SSブログ

山国のかかしワールドから羅漢寺へ [ツーリング]

平成23年11月7日(月)

 

昨日までの雨が嘘みたいに、朝から濃い霧が出ていました。

 

午前9時を過ぎてもまだ霧が晴れません。

 

10時前という遅めの出発です。 

 

R211を南下して 

CIMG2657.jpg 

日田市内からR212を東へ進み 

CIMG2661.jpg 

あっという間に山国に到着。

 

目的は、「やまくにかかしワールド」です。

 

毎年色んなかかしが出ています。 

CIMG2665.jpg 

 

ココには、ご祝儀受付所なるかかしが飾ってあり、

 

見学客が本当にご祝儀を上げていました。(ヤラセではありません、マジです。) 

CIMG2666.jpg 

 

村祭りでの国定忠治の一場面でしょうか 

CIMG2667.jpg 

 

牛まで、案山子ですよ。 

CIMG2669.jpg 

 

♪ ♪ ぼおや~よい子だねんねしな。 ♪ ♪ 

CIMG2670.jpg 

 

野良仕事の後姿が歳をとってますね。 

CIMG2673.jpg 

 

田植えの合間のお昼ご飯かな 

CIMG2674.jpg 

 

コレなんか、真ん中にちょこんと座ってるおばあさんが案山子なんですよ。(^^) 

CIMG2676.jpg 

ほんとに一休みしてる老人と間違えそうでした。

 

みんなで盆踊りしてるんでしょうね 

CIMG2677.jpg 

 

どうも、ココのテーマは「昭和」ではないでしょうか。

 

40歳以上の人だったら分かるかな?、寺内貫太郎一家小林亜星さん 

CIMG2681.jpg 

このドラマの中で有名だったのがちゃぶ台をひっくり返すシーンと

 

おばあちゃん役の樹木希林さんが沢田健二のポスターを見つめながら

 

身体を震わせて、ジュ~リー~~ って叫ぶシーンでした。

CIMG2682.jpg 

 

昔の稲刈り風景 

CIMG2679.jpg 

CIMG2680.jpg 

 

かかし1.JPG 

 

子供達はこたつで焼き芋を食べ、父ちゃんは一升瓶を片手に晩酌 

CIMG2683.jpg 

 

外でサンマを焼いている後から、小さい子が「晩ご飯まだ~?」って言ってるみたいです。 

CIMG2684.jpg 

CIMG2685.jpg 

 

鬼ごっこをしている子供達。

 

黄色いシャツの後をついて回るのは幼い妹かな。 

CIMG2686.jpg 

絶対につかまらないアブラムシってやつですね。(笑)

 

こちらも芝居の入場整理にあたっていた消防団の人でしょうか。(もちろん案山子です。) 

CIMG2688.jpg 

 

このリヤカーを押す人は、去年と似たシュツエーションです。 

CIMG2691.jpg 

じいちゃんと孫が魚釣り 

CIMG2692.jpg 

 

題名どおり昭和の農村風景ですね。

 

私も藁小積みの上で遊んでいましたよ。 

CIMG2694.jpg

 

ここ数日の雨で田んぼがぬかるんで、とてもリアルに感じます。 

CIMG2696.jpg 

かかし2.JPG 

 

石垣で遊ぶ子供を追いかける犬 

CIMG2702.jpg

 

あまり近づくと危ないよ。って声をかけたくなりますね。 

CIMG2703.jpg 

 

CIMG2707.jpg 

2階の窓で遊ぶ子供を心配する大人かな 

CIMG2709.jpg 

大関琴奨菊の子供相撲  

CIMG2716.jpg 

昔話のガリバー旅行記ですね。 

CIMG2718.jpg 

CIMG2721.jpg 

CIMG2723.jpg 

CIMG2726.jpg 

滑り台で子供を遊ばせるお母さんは、遠目には本物に見えました。 

CIMG2727.jpg 

吹き矢で遊ぶ子供

CIMG2730.jpg 

三輪車とブランコ 

CIMG2731.jpg 

 

CIMG2732.jpg 

CIMG2733.jpg

 

この会場のテーマはスポーツのようです。 

CIMG2734.jpg

CIMG2740.jpg 

CIMG2735.jpg 

CIMG2736.jpg 

CIMG2737.jpg 

CIMG2739.jpg 

CIMG2741.jpg

 

道の駅山国もかかしワールドの会場になっていました。

 

美味しそうにレストランを覗く少年 

CIMG2743.jpg

イノシシや鹿と共に椎茸栽培にいそしむ夫婦 

CIMG2742.jpg

釣りをしている少年 

CIMG2744.jpg

木の上を見ると猿が登っていました。 

CIMG2745.jpg 

 

R212をさらに進むと、また別の会場がありココにもガリバーが! 

