SSブログ

masaさんと角島~門司港レトロ [ツーリング]

平成23年7月25日(月)[曇り][晴れ][雨]

 

今週は平日ライダー仲間のmasaさんをお誘い、どこか行きたいところ有る?って聞くと

 

阿蘇や九重、角島もいいねと言うので、masaさんがバイクで行ったことのない角島へ

 

午前7時、ローソン頴田店に集合。・・・masaさん15分遅刻です。(`へ´)。

  

CIMG1293.jpg 

愛犬ロクちゃんと朝のお散歩に行って、田んぼで鎖を外したとろ

 

どっかに行ったまま戻ってこなかったのが遅刻の原因だって・・・遅れる電話ぐらいしろよ!

 

今日は二人でツーリング。^^

 

北九州都市高速を走って関門トンネルをくぐります。 

CIMG1298.jpg 

本州に渡ってからはK247~K244を走り川棚温泉へ

 

川棚温泉からはK261~K35にでて、川棚の大楠へ 

CIMG1306.jpg 

 

天然記念物、川棚の大楠です。

 

樹齢1000年を越えており川棚楠の森と呼ばれています。

  

駐車場にバイクを停めて行きます。(上の方まで行けますが、民家があるのでご遠慮下さい。) 

CIMG1313.jpg 

駐車場から大楠までは徒歩2分(^^) 

CIMG1314.jpg 

すぐに到着です。  大きい! 

CIMG1318.jpg 

大きさがわかりにくいのでmasaさんに横に立ってもらいましたが

身長186のmasaさんでも小さく見えてしまいます。 当たり前か。(^^ゞ 

CIMG1321.jpg 

 

 

 

風車の見える道を走って日本海へ抜けていきます。

CIMG1325.jpg 

CBX1000と海 

CIMG1329.jpg 

漁港で一息つきます。 

CIMG1339.jpg 

ここから角島まではすぐです。

 

バイクで来るのは初めてというmasaさん。

 

前回は10年くらい前に車で来たそうです 

CIMG1348.jpg 

 

モデルが居ない方が美しかったりして。 

CIMG1353.jpg 

 

島を一気に駆け抜け、先端の角島灯台へ 

CIMG1377.jpg 

平日ですが、観光客も多いです。 

CIMG1380.jpg 

 

昼前だけど、お客さんが少ないうちにお目当ての海の幸をいただきます。 

CIMG1376.jpg 

 

おばちゃん焼きイカ2本とサザエのつぼ焼き2皿くださ~い。 

CIMG1375-2.jpg 

ビールも2本もらうよ。

 

もちろんノンアルコールですが(^_^;) 

 

かんぱーい。  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ! 

CIMG1364.jpg 

焼きイカ美味しい!ビールがうんめ

 

おばちゃん、焼きイカ2本追加ねー。 

CIMG1369.jpg  

おーっ、サザエもうんめ~ 

CIMG1372.jpg 

イカの少し焦げたのは、オマケで入れてくれたものです。 

 

角島の幸を、お腹一杯いただきました。

 

灯台あたりを散歩すると、気温の上昇と共に体温も急上昇

 

masaさんが身体の中から冷やそうかというので、マンゴーミックスソフトを・・・

 

パンパンのお腹に入らないかと思ったら、スルッと入っちゃった。うんめ~ 

CIMG1384.jpg 

 

ここにはハマユウの群生地もあってきれいでした。 

角島灯台.JPG 

 

 

早いけど角島に別れを告げて帰宅の路につきます。 

CIMG1390.jpg 

 

海に掛かるこんな美しい橋が無料で渡れて幸せです。 

CIMG1395.jpg 

来たときの道とは違う道を通って帰ります。

 

何度か前を通ったことはあるけど、止まったのは初めて。

 

旧殿居郵便局舎(歴史的建造物・県指定有形文化財) 

CIMG1396.jpg 

大正12年完成、木造2階建てで、八角塔屋2階建てつき

 

