような。
 来年の誕生日にでも理由をつけて開けようかな。

☆エアーウルフさんへ
 星頭2:50さんは色んな才能を持っているようですね。
 読んでいて感動しちゃいました。
 孫の名前は「翼」にしようかな。(゜ε゜;)

by yosi (2011-06-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクの乾燥晴れていたので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。