CIMG2749.jpg 

髪の毛を結んでいる所なんかとてもリアルでしょ。

 

オオカミのお腹を裂くとおばあさんが出てきました。   

CIMG2747.jpg 

赤ずきんちゃんですね。

ここは、おとぎ話を題材にしているようでした。

 

 

  

あーっ、沢山見たなー。

 

もーこのへんで勘弁したろー!

 

山国川沿いにR212を下り耶馬溪ダム方面へ 

CIMG2752.jpg 

 

昼食に寄ったのは耶馬溪ダム下の渓石園にある「さくら茶屋」です。 

CIMG2767.jpg 

この風景は「さくら茶屋」の窓越しの景色なんですよ。 

CIMG2753.jpg 

私が注文したのは、山かけそば。(840円) 

CIMG2758.jpg 

蕎麦を注文した後にじっくりとメニューを見ているとこの時期限定のこんなものが 

CIMG2754.jpg

このメニューを提供している店には、「耶馬溪スッポン美人」の幟旗が出ているそうです。

 

スッポン食べたことないので、今月中にもう一度行かなくては。(^_^;)

 

  

この溪石園は綺麗な庭園になっています。 

CIMG2760.jpg 

CIMG2759.jpg 

CIMG2765.jpg 

耶馬溪ダムを下から眺めたところ 

CIMG2768.jpg

 

K28を南下して深耶馬溪へ。

 

平日というのに車が多いですね。 

CIMG2769.jpg

街路樹のモミジもまだ色づいていません。 

CIMG2773.jpg

一目八景も木々はまだ青く 

CIMG2775.jpg

紅葉は今月末のようですね。 

CIMG2779.jpg

県道を戻って、青洞門方面に進みます。 

CIMG2781.jpg 

CIMG2786.jpg

再びR212を東へ 

CIMG2797.jpg

 

本耶馬溪の交差点を右折しR500を少し進んで 

CIMG2802.jpg

道の駅やまトピア先を左折するとすぐに羅漢寺の駐車場に到着 

CIMG2805.jpg 

ここは、スキー場のようなリフトでも上まであがれますが、ケチって徒歩で登ります。 

羅漢寺旧参道.jpg 

CIMG2810.jpg 

徒歩で登るといいこともあるんですね。山門のような建物がありました。 

CIMG2812.jpg 

CIMG2813.jpg 

その中には阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)の石像がありました。 

CIMG2816.jpg (阿形)

もの凄い迫力を感じます。 

CIMG2817.jpg (吽形)

いい物をみた感じ。

 

参道に落ちた銀杏の落ち葉が秋らしいです。 

CIMG2818.jpg 

登りはじめて15分ほどで建物が見えてきました。 

CIMG2823.jpg 

右の方に見えるのが山門です。 

CIMG2825.jpg 

この建物は千体地蔵が納められています。 

CIMG2827.jpg 

千体地蔵.jpg 

 

CIMG2834.jpg 

 

CIMG2835.jpg 

 

山門.jpg 

 崖に作られているのが分かるよね。

CIMG2839.jpg 

こちらが五百羅漢の入り口 

CIMG2841.jpg 

沢山貼られたしゃもじには願い事が書かれています。 

CIMG2845.jpg 

 

五百羅漢.jpg

五百羅漢はこのようなかんじ 

CIMG2847.jpgCIMG2848.jpg 

CIMG2853.jpg 

 

焼き討ちから寺を守った龍の石像.jpg 

CIMG2852.jpg 

CIMG2851.jpg 

皇太子殿下もお見えになったようですね。先に見える鐘突き堂は立ち入り禁止でした。 

CIMG2842.jpg 

 