ものすごい(地元の方には失礼。)田舎にあるんですけど、とってもモダンな建物です。

 

  

山口県らしい道を走って 

CIMG1399.jpg 

 

この方と待ち合わせ。

 

真ん中にあるC110カブ、名前は小太郎ちゃん 

CIMG1402.jpg 

 

そう、オーナーはガタローさんです 

CIMG1408.jpg

メール交換はしていたんですが、今回初顔合わせ。

 

お母様が入院していると言うことで、見舞いの合間を縫って会いに来てくれました。

 

お母様が退院されて、時間ができたらぜひ一緒に走りましょう。(^_^)/ 

 

 

  

 

masaさんがどこか景色のいいところでもないやろかと言うので、門司港レトロに寄ることにしました。

CIMG1428-2.JPG 

歴史を感じさせる赤煉瓦の建物(旧門司港税関) 

CIMG1418.jpg 

 

超高層建物とのギャップもいいですね。 

CIMG1430.jpg (日中友好会館) 

 

masaさんにいつものポーズをバナナマンさんを手本に練習していただきます。

CIMG1431.jpg 

今度からこのポーズをするから覚えておいてね。(笑) 

 

地元に帰り着いたところで、少し食べようかと言うことになり三角屋根のBLOSSOMへ  

CIMG1435.jpg 

 

スパゲティを食べて1時間ほど談笑 

CIMG1439.jpg 

 

午後4時前、空が曇ってきたので解散

 

自宅200m手前でザーッと降り出したけどギリセーでした。

 

本日の走行距離262㎞。masaさんは+60㎞くらいでしょうか。

 

お疲れさまでした。 


nice!(66)  コメント(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 49

わたべ

島へ渡る橋は、気持ちよさそうです。
門司のレトロな建物は、味がありますねえ。
by わたべ (2011-07-26 18:51) 

Nori

サザエにノックアウトされたような気分です。
いいですねぇ。
by Nori (2011-07-26 18:52) 

tonoji

yosiさんのポーズはバナナマンだったのね!
いうも何の真似だろと思ってましたが・・・
うーん やっと納得(笑)
by tonoji (2011-07-26 19:46) 

おかき

やっぱり角島はイイネ。
サザエや焼きイカ美味しそうだし

平日の休みを満喫されてますね。
by おかき (2011-07-26 19:48) 

susumu

角島はいつ見ても素晴しいです。
海の幸もメッチャ美味しそうです。^^

by susumu (2011-07-26 19:55) 

たーさん

門司へ行ってみたいかも~
煉瓦作りがたまらんですね^^
角島も行きたいよ~
by たーさん (2011-07-26 20:00) 

ガタロー

こんばんわ〜!^^
昨日はありがと〜ございました〜!^^
今年の目標の一つyosiさんと出会う事が達成できましたd(^^
角島ゴールデンコース . . . 次回はムルティンでご一緒させて下さ〜い!^^
絶景の大浦岳に続く死道もオプションで...v^^

by ガタロー (2011-07-26 20:07) 

taka250R

あ~角島っていいですよね~。他の方々のバイクブログにもよく登場しますよね^^)
間違って九州に行くことがあったらぜひ行ってみたい所の一つです
by taka250R (2011-07-26 20:15) 

うに

海へすべり落ちていくような道路が…
ここを走ると気持ちいいでしょうね~☆
by うに (2011-07-26 20:40) 

n

バナナマンだったんだ(笑
あ、イカ・・・食いたいwww
by n (2011-07-26 21:09) 

瓜坊主

あ~!その日、角島は晴れてたんですね。
秋吉台走ろうと美祢まで行ったら、雨降ってきたので引き返しました(笑
そのまま角島行けばyosiさんに会えてたかも・・・・^^;

by 瓜坊主 (2011-07-26 21:11) 

ローキン

サザエにイカ、いいですね~(^0^)/
角島の景色は最高ですね!
by ローキン (2011-07-26 22:27) 

j-taro

6気筒のCBXに釘付けです(^^)