耶馬溪羅漢寺畧縁起.jpg 

この本堂は昭和18年に焼失したものを、昭和44年に再興したそうです。 

CIMG2855.jpg 

材料を運ぶだけでも大変だったでしょうね。 

CIMG2859.jpg 

山の中腹に建てられていることがわかるでしょ。 

CIMG2857.jpg

この奥に庭園があると言うことなので300円払って入ることにしました。 

CIMG2862.jpg 

 

CIMG2864.jpg 

本堂2階からの眺めです 

CIMG2865.jpg 

 

CIMG2866.jpg

頭が崖に当たるような太鼓橋を渡って庭園へ 

CIMG2870.jpg 

300円は期待はずれでした。(;´_`;) 

CIMG2878.jpg 

 

さー、時間も押してきたので帰りますよーっ。

 

青洞門に下って 

CIMG2893.jpg 

洞門を通り(この写真のトンネルは、近代に造られたのものです。) 

CIMG2901.jpg 

 

禅海和尚がツチとノミで掘ったと言われる洞門は道路の横にあります。 

CIMG2896.jpgCIMG2898.jpg 

 

はしょって、響ファームロードを北上し 

CIMG2909.jpg 

日が暮れる前に、おやつを食べに走ります。 

CIMG2913.jpg 

栗とサツマイモのパフェを食べ 

CIMG2921.jpg 

minoristノートに落書きして(名前入れるの忘れてた。)

 

店を出る頃には日が傾きかけていました。 

CIMG2924.jpg 

 

CIMG2928.jpg 

自宅に帰った頃にはもう真っ暗。 

CIMG2932.jpg 

秋の陽はつるべ落としですね。

 

午後6時に帰宅

 

本日の走行距離188㎞ 

 

充実した秋晴れの日でした。(^o^)

 

 


nice!(64)  コメント(66) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 66

miya_gon

うわ!びっくりです。ほぼ同じルートで約200km、アタシは車ですが
回って今戻ってきたところです。違うのは道の駅やまくにから南下して
立羽田の景、豊後森機関車庫、道の駅くすを回って、一目八景→
羅漢寺→青の洞門見て帰ってきました。生憎の曇りで写真としては最低。
GPS機能を使ったモバイル・スタンプ・ラリーをやって遊びました。
一目八景では岩場の中腹まで登れる道を見つけたので、無謀にも登ってきました。これは今まで何度も行っていながら初めて見つけた道でした(笑)
by miya_gon (2011-11-09 18:41) 

lucky13

うーん 案山子恐るべし
いたる所にいるのには びっくりですね。
by lucky13 (2011-11-09 21:11) 

SHIMASHIMA

案山子の量には驚いちゃいました。
こんなにたくさんあるんですね。
紅葉は参考になりましたよ。
月末に照準ですね。
by SHIMASHIMA (2011-11-09 21:12) 

わたべ

千体地蔵といい五百羅漢といい、仁王像といい素朴な味わいのあるお寺ですね。
by わたべ (2011-11-09 21:32) 

響

山国の案山子は毎年増えてる?
バリエーションが多過ぎておなかいっぱいになりました。
羅漢寺の雰囲気は良いですよね。
紅葉が最高潮になるとさらに良いかも。

by (2011-11-10 01:16) 

おかき

週末は雨ばかりなのに
平日は晴れるんですよねぇ~
yosiさんが羨ましい

今年こそは案山子行ってきます(〃^∇^)ノシ
by おかき (2011-11-10 05:19) 

さる1号

案山子が凄いですね。
野良仕事の風景など懐かしいものがいっぱい。
一休みするお婆さん、良いですねー。
by さる1号 (2011-11-10 06:10) 

barbie

田んぼ以外のあちこちにも案山子なんですね。
ジュリ〜は懐かしいです。あの頃のジュリ〜はかっこよかった(笑)
真面目な顔で案山子をペロンとしちゃうyosiさん、niceです(笑)
えふのパフェがクリとサツマイモに変わったんですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-11-10 07:21) 

半世紀少年

なんですか?あの案山子の量といったら・・・。
街の至る所にあるんですね〜。なごみます。♪( ´▽`)
見物人も多そうですが、ちゃんとお金を落として行くようなお店とかあるんでしょうか?
ずっと続けて欲しいから気になっちゃいます。
by 半世紀少年 (2011-11-10 07:57) 

ひりゅう

いっぱいの、案山子。

なんか、ほんのりしますね。

そちらは、紅葉これからですね。
by ひりゅう (2011-11-10 08:04) 

月光14th

こうなると、アートですね~(^-^*)
by 月光14th (2011-11-10 08:12) 

せつら

山国の案山子祭りはかなりパワーアップしてるみたいですね。場所も変ってるんですか??

羅漢寺は凛とした雰囲気がいいですね~(^^) 紅葉もそろそろかな?
by せつら (2011-11-10 08:40) 

肥前のFe

羅漢寺 行ってみたくなりました。
 秋景色の耶馬渓とセットでいいですね。
by 肥前のFe (2011-11-10 09:25) 

たんたん

案山子ワールド、すごいですね!
思わず間違えて声をかけてしまいそうです…
薄暗い時間帯に通りがかったら、ちょっと不気味かなぁ(笑)
by たんたん (2011-11-10 09:43) 

たくや

凄くリアルな案山子ですね~
夜知らない人が通ったら怖いです。
by たくや (2011-11-10 09:52) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
案山子・・・年々エスカレートしてませんか^^?
人口より多いんじゃないですか???
羅漢寺はインチキせずに登ったんですね〜^^
僕のしゃもじもあの中にあるはずですd(^^
Yahooドライブ . . . 勝手にお気に入りルートに登録させて頂きました(響ファームロードの研究しとかなければ . . .)
ありがと〜ございました〜!^^
by ガタロー (2011-11-10 09:59) 

カレーパンマン

昨年、耶馬サイクルロードを走ってたら
リアルな案山子に遭遇してビックリしました。

今年も紅葉の時期に行ってみよう!
by カレーパンマン (2011-11-10 10:38) 

kein1100

耶馬の紅葉は、もう少しですね(2週間前よりは色づいてますね)。今週末は、所用で乗れそうにないので、来週に再挑戦してみようかな~(終わってるかな)。
by kein1100 (2011-11-10 11:07) 

エアーウルフ

凄い数の案山子ですね
写真で見ると、どれが案山子なんだか・・・
まるで、yosiさんを探せ。になってますね


>アブラムシ
ウチの近所ではゴキブリって、言ってましたよ。友達の弟とか。
(今時の子どもが言ってたら、イジメなんじゃ・・・)
by エアーウルフ (2011-11-10 12:43) 

はなぶく宇宙人

案山子もあれだけ揃うと見事ですね。
模型のジオラマのようです。
羅漢寺の風景は、日本とは思えません。
見てみたい。
by はなぶく宇宙人 (2011-11-10 14:13) 

taka4

あまりにも盛沢山な内容にどこからコメントしようか迷いますよ^^
案山子のリアルな表現、昭和30年代生まれの私には全て懐かしく見えました!貫太郎としゅうへい?(秀樹)の乱闘、沢田研二のポスターにジュリ~に思い出し笑いしました。案山子の大切なとこはぐっちゃダメ!女性の案山子ならyosiさん変質者で逮捕ですよ (爆)
えふもいつか行きたいなぁ(^^♪
by taka4 (2011-11-10 15:56) 

とり天

小国も力いれてますねぇ~!
羅漢寺リフトでのぼったー!
トレッキングコースもあるみたいだけど、カンベンですね。
快晴でよかったですね!!!
by とり天 (2011-11-10 18:38) 

j-taro

夜に走ったら…絶対怖い…Orz

日本昔ばなしのカカシがナイスですねぇ(^^)
by j-taro (2011-11-10 18:44) 

yatoho

↑私も同じく夜に案山子は見たくないです。
絶対不気味ですよ~~
by yatoho (2011-11-10 19:28) 

oasis

そのうち案山子に町が占拠されそうですね(笑)
しゃもじに願い事を書くのは初めて聞く文化です。
なんでだろ???
by oasis (2011-11-10 20:02) 

てんてん

すごい案山子の数ですね♪
行ってみたいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-11-10 20:40) 

susumu

かかしワールド、最高です。^^
かかしの中に人間がいるみたいデス。
羅漢寺は素晴しいです。
岩と一体化してるなんて感動です。
by susumu (2011-11-10 20:45) 

小僧R1

山国の案山子ワールドは町ぐるみでホノボノしますよね
病院のナース案山子には会いたかったなぁ(笑)
この日、豊後森、裏耶馬渓までは行ってたんですが・・・
ニアミスですね~残念。
by 小僧R1 (2011-11-10 21:32) 