角島は再訪したいのですが、なかなか機会ができません。
今年中になんとかしたいなぁ。
by j-taro (2011-07-26 23:04) 

kei

角島いつ見てもnice!ですね。
海の幸もnice!
by kei (2011-07-26 23:08) 

なん

我が家から角島まで片道700キロ・・・。
行けるかなぁ。(^^ゞ

by なん (2011-07-27 00:22) 

barbie

みかん色のガードレールが懐かしい(^_−)−☆
また角島に行きたくなって来ました。イカ焼きが食べたい〜
by barbie (2011-07-27 01:06) 

半世紀少年

あの橋、いつかは渡ってみたい。
by 半世紀少年 (2011-07-27 02:06) 

さる1号

あの橋を見るたびに羨ましくなります。
天気の良い日に渡ったら最高でしょうね。
サザエの壺焼きを大人食いしてみたい!です。
by さる1号 (2011-07-27 04:14) 

カレーパンマン

憧れのつのしま~~~~~!
この夏、ポタでチャレンジよて~~~~い!
by カレーパンマン (2011-07-27 08:23) 

河原

やっぱり昼間はノンアルコールですよね!(笑)

自分もチョット前までは
「ノンアルコールなんて・・・」
と思っていましたが、今ではツーリング先での
「強い味方」となっていますヨ!


by 河原 (2011-07-27 09:48) 

にゃびのママ

雨のない晴れている角島に憧れる...
日帰りで満喫出来る地の利が羨ましいです。
by にゃびのママ (2011-07-27 12:16) 

BAN

何度行っても良い所は良いですよね^^
角島は距離もそうでもないし、景色も良くて最高ですよね
最後もギリで雨にやられず見事です!
by BAN (2011-07-27 12:56) 

よっすぃ〜と

できることなら本物のビールで乾杯したいですね~(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:43) 

たくや

角島は良いですね~憧れの地です。
by たくや (2011-07-27 16:28) 

t244h

イカ焼きうまいですよね。
門司港レトロ、いつか行って見よう。
by t244h (2011-07-27 23:09) 

かず屋

 ものすごい田舎の近所に、お友達が住んでいます(^_^;)

 殿居郵便局いいでしょ!!
by かず屋 (2011-07-28 00:01) 

小僧s

角島は快晴がお似合いですが、オイラ曇りの日にしかいってないんです!
今年はリベンジします(^-^)/
by 小僧s (2011-07-28 07:07) 

はなぶく宇宙人

あの橋の道は、走ってみたい!と誰しもが思うでしょうね。
しかも、その先においしそうなイカとサザエが待ってるなんて……。
いいツーリングしていますね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-28 10:38) 

もっち

ノンアルコールビールも結構慣れてきたら美味しいね。
でもやっぱアルコール入りの方が断然美味しいけど。
サザエの壷焼きがたまりませんね~

でもYosiさんのカメラ写りが綺麗ですよね~
やっぱ腕?ですかね。
by もっち (2011-07-28 12:25) 

GATA

角島行きたいな~。
もう二年ぐらい行ってません。
イカ焼きが食べたい。(^p^)
by GATA (2011-07-28 17:20) 

ANIKI

超高層ビルと赤レンガの風景が面白いですね。
当時と現代の最先端の象徴でしょうね。。
by ANIKI (2011-07-28 22:37) 

ごろすけ

平日とはいえ道が空いてていいな~
暑いのはしょうがないけど渋滞だけは嫌!!!
by ごろすけ (2011-07-28 22:38) 

パイロン

角島ツー、お疲れ様でした^^

青い海、白い空・・・なんて素敵なんでしょう!またイカとサザエが美味しそう・・・この味を思い出して家でビールを?
by パイロン (2011-07-28 22:56) 

masaドS!!

yosiさん!お疲れ様でした!!
つのじまで横断歩道でyosiさんが歩行者を渡らせるために停まったとき・・・
水着の女の子がズ~~ッと走り去るyosiさんを見てましたよ!!