ローキン

案山子がリアルすぎですね~(^0^)/
でも、ふと思いましたが・・・夜は結構~怖いかも(笑)
by ローキン (2011-11-10 21:47) 

n

大分は、どんだけかかしブームなんですか?^^
昭和ワールド、いいですね~ナツカシイ(笑

by n (2011-11-10 22:16) 

アマ

案山子も羅漢寺もすごいの一言です(^^)
羅漢寺は紅葉の時期に行ってみたいです。
by アマ (2011-11-10 22:21) 

パイロン

見所満載のツー、お疲れ様でした~^^

それにしても顔の無い?案山子はちょっと不気味・・・

燃えるような紅葉はもう直ぐ?
by パイロン (2011-11-10 22:27) 

tansta

すごい案山子、ほのぼのなのかリアルなのか分からないけど、
生で見たら、とても面白そうです
距離の割りに見所、美味しいもの満載のツー。うらやましいです
by tansta (2011-11-10 22:42) 

uni

かかしの製作者は、一般の方達なのですか?相当慣れているというか、巧いですね。
by uni (2011-11-10 23:00) 

もっち

案山子ワールド凄いですね~
夜見るとちょっと怖い気もしますが・・・(^^ゞ
(夜中動き出したりして・・・)
こたつの家族団欒の中にYosiさんも入って欲しかったな~(笑)

羅漢寺は、下の道路から眺めただけで未だ登った事がないです。
ちょっと行ってみたくなりました。
by もっち (2011-11-10 23:00) 

うえいぱうわ

これはまた凄い数の案山子ですね。
ちゃぶ台返しが何故か懐かしかったりします(笑)
これ見に行きたいなあ。
by うえいぱうわ (2011-11-10 23:01) 

T2

やまくには、凄いことになってるんですね
見たこと無いかも?
ぐっと冷えてきたんで、紅葉が進むかもですね
by T2 (2011-11-11 00:15) 

ANIKI

案山子。ここまで来ると芸術品です。。
こんなリアルな案山子みてみたいな~。
by ANIKI (2011-11-11 01:22) 

おとー党

すっげ~、案山子! (o.o)
生で見てみたいッスね~。

by おとー党 (2011-11-11 15:24) 

おこりんぼ

案山子、面白いですね~
見て回りたいです!
五百羅漢、中国の兵馬俑みたいです。
by おこりんぼ (2011-11-11 15:39) 

t244h

なんと言うかかしの数。
地元の人より多かったりして。

by t244h (2011-11-11 22:30) 

瓜坊主

羅漢寺は去年登ってみたらエライ汗をかきまくったような?
秋なはずなのに、時折汗ばむ陽気ですね~。

こんなの見たら、また今年も耶馬溪に行ってしまいそうです(^^)b


by 瓜坊主 (2011-11-11 23:09) 

ぐりぐら

すごい数の案山子ですね!しかも超リアル(笑)(^^)
自分は田舎育ちなので田園でのじーさん達の姿思い出して懐かしく思っちゃいました(゚-゚)

洞門のトンネル、迫力ありますね!
充実したツー、お疲れ様でした~(^0^)/
by ぐりぐら (2011-11-12 11:38) 

McCoy

案山子ワールドNiceです^^b
by McCoy (2011-11-12 15:47) 

よっすぃ〜と

寺内貫太郎懐かしいな~。
まだ子供の頃だったから30年以上前ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-12 20:44) 

neruru

いつも快適そうなツーリングですね。
東京周辺は渋滞が多く、九州は
やはりツーリングといい、いいところですね。
by neruru (2011-11-13 00:22) 

Mitchell

ここまで数の多いかかしを写真で見ると
本物の人間のように見えてしまう(笑)

ふと思ったのですが
やはり九州と東北では紅葉の進み具合が違いますね。
by Mitchell (2011-11-13 03:40) 

どらまま。

翌日車で行ってきました。ブログにもアップしたのですがyosiさんのを見て自分の記事に落込みました。yosiさん流石です。

by どらまま。 (2011-11-13 10:31) 

yosi

☆miya_gonさんへ
 ホント同じようなコースですね。
 私も立羽田に抜けるコースを考えていたんですよ 。
 一目八景は登ったことないけれど、昨年上へ登っている人達の列を見ました。
 今年は登ってみようかな。

☆lucky13さんへ
 町の中から田んぼの中まで、いたる所に案山子がいます、
 まるで案山子に占領されたようでしょ。(笑)

☆SHIMASHIMAさんへ
 耶馬溪の紅葉はやはり月末が最盛期じゃないかな。
 今週冷え込むと色づきが早くなると思います。

☆わたべさんへ
 地蔵や羅漢数はもの凄いものがありました。
 五百羅漢は色んなポーズや表情があるので
 自分と似ているのを探すのも良いかも。

☆響さんへ
 3年連続で行ってますけど増えているような気がします。
 でも、会場が分かれているので、すべてを回ることは出来ませんでした。
 それとminorist noteへの書き込みで名前をフォローしてくれてありがとう。
by yosi (2011-11-13 18:54) 

yosi

☆おかきさんへ
 土日は天気が良かったので、案山子ツーリングが出来たのでは~?
 平日ライダーとしては、土日にみんなで走るのも羨ましいですよ。

☆さる1号さんへ
 一休みしているおばあさんの案山子は、風景に溶け込んでいて
 みんな案山子と気づかない感じで通り過ぎていました。
 
☆barbieさんへ
 懐かしいでしょ寺内貫太郎一家!
 特に樹木希林さんが壁のポスターを見ながら
 ジュリ~~って叫ぶところ。よく似てますよね。

☆半世紀少年さんへ
 お金を落とすような所があまりないようなんですが
 温泉と食事が出来る施設があります。それとサイクリングターミナルも。
 これから段々と考えていくんでしょうね。

☆ひりゅうさんへ
 こちらの紅葉は今からがシーズンです。
 チョット載せすぎのような気もしますが
 色んなポーズがあるので迷って、出来るだけ載せてみました。

by yosi (2011-11-13 18:56) 

yosi

☆月光14thさんへ
 一時間番組は無理でも、30分ぐらいの番組だったら十分に組めそうですよ。
 これだけ多くの案山子を飾ってあるイベントって中々ないでしょ。

☆せつらさんへ
 今日、英彦山の所ですれ違ったよね。
 もしかしてかかしワールドの帰りだったかな。
 羅漢寺は初めていきましたが、想像どおりの素晴らしいところでした。

☆肥前のFeさんへ
 ぜひ耶馬溪とセットで行ってみてください。
 お昼ご飯はすぽん雑炊の「耶馬溪すっぽん美人」を食べてみては。

☆たんたんさんへ
 軽くぶつかって、ごめんなさいと言ったら案山子だったって事ありそうです。
 子供の遊ぶシーンなんか本当に遊んでいるように見えますよ。

☆たくやさんへ
 この通りを夜通ったら怖くてションベンちびっちゃいそうですよ。(笑)
 子供の人形だったらまだ良いけど、おばあさんだったりしたら、もう・・・

by yosi (2011-11-13 18:59) 

にゃびのママ

リアルなかかしですねぇ~確か徳島の山の中でもこんなかかしいたような。九州は色んな意味で面白いです。

いいなぁ~耶馬渓。
またHFR走りに行こうかな?
栗パフェも食べたいし。(爆)
by にゃびのママ (2011-11-13 20:02) 

conta

nice!,コメントをいただきましてありがとうございます。
すごい案山子の数ですね。これほど規模の大きな案山子のイベントがあるとは知りませんでした。
by conta (2011-11-13 20:22) 

GATA

すごい案山子ですね!
ここまでとは知りませんでした。
すっぽん料理は今月末までかですね!
僕も行きたいぞ!(^o^)
by GATA (2011-11-14 15:35) 

うに

えっと。えっと。
若いんだけど、
じゅり~~~ ってのは知ってマス。(笑)
案山子ワールド、凄いです!
もぅ、案山子の枠を超えてますね!^^
by うに (2011-11-14 21:52) 

ひろろん

昨日話したばっかりですが(笑)・・もー凄いかかしと写真の量ですね、あはは。
これは凄い。。    しかし・・ なにハグっとるんですか(笑)