ぼくちんがCBXの集合管で音を出しても・・・(T_T)

あれはぴょん吉号を見てたんでしょうね!?きっと!!

あ!ぼくちんは身長186cmもありません(;一_一)

また誘ってください!!

by masaドS!! (2011-07-28 23:30) 

ひろろん

川棚の大楠・・
角島には何度か行ったけど、途中の色々見たいところには
まだ一度もよった事がない・・
メインの角島で満足してしまって、その他はすっかり忘れてしまいます。(笑)
by ひろろん (2011-07-29 00:31) 

HIDE

グリーンモンスターとCBXの2ショットがnide!です。
角島行っちゃおうかな~
by HIDE (2011-07-29 07:38) 

肥前のFe

さざえ うまそう^^
 夏の角島も 魅力的ですね
by 肥前のFe (2011-07-29 20:12) 

zero

近いうちに、角島まで、家族と伴に海水浴に行ってみま~す^^

やっぱ!綺麗ですね 角島!
by zero (2011-07-29 22:31) 

響

天気が良い日の角島は良いですね。
ビールがほんと美味しそうです。
帰りに門司港に寄るってなかなか無いプランなので
新鮮でした。

by (2011-07-30 03:25) 

Jyo

こんにちは、すんごい楠ですね!なにかの力が放出されてそうです(^^b
やはりツーリングのお供はノンアルコールビールしかないですね(><;
by Jyo (2011-07-30 15:50) 

gantetsu

CBXなんて!しかもピカピカ!
すごいです。
赤レンガと高層ビルのギャップがまた何とも、いい塩梅で。
by gantetsu (2011-07-30 21:18) 

T2

やっぱり、天気がいい日をねらって
角島に行かなきゃいけないですね~
ノンアルコールビールですが
“ノン”なのに、なぜか飲んだとき酔った感じになったので
それ以来飲んでません(^^;

by T2 (2011-07-31 07:32) 

ぱんだ

焼きイカとサザエのつぼ焼きおいしそうー
ビールも飲んでいいなぁー
夏は雨も計算に入れないといけませんね!
by ぱんだ (2011-07-31 08:34) 

mpmac

海の青さと空の青さがさすがは南の国。

異国のような風景に誘われますね。もちろん食べ物もうまそー
by mpmac (2011-08-02 19:37) 

りか

いつもコメントをありがとうv(^-^)v
読みに来た時には、ナイスをポチッとしますからね(^_-)-☆
札幌は8月7日が七夕なんですよ。
日本が縦に長いと、時差どころか、カレンダーにも
誤差が生まれるんですね。
北海道に咲いている花は、九州でも咲いていますか?
by りか (2011-08-02 20:09) 

よっし

こんちは、yosiさん。

やっぱり「海の幸」は美味そうですね。
イカもサザエも大好きです。

岐阜にも海が有ったらなぁ~。(笑)
by よっし (2011-08-02 22:15) 

hoshizou

角島はいいですね。
大好きな場所のひとつです。このまま秋吉台ってのもいいですよ。
by hoshizou (2011-08-03 18:40) 

せつら

角島のイカ焼き♪アゴがだるくなるまで食べたいです(^^)v
海は綺麗だし、山の中の郵便局はかなり浮いてますよね。
建てられた当時はもっと違和感あったでしょうね(笑)
by せつら (2011-08-04 08:39) 

りか

*:..。o○☆*゚¨゚゚・宝くじがあたるコツ*:..。o○☆*゚¨゚゚・
①家の「真東」を探す。(方位磁石で正確に)
②真東が判ったら「黄色のハンカチに宝クジを包む
③黄色い小物を添える
④毎日トイレを掃除する
⑤トイレの蓋は必ず閉める
⑥毎日手を合わす
これで一億円は間違いなし!!
あたったら一割お待ちしています\(^◇^)/
by りか (2011-08-06 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香春のR集合家族で桃のパフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。