羅漢寺、あ~、ひさしぶりに見た。もうなつかしいというぐらい前だ・・
と、徒歩ですか・・

かかしは、ほのぼの・・だけどこれ、夜見るとめっちゃ不気味なんだよなぁ~ ゾゾゾーッ
by ひろろん (2011-11-14 22:50) 

hoshizou

寺内貫太郎一家なんて

お手伝いのミヨちゃんなんて
屋根の上で、西城秀樹と、赤い風船なんて
秀樹の骨折なんて………
by hoshizou (2011-11-15 06:52) 

せつら

2時くらいですか?菊池に紅葉を見に行った帰りですね、紅葉は終わってましたf(^^; ってか今年は紅葉しないで散ってるみたいな!!
  その日は、エンストごけでステップと心が折れてヘルメットの中の顔は(T_T)ですた。
by せつら (2011-11-15 10:18) 

yosi

☆ガタローさんへ
 羅漢寺はインチキしたんじゃなくてリフト代をケチりました。(笑)
 しゃもじに願をかけるのは500円だったっけ。
 お賽銭と庭園の拝観料で500円使ったけど、しゃもじにしとけばよかったな。
 
☆カレーパンマンさんへ
 山国にサイクリングターミナルがあって、廃線を利用したサイクリングロードがありますね。
 自転車を持っていたら走りたいところです。
 この頃急に冷えだしたので、紅葉が進みそうです。

☆kein1100さんへ
 来週たたりが耶馬溪の紅葉の始まりかもしれません。
 今週仕事を頑張ると紅葉というご褒美が待っていると思いますよ。
 頑張ってねー!
 
☆エアーウルフさんへ
 しまった!!!今回も「yosiを探せ」を作っておけばよかったな。^^;
 かかしさんはスマートだけど私は…すぐに見つかっちゃいますね。
 >アブラムシとかゴキブリ?とか言って、捕まらないけど参加してたでしょ。
  今どきの子供はこんな遊び方知っているかな。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 耶馬溪周辺の景色が水彩画から抜け出て様な感じなんですけで
 それにもまして、崖沿いに建てられてる山門などを見ると
 日本じゃないようです。
by yosi (2011-11-15 22:00) 

yosi

☆taka4さんへ
 贅沢というよりは、しつこいくらい案山子を載せました。
 私も昭和30年代生まれなんですが、やはり寺内勘太郎は懐かしい番組です。
 小林亜星と西城秀樹の乱闘シーンは迫力ありましたよね。(゚∀゚ )

☆とり天さんへ
 かかし祭りは毎年盛んになっているようです。
 羅漢寺は初めてだったんだけど、歩いて登るのもいいですよ。
 羅漢寺から上には鎖場のようなところを登っていけるようでした。
 一緒に登ってみませんか。(;゚Д゚)!

☆j-taroさんへ
 まじ(・∀・)夜には歩けません。走れません。
 運転間違って川に転落するかも。

☆yatohoさんへ
 絶対にお昼に来てくださいね。
 
☆oasisさんへ
 シャモジというと広島のような気もするけど
 深く考えていませんでした。
 今度調べてみよう。

by yosi (2011-11-15 22:01) 

yosi

☆てんてんさんへ
 十分日帰りでこれる距離だと思います。
 できれば湯布院あたりで一泊するとさらにベストですね。
 
☆susumuさんへ
 カカシの中に交ざてしまうと人とカカシの区別がつかなくないます。ホントo(゚Д゚)
 羅漢寺は行ってみるかいがありました。

☆小僧R1さんへ
 あれー?ナースのカカシは載せてないのにー。(^Д^)
 去年は病院の前にナースのカカシがあったのですが
 今年はセーラー服の女学生だたかな。
 平日ライダー同士、出会いそうな予感がしますね。

☆ローキンさんへ
 夜は案山子に占領された街になっていると思います。
 間違っても肝試しはしないようにね。腰を抜かしますよ。

☆nさんへ
 大分県はカカシ大国なんでしょうか。
 これだけのお祭りなんだから全国に発信するといいと思うんだけど。
 特に昭和の雰囲気がとても好きです。
by yosi (2011-11-15 22:02) 

yosi

☆アマさんへ
 いいでしょ。
 パフェのお店「えふ」からは1時間で付きますよ。
 今だとカカシと紅葉がセットで付いてきます。
 
☆パイロンさんへ
 今年の紅葉はどうかな?
 赤く染まるといいんだけどね。


☆tanstaさんへ
 走ってみると割と距離はないんですよね。
 でも、一日使って十分楽しめました。
 スッポンを食べなかったのが心残りです。

☆uniさんへ
 住民の方が作っていると思います。
 上手いしテーマに沿って作成しているので驚きました。(#^.^#)
 
☆もっちさんへ
 実はどこかで絡もうと思ったんですけど(^^ゞ
 前日の雨で田んぼの中はぬかるんでいて入れる状態じゃなかったんです。
 滑ってコケそうになりました。((((;゚Д゚))))

by yosi (2011-11-15 22:02) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 見飽きるくらい案山子の写真を載せたんだけど、まだまだ沢山あるようです。
 僕らに時代(昭和)はこんなTV番組がありましたよね。
 
☆T2さんへ
 紅葉ツーに走るときは誘ってください。
 月末が見頃だと思っていたんですが、寒くなったんで早まるかもしれませんね。
 
☆ANIKIさんへ
 町中に飾ってあるってあまりないですよね。
 鬼ごっこをしている子供たちは本当に走って入みたいでしょ。

☆おとー党さんへ
 絶対に生で見るべきです。
 見に来てきださい。

☆おこりんぼさんへ
 五百羅漢は写真1枚しか付けてないけど
 一体〃見るといろんな顔をしていて面白そうです。
 
by yosi (2011-11-15 22:04) 

yosi

☆t244hさんへ
 過疎化防止で、カカシも住民登録しているかもしれません。(^<^)
 いったい全部で何体、いや何人いるんでしょうね。

☆瓜坊主さんへ
 瓜坊主さんも登ったんですね。
 先週までとても暑くて、紅葉が遅れるだろうと思っていたのに
 急に冷え込み出しましてね。
 瓜坊主さんが出かけることには、一目八景も色づいてるかもね。

☆ぐりぐらさんへ
 農作業をする姿には齢(よわい)を感じるものがありました。
 作者もよく観察してますよね。

☆McCoyさんへ
 全国的にもすごいかかし祭りだと思いますよ。

☆よっすぃ〜とさんへ
 70年代ですよね。
 ヤッパリ見てたんだな~。
by yosi (2011-11-15 22:05) 

yosi

☆neruruさんへ 
 東京で言うと奥多摩のような感じなんでしょうか。
 九州でも中々見られない景色です。

☆Mitchellさんへ
 あまり見すぎると、人間と区別がつかなくなってきます。
 って言うか、似てないくらいが愛嬌があるかも。(o^^o)
 九州は先週まで夏日(25度)でした。
 
☆どらまま。さんへ
 僕のなんて大した事ないですよ。^^
 僕だって、みなさんの方が凄いと思っていますから。 
 でも、褒められると嬉しいです。(^_^;)

☆にゃびのママさんへ
 へーっ。あちこち色んな所色んな季節に行っているんだ。
 四国にもかかし祭りが・・・どんな案山子達が居るのかな
 気になりますね。

☆contaさんへ
 私もみなさんの記事を楽しく読ませてもらってます。
 また立ち寄りますね。(^^)

by yosi (2011-11-15 22:05) 

yosi

☆GATAさんへ
 そうなんです。スッポン料理を食べ損ねました。
 今月いっぱいスッポン料理を提供しているそうです。
 お早めに!

☆うにさんへ
 あれ。あれ。
 ジュリ~~~を知っている年代じゃなかったの?
 案山子ワールドはジュリ~~を知らない年代でも楽しめますよ。

☆ひろろんさんへ
 先日はありがとう。
 楽しかったよー!
 今度はもう少し遠くへ変態非行しましょう。

☆hoshizouさんへ
 懐かしいなー。お手伝いの美代ちゃん。
 まさか歌手デビューして、おバカキャラで芸能界に君臨するなんて
 思っても見なかったよねー!
 浅田美代子可愛かったな。
 それにしても☆彡さん、よくご存じですね。
 ミヨちゃんのファンクラブに入っていたんでしょう!!!!!

☆せつらさんへ
 同じバイクとすれ違って、相手も振り返って僕を見たのでてっきり・・・
 あちゃーっ!エンストゴケかーっ、ステップ折れちゃったの?
 心も折れるよね。ご愁傷様です。(;´_`;)


by yosi (2011-11-